上司に私の悪口を言う同僚に困っています

このQ&Aのポイント
  • 教育関係の仕事で年齢差が20歳の同僚が悩みの種。関係修復不可能で上司に悪口を言われているとの情報も。
  • 年齢差ありで職場を仕切る同僚との関係は最悪。思い込みが激しく常識外の行動にも悩まされてきた。
  • 上司に私の思いを伝えるべきか悩む。自分が小さいことに心を捕らわれているのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に私の悪口を言う同僚に困っています

今、教育関係の仕事をしているのですが、年齢差が20歳の同僚がいます。 私(男)は30代後半、同僚(女性)は50代後半です。 彼女は私の上司というわけではないのですが、年齢が上ということで、職場を仕切っています。 その彼女と私の関係は最悪で、普段は挨拶程度で口もききません。 5回ほど話し合いをしましたが、考え方が違いすぎて関係修復は不可能だと判断しました。 思い込みが激しく、何か問題が起きても非が自分にあると考えられない人です。これまで常識では考えられない事を何度もされましたが、我慢してきました。 その彼女が、どうやら上司に私の悪口を言っているようなのです。 このまま言われっぱなしでは気が済まないのですが、私は上司に私の思いを伝えるべきでしょうか。 自分が小さいことに心を捕らわれているようにも思えます。 つまらない相談で申し訳ないのですが、ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そうのような同僚私の会社にもいます。腹が立つのは共感致します。 私なりのその様な人への解釈ですが他人を批判することで自分が認められたいだけではないでしょうか? 自信がなくて余裕がない人って常に他人の粗探ししてますから 相談者様に非がなければきっと上司も相手にしないと思います。  もし気持ちに余裕があればなにか話かけてあげると嬉しがりますよ。なんでもいいんです本音じゃなくて適当で自分の居る環境を良くする為です。  上司って適応力のある部下を評価しますからきっと何もいわなくても見てますよ。

cotton_buds
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.10

上司の立ち居地からすると、 (1)一方的とはいえ、部下二人の仲が悪い (2)理想を言えば、部下二人の関係が修復されることが望ましい (3)しかし、打ち手が無いので、部下二人には申し訳ないが、放置したい というのが一般的だと思います。 多分、上司からすれば、あなたが相談に来た段階で、 「あー、ついに来たか」ということになるので、 何かしら対策を打たねばならなくなります。 しかし、100%あなたの言い分を聞いて対応する、 という選択は絶対にありません。 なので、上司から「何があったの?」と 聞かれるまでは、我慢したほうが得策です。 それと、相手を陥れるようなことをすると、 その部分を過剰に切り取られて、多分あなたが損をします。

cotton_buds
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.9

いきなり話だと悪口みたいになると思うので、事前に書いた文章を渡して その件に関して相談とした方がよさそうです

cotton_buds
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

ほおっておけばいいんです。 たまにいますよね。質問は中高年の女性ですけど、 私も以前の職場で、後輩の男で同じようなヤツ居ました。 ○○の腐ったようなヤツでした。 単にあなたの悪口だけを言っているんであって、 そうすることでその女性が信用とか信頼を得られるものじゃないです。 逆効果だってことが分からない人なんでしょうね。 自分の非を認めないっていうのも逆効果。バレているのは 皆知っていますよ。 上司もバカではありません(おそらく)。 同僚の悪口を言う部下を基本的には信用・信頼なんてしませんよ。 あなたは上司にはその女性のことは一切触れず、 業務的なことで上司としっかり絆を作ればおのずと答えは出ますよ。 悪口を言われているから、その弁明的なことを聞いてもらうとか そういうキ○タマの小さい行動に自分から出てはいけません。 何かあれば上司から声掛けてきますから。それまでは余裕ぶっこいておくこと。 上司はね、例えば仕事の出来具合が同じくらいの部下二人のうち どちらか一人を選べ、と言われたら絶対他人の悪口とか言わない 人間的に優れている方を選びますから。 腑に落ちないところはあると思いますけど、こちらはこちらで 戦術的に攻めることです。

回答No.7

その彼女に、ニセの情報を流して、上司の信頼を失わせるのはどうですか? 例えばあなたが仕事で小さいミスをしたというニセの情報を彼女に握らせ、 彼女は喜んであなたの上司に伝えるでしょう。 それで今度はあなたが仕事はうまくいきましたと報告。 これを何度も繰り返すと、上司は彼女のことを信用しなくなりますよ。

cotton_buds
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

自分の言い分は、伝えた方が良いと思います。 ただ、感情的な悪口はいかがなものかとは思います。

cotton_buds
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

回答No.5

うーん、そういう人はどこにでもいますからね。 上司が聞いたことをそのまま鵜呑みにするタイプじゃなかったら問題ないとは思うんですが、 悪口言ってることを上司から注意してもらうしかないかもしれませんね。 そんな言うこと聞くような人じゃないとは思うんですが、 注意するのと、しないのとでは、また違うと思います。

cotton_buds
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

noname#220639
noname#220639
回答No.3

 ごめんなさい。  上司(外の人)にあなた(質問者さま)の思いを 伝えないでください(>_<)  ごめんなさい。  私も、上司と仲良くしようと思います(‘v‘*)  よろしくお願い申し上げます(‘v‘*)

cotton_buds
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

回答No.2

上司には向こうの言い分とこちらの言い分をきいてもらいましょう。 それが平等です。

cotton_buds
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

このまま言われっぱなしでは気が済まない>とかでは無くて 仕事をする上での困り事の相談をされたら良いと思います。

cotton_buds
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司と同僚の不倫関係を知ってしまいました。

    私は中小企業に勤務するOLですが、自分の上司と仲良の同僚が不倫をしています。上司は50代後半で妻子もちで同僚は30代後半の独身です。別に私に関係ないといえばないのですが、上司には家庭もあるし、同僚もこのまま独身でいるわけにもいかないと思うので、どうにか別れてちゃんとした人とお付き合いをしてほしいと思うのですが・・・。同僚の将来の幸せを考えるとどうしていいのかわかりません。良いアドバイスをお願いします。

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 同僚の悪口を言うのはいけないことですか?

     最近、転職しました。  入ってみての空気やら、親しくなり始めた一部の同僚との会話から、私が入った部署全体には何やら重苦しい空気が充満していて、みんな本当は特定の同僚が支配的なことに対して不満がありそうなのです。でも、最も仕事をよく分かっていて職場もその人を抜きには廻らないし、上司もその人を最も当てにしているので、誰もそれを口にしません。  片や私は、その難しい同僚(私にとっては先輩)にはとてもよくしてもらっているのですが、自分と同時期に入った同僚の仕事ぶりに対して、正直疑問を感じます。その同僚の仕事の姿勢を疑ってしまいますし、そのうち繁忙期に入ったらどこまで一緒に頑張って仕事を支えていってくれるのか、よく分かりません。  「友達や同僚の悪口を言うのはよくない」と言われます。それも分かるのですが・・・。以前の職場では私はそれをかなり意識して、例えば同期同士の私的な飲み会で先輩の悪口が始まっても、極力乗らないように気をつけていました。少なくとも自分からは言わなかったです。  でも私がその先輩を悪く思っていなかったかと言えばそんなことはなく、単に本音を隠していただけです。そういうことをやっていて、結局同期や同僚に対しても「汚い自分は見せまい」とする、表面的な関係の距離のまま終わってしまったように思います。  転職を機に、もう少し心を許して本音で同僚と付き合いたいのです。私的な時間では、好きなものは好き、キライなものはキライと言いたい。  そんな気持ちから、上に書いたようにある同僚に対して私が疑問を持っていることを、今日仲のいい同僚に話してみました。  今の職場は上記の通り、みんながひっそりと息を詰めて奥歯にものが挟まったような言い方をする空気に支配されています。「悪口を言うのはよくない」という通念、「誰かに聞かれたら仕返しされるかも」「その人抜きでは仕事が廻らない」など、いろいろな重圧で私が発した不満に対しても、例えば「そうそう、そうだね」などと軽く乗ってくる雰囲気にはならず、かえって重苦しい間が空いてしまった感じでした。  結局、同僚や友人の悪口って、コミュニケーションを図ったりお互いが本当のところは何を考えているかをより知り合うためには、言ってもしょうがないものなのでしょうか?

  • 会社の同僚で、いつも上司の悪口、会社の悪口を言ってる人がいます。

    会社の同僚で、いつも上司の悪口、会社の悪口を言ってる人がいます。 いい加減うるさいし、こっちは気持ちよく仕事したいのですが、 なんなんでしょう? 黙ってくれる方法ありますか? 文句、不満あるなら直接自分で解決するようにすればいいと思うのですが、 うだうだ不満言われてもこっちもストレスたまるばっかりです。 こっちはこっちの目標を持って業務にあたっているだけなのですが・・

  • 上司と同僚が不倫しています。

    上司と同僚が不倫しています。 30代の妻子持ちの上司(男性)と20代の独身の同僚(女性)が不倫の関係にあるようです。 私の職場で管理職の人間は、「所長」と呼ばれるその上司ただ1人です。皆にとってたった1人の上司が、同じ職場の女性部下と不倫をしているわけです。うすうす感づいている人間もいたようですが、とある同僚が決定的な場面を目撃したようです。 我が社は教育関係で、日々子どもの未来を考えるような仕事をしているわけですが、休日も我が子をほったらかして、おそらくウソもついて、不倫相手と遊びに行く(その場面を目撃されたのです)ような上司についていきたくありませんし、何だか気が散って仕事に集中できません。 かと言って「別れてほしい」というわけでもないのです。どちらかと言えば「2人とも消えてほしい」。最も許せないのは、仕事にかこつけて2人で出張しまくることです。会社のカネで不倫旅行しているようなものです。 私の方が、気持ちを切り替えて(割り切って)仕事をしていくしかないんですよね…?

  • 上司との関わり方

    私は20代の女で上司は40代の男です。 デスクが隣なのですが私に同僚(男性)全員の悪口ばかり言ってきます。 しかしその同僚を目の前にするととても猫をかぶりにこやかに話しています。一見人当たりの良い人に見えるのですが何故か部下である私には本性を表してきます。 同僚が近くにいるにも関わらずこそこそと悪口を私に聞かせてくるので私まで一緒に悪口を言っているように思われるのではないかと悩んでいます。 私は同僚と当たらず触らず仕事仲間として平凡に関わりたいので正直くだらない悪口に巻き込まれたくないです… 上司が口を開く度手を止められ仕事になりません。 今後この上司とどのように関わって行けば良いですか?

  • 上司の悪口を言ってしまった・・・

    直属の上司に、すごく気にいられています。 その上司は、席が目の前で、一日中 僕に話しかけてきます。  ゴルフの話やら、ほかの人の悪口やら、もっぱらグチを聞いているようなものです。 僕は話の返し方がうまいらしく、お気に入りなのです。。 上司は、いつもゲラゲラ笑っています。こんな上司ですが、仕事は超できる人で 、頭もキレて、若くして部長までいったキレ者でもあります。。。 しかし、会社に不満がたまっているのか、本当に長時間ぼくに話しかけてきます。 周囲に迷惑だとは思っていたんですが、、、 そして、ついに近くの同僚女性に、「一日中話してるけど、大丈夫?」と苦情をいわれました。 言葉は、優しいのですが 「あんたら、うるさいよ。」と言っている感じで、少し怒っているようにも見えました。 つい、「いやー、上司のグチがほとんどでさ、俺も疲れてるのよ」と言ってしまい、 激しく後悔しています。というのも、 「あの女性が、上司にそのことをチクってしまったら、どうしよう」という後悔です。 その女性社員は、「やっぱりそうなんだ、大変だね・・・」と変になっとくしていたようです。 その女性は年齢は37歳で、来月 昇進が決まっている、上司のお気に入りでもあります。 中途採用の女性で、僕と同期でもあります。(私は34歳) めったなことでは、チクらないと思うのですが、 めぐりめぐって、上司の耳に入らないか不安でいっぱいです。 これってまずいかったでしょうか?

  • 上司とチクリ同僚のことで悩んでます

    接客業でアルバイトをしています。上司は1年半前に異動してきた50代女性です。上司からあなたは必要ないととれるような言葉を言われることがあり悩んでいます。最近子供が病気をし1日休んで出勤した時『すみませんでした』と言うと『まだまだ人一杯いるからもっと大丈夫だけど契約とかあるから休みできないし』ともっと休め的なことを言われました。私は古株の方ですが一気に人員を増やしたのに暇になったからと休ませられたりしています。休みは私だけではありませんが。 仲のよい同僚を気遣い言ったことに対して『じゃあしなくていい』や、同僚達と冗談で話してたのに私だけ『休みあげられる時全部休みする?他の人をいいなーって言うから』あげればきりがありません。前の上司の頃は自分は必要とされてるんだと感じ頑張ってきましたが最近上司から言われたことを思い出し夜もなかなか寝付けないです。私にも悪かった反省すべき点があります。同僚内で上司の陰口を話してる時に自分も仲間に加わったことや冗談のつもりで同僚に上司の愚痴を言ったことです。他の同僚も一緒になのに私だけが言ってるように言われ私だけ攻撃。おかしいなとは思ってたけど同僚に言ったことを上司から指摘されその同僚がチクリをしてたこともわかりました。少なからず信用していた同僚がチクリをしていたのもショックでした。生活もあるし上司はいずれ異動なるから今は我慢すべきか辞めてすっきりするか悩んでいます。まとまりのない文章になってしまいましたが何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 毎日上司や同僚の悪口を言う友達から逃げる方法を教えてください

    毎日上司や同僚の悪口を言う友達がいます。 私は彼女の味方をしていないのに味方をしてくれてると勘違いをしています。 自分の意見を言いまくり話倒すばかりで私の言うことには一切相槌をうちません。 終礼が終わったら「帰りましょう」と毎日誘ってきます。 苦痛なので「先に帰ってて、待たなくていいから」と言っても待つ上に、いく先々に帰宅中についてきます。 突き放すのに良い方法があれば教えてください。

  • 男性だけが集まって上司の女性の悪口を言う

    自分のいる部署は、上司が女性です。 今の会社で10年のキャリアがあり、それまでの基盤を社長たちとつくってきた ひとで、よくいろんなことを知っているひとで、商品知識も豊富なため、 特に問題なく思っていますが、最近入ってきたキャリアの浅い 男性社員と同僚で、よく、その女性の悪口を言っているのを耳にします。 仕事内容で、いままでのやり方が古いと言ったり、 「○○さんなんかより自分のほうがよく知っています」という 発言をしていたりします。(知っているのはいいけど・・・なんか・・と 上司に対して言うのは大変失礼かと思います。) 自分たちがミーティングでメモをしていないのが、悪いのに 聞いていないとか、アタマに書いてますから!と言ったり、 すでに3ヶ月前にミーティングして解決したことをぐじぐじとほじくり返したり。 30代なかばも超えた男の発言かと、呆れてしまいます。 ほかのパートの女性には愛想をよくしているのですが、 上司が女性というだけで、なにか問題があるのでしょうか? 社長と、ほか社員・パートさんの間に入っている状況を 考えると、大変な立場なのにと、痛ましく思っています。 自分は悪口をいうと、自分自身に悪口を言っているのと同じと 考えていまして、その悪口の輪には一切入りません。 しかし、最近社長もその悪口の変な波に惑わされている?のか、 真実が見えなくなっているようです。一度社長と話をしたのですが、 社内で悪口を言っている人がいる風潮が良いのか??と耳を 疑うような論点のずれた回答しか、帰って来ませんでした。 もし、自分自身がその上司の立場だったら、どのように対処したら いいと思うのでしょうか。その上司になにか言えるようなところでは ないため、何かのきっかけでの話にできたらなと思います。 その悪口集団3人が、今度は会社の中核になっていくため、 なんだか会社の行く先の、雲行きが怪しいと思っています。 ご助言をお願い致します。

専門家に質問してみよう