上司に私の悪口を言う同僚に困っています

このQ&Aのポイント
  • 教育関係の仕事で年齢差が20歳の同僚が悩みの種。関係修復不可能で上司に悪口を言われているとの情報も。
  • 年齢差ありで職場を仕切る同僚との関係は最悪。思い込みが激しく常識外の行動にも悩まされてきた。
  • 上司に私の思いを伝えるべきか悩む。自分が小さいことに心を捕らわれているのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に私の悪口を言う同僚に困っています

今、教育関係の仕事をしているのですが、年齢差が20歳の同僚がいます。 私(男)は30代後半、同僚(女性)は50代後半です。 彼女は私の上司というわけではないのですが、年齢が上ということで、職場を仕切っています。 その彼女と私の関係は最悪で、普段は挨拶程度で口もききません。 5回ほど話し合いをしましたが、考え方が違いすぎて関係修復は不可能だと判断しました。 思い込みが激しく、何か問題が起きても非が自分にあると考えられない人です。これまで常識では考えられない事を何度もされましたが、我慢してきました。 その彼女が、どうやら上司に私の悪口を言っているようなのです。 このまま言われっぱなしでは気が済まないのですが、私は上司に私の思いを伝えるべきでしょうか。 自分が小さいことに心を捕らわれているようにも思えます。 つまらない相談で申し訳ないのですが、ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そうのような同僚私の会社にもいます。腹が立つのは共感致します。 私なりのその様な人への解釈ですが他人を批判することで自分が認められたいだけではないでしょうか? 自信がなくて余裕がない人って常に他人の粗探ししてますから 相談者様に非がなければきっと上司も相手にしないと思います。  もし気持ちに余裕があればなにか話かけてあげると嬉しがりますよ。なんでもいいんです本音じゃなくて適当で自分の居る環境を良くする為です。  上司って適応力のある部下を評価しますからきっと何もいわなくても見てますよ。

cotton_buds
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• mineshi
回答No.10

上司の立ち居地からすると、 (1)一方的とはいえ、部下二人の仲が悪い (2)理想を言えば、部下二人の関係が修復されることが望ましい (3)しかし、打ち手が無いので、部下二人には申し訳ないが、放置したい というのが一般的だと思います。 多分、上司からすれば、あなたが相談に来た段階で、 「あー、ついに来たか」ということになるので、 何かしら対策を打たねばならなくなります。 しかし、100%あなたの言い分を聞いて対応する、 という選択は絶対にありません。 なので、上司から「何があったの?」と 聞かれるまでは、我慢したほうが得策です。 それと、相手を陥れるようなことをすると、 その部分を過剰に切り取られて、多分あなたが損をします。

cotton_buds
質問者

お礼

• ginga2
回答No.9

いきなり話だと悪口みたいになると思うので、事前に書いた文章を渡して その件に関して相談とした方がよさそうです

cotton_buds
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.8

ほおっておけばいいんです。 たまにいますよね。質問は中高年の女性ですけど、 私も以前の職場で、後輩の男で同じようなヤツ居ました。 ○○の腐ったようなヤツでした。 単にあなたの悪口だけを言っているんであって、 そうすることでその女性が信用とか信頼を得られるものじゃないです。 逆効果だってことが分からない人なんでしょうね。 自分の非を認めないっていうのも逆効果。バレているのは 皆知っていますよ。 上司もバカではありません(おそらく)。 同僚の悪口を言う部下を基本的には信用・信頼なんてしませんよ。 あなたは上司にはその女性のことは一切触れず、 業務的なことで上司としっかり絆を作ればおのずと答えは出ますよ。 悪口を言われているから、その弁明的なことを聞いてもらうとか そういうキ○タマの小さい行動に自分から出てはいけません。 何かあれば上司から声掛けてきますから。それまでは余裕ぶっこいておくこと。 上司はね、例えば仕事の出来具合が同じくらいの部下二人のうち どちらか一人を選べ、と言われたら絶対他人の悪口とか言わない 人間的に優れている方を選びますから。 腑に落ちないところはあると思いますけど、こちらはこちらで 戦術的に攻めることです。

回答No.7

その彼女に、ニセの情報を流して、上司の信頼を失わせるのはどうですか? 例えばあなたが仕事で小さいミスをしたというニセの情報を彼女に握らせ、 彼女は喜んであなたの上司に伝えるでしょう。 それで今度はあなたが仕事はうまくいきましたと報告。 これを何度も繰り返すと、上司は彼女のことを信用しなくなりますよ。

cotton_buds
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.6

自分の言い分は、伝えた方が良いと思います。 ただ、感情的な悪口はいかがなものかとは思います。

cotton_buds
質問者

お礼

回答No.5

うーん、そういう人はどこにでもいますからね。 上司が聞いたことをそのまま鵜呑みにするタイプじゃなかったら問題ないとは思うんですが、 悪口言ってることを上司から注意してもらうしかないかもしれませんね。 そんな言うこと聞くような人じゃないとは思うんですが、 注意するのと、しないのとでは、また違うと思います。

cotton_buds
質問者

お礼

noname#220639
noname#220639
回答No.3

ごめんなさい。  上司(外の人)にあなた(質問者さま)の思いを 伝えないでください(>_<)  ごめんなさい。  私も、上司と仲良くしようと思います(‘v‘*)  よろしくお願い申し上げます(‘v‘*)

cotton_buds
質問者

お礼

回答No.2

上司には向こうの言い分とこちらの言い分をきいてもらいましょう。 それが平等です。

cotton_buds
質問者

お礼

• haro110
回答No.1

このまま言われっぱなしでは気が済まない>とかでは無くて 仕事をする上での困り事の相談をされたら良いと思います。

cotton_buds
質問者

お礼