• ベストアンサー

毎日上司や同僚の悪口を言う友達から逃げる方法を教えてください

毎日上司や同僚の悪口を言う友達がいます。 私は彼女の味方をしていないのに味方をしてくれてると勘違いをしています。 自分の意見を言いまくり話倒すばかりで私の言うことには一切相槌をうちません。 終礼が終わったら「帰りましょう」と毎日誘ってきます。 苦痛なので「先に帰ってて、待たなくていいから」と言っても待つ上に、いく先々に帰宅中についてきます。 突き放すのに良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.6

 こんにちは。  その人が誰かの悪口を言い始めたら大袈裟なくらいに、  「えぇ?!そうかなぁ?あの人結構良い人じゃない?」て、何に対しても同意しない言い方をしてると向こうも話すのがつまらなくなって避けるようになると思います。  テレビでやってたんですが、会話っていうのは相槌を打ってもらったり話に同意してもらいながら膨らんでゆくものなので、同意しない相槌しないを続けていると話し手は精神的に会話をするのが辛くなるそうです。  私は面倒くさい時は、悪口を言われている人と親しいフリをします。「じゃ、あなたが文句言ってたって○○さんに伝えておくね♪(ニヤリ)」って冗談ぽく言うと ホントに告げ口されると思ったのか、私の前で一切悪口を言わなくなりました(笑)  もちろん、今度は自分が嫌われたり悪口を言われるかもしれませんが周りはちゃんと見ているので心配はないと思います。本人は誰にも聞かれていないと思っているのかもしれませんが、案外まわりにはバレバレです。文句を言っている時の人の顔って、遠くから見ても般若みたいに醜くゆがんだ顔になっているので恐いですね

hamutaro25
質問者

お礼

ありがとうございます。 先週あたりから少し距離を置くことにしてみたところ、少しずつ離れて行ってる気がします。

その他の回答 (5)

  • tomjerry
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

私も、少し前までそんな同僚がいました。女というのは人に話すことですっきりするもんだから何も言わずにあいづち打ってあげてたら気が治まるだろう程度に考えていたことが、裏目に出てしまい、ある日別の先輩から「あんたあのこに近づかないほうがいいよ」といわれました。聞くところによると、何かにつけ、私の名前を出しては「○○ちゃんが言ってたんだけど・・・・」などとあることないことみんなの前で特に上司たちに言ったりしていたらしいです。でも会社では一番私になついていていつも誰かしらの悪口をいってきます。 人の悪口を何でもさも共感したげに聞くことは大変危険です。私は会社だけならまだしも休みの日まで誘われたりしてとても苦痛でした。 「今日どこ食べに行く?」とふっておいてない頭を絞って提案しても「あー、あそこってすっごいまずいお店よね。よく潰れないなあって××ちゃんともいってたんだー。ねえねえどこにしよっか?わたしはどこでもいいよ!」などと平気でいい、「次どこ行く?」「来週はなにしよっか?」など、誘うことと文句は言っても何にもしないし、話といえば誰かの悪口で・・・。 話が横道にそれてしまいましたが、そういう人間ははっきり言われないと本当にわからないです。人の悪口は嫌いだってはっきり言うか、誰かのことを言ってきても「そうかな?私はそうは思わないけど。」と絶対に共感しないことを続けることです。私も、最後は相手にしないことを続けました。もう最近は連絡もありません。でもきっと違うターゲットを見つけてるような気がしますが・・・。

hamutaro25
質問者

お礼

有難うございます。 私も彼女が話を振ってきてもふてくされた顔をするようにしてます。 人の悪口はどこで尾ひれがつくか分からないので恐ろしいものです。

  • nabexx
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

一番怖いのは、その人に利用されて「あなた」が悪口を言っていたことにされる可能性があることです。 別の友人を作るのはどうでしょうか? あなたの交際範囲の多くを「その人」がしめているのがよくないと思います。別の仲間を作って、割合を減らす工夫をしたら良いとおもいます。

hamutaro25
質問者

お礼

有難うございます。 交際範囲のほとんどをその人が占めている感じです。 今日から話をしてきても聞きとおすようにしてます。

回答No.3

その友達をあからさまに避ける態度をとってください。出来ればNo.1の方もおしゃるように、「他人の悪口を聞くのは嫌いだ」と面と向かって気持ちをストレートに伝えてください。 人の悪口を聞かされるのは、誰でも気持ちがいいものではありません。だから多くの人がその友達を避けているものと思います。そんな中で、あなたは比較的に友達の話を聞いてあげるほうなのでしょう(と友達は思っています)。だから貴方にまとわりつくのですね。 その友達は、他人の悪口を人に話すことでストレスを発散しているようです。これは幼少時からの躾、培われた性格ですので、そう簡単に修正することは出来ません。ですから、突き放してからしばらくの間は、あなたが悪口のターゲットにされるかも知れませんが、無視してください。 残念ですがその友達はあなた以外の人からも敬遠されて、最終的には会社を去っていくものと思います。 あ、もしもその友達の餌食になりそうな後輩がいたら、助けてやってくださいね(笑)。

hamutaro25
質問者

お礼

有難うございます。 比較的私自身人の話を親身になってきくタイプなのですが、2ヶ月にもなると辛くなりました。 正直に悪口を聞きたくない意思を伝えます。

hamutaro25
質問者

補足

いつもその人の話を聞くときに相槌を打ってます

noname#5180
noname#5180
回答No.2

友達が悪口を言っている時に、うなずいたり相槌をうったりしてませんか? もしもそうだとすると「自分の話に賛成してくれている」と勘違いされているかも知れません。 それだけだと良いのですが、うっかり相槌をうったがためにあなたが上司や同僚の悪口を言っている張本人にされるおそれがありますね。 (そのあたり、もう少し詳しい状況が知りたいです) >突き放すのに良い方法 を探しておられるようなので すでに試されたかも知れませんが、「人の悪口(陰口)を聞くのは苦痛だから近寄らないで!」とはっきり言うのはどうでしょう? その場合、あなたが攻撃の対象になっちゃうかも知れませんが、他人の悪口を聞くよりはましかもね。 あるいは、友達が悪口を言う対象の同僚と一緒に帰ってもらうという方法もあります。 もし、友達がついてきても同僚を目の前にして悪口を言うことはないと思うのです。 同じような悩みをお持ちの方が大勢おられるようですが、悪口を言う人が上司や先輩であるケースが多いようです。あなたの場合は同年代の友達なのではっきり言えると思うのですが。

hamutaro25
質問者

お礼

有難うございます。 私はその人の話をきくときに相槌をいつも打ってます。 この頃は私が味方をしてくれてると思ってるようなことを言ってました。 今日からは話しかけられても聞きとおしをしています。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

>>同僚の悪口を言う友達がいます 悪口を言うたび、注意してあげてください。 注意してなおる方なら、良い友達になるかもしれません。 なおらないようなら、自然とあなたから離れていきます。 あいまいな態度が、一番話を聞いてくれる友達と勘違いされます。 ・・・と、思います。

hamutaro25
質問者

お礼

有難うございます。 私はその人の話を聞くときにいつも相槌をうっているので賛同をしてると勘違いをされてるのだと思います。

関連するQ&A

  • 上司に私の悪口を言う同僚に困っています

    今、教育関係の仕事をしているのですが、年齢差が20歳の同僚がいます。 私(男)は30代後半、同僚(女性)は50代後半です。 彼女は私の上司というわけではないのですが、年齢が上ということで、職場を仕切っています。 その彼女と私の関係は最悪で、普段は挨拶程度で口もききません。 5回ほど話し合いをしましたが、考え方が違いすぎて関係修復は不可能だと判断しました。 思い込みが激しく、何か問題が起きても非が自分にあると考えられない人です。これまで常識では考えられない事を何度もされましたが、我慢してきました。 その彼女が、どうやら上司に私の悪口を言っているようなのです。 このまま言われっぱなしでは気が済まないのですが、私は上司に私の思いを伝えるべきでしょうか。 自分が小さいことに心を捕らわれているようにも思えます。 つまらない相談で申し訳ないのですが、ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 悪口を言う

    会社で、延々と同僚や取引先、お客さんの悪口を言う人がいます。なにか嫌なことをされたわけでもないのに、気に入らないと口汚くバカにしたりします。私のことを色々と他で言ってることも知ってます。またどんなことについても、汚いやり方などを思いついて平気でそれを口にしたり、まさにチンピラヤクザみたいな言葉がぴったりの人間性です。それだけに、なにかされても嫌なので、話をしてる間は、聞いてることを示すために相槌をしなければなりません。また、それに同調して、バカ、頭悪い、死ねばいいなどと言うおばさんもいるので、そういう話をするのが当たり前になってきていて、上司もバカにされているので、良くない雰囲気に歯止めが効かなくなってます。悪口を言ったりしない仲間はみんな辞めてしまって、今はもう会社に行くのが苦痛です。どうしたら乗り越えられますか。

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 同僚の悪口を言うのはいけないことですか?

     最近、転職しました。  入ってみての空気やら、親しくなり始めた一部の同僚との会話から、私が入った部署全体には何やら重苦しい空気が充満していて、みんな本当は特定の同僚が支配的なことに対して不満がありそうなのです。でも、最も仕事をよく分かっていて職場もその人を抜きには廻らないし、上司もその人を最も当てにしているので、誰もそれを口にしません。  片や私は、その難しい同僚(私にとっては先輩)にはとてもよくしてもらっているのですが、自分と同時期に入った同僚の仕事ぶりに対して、正直疑問を感じます。その同僚の仕事の姿勢を疑ってしまいますし、そのうち繁忙期に入ったらどこまで一緒に頑張って仕事を支えていってくれるのか、よく分かりません。  「友達や同僚の悪口を言うのはよくない」と言われます。それも分かるのですが・・・。以前の職場では私はそれをかなり意識して、例えば同期同士の私的な飲み会で先輩の悪口が始まっても、極力乗らないように気をつけていました。少なくとも自分からは言わなかったです。  でも私がその先輩を悪く思っていなかったかと言えばそんなことはなく、単に本音を隠していただけです。そういうことをやっていて、結局同期や同僚に対しても「汚い自分は見せまい」とする、表面的な関係の距離のまま終わってしまったように思います。  転職を機に、もう少し心を許して本音で同僚と付き合いたいのです。私的な時間では、好きなものは好き、キライなものはキライと言いたい。  そんな気持ちから、上に書いたようにある同僚に対して私が疑問を持っていることを、今日仲のいい同僚に話してみました。  今の職場は上記の通り、みんながひっそりと息を詰めて奥歯にものが挟まったような言い方をする空気に支配されています。「悪口を言うのはよくない」という通念、「誰かに聞かれたら仕返しされるかも」「その人抜きでは仕事が廻らない」など、いろいろな重圧で私が発した不満に対しても、例えば「そうそう、そうだね」などと軽く乗ってくる雰囲気にはならず、かえって重苦しい間が空いてしまった感じでした。  結局、同僚や友人の悪口って、コミュニケーションを図ったりお互いが本当のところは何を考えているかをより知り合うためには、言ってもしょうがないものなのでしょうか?

  • 悪口ばかりの上司にうんざりです

    毎日、悪口ばかりの上司にうんざりしています。 誰かに何かされたとか仕事上の愚痴とかなら、上司もストレスたまってるんだろうしと思えるのですが、どこの部署の誰々の顔がおもしろいと言ってはPCで社員検索をして笑ったり、人をバカにしたようなあだ名をつけたり小学生のようなレベルです。他の同じ課の皆も自分が言われるのが怖いのか上司の悪口に一緒になって参加されています。 私は仕事に没頭しているフリをしているのですが「○○さん(私)も聞いてみな~(笑)」という感じで呼ばれます。その度に「席が遠くて聞こえない」とか「はぁ、そうですか・・」というようなリアクションに留めているのですが、こちらの席まで来て(悪口を)聞いてと言われる始末です。それでも参加せずにいるのですが、先日うっかり「見ためだけでそこまで言うなんてこわ~(笑)」と一人言のように本心が出てしまい「俺、そろそろ(私に対して)爆発していい?」などと聞こえよがしに言われてしまいました。要は一緒になって悪口に参加しないのがおもしろくないらしく、誰よりも自分(上司)が悪く言われるのは嫌なようです。仕事でこちらの気が滅入ってる時などは、自分も悪口の的にされるのではないかと弱気になる時もあります。レベルが低すぎて、さらに上の上司に相談するような事でもないので、みなさんだったらどうするか教えてほしいです。

  • 勤め先で、上司や同僚が、毎日毎日、私がランチに何を

    勤め先で、上司や同僚が、毎日毎日、私がランチに何を食べているかをチェックしてて、 すごく気持ち悪くて、イヤな思いをしました。。 みなさんも同じような経験はありますか? あったら教えてほしいです。 痛みを分かち合って、少しでも楽になりたいです。 たとえば先週ひどいカゼで会社を休んでしまった時、 翌日にお弁当をつくる気力が無かったので、 (勤務先の近くに食べる所が全然ないのでお弁当の人が多い職場です) コンビニの洋食の**を持って行ったら、 「あら風邪で大変なのに**?そんなに大量にたべるの?」と上司に言われ。。。 別の日も、あからさまに、その上司が、わざわざ立って、 私のお弁当をチラ見していました。 ストレスで体調が悪かったので、 2品しか入ってないおかずタッパと、おにぎりという、内容だった ので見られたくなかったのに。。。 数週間前のある日は、やはりストレスでお弁当つくる気力が無く、、 コンビニの冷やしそばと、パック売りの**天ぷらを持って行って、 **天ぷらだけチンして、さぁおそばにのせて食べようと思って机の上に置いてたら、 上司に「なに、それスーパーでかったのー?? 見て(みんな)。」と周りの人達へ言って、 職場の全員の視線を私のランチへ集められてしまって、、 みせしめにまでされました。  職場で**天ぷらをソバにのせるのが、そんなに珍しいですか?? 花まるうどんっていうチェーンン店でも、うどんの上にイモ天やちくわ天など好きな具をのせるスタイルですから、 私はなにも変な食べ方をした訳じゃないのに。。。。。。。 まわりのひとたちも、カップ麺たべたり、レンジでチンするパスタを職場の皿にのせて 食べたり、好きな物を食べてても、なにも指摘されてないのに、なぜ私だけ??? こういうのが毎日で、、個人的な事も毎日毎日ねほりはほり質問されて、 ほんとーに苦痛でした。。。 いじめや嫌がらせのようにさえ感じました。。 食事の最中も、まわりの全員は職歴も長いので、私の知らない話で盛り上がって ましたが、私は入って短かいし、話に入れてもらえない空気で辛かったですし。。。 仕事の面で色々と苦痛な環境だったので、その会社は辞めました。 自分がされたくない事は、他人にもしない、ってのが、常識なのに、、 他人の気持ちが分からない、配慮できない人って、 本当にイヤです~>< っていうか、こんなに毎日ランチをチェックされたことって、過去に無いんですけど。。 他人のランチを毎日チェックするなんて、悪趣味すぎませんか。。。。。。

  • 上司が上司の悪口を言う

    こんばんは。私の職場で上司はグループリータ(GL)とその上の室長と二人います。 今年の組織変更により、室が出来た為、GL(課長級)だった人が室長に、平だった人がGL(課長級ではない)になりました。今の私の直接の上司は、GLにあたります。 GLと室長がとても犬猿の仲です。GLがまだ平だった頃は、当時GLだった人の意見にしぶしぶでも動いていましたが、今は、GLになったため、意見も言うようになりました。それどころか、GLが室長の悪口を毎日のように部下に言うことです。耳にたことでもいいでしょう。何かにつけて文句ばかりいって、部下に同意をもとめているようです。私はどちらかというと室長よりの指示の方が的確で上司としても問題ありませんでした。今のGLとは性格上全く合わないとはいえ、仕事ですから仕方ありませんが、部下もしくは他部署の前で平気で上司の悪口をいってるようです。私のように思っている部下は他にもいます。私たちから見てGLの方がおかしいと思うことが多多あります。はっきり言いたい所ですが、一応上司なのでなかなかやめてほしいとも言えない状況です。どうしたらいいでしょうか?m(__)m

  • ツイッターで同僚が私の悪口を言っていました…

    同僚と言いましても、インターネット上の同僚でして、直接お会いしたことも会話したことも無かった人です。 それがとある一件の仕事で私に大変失望したらしく、職場の同僚やお客様達と私の悪口で盛り上がっていました…。 私達は会社に強制されたわけではありませんが、それぞれブログやツイッターなどで自分の仕事のことやプライベートなことを公開していました。 そしてそのアドレスを、お客様に公開もしていたんです。 直接私に対しては何もありませんが、同僚のツイッターでは酷い言葉が出て来ていました。 私の名前はハッキリとは出さないものの、同じ会社の人やお客様には分かることです。 確かにその人との間にトラブルはありました。 けれど私は沈黙を貫き、上司も必要以上に騒ぎたてはしませんでした。 …なのに、その人は私に対する中傷を必要以上に繰り返し、お客様や他の同僚に対しての信頼を失わせました! 今後の私の仕事に影響があることはまず間違いありません。 私よりもその人の方が会社に入ったのは先ですし、顧客や同僚達との付き合いもあります。 私は人付き合いが苦手だったので、あえて自分からお客様や同僚達との付き合いを一切しなかったのも問題だったのだと思います。 しかし問題の件で私の返答を「信じられない」と言って同僚達やお客様達を煽り立て、抗議の声を上司に向かわせ、私の仕事の失敗を大喜びしていました。 そして上司に対して、私に関することで「自分の言ったことをやらなきゃネットで犯罪者と呼ぶ!」とまで言ったのだとツイッターにありました。 正直、社会人としての前に、人間としてアウトのような気がしてきました。 ツイッターに「脅迫メールを送った!」などともありましたし、精神病を患っているそうですけど、本当に頭の中がおかしいのではないかと思います。 ツイッターを見ていますと、怒りよりも関わると怖い気がしてきました。 …ですがやはりこのままで良いのか?とも思います。 私の評判を落としたのもムカつきますが、ここで真正面から相手にしても私がイヤな思いをするだけなのかもしれません。 でもやはり同僚達や他のお客様達の評判を落とされたことも考えると…と頭の中がグルグルします。 今後の仕事に影響を与えられたことや、中傷されたこと。 またツイッターでの暴言など、こういうのって訴えることができるんでしょうか? 訴えられなかった場合、みなさんはどういった反応をしますか? 私は騒ぎ立てるのは損だと思い、今まで黙っていました。 けれど思いきって、ブログで無実だと訴えた方が良いでしょうか? …まあ正直、信じてくれる人もあまりいないと思いますが。 どうしたら良いでしょうか?

  • 肌が合わない同僚との付き合い方

    肌が合わない同僚と雑談をしていて苦痛です。 基本的に話したく無いので、「そうなんだ」など相槌程度で応答しています。 この状況に対して同僚は、この暗い人の心を開かせなくてはとがんばって話を盛り上げようとしてきます。 「家ではどうしてる」とか「休みの日には買い物とかいったら」とか余計なお世話といえることを言われることもあり、すごくストレスがたまります。 1.同僚の「心を開かせる」という使命感はどこからくるのでしょうか? 上司の命令でしかたなくなのでしょうか? 2.相手が自分のことを避けているとは考えないのでしょうか? 3.話せば話すほど、ますますしゃべりたくなくなるこの状況をうまく抜け出す方法はないでしょうか?

  • 上司に好かれ同僚先輩に嫌われているようです。

    こんにちは。 入社1か月の新入社員です。 人間関係のことで悩んでおりまして、質問させていただきました。 私は上司に好かれ、同僚や先輩に嫌われているようなのです。 このご時世に新卒でお給料にも福利厚生にも仕事内容にも恵まれた会社に入社することができました。 仕事が始まり、早く仕事を覚えようと張り切って毎日を過ごしていましたが、1週間ほどして「どうも同僚や先輩と距離を縮めることができない」と感じるようになりました。しかし、その時は「お互いにどう接して良いか分からないだけ。優勢するのは仕事を覚えることで、徐々に仲良くなっていく」と考えていました。 それから少し経って「○○さん(私の名前)だけ優遇されている」「何で○○さんだけ好かれているの?」というコソコソ話を聞くようになり、明らかに他の同僚先輩同士の対応と異なっていることに気がつきました。(挨拶しても返してくれない・仕事の質問しても「知らない」と一言言われるだけ、など) どうやら、私たちの上司は私には優しいが、他の方には厳しくそれが気に食わないようなのです。(当たり前だと思いますが) 上司の好みはどうすることもできません。 だから仕事を早く覚えて同僚先輩に認めてもらえば、嫌がらせのような事もなくなると思い、仕事を頑張ってみたり、仕事に関わることを積極的に質問してみたりしたのですが、やはり関係が改善することはありません。 職場は友達を作りに行く所ではないので、友達が欲しいわけではないのです。ただ、仕事をする上で、連携は必要ですし、精神的にも仲は悪いより良い方がいいと思うのです。 ここで、私が取る行動として思い付いたのは、この3つです。 1)1人でどんな仕事でもできるようになり、上司に好かれようが、同僚先輩から嫌われようが、関係ない状態を作る。(今まで以上に仕事を覚えることに専念する) 2)このままの状態を維持し、ほんのわずかな関係改善の確率を信じて、じっと待つ。 3)会社をやめる みなさんのアドバイスを聞きたいです。お願いします。