• 締切済み
  • 暇なときにでも

上司と同僚の不倫関係を知ってしまいました。

私は中小企業に勤務するOLですが、自分の上司と仲良の同僚が不倫をしています。上司は50代後半で妻子もちで同僚は30代後半の独身です。別に私に関係ないといえばないのですが、上司には家庭もあるし、同僚もこのまま独身でいるわけにもいかないと思うので、どうにか別れてちゃんとした人とお付き合いをしてほしいと思うのですが・・・。同僚の将来の幸せを考えるとどうしていいのかわかりません。良いアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数810
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.10
noname#40546
noname#40546

同僚と上司の関係が、奥さんや会社の仲間にばれたら、何らかの決断を下さなければならにでしょう。 でも、彼女の周りの魅力的?な男性が上司だけというのが問題では???もっと若くて素敵な男性がいる場所に身をおけたら解決するでしょう。 あちこち引っ張り出してみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

ほとんど、私と同じような状況ですね・・。 違うのは、友人(女性)のほうが既婚であることですが。 皆さんもおっしゃっているように、不倫している人たちは周りが何を言っても聞きません。自分たちが周囲にどう思われているのかも、見えなくなっている場合もあります。 ですので、質問者様が彼女に何をアドバイスしたとしても、何も変わることはないでしょう。逆にうるさがられて悪者になるくらいです。「自由恋愛」とはいえ、本人たちは悪いことは十分承知していますので、普通の独身同士の恋愛よりたちが悪いです。 会社でも、業務に支障がない限り処分もできません。 たとえバレないようにうまくやっているつもりでも、周囲や家族は意外と気がつくものです。周囲の人たちは、気にならない人もいるでしょうが、不愉快だと思う人もいるでしょう。結果として、大事な人間関係を壊すことになるかもしれませんが、それも含めて本人が自覚しなければ、決して不倫関係を清算しようという結論にはならないと思います。 とはいえ、質問者様の大事なお友達のことですので、人間関係にひびが入る覚悟の上であれば、二人を別れさせるため試行錯誤してみるのも良いかもしれません。(個人的には、他人事とするのではなく、貧乏くじを自ら取りに行く・・・そういう方もいてほしいと思います。) そこまでできないということであれば、他の回答者様がおっしゃるように、「何かあったら相談に乗るよ」というスタンスで居続けるほかありません。 私の場合は、彼女と距離を置かせていただきました。一緒にいるのが苦痛で仕方なくなってしまったのです。仕事の時はビジネスライクに接しますが、私生活の付き合いは勘弁という感じです。 彼女は、最初なぜ私が距離をとるのかわからなかったようでしたが、今はその原因も分かっていると思います。それでも、不倫相手とは別れず今も付き合っていますけどね。・・・そんなもんですよ、不倫中の人たちって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 みなさんがおっしゃる通り、業務に支障がある訳ではありませんので、このまま見守るしかないです。

  • 回答No.8
noname#60420
noname#60420

その同僚の方が暗い顔をしていたら「どうしたの?」と(あくまでも不倫のことは絶対に触れずに)声を掛けたり、 もしその同僚から不倫のことなどで相談を受けたら親身になった言い分を全て聞いてあげ、 最後に質問者様が思ったように同僚の方にアドバイスをすれば良いと思います。 今の時点では、そのような相談があった場合、質問者様としてはどのようにアドバイスすべきか対策を考えつつ、 同僚の方の様子を静観しておくべきでは無いでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

みなさんも書いていますが、業務に支障をきたさない限り他人が出る幕ではないのですよね。こういうのって。 貴女の説得に耳を傾けるような、真摯な心の持ち主ならいいのですけど たいてい自分の事しか頭に無いですから、現実的に追い込まれない限りやめないと思いますよ。 たとえば、会社に密告があったとか、業務中に逢瀬を重ねて経済的損失を会社に与えて それが会社に知れるとか、奥様に知れて慰謝料請求される、とかですかね。 プライベートを会社に持ち込むようなら ご本人に忠告するなり、もっと上の上司なりに職場環境が 著しく侵されて困惑しているとご相談すればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#53255
noname#53255

双方とも大人、あなたも大人ですから お世話などやかずに放っておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ほっておくのが一番。 何を言っても自分で気が付かないうちは同僚にとっては余計なお世話ですし、聞く耳も持たないでしょう。 へたなことをして不倫が他の人間や家族などの知るところになったら逆に恨みを買う場合もあります。 >同僚もこのまま独身でいるわけにもいかないと思うので、 これはあなたの価値観にすぎませんし、同僚が同じ考えだとは限りません。 >同僚の将来の幸せを考えるとどうしていいのかわかりません これこそ余計なお世話かもしれませんよ。 同僚にとっては今が一番幸せと考えているかもしれません。 相談された時にアドバイスをすればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

人事担当です 他人の事にクビを突っ込んでもろくな結果にはなりません トラブルに巻き込まれ貴方が困るだけ 放っておきましょう >同僚の将来の幸せを考えると・・・ 余計なお世話になるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

今はただただ静観する。それが一番です。 貴方がお二人の事で気をもんだりする時間が勿体ないです。 何が幸せかっていえば、それは貴方の価値観で彼らを見ているから、それは間違いです。 倫理道徳からはズレるかもしれません。 でも、そうなったものを他人が割りいってしまうのは筋が違う。 二人の問題ですから。 何があっても二人で解決するしかありません。 彼女が限界を感じたと思ったら、それが終わりです。 私の友人も長い不倫をしてたけど、自分からはやめれませんでしたね。 私が言えることといえば、 「もういいんじゃない?○ちゃんを大事にしてくれる人を探しなよ」ってぐらいだもの。 責めるのも違うしね。 幸せをずーっと願ってあげて下さい。これが最高の友情です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#63138
noname#63138

質問者さんができることは、このQAでもよく回答にあるような内容(慰謝料や子供の気持ちなど)を、それとなく伝えることぐらいではないでしょうか。 30代後半って言えば、もう十分な大人ですよね。 その方に、アドバイスしても、聞き入れないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

相談されない限りは、「同僚の幸せを祈っているだけ」が一番。 「男と女の問題」に「第三者は邪魔なだけ」。 彼女が困ったら、救いの手を差し延べてあげるしかない。 ひどいかもしれないけど、未然に防ごうとすると、かえって「火に油」を注ぐ結果になることもあるので、ご注意を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上司と同僚が不倫しています。

    上司と同僚が不倫しています。 30代の妻子持ちの上司(男性)と20代の独身の同僚(女性)が不倫の関係にあるようです。 私の職場で管理職の人間は、「所長」と呼ばれるその上司ただ1人です。皆にとってたった1人の上司が、同じ職場の女性部下と不倫をしているわけです。うすうす感づいている人間もいたようですが、とある同僚が決定的な場面を目撃したようです。 我が社は教育関係で、日々子どもの未来を考えるような仕事をしているわけですが、休日も我が子をほったらかして、おそらくウソもついて、不倫相手と遊びに行く(その場面を目撃されたのです)ような上司についていきたくありませんし、何だか気が散って仕事に集中できません。 かと言って「別れてほしい」というわけでもないのです。どちらかと言えば「2人とも消えてほしい」。最も許せないのは、仕事にかこつけて2人で出張しまくることです。会社のカネで不倫旅行しているようなものです。 私の方が、気持ちを切り替えて(割り切って)仕事をしていくしかないんですよね…?

  • 不倫をされている方、不倫したことがある方に質問。

    20代OLです。 付き合っている彼もいます。 話は長くなるので簡単に書きます。 32歳の妻子持ちの上司にアピールされています。 明らかに分かるひいき、そして仕事を教えてもらうときにはかなり近づかれます。そしてよく目が合ったり、話し掛けられたり… (私の勘違いでもなんでもありません。同僚に「○○上司ってあなたのことかなり気に入ってるね!明らかに分かるわ!」と言われました。 上司はとても尊敬できる人で、とても慕っています。 なので↑のようなひいきをされても悪い気はしません。 もしかしてこのままだと不倫に走ってしまうかも…と思ってしまうことがあります。 でも、上司と不倫をするつもりはありません。 私にも彼がいるし、上司も奥様がいるのですから… ですが…一緒にいる時間も長く、上司と話すことも多いので もしかしたら…上司と恋に落ちてしまうかもしれません。 その前に不倫にならないように避けようかと思っています。 不倫をされている方、不倫したことある方、どのようにお付き合いが始まりましたか?出来れば詳しく教えてください。

  • 上司の不倫をやめさせようと思います

    私が勤務する会社(一部上場企業)内の上司(30代後半 妻子有)と派遣社員(30代前半 既婚子なし)が不倫しています。周りのほとんどがその関係に気付いているのですが本人達(特に上司)は盛り上がっているのか周りが見えない状態です。  その派遣社員についてですが社内での不倫は今回が初めてでなく、相手が既婚・独身問わず5人目以上になります。(そのことを上司は多分知らないと思います)しかも自分が今誰と不倫中かを人に話したり、匂わす言動をします。また素行にも問題があり、自分の部署に新しく女子社員が入ると隠れていじめたりします。ただ仕事の能力は高いです。  今までこの派遣社員と不倫した社員は皆仕事の調子を落としています。派遣社員はこの調子なので周りからは白い目で見られつつあります。上司は比較的皆に慕われている良い上司なので何とか不倫を辞めさせたいのですが、余計なことでしょうか?   また不倫をやめさせるならどんな方法が良いでしょうか?

  • 彼女が職場の上司と不倫していました。

    相談する相手もおらず一人悩んでいます。 交際して2年の彼女(24)が職場の上司と不倫していました。 相手は妻子持ちの30歳です。 結婚を考えていただけに私は精神的に参っています。 経緯は距離を置いていたときに彼女が上司に相談してそのまま不倫関係になったそうです。 妻子持ちで初めから遊び目的で落ち込んでいる彼女につけ込んだこの上司が許せません。 この上司に対して何か法律的に制裁を加える方法は無いでしょうか? 私には慰謝料請求と会社or妻へ密告ぐらいしか思いつきません。 皆様のお知恵を拝借できないでしょうか。お願い致します。 なお、妻子も持っていることがわかりながら上司と関係を 持った私の彼女も相手の妻子から制裁を受けるべきだというのは重々承知しております。 相談する相手もなく一人悩んでいます。 長々と申し訳ないです。

  • 上司に私の悪口を言う同僚に困っています

    今、教育関係の仕事をしているのですが、年齢差が20歳の同僚がいます。 私(男)は30代後半、同僚(女性)は50代後半です。 彼女は私の上司というわけではないのですが、年齢が上ということで、職場を仕切っています。 その彼女と私の関係は最悪で、普段は挨拶程度で口もききません。 5回ほど話し合いをしましたが、考え方が違いすぎて関係修復は不可能だと判断しました。 思い込みが激しく、何か問題が起きても非が自分にあると考えられない人です。これまで常識では考えられない事を何度もされましたが、我慢してきました。 その彼女が、どうやら上司に私の悪口を言っているようなのです。 このまま言われっぱなしでは気が済まないのですが、私は上司に私の思いを伝えるべきでしょうか。 自分が小さいことに心を捕らわれているようにも思えます。 つまらない相談で申し訳ないのですが、ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不倫の関係

    現在不倫の関係です。相手は妻子持ちです。 しかしズルズルと関係を続けています。 彼とは最初は向こうからしつこく連絡がきて誘われ私も割りきった関係だったので、彼もただの遊びだろうし別に奥さんから奪いたいとかは思っていません。 しかし相手の奥さんと子に対して悪いことをしてると分かっていても やはり可愛いがってくれると嬉しくて断れません。 奥さんよりも私のことが愛しくてたまらないとか離婚してもいいとか言います。 そんなこと不倫している人はみんな言うだろうからもちろん信じてません。 私自身も不倫をしているような人やバツイチはイヤだから彼とどうこうなりたいとかはありません。先があるわけではないのに切れません。 普通に独身の真面目な方で好意をもってくれる方はいるんですがどうも誰に対しても好きになれません。 バイト先でどうしても会う機会があります。 最近は他の男の人と帰ったり仲良くしてるとヤキモチをやいたりします。 自分は妻子持ちだから言う権利ないのに不倫してる人って みんなそんな感じなんでしょうか? いちお誰かいい人ができれば関係を終わらせるために連絡は取らないというと それはやめてと言います。 不倫をしている、していたみなさんどんな付き合いをしていますか? 関係をもつとゆーことは私も彼のことは好きだと思います。結婚していなければよかったのにとは思います。かと言って結婚している以上先はない。 自分次第だとは思いますがどうすればいいのか分かりません。

  • 私の上司と彼の上司の釣り合いについて

    秋に結婚式をする予定なのですが、私(新婦)の招待客について悩んでいます。 今勤めている会社は、今年1月から勤めだしたベンチャー企業で、私は今社長秘書をしています。 今の勤め先の前の会社には、5年ほど勤めており、(自分で言うのも何ですが、大企業でした) そこにはお世話になった上司が何人かいます。 (上司はどの方も転勤されて、遠方にいます) ただ、今の関係といえば、年賀状をやりとりするのと、 1年か2年に一度会うくらいです。 彼は地元の中小企業で6年以上勤めており、上司も同僚も招待する予定をしています。 気になっているのは、 (1)私の勤め先の上司(昔も今も)は、きちんとした方ばかりで、   (特に今の会社の社長は、経歴のある方です)    彼の会社の上司や同僚とはつりあわない (2)今の会社の上司を呼ぶとしたら、社長を呼ぶべきなのか (3)前の会社の上司を呼ぶとしたら、遠方から来ていただくのが気がひける の3つです。 (1)についてはとてもおこがましいのですが、本気で悩んでます。 彼にも気を遣ってしまって、相談できません。。 主賓挨拶などは彼の上司になるのだろうし…。 偉そうなやつだと、感じを悪くしてしまったらすみません。 (2)については、呼ばなかったとしても、ご祝儀をいただくことになると思います。 (3)についても、何てお声掛けすれば良いか、悩むところです…。 良いアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 会社の上司が私の同僚に私の年齢を教えましたが問題ありませんか?

    会社の上司が私の同僚に私の年齢を教えましたが問題ありませんか? 上司も同僚も男性です。勤務している会社はプライバシーマーク取得企業です。 これは何か問題ではないのでしょうか?私非常に不愉快な思いです。 ただ我慢するほか無いのでしょうか? どなたかこのような件にお詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 部下の不倫

     中小企業に勤めている管理職30歳です。  私が勤めている会社で直属の部下(男21歳独身)が、パート従業員(女33歳既婚子供2名)と不倫をしていると他の部下から聞きました。  パート従業員達の話題になっていて、少なからず対人関係等で悪影響が出ています。   社内の独身女性と交際しているのであれば特に気にしません。しかし、不倫なので私の部下が大きなトラブルになる前に上司(私は係長)としては注意をしたいと思っています。  どのような方法(内容)でどのように注意をしたら良いでしょうか?結果としては別れさせたいと思っています。また、私の上司(課長)には相談していないので、相談した方が良いでしょうか?皆様の回答を宜しくお願いします。

  • 好きな同僚(女性)が不倫をしています

    半年ほど前に、会社の同僚の女性(33歳)に気持ちを告白しましたが振られました。理由は「好きな人がいる、見ていていたい人がいる。」とのことでした。 私は当初「付き合っている人がいる」と思い、アプローチを諦めましたが、同僚であるのでスタンスを崩すことなく、食事や飲みに行ったり、休日に二人で外出なども現在も続けています。 ところが先月、彼女が私の上司(既婚で妻子持ち・44歳)と不倫している現場を目撃しました。同様の目撃は他の同僚も何度も見ているとも聞きました。二人には、私を含め不倫がばれていることを知りません。 私とその上司とも仲が良く、彼女を含めて3人で食事に行ったりする親しい関係です。以前から彼女と上司はは異常に仲がいいとは思っていましたが、不倫の間柄とは思ってもみませんでした。周囲は私が、二人がそういう仲(不倫)であることを知っていて仲の良い関係を続けている度量ある人間だと思っていたようです。 以前から彼女からは仕事の悩み、人間関係の悩みを何度も涙ながらにして打ち明けられました。「彼に相談すればいいのに」と思わせるようなことも。普段の雑談でも、「前の彼氏は」と現在の恋愛を決して語ることが無かったのがおかしいと思っていましたが最近、「セックスについては十分満足している」などという話をするまでに至っています。 そういう話を聞くと、上司と彼女の関係に嫉妬と落胆でいっぱいになり、そういう思いを続けてまでも今の会社に居残るべきか疑問です。 現在の仕事には自信と誇りを持って接しており、このような不祥事を素直に上司の上司に相談しましたが、残念ながら「波風を立てないように」と発言を自粛するよう求められました。 残業の際、3人で居残るのが正直苦痛ですし、仕事帰り二人で会うことになっている日の二人の筒抜けな行動に嫌気をさしています。二人で宿泊も日常茶飯事です(彼女の服装や行動で即バレです)。全従業員7人という小さな事務所です。業務上、上司の住所も、思わずしゃべってしまったであろう奥さんの名前も漢字で知っています。奥さんにいっそのこと内部告発でもしてやろうかと思ってしまう程です(私がそのようなことをするとは二人は決して感じないはずです)。 今後二人との関係をどう対処すべきか、正直困っています。奥さんに内部告発は行き過ぎなのでしょうか? それでも彼女が好きな私は異常なのでしょうか。素直で純真で素敵な女性だけに、正直残念です。