価値観の違いに関する悩みと解決策について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の価値観の違いについて悩んでいます。デート中に気になる部分があり、彼女にも話しましたが解決策が見つかりません。
  • 価値観の違いは付き合っていく中で必ず出てくる問題でしょうか?乗り越えた経験のある方は教えてください。
  • 解決策は難しいかもしれませんが、アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観の違いについて

いつも質問にお答えいただきありがとうございます。 自分(26歳) 彼女(26歳) 最近、彼女の方がデートをしてもどこか心が別にあるような感じがしたので お話をしてみるとこういった部分が出てきました。 そして、現在はすこし考える時間が欲しいとの事でした。 電話で連絡を取ってみると、最初ほどのドキドキはなく今は一緒にデートをしても 完全には楽しめずにいる事を明かされました。 よくよく聞いてみると、価値観の違いが根底にあるようです。 言われた価値観の違いが (1)やさしすぎる・・・・自分にも相手にも気を使いすぎる、 (2)自分勝手な面がある (3)主体性がない・・・・彼女に合わせすぎる(好きな服装など) などでした。 こういう事がデート中でも気になって好きなのかどうなのか分からなくなっているとも 言われました。 しかし、決定的な違いではないから悩んでいるのかなと感じています。 (と、思い込んでます) 質問をまとめると (1)価値観の違いというのは付き合っていく中で必ず出てくる問題なのでしょうか? (2)乗り越えた方がいらっしゃればぜひ教えてください。 (3)解決策というものはないのでは・・・と思いますがもしよかったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKASABET
回答No.5

こんにちは^^ 価値観の違いですか。 考え方や、金銭感覚、趣味や、食べ物、 そういったものを全てひっくるめて、 価値観の違いと良く言いますよね。 でも、価値観なんて、違って当然なのではないでしょうか? いろいろなことが、全て同じに感じられる人間なんて、 おそらく、世界中のどこを探しても、いないと思います。 それは、自分とまったく同じ人間がもう一人、 存在するということになってしまいます。 違う人間なのですから、違って当然なのだ。 と、そう考えなければ、誰と付き合っても、 「価値観の違い」は発生します。 きっと、投稿文に挙げた部分は、 「価値観が違う」のではなく、彼女の「イヤ」に思っている 部分なのだと思います。 質問者様は、彼女さんの全てにおいて、不満がないのですか? こういう部分は、良くないところだな、とか、 こういう部分は、直して欲しいな、とか。 簡単に言えば、彼女さんが挙げた「価値観の違い」を、 直すのか、直さないのか、で答えは出るのではないでしょうか。 やさしすぎる と言うのであれば、 それを改善すれば良いだけですよね。 自分勝手な面がある というのであれば、 同じく、それを改善すれば良い。 主体性においても、同じですね。 でも、それは価値観というか、質問者様の性格であり、 個性でもあります。 質問者様が、26年かかって、今の性格や個性を作っています。 それを、急に変えるのは、ものすごく難しいことです。 そして、いろいろな無理を強いられます。 (1)価値観の違いというのは付き合っていく中で必ず出てくる問題なのでしょうか? →これは、必ずと言っていいほど出てくると思います。 最初にも書いたように、違う人間同士が付き合うのですから、 考え方の違いや、いろいろなものが違って当然です。 そういう部分を、受け入れられたり、 許すことができるかどうかが大事なことだと思います。 (2)乗り越えた方がいらっしゃればぜひ教えてください。 →価値観の違いは、どちらかが片方の価値観に合せる、 もしくは、相手の価値観を受け入れる以外方法は無いと思います。 ですから、その彼女さんが、投稿文に挙げた部分を受け入れられない と思っているのなら、質問者様が変わるしかありません。 それができなければ、いわゆる、「合わない」ということで、 別れることになるのだと思います。 でも、乗り越えるためには、2人で頑張らなければできないことだと思います。 一方的に、変わって!と言うのは、それはワガママです。 私なら、そんだけ変われっていうけど、じゃあ、アンタは完璧な人間なのか? と思ってしまいますからね。 (3)解決策というものはないのでは・・・と思いますがもしよかったらアドバイスをお願いします。 →解決策やアドバイスをするとしたら、以上で書いた通りです。 良く話し合い、その価値観の違いを埋められるのか、 埋められないのか。 埋められないなら、許せるのか許せないのか。 許せないなら、別れるしか方法がないのか。 補足ですが、 よーく考えると、 彼女さんの挙げた価値観の違いは、矛盾していますよ。 主体性が無いと言っているのに、自分勝手な面がある。 これは、主体性が強すぎるから、自分勝手になるのでしょう? やさしすぎると言っているのに、自分勝手な面がある。 これも、自分勝手だというなら、やさしいはずがありません。 質問者様が別れたくないのであれば、 彼女さんが言った価値観の違いを、埋められるように、 性格を変える努力をするしかないのではないでしょうか。

len2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 価値観の違いについて挙げられた例を聞いているとどこか矛盾を感じていました。 この事を相手に伝えた上で、彼女ともっと話し合っていこうと思います。

その他の回答 (4)

• vasco
回答No.4

価値観など、違って当然です。人は量産品ではないのですから、二人の思考回路がまるで一致している方が異常です。 現に私はインドネシアのイスラム教徒の女性とお付き合いしています。価値観、ぜんっぜん違います(笑)。 しかし、だからこそ面白いのです。 男女関係におけるマンネリというのは、むしろ互いの価値観を完全に把握し切っているからこそ起こるものです。恐れるべきは、そこです。互いの別々の長所短所があり、そして互いにそれを気にし合っているからこそ恋愛は見事に昇華していくわけで、これが互いにまったく同じような人間だったら「あの人と付き合っても意味が無い」という結論になってしまいます。 ですから、価値観の違いを恐れることはありません。

len2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 価値観を恐れず、相手としっかり話し合おうと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

私の彼も優しすぎるし自分勝手だし主体性がないですよ。 それに彼と一緒にいてドキドキなんてしたことありません。 なのでそんなこと言うのは彼女のわがままだと思いますよ。 でも彼女が楽しくないのはかわいそうですね。 私は彼と一緒だと時間を忘れるほど楽しいですからね。 解決策は・・・とりあえず話し合うしかないと思います。

len2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 楽しめていない原因がやはり、小さな価値観の違いといいますか 自分の悪いイメージが頭に浮かんでほんの少しでもそういった面が見え隠れすると、 価値観の違いの部分を強く感じてしまっているのではないかなぁと考えています。 もっと話し合って解決していきたいと思います。

回答No.2

価値観が全てにおいて一致する相手なんて、見つからないと思いますし、それは刺激もなくツマラナイと思います。感動も無いんじゃないかしら。 自分の見方とは違う見方を、拒絶するか、受容するか。 それが自分の中で、「許せない」範囲だった場合に、一緒には居られなくなることになるかと思います。 例えばデートの行き先や食事などで、相手の意見を尊重するのと相手に一存して自分では考えないのとではまったく意味は異なりますよね。いつでも「何でもいい」とか「君の行きたいところでいいよ」と言われ続けると、ヤル気なくなりませんか? 優しさと優柔不断は似て否なるものです。きっと、自分にばかり合わせてくれる貴方では、彼女の世界は広がっていかないように感じているのではないでしょうか。 チラっと思ったのは、貴方以外に「自分」というものを持っている人に好感をもったため、貴方の主体性のなさを頼りなく感じたのではないかと思いました。 質問の答になっていなかったらゴメンナサイ。

noname#153746
noname#153746
回答No.1

私も恋人同士の価値観の違いについてよく考えます。 価値観が全く一緒な人に出会うのはなかなか無いことかと思います。 なので付き合っていく上で多かれ少なかれ価値観の違いは出ると思います。 それが問題になるレベルかどうかは人それぞれかと。 価値観が違ってもお互い受け入れるか、どちらかが我慢するか、どちらかが価値観を変えるかの方法になるかと思います。 ただ価値観を変えるのは難しいです。 今までの人生を否定するようなもの?(言い過ぎかもしれませんが) 価値観ごとこの人はこうゆう人だからって受け入れられれば良いんですが。 価値観の違いを受け入れるかどうかもその人の価値観次第ですので強制は出来ません。 ちなみに私と彼の場合は価値観の違いを受け入れるというかお互いにこうゆう奴だからって半分諦めてます(笑) アドバイスにはなっていませんが価値観が全く違っても7年付き合ってる人もいるのでどうにもならない問題では無いと思います! 良い方向に進むと良いですね!

len2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 価値観の違いをどうしていくかもっと話し合って理解を深めていければと思います。 はい、良い方向へ向かう様頑張っていこうと思います。