価値観の違いに関する悩みと解決策について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の価値観の違いについて悩んでいます。デート中に気になる部分があり、彼女にも話しましたが解決策が見つかりません。
  • 価値観の違いは付き合っていく中で必ず出てくる問題でしょうか?乗り越えた経験のある方は教えてください。
  • 解決策は難しいかもしれませんが、アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観の違いについて

いつも質問にお答えいただきありがとうございます。 自分(26歳) 彼女(26歳) 最近、彼女の方がデートをしてもどこか心が別にあるような感じがしたので お話をしてみるとこういった部分が出てきました。 そして、現在はすこし考える時間が欲しいとの事でした。 電話で連絡を取ってみると、最初ほどのドキドキはなく今は一緒にデートをしても 完全には楽しめずにいる事を明かされました。 よくよく聞いてみると、価値観の違いが根底にあるようです。 言われた価値観の違いが (1)やさしすぎる・・・・自分にも相手にも気を使いすぎる、 (2)自分勝手な面がある (3)主体性がない・・・・彼女に合わせすぎる(好きな服装など) などでした。 こういう事がデート中でも気になって好きなのかどうなのか分からなくなっているとも 言われました。 しかし、決定的な違いではないから悩んでいるのかなと感じています。 (と、思い込んでます) 質問をまとめると (1)価値観の違いというのは付き合っていく中で必ず出てくる問題なのでしょうか? (2)乗り越えた方がいらっしゃればぜひ教えてください。 (3)解決策というものはないのでは・・・と思いますがもしよかったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.5

こんにちは^^ 価値観の違いですか。 考え方や、金銭感覚、趣味や、食べ物、 そういったものを全てひっくるめて、 価値観の違いと良く言いますよね。 でも、価値観なんて、違って当然なのではないでしょうか? いろいろなことが、全て同じに感じられる人間なんて、 おそらく、世界中のどこを探しても、いないと思います。 それは、自分とまったく同じ人間がもう一人、 存在するということになってしまいます。 違う人間なのですから、違って当然なのだ。 と、そう考えなければ、誰と付き合っても、 「価値観の違い」は発生します。 きっと、投稿文に挙げた部分は、 「価値観が違う」のではなく、彼女の「イヤ」に思っている 部分なのだと思います。 質問者様は、彼女さんの全てにおいて、不満がないのですか? こういう部分は、良くないところだな、とか、 こういう部分は、直して欲しいな、とか。 簡単に言えば、彼女さんが挙げた「価値観の違い」を、 直すのか、直さないのか、で答えは出るのではないでしょうか。 やさしすぎる と言うのであれば、 それを改善すれば良いだけですよね。 自分勝手な面がある というのであれば、 同じく、それを改善すれば良い。 主体性においても、同じですね。 でも、それは価値観というか、質問者様の性格であり、 個性でもあります。 質問者様が、26年かかって、今の性格や個性を作っています。 それを、急に変えるのは、ものすごく難しいことです。 そして、いろいろな無理を強いられます。 (1)価値観の違いというのは付き合っていく中で必ず出てくる問題なのでしょうか? →これは、必ずと言っていいほど出てくると思います。 最初にも書いたように、違う人間同士が付き合うのですから、 考え方の違いや、いろいろなものが違って当然です。 そういう部分を、受け入れられたり、 許すことができるかどうかが大事なことだと思います。 (2)乗り越えた方がいらっしゃればぜひ教えてください。 →価値観の違いは、どちらかが片方の価値観に合せる、 もしくは、相手の価値観を受け入れる以外方法は無いと思います。 ですから、その彼女さんが、投稿文に挙げた部分を受け入れられない と思っているのなら、質問者様が変わるしかありません。 それができなければ、いわゆる、「合わない」ということで、 別れることになるのだと思います。 でも、乗り越えるためには、2人で頑張らなければできないことだと思います。 一方的に、変わって!と言うのは、それはワガママです。 私なら、そんだけ変われっていうけど、じゃあ、アンタは完璧な人間なのか? と思ってしまいますからね。 (3)解決策というものはないのでは・・・と思いますがもしよかったらアドバイスをお願いします。 →解決策やアドバイスをするとしたら、以上で書いた通りです。 良く話し合い、その価値観の違いを埋められるのか、 埋められないのか。 埋められないなら、許せるのか許せないのか。 許せないなら、別れるしか方法がないのか。 補足ですが、 よーく考えると、 彼女さんの挙げた価値観の違いは、矛盾していますよ。 主体性が無いと言っているのに、自分勝手な面がある。 これは、主体性が強すぎるから、自分勝手になるのでしょう? やさしすぎると言っているのに、自分勝手な面がある。 これも、自分勝手だというなら、やさしいはずがありません。 質問者様が別れたくないのであれば、 彼女さんが言った価値観の違いを、埋められるように、 性格を変える努力をするしかないのではないでしょうか。

len2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 価値観の違いについて挙げられた例を聞いているとどこか矛盾を感じていました。 この事を相手に伝えた上で、彼女ともっと話し合っていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • vasco
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.4

価値観など、違って当然です。人は量産品ではないのですから、二人の思考回路がまるで一致している方が異常です。 現に私はインドネシアのイスラム教徒の女性とお付き合いしています。価値観、ぜんっぜん違います(笑)。 しかし、だからこそ面白いのです。 男女関係におけるマンネリというのは、むしろ互いの価値観を完全に把握し切っているからこそ起こるものです。恐れるべきは、そこです。互いの別々の長所短所があり、そして互いにそれを気にし合っているからこそ恋愛は見事に昇華していくわけで、これが互いにまったく同じような人間だったら「あの人と付き合っても意味が無い」という結論になってしまいます。 ですから、価値観の違いを恐れることはありません。

len2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 価値観を恐れず、相手としっかり話し合おうと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

私の彼も優しすぎるし自分勝手だし主体性がないですよ。 それに彼と一緒にいてドキドキなんてしたことありません。 なのでそんなこと言うのは彼女のわがままだと思いますよ。 でも彼女が楽しくないのはかわいそうですね。 私は彼と一緒だと時間を忘れるほど楽しいですからね。 解決策は・・・とりあえず話し合うしかないと思います。

len2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 楽しめていない原因がやはり、小さな価値観の違いといいますか 自分の悪いイメージが頭に浮かんでほんの少しでもそういった面が見え隠れすると、 価値観の違いの部分を強く感じてしまっているのではないかなぁと考えています。 もっと話し合って解決していきたいと思います。

回答No.2

価値観が全てにおいて一致する相手なんて、見つからないと思いますし、それは刺激もなくツマラナイと思います。感動も無いんじゃないかしら。 自分の見方とは違う見方を、拒絶するか、受容するか。 それが自分の中で、「許せない」範囲だった場合に、一緒には居られなくなることになるかと思います。 例えばデートの行き先や食事などで、相手の意見を尊重するのと相手に一存して自分では考えないのとではまったく意味は異なりますよね。いつでも「何でもいい」とか「君の行きたいところでいいよ」と言われ続けると、ヤル気なくなりませんか? 優しさと優柔不断は似て否なるものです。きっと、自分にばかり合わせてくれる貴方では、彼女の世界は広がっていかないように感じているのではないでしょうか。 チラっと思ったのは、貴方以外に「自分」というものを持っている人に好感をもったため、貴方の主体性のなさを頼りなく感じたのではないかと思いました。 質問の答になっていなかったらゴメンナサイ。

noname#153746
noname#153746
回答No.1

私も恋人同士の価値観の違いについてよく考えます。 価値観が全く一緒な人に出会うのはなかなか無いことかと思います。 なので付き合っていく上で多かれ少なかれ価値観の違いは出ると思います。 それが問題になるレベルかどうかは人それぞれかと。 価値観が違ってもお互い受け入れるか、どちらかが我慢するか、どちらかが価値観を変えるかの方法になるかと思います。 ただ価値観を変えるのは難しいです。 今までの人生を否定するようなもの?(言い過ぎかもしれませんが) 価値観ごとこの人はこうゆう人だからって受け入れられれば良いんですが。 価値観の違いを受け入れるかどうかもその人の価値観次第ですので強制は出来ません。 ちなみに私と彼の場合は価値観の違いを受け入れるというかお互いにこうゆう奴だからって半分諦めてます(笑) アドバイスにはなっていませんが価値観が全く違っても7年付き合ってる人もいるのでどうにもならない問題では無いと思います! 良い方向に進むと良いですね!

len2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 価値観の違いをどうしていくかもっと話し合って理解を深めていければと思います。 はい、良い方向へ向かう様頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 考えや価値観の違いをどこまで受け入れられますか

    自分と何もかも同じで理想通りの人なんていないと思いますが 愛情でその違いを受け入れられるのはどの程度ですか。 価値観や考え方の違いから、お互い自分にとっては普通でも相手にとっては普通でなく、相手の普通には理解が出来ない事が多いのです。 今付き合っている人との事なのですが…。結婚も考えていますが あまり違いが大きいと長続きしないかな、って思います。 また、そういう部分がありながら結婚した方、上手く行く策は何ですか。もし見切りを付けるとしたら、どんな事が決定的な事になると思いますか。抽象的な質問で申し訳ないのですが、皆様の経験や考えをお聞かせ下さい。

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 価値観や考え方の違い

    彼氏と価値観や考え方の違いでいつもぎくしゃくしてます。いろんな考え方の人がいると思いますがここまで合わないのは初めてでこんなに合わない人っているのかなと思うほどです。いつものちょっとした会話で意見が違い喧嘩にはなりませんが彼氏のほうがもういいわと怒って黙ってしまい気まずくなってしまいます。デートで毎回のようにそうなるので気まずくならずにデートを終える日はないくらいです。いつも気まずくなると話し合いで解決しようとお互いの価値観や考え方の違いをわかり合おうと話し合うのですが和解(!?)したところで次会ったときはまた同じ感じの繰り返しで全く進歩してない状態です。話し合いで解決したと思ったのにまたぎくしゃくするのでもう話し合いでは解決できないのかなと思ってしまいます。喋ると俺はこういう考え方だからやっぱ考え方違うねと言われ機嫌を悪くしてしまうので最近では自分の意見が言えなくなって全て彼に合わせる感じになってしまい自分らしさがだせなくて悩んでいます。自分が嫌いになってしまい辛いです。 皆さんはこういうときどうしてますか?わかりあう方法教えて下さい!

  • 価値観の違いに悩んでいます。

    私は地方のデザインの専門学校の二年生なんですが、最近まわりの子達との価値観の違いに悩んでいます。服装とか私的にダサいなーと思うものを、学校の子達はかわいーって言っています。私が気にいったものを着ても誰も誉めてくれません。 同じく授業で製作したものも、あまり評価されないのですごく不安です。私は商業デザインをやっていきたいんですが、自分のいいと思うものではなく他人がいいと思うものを作らなくてはならないので、将来もこんな風に価値観の違いに悩んでいかなくてはならないんだと思うと憂鬱です。学校の先生も、自分があまりいいと思わない人のものを高く評価します。はじめは、みんなセンスが悪いんだ、田舎だし。と割り切っていたのでよかったんですが、最近では自分の作品が他の子よりすごく劣っているように感じます。学校に入学した時の感覚が本当なのか、今の感覚が本当なのかわからなくなってしまいました。こんな価値観の違いにはどう対処すれば良いんでしょうか?

  • 価値観の違いで別れ話

    今日、1ヶ月くらい付き合っている彼女からいきなりメールが来ました。 内容は「やっぱ友達に戻った方がいいと思うから別れよう」とのことでした… 理由を問いただしてみると「付き合ってから価値観の違いに気付いた」からだそうです。 自分としては価値観の違いがあるとは思わなかったので唖然として何も手が付けられない状態です。違いがあるとすれば恋愛に対して積極的な自分に対して消極的な彼女であるということ。たぶんこのことだと思うのですが。 告白も初デートの誘いも全て自分からです。 告白した時は彼女が1ヶ月考えた上でのOKでした。 先週デートをしたんですが、普通に手つないだり、彼女から肩に持たれかかってきたりしてお互いに楽しく過ごせたと思っていました。 彼女も「次も早く会いたい」と言ってきてくれたし、こんなことになるとは思ってもいなかったんです。 彼女は「友達としては好きだけど、自分の気持ちがよくわからない」と言ってきたので、まだ迷ってるのかな?とも思えます。 とにかく今度会ってお互いが納得いくまで話し合おうと思っているのですが… これって客観的に見るともうダメなんですかね…? 彼女が恋人としては付き合いたくないと言うのなら自分も潔く別れようとは思うのですが、価値観の違いだけで別れるのも理解しがたいことだと思っています。 やはり「価値観の違い」は重要なのですかね? 自分はこのまま別れたくはありません。 付き合い始めたばかりだからこそ、もっと色々話してお互いのことを知りたいと思っていたのに… もうホント無気力状態になってしまって… お願いします、何かアドバイス下さい。。。

  • 価値観の違い

    長く付き合っていくうえで 一番大事だと思うのは 価値観とその相手とトラブルが起きたとき協力できて信頼あるかという事だと自分は思いました 楽しいのは友達でもできるし ラブラブなのはただ好きな人ができればなれるし 一番大事なのは価値観があうかどうかかなって 彼は自分をかなり一途に好きでいてくれています 自分も彼が好きですけど 言葉の理解力はないし 金銭的な価値観も違うしトラブルが起きた時協力でるような人間ぢゃなかったです ずーっとやってくのは無理だと思うけど まだ好きな気持ちはある ただ好きだけぢゃやってけないって思ってます 金銭的な価値観の違いについて直接話したけど 考えは変わらなかった だからずーっと最後まで一緒はきついと思った どうしたらいいのか分かんなくなってきたんですけど 別れるのは悲しくて 一緒にやってくのは無理がある どっちにしても辛いって 彼の理解力の無さと真剣さが欠けている事価値観の違いはかなりの重傷 当たり前の事ができないのがいつも呆れる いつも自分が叱ったりする事が多くて付き合っていくのは疲れる だけど一途に自分を好きでいてくれる人なんていないんぢゃないかと思い返す自分がいる みんなならどういう決断を出すんでしょうか

  • 価値観の違いを乗り越えるには?

    初めまして、私は24歳、女子です。 現在、交際暦8ヶ月の彼氏がいます。お互い最初のドキドキも落ち着き、彼の事が冷静に見える時期になつてきました。 すると、彼の凄く良い部分も私と彼の価値観の違いも見えてきました。 人間、誰でも違いがあるのは当たり前な事もわかります。 私は今、少し、その価値観の違いが気になりはじめました。しかし、価値観は人の基本的な性格で、そこを指摘する事もどうなのか?と思っています。 しかし、今は譲れるというのはありますが、チリも積もれば山となるというか、そうなってしまって最後に爆発する様な事になるのではないかという不安もあります。  彼も私に不満の1つや2つはあると思います。でも、彼は私に対して、その様な事は言いません。  譲れるうちは、違いの1つや2つほっておけばよいのでしょうか? それとも、お互いに嫌な所は話あうべきなのでしょうか? わかりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。  

  • 価値観の違い

    彼氏に「価値観が違いすぎる。このままでは疲れるのではないか」 と言われました。ことの発端は「男女は対等か?」という質問でした。 私は「対等」と答えたのですが、どうやらそれが気に入らなかったみたいです。 彼は「世の中は支配するかされるかしかないから、対等なんてありえない。」と言います。 彼は会社を経営しているので、こういう考え方なのかもしれません。 だから私に対しても『独占欲』ではなく『支配欲』を持っているようです。 私は彼の事がすごく好きで、彼の望むことなら何でもしてあげたいと思っているので、今までも彼の望むようにしてきたし、それが嫌だというわけではありませんでした。 わだかまりを残したくないと思って、自分の想いをメールで伝えたのですが 「この手の議論は好きじゃないから、もういい。批判は一切受け付けないから」と言われました。 価値観の違いをまったく認めようとしない彼に不安を感じています。 私が彼に合わせようとするのでは長続きしないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 価値観の違いから・・・

    こんにちは。私には付き合って半年になる彼氏がいます。 一緒にいて楽で落ち着くこともあり、今に至ります。ですが、付き合って行くにつれ、彼氏とのお金に対する考えの違い、彼のずぼらな性格(私の性格は神経質で几帳面)から悪い部分が見え、それに対して、不安になったり、考え込んでしまうことが多くなりました。それを彼にぶつけたら、「俺が悪いと思うから、別れたくないし、不満に思うところ直してもっと一緒にいたい」といわれました。その気持ちはうれしかったのですが、性格や価値観は人に言われたところで直らないと思うのです。 彼は私と結婚を考えていると言います。ですが、収入面においても不安もあり、今の状態だと不安も残り、結婚について前向きには考えることが出来ません。 今距離をおいてる状態です。彼のことは好きなんですが、今の状態だと、考えすぎてしまってデートをしても楽しめない気がします。 一人だとなかなか考え込んでしまうので、どなたかアドバイスをお願いします。ヘタレな文章ですいません。

  • 価値観の違いは変えられる・・?

    こんにちは。私は21歳で、5つ上の彼氏との価値観の違いに悩むことがあります。(つきあって2年ほどです)主に、私が怒っているつもりはないのに相手からするとすごく怒っているように見えたり、彼が別に怒鳴ったつもりはなくても私からすると、そうにしか見えないときなどです。その場合、怒ってないのになんでそんなこと言うんだとなり、喧嘩に発展します。 又、彼はよく他人に何かしてもらったら見返りとはいかないまでも、感謝の気持ちを示すのが当たり前だと(たとえ恋人でも)思っているみたいです。それは正しいとは思うのですが、時々それを強調しすぎている感じがします。例えば私の友達の殆どは何かしてくれても、私がありがとう、何か奢るよと言うと、別にそんなことしなくていい、と言ってくれます。だから、彼氏の場合は、少しそれが極端すぎるのではないのかと思うこともあります。そういう風に気を使ってばかりいては、逆に居心地が悪くなる人もいるのでは??と思います。 後、彼は怒ったとき等は私のことなどまったく無視して帰ってしまうので、(その後必ずメールでしばらく会いたくないと来ます)取り残された私は言いたいことも言えずに、感情のやり場がなくなる感じです。。でも彼からすると、これ以上話していたくない、と思い、帰りたくなるそうです。もう一度会って話をするまで何も手につかない状態なのです。しばらく様子をみようとか、落ち着いた気分には私にはなれず、必ずその後することに影響がでます。 でもうまくいっているときはこの人以外考えられないと思っていますし、彼も同じだそうです。。お互い付き合った人が初めてなので、よくわかっていない事もあると思います。上記のことは、努力で変えられると思いますか?それとも決定的な価値観の違いなので、別れた方がいいのでしょうか?もしよろしければ教えてください。お願いします。