• ベストアンサー

価値観の違いは変えられる・・?

こんにちは。私は21歳で、5つ上の彼氏との価値観の違いに悩むことがあります。(つきあって2年ほどです)主に、私が怒っているつもりはないのに相手からするとすごく怒っているように見えたり、彼が別に怒鳴ったつもりはなくても私からすると、そうにしか見えないときなどです。その場合、怒ってないのになんでそんなこと言うんだとなり、喧嘩に発展します。 又、彼はよく他人に何かしてもらったら見返りとはいかないまでも、感謝の気持ちを示すのが当たり前だと(たとえ恋人でも)思っているみたいです。それは正しいとは思うのですが、時々それを強調しすぎている感じがします。例えば私の友達の殆どは何かしてくれても、私がありがとう、何か奢るよと言うと、別にそんなことしなくていい、と言ってくれます。だから、彼氏の場合は、少しそれが極端すぎるのではないのかと思うこともあります。そういう風に気を使ってばかりいては、逆に居心地が悪くなる人もいるのでは??と思います。 後、彼は怒ったとき等は私のことなどまったく無視して帰ってしまうので、(その後必ずメールでしばらく会いたくないと来ます)取り残された私は言いたいことも言えずに、感情のやり場がなくなる感じです。。でも彼からすると、これ以上話していたくない、と思い、帰りたくなるそうです。もう一度会って話をするまで何も手につかない状態なのです。しばらく様子をみようとか、落ち着いた気分には私にはなれず、必ずその後することに影響がでます。 でもうまくいっているときはこの人以外考えられないと思っていますし、彼も同じだそうです。。お互い付き合った人が初めてなので、よくわかっていない事もあると思います。上記のことは、努力で変えられると思いますか?それとも決定的な価値観の違いなので、別れた方がいいのでしょうか?もしよろしければ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.1

自分と100%同じ人間はいないわけですし、いたら気持ち悪いですし。 ただ、無理して理解しようとするのもどうかと思うんです。 自然と人は、自分と似た人に惹かれていくような、引かれていくような、 そんな気がします。 「価値観の相違」という言葉は、よく耳にします。 うまくいっているカップルには、それはどんな事なのか、 なんのことなのか、よくわからないと思います。 逆に言うと、価値観の相違を感じるのは、二人が不協和音を奏でている、 ということなのです。 ただこれは、私がそれなりに年月を経たからこそ思えることです。 若いお二人にはなかなか自分たちを省みるのは難しいと思います。 そしてそれは若さの特権でもあります。 彼との、人との、付き合いの中で、何が大切なことなのかを学んで下さい。 今日のこの悩みは、必ずあなたのこの先の人生に役立ちます。 彼に関して言えば、5つも上ということで、 あなたをリードしていかなければいけない立場にありながら、 だいぶ子供っぽいですね。 今スパッと結論をださなくても、あなたの心は行き着くべき所に流れていくと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

上手くいっている時は何も気にならないものです。 やはり上手くいかなかったときの対応をきちんとできることが大切だと思います。 自分の気にいらないものは罰してもよいと考えるようでは後々に禍根を残すと思います。 もちろん自力で自分の考え方を変えようとする人ならば問題はないでしょう。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

お互いが子供の状態です。 少しの期間距離をおきましょう。 基本はどちらが大人になれるのか? と言う問題 価値観の違いはお互いに心の中に 自分が上と思っているのか、その反対のケース それが許せなくなっている場合があります そして、一番大切なことはその人の長所だけを見ること 親しくなると どうしても短所を見て 批判してしまう事があります なるべく 長所を見ましょう、時によってはここはすごくいいなだけど あなたのここが良く理解できなく困っているの?どうして・・・ と聞く勇気も必要ですね。 別れようと思っているなら相手にも伝わり それがお互いの距離が離れているのかもしれませんね。別れる勇気があるなら  お互いが時間をゆっくりとれる時 腹を割って話し合う時もあっていいでしょうね

関連するQ&A

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 価値観や考え方の違い

    彼氏と価値観や考え方の違いでいつもぎくしゃくしてます。いろんな考え方の人がいると思いますがここまで合わないのは初めてでこんなに合わない人っているのかなと思うほどです。いつものちょっとした会話で意見が違い喧嘩にはなりませんが彼氏のほうがもういいわと怒って黙ってしまい気まずくなってしまいます。デートで毎回のようにそうなるので気まずくならずにデートを終える日はないくらいです。いつも気まずくなると話し合いで解決しようとお互いの価値観や考え方の違いをわかり合おうと話し合うのですが和解(!?)したところで次会ったときはまた同じ感じの繰り返しで全く進歩してない状態です。話し合いで解決したと思ったのにまたぎくしゃくするのでもう話し合いでは解決できないのかなと思ってしまいます。喋ると俺はこういう考え方だからやっぱ考え方違うねと言われ機嫌を悪くしてしまうので最近では自分の意見が言えなくなって全て彼に合わせる感じになってしまい自分らしさがだせなくて悩んでいます。自分が嫌いになってしまい辛いです。 皆さんはこういうときどうしてますか?わかりあう方法教えて下さい!

  • 各国の価値観の違いについて

    私は、私立中学3年生なのですが、卒業論文を書かされています。そこで、私が選んだ題材が「各国の価値観の違い」についてです。しかし、HPでいいサイトが見つかりません。発展途上国と先進国の価値観や考え方の違いのグラフが載っているサイト知りませんか?25日に論文提出なので、できればすぐにでもアドバイスほしいです!もし、見つかった場合は教えて下さい。お願いします!!

  • 価値観の違い

    私(30歳)と元カレ(35歳)の価値観の違いについてです。カレは、とてもお金に執着している人です。  不動産や株に投資し、常に「カネ」を意識しています。 二人で食事やお茶した時は、割り勘です。(別に割り勘がいやというのではありません。むしろ気を使わなくてすむので、こちらのほうが私はいいです。) でも割り勘のときに、カレがいったんレジで支払って私に請求しますが、支払金額が8,900円だったりすると、私に5,000円を支払わせます。 いつも自分が損をしないようにしているんです。 旅行へ行ったときは、カレから請求されるまま、支払ったらなんとそれは二人分の旅行費用だったこともあります。二人分の金額というのが、後からわかったのですが、それは言い出せず、うやむやにしてしまいました。  決定的な別れとなったのは、カレはバツ1なのですが、元妻と再婚したからです。聞くと、不動産投資のリスク分散のためだそうです。もし、理由が本当にそれだけだとしたら、そんなことのために再婚させられた妻は気の毒だと思いますが、それは夫婦間の問題なので、私が口をはさむことではありません。  こんなカレ、どう思われますか? カレとの価値観の違い(この場合は「お金」ですが)って、埋められるものなのでしょうか。

  • 価値観の違い?

    こんにちは。21歳女です。。今つきあってる彼がいますが、価値観の違いに悩むことがあります。たとえば、私にしてはたいした問題に見えないのにやたらこだわりがあったり、(人間関係のことなど)私が怒ったつもりはないのに、彼からするとすごく怒っている様に見えることなど、ちょっとしたことでどうして?と思うことがよくあります。例えば、私が彼を疲れさせるようなことをしてしまったので、距離を置いてしばらく会わない約束をしていた時、彼氏が1日、行方不明になったことがありました。(彼も私も一人暮らしです)夜中の3時に電話をかけても通じないし、その時わたしは事故にでも巻き込まれたのかと、ものすごく心配だったので、警察を呼んでしまいました。結局彼氏は翌日帰ってきたのですが、ここまでするかと驚いていて、困惑していました。。私としては、彼のことが本当に心配だったから警察を呼んだのですが、彼としては、距離を置いている間だから連絡をとらないのを前提としていたので、まさか私が家に来るとは思ってなく友達のところに飲みに行っていたみたいでした。だから、私がそれほど大騒ぎをするのは、信じられないと言っていました。あと、警察沙汰にされて、疲れたとも言っていました。でも私はあんなに心配をかけておいて、そんなことを言われてショックでした。。彼と距離を置いていたから何もしないほうがよかったのでしょうか・・。この場合、皆さんはどうおもいますか? あと、今後つきあっていく上で致命的だと思う価値観の違いを具体的にあげていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 価値観の違い?

    今付き合って5ヶ月目の彼氏がいます。 その彼氏に、遠距離になるとわかっている前提で告白されて付き合いました。 なので付き合ってすぐ遠距離になりました。彼氏が他県の大学へいきました。 今まで、自分が月1で彼氏の県に行っていました。毎日電話したりメールをしてたのですが、付き合って3ヶ月目 くらいに彼氏が毎日連絡とるのがあまり好きじゃない という理由から週1くらいで電話するようになりました。 しかし、一週間前くらいにいきなり、頻繁会えないのが辛い。これから忙しくなるからなかなか会えそうにない。私ばっかりに尽くしてもらうのが申し訳ない。自分は何も返せてない。って言ってきました。確かに彼は忙しいそうですが、ぶっちゃけ私も忙しいしお互い自分の時間を主に大切にする性格でした。 最近連絡とらないからか、最近付き合ってる意味もよくわからない。でも自分は連絡をとったりするのがめんどくさい。 っとも言っていて、私は彼が あまり連絡をとりたくないと言うから我慢してたのに 付き合ってる意味がわからない と言われたのですごくショックでした。そして彼は 価値観の違い も気にしていて、彼はそんなに連絡とりたくない人だけど私は連絡とりたい人だからそこで違いがあるって言ってました。でも私は遠距離だから連絡をとらなきゃ不安になる、と思っていて別に価値観の違いじゃないと思ってるんですが…。 この前2日連続でずっと何時間も 電話してたのに結局 答え がでないまま話は終了。結局どうなるか決まってません。 彼は、友達に戻るのがいいと思ってるみたいで彼が地元に帰ってくるときは 会いたいし連絡をとりたい。と言っていました。 でも 私は別れたくないのにそんな都合のよいことしたくなくて、地元に帰ってきても別れるなら会いたくないって言ったら それは嫌だ と言っていました。 この先どうすればいいかわかりません。 ちょっと前まで結婚の話もしてたのに… 話し合いから一週間ほど全く連絡とってません。私的にすぐ電話して決着つけても相手の気持ちは変わらないと思ったから連絡とらずに放置しています。 今テスト期間だからお互いに忙しくて連絡とれないっていうのもありますが…… 彼とははっきり別れたほうがいいのでしょうか。明日電話して決着つけようと思っていたのですが、彼氏は来週久しぶりに地元に帰ってきます。電話ではなく会って話し合いをした方がいいのでしょうか。

  • 価値観の違いに悩んでいます

    私は今学生で、今年から大学院生になります。 私には1年半おつき合いしている彼氏がいるのですが、未だ性交を拒んでいます。 私は、セックスは子どもを宿すための物という考えが強くあって、未婚でしかも学生の身分ではしたくない、と思っているからです。 彼は、待っていてくれると言いました。でも、彼には私と付き合うまでに違う人と経験があるみたいです。 彼のことは好きです…でもはっきり言って、私は責任もとれない身分なのにそういうことをしてしまった人を尊敬できません(他の人は自己責任と思います。でもなぜか彼氏には良く思えません)。 正直、初めて同士で結ばれることにも憧れがありましたし…もちろん、実現が難しいというのは解っているつもりなのですが。 昨今の世の中で私のような考えの方が少ないと言うことも重々理解しております。でも、どうして彼はそんなことをしたのだろう?子どもができたらなど考えたこともなかったのだろうか?ただ欲望を満たすために行為ができる人なのか?それほど愛していた彼女だったのか?など、考えれば考えるほど私には理解できないことばかりです。 恋人同士の当然の行為なのかも知れません。ですが、自分の価値観ではとても不自然で…過去のことなのになんとなく受け入れられません。 同じような価値観の男性を捜すにしても、男性は性欲が強いらしいので見つからないような気がします。 でも、一生価値観の違いに悩むよりも、一人でいた方が彼にとっても良いのかな、なんて考えてしまい… 私は少数派なので、多数派の意見を理解し受け容れる必要があるのでしょうか… 完璧に価値観が合う人間なんて、いませんし、彼も私の意見を尊重してくれているのですが…でも、このサイトを見ていても、性の価値観というのは恋人・夫婦間においても重要なことで、一方が我慢すると上手くいかないとも聞きました。彼にとっても、我慢しているのは辛いから他の人とおつきあいした方が良いのではないかと考えてしまいます。 私は彼に多くを求めすぎでしょうか。私のワガママで彼を困らせるのも嫌です。どうしたら…

  • 価値観の違いを乗り越えるには?

    初めまして、私は24歳、女子です。 現在、交際暦8ヶ月の彼氏がいます。お互い最初のドキドキも落ち着き、彼の事が冷静に見える時期になつてきました。 すると、彼の凄く良い部分も私と彼の価値観の違いも見えてきました。 人間、誰でも違いがあるのは当たり前な事もわかります。 私は今、少し、その価値観の違いが気になりはじめました。しかし、価値観は人の基本的な性格で、そこを指摘する事もどうなのか?と思っています。 しかし、今は譲れるというのはありますが、チリも積もれば山となるというか、そうなってしまって最後に爆発する様な事になるのではないかという不安もあります。  彼も私に不満の1つや2つはあると思います。でも、彼は私に対して、その様な事は言いません。  譲れるうちは、違いの1つや2つほっておけばよいのでしょうか? それとも、お互いに嫌な所は話あうべきなのでしょうか? わかりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。  

  • 価値観の違い

    彼氏との恋愛の価値観の違いで悩んでいます。 彼は週に1回会えれば満足、会えなければ1ヶ月は大丈夫な感じです。私は週に2回会えたら嬉しいし、1ヶ月会えないなんて耐えられないです。 もっと必要とされたいのに適度に会えればいいという感じが悲しいです。 すぐに会える距離でもないので、しょうがないのもありますが。 私なりに合わせようとしてきましたが、結構限界がきてます。 他にもこうしくれたら嬉しいなと思うことがあり、そのことを言えればいいんですが、わがままにもなる気がするし、言えば気にしちゃうと思うので言いずらいです。 言って自分がすっきりするか、このまま我慢するか迷ってます。

  • 価値観の違いについて

    いつも質問にお答えいただきありがとうございます。 自分(26歳) 彼女(26歳) 最近、彼女の方がデートをしてもどこか心が別にあるような感じがしたので お話をしてみるとこういった部分が出てきました。 そして、現在はすこし考える時間が欲しいとの事でした。 電話で連絡を取ってみると、最初ほどのドキドキはなく今は一緒にデートをしても 完全には楽しめずにいる事を明かされました。 よくよく聞いてみると、価値観の違いが根底にあるようです。 言われた価値観の違いが (1)やさしすぎる・・・・自分にも相手にも気を使いすぎる、 (2)自分勝手な面がある (3)主体性がない・・・・彼女に合わせすぎる(好きな服装など) などでした。 こういう事がデート中でも気になって好きなのかどうなのか分からなくなっているとも 言われました。 しかし、決定的な違いではないから悩んでいるのかなと感じています。 (と、思い込んでます) 質問をまとめると (1)価値観の違いというのは付き合っていく中で必ず出てくる問題なのでしょうか? (2)乗り越えた方がいらっしゃればぜひ教えてください。 (3)解決策というものはないのでは・・・と思いますがもしよかったらアドバイスをお願いします。