• ベストアンサー

価値観の違い・・・

彼との価値観のことで質問です。 私は、週に1~2回ぐらい会えば良いと感じ、束縛はするのもされるのも好きではないのですが、彼は、毎日でも時間があればずっと会っていたくて、束縛して欲しいし自分もされたいと言います。 会っていないと不安だったり寂しかったりすると言うのですが、こういった価値観の違いがあると、付き合いは上手く行かないものでしょうか・・・。 最近、付き合いに疲れを感じ始めてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

きっとうまく行かないでしょうね。 和食が大好きな人とオリーブオイルたっぷりのイタリアンが大好きな人みたいな感じ。 どちらかがすごく無理をすれば 少しの間は上手く行くと思いますが、 そのうちどうにもならなくなるでしょう。

その他の回答 (6)

  • swanny
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.7

他の方もいってますが、価値観は違って当たり前。 良く別れの原因に「価値観の違い」とか言ってますけど、 あれ、性格には、価値観の違いを 「歩み寄って縮める努力をしたくなくなった」 が、正解です。 もちろん、価値観が合う!と思うこともありますが、それでも たまたま「近い」だけで、さらに歩み寄る努力を努力と思わない 愛情があふれているから、気づかないだけ。 というわけで、現状の価値観の違いは問題ないと思います。 そこをお互いがどう歩み寄れるか。 その方法を探ったり、お互いの歩み寄り可能幅を見るのが 「付き合う」ということなので、うまくいくこともあれば、 そうでないこともある。 最初から「どーーーーーしてもここは譲れない!」と思うことが まるっきり違ってるなら難しいかもしれませんけどね(^^; そうじゃないなら、ご自分立ち次第だと思いますよ♪ 仲良くされてくださいね☆

回答No.6

こんにちわ。 価値観の違いは、夫婦であっても、恋人であっても、必ずあります。 当たり前の事ですけど、生まれも育ちも、環境も、違いますから! だから、相手をどこまで愛し許せるか、じゃないでしょうか? 会わない日は、適当に、メール送るとか。「疲れたからもう寝るわ」って。 お互いに、相手を尊重したら、良いじゃないでしょうか?お互い好きでいるのなら、できると思いますよ?

  • Paul12
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

上手い具合に中和できればよいですけれど(-0-) ちなみに、私はさっぱりタイプ、彼女はベタベタダイプで最初は嫌になりましたが、今はなんとなく大丈夫です。2年目です(私社会人、彼女大学生。1歳離れてます) ただあまりに価値観が違うと続けていくうちの面倒くさいってのが上回るかも・・・

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.4

どうでしょうか。 価値観も変わっていくものだし、 お互いうまく妥協しあえば、うまくいくこともあると思います。 私も付き合い始めはずっと会っていたいと思うタイプでしたが、 今は自分の時間を大切にしたいと考えるようになりました。 疲れを感じはじめている、というのは、危険信号ですが、 うまくお互い合わせられるといいですね。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.3

いろいろな価値観がありますが、恋愛に対する価値観が違えば結局“合わない”という結論になってしまうと思います。 付き合っていく上での互いの価値観が近いと、とても楽で安心できますね。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

お付き合いされてまだ短いのでしょうか? もしまだ短いのであれば彼もだんだんと落ち着いてくると思いますよ。 そういった価値観で別れるケースも少なくありません。 あなたがうっとおしくなったり彼が一緒にいてくれる人を求めたり。 付き合いがうまくいくかは、お互いにどれだけ相手のために妥協できるかです。 疲れるのはあなたが彼に合わせようとしてるからですよね?無理にあわせることはないですよ。恋愛はタイですから。 どちらかが我慢しなければいけないのは片思いです。恋愛は我慢するのは両方ですね。w でもあなたがすごく彼のことを好きだったら我慢できるのではないですか?^^ 出来ないのだったらそれほど好きじゃないということです。それは彼にも言えることですよね。 だからあなたの考えもきちんと伝えてそれから今後のことを考えればいいと思います。結果を急ぐことはないです。

関連するQ&A

  • 価値観の違い

    最近仲良くなった男性がいて、お付き合いしたいなと思っているのですが・・・ 気になる点があります。 彼はちょっとの時間があれば毎日でも会いたい(今までの元カノたちとは週4くらいで会っていた) メールや電話も毎日連絡が欲しい、といったかなりの寂しがりやです。 なにかしらの繋がりが欲しいらしいです。 頻繁に会えないとその人(つまり彼女)に対して不満を感じるそうです。 私は会う回数としては3~4日に1回が自分にとってちょうどいい回数です。 毎日会っていると次会うときの楽しみが感じられないんじゃないかと思うのです。 メールや電話は毎日連絡とりあっても平気です。 このような価値観の違いがはっきりしている場合、お付き合いは難しいでしょうか? よろしくお願いします^^*

  • 価値観の違い

    付き合って7ヶ月の彼氏がいます。(初彼です) 彼氏はメールより電話派でコムをもっていたので、付き合ってすぐあたしもコムを買いました。(あたしは電話よりメール派です) 同い年ですが学生と社会人(夜勤あり)なのであまり時間があいません。 メールのほうがお互い時間のあるときに見たり返事したりできるのでいいと思って相手もわかったと言ってくれたのですが、結局メールは3~4日に何通か、待ち合わせの時間を決めたりするくらいで全然しません。 最近はあまり電話も来なくて、私は彼としかコムを使わないので、コム代を払ってるのがもったいなく思ってきました。(支払ってる分は話してると思います) なので、最近は私からかけるようになってきたのですが、さっきもかけたところ、明後日あそぶんだから電話しなくてもよくない?と言われ4分で終わってしまいました。 これにはとてもびっくりして悲しくなりました。 仕事から帰ってきて疲れてるのはわかるけど、今日わたしが仮免の試験だったのでそのこととか気にかけててほしかったというか… 彼は束縛をとても嫌がる人で、私は毎日連絡をとっていたい人です。 こういう価値観の違いは我慢するしかないんですかね…? 昨日まではすごく幸せな気分だったのにこういうちょっとしたことで落ち込んでしまいます(>_<) なんだか自分で何をいいたいのかわからなくなってしまったのですが、 毎日、おはようから始まっておやすみで終わるカップルが羨ましいのです(´・_・`)! 明後日あそぶんだからいちいち電話する必要ないという考え方も理解しないといけないのでしょうか。。 そしたらいつ電話したらいいんでしょうね(´・ω・`) (遊ぶペースは週2回くらいです。)

  • これって私が我慢すべき?それとも価値観の違いと言ってもいい?

    これって私が我慢すべき?それとも価値観の違いと言ってもいい? 30歳男性です。恋愛経験は少ないです。 今、付き合って3ヶ月の29歳女性がいます。 私の性格的に、相手を束縛までしないですが、好きになると一途に なる傾向にあります。なので、浮気とか性格的にできないです。 それに、相手を好きになって、相手からも自分を一番に考えてほしいな って思ってしまうこともあります。 彼女もどっちかというと浮気はしない人だとは思います。でも私は恋愛経験も 少なく、今まで傷つく恋愛経験しかないので100%信じることはできません。 それは、もしかしたらまだ知り合って1年、付き合って3ヶ月だからかもしれませんが。 その彼女はサークルに所属しています。そして2泊3日で軽井沢のペンションに 行きました。。しかも男女10人ずつで。 正直な気持ちは付き合っているのにあまり行ってほしくはないです。それが本音。 ただ、友達は大切にしてほしいとは思いますし、束縛はしたくないので、いくなとは 言えません。ただ、泊まりでってどうなの?って思います。 しかも、ペンションってひとつ屋根のしたに男女で泊まるって。。。。 正直、胸が痛くなるくらい嫌です。彼女は心配することは何もないからといいます。 私は、じゃあ逆に私が男女で泊まりで遊びに行っても何も気にしない?って聞いたら 不安になるかも。といいます。じゃあ、人を不安にすることさせるなって言いたいけど 言えないです。 たぶん、これって価値観の違いかな。女性の中でも、彼氏にそういうことしてほしくない、 ずっと私だけを見てほしいって思う女性もいるだろうし、逆に彼氏のこと、あまり必要以上に 干渉しない性格の女性もいると思います。 御互いの年齢のことも考えると、こういうところの価値観も重要なのかなって思いました。 やはり、私みたいに一途に彼女を思ってしまい、毎週週末に彼女とお出かけしたいって 思うような男性は、私だけを見て、軽い意味で束縛してっていう感じの女性とお付き合い したほうが幸せになりますか? やっぱり私は負におちません。彼女と旅行ってまだ1回しか行ってないのに、彼女は3日間も 旅行に別の男の人たちと行くし、気分悪く思います。小さい男かもしれませんけど、やっぱり 御互い一番で感じてもらえる関係になる人と一緒になりたいです。 こういう価値観の違いで別れることってありますか?女性にもわかってくれる人はいると 思うのですがいかがでしょうか。

  • 価値観の違いで結論となりますか?

    価値観の違いで結論となりますか? 昨日も質問しましたがもう少したくさんの意見が欲しくて再度投稿させてください。 30歳男性です。29歳の彼女がいまして、知り合って1年、付き合って3ヶ月です。 質問は恋人がいるのに男女含めたグループのサークルの合宿、泊まりの合宿に 行くのってどう思いますか? 私の意見はこうです。 束縛をするのは彼女の交友関係を制限させることになるので避けたいとは思います。 彼女のしたいことをさせてあげたいから、合宿に行きたいなら行っておいでと表面上は いいます。友達づきあいは大事ですから。 ただ、泊まりでとなると話は別です。彼女のことは信頼はしていますけど、それでも 泊まりとなれば、気持ち的に不安になります。恋人としていい気はしません。 男女グループで泊まりですから。 私だったら、やっぱり彼女のことを考えれば行くことを極力さけるか、彼女と話し合いを してから行くか決めると思います。 彼女は普通に私に行ってくるね。だから来週は一週間まるまる会えないけどごめんね。 と。私は不安になるし心配って伝えましたが、何もないから大丈夫って言われました。 逆にちょっと冗談といやみをこめて、じゃあ、俺も男女で泊まりで遊びに行ってこよう って行ってら不安じゃないの?って行ったら超不安になるかも!って言われました。 私は、自分がされて嫌なことは相手にしないので、ちょっと彼女に不信感を もつようになってきました。 もちろん、何もないと思うけど、でも彼氏が嫌と思うこと普通にするってどう思います? 価値観の違いだと思います。 彼女は学生時代からスポーツのサークルに入り合宿とか多かったみたいですから。 逆に私はそういうサークルに入ったことはありませんから。 今後もやっぱりこういうことがあると思います。 私が我慢すればいいのですが、その我慢もいつかは溜まりに溜まって、彼女への気持ちが さめるか、もしくは不信感で爆発してしまうと思います。 そう考えると、付き合って3ヶ月ちょっとですが、将来のことも考えると今、価値観の相違と いうことで付き合いに結論を出すべきか、距離を置いて一人で今後を考えるべきか 悩んでいます。 私も30歳ですし、すぐ結婚は考えていませんが、このようなどろどろをもったまま ずっとお付き合いをするのは時間の無駄とも思えまして。 皆様のご意見、お願い致します。

  • 価値観の違い

    彼氏との恋愛の価値観の違いで悩んでいます。 彼は週に1回会えれば満足、会えなければ1ヶ月は大丈夫な感じです。私は週に2回会えたら嬉しいし、1ヶ月会えないなんて耐えられないです。 もっと必要とされたいのに適度に会えればいいという感じが悲しいです。 すぐに会える距離でもないので、しょうがないのもありますが。 私なりに合わせようとしてきましたが、結構限界がきてます。 他にもこうしくれたら嬉しいなと思うことがあり、そのことを言えればいいんですが、わがままにもなる気がするし、言えば気にしちゃうと思うので言いずらいです。 言って自分がすっきりするか、このまま我慢するか迷ってます。

  • 彼氏との価値観の違いについて(長文です)

    初めまして、こんにちは。 大学生のp-d333といいます。 私には、付き合って6か月の彼氏がいます。 彼氏とは、同じ大学で2つ上、そして同じサークルに入っています。 彼は、努力家で頑固者、自分の意見を必ず通します。 そして、束縛をとてもしてきます。 考え方や価値観の大幅な違い、束縛、彼は努力家のため他の人がみんな怠けて見えるらしく友達の悪口を毎日のように聞かされるなど。 彼に何も反発して言うことが出来ず、ただ「はい、はい」と聞いていた私にも限界が来て、辛い気持ちでいっぱいになり、彼の事が好きかわからなくなり、昨年の12月に別れを告げました。 しかし、別れてみてやはり彼の存在の大切さに気づき、もう一度付き合うことにしたのです。 そんな彼についてなのですが、やはりどう考えても、考え方や価値観が違うのです。 人それぞれ、価値観や考えの違いはあると思うのですが、違い過ぎて辛くなります。 彼はさほど私との価値観の違いを気にしていないようなのですが、私にとってはとても苦痛です。 何か言えば、彼の意見で通され、それ以上何か言えば、軽く私の意見を流されたり、「でも、」と続けて彼の意見を通されたり。 そんな事があり、また最近好きではなくなってきています。 私はこのまま彼と付き合い続け、彼の価値観や考えを受け入れるべきなのでしょうか? 彼は、私との結婚を本気で考えているようです。 好きではないのに、付き合い続けるのも彼に悪く、そして今のまま付き合い続けても私にも彼にも良いような気がしません。 参考にしたいと思いますので、ご意見お願いします。

  • 価値観の違いについて

    いつも質問にお答えいただきありがとうございます。 自分(26歳) 彼女(26歳) 最近、彼女の方がデートをしてもどこか心が別にあるような感じがしたので お話をしてみるとこういった部分が出てきました。 そして、現在はすこし考える時間が欲しいとの事でした。 電話で連絡を取ってみると、最初ほどのドキドキはなく今は一緒にデートをしても 完全には楽しめずにいる事を明かされました。 よくよく聞いてみると、価値観の違いが根底にあるようです。 言われた価値観の違いが (1)やさしすぎる・・・・自分にも相手にも気を使いすぎる、 (2)自分勝手な面がある (3)主体性がない・・・・彼女に合わせすぎる(好きな服装など) などでした。 こういう事がデート中でも気になって好きなのかどうなのか分からなくなっているとも 言われました。 しかし、決定的な違いではないから悩んでいるのかなと感じています。 (と、思い込んでます) 質問をまとめると (1)価値観の違いというのは付き合っていく中で必ず出てくる問題なのでしょうか? (2)乗り越えた方がいらっしゃればぜひ教えてください。 (3)解決策というものはないのでは・・・と思いますがもしよかったらアドバイスをお願いします。

  • 価値観の違い?

    今付き合って5ヶ月目の彼氏がいます。 その彼氏に、遠距離になるとわかっている前提で告白されて付き合いました。 なので付き合ってすぐ遠距離になりました。彼氏が他県の大学へいきました。 今まで、自分が月1で彼氏の県に行っていました。毎日電話したりメールをしてたのですが、付き合って3ヶ月目 くらいに彼氏が毎日連絡とるのがあまり好きじゃない という理由から週1くらいで電話するようになりました。 しかし、一週間前くらいにいきなり、頻繁会えないのが辛い。これから忙しくなるからなかなか会えそうにない。私ばっかりに尽くしてもらうのが申し訳ない。自分は何も返せてない。って言ってきました。確かに彼は忙しいそうですが、ぶっちゃけ私も忙しいしお互い自分の時間を主に大切にする性格でした。 最近連絡とらないからか、最近付き合ってる意味もよくわからない。でも自分は連絡をとったりするのがめんどくさい。 っとも言っていて、私は彼が あまり連絡をとりたくないと言うから我慢してたのに 付き合ってる意味がわからない と言われたのですごくショックでした。そして彼は 価値観の違い も気にしていて、彼はそんなに連絡とりたくない人だけど私は連絡とりたい人だからそこで違いがあるって言ってました。でも私は遠距離だから連絡をとらなきゃ不安になる、と思っていて別に価値観の違いじゃないと思ってるんですが…。 この前2日連続でずっと何時間も 電話してたのに結局 答え がでないまま話は終了。結局どうなるか決まってません。 彼は、友達に戻るのがいいと思ってるみたいで彼が地元に帰ってくるときは 会いたいし連絡をとりたい。と言っていました。 でも 私は別れたくないのにそんな都合のよいことしたくなくて、地元に帰ってきても別れるなら会いたくないって言ったら それは嫌だ と言っていました。 この先どうすればいいかわかりません。 ちょっと前まで結婚の話もしてたのに… 話し合いから一週間ほど全く連絡とってません。私的にすぐ電話して決着つけても相手の気持ちは変わらないと思ったから連絡とらずに放置しています。 今テスト期間だからお互いに忙しくて連絡とれないっていうのもありますが…… 彼とははっきり別れたほうがいいのでしょうか。明日電話して決着つけようと思っていたのですが、彼氏は来週久しぶりに地元に帰ってきます。電話ではなく会って話し合いをした方がいいのでしょうか。

  • 価値観の違い

    30才代の男です。 彼女と付き合い始めて間もないのですが、遠距離です。 以前にも質問をさせてもらい、的確なアドバイスをもらいかなり役に立ちました。 価値観の違いは結構大きな問題ですか? 自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよいと思ってます。 相手に合わせることもできると思ってます。 彼女からの言葉は「価値観が違うのよ...だからこれから先がとても不安」と言われます。 彼女いわく価値観が違うと一緒にやっていけないようなことを言われます。 しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 二人でいるときは楽しみたいからと。 それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 自分の今の思いを彼女に伝えて、彼女も「気持ちは十分伝わった」といってくれます。 彼女と続けて行きたいと思ってます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 価値観の違いに悩んでいます。

    私は地方のデザインの専門学校の二年生なんですが、最近まわりの子達との価値観の違いに悩んでいます。服装とか私的にダサいなーと思うものを、学校の子達はかわいーって言っています。私が気にいったものを着ても誰も誉めてくれません。 同じく授業で製作したものも、あまり評価されないのですごく不安です。私は商業デザインをやっていきたいんですが、自分のいいと思うものではなく他人がいいと思うものを作らなくてはならないので、将来もこんな風に価値観の違いに悩んでいかなくてはならないんだと思うと憂鬱です。学校の先生も、自分があまりいいと思わない人のものを高く評価します。はじめは、みんなセンスが悪いんだ、田舎だし。と割り切っていたのでよかったんですが、最近では自分の作品が他の子よりすごく劣っているように感じます。学校に入学した時の感覚が本当なのか、今の感覚が本当なのかわからなくなってしまいました。こんな価値観の違いにはどう対処すれば良いんでしょうか?