• 締切済み

友達との価値観の違い

こんにちは。 学生時代には感じなかった友達との価値観や育ってきた環境の違いを感じた事がありますか? 違いを感じてからの付き合いに変化はありましたか?

みんなの回答

  • gacha05
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.8

私も今、そのことでモヤモヤしています。 独身で自宅暮らし、お金も暇もありあまって年に何度も海外旅行に行ったり、ブランドものを買ったり、自由に暮らしている学生時代からの友人と、既婚で普通に働いて普通の暮らしをしている私。 今も仲良しなのですが、その友達から旅行に行こう! とか、今度泊まりに行くから!とか言われるのが、だんだんつらくなってきました。 自分の心が狭いせいもありますが、 結婚しているとダンナに気をつかう、という感覚が 独身の友人にはまったく理解してもらえないのです。 「旅行に行くこと、ご主人なんて言っている?」とか 「ご主人に怒られない?」なんて言葉は、 その友人から一度も出たことがありません。 私のダンナが全然怒らない人だってことまで知られているせいもあるのですが、それでもやっぱり、私はビミョーに気をつかってるんですよね。 ずっと仲良くしたいけど、だんだん疲れてきたのも事実。ずっと仲良くするには、お互いの立場を分かり合うことが大切ですね。

viviboo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.7

ありますよ。 年々、知り合いの数は増えていくのに、友達の数というのはそうそうは膨れ上がったりしないものだと思います。 同じ学校だったり、同じ勉強をしていたり、同じサークル活動をしていたりと、共通点の多かった人でも、卒業して、就職先が別になり、生活する場所や環境が変われば、価値観や考え方が違って来て、うまく付き合えなくなってしまうこともあると思います。 私は、もともと時間にルーズな子と友達付き合いをしていましたが、時間をもてあましている学生の頃ならいざ知らず、社会人になって、少ないプライベートの時間をやりくりして、食事や映画の約束をしているのに、相変わらず平気で何時間も遅れて来たりということが続き、付き合いをやめてしまいました。 もちろん、考え方が違ってきても「そういう考え方もあるんだ」などと尊敬できたりお互い参考になるようなこともあると思います。そういう友達とは、長い付き合いができます。

viviboo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cyomin
  • ベストアンサー率10% (11/102)
回答No.6

今まさに感じています。 付き合いをどうしようか悩み中です。 たぶん疎遠になるだろうなとは思います(私が距離を置いてしまう)が、縁が切れる人は少ないと思います。

viviboo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

あります、あります。#3さんと同じで、変化や違いを楽しんで尊重していますよ。 ただ、加えて言えば、私自身も変わりました。学生時代には同じ価値観の人としか付き合う気がありませんでしたが、年を重ねるにつれて、価値観が違うなら違うなりの付き合いをすればいいのだと気づき、また、それが難なく楽しくできるようになりました。 だから、価値観が違う、あるいは変わってしまった友人たちとは、今も泊りがけで旅行に行くこともありますし、相手が自分と合わないことを言っても「へえ、そう思うんだあ。違うねえ」と笑って付き合っていますよ。それでも、特に、長年の友人たちには、思い出を共有した親しみがあるし、大切な遊び友達であり、よき相談相手です。まあ、価値観が違う分は割り引いて相談にのってもらっていますが。

viviboo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • stbg
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.4

だいぶ前に学生時代を終えてしまいましたが、ありましたよ、vivibooさんのような感覚が。 私は無理をしてまでつきあっていく自信もなかったので、自然と離れていきました。残念に思って落ち込んだりもしましたが、そのうち新しい世界ができて、こうやって成長するんだということがわかるようになりましたよ。 いっとき寂しく思えるかもしれませんが、それは一生のうちのほんの一瞬にすぎないということも忘れないと良いと思うのですが・・・

viviboo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shihousa
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.3

ありますよ。 学生時代は共通の話題が多かったので話は合いますが、卒業すると共通の話題が減って、お互いの考え方の違いがよく見えるようになってきます。 育った環境だけじゃなく、現在の周囲の人からも影響されて、お互いどんどん変わっていきます。 ですが、付き合いは変わっていません。むしろ価値観の違いが面白くて、以前より相手を尊敬できるようになりました。 もちろん、相手がものすごく嫌な奴だったら疎遠になると思いますが。

viviboo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • vibi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

特にそんなことはありませんよ! 元気を出したください!!!!!

viviboo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.1

ありますよ。 ただ、友達と育ってきた環境の違いを感じたのはあまりないかなぁ~。 環境が違っても価値観が似る場合もあるしね。 でも、社会に出ると価値観は初めは少しずつですが、違ってきますよね。 で、その少しずつが積もっていって、全く価値観が違うくなってしまった場合もありました。 違いを感じてからは、疎遠になりましたね。 疎遠にしようと思った訳ではないですが、自然にそうなりました。

viviboo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 価値観の違いって・・・

    私は26歳男性です。結婚の話までしていた彼女と今別れるかもしれない危機に直面しており、私は何とかやり直したいのですが、彼女は「別れるのはきっとつらいけど、このままじゃいられない」「今も好きだけど、この人じゃなきゃと思えない」「いつかまた友達として会おう」と言って今距離を置いている状況です。今度会う約束をし、話し合う事になっています。 価値観の違いって埋めらるものではないのでしょうか。違いがあってもうまくいく方法はないのでしょうか。そこで皆さんからご意見をいただきたいです。どうかお願いします。 下記は今までの経緯です。 彼女とは学生時代から付き合って5年経ちます。性格とか趣味とかが全く違ったのですが、ここまで紆余曲折ありながらもきました。 彼女には度々「価値観の違い」を口にする事はありました。多くは、時間的なものや約束に関してだと思います。正直、遅刻も多くそれで幾度か大喧嘩しました。約束も今考えると果たせないままの事が非常に多くあったように思います。いつも私が謝り彼女がしょうがなく折れるという形でした。 今思うと、価値観の違いについて知っていながら私は目を背けていたように思います。そんなものは気持ちでカバーできると。 しかし年末1度遅刻でひどくひどく怒らせたのに、また遅刻してしまいました。 その時、彼女はひどく怒り追いかけても追い払われました。私は一旦考えようとその時は追いかけるのを諦め、後日謝りに言ったらしばらく会わないと言われ、次の週に彼女を自宅近くまで呼び出し謝ろうとしたら今回の様な事になってしまいました。 この期間色々反省し考えました。 今思うのは自分が一方的になって、相手の事も自分自身の事も見えなくなっていたように感じます。 自分の命よりも大切だと思っていた彼女。 時間や約束についてももう一生破らない(少なくとも彼女を嫌な気持ちにはさせない)自信もあります。

  • 価値観の違い・・・

    彼との価値観のことで質問です。 私は、週に1~2回ぐらい会えば良いと感じ、束縛はするのもされるのも好きではないのですが、彼は、毎日でも時間があればずっと会っていたくて、束縛して欲しいし自分もされたいと言います。 会っていないと不安だったり寂しかったりすると言うのですが、こういった価値観の違いがあると、付き合いは上手く行かないものでしょうか・・・。 最近、付き合いに疲れを感じ始めてしまいました。

  • 彼女との価値観の違い

    付き合って6ヶ月くらいの彼女がいます。 私は30才、彼女は23才です。 価値観の違いでよく喧嘩をしてきました。 いろいろ話し合い私の気持ちは真剣に伝えましたが彼女から距離を置いて考えたいと言われました。 私は期間を決めその間は連絡をとらず考えた方がいいと言いましたが彼女は全く逆で、期間を決めず答えが出た方が連絡をしその期間、連絡をとったり会ってもいいといいます。 私はそんなことで考えることが出来るはずがないと思います。 これも価値観の違いなんでしょうか? 答えが出たら連絡しますが出るまで連絡する気はありまでした。 まだ距離を置いて2週間ほどですが1度会ってしまいました。 私も悪いのですがその時、セックスをしてしまいました。 すごく反省しています。いろいろ考え私の答えがでました。私は気持ちは伝えているので彼女からの連絡を待ち彼女が別れたいなら別れよと思います。その事は彼女には伝えていません。 私達の今までの喧嘩(価値観の違い?)というのは、彼女は男友達が多く連絡をとったり遊んだりします。私はそういうことをやめました。彼女の男友達の中には元彼も入っています。私と付き合った当時、頻繁に元彼から連絡がありました。彼女は彼氏が出来たことを言っていませんでした。 彼女はクラブで遊ぶのが好きです。私は心配なので控えてほしいのです。彼女はわかってくれません。クラブには元彼も来るので心配です。私はスナックなどによく飲みにいっていましたが、心配かけるので控えめにしています。付き合い以外は行かないようにしています。 彼女は私と遊んでいる時に誰かから誘いがあるとたまに「行ってきていい?」と聞きます。何度か行きましたが私には考えられません。 いろいろと喧嘩をしてきましたが私達はあっていないのでしょうか?このまま別れた方がいいでしょうか?それとも年の離れている若い彼女なので私がもう少し大きく見てあげた方が良いのでしょうか? どんなことでもいいので皆さんの意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 価値観の違い

    長く付き合っていくうえで 一番大事だと思うのは 価値観とその相手とトラブルが起きたとき協力できて信頼あるかという事だと自分は思いました 楽しいのは友達でもできるし ラブラブなのはただ好きな人ができればなれるし 一番大事なのは価値観があうかどうかかなって 彼は自分をかなり一途に好きでいてくれています 自分も彼が好きですけど 言葉の理解力はないし 金銭的な価値観も違うしトラブルが起きた時協力でるような人間ぢゃなかったです ずーっとやってくのは無理だと思うけど まだ好きな気持ちはある ただ好きだけぢゃやってけないって思ってます 金銭的な価値観の違いについて直接話したけど 考えは変わらなかった だからずーっと最後まで一緒はきついと思った どうしたらいいのか分かんなくなってきたんですけど 別れるのは悲しくて 一緒にやってくのは無理がある どっちにしても辛いって 彼の理解力の無さと真剣さが欠けている事価値観の違いはかなりの重傷 当たり前の事ができないのがいつも呆れる いつも自分が叱ったりする事が多くて付き合っていくのは疲れる だけど一途に自分を好きでいてくれる人なんていないんぢゃないかと思い返す自分がいる みんなならどういう決断を出すんでしょうか

  • 価値観の違い

    友達から 「価値観の違いは認められるべきよね!?」 と、言われたのですが、どう答えたら良いと思いますか? 価値観の違う人の存在を認めるというのは、わかるのですが、違った価値観そのものを、全て受け入れるというのであれば、そういうことは、所詮無理なことのようにも思います。受け入れられない=心が狭いことなのでしょうか?

  • 価値観の違い?

    こんばんわ。長文ですがお願いします。 友達から付き合って二ヶ月弱の同じ年(27歳)の彼氏が居ます。其の彼氏となんですが、金銭の価値観が全く違ってて、デートする度に悩んでます。というのも例えば「何処に行こう?」と話してても「○○やと高いしなぁ」お茶(カフェ)のお店を見てても「○○は高いね」と、何かにつけて、「高い高い。」と云うんです。特に高いお店をセレクトしてる訳ではありません。 デート代は割り勘です。それは付き合い初めに「割り勘でしか付き合ったことない。」と云われました。 付き合い初めからそんなにはっきり云わなくてもと想ったのですが。 彼は大学時代1人暮らしをしててお金が無く卒業後も暫くは試験のためにお金が無い。とお金の無い生活をずっと続けてて、金券ショップ愛好家。「如何に安く」かがモットーとの事。 今は就職して普通に給料も貰ってる身です。 別に、友達との付き合いも普通に行くし、買う物も買う。 大好きなケーキも普通に買うので特別ケチという訳でもないのですが。 何かにつけて「高い高い」と云われると一緒に居ても楽しくないというか、本当に行きたい所や食べたい物も云うのが嫌になり一体何だと良くてどれなら文句も云わないんだろう?って考えてしまいます。 最近はどっちかが出すと次は出す。形を始めましたが、正直、 ちょっと多めに出すよっていうぐらいの男の器ぐらいは欲しいというか、見せて欲しいのが本音です。友達と一緒に居るような感覚でしかないんです。今の姿を見てるとケチか、細かいイメージばかり。あたしにはお金かけるのが嫌なんだろうか。とも想います。 あたしは短卒後就職。普通に服も買うしボーナスにはブランドを買う(バックとか)ようなOLです。貯金も結婚資金分以上はしてます。 お金に関しての価値観の違いで此れから先一緒に居ていいのか、別れた方がいいのか悩んでます。アドバイスを下さい。

  • 「友達という価値観」について教えてください。

    先日友人(A)と言い合いになりました。 友人(A)とは2ヶ月ほどの付き合いです。 付き合いが浅いのでそれなりの壁を作って接していました。 言い合いの原因は 「友達という考え方の価値観」です。 私の考えは 楽しい時間を共有できればいい。 落ち込んでいるとき、イライラしているときに気持ちを和らげてあげれればいい。 欠点の指摘は相手の性格やそのときの感情を配慮して言うべき。 友達だろうと最低限の礼儀や気配りは必要。 友人(A)の考えは 相手の悪いところはすぐにでも指摘してあげるべき。 友達だからこそ厳しい言葉を言う。 相手の感情は無視してでも、自分の意見は言うべき。 壁を作ってはいけない。 すべてをさらけ出して話さなければいけない。 少しでも気を使うのは友達とは呼べない。 簡単に書くと↑こんな感じでした。 私は友人(A)の価値観は否定しませんでした。 人それぞれ価値観はあるし、 自分の価値観を押し付けるものではないと思ったから。 しかし、友人(A)は私の価値観を無視し、 自分の価値観を押し付けてきたので 言い合いになってしまいました。 人それぞれ、価値観はあると思います。 いろんな価値観を知りたいなと思います。 みなさんは「友達の価値観」どのように考えてますか? 教えてください。m(_ _"m)ペコリ

  • 価値観の違いで結論となりますか?

    価値観の違いで結論となりますか? 昨日も質問しましたがもう少したくさんの意見が欲しくて再度投稿させてください。 30歳男性です。29歳の彼女がいまして、知り合って1年、付き合って3ヶ月です。 質問は恋人がいるのに男女含めたグループのサークルの合宿、泊まりの合宿に 行くのってどう思いますか? 私の意見はこうです。 束縛をするのは彼女の交友関係を制限させることになるので避けたいとは思います。 彼女のしたいことをさせてあげたいから、合宿に行きたいなら行っておいでと表面上は いいます。友達づきあいは大事ですから。 ただ、泊まりでとなると話は別です。彼女のことは信頼はしていますけど、それでも 泊まりとなれば、気持ち的に不安になります。恋人としていい気はしません。 男女グループで泊まりですから。 私だったら、やっぱり彼女のことを考えれば行くことを極力さけるか、彼女と話し合いを してから行くか決めると思います。 彼女は普通に私に行ってくるね。だから来週は一週間まるまる会えないけどごめんね。 と。私は不安になるし心配って伝えましたが、何もないから大丈夫って言われました。 逆にちょっと冗談といやみをこめて、じゃあ、俺も男女で泊まりで遊びに行ってこよう って行ってら不安じゃないの?って行ったら超不安になるかも!って言われました。 私は、自分がされて嫌なことは相手にしないので、ちょっと彼女に不信感を もつようになってきました。 もちろん、何もないと思うけど、でも彼氏が嫌と思うこと普通にするってどう思います? 価値観の違いだと思います。 彼女は学生時代からスポーツのサークルに入り合宿とか多かったみたいですから。 逆に私はそういうサークルに入ったことはありませんから。 今後もやっぱりこういうことがあると思います。 私が我慢すればいいのですが、その我慢もいつかは溜まりに溜まって、彼女への気持ちが さめるか、もしくは不信感で爆発してしまうと思います。 そう考えると、付き合って3ヶ月ちょっとですが、将来のことも考えると今、価値観の相違と いうことで付き合いに結論を出すべきか、距離を置いて一人で今後を考えるべきか 悩んでいます。 私も30歳ですし、すぐ結婚は考えていませんが、このようなどろどろをもったまま ずっとお付き合いをするのは時間の無駄とも思えまして。 皆様のご意見、お願い致します。

  • 仲が続く友達、仲が続かない友達

    仲が続く友達、続かない友達との違いってなんだと思いますか。 ケース1 たとえば学生時代は親しかったが卒業してからは一度も会っていなく交流がない。 メールや電話のやりとりもない。 ケース2 幼馴染 子供の頃から付き合いがある ケース3 学生時代の友達、幼馴染とはずっと交流がある ケース4 中学、高校、大学、社会人と環境が変わるたび人間関係がリセット。 長年交流のある友人がいない。