• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「友達という価値観」について教えてください。

先日友人(A)と言い合いになりました。 友人(A)とは2ヶ月ほどの付き合いです。 付き合いが浅いのでそれなりの壁を作って接していました。 言い合いの原因は 「友達という考え方の価値観」です。 私の考えは 楽しい時間を共有できればいい。 落ち込んでいるとき、イライラしているときに気持ちを和らげてあげれればいい。 欠点の指摘は相手の性格やそのときの感情を配慮して言うべき。 友達だろうと最低限の礼儀や気配りは必要。 友人(A)の考えは 相手の悪いところはすぐにでも指摘してあげるべき。 友達だからこそ厳しい言葉を言う。 相手の感情は無視してでも、自分の意見は言うべき。 壁を作ってはいけない。 すべてをさらけ出して話さなければいけない。 少しでも気を使うのは友達とは呼べない。 簡単に書くと↑こんな感じでした。 私は友人(A)の価値観は否定しませんでした。 人それぞれ価値観はあるし、 自分の価値観を押し付けるものではないと思ったから。 しかし、友人(A)は私の価値観を無視し、 自分の価値観を押し付けてきたので 言い合いになってしまいました。 人それぞれ、価値観はあると思います。 いろんな価値観を知りたいなと思います。 みなさんは「友達の価値観」どのように考えてますか? 教えてください。m(_ _"m)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

難しいですよね。これが正解っていうのがないだけに。 どっちもが正しくてどっちもが間違っている、あるいは どっちもが正解な時もどっちもが間違っていた時もある 友達の価値観、ですか。 どちらかといえば私は貴方に近いですよ 幾ら友達といっても、何でも本当の事を言えばいいと いうものではないと思います、確かに時と場合によっては 辛い言葉も言わなくてはならない時もあるでしょう でもそれだって相手の感情とか立場とかもちゃんと考慮に 入れますよ。例えば親子でも同じ親から生まれ同じ様な 環境で育っても長女に当てはまったものが長男にも次男に も当てはまる、効果があるとは限らず逆にマイナスになる 事だってあるからです。だから1人1人接し方を変えて 効果がでそうな言葉や行動を起こしてやるのですが。 ましてや友達だったら余計じゃないですか? プライドとかもあるでしょうし、自分の考えを相手の 気持ちを無視して感情を考慮に入れず本当の事だからと 何でもかんでも言うのはただの押し付けです 相手は頑なになってそれを拒むでしょう。 何でも言い合える友達、というのは相手への思いやりを 持った上での事だと私は思います。 何でも言う、いいあえる、というのは相手の事も考えず 自分の考えを言い合う事ではないと考えています 確かに耳が痛い事をいってくれる友達って大切ですけど ね。その時はむっとしますけど、言いにくい事をあえて 言ってくれたんだなって、思いますし、そういうのは 普段の友達の態度って言うかそういうのをみていれば 解りますしね。 大事にしようと思う友達って自分の為に労力を惜しまない 人達なんですよね。自分の為にしてくれるからその人に っていう訳でもないですけどそういう人には自分もその人 を大切にしたいって思いますからね。 自分にも自分と全く考えが違う人の考えも、そう考える んだーってある程度受け入れる胸の広さ、というか 柔軟さも大事にしなくてはな、と思います。 まあでもあまりに違う人とは親しく付き合おうとは思い ませんけどね。考え方は違うけどそれぞれ相手もこっち の考え方を受け入れてくれるだけの人だと付き合えます けどね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じような意見の方が多いのですね。 友人(A)の考え方も間違っていないとは思います。 言い方の配慮も必要ですよね。 見下ろした言い方をされてしまえばどんな関係でも 心地よく受け取れるとは思いませんので・・・ 貴重なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • satiro

対友達で”相手の悪いところ…”と書いてありますが、そこを自分は指摘できると考えたらそれは、傲慢に傾いているとは言えないでしょうか? 性格のある部分は、現在ある人がいる環境の中で、短所、長所が分けられるのだと思います。 世の中に”堅い人”が存在しなかったら、お金を扱う業務など誰にさせたらよいのでしょうか? でも、これは同時に短所であるとも環境によっては言えると思います。 そう考えるならば「価値観」と言う言葉自体が無価値であると言えないでしょうか? 友達は”友達だと感じる”事でOKではありませんか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >友達は”友達だと感じる”事でOKではありませんか? 確かにそう思います。友人(A)には「友達だから指摘してあげてるんだ」と言われました。ありがたい言葉と思うと同時に『じゃぁ、あなたは完璧なの?』という疑問も抱いたのは事実です。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

質問者からの補足

#4さんの補足欄を借りて、ご回答いただいた4名の方にお礼します。 ありがとうございました。 色々な価値観を知りたくて締め切りを延ばしていましたが、 もうないようなので締め切り&ポイント発行をします。 遅くなり申し訳ありませんでした。

• 回答No.2

友達の価値観について考えるのは、初めてではないですが久々ですねー、学生の頃以来です(笑) 正直、年とともに変わってきましたので、今は一概に「こう」というものは無いんですが・・・ しいていうなら、「友情なんて結果オーライ」と思ってます。 たとえばhunnyhunt1252さんとその友人の価値観が違うように、友人や友情にたいしての位置付けなんて百人いれば百通りあるわけで、その価値観を全く同じにできる友人はまず見つからないと思うんですよ。 信頼や友情という言葉はとても大切なものなのですが、簡単に他のものに隠されてしまいますよね。(恋人に対する愛情とか友人に対する嫉妬とかに) そういったものに執着するのも疲れるし、最近では居心地のいい人と一緒にいたいなぁ程度にしか思わなくなってきたんです。 『相手の欠点の指摘』という点にポイントを置いたとしても、「指摘すべき」・「指摘すべきでない」と二つの思想があって、その中にも細々とした枝分かれがあるわけで、「こいつハッキリ言うけど、いってくれて助かった」と思う人もいれば、「俺は今自分の欠点に気づいたんだけど、おまえほんとよく黙って友達でいてくれたな」みたいなこともあるわけですから、要はフィーリングが合うか合わないか程度のもんなんじゃないでしょうか?(私の考えですけどね(^^)) 私の親友と呼べるやつは、価値観が違っててハッキリものを言ってくるやつと、価値観がすごく近くて共感から指摘に入ってくるやつの2パターンがいるのですが、まるでhunnyhunt1252さんとその友人みたいな気がしません? 私はそいつらのこと二人とも好きですよ。だって一緒にいて辛いことより楽しいことのほうがいっぱいありますからね。 だから「結果オーライ」なんです、私にとって友情は(^^) しいて言うなら、関西人ですので『笑いの線』これは一緒のほうがいいかもしれません(笑 (長文でスイマセンでした。)

質問者からのお礼

長文のご回答ありがとうございます! フィーリングですか。 どちらかといえば、私も同じような考えです。 友人(A)の価値観に対して、否定も肯定もしませんし、 それでいいと思っています。それで付き合って行こうと思っていましたし・・・他の友達にも色んなタイプがいるので気にしていませんでした。 彼女に言わせると、私の価値観は 友達=私のおもちゃ だそうです(^^;; 人それぞれの価値観なので、正解不正解は必要ないと思いますが、押し付けられるのには参りました(-_-;) 参考になりました!ありがとうございます♪

• 回答No.1

こんにちわ。私もhunnyhunt1252さんと似たような意見ですね。 私は友達がたくさんいます。でも「広く浅く」といった感じのつき合いですね。友達は家族とは違うので、もし考え方などが違ってもその点は指摘しません。価値観は人それぞれですもんね。自分も他人から指摘を受けたらイヤなので、私も友達に指摘しません。「ちょっとその考え方はおかしいんじゃないかなぁ。」と思うことがあっても「そういう考え方もあるのね。」くらいに思って、あえて指摘しません。 そのお友達は深いお付き合いを望んでいる方なんでしょうね。深くなればなるほど、人間関係って難しくなってくると私は思うのですが・・・  まあhunnyhunt1252さんと友人Aさんは考え方が180度違いますよね。友人Aさんはあなたと深い友情を作りたいと思っているようですから、その要望に応えられないのなら少し距離を置いたほうがよさそうですね。 今回の件に関してはhunnyhunt1252さんの意見は正当だと私は思いますよ。ペコリ^^

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!(o*。_。)o 友人(A)には私の価値観は「友達をおもちゃとしてしか見ていない」と指摘されました。 結局言い合いの後に「縁をきる」みたいなこと言ってしまったので今は距離をおいています。 同じ価値観の方がいてホッっとしました(∩。∩;)ゞ 参考にさせてもらいます。