彼女との価値観の違いで喧嘩が続いています。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との価値観の違いで喧嘩が絶えず、私は彼女から距離を置いて考えるように言われました。
  • 彼女は価値観の違いで男友達との連絡やクラブに行くことがあり、私は心配です。
  • 私達の関係が合っていないのか考えています。別れるべきか、年齢差を考慮して大人として対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との価値観の違い

付き合って6ヶ月くらいの彼女がいます。 私は30才、彼女は23才です。 価値観の違いでよく喧嘩をしてきました。 いろいろ話し合い私の気持ちは真剣に伝えましたが彼女から距離を置いて考えたいと言われました。 私は期間を決めその間は連絡をとらず考えた方がいいと言いましたが彼女は全く逆で、期間を決めず答えが出た方が連絡をしその期間、連絡をとったり会ってもいいといいます。 私はそんなことで考えることが出来るはずがないと思います。 これも価値観の違いなんでしょうか? 答えが出たら連絡しますが出るまで連絡する気はありまでした。 まだ距離を置いて2週間ほどですが1度会ってしまいました。 私も悪いのですがその時、セックスをしてしまいました。 すごく反省しています。いろいろ考え私の答えがでました。私は気持ちは伝えているので彼女からの連絡を待ち彼女が別れたいなら別れよと思います。その事は彼女には伝えていません。 私達の今までの喧嘩(価値観の違い?)というのは、彼女は男友達が多く連絡をとったり遊んだりします。私はそういうことをやめました。彼女の男友達の中には元彼も入っています。私と付き合った当時、頻繁に元彼から連絡がありました。彼女は彼氏が出来たことを言っていませんでした。 彼女はクラブで遊ぶのが好きです。私は心配なので控えてほしいのです。彼女はわかってくれません。クラブには元彼も来るので心配です。私はスナックなどによく飲みにいっていましたが、心配かけるので控えめにしています。付き合い以外は行かないようにしています。 彼女は私と遊んでいる時に誰かから誘いがあるとたまに「行ってきていい?」と聞きます。何度か行きましたが私には考えられません。 いろいろと喧嘩をしてきましたが私達はあっていないのでしょうか?このまま別れた方がいいでしょうか?それとも年の離れている若い彼女なので私がもう少し大きく見てあげた方が良いのでしょうか? どんなことでもいいので皆さんの意見、アドバイスを宜しくお願いします。

noname#140133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161347
noname#161347
回答No.9

30代♀です。 若い女性のみんながみんなこういう行動を取るというわけではないと思いますが、23歳くらいだったらまだまだ遊びたいのかもしれませんね。 彼氏との安定した関係より、未だ経験した事ない刺激を感じている方が「自分は生き生きしてる!」と感じているのかもしれない。 ましてや、彼女を取り巻く環境が刺激に足を踏み入れやすい環境。 文面から察するに、質問者さんと付き合おうが別れようが、今の彼女では刺激を求める気持ちはしばらくは変わらないと思いますよ。 私は今の状態の彼女であれば、質問者さんの思いや優しさが仇で返されると思うし、それでまた質問者さんが傷つくと思うんで、別れた方がいいと思います。 きっと彼女も刺激を求めて遊びたいだけ遊んだ後に、ふと自分には何も残らなかったって事に気づくんじゃないかな? 本能の赴くままに刺激を求めた結果、気がついたら周りの子が結婚やら出産やらを経験した時に「私は何をしてきたんだろう」って。 彼女が安定を求めるようにならないと、質問者さんの不満や不安を汲み取って、「大事な人を傷つけたくない」と感じるようにはならないと思うし、自分を改めようとしないと思います。 私の予想ですが、彼女はもう少し時間が経って、遊び仲間が落ち着いてきて、遊びに行く仲間が減ってきて、自分を取り巻く環境が変わってきた時にようやく自分を省みるんじゃないかな? 「いつまでもこんな事やってる場合じゃない」って。 その時まで質問者さんが待っていられるかどうかだと思います。 私が質問者さんの立場を思うならば、将来の彼女が気持ちを入れ換えるかもしれない希望を持ちながら、いつ入れ換わるかわからない無期限の状態で不満を堪えて付き合うのは、精神的にもよくないし自信を失っていってしまうと思うから、別れた方がいいと思いますよ。 きっと彼女にもいい所があって、魅力を感じたから付き合ったんだと思うし、彼女が悪いわけでもないと思うんです。 ただ、付き合うタイミングが悪かっただけだと思います。 そういう意味でご縁がなかったと割りきられてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

私にも、そういう時期があったので彼女の気持ちがわかります。 私も周りが結婚し落ち着いてきたときに気付きました。確かに彼女の周りは、落ち着いた女の子もいますが、まだまだ落ち着いていません。友達の影響はあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• lupan344
回答No.8

50才、既婚男性です。 真剣に付き合うなら、年の差なんて関係無いですよ。 君が不安や不満を感じている以上、お二人は残念ながら合ってないです。 喧嘩ばっかりして、相手に対する不満を溜めていっても幸せになれるんですか? 君とデートしてて、他の所へ行きたいって事は、一緒にいても、彼女さんも楽しくないんですよね。 何故、無理に付き合う必要があるんでしょうか。 お互いが信頼しあえない以上、長い付き合いは無理ですよ。 君が許容できるなら、今の関係を続けてもかまいませんが、一度受け入れたなら、二度とその事では喧嘩なんかしない事です。 君も、中途半端にセックスなんかするから舐められるんですよ。 大体、彼女さんは君と付き合って、メリットがあるんですか? 君がお金を援助してるとか、そういう理由があるなら、それを絶ってみたらどうですか。 ただ、距離を取りたいと言って来た以上、彼女さんにとっては別れてもかまわないって気持があるんですよ。 要は、君を試してるわけです。 そして、君は自分で自分の意志を曲げちゃったわけでしょう? 正直言ったら、彼女さんに結論を委ねるより、きちんと自分から別れた方が良いと思いますよ。 多分、今結論を出さなくても、また半年後、一年後には同じ事が繰り返されると思います。 きちんと自分の気持ちを大事にした方が良いですよ。 がんばってください。

質問者

お礼

1度会った時に私の気持ちは伝えました。 あとは彼女の連絡を待ちます。 ありがとうございました。

• 23tomo-u
回答No.7

そういう女性、30歳位でも会ったことありますが…。 自己主張が強いのはいいですが、自分のことだけであまり他人のことは考えてないですよ。 自己中の要素も入っていると思います。 付き合いを続けるならSEX重視の方がいいですね。 価値観は違い過ぎます。 彼氏がいてもひょろっと好きな人が出来たら浮気しそうなタイプです、質問者様とは別れず浮気ができる、というのがポイントです。 (気付きませんがね) あと彼女は彼女なりに合理的に生きてるんです。 経験上ですがね。 ただえてしてこういう時、損するのは振り回される方ですね。 彼女から離れることは滅多にありませんが、いればいるほど質問者様が自信をなくします。

質問者

お礼

セックス重視の付き合いはする気はありません。期間は決まっていませんが私は今月中に連絡がなければ別れるつもりです。それ以上待つ必要はないと思いました。

• fumitt
回答No.6

人間てのは実に厄介な生き物で、求めるものと求めないものとの間に大きな齟齬、掛け違い、ズレがあったときに都合よく解釈を書き換え心の均衡を保とうとするんですね。 それをしているのが脳みそで、これは時に偽りのフィルターをもってして心の安定を図ろうとするわけです。 御自身の場合、彼女の求めない行動が止まないことの悩みを価値観の違いであったり年の差であったりするからだとしようとすることで、バランスを保とうとしてると思うわけです。 それらの解釈はすべて正しくも、間違ってもいないと思うんです。自分の中の心の不均衡を修正するために、心と頭が申し合わせて用いた言葉に過ぎないんだと思うんです。 そうやってバランスを保たないと心が、壊れちゃうと感じるし事実そうであったりするからなわけですが、そうなると問題は彼女がどうのこうのじゃなく、自分の心のありようの行動であり、考え方に実はなってしまうんですね。 多くのこの質問の閲覧者は、「そんな、女やめちまえ!」であるとか「あなたの価値観はどうなのよ!」とかと言った思いで溢れると思いますが、実際は感情論や価値論などでは解決できる話じゃなく、また誰氏にも起こる心と頭の齟齬の修正行動なんだと思うんです。 「自分の深層で求めてるのは実は相手の体であるのだが、そんな風にしてしまうと自分の価値が下がってしまう、そこで価値観の違いや、環境の違いといった考え方をそこに持ち出し、自身のクオリティを上げて、彼女を求める心の正当化を計ろうととする・・・。」 今回の御自身がそうだとと言ってるわけじゃないんです。 こんな風に、頭と心が知らないところで談合して、つじつまあわせをするのが人間なんだと言いたいのであります。 ですから、こういった問題の解決の核は実は自分のそういった、ある種の脳と心の仕組みを、正しいとか間違ってるとか、美しいとか汚いとかと言ったものを排除して、捕らえられるかだと思うんです。 答えはその先にあって、その上での行動が御自身の今後の生き方の糧になり成長へと繋がるんだと思います。相手のことを考えるってのが、まことしやかに実に正当化され安易に使われる昨今ですが、相手のことを考えるというのは脳みその都合のよいフィルターを取り外し思考し、自身の欲求と限りなく真に向き合うってことから始まるんだと思うのです。 価値観、愛、恋、思いやりetc、大層、素敵な言葉を用いず、クールに懸命にそして虚勢、プライドを取り除いて御自身の心を見つけ出してみることを期待します。 その上での、自身の破壊と再構築が答えになると思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• cafeM
回答No.5

年齢差や価値観の違いうんぬんよりも、 質問者さんは彼女を「信用できない」のでは? 価値観が合わないから苦しいのではなくて 信用できないから苦しいのでは? それは彼女の行動に誠意が感じられない からだとは思いますが。 なんにせよ信用できない相手とは長続きしないですよ。 価値観なんて違って当たり前です。 でも信用・信頼がベースにあったら、 理解に苦しむこともないと思います。 女友達と連絡を絶つこと、スナック通いをやめたことは 彼女からしたら「なんで?」という行為。 (彼女自身がやめていないわけですから) 彼女がそれを誠意と受け取っていないとすれば、 お互いの信頼関係は皆無ということになります。 信用し合える相手をお探しになった方がよいかと。

質問者

お礼

信用できていないかもしれません。それも信用をなくす彼女の行動が原因ですが。彼女の連絡を待ちます。ありがとうございました。

回答No.4

正直年齢は関係ないかなと思います、 そういう女性は何歳になってもそのままではないでしょうか? そしてそれを認めてくれる人でないと付き合えないと思います。 私の彼も26歳ですが、元カノと連絡を取っているみたいです。 心配ですが、止めてと言ったところで止められるくらいなら最初から連絡なんてとっていないだろうし諦めています。 彼女さんが彼が出来たことを言わずにそういう所に行っているのも気になりますよね。 何か彼女さん、どっちつかずになっているのではないでしょうか? 二股ではないけれどあいまいな関係を両方と保ち、都合のいい方に転がるというタイプだと思います。一人の男性とお付き合いをするのではなく、何人もの男性といいように付き合っていくのが好きなタイプなんだと思います。 普通に考えてデート中に他の誰かから誘いがあっていくってありえないですよ。。。 彼女から言われるのを待つのではなく質問者さんの方から別れを告げた方がいいと思います

質問者

お礼

彼女は自分のことを理解してくれて器の大きい人間が好きなんだと思います。それも悪く言えば自己中なところがあるからです。 いつ連絡があるかわかりませんので今月中は待ちます。連絡がなければ私から別れるつもりです。ありがとうございました。

• sa_n
回答No.3

今20才の女です。 私も彼女のような行動をつい最近まで付き合っていた彼にしてきました。 さすがに彼と一緒にいて他の人のところに遊びに行くということはありませんでしたが…でも元彼に会ったりはしていました。 それが自分で苦しくなり、最終的には別れようといいました。 今では後悔しています(;_;) 私は彼と付き合っているとき、どうしても彼を100%好きになりきれませんでした。 それは昔、元彼のことがすごくすごく大好きだったからです。 彼はどうしても私の中で元彼を越えられないのです。 好きだけど、好きになりきれませんでした。 koool69さんの彼女さんも、koool69さんを超える何かが目の前にあるのではないでしょうか。 半年付き合ったということはきっと彼女さんはkoool69さんのことが好きなのでしょう。 しかし彼女さんには元彼か遊びか、何かkoool69さんより好きなものがあるのではないでしょうか。 それは価値観の違いとかではなく、彼女さんがkoool69さんを1番に好きなのかどうなのかが問題だと思います。

質問者

お礼

私もそれは感じていました。付き合う前に元彼の話も聞きましたが私と出会って忘れることができたと言っていましたが… なにか天秤にかけているんでしょうね。 本当に好きなら戻ってくると思うのでもう少し連絡を待ちます。 ありがとうございました。

• 491030
回答No.2

彼女若いですよね。ちょうどその頃が一番楽しいですよね。 自分なら別れてあげるかな・・・距離をあけてもお互いに 歩み寄れないなら無理だと思いました。 貴方は色々控えてるの彼女は自由にしてる。 こうなると難しいですよね。

質問者

お礼

付き合って楽しいこともありますが、しんどいことの方が多くなってきています。 彼女が別れたいなら別れるし、今月中に連絡がなければ私から別れるつもりです。ありがとうございました。

回答No.1

つきあってまだ半年ならつきあっているとも言えない 程度の期間ですね~。彼女とあなたの相性が お話をうかがっているとどうも合ってないようです。 別に無理してつきあう必要性はないのでは? 次いきましょうよ~もっと相性の合う女性が いくらでもいますって!はい!

質問者

お礼

そんなに簡単ならこんなに悩んでいません。 次に行くのも良いですが、もう少し待ちます。ありがとうございました。