• 締切済み

価値観の違いの別れ

先日付き合ってた彼と別れました。 彼とは去年の10月に付き合い始め別れたのは4月に入ってからです。 お互いに好きだという気持ちはあるんですが、将来のビジョンが違うんです。 色々と話をして、結婚後の過ごし方などを話をしていると 違ってくることが多く、 考え方の違い、価値観の違いなどで、別れたのかとも思います。 そして、私自身が鬱病で悩んでいるので、そのことを 彼にいつも相談していたんですけど、彼にはそれが 重くなってきたらしく『限界』といわれてしまいました。 彼にしか、鬱のことを真剣に話をできる人がいなく、 愚痴ってたのが、負担になったのも原因だと思います。 今の私の状況では、気持ち的に不安定で彼にそばに居て欲しかった。 と彼に言いました。けれど、彼は前のようには戻れない。と言いました。 とても辛いです。毎日涙が止まりません。 心配なので、メールでの連絡はしていいよと言ってくれ、 連絡は彼からもしてくれます。 すっきり連絡も取らない方が良いのでしょうが、 鬱の症状がしんどいときには、死にたい気持ちになってしまうのでです。 でも返事がなかったりすると寂しくなったりするので、 どうしたら良いのかも分らない状態です。 彼と別れた現実を受け止められない日が続いたり、 連絡を取ってくれてる彼とこの先・・・と考えたり、 でも価値観が違うので、将来はないのかなと思ったりします。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaziji
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

私もちょうど2年前の今頃、yum0616さんと同じでした。 鬱病になり、それがきっかけで同じように振られてしまいました。 付き合った時期も期間もyum0616と同じです。 話があまりにも同じなので思わず書き込みしてしまいました。 私は離婚した時のトラウマがきっかけで鬱になりました。 「常に一人のような感じで、誰も自分を必要としていない、 だからいなくてもいいんだ。死んでしまえ。」と考えつつ、 彼がいなくなることの怖さが常に付きまとってました。 yum0616さんと同じく不安定な時はいつでもいてほしいと思っていました。 でも状態はひどくなり入院することになりました。 入院中に何度か彼も見舞いにも来てくれました。 ちょうど彼の誕生日もありました。 お祝いができなかったのでプレゼントを買い内緒で彼の家に送りました。 …そして無事に退院しました。 しかし、家に戻るとそのプレゼントが送り返されてきていたのです。 その中に手紙が入っていて、 「あなたをこれ以上支えることはできない。 もう会うことはできない。 ごめん。」 (他に色々書いてありました) と書いてありました。 手紙を読んだ私は訳がわからなくなり、パニック状態になりました。 メール、電話をしてもまったく応答がありません。 大泣きし、もう生きていけないと思いもらった薬を全部飲みました。 1日中眠り続けた状態で、目が覚めた後も2日くらい寝ぼけた状態で 何をしていたのか覚えてなかったくらいです。 今、思うとかなり危険なことを一歩間違えると本当に死んでいたのかもしれません。 しばらくどこにも出られずに引きこもり、ずっと彼のことばかり考え泣いていました。 どうしようもできない現実に絶えられなくなり本当に生きているのが辛かったです。 今でも思い出すと胸が締付けられる感じがします。 それでも何とか仕事に行こうと電車に乗りました。 でもやはり無理だったようで車内で倒れてしまい、 救急車で入院していた病院まで運ばれたりもしました。 周りは 「そういう状態の時にホッポリ出して別れるなんて 器の小さい男なんだよ。ひどいよ。」 とよく言われました。 確かにそうとってもよいのかもしれません。 でも今思うとすごく好きだったからこんな状態になったのではなく、 鬱という事を理由に彼に依存しすぎて、彼のことを全く考えずに勝手な事ばかり (早く結婚しようとか、彼が今後について曖昧な態度だから 私はこんなになったんだとか。これじゃ嫌われますよね)言ったり、 急に暗くなったり、意味もなく大泣きしたり… こういったことが積み重なり嫌になってしまったんですよね。 もしかするとyum0616さんも ある意味彼に依存している部分はないでしょうか? 彼は優しさで心配だからメールしてもいいと言ってくれているのでしょう。 でも万が一何かあったらすぐに助けてくれるわけではないはずです。 だって重荷になって限界だから別れたわけなんですから…。 返事や助けを期待していたぶん何もないと もっともっと辛く寂しい思いをし、死にたくなる気持ちも強まり、 鬱もますます悪化するんじゃないかと逆に心配になります…。 辛いのは自分も経験したので痛いほどわかりますが、 彼とは連絡は一切とらないほうがいいように思います。 今の彼の優しさは今のyum0616さんにとっては良くないような気がするからです。 価値観については、これだけの人間がいれば同じ価値観の人を見つけるのは難しいです。 自分と違う価値観でも何の抵抗もなく受け入れられる …こう思える人が運命の人だと私は思います。 とても辛くてどうしようもできない状態で心が張り裂けそうな気持ちだと思います。 でもどうしたらいいのかわからない事は、もうどうにもできないのです。 だからあきらめるっていう方法もあります。 過去を振返り後悔ばかりしても過去は消せないし、直すこともできません。 だったらいつまでも後悔していないで、この経験をバネにして 同じ過ちを繰り返さないようにすればいいのではないでしょうか? こういう経験も幸せになる為の過程だと私は思います。 もうすでにyum0616さんはこういう状況では気付いていないと思いますが、 幸せの一歩を踏み出しているんですよ。 こもってても彼のことばかり考えてしまいますから、 外にでも散歩でもしてリラックスしてみてはいかがですか? 最近は暖かいし、草花もきれいだし… 何か違ってくるかもしれません。 少しでも1秒でもいいから彼のことを考えない時間ができるはずですよ(^^) 長文、大変失礼しました。ではでは。

yum0616
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。やっと落ち着きました。 色々考え、彼とは連絡を取らないことにしました。 別れて3週間毎日連絡取ってましたが、ここ1週間は連絡を取らずに頑張っています。 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 価値観の違いはどんな人との間にもあることだと思います。私も今の彼と、考え方違うなと思うことはありますが、お互いの価値観を知りながらそれをお互いに尊重する、というか、自分はこうじゃなきゃダメだと頑なにならないから続くんだと思います。 自分とまったく違う人間なんていないのでお互いに歩み寄らなければうまくいかないのは当然だと思います。 あなたの場合はどうでしょう。初めから価値観が違うからダメなんだ、と諦めモードですよね。その考え方も認めつつ一緒に時間を過ごしていったら、お互いに多少でも考え方変わってきたりすると思います。 将来のヴィジョンが違うのは今の段階でですよね。だって、まだ半年しかたってないんですよ、あなたたちの付き合いは。これから数年過ごしていけば変わらないとも言い切れませんよ。「だからダメなんだ」という考え方が彼を否定してきたんだと思います。だけど、いてくれなきゃ困る。なぜなんでしょう。普通は、相手の考えを尊敬できたり、相手に同調したりなど(それだけではなりませんが)してこの人が自分にとってなくてはならない存在、と感じると思いますが、あなたは彼のどこがあなたにとってなくてはならない存在と感じたのか、ちょっと文章から推測することはできません。ただ、感じるのは ・気持ち的に不安定で彼にそばに居て欲しかった ・私自身が鬱病で悩んでいるので ・彼にしか、鬱のことを真剣に話をできる人がいなく って辺りから「彼」そのものが大切でいて欲しかったわけではなく誰でもいいけど私を受け入れて淋しさをやわらげてくれる人が必要、というように感じます。 実際どうでしょう。彼以外には考えられませんか?淋しいから、苦しいからいて欲しいわけではないですか? とにかく彼はあなたが鬱のことを相談するのが「重い」わけではなく「あなたにしか話せないの」という依存した態度が限界だったのだと思います。 うつ病のことは私にはわかりません。そんな立場からの意見なので「人事だと思って」と思うかもしれませんが、実際彼も同じだったと思います。 一緒にいて楽しい、ずっと一緒にいたいと思うのはやっぱり相手も楽しい顔、嬉しい顔を見せてくれて楽しい時間を共有できるからだと思います。愚痴や不満ばかりでは相手まで暗い気持ちになっちゃって、逃げ出したくなってしまうと思うんです。 あなたは彼に頼らずいろいろな人と縁を持てばきっと前向きで明るく生きられると思います。最初は辛いですよ。でも、そうなれば楽しいことはいくらでもあります。 あなたが変われなければこの先、いい人が現れてもやっぱり同じことを繰り返すだけだと思います。

yum0616
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 価値観が違うから諦めモードだったかもしれません。 お互いに以前付き合ってた人が合いすぎたのも影響しているかもしれません。 誰でも良い訳ではありません。彼には感謝の気持ちでいっぱいですし、 何も彼にしてあげられなく、私が一番辛い時にそばに居てくれて 励ましてくれたりした彼に対して、早く元気になりたいと思っています。 私が変わらないといけないと自分でも、いつもいつも思っています。

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.3

こんばんはー! 私は5.6年付き合っている彼が居るのですが 価値観があまりあう方ではありません。 初めはそれが彼の方が嫌だったようですが だからこそ、色々なものの見方や気が付く事など多くてそれが逆に面白いし、プラスにもなるよね~。って思っています。 映画とかみて、同じ感想でもいいのですが それって、「そうそう私もそう!」って言う会話はそこで終わりますが 「そうかもしれないけど、こういう見方もあるよ」など、色々な世界観で見ることも出来ています。 今は、ソレが面白かったり、同じだった時には「おぉ~~♪」と一緒が嬉しかったりしています。 だから、これから先のことで不安はありませんよ。 ただ、今の一番のあなたの課題は、彼から離れる事だと思います。 この先がないというのであれば、あなたは違う道を違う彼と見つけていくものだと思いました。

yum0616
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 価値観が違っても楽しんでらっしゃる-coco-さんがすごく素敵だと思いました。 彼と付き合ってた頃は価値観が違うから、あわないのではないか・・・ などと考えることが多かったので新鮮な回答をありがとうございます。 そういう見方が出来る自分になりたいと思います。 彼も、私も以前付き合ってた人が価値観が合い過ぎるほど あっていたんです。今回があわないのですごく違うと思ってしまったのもあるかもしれません。 全然違うわけではありませんが、2人共、以前と比べてしまったいうのも原因かもしれませんね。

  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.2

>そして、私自身が鬱病で…愚痴ってたのが、負担になったのも原因だと思います。 彼の方から別れを切り出したなら、これが最大の原因でしょうね。 けれど、 >お互いに好きだという気持ちはあるんですが…価値観の違いなどで、別れたのかとも思います。 とも書いておられる所を見ると、それまでのお付き合いの中で貴女自身も疑問に感じたり、長続きしないかなと考えたりしていたのでしょうね。  >今の私の状況では、気持ち的に不安定で彼にそばに居て欲しかった。 これは甘えだと思います。 彼は貴女の寂しさを埋める為の存在ではありません。 今の状況が何日、何ヶ月、何年と続くか分からないのですから。 この場合に頼るのは彼氏ではなく家族でしょうね。 もし貴女が独り暮らしをされているなら、家族との同居をお勧めします。 独り暮らしで不安定だった人が親元へ帰ってから嘘のように安定したのを見た事がありますから。 鬱病だと言われてますが病院には通われていますか? よく気が滅入る状態を鬱だと自己診断する方が多いのです。 私が知る鬱病患者さんは自分が鬱病だとも表現出来ませんでした。 生きる気力が無くなるとは正にそれで、鬱の事を真剣に話す事など出来ないのです。 もし病院へ行かれてないのでしたら、彼は鬱だと言う割に何故に病院へ行かないのだと疑問に思ったかも知れません。 ここにきちんとした相談の内容から見て重度の鬱病とは思えません。 重度だった私のその友達も投薬により良くなりましたから。(もちろん、その後も再発したけど、いつも病院に行って又復帰しています) もし軽い鬱状態を自己診断されているだけなら、気が滅入りがちな愚痴っぽい女にしか見られません。  >とても辛いです。毎日涙が止まりません。 何故の辛さでしょう。 ここで彼がこの何ヶ月かの間、別れるまでに迷い悩んだ事への思いやりは感じません。 彼に頼れない寂しさと、自分憐憫で嘆いているようにしか思えません。 でなければ、自身の反省として「欝の愚痴」を真っ先に上げたはずです。 愚痴に付き合ってくれた彼への感謝や、その間の彼の辛さには思い至らないようです。 今も心のどこかに「こんな状態の私を捨てるなんて…」と、ちょっと恨みたい部分もありませんか? 欝なんだから少々愚痴るのは仕方ないじゃないとも考えていませんか? 病気ならば全て仕方ないのでしょうか。 もう彼を解放してあげて下さい。  病人の面倒は家族にしか無理です。(結婚した後は妻として家族となりますから) 恋愛期間とは家族になるかどうか判定するものだとするなら、価値観の相違を貴女も認めていらっしゃるのですから良いではないですか。 彼も又、欝病の女性と家族になる事を拒否したのです。 それを薄情と誰も言い切れません。 

回答No.1

私も去年に価値観が違う・重いと言われて、1年半付き合った彼氏と別れました。 別れた当時は本当にきつかったです。yum0616さんと同じく毎晩泣いてました。 まず、他にメールする、またはお話する相手を作ってみたらどうでしょうか??身近な友達でも、メル友でも、男の子でも女の子でも、気が合いそうな人なら誰でも良いと思います。 私はそろそろ泣き疲れた頃に、すごく寂しくなって、誰かに話を聞いて欲しくて、インターネットでメル友を探しました。友達も話を聞いて慰めてくれたのですが、これ以上心配を掛けてはいけないと思ったし、全く違う環境の人に話を聞いて貰いたかったからです。 そしてその相手とメールをするようになってから、その人とメールをするのが楽しくなって、失恋の痛手もいくらか軽減されました。 前の彼氏にこだわらない方が良いと思います(きついことを言うようですが、その彼氏は義務や同情で連絡を取っているのだと思います)。 世の中にはたくさんの人がいるんだから、yum0616さんの話をちゃんと聞いてくれる人は探せばまだまだいますよ。 価値観は違っても良いと思います(お互いがそれでいいと思えるならですが)。私自身も、価値観が同じ男性にはまだ会ったことがありません。今付き合っている人(上に書いたメル友ですが)とも価値観は全く違います。それが不安になって喧嘩(?)したこともあります。 とりあえず、誰か本音を話せる人をもう1人作ってみてください。 あっ、自分の愚痴を聞いて貰ったら、相手が大変なときに相手の愚痴も聞いてあげてくださいね。 たいしたアドバイスも出来なくてすいません・・しかも自分の体験談とかどうでもいいことまで書いてしまったし(^^;) でも、昔の自分と重なったので、どうしても書き込みせずにはいられませんでした。 鬱病って本当に辛いと思います。私もたまに鬱状態になるし、周りにもそういう症状の人がいたので。。 yum0616さんを受け止めてくれる人は必ずいるから、心から慕える人と出会って、その人と一緒に鬱病を治していってくださいね。

yum0616
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は彼以外には深く話をする気持ちにはなれませんが、軽く友達などには 話はしています。でも鬱だからってと偏見を持ったりする人が 多く逆にしんどくなってしまったり、みじめになってしまったりするので、 あまりしゃべらないようにしています。 親友と呼べる人にだけは話をしています。(彼ほどではないですが) >前の彼氏にこだわらない方が良いと思います(きついことを言うようですが、その彼氏は義務や同情で連絡を取っているのだと思います)。 人それぞれかもしれませんが、私は以前付き合った(遥か昔の元彼(5年前付き合ってた彼) とも未だに連絡したりしてます。近況程度の報告などですが・・・ >世の中にはたくさんの人がいるんだから、yum0616さんの話をちゃんと聞いてくれる人は探せばまだまだいますよ。 確かにそう思います。でも彼の事が好きなんです。 鬱を治すのが一番だと今は思っているので、頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 価値観 別れ

    20代半ば、付き合ってもうすぐ5ヶ月になります。 長くなりますが聞いて下さい。 先月から彼の方から連絡が減り、聞いてみたら仕事が忙しいとのことでした。 なので私からは1週間に1度電話をしていました。 それがある週は彼の方からの電話がほとんどで、話しをしていたのですが 明らかに声のトーンも低いし疲れてるようなので 私が疲れてるなら今日はいいよ、またねと切りました。 そしたら彼からメールで“ごめん別れよう”ときました。 もう一度電話で話しをし 彼の言い分は ・別れようと思ったのは1、2週間前 ・この先ずっといることを考えるとコミュニケーションが8割だし価値観が違うのかと ・最近、仕事担当(営業)が変わり休みの日に挨拶まわりや3月にかけて忙しくなり連絡や会うことが難しくなる (友達からも付き合い悪いよねと言われたらしいです) 上記の理由で私に対しての気持ちがなくなり、言い方は悪いけど早く別れた方が良いのかと思ってと言われました。 私が忙しいのかと思って連絡減らしてたと言ったら 自分だったらいずれストレスが溜まって爆発すると思うから、そんなことはして欲しくない的なことを言われました。 自分の価値観は変えるつもりはないし、それに対して合わせてもらうのはどうかと‥でした。 価値観の違いは特にこれだというのはないみたいなんですが 私は別れたくない、仮に努力して変わったとしても難しいのと聞いたら、難しいと あと仮に別れて復縁は可能なのかと聞いたら あるんじゃない、0か100かは分からないけどと 返事はすぐにじゃなくて良いと言われ 今の時点で彼に言っても気持ちが固そうだったので、考えてみると切りました。 (1ヶ月くらい会っていなかったので、会って話しがしたいと言ったのですが 会って話すのとで何が変わるのと言われました。 あと休みも仕事で前もって会う約束は難しいとのこと) 私が思うに彼は自分が忙しくても何かしら連絡して欲しかったのかと思いました。 電話を切る前に連絡して良いか聞いたら、忙しいときは返事遅くなるけどいいよと言われ 私から1日1回彼に気遣いや温かい言葉をメールで送っています。 彼からは2日に1回返事があります。 私から彼に告白し付き合いだしました 仕事以外でふとした時泣き出してしまいます もう少しして、もう一度電話をし気持ちを伝え それでも彼の気持ちが変わっていなければ彼の気持ちを受け入れようと思っているのですが もう諦めた方がいいのかと気持ちが不安定です。 一度気持ちが冷めた相手を振り向かせるのは難しいのでしょうか。

  • 彼女との価値観の違い

    付き合って6ヶ月くらいの彼女がいます。 私は30才、彼女は23才です。 価値観の違いでよく喧嘩をしてきました。 いろいろ話し合い私の気持ちは真剣に伝えましたが彼女から距離を置いて考えたいと言われました。 私は期間を決めその間は連絡をとらず考えた方がいいと言いましたが彼女は全く逆で、期間を決めず答えが出た方が連絡をしその期間、連絡をとったり会ってもいいといいます。 私はそんなことで考えることが出来るはずがないと思います。 これも価値観の違いなんでしょうか? 答えが出たら連絡しますが出るまで連絡する気はありまでした。 まだ距離を置いて2週間ほどですが1度会ってしまいました。 私も悪いのですがその時、セックスをしてしまいました。 すごく反省しています。いろいろ考え私の答えがでました。私は気持ちは伝えているので彼女からの連絡を待ち彼女が別れたいなら別れよと思います。その事は彼女には伝えていません。 私達の今までの喧嘩(価値観の違い?)というのは、彼女は男友達が多く連絡をとったり遊んだりします。私はそういうことをやめました。彼女の男友達の中には元彼も入っています。私と付き合った当時、頻繁に元彼から連絡がありました。彼女は彼氏が出来たことを言っていませんでした。 彼女はクラブで遊ぶのが好きです。私は心配なので控えてほしいのです。彼女はわかってくれません。クラブには元彼も来るので心配です。私はスナックなどによく飲みにいっていましたが、心配かけるので控えめにしています。付き合い以外は行かないようにしています。 彼女は私と遊んでいる時に誰かから誘いがあるとたまに「行ってきていい?」と聞きます。何度か行きましたが私には考えられません。 いろいろと喧嘩をしてきましたが私達はあっていないのでしょうか?このまま別れた方がいいでしょうか?それとも年の離れている若い彼女なので私がもう少し大きく見てあげた方が良いのでしょうか? どんなことでもいいので皆さんの意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 価値観の違い

    長く付き合っていくうえで 一番大事だと思うのは 価値観とその相手とトラブルが起きたとき協力できて信頼あるかという事だと自分は思いました 楽しいのは友達でもできるし ラブラブなのはただ好きな人ができればなれるし 一番大事なのは価値観があうかどうかかなって 彼は自分をかなり一途に好きでいてくれています 自分も彼が好きですけど 言葉の理解力はないし 金銭的な価値観も違うしトラブルが起きた時協力でるような人間ぢゃなかったです ずーっとやってくのは無理だと思うけど まだ好きな気持ちはある ただ好きだけぢゃやってけないって思ってます 金銭的な価値観の違いについて直接話したけど 考えは変わらなかった だからずーっと最後まで一緒はきついと思った どうしたらいいのか分かんなくなってきたんですけど 別れるのは悲しくて 一緒にやってくのは無理がある どっちにしても辛いって 彼の理解力の無さと真剣さが欠けている事価値観の違いはかなりの重傷 当たり前の事ができないのがいつも呆れる いつも自分が叱ったりする事が多くて付き合っていくのは疲れる だけど一途に自分を好きでいてくれる人なんていないんぢゃないかと思い返す自分がいる みんなならどういう決断を出すんでしょうか

  • 価値観の違い?

    数年前に知り合って、去年末ぐらいからご飯に行ったりなどよく会うようになった女性がいます。 今年の始めにちょっと旅行に行く話になり1泊ですが旅行したぐらいの仲です。 (部屋は別々にしましたが) 旅行に行った後に彼女のほうから「定期的に旅行に行こう」と言ってもらえたのと、こちらからも10月に出雲に行こうと話をして「いいねぇ~」と返事をもらっていました。 その後、2週間ぐらいあとに会った時に「10月ぐらいに1か月ぐらい京都に行くことにした」と楽しそうに言われました。 ちょっとビックリすぎて「そうなんだ~」と話を合わせることしかできませんでした。 また、仕事を辞めると言っていたのに気が付いたら仕事先の責任者になっているようでした。 基本的に彼女からは連絡くれることはないし、LINEのアカウントを諸事情で削除したのですが 彼女から連絡まったくないです。(電話もメアドも変えてません。) もともと彼女から連絡くることはほぼないのですが、壁打ちしてるわけじゃないので・・・ とある人になんとなくどう思う?と聞いたところ「価値観の違い」と言われました。 価値観というより人間性という感じがしますが・・・ たぶん、会って話しても何がダメだったのか?とか理解してくれないんじゃないかなと思ったりしてます。 彼女に対して未練があるのは確かなんですが、このまま切ってしまうのか なんともないように「元気?」と聞いてみるのがいいのか・・・ ご意見いただけると助かります。

  • 価値観の違い?

    今付き合って5ヶ月目の彼氏がいます。 その彼氏に、遠距離になるとわかっている前提で告白されて付き合いました。 なので付き合ってすぐ遠距離になりました。彼氏が他県の大学へいきました。 今まで、自分が月1で彼氏の県に行っていました。毎日電話したりメールをしてたのですが、付き合って3ヶ月目 くらいに彼氏が毎日連絡とるのがあまり好きじゃない という理由から週1くらいで電話するようになりました。 しかし、一週間前くらいにいきなり、頻繁会えないのが辛い。これから忙しくなるからなかなか会えそうにない。私ばっかりに尽くしてもらうのが申し訳ない。自分は何も返せてない。って言ってきました。確かに彼は忙しいそうですが、ぶっちゃけ私も忙しいしお互い自分の時間を主に大切にする性格でした。 最近連絡とらないからか、最近付き合ってる意味もよくわからない。でも自分は連絡をとったりするのがめんどくさい。 っとも言っていて、私は彼が あまり連絡をとりたくないと言うから我慢してたのに 付き合ってる意味がわからない と言われたのですごくショックでした。そして彼は 価値観の違い も気にしていて、彼はそんなに連絡とりたくない人だけど私は連絡とりたい人だからそこで違いがあるって言ってました。でも私は遠距離だから連絡をとらなきゃ不安になる、と思っていて別に価値観の違いじゃないと思ってるんですが…。 この前2日連続でずっと何時間も 電話してたのに結局 答え がでないまま話は終了。結局どうなるか決まってません。 彼は、友達に戻るのがいいと思ってるみたいで彼が地元に帰ってくるときは 会いたいし連絡をとりたい。と言っていました。 でも 私は別れたくないのにそんな都合のよいことしたくなくて、地元に帰ってきても別れるなら会いたくないって言ったら それは嫌だ と言っていました。 この先どうすればいいかわかりません。 ちょっと前まで結婚の話もしてたのに… 話し合いから一週間ほど全く連絡とってません。私的にすぐ電話して決着つけても相手の気持ちは変わらないと思ったから連絡とらずに放置しています。 今テスト期間だからお互いに忙しくて連絡とれないっていうのもありますが…… 彼とははっきり別れたほうがいいのでしょうか。明日電話して決着つけようと思っていたのですが、彼氏は来週久しぶりに地元に帰ってきます。電話ではなく会って話し合いをした方がいいのでしょうか。

  • 価値観の違い

    30才代の男です。 彼女と付き合い始めて間もないのですが、遠距離です。 以前にも質問をさせてもらい、的確なアドバイスをもらいかなり役に立ちました。 価値観の違いは結構大きな問題ですか? 自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよいと思ってます。 相手に合わせることもできると思ってます。 彼女からの言葉は「価値観が違うのよ...だからこれから先がとても不安」と言われます。 彼女いわく価値観が違うと一緒にやっていけないようなことを言われます。 しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 二人でいるときは楽しみたいからと。 それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 自分の今の思いを彼女に伝えて、彼女も「気持ちは十分伝わった」といってくれます。 彼女と続けて行きたいと思ってます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 価値観の違い?しんどいのです。

    付き合って3年になる彼がいます。去年彼は社会人になり、私はまだ学生です。お互い学生の時は毎日電話をしたり、週に一度はデートしたりで、私の卒業後に結婚の話も出ていたくらいでした。 でも彼が社会人になって仕事が忙しく、連絡も無くてもいい、と言う態度。もう付き合って長いということもあるのかもしれないのですが、家族同然に扱われていて、たまの電話も仕事の愚痴。彼の中の私の存在が小さくなってしまったのかな、冷めたのかな、と感じています。私からは連絡がつかず、今彼からの連絡を一方的に待つ毎日。 仕事で大変な彼を理解したいという気持ちはあるのですが、でもそういう彼の態度にイライラがたまってしまうのは、私の我がままなのでしょうか?考えてみると、恋愛に対する気持ちの大きさの差、これって根本的な価値観の違いなのかもしれないとも思うようになりました。 男の人の目から見て、こういうのってどう思われますか?彼は冷めてる?話し合って、歩み寄れるものなのでしょうか?それとも、彼とやっていくには我慢するしかないのでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 価値観の違いについて

    いつも質問にお答えいただきありがとうございます。 自分(26歳) 彼女(26歳) 最近、彼女の方がデートをしてもどこか心が別にあるような感じがしたので お話をしてみるとこういった部分が出てきました。 そして、現在はすこし考える時間が欲しいとの事でした。 電話で連絡を取ってみると、最初ほどのドキドキはなく今は一緒にデートをしても 完全には楽しめずにいる事を明かされました。 よくよく聞いてみると、価値観の違いが根底にあるようです。 言われた価値観の違いが (1)やさしすぎる・・・・自分にも相手にも気を使いすぎる、 (2)自分勝手な面がある (3)主体性がない・・・・彼女に合わせすぎる(好きな服装など) などでした。 こういう事がデート中でも気になって好きなのかどうなのか分からなくなっているとも 言われました。 しかし、決定的な違いではないから悩んでいるのかなと感じています。 (と、思い込んでます) 質問をまとめると (1)価値観の違いというのは付き合っていく中で必ず出てくる問題なのでしょうか? (2)乗り越えた方がいらっしゃればぜひ教えてください。 (3)解決策というものはないのでは・・・と思いますがもしよかったらアドバイスをお願いします。

  • 価値観の違い?

    私(20代)の彼は13歳年上です。つきあいはじめて1年半程度なのですが、彼との価値観の違いをどう埋めていいのか困っています。 私はまだ20代ということもあり、時々友達と遊んだり、年に1回程度海外旅行に行ったりしたいと考えていますが、彼は私が友達と遊んだり、旅行に行ったりする事に対していやな顔をします。彼は、友達と遊んだり旅行にいったりするのは、お金がもったいないというのです。確かに、彼は年が30代後半ということもあり、私との将来のことや老後のことなどを考えると、お金がもったいないので貯金をしたほうがいいという言い分はわかります。私は頭ではわかっているつもりなので、彼の言うように友達と会うことや海外旅行を控えたりしようとしてきたのですが、やっぱり心のどこかで不満に思っているので、不満がどんどん積もってきて我慢できなくなってきている自分がいます。このような価値観(なのかどうかもわかりませんが)の差をどう埋めればいいのでしょうか。真剣に悩んでいます。アドバイス、宜しくおねがいします。

  • 彼氏との価値観の違いについて(長文です)

    初めまして、こんにちは。 大学生のp-d333といいます。 私には、付き合って6か月の彼氏がいます。 彼氏とは、同じ大学で2つ上、そして同じサークルに入っています。 彼は、努力家で頑固者、自分の意見を必ず通します。 そして、束縛をとてもしてきます。 考え方や価値観の大幅な違い、束縛、彼は努力家のため他の人がみんな怠けて見えるらしく友達の悪口を毎日のように聞かされるなど。 彼に何も反発して言うことが出来ず、ただ「はい、はい」と聞いていた私にも限界が来て、辛い気持ちでいっぱいになり、彼の事が好きかわからなくなり、昨年の12月に別れを告げました。 しかし、別れてみてやはり彼の存在の大切さに気づき、もう一度付き合うことにしたのです。 そんな彼についてなのですが、やはりどう考えても、考え方や価値観が違うのです。 人それぞれ、価値観や考えの違いはあると思うのですが、違い過ぎて辛くなります。 彼はさほど私との価値観の違いを気にしていないようなのですが、私にとってはとても苦痛です。 何か言えば、彼の意見で通され、それ以上何か言えば、軽く私の意見を流されたり、「でも、」と続けて彼の意見を通されたり。 そんな事があり、また最近好きではなくなってきています。 私はこのまま彼と付き合い続け、彼の価値観や考えを受け入れるべきなのでしょうか? 彼は、私との結婚を本気で考えているようです。 好きではないのに、付き合い続けるのも彼に悪く、そして今のまま付き合い続けても私にも彼にも良いような気がしません。 参考にしたいと思いますので、ご意見お願いします。