• 締切済み

価値観の違いはどうしようも無いのですか?

どうもです、自分には付き合って三ヶ月の彼女がいます。 自分は19歳で彼女は18歳です。 付き合って一ヶ月は彼女が毎日会いたいとか連絡したいとかでとても順調でした。 しかし途中から連絡や態度などが少し変わり冷めたのかなと思い話したところ、違うらしいのです。 どうやら、彼女は彼氏とあんまり遊んだりしなくてもいいし月一回でも頑張っているらしいんです。 バイト先が一緒なので合う回数は多いのですが、少し避けられたりそっけなかったりしています。 最初と話していたことと差が激しくてつらいです。 バイト先のほかの人の話を聞いた所、しばらく連絡も取りたくないし遊びたくない、だけども別れたくないらしいです。 バイト先で会ったときに会話もそっけない、二人の時間は月一回、連絡を取りたくないって、本当に付き合ってると言えるのでしょうか? こんなにも価値観が違うのに続けるのは無理なのでしょうか? 今度話し合ってみようとは思いますが 少し冷めてるかもしれないけどこの状態はかなりきついです、アドバイスしていただけたらなと思います。

みんなの回答

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.4

価値観の違いというのではなく、恋愛に期待するものが違うのでしょう。 あなたは、すぐにホットな仲になって体の関係も持ちたいと虎視眈々。 そっちに興味津々の女の子なら良かったのでしょうが、そういう人ばかりじゃないのですよ。 18ならまだまだ半分子供です。じっくりゆっくり自己も成長しないといけません。すぐすぐ熱い関係になることを警戒しているのでしょう。大怪我をしないためには普通の考え方です。 本当に好きな子ならバイトで週2,3回でも会えるなら、顔を見るだけでも嬉しいものじゃないですか? そうではなく、関係を深まらせることができないことが辛いのなら、あなたには向いてないのでは? ちょっと可愛い子で、すぐイチャイチャ恋愛に持ちこめれる人と恋愛したいだけ、そんな風に見えますよ。 私だって、それくらいの気持ちの人なら、様子見て付き合いますよねぇ。人生を一緒にやっていきたい人かどうか、そこを見極めれるまで、簡単に体を許すわけにはいかない、、、そういう考えの女性もまだまだたくさんいますよ。 もっと軽い女の子を相手にするか、もっと本気になれる相手にするか。 あなたの価値観こそ問われています。

nakani0210
質問者

お礼

少し誤解があるようですが自分は肉体関係を求めて付き合っているわけではないので、そういう段階までいかなくてもいいのです。 そして、その手の話をしてないのですが彼女には望むなら肉体関係を結んでも良いとのことです。 問題はそこではなくバイトで会ったときに避けられているという事実、それなのに別れたくないという心理が理解できません、イチャイチャ派なのは彼女の方だったので、その変化に戸惑っているのが自分ですね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

バイト先で会えるのだし、それで十分とはいえなくても、「彼氏がいる」状態ではある。 わざわざ、デートと称して、別枠で会う必要もないし、メールするまでもなく、バイト先で 彼カノ会話できればでしょう。 それに、1ヶ月で多少とも、態度が変わったというのは、耳学問として、 付き合う=男女の関係・sexという刷り込みをバイト仲間がしたか、 あるいはアナタのいちゃいちゃ会話から’やりたがっている’を察したか。 適当な距離感を彼女は欲しがっている、ということです。 まぁ、男19歳はやりたい盛りだから、おかずにしてもいいですが、 生身の彼女は、アナタの欲望にすなおに、相乗りするには臆病にならざるを得ません。 簡単に価値観の相違といいますが、賢明な女性は、やった後先をもちろん考える。 男をやるまでを必死に考える。 違いはココです。 スキはすきなんでしょうが、結局やること含んでの話なら、やっぱりやめという価値観も女性は有です。 そこ、勘違いしないように。 アナタのアプローチがそういうこと(sex込みが当然、体目当てでないまでも)なら、 「彼氏」いらないという年齢ですね、18なら、まだまだ。 デキコンするような年齢は20以下ですから。 恋にはあこがれますが、バイト先の知り合いというのには、賢明な女性なら慎重でしょう。 スペックがわからないですから、それに、押せ押せでこられてもね、怖い感じもするんじゃないですか? 俺一人暮らしだけど、部屋に遊びにくる?などは、ちょっとね。 1ヶ月の間の、会話・メールをちょこっと、反省です。 やってないだけに、やりたいばっかりで、満ち溢れていると、引きますよ。

nakani0210
質問者

補足

バイトで会ったときに普通の会話が成立すれば自分は悩まないです、これすらも成立しないので付き合っている意味を疑問視してるです。 アドバイス頂いて申し訳ないのですが、自分は肉体関係を求めて付き合っているわけではないので、結婚のあとでもいいのです、あなたのは男性に少し偏見を持ちすぎな点も感じられます。 しかし、相手にそのようにとられていた可能性もあるので気をつけてみようと思います。

  • nami0913
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

まあ、話した方がいいですね 何でもそうですが冷めるときはあります 冷めたのかどうかはわかりまでんが・・・ それを乗り越えられるかどうか っていうのが一番の問題ですよ! 何事においても。 価値観は仕方ないですね>< ずっと長く一緒にいれば 似てくると思いますが 最初から同じような人がいいのだったら やめた方がいいですしね><

nakani0210
質問者

お礼

そうですね、話すことは大事ですし 自分は乗り越えたいので相応の努力はしたいです! 何よりも価値観が違うのは人として仕方がないことだと理解はしているつもりです。 それを踏まえて徐々に分かり合えたらなと思います

noname#196134
noname#196134
回答No.1

この相談には肉体関係のあるなしの情報は不可欠です。

nakani0210
質問者

補足

そうなのですか、一ヶ月と少しで変わってしまったので 肉体関係はまだです

関連するQ&A

  • 価値観の違い

    最近仲良くなった男性がいて、お付き合いしたいなと思っているのですが・・・ 気になる点があります。 彼はちょっとの時間があれば毎日でも会いたい(今までの元カノたちとは週4くらいで会っていた) メールや電話も毎日連絡が欲しい、といったかなりの寂しがりやです。 なにかしらの繋がりが欲しいらしいです。 頻繁に会えないとその人(つまり彼女)に対して不満を感じるそうです。 私は会う回数としては3~4日に1回が自分にとってちょうどいい回数です。 毎日会っていると次会うときの楽しみが感じられないんじゃないかと思うのです。 メールや電話は毎日連絡とりあっても平気です。 このような価値観の違いがはっきりしている場合、お付き合いは難しいでしょうか? よろしくお願いします^^*

  • 価値観の違い?

    今付き合って5ヶ月目の彼氏がいます。 その彼氏に、遠距離になるとわかっている前提で告白されて付き合いました。 なので付き合ってすぐ遠距離になりました。彼氏が他県の大学へいきました。 今まで、自分が月1で彼氏の県に行っていました。毎日電話したりメールをしてたのですが、付き合って3ヶ月目 くらいに彼氏が毎日連絡とるのがあまり好きじゃない という理由から週1くらいで電話するようになりました。 しかし、一週間前くらいにいきなり、頻繁会えないのが辛い。これから忙しくなるからなかなか会えそうにない。私ばっかりに尽くしてもらうのが申し訳ない。自分は何も返せてない。って言ってきました。確かに彼は忙しいそうですが、ぶっちゃけ私も忙しいしお互い自分の時間を主に大切にする性格でした。 最近連絡とらないからか、最近付き合ってる意味もよくわからない。でも自分は連絡をとったりするのがめんどくさい。 っとも言っていて、私は彼が あまり連絡をとりたくないと言うから我慢してたのに 付き合ってる意味がわからない と言われたのですごくショックでした。そして彼は 価値観の違い も気にしていて、彼はそんなに連絡とりたくない人だけど私は連絡とりたい人だからそこで違いがあるって言ってました。でも私は遠距離だから連絡をとらなきゃ不安になる、と思っていて別に価値観の違いじゃないと思ってるんですが…。 この前2日連続でずっと何時間も 電話してたのに結局 答え がでないまま話は終了。結局どうなるか決まってません。 彼は、友達に戻るのがいいと思ってるみたいで彼が地元に帰ってくるときは 会いたいし連絡をとりたい。と言っていました。 でも 私は別れたくないのにそんな都合のよいことしたくなくて、地元に帰ってきても別れるなら会いたくないって言ったら それは嫌だ と言っていました。 この先どうすればいいかわかりません。 ちょっと前まで結婚の話もしてたのに… 話し合いから一週間ほど全く連絡とってません。私的にすぐ電話して決着つけても相手の気持ちは変わらないと思ったから連絡とらずに放置しています。 今テスト期間だからお互いに忙しくて連絡とれないっていうのもありますが…… 彼とははっきり別れたほうがいいのでしょうか。明日電話して決着つけようと思っていたのですが、彼氏は来週久しぶりに地元に帰ってきます。電話ではなく会って話し合いをした方がいいのでしょうか。

  • 価値観の違い?別れた方が良いのでしょうか

    こんにちは、よくこちらでお世話になっています。 22歳女です。 今20歳の彼氏と付き合って4ヶ月になりますが、最近大きな喧嘩をしてしまい、そこから価値観の違いが埋められないほど大きいのかもとお互い感じてしまいました。 喧嘩の内容は、連絡や愛情表現が少ない彼の態度に不安を感じつつ我慢していた私が、彼の馬鹿にしたような態度に爆発してしまったという形です。 私の考えとしては付き合うならたくさんコミュニケーションをとって、不満や不安もある程度伝え合って、互いに影響を与え合って絆を深めていきたいと思っています。 そうでなくては付き合っていても意味がないようで寂しいと考えるタイプです。 一方彼氏はなるべく何も言わずに察し合えて、自分の性格や生活を変えないで付き合っていきたいと考えていて、不安や不満は別れを覚悟で言うべきだと思っているらしいです。 そうでなくてはお互い嫌な気分になって疲れてしまうと考えるタイプです。 この考え方の違いが明らかになって、お互い「もう無理なのかも」と感じてしまっています。 お互い譲り合うにはあまりにも根本的な部分のようにも思えます。 結局、まだ4ヶ月だしここで合わないと決めつけるのは早すぎると思うということで、私からもうちょっと頑張りたいと伝え収束したのですが。。 これから二人の付き合いを良い方向にしていける方法はあるでしょうか。 それとも後悔の少ないうちに別れるのがお互いのためなのでしょうか。 長文お読みいただきありがとうございました。 ご意見やご感想いただけたらと思います。

  • 価値観の違い

    彼氏との恋愛の価値観の違いで悩んでいます。 彼は週に1回会えれば満足、会えなければ1ヶ月は大丈夫な感じです。私は週に2回会えたら嬉しいし、1ヶ月会えないなんて耐えられないです。 もっと必要とされたいのに適度に会えればいいという感じが悲しいです。 すぐに会える距離でもないので、しょうがないのもありますが。 私なりに合わせようとしてきましたが、結構限界がきてます。 他にもこうしくれたら嬉しいなと思うことがあり、そのことを言えればいいんですが、わがままにもなる気がするし、言えば気にしちゃうと思うので言いずらいです。 言って自分がすっきりするか、このまま我慢するか迷ってます。

  • 価値観の違い

    喧嘩や揉め事があるとすぐに、別れるとか、無理だとか、やっていけないと言い出す彼氏がいます。 喧嘩の原因は、些細なことですが、大抵、彼氏のわがままや、自分勝手な行動が理由です。 わたしたちは、何度も別れようとしました。 価値観に大きな差があるようなので、合わないんだろうと判断して、わたしから去りました。 だけど、引き寄せられるように、また元に戻るのです。 お互いに好きな気持ちはあるんです。 だけど、困難な状況を2人で力を合わせて乗り越えられない。ほぼ、わたしが頑張って持たせている関係です。 価値観の違いは、彼は相手の気持ちになって物事を考えることができません。想像することがほぼできません。それに対して、わたしは、わりと細かく繊細なところがあるため、彼の自分勝手な行動に、ムッとしてしまうという感じです。 他にも説明しきれない程のエピソードがありますが、ざっとこんな感じのカップルです。 上手くやっていきたいので、その都度話し合って成長していこう!お互いの妥協点を見つけよう!と提案していても、理解不足なまま、イライラして、彼は、無理だ、やっていけない、別れる、お前は普通と違う、などと言われてしまい、とても傷つきます。 別れる方が簡単なのなのはわかるんですが、わたしに足りないところや変わらなければいけないところがあるだろうから、やれるだけやりたいのです。 簡単な内容なので、回答しづらいとは思いますが、感じたことでも何でもいいので、どうしたらいいとかのアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 温度差、価値観の違い

    付き合って4ヶ月の彼女がいるのですが、温度差?価値観の違い?について悩んでいます。 自分は男ですが、結構な恋愛体質で、会えるだけ会いたいし、LINEも毎日したいです。 逆に彼女は、会う頻度は月3くらいで、LINEも連絡事項以外はしなくていいタイプです。 以前、彼女と会う頻度などについて話し合いをした際に、「私は友達、バイト、恋人というようにいくつかの中に恋人があり、逆にあなたは恋人が中心に来ていて差を感じる。」と言われました。 以前付き合っていた彼女とは、このような問題はなかったので、どうすればいいかわかりません。 自分的には温度差を感じて辛いので、好きですがお別れすることも考えています。

  • 価値観の違い?しんどいのです。

    付き合って3年になる彼がいます。去年彼は社会人になり、私はまだ学生です。お互い学生の時は毎日電話をしたり、週に一度はデートしたりで、私の卒業後に結婚の話も出ていたくらいでした。 でも彼が社会人になって仕事が忙しく、連絡も無くてもいい、と言う態度。もう付き合って長いということもあるのかもしれないのですが、家族同然に扱われていて、たまの電話も仕事の愚痴。彼の中の私の存在が小さくなってしまったのかな、冷めたのかな、と感じています。私からは連絡がつかず、今彼からの連絡を一方的に待つ毎日。 仕事で大変な彼を理解したいという気持ちはあるのですが、でもそういう彼の態度にイライラがたまってしまうのは、私の我がままなのでしょうか?考えてみると、恋愛に対する気持ちの大きさの差、これって根本的な価値観の違いなのかもしれないとも思うようになりました。 男の人の目から見て、こういうのってどう思われますか?彼は冷めてる?話し合って、歩み寄れるものなのでしょうか?それとも、彼とやっていくには我慢するしかないのでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 価値観や考え方の違い

    彼氏と価値観や考え方の違いでいつもぎくしゃくしてます。いろんな考え方の人がいると思いますがここまで合わないのは初めてでこんなに合わない人っているのかなと思うほどです。いつものちょっとした会話で意見が違い喧嘩にはなりませんが彼氏のほうがもういいわと怒って黙ってしまい気まずくなってしまいます。デートで毎回のようにそうなるので気まずくならずにデートを終える日はないくらいです。いつも気まずくなると話し合いで解決しようとお互いの価値観や考え方の違いをわかり合おうと話し合うのですが和解(!?)したところで次会ったときはまた同じ感じの繰り返しで全く進歩してない状態です。話し合いで解決したと思ったのにまたぎくしゃくするのでもう話し合いでは解決できないのかなと思ってしまいます。喋ると俺はこういう考え方だからやっぱ考え方違うねと言われ機嫌を悪くしてしまうので最近では自分の意見が言えなくなって全て彼に合わせる感じになってしまい自分らしさがだせなくて悩んでいます。自分が嫌いになってしまい辛いです。 皆さんはこういうときどうしてますか?わかりあう方法教えて下さい!

  • この価値観は変わらないのでしょうか?(長文)

    この価値観は変わらないのでしょうか?(長文) 私には7ヶ月付き合っている彼女がいます。 もともと趣味趣向が違うため共通の会話が無かったのですが、 一緒に居れて落ち着けるような存在であれば、 それで十分だろうとお互い考えてました。 ただ、ある日本当に会話が無かったことが発端から 私たちは趣味趣向が違う問題ではなく、 根本的に互いの価値観が違うことに気付きました。 共感できる考え方、笑のツボが全く違い、 知らず知らずに冷静な受け答えになってしまい、 お互いの会話に花が無いのです。 これまでの盛り上がってきた話題は、 ただの自己紹介にしか過ぎないものだと分かりました。 また、会わないときのメールのやり取りだったり、 会いたいと願う余韻に浸っているときがとても楽しく、 実際に会ったらあまり楽しさが無いのも事実です。 お互いの価値観は決して変わることは無いものだと思っています。 私の性格上、相手に合わせようとする傾向もあります。 だから自分が少々のガマンをして彼女と付き合っていこうとも考えましたが 彼女が嫌がりました。 当然のことだと思います。 でもそれも私の価値観でもあります。 なので別れの話まで至りました。 が、お互いにしては7ヶ月は長い期間ですので、 何かしらの解決策を見つけるためにも付き合っていこうと決めました。 それから3~4日経ちましたが、不安があります。 普通にメールのやり取りもありますし、 次に会う予定だったりも話しています。 しかし、お互いが無理しているようで、なにか引っかかる思いです。 無理して私にメールなり、会おうと言ってきているんじゃないか? 恐らく私の気持ちも見透かされているのやもしれません。 こんな不安を抱えたままでこの先付き合っていけるのか・・・。 そんな不安を抱えて付き合っていくぐらいなら、いっそのこと・・・。 とまで考えてしまいます。 彼女のことは好きです。 しかし、このような思いに至ることを考えると 本当に彼女のことが好きなのか?と疑問に思ってしまいます。。 一体、この恋愛のメリットは何なのでしょうか? 価値観が変わるに越したことは無いのですが、 変わるものなのでしょうか? ちなみに、 私は彼女優先主義。 一緒に居れるだけで満足で、何でも彼女に合わせてしまう。 束縛や干渉、強要はしないが、 心の中では一緒に居たいという想いが強い。 本心を伝えたところで重いと思われることが分かっていたので、 本心を隠していた。 彼女との将来を見据えて長時間の仕事でも頑張れる。 もちろん彼女との結婚も望んでいる。 彼女は友達優先主義。 彼氏には自分、友達のことも優先して欲しい。 程よく数時間のデートが出来れば良い。 結婚はしたくない。長時間一緒にも居たくない。 もう一つ言えば、彼女は無職(単発)です。 愚痴を言うぐらいなら、 彼氏である私に頼るぐらいはして欲しいのですが・・・ 彼氏には頼りたくない。 彼女ために仕事を頑張っている自分にとっては残念に思ってしまいますが。 これも勝手な私の気持ちでもあります。 彼女29歳。私21歳。歳の差カップル。 これがお互いの価値観の違いです。 何かお互い無理しなくて済む改善策はあるのでしょうか? 私自身まだ未熟者なので、 時が解決してくれれば嬉しいものなのですが・・・。 ともて矛盾しており、何を質問したいのか分からない文章ですが、 よろしくお願いします。

  • 彼女との価値観の違い

    付き合って6ヶ月くらいの彼女がいます。 私は30才、彼女は23才です。 価値観の違いでよく喧嘩をしてきました。 いろいろ話し合い私の気持ちは真剣に伝えましたが彼女から距離を置いて考えたいと言われました。 私は期間を決めその間は連絡をとらず考えた方がいいと言いましたが彼女は全く逆で、期間を決めず答えが出た方が連絡をしその期間、連絡をとったり会ってもいいといいます。 私はそんなことで考えることが出来るはずがないと思います。 これも価値観の違いなんでしょうか? 答えが出たら連絡しますが出るまで連絡する気はありまでした。 まだ距離を置いて2週間ほどですが1度会ってしまいました。 私も悪いのですがその時、セックスをしてしまいました。 すごく反省しています。いろいろ考え私の答えがでました。私は気持ちは伝えているので彼女からの連絡を待ち彼女が別れたいなら別れよと思います。その事は彼女には伝えていません。 私達の今までの喧嘩(価値観の違い?)というのは、彼女は男友達が多く連絡をとったり遊んだりします。私はそういうことをやめました。彼女の男友達の中には元彼も入っています。私と付き合った当時、頻繁に元彼から連絡がありました。彼女は彼氏が出来たことを言っていませんでした。 彼女はクラブで遊ぶのが好きです。私は心配なので控えてほしいのです。彼女はわかってくれません。クラブには元彼も来るので心配です。私はスナックなどによく飲みにいっていましたが、心配かけるので控えめにしています。付き合い以外は行かないようにしています。 彼女は私と遊んでいる時に誰かから誘いがあるとたまに「行ってきていい?」と聞きます。何度か行きましたが私には考えられません。 いろいろと喧嘩をしてきましたが私達はあっていないのでしょうか?このまま別れた方がいいでしょうか?それとも年の離れている若い彼女なので私がもう少し大きく見てあげた方が良いのでしょうか? どんなことでもいいので皆さんの意見、アドバイスを宜しくお願いします。