• ベストアンサー
  • 困ってます

価値観の違いで片付ける?

私と恋人との会話の中で疑問に思ったことがあるので、みなさまのご意見をお聞かせください。 私:25歳 派遣社員 彼:26歳 派遣社員 約1年半の交際をしています。東京と大阪の遠距離で、3~4ヶ月に1度ぐらい、1週間ほどの滞在で会っています。 普段は毎日PCカメラとPCマイクを使い、テレビ電話のような形でコミュニケーションをとっています。 先日、他愛もない会話の中で、いくつもの価値観の違いが出てきました。 その内容はその場で初めて出た内容ではなく、以前にも同じようなことを話し、 その時も「価値観の違い」という逃げの結論に達したものです。 ・洋服を選ぶ基準 彼は人からどう見られるかを意識して選ぶ。いつも違う印象を与えたいからいろんなジャンルを着る。 ⇒私からすると、自分の主張や個性はないのかと疑問。 私は人にどう見せたいかで選ぶ。いつもその印象を与えたいから少数ジャンルを着る。 ⇒彼からすると、いつも同じ印象で世界が狭いと思う。 ・仕事を選ぶ基準 彼は人からカッコイイと思われる仕事がしたい。 (彼がカッコイイと思ってるのは経営コンサルタントや代表取締役社長など。) 経験がないので知識を深く掘り下げて勉強し、その延長線上に資格取得があるという考え。 私は自分の興味ある仕事がしたい。経験がないので資格を取得し、 深い知識は経験と共に養っていきたいという考え。 そんな話が一気に重複したことにより、「やっぱり価値観が違いすぎる。長く続かないような気がする。おれのそういう予感は当たる。」などと言われました。 どっちの意見が正しいとかは議論するつもりはありません。 自分が正しいとも思わないですし、相手が間違ってるとも思いません。こういう意見の食い違いになった時に、お互いイライラしてるとは思います。 でも私からすれば、似たような価値観ばかりだと、何の魅力も感じないと思うのです。 実際に私が彼への好意を抱いたのは、価値観の違いがあったからです。 今までの私の価値観とは全く正反対のことを言われ、そんなふうには考えてもみなかったということがあり、 それによって私はその部分の価値観が変わりました。 彼の価値観に共感したことによって、いいふうに自分の人生が変わりました。 「価値観の違い」という言葉は、あまりいい意味では使われないですが、私はステキなことだと思っています。 でも彼はそうじゃない。 ここも価値観の違いだと言われればそうなんですが・・・ 「価値観の違い」という言葉で終わらせるのはどうも納得できません。 何かご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数219
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

価値観は違って当然です。大切なのは柔軟性でそれを譲り合い、互いを尊重できるかではないでしょうか。 洋服を選ぶ基準も仕事を選ぶ基準もそれはそれで良いと思いますよ。 >こういう意見の食い違いになった時に、お互いイライラしてるとは思います。 イラつくのは押し付け合いをしてるからではないでしょうか。 ただ彼が「やっぱり価値観が違いすぎる。長く続かないような気がする。おれのそういう予感は当たる。」 頑固に決め付けてかかっているなら難しいかもしれませんね。 私は国際結婚しています。文化も国も違う人と結婚しているので、お互いに柔軟性がないとこの結婚は続きません。考え方が違う時は「そんな風もあるんだね」とすぐ話題を変えます。 議論する事もしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>大切なのは柔軟性でそれを譲り合い、互いを尊重できるかではないでしょうか。 まさにその通りだと思いました。 >イラつくのは押し付け合いをしてるからではないでしょうか。 客観的に考えると、そうだったのかもしれません。ドキっとしました。 >文化も国も違う人と結婚しているので、お互いに柔軟性がないとこの結婚は続きません。 とてもリアルなお話だなと感じました。 私はスポーツジムでいろんな国のかたとよくお話するのですが、本当に違いますよね。 価値観どころの話ではない部分もあると思いますが、それを実際にご経験されてるかたのご意見、とても心に響きました。 まずは自分自身が、相手を尊重できる人間になりたいと思います。 ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)

はじめまして。 何かと議論が渦巻くテーマですが、 まぁ、質問者さんが書き出された数例は、あくまで例で・・・ 他に???と思うところが沢山あるのでしょうね。 私は海外で仕事をしており、300人を超えるメンバーと一緒に仕事をしております。 このような状態で、そもそも価値観が違うだの・・・なんて考えるとキリがありませんw そりゃ、気候も違えば、肌の色も違えば、味や臭いの好みも違う・・・ 同じ感性探す方が大変ですw っで、どうするか?ですが、その土地を愛し、その言葉を愛し、その人々を愛する・・・ これが基本だと思います。 (まぁ、向こうの飲み屋で日本人出張者が、話してるのを聞くと・・・コストがどうの・・コイツラの考え方が・・・などとよく聞こえてきますが、所詮、愛情の無い出張者の戯言と思って聞いていますww) 違いがあることと愛することは別モンだと思います。 違いすぎるから愛せない・・・でもなければ、 違いがあるから愛せる・・・でもないでしょう。 愛してるという事実(愛せなくなった事実)にどうにかして屁理屈をつけて納得しようとしてるんだと思います。 多分、幸せになりたい・・・という根本的な共通の目的があるのに、 中途半端に馴れ合うと、これが見えなくなっちゃうんでしょうね。。。 私には価値観が違っても、愛は芽生えますし、 価値観が同じであっても、愛は芽生えます。 ただ、自分の中にある、人として最低限犯してはいけない領域に 平気で入ることの出来る人だけは愛せません。 そこまで大きな人間ではないです。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私には価値観が違っても、愛は芽生えますし、 価値観が同じであっても、愛は芽生えます。 ただ、自分の中にある、人として最低限犯してはいけない領域に 平気で入ることの出来る人だけは愛せません。 深い言葉ですね。さすがはご経験者だと思いました。 海外などでは価値観が同じ人を探すほうが難しそうですもんね。 もっと冷静に考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.8

NO.3です。 不快にさせてしまったようですね。 半ば意識的に書きました。 KajiKaji-Mさんには、筋トレ関係の質問にも回答したことがあり、上昇志向の強い女性と言う印象を持っています。 「価値観の違い」という質問内容から出来るだけ離れることなく、僕なりの経験と知識を伝えたいと思います。 「雇用」というものについて見方は、使うものと使われるものでは180度どころか、ぐるっと1回転して540度は違います。 まさに「価値観」が違います。 人件費というものは通常、固定費の中で最大のウエイトを占めます。 だから、「内製」で行うか?「外注」するか?で経営者は極めて冷徹な判断をします。 「派遣」と言う制度も、その中から生み出されたものです。 SE派遣については現在、請負などの業法違反を承知で構成しなければならないほど「不足」しています。 失礼な言い方をすれば、大学を出て3~4年程度で身に付く程度の経験と知識しかない人間も仕事にあぶれない。 ちょうど、かっての建設業の人手不足のようなものです。 これだけ不足しているのに、正社員として大手が雇用する人間は絞っています。 なぜか? 5年はこのままでも、10年15年後には、ほぼ間違い無く今の状態とは違った状況が容易に想像できるからです。 このあたりは、まさに経営側と雇用される人間の「価値観」の差なのかもしれない。 25歳や26歳で、仕事なんてできるわけがないじゃないですか!(笑) まして、世の中がわかるわけが無い。 能力なんてたかが知れているのは、恥じゃないし、貴方や貴方の恋人に限ったことじゃあない。 「仕事が出来る」とか「能力がある」というのは、10の仕事に対して、50の人間が就きたいと考え、世の中に選択される10の部分、つまり競争に打ち勝てる人間のみです。 全く異なった見方、価値観、これに対してどれだけ謙虚に学べるか? たかが25歳のSE派遣女性にしては、あまりに不遜。(笑) 今度は、ウエイトトレーニングとカロリーの土俵でまたお話がしたいです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#118909
noname#118909

まだいいんですかね? 価値観の違いはステキ、というお考えでありながら、 価値観の違いで片付ける?ってタイトルは悪い意味のほうですよね? 結局あなたの意見はどっちなんでしょう? 私としては、恋人だろうが家族だろうが価値観が違うのは当たり前だと思ってます それゆえ、とくに納得できなかった事はありません 仮に恋人に「価値観が違うから長く続かない気がする」と言われても、 「じゃあ続いたら開眼だね」で終わりですよ 無責任ですかね? でも、別に「だから別れよう」と言われたワケじゃないのだし、 それでその場は終わるしかないと思いますよ 続くと思うか?思わないか?なんて争っても無意味ですし(笑) 待てば結果は出る事ですから >最終的な結論として、価値観の違いがあるから長続きしないということに結び付けられたのが、どうも腑に落ちない感じです 彼には彼の考えと経験があって、 仮に(仮にですよ)その考えが未熟であったり間違っていたとしても、 今そういう感想を抱いてしまったものはしかたないじゃないですか トンチのようですが、その感想にあなたがムカついて、 ギクシャクして、別れにつながるようなら、 結局は彼が正しい(価値観が違うと続かない)って事になりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>結局あなたの意見はどっちなんでしょう? 紛らわしい書き方をしてすいません。 タイトルは彼の言い分からの言葉で、私はそうじゃないんじゃないかと思ってるので、「?」をつけています。 >トンチのようですが、その感想にあなたがムカついて、 ギクシャクして、別れにつながるようなら、 結局は彼が正しい(価値観が違うと続かない)って事になりますよ 本当ですね・・・ そこは気付きませんでした。 彼はネチネチ尾を引くのが嫌いなので、私も何もないふりをしていますが、このことを頭に入れてこれからもお付き合いしていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

「人として自分が尊敬できるかどうか」 じゃないんですかね?。 価値観は表面的なことでしかありませんからね。 ころころ変わって当然だと思いますし。 実際あなたも変革されていますものね。 でも「不快感」とかの「本能的なもの」は簡単には変えられない。 だから仕方が無いのかな?と思いますよ。 人には人の数だけ「歴史」がありますから、そういうことは有って当たり前だということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「人として自分が尊敬できるかどうか」 深いですね。 >価値観は表面的なことでしかありませんからね。 確かにそうですよねぇ。話し込めばこういうことになりますが、普段はその価値観を持ったままコミュニケーションをとってるわけですもんね。 わかっていたつもりでわかっていませんでした。 冷静に考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#59003
noname#59003

仕事観がそれぞれの仕事を選ぶ基準にもかかわってくるのだから、それを述べることは別におかしくないです。 >いい年して派遣社員しか出来ない、何の能力のない貴方たちのでも出来る仕事をする中で、自分がしたい仕事を見つけ、それを周囲に納得させる力を付ける中でカッコ良くもなり、本当の意味での興味も生まれる。 という話がでてました、 厳しいようですけど、その通りなのではないでしょうか。少し厳しい意見が出ると即応的に反応される方がこの掲示板には多いと思いますが、自分を省みる、変えるいいきっかけにすれば良いのではないでしょうか。まあ、まさに→ >「自分を変えたい!」という想いが無い若者って、基本的に進歩は無いし、そういう資質の人間には能力や技術を高めると言うことは縁が無いものです。 につながると思うんですけどね。 >「やっぱり価値観が違いすぎる。長く続かないような気がする。おれのそういう予感は当たる。」 私個人としてはレベルが低いことを言うな~と思いますので、こういう彼女とは付き合いたくありませんね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>いい年して派遣社員しか出来ない、何の能力のない貴方たちのでも・・・ >少し厳しい意見が出ると即応的に反応される方がこの掲示板には多いと思いますが・・・ 厳しい意見だからということではないと思います。(少なくとも私は) お互いの情報が少ない中で、ここまで切り捨ててしまうのは、コミュニケーションスキル、ヒューマンスキルの乏しさを感じます。 1番気になった「何の能力のない」という言葉、実際に私はSEですが、それなりの能力がないと仕事にはなりません。 そういった情報がない中でのこの発言なので、私も数人のかたも疑問に思ったのではないでしょうか。 「私の情報も言ってなければ、あなたの情報も聞いてない。どこを何と比べてるの?」といった感じです。説得力がなさすぎます。 >私個人としてはレベルが低いことを言うな~と思いますので、 私にはそのレベルがわかりませんが、そういうふうに捉える人もいるということがわかりました。勉強になります。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

はじめまして。 夫婦の価値観の相違について、こんな言葉があります。 『夫婦というのは、川の流れの中に杭を二本打つようなものだと思います。離れたところに杭を打って、川の流れに苦労しながらも何とか網をはることができれば、魚がたくさん捕れる。あまり相反するところがなくて杭を近くに打った夫婦は、網は張りやすいけれど収穫は少ない。』 by 河合隼雄 僕は、夫婦に限らず、人間関係や、会社や趣味の集まりなど、濃密な人間関係における至言だと思うのですよ。 今の時代は、濃密な人間関係を嫌う傾向に傾いているようです。 つまり、比較的似た人間ばからが集まろうとする。 これでは、収穫・漁は少ないんですよ。 とはいえ、おそらくはストレスを楽しみながら自分と異なった人間と何かを成し遂げると言う経験を経ていないであろう26歳に、自分を変革する気概はないのかも知れない。 であれば、もう少し違った感覚を持った男性と付き合うためにも、これを良い機会と考えるのもよいと思います。 「自分を変えたい!」という想いが無い若者って、基本的に進歩は無いし、そういう資質の人間には能力や技術を高めると言うことは縁が無いものです。 最後に、仕事って、「人からカッコイイと思われる仕事」をやるものでも「興味ある仕事」をするものでもない。 いい年して派遣社員しか出来ない、何の能力のない貴方たちのでも出来る仕事をする中で、自分がしたい仕事を見つけ、それを周囲に納得させる力を付ける中でカッコ良くもなり、本当の意味での興味も生まれる。 そういうものです。 二人とも、年齢の割りに考え方がとても幼いのだから、お互いの良さや違いを受け入れることができなければ、これから先、惨めな職業人生が待っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>『夫婦というのは、川の流れの中に杭を二本打つようなものだと・・・ わかりやすい例えですね。なるほど、そういうふうな見方もあるのかと考えさせられました。 >仕事って、「人からカッコイイと思われる仕事」をやるものでも「興味ある仕事」をするものでもない。 仕事を選ぶ基準のことを言っているのです。仕事とは何かを説いてるのではありません。 >いい年して派遣社員しか出来ない、何の能力のない貴方たちのでも出来る仕事をする中で・・・ 派遣社員制度をご存知ないみたいですね。 ちなみに私たちはSEです。 ANo.4のzzxx1980様、ANo.3のkocknock様の意見に共感致します。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

訂正いたします。 ANo.4のzzxx1980様、ANo.5のkocknock様の意見に共感致します。

  • 回答No.2

「価値観の違い」って言葉よく使われてますね。 でも価値観がまったく同じという方が結ばれるのは稀ではないでしょうか? これだけ人間がいるなかでお二方は出会ったのですからこれは運命ですよね?(と私は思います)それでお付き合いしているのであればお互いの価値(存在の意味)は一致している訳だと思います。 この先、ずっとお二人で一緒にいられるのであればお互いの「価値観の違い」を大いに議論しお互いを知っていくべきだと思います。 それを服の好みや仕事への思いを「価値観の違い」という言葉でかたずけるのはどうかと思います。 まだお付き合いされて一年半ですよね。 まだまだ相手が思っていることの違いってあると思います。 大いにお互いの意見や考えを伝えていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>それでお付き合いしているのであればお互いの価値(存在の意味)は一致している訳だと思います。 そうですよね。私もそれがあるから、ちょっとぐらいの価値観の違いなんて…っと思うのですが、彼はそうではないのかもしれません。 そして価値観の違いがあるから長続きはしないという彼の考えが、少しショックでした。 もっと話し合ってみます。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

「価値観を共有したい」のは彼の価値観。 「価値観の違いがお互いに深みを生む」のはあなたの価値観。 そういう価値観の違いではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさにその通りだと思います。 ただ、最終的な結論として、価値観の違いがあるから長続きしないということに結び付けられたのが、どうも腑に落ちない感じです。 人間関係って難しいですね・・・ ご回答ありがとうございました。