• ベストアンサー

価値観の違いに悩んでいます

私は今学生で、今年から大学院生になります。 私には1年半おつき合いしている彼氏がいるのですが、未だ性交を拒んでいます。 私は、セックスは子どもを宿すための物という考えが強くあって、未婚でしかも学生の身分ではしたくない、と思っているからです。 彼は、待っていてくれると言いました。でも、彼には私と付き合うまでに違う人と経験があるみたいです。 彼のことは好きです…でもはっきり言って、私は責任もとれない身分なのにそういうことをしてしまった人を尊敬できません(他の人は自己責任と思います。でもなぜか彼氏には良く思えません)。 正直、初めて同士で結ばれることにも憧れがありましたし…もちろん、実現が難しいというのは解っているつもりなのですが。 昨今の世の中で私のような考えの方が少ないと言うことも重々理解しております。でも、どうして彼はそんなことをしたのだろう?子どもができたらなど考えたこともなかったのだろうか?ただ欲望を満たすために行為ができる人なのか?それほど愛していた彼女だったのか?など、考えれば考えるほど私には理解できないことばかりです。 恋人同士の当然の行為なのかも知れません。ですが、自分の価値観ではとても不自然で…過去のことなのになんとなく受け入れられません。 同じような価値観の男性を捜すにしても、男性は性欲が強いらしいので見つからないような気がします。 でも、一生価値観の違いに悩むよりも、一人でいた方が彼にとっても良いのかな、なんて考えてしまい… 私は少数派なので、多数派の意見を理解し受け容れる必要があるのでしょうか… 完璧に価値観が合う人間なんて、いませんし、彼も私の意見を尊重してくれているのですが…でも、このサイトを見ていても、性の価値観というのは恋人・夫婦間においても重要なことで、一方が我慢すると上手くいかないとも聞きました。彼にとっても、我慢しているのは辛いから他の人とおつきあいした方が良いのではないかと考えてしまいます。 私は彼に多くを求めすぎでしょうか。私のワガママで彼を困らせるのも嫌です。どうしたら…

noname#50908
noname#50908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

気になったのは、以下の点。 >自分の価値観ではとても不自然で… >過去のことなのになんとなく受け入れられません。 >同じような価値観の男性を捜すにしても、 >男性は性欲が強いらしいので見つからないような気がします。 >でも、一生価値観の違いに悩むよりも、 >一人でいた方が彼にとっても良いのかな、なんて考えてしまい… 『彼氏』だからこそ、過去のことが許せない、 気になるという感情はわかります。 彼自身が、実際に 『辛い、耐えられない』とあなたに愚痴や嫌味を言ったり、 一度『NO』といってるのに、 何度も迫ってくるという不快な思いをされているのでしょうか? もし、そうでないのなら、好きだから『待っている』と納得し、 それまでの付き合い方のスタンスを変えた彼に対して、 『本当は、無理してるのでは? 私がワガママ言ってるから、困ってるのでは?』というのは、 正直に申し上げて、ヤボというか、卑屈だと思います。 もちろん、あなたが気を使ってそう思ってる事には共感しますが、 『わかってくれてありがとう』『受け入れてくれてありがとう』 と感謝する事の方を大きく持つべきだと思います。 もし、彼が心底で納得いってないのであれば、 付き合いも長く続いていないと思いますし。 『彼にとっても』という言葉が、繰り返し出てきますが 『別れた方が彼にとっていい』かどうかは、彼が決めることです。 一年半という間、付き合ってきて、 『彼のことは、好きです』といいながらも、 『過去は許せない、尊敬もできない。 性の価値観が違うから、今後もうまくいかないかもしれない。 でも自分の理想の相手は、見つからないような気がするし・・』 という文面からは、 『彼氏のことを考えているふりをしている』 『見せ掛けの気遣い』だけのようにも伺えてしまいます。 特に、『理想の相手は見つからない気がする』というのは、 彼に対しての『好き』の中身は、 情が湧いてるのか、もしくは妥協なの?と思えちゃうのです。 それよりも、もっとストレートに、 『彼の存在が自分にとって、総じてプラスか』どうかを 考えるべきでは? >私は彼に多くを求めすぎでしょうか。 多くを求めることは、悪いことではないと思うし、 私だって、彼氏に対して多く求めます。 でも、多く求めれば求めるほど、辛くもなります。 NO.6様がおっしゃっている事にも通じますが、 あなたが価値観を変えられないと思っている以上に、 彼氏様の過去は変えられません。 また、彼の価値観を変える事を求めているのなら、 すでにあなたの価値観を受け入れている時点で、 変わりつつあると思いますが、 質問者様自身、過去が気になって尊敬できない以上、 彼が今後どんな行動しても無駄なのかなぁと思います。 決して、いちゃもんをつけているつもりはなく、 私としても一生懸命考えたのですが、 悩んでいらっしゃる質問者様に対して、 結果、辛辣な言葉になって申し訳ありません。 でも、恋愛って世間や少数派多数派などに関係なく、 今を見つめて『お互い』に影響されながら、 自分の器を広げていく作業の一つだとも思いますよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

同じく女性で大学生です。 私と質問者様と全く考え・状況があまりにも一緒だったんで、書き込ませて頂きました。 私も同じように妊娠が怖い、どうしてHする必要があるのかわからず自分の中で悩み、苦しんでいました。彼は何人か経験がありました。 結果、それが主な原因で先週彼から別れを言われてしまったんですね。。 やっぱり実際、男性にとっては好きだけど、我慢するのは辛かったと。 私の彼も一年近く待ってくれていたんですが、Hが無いなら友達と変わらないと思うし、愛情表現の一つと考える人でした。 ですから、毎回、断られる不安でどんどん辛くなり、普段会っていて楽しいという気持ちが少しずつ薄れてしまったといいます。 それ以外の部分では性格や相性はピッタリだったんですけどね。 今は質問者様の彼氏さんもわかってくれているみたいで大丈夫だと思います。 私は、なかなかH以外のところで素直に愛情表現するってことが苦手でそのことで余計に彼を追い詰めてしまったのかもしれません。 まずは、いっぱい話をして、お互いが納得行くまで話しあうことが大切なんだと思います。どちらかが我慢するっていうのは全然違う事だと思いますし。 その分、他のところで彼を出来る限り、受け入れてあげることが大切なのかなと感じます。 そして、自分の考えも大切ですし、今すぐに変える必要は無いと思いますが、長い目で見つめなおす必要もあるのかもしれない…と私は今感じてます。。 私の場合、今の段階では彼と価値観が合わなかったんだと思います。。 難しいですよね。私もまだまだ模索してます。。参考にならずごめんなさい。一意見として聞いていただければ幸いです。

回答No.6

まず、stone0109サンが「しないでいよう。」と思っていることについては後述します。 その前に、彼の過去ですが「その過去があって今の彼がいる」ということは消せません。全てを受け入れる、ということはそういうことです。自分に都合がいい(価値観があう)所だけを共有することとは違います。 彼の過去を知ってから好きになったわけじゃないと思うのですが…。 さて、性行為は子どもをつくる行為だけではありません。 食事が栄養をとるだけの行為ではないことと同じです。味も大切ですし、一緒に食事をすることで培われる親密な関係性も大切な部分です。 同様に仕事も生活費を稼ぐためだけの行為ではありませんし、学業も成績を上げるためだけのものではありませんね。 性行為は親密さの究極の表現なのです。(だから売春は罪なのですが、その話は置いといて) 「性欲」という究極のプライバシーを共有できる親密な関係であることが将来の育児・教育に重要な役割をおっている、というのが他の動物と人間の違いです。 かつては結婚(関係)の維持に社会的保証(離婚に対する否定的評価)があり、夫婦の親密さも外側からの枠組でなんとなく(諦めと共に)成立していました。しかし、個人の自由意志が尊重されてゆく過程で離婚も自由になり、夫婦の親密な関係も各自が努力して維持しなければなりません。 そのために、親密な関係の構築と維持も試してみたほうが最終的には失敗が少ないと思われます。 本試験の前に模擬試験を受けるようなものですか…? さいわい、避妊に対する知識や技術的な向上もありますので、婚前交渉=無責任とは言えないと思います。(逆に自身の性的な部分に向き合わないでいる=無責任、とも言えると思います) つまり、性行為=子ども、という考え方は、食事=栄養、という考え方に通じる雑駁さがあるといいたいのです。 ただ、「男が本当に愛しているのは女だが、女が本当に愛しているのは子どもだ」という言葉もあるように、女性の性欲が“子ども”に向っていることは事実でしょう。子孫の継続という生物学的命題からは当然です。 しかし、それの無条件な肯定は「オトコは撒き散らす性」という命題も無条件に肯定することにつながります。 この二つの間を繋ぐのが“親密さ”という人間性であるとすると、さまざまな事象が説明しやすくなるので、私は以上のように考えます。 いづれにせよ、お二人でよーく話し合うことが一番の解決策です。 押し付け合うのではなく、歩み寄るために。(蛇足)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 あなたの仰る事が全く理解出来ない訳ではありません。日本でも昔はそういう考えの女性の方が多かった時代もありましたからね。 ただ、今の世の中の価値観では、あなたも理解している通り、難しいのも現実です。性交渉の無いまま結婚するカップルを探す方が難しいでしょう。 なぜ、子孫繁栄以外にこういう事をするのかは、相手を好きになり愛するが故に、自然と出てくる本能の部分なのでしょうね。あなたはこれからお付き合いする方に、最初に今までに経験はありますか?と尋ねてから好きになるわけでは無いと思います。恋とは気がついたらそこにあったみたいな感じでしょうからね。ですから、あなたもこの問題については、理解していく寛容さも必要だと思います。そうしないと男性とお付き合いできない可能性も出てきますから。 決してあなたの考えがおかしいとか、否定しているつもりはありません、ただある程度の部分は受け入れていくことも人生の中で必要だと言いたいのです。

  • k__k
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

Hすれば子どもが出来てしまう可能性は捨て切れません。 それと同じで、便利という欲望を満たすために車を運転すれば、人の命を奪う可能性も、一生障害を負わせる事もあります。 一部の人間は、不幸な子が生まれるから結婚まですべきでは無いなどと偉そうな事を言っておきながら、自分はのうのうと便利という欲求を満たし続けているわけです。性的な欲求も利便的な欲求も一緒です。 しかし車が運転できなければ生活できない環境の人もいますし、公共車が無ければ国の秩序が崩れます。 それと同じで結婚前にHしないなら、確かに子どもは出来ませんが男は大きな性的ストレスを抱え続け、結婚後はお互いのHに対するイメージが衝突するわけなので、うまく行く事は考え難いです。どちらかが無理を強いられたり、家庭全体が壊れてしまいかねません。そちらの責任はとれますか?また、障害のある人や子どもが育てられなそうな夫婦は性交したら軽視しますか? 責任がとれないことはしたくないなら、車も一生運転しないつもりですか?そうは行きませんよね。Hをしたくない女性は、たんにHが嫌、怖い、が核的な理由である場合が殆どです。(だって車には乗ってHだけ責任が取れないからしないってのはおかしいでしょ) 日本は結婚せずに子どもが生み難い社会ですが(ちゃんと高・大卒でないと生活できない)、他国では少なくとも生んでからでないと結婚しないのが普通な国もたくさんあります。 というのが大多数派の価値観かと思います。 彼が理解してくれているなら、そのままで良いのではないでしょうか? 私もそういう付き合いがあったからこそ言える事ですが、好きならHができないって理由だけで別れるのは難しいです。彼も好きだからこそ大切にしてくれてるのでしょう。別れた今となってだから言える事だけど、我慢は苦痛のレベルを超えていました(性欲が強いからかも?笑)、それを機に性交する前に好きにならないと身に刻みました。でもHはお互いが望んでするものですから、どちらかに無理を強いるものではないと思います。あなたが彼に合わせれば、今度は彼が申し訳ない身分になるだけです。 彼は、Hより貴方と付き合いたい気持ちが強いから、今までもずっと一緒なんですよね。そういう彼の努力を、過去にHしたからという理由で尊敬できませんか?Hなんて車と同じ理屈で、人は生きる上でなにかを犠牲にするリスクを常に負っていますよ。

noname#50908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のように、フリーセックスを推奨される方は、なぜか皆さん自動車の例を出すんです。ですが、私は自動車とセックスが同等のものだとはとても思えないです… 仮に同等のものだったとしても、自動車を運転する際には保険に入りますよね?未婚でのセックスは、いわば保険に入らず自動車を運転するようなものだと思います。 >また、障害のある人や子どもが育てられなそうな夫婦は性交したら軽視しますか? 障害のあるなしにかかわらず、未婚というお互いに責任を持てない関係外でのセックスがいやだと感じます。 やはり回答者様のようなお考えが現在は多いですね。無視してはいけないな、と日々感じます。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

えー私は別に今のままでいいと思います~ セックス=大人の証、ではないし、 セックスを我慢するのが「それほど」酷いとも思わないです そりゃ、かわいそうだとは思います絶対的に だって性欲は本能ですからそれを抑えるのは辛いでしょう でもそれこそ一般に「大人」と呼ばれる人物が、 食欲や睡眠欲、排泄欲などを抑えるべきTPOではきちんと抑えるように、 性欲も抑えられてこそ大人だと思います やりたいからやる、自然な欲求だからやる、というのは、 他人の弁当を食ったり、会議中に居眠りしたり、 ところかまわずおしっこをしたりするのと同じだと思います それでも過去はどうしようもないですけど やはり私があなたでも「子どもができたらどうするつもりだったか?」 は絶対に聞きますね まかりなりにも産み育てるつもりだったならまあOKです 残念だけど(中絶していた)とかぬかすようなら、喧嘩ですね 場合によっては別れます これでも私は価値観の相違にはかなり寛容なほうだと自負していますが、 命にかかわる価値観(粗末にする人を許せない)だけはゆずれません 何かの参考になれば幸いです

noname#50908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やりたいからやる、自然な欲求だからやる、というのは、 他人の弁当を食ったり、会議中に居眠りしたり、 ところかまわずおしっこをしたりするのと同じだと思います 私も全くそう思います…!似た考えをお持ちの方に出会えて心強いです。 >命にかかわる価値観(粗末にする人を許せない)だけはゆずれません 私もです。他の価値観については受容しているつもりですが、これだけはどうしても… 一度彼に聞いてみたいと思いました。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.2

とてもしんどいですねぇ。でも 自分がしたいときにしないと きっと後悔をしてしまうと思います。 彼氏が我慢をしてることも事実ですが 一生後悔をするようなことに なるのでは 彼氏に我慢をしてもらうほかはないですよねぇ。 私も若いときに何人か付き合いましたが関係を持てませんでした 関係をもつのが 怖かったのと関係を持つ意味の深さが 分かっていなかったといまでは 思います。関係を持つって 事は子供を作るだけでなくその人の今よりそばに近いづきたいと 思うえんちょうに存在をするものが関係を持つって事だと今は 思います。 たぶんあなたも 私と同じように大人になる速度が遅いのだと思います。 私の姉も中学2年から付き合った人と関係をこばんでいました。 姉は2年関係を持ちませんでした。 友達からは彼が可哀想だと いわれたそうですが 自分の気持を押しとして後悔はしていません 結局2年まったのは本当に私が好きだからだと納得して関係を もちました。姉はその人と今結婚しています。自分の身を 軽んじないあなたの考えはとても素敵ですし 彼氏も我慢しながらも あなたの身の守りの堅さに 大切にしないといけない人だと 感じてると思います。 私もあなた同様にはじめて同士で結ばれるのが一番良いと 思っていました。実際にはじめて関係を持った人とは 願いが通じたのか初めて同士の人としました。今でも とても 大事な人です。 何年も長い間彼と付き合いましたが今は残念ですが付き合って いませんが 今でもとても仲の良い友達です。 私は他の人と しないで良かったとやはり思っています。最初の人って大事ですし  タイミングも自分が良いと思うまでやはり待ったほうがいいかなぁと  今までの経験で思います。 ただ 今の彼があなたと関係を持つのを 待ってくれてるのは本当に 好きな相手で無いと出来ないことです。あなたをとても愛してるから こそ 待てているんだと思います。それだけは理解してそばに居て あげてほしいと思います。 私も今付き合ってる人がいますが 自分の気持に逆らわずに 自分の成長に合わせて生きてきたことは間違ってなかったと 思います。 あなたがいつか納得良く関係の持ち方が出来ればいいなぁと 思います。♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪  

noname#50908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >関係を持つって 事は子供を作るだけでなくその人の今よりそばに近いづきたいと 思うえんちょうに存在をするものが関係を持つって事だと今は 思います。 そうですね。そう考える方が多いのかな、と思いました。彼もそういう風に思った人がいたのでしょう… >自分の成長に合わせて生きてきたことは間違ってなかったと 思います。 後からそう思えるってとても素敵ですね。体験談は本当に参考になります。ありがとうございました。

回答No.1

まず最初に。 人間の価値観というのは、ほかの人のいい価値観も受け入れ、よりいいものに変化していくべきものだと思います。価値観とエゴを履き違えないようにしてください。 それを前提にして、 だれでもどうしてもここだけはという譲れない考えはあると思います。 確かに性交は動物にとって子供を宿すための行為です。ただ、唯一人間にとっては、避妊という高等技術を得ることで、コミュニケーションのツールとすることができたと思っています。たしかに子供が出来たときのことを考えると誰とでもいつでもとは思えませんが、欲望というより好きな人ともっと親密になりたいと考えるのは、人間だけができる特権の気がしています。 なのでそういう考えの人もいます。 男女間でそれぞれの考えを受け入れ、よりよいものにすることで信頼感、一体感が生まれます。そしてどうしても受け入れられないものが多くなると価値観の違いとなって、亀裂ができます。 自分のエゴを押し付けるのと、価値観の違いを話し合ってどちらかが受け入れるのとはまったく違います。私の彼女が質問者さんのような考えだったら、なんでそう思うのか必死に考え、考え抜いて自分の価値観の再編成をすると思います。 彼があなたの価値観を受け入れてくれる寛容な方のようなので、あなたも出来るところから、彼の考えを受け入れてあげてくださいね。押し付けだけでは彼氏の価値観再編成がパンクしてつらくなると思いますから。

noname#50908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >欲望というより好きな人ともっと親密になりたいと考えるのは、人間だけができる特権の気がしています。 それはその通りですね…。ですが、未婚で、しかも学生でとなるとどうしても無責任に思えてしまいます。 小学生がセックスして、いい顔する人はいないですよね?まだ自立していないという点では、小学生も大学生も同じでは無いでしょうか… >あなたも出来るところから、彼の考えを受け入れてあげてくださいね。 そうしようと思いましたが…なかなか難しいですね…。

関連するQ&A

  • 価値観って・・

    彼女からメールで「考え方や価値観が違うみたいだから一度別れて、この先付き合って行けるか考える時間ください」といわれてしまいました。 確かに価値観が少しずれていると感じていたのですが、彼女の考えを理解しようとしたし、自分の考えも相手に伝えたりしてました。それでお互い我慢しつつも意思を尊重しあって付き合っていけたらと思っていたのですが・・・彼女は嫌になってしまったみたいです。 全く同じ価値観をもった人っているんですか? 価値観が合わないって感じてしまったらもう無理なんでしょうか?

  • 価値観の違いで結論となりますか?

    価値観の違いで結論となりますか? 昨日も質問しましたがもう少したくさんの意見が欲しくて再度投稿させてください。 30歳男性です。29歳の彼女がいまして、知り合って1年、付き合って3ヶ月です。 質問は恋人がいるのに男女含めたグループのサークルの合宿、泊まりの合宿に 行くのってどう思いますか? 私の意見はこうです。 束縛をするのは彼女の交友関係を制限させることになるので避けたいとは思います。 彼女のしたいことをさせてあげたいから、合宿に行きたいなら行っておいでと表面上は いいます。友達づきあいは大事ですから。 ただ、泊まりでとなると話は別です。彼女のことは信頼はしていますけど、それでも 泊まりとなれば、気持ち的に不安になります。恋人としていい気はしません。 男女グループで泊まりですから。 私だったら、やっぱり彼女のことを考えれば行くことを極力さけるか、彼女と話し合いを してから行くか決めると思います。 彼女は普通に私に行ってくるね。だから来週は一週間まるまる会えないけどごめんね。 と。私は不安になるし心配って伝えましたが、何もないから大丈夫って言われました。 逆にちょっと冗談といやみをこめて、じゃあ、俺も男女で泊まりで遊びに行ってこよう って行ってら不安じゃないの?って行ったら超不安になるかも!って言われました。 私は、自分がされて嫌なことは相手にしないので、ちょっと彼女に不信感を もつようになってきました。 もちろん、何もないと思うけど、でも彼氏が嫌と思うこと普通にするってどう思います? 価値観の違いだと思います。 彼女は学生時代からスポーツのサークルに入り合宿とか多かったみたいですから。 逆に私はそういうサークルに入ったことはありませんから。 今後もやっぱりこういうことがあると思います。 私が我慢すればいいのですが、その我慢もいつかは溜まりに溜まって、彼女への気持ちが さめるか、もしくは不信感で爆発してしまうと思います。 そう考えると、付き合って3ヶ月ちょっとですが、将来のことも考えると今、価値観の相違と いうことで付き合いに結論を出すべきか、距離を置いて一人で今後を考えるべきか 悩んでいます。 私も30歳ですし、すぐ結婚は考えていませんが、このようなどろどろをもったまま ずっとお付き合いをするのは時間の無駄とも思えまして。 皆様のご意見、お願い致します。

  • 価値観ってどれくらい大事ですか?

    私は25歳で今気になっている人がいます。最近知り合った彼と私は基本的に考え方や価値観は違うと思います。私は昔から学生ノリでワイワイ騒いで盛り上げ役だったりと・・・オモシロキャラと言うような感じで。彼は今まで私みたいなキャラに出会ってきてないので今はすごく興味を示してくれます。アピールもしてくれます。なので、お互い知らない世界を持ってる同士で今はメールもしたり楽しいです。すごくうれしいのですが、今は興味本位で新鮮かもしれませんが、結局長くうまくやっていけるのかは、不安でわからないんです。やっぱり、気が合う人・価値観が一緒の人がいいよねってよく言いますが。皆様は実際どうですか?価値観・考え方が違う同士でもうまくいってますか?わかりにくいですが教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 価値観の違い?しんどいのです。

    付き合って3年になる彼がいます。去年彼は社会人になり、私はまだ学生です。お互い学生の時は毎日電話をしたり、週に一度はデートしたりで、私の卒業後に結婚の話も出ていたくらいでした。 でも彼が社会人になって仕事が忙しく、連絡も無くてもいい、と言う態度。もう付き合って長いということもあるのかもしれないのですが、家族同然に扱われていて、たまの電話も仕事の愚痴。彼の中の私の存在が小さくなってしまったのかな、冷めたのかな、と感じています。私からは連絡がつかず、今彼からの連絡を一方的に待つ毎日。 仕事で大変な彼を理解したいという気持ちはあるのですが、でもそういう彼の態度にイライラがたまってしまうのは、私の我がままなのでしょうか?考えてみると、恋愛に対する気持ちの大きさの差、これって根本的な価値観の違いなのかもしれないとも思うようになりました。 男の人の目から見て、こういうのってどう思われますか?彼は冷めてる?話し合って、歩み寄れるものなのでしょうか?それとも、彼とやっていくには我慢するしかないのでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 彼氏との価値観の違いについて(長文です)

    初めまして、こんにちは。 大学生のp-d333といいます。 私には、付き合って6か月の彼氏がいます。 彼氏とは、同じ大学で2つ上、そして同じサークルに入っています。 彼は、努力家で頑固者、自分の意見を必ず通します。 そして、束縛をとてもしてきます。 考え方や価値観の大幅な違い、束縛、彼は努力家のため他の人がみんな怠けて見えるらしく友達の悪口を毎日のように聞かされるなど。 彼に何も反発して言うことが出来ず、ただ「はい、はい」と聞いていた私にも限界が来て、辛い気持ちでいっぱいになり、彼の事が好きかわからなくなり、昨年の12月に別れを告げました。 しかし、別れてみてやはり彼の存在の大切さに気づき、もう一度付き合うことにしたのです。 そんな彼についてなのですが、やはりどう考えても、考え方や価値観が違うのです。 人それぞれ、価値観や考えの違いはあると思うのですが、違い過ぎて辛くなります。 彼はさほど私との価値観の違いを気にしていないようなのですが、私にとってはとても苦痛です。 何か言えば、彼の意見で通され、それ以上何か言えば、軽く私の意見を流されたり、「でも、」と続けて彼の意見を通されたり。 そんな事があり、また最近好きではなくなってきています。 私はこのまま彼と付き合い続け、彼の価値観や考えを受け入れるべきなのでしょうか? 彼は、私との結婚を本気で考えているようです。 好きではないのに、付き合い続けるのも彼に悪く、そして今のまま付き合い続けても私にも彼にも良いような気がしません。 参考にしたいと思いますので、ご意見お願いします。

  • 婚約者と価値観の違いで悩んでいます

    広島在住(実家暮らし)の25歳の女性です。 お付き合いしている彼(28歳)は大阪在住(実家です)で、 付き合い期間はもうすぐ2年になります(婚約して1年)。 今年8月が結婚予定で、結婚したら私は大阪に行きます。 同居ではないですが、彼の実家の近くに住みます。 婚約して、具体的な話をするようになって、 以前から価値観(地域の違いなど)がちがうなぁとは感じていたんですが、 ますます一緒にやっていくと思えば思うほど不安になってしまい・・・ マリッジブルーもあると思うのですが、結婚準備が気が重くて進みません。 私も考えが甘いところがあるので、お叱りを受けることも承知しています。 いろいろな方の意見をきかせてください。 ◎奥さんの働き方 私の家も彼の家も母親が専業主婦という家庭で育ってきました。 しかし、時代が違うので「今は共稼ぎが当たり前!」という方が多いのは納得していますし、 彼もそれを望んでいるので、二人で話し合った結果、私は扶養内(年間130万円以下)のパートを することになりました。 彼の収入はそこそこあるので、節約すればやっていけると思うのですが、 彼の考えとして「(大阪では)共稼ぎじゃないと厳しい。周りの友人たちもみんな奥さんは フルタイムで頑張っている。それが当たり前。奥さんを養うというより男女同権。 将来のために貯蓄したいから、できる限りたくさん稼いで欲しい」というのがあるようです。 私は結婚を機に前の仕事をやめ親元を離れるので、地元で結婚し、ずっと同じ仕事を続けてきた 他の奥さん達と同じような働きやすい環境ではないと思うし(子育てとの両立など)、 元々体が弱く、定期的に通院と投薬治療を続けている状態なので(完治するものではない)、 無理はできない状態です。 それを踏まえた上で「パートで」と合意したのに、彼はもっと働いて・・・と思っているし、 私はどうしてやっていこうと思えばできそうなのに、そんなに私の稼ぎをあてにしているのか・・・ と思いモヤモヤします。 結婚前に稼いだお金はそれぞれ自由に使っていいとは思うのですが、 これからお金がたくさんいるからと彼が不安になっているなら、なぜ今少しでも節約しようとしないのか、そういう彼にも不安を感じます。 今しかできないこと(友だちとあそぶ、ひとりで海外旅行に行く、習い事をするなど)がしたいのは 分かります。結婚後は自由にできないと覚悟しているとも言ってます。 でも、私を養うことで生活レベルが下がるのは嫌・・・だから働いて、という彼の考えに私が納得できていなくて、そこの価値観が違って将来揉めることは目に見えているなぁ・・・と。 ◎恋愛観の違い 私は彼と付き合うまで、そんなに深く男性とお付き合いしたことがなく、 「結婚前に彼とお泊まりすることはありえない」という厳しい家だったので 付き合った当初はびっくりされました。(今時めずらしいですよね) でも遠距離で日帰りで会うのは大変だったので、「手は出さない」という条件で(笑)お泊まりも していました。(うちの両親はその時点で「なんて節操がない!」と怒っていました。 当然ですよね。お泊まりを親に言わないことも優しさだとは思ったのですが、私はなにも やましいことはないし、うそをつくのも辛かったったのであえて言いました。) 彼は付き合ったら体の関係があるのは当然(むしろないのは考えられない)という 考えだったので、私の気持ちを尊重してくれたのは本当に嬉しいし、感謝しています。 どんなに今は婚前交渉が当たり前という風潮になってきたとはいえ、それが正しいとは 私は思えないんです。 私は結婚まで自分を大事にしてきたことに多少自信は持っていたし、それを旦那さんにも 喜んでもらえて、大事にしてもらえたらと思っていましたが、彼にとってそこはそんなに重要じゃ ないみたいで、なんかそんな人に嫁ぐのが勿体ないなぁとまで思ってしまいました。 子育て方針も当然違って(そんなのまだまだ先の話ですが・・・) 私はどんなに大好きな彼氏彼女ができても、子どもが自分で責任とれるようになるまで(婚約・・・せめて自分で稼げるようになる社会人)無責任なことはして欲しくないし、貞操観念のある子に育てたいと思っています。 でも彼は(今は想像できないとは言ってますが)、子どもが「お泊まり旅行をしたい」と言ったら、 そりゃあまりに若かったら(中学生とか)考えるけど、自分もしてきたことだし、今より更に 世間の考え方も変わってきているだろうから、子どもを堅苦しくしつけるのはかわいそうだ。 そういう行為をするからって無責任だとは思わないし、する・しないではなくて子どもができないようにするのが大事だ、と言います。 男と女で立場や考え方も違うのですけど、その考えに納得できません。 そんなの勝手だなぁ~、無責任だなぁ~って思ってしまいます。 (私がそういうことに疎くて、心配しすぎなのかもしれませんが) 根本的に考え方が違いすぎて、将来この彼と子どもを育てていくのは難しいだろうなと 子どもを持たないことも考慮に入れています。 でも私は子ども大好きで子どもも持てるなら欲しいし、両親も孫がいないのは悲しいと思うので、 安心して一緒に子どもを育てられそうな、同じような価値観の男性を探し直した方が お互いの為にもいいのかな・・・と結婚について考え直すことも考えてしまいます。 彼のことは本当に大好きです。 でもやっていける自信がない。。。 言いたいことがまとまらず、分かりにくい文章ですみません。 私が自分勝手なところも、甘い考えがあるところも十分承知しています。 なにかアドバイスや感想があればぜひよろしくお願いします。

  • 結婚までの価値観の違いについて

    ただのマリッジブルーなのでしょうか。 婚約中の彼との関係に不安が強く苦しいです。 結婚前の段取りの価値観が合わず婚約を破談になることはあるのでしょうか。 彼・彼親は結納・顔合わせ・挙式・披露宴などしなくてもよいという考えです。 私は今まで育ててくれた両親に一生に一度の花嫁姿を見せたいですし、世間一般常識的な流れも大切にしたいと思ってます。なので彼側の主張がとても悲しいです。気持ちを伝えてもわかってもらえません。 将来彼と子供ができても、普通の事をしてあげられないのではと価値観の違いに愕然としています。私の両親は向こう側に合わせるので仕方ないと言いますが寂しそうにしています。 結婚はスタートで始まりでしかないのは承知しておりますが、結婚前から喧嘩も多くこの人と結婚をして 本当に幸せになれるのかどうか不安です。自分の願望を全て叶えたいというわけではありませんですが、ワンクッションおいて、彼には少しでもいいから私の気持ちを理解してほしかったです。この人は自分の親の意見だけ配慮して私や私の親の気持ちなど全く無視なんだと悲しくなりました。この事をきっかけに過去にあった嫌な事ばかり思い出すようになり、今思えば私の事を大切にしていない言動が多々あったなと感じています。 彼側もこんなに価値観が違うことだらけで私との結婚を辞めようとか私が結婚相手にふさわしくないと思って結婚を白紙にしようという考えにならないのでしょうか。全て我慢させれば入籍さえしてしまえばそれでいいという考えなのでしょうか。こんなことくらいで婚約破棄を考えてしまう私の考えに幼さ我儘さと甘さがあるのかもしれませんが、冷静になる為にも皆様からのご意見を頂きたく投稿させていただきました。

  • 価値観の違い

    先日好きな子に告白をし、付き合うこととなりました。 出会ってからの日数が浅く、付き合うまであまり時間をかけなかったため、深い話をするようになって自分の子供さに悩んでいます。 話題は恋愛の重きのおきかたです。 彼女さんは痛い失恋をしたことがあり、友達に助けられた経験を持っていて、友達と恋人はどちらも大切で、比べることができないものだと言っていました。 また、昔は恋人さえいれば他の関係なんてどうでもいいという考えだったのが、今は視野が広がって男友達と二人で遊ぶのも構わないし、俺も好きにしていいとのことでした。 理屈では分かりますし、私も浮気され友達に助けてもらったことがあり頭では理解できます。 でも私の価値観は彼女の昔の考え方に近いのです。 彼女をすべてに優先させてしまいたくなります、しかも厄介なことに相手にもそれを望んでしまうんです。 恋人しか見えなくなる私は視野が狭いままなんだな、と思い、自分に対してとても情けなく、視野の広がった彼女に対して悔しい気持ちになってしまいました。 私が異性の友達と二人で遊ぶのも構わないと心から思えるようになれればと思っているのですが。 今は一分一秒一緒にいたいと思ってしまう自分と、大事なものはたくさんあると広い視野考える彼女が、うまくやっていけるか不安です。 自分では恋人依存なんじゃないかと考えています、どうにか自分に自信をつけていきたいと思っています。同じような経験された方、どうやって切り抜けたかアドバイスをいただけないでしょうか? 非常に長くなってしまい、申し訳ありません!

  • 恋愛の価値観

    私の友人に、「彼女が欲しい」という男がいます。 おそらく、彼は一般的な男性で、彼女を作って楽しく過ごしたい、と考えているものと思います。 私の価値観からすると、まず好きな女性が出来て、その結果として付き合いたい、彼女になって欲しいという感情が生まれるのだというのが自然な流れだと思います。 また、付き合うのであれば最終的に結婚しても良いというある意味での覚悟も必要だと考えています。万が一の時に責任を取れないといけないので。 「とりあえず付き合ってみて、その結果相手を好きになる」という意見もわかりますし、友人の気持ちもわからなくはありません。どちらかと言うと、私の価値観のほうがマイノリティでしょう。 彼の考えを否定するつもりはありませんし、私の意見が正しいとも思いません。 単に、価値観の違いだと思います。 ただ、他の人は「彼女を作る」(あまりこの表現は好みではありませんが)ということに対してどのような考えを持っているのか興味を持ったので、あなたなりの「恋愛」や「彼女」に対する考え方を教えて頂けたらと思います。

  • 喫煙に対する価値観の違い

    閲覧ありがとうございます。20代学生です。 たまに「女性がタバコを吸うのに抵抗がある」「女がタバコ吸ってるの見るとがっかりする」などという話を聞くことがあります。 僕自身は女性だからとか、そのような男尊女卑的な考えはないので(というより僕は非喫煙者なので相手が男性だろうと女性だろうと関係ないです)特に喫煙に対しては何とも思ってませんでした。 そう思っていたのですが、先日僕が行為を寄せている女性が喫煙しているのをたまたま目撃してしまいました。聞けば以前から吸っていたとのことです。 彼女は僕がタバコを嫌いなのを知っていたので、僕の前では「タバコなんて吸ってない」ということに今まではしてくれていました。 その時は動揺しつつも「あっ吸ってたんだ」程度に流したのですが、それからそのことで悩むようになってしまいました。 何に悩んでるかという話なのですが、僕はその行為を見た後(喫煙という事実を知っても)でも彼女に対する想いは変わりません。 しかし、どう向き合えばよいか、どう理解すればよいか、がわかりません。 女性の喫煙に何とも思ってないと言いましたが、それはきっと「(好きではない)女性の喫煙は気にならない」だったんだと思いました。実際異性の友人にも喫煙者はいますが、特になんとも思わないし、注意もしません。 彼女のタバコの何が嫌というのは、 (1)彼女が喫煙を以前からしていたという事実(2)なにより身体によくない ということなのですが、(1)については僕が勝手に、彼女に対して「タバコは吸わないんだ!」というイメージを持ってしまったせいなので理解できます。彼女に非はありません。 (2)に対してはそのまんまなのですが、それについてもタバコを吸う吸わないは彼女の自由であり、彼氏でも何でもない僕が口をはさむ問題ではないと思います。 それがストレス発散になっているなら僕はそれでいいと思います。 そうやって、ちゃんと頭では理解してるんですが、どうしても気持ちがついてこないです。 価値観の違いだからしょうがないとは思うのですが、僕はやはり彼女のことが好きなのでそれを受け入れたいです。 だから僕の中にある固定概念をなくしたいのですが、どういう風に考えれば気にならなくなるでしょうか? 女性の方、また、同じように「俺は吸わないけど彼女は吸うよ」という方アドバイスお願いします。