• ベストアンサー

価値観の違いに悩んでいます。

私は地方のデザインの専門学校の二年生なんですが、最近まわりの子達との価値観の違いに悩んでいます。服装とか私的にダサいなーと思うものを、学校の子達はかわいーって言っています。私が気にいったものを着ても誰も誉めてくれません。 同じく授業で製作したものも、あまり評価されないのですごく不安です。私は商業デザインをやっていきたいんですが、自分のいいと思うものではなく他人がいいと思うものを作らなくてはならないので、将来もこんな風に価値観の違いに悩んでいかなくてはならないんだと思うと憂鬱です。学校の先生も、自分があまりいいと思わない人のものを高く評価します。はじめは、みんなセンスが悪いんだ、田舎だし。と割り切っていたのでよかったんですが、最近では自分の作品が他の子よりすごく劣っているように感じます。学校に入学した時の感覚が本当なのか、今の感覚が本当なのかわからなくなってしまいました。こんな価値観の違いにはどう対処すれば良いんでしょうか?

noname#36621
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrpotts
回答No.3

はじめまして。 私はアメリカの大学での美術、デザインの助教授をしている者です。 デザインの事を良く”センス”っていう言葉を使って表す人が多いですが、デザインには理由があります。 それを勉強するのがあなたのチャレンジですよ。 自分が良いと思わないデザインが高く評価されているのなら、単に「何故ですか?」と質問すべきです。 良いデザインの教師、教授ならあなたの質問にちゃんと答えをだしてくれると思いますし、あなたを説得する事ができるはずです。 自分の作品が高く評価されないのなら、その理由を問うできです。 デザインは自分の好みの表現では全くありません。 そのプロジェクトが何を必要としているのかを考え、そのコンセプトを現実化させる事です。 がんばってください! 

質問者

お礼

ありがとうございます!先生には恥をしのんで聞いてみます。これからコンセプトを深くつこんで考えて作成していこうと思います!デザインとアートの区別がつかなくなってしまっているので、もっとダイレクトに伝わるものを作っていこうと思います!

その他の回答 (4)

noname#107878
noname#107878
回答No.5

もう古い話ですが、大学の工学部に籍を置きながらアートスクールに通いました。この2つの場はとても雰囲気が違いました。工学部ではとにかく正しい答えはただひとつだけ。だから皆んな正しい答えが出せるように努力しました。しかし、アートスクールでは答えと価値は無限。クラスに何人いても、そこでは何が正しいかということに誰も答えられない。講師ですら正しい指導をしているともいえない。そんな世界だと感じました。  ですから、デザインというワークを学ぶ上で大切なことはとにかく基礎となるものを吸収すること。何が求められているのか、何を使って表現するのか、なぜそれを使うのか、どのように表現するのか、どのように独自性を生み出すのか、といった基礎の部分の判断力をとにかくまず身に付けようと思いました。  さらに、発想や表現力を向上させる方法や、表現の具体的なテクニック、これはスクールならではのものと感じて、その部分だけは懸命に吸収しようと努力しました。しかし、クラスメートの中には既に実務についている人も多く、いつも自分の遅れや感覚の違いにずいぶん悩まされたものでした。  それでも、単にデザインと言ってもその幅や分野は広い、いずれは就職した先で、その分野に応じたテクニックをあらためて勉強し経験を積めばいいと心に決めていましたから、他人の声には本気で取り合わず、ひたすら基礎部分だけを吸収していました。  ただ、その段階で講師や、時には自分の作例をけなすクラスメイトにも積極的に質問をし、悪いところをとにかく指摘してもらったものでした。でも、これは自分にとってとてもいいことだったと思います。  こんな学び方は、学生気分としてやや甘い考えだったのかも知れませんが、それでも就職して活動するうちに、次第に自信とコツを得たようですし、最初はIDだけだったものが、勤務年数とともに部下も増え、次第にグラフィックやCIもと仕事の幅も広がり、実際にGマーク選定商品もあれば広告賞受賞といった経歴も得ました。  今思えば、デザインという仕事はクライアントやエンドユーザーといった他人を満足させる仕事であるとともに、自分をも満足させられる仕事でもあること、それゆえに、自信を失ったら到底成り立たない仕事であるということ、そして答えは常にひとつだけではないということ、そのために、これまでの長い年月にわたって、明日は今日の自分ではないと常に感覚を磨き、知識を溜め込む、そんなことの連続だったように感じています。  今はハズれているとお感じでも、後はあなた次第、なんでも吸収して、最初はマネでもいいから新しいものを生み出そうと努力していれば、実社会ではまた一段と進化しますよ。心配しないでがんばってください。   

• keeno
回答No.4

デザイナーです デザインは自分の好みをおしとうすものではありません。コンセプトを理解しそれに対しどれだけ答えられるかが勝負な職業です。クライアントとユーザーてを満足させなくてはならないのです。あらゆる世代に向けて発信しなくてはならないのがデザインですから、狭く捕えない方が良いですね。センスとは、まさにコンセプトを理解し、納得させられる力なのです。もちろんあるレベルの色彩感覚ですとか、専門学校で学ぶ事も必要です。しかし。専門学校で教えている事は現場のニーズを反映しているとはいいがたく、就職してから学ぶ事が大切です。

質問者

お礼

そうですよね、自分の好みは生かすものですね。これからはまわりの子達を意識し過ぎないようにして、コンセプトを大事にして製作していきたいです。

• tour10
回答No.2

そうした悩みがデザインを勉強することなのではないでしょうか。 そして、「他人がいいと思うもの」を作る、売る、これは社会勉強です。 その中から本当の「自分らしさ」を見出すことは、芸術だけではなく、あらゆる分野に共通することだと思います。

回答No.1

質問者さまの作品とか見られないので 憶測での意見なのですが・・・  デザインとかセンスって使うTPOによって かなり使い分けられると思うんですよね・・・ 例えば服なら 普段着ならユニクロみたいなシンプルなものが良いとか 結婚式とかパーティーなどでは派で目というか 変わったデザインが好まれたいり・・・とか。 どんなデザインが得意なのか、を もう一度じっくり考えてみてはどうでしょうか? 若い時は、とかく「奇抜なデザイン」がセンスいい、とか 思いがちですが 一見、シンプルなモノも「考えぬかれた性能美」とか 「誰にでも抵抗のないデザイン」とか 意外と実際自分で考えつくかというと難しいものです。 そんな「価値観の違い」ではないですか? 見当違いでしたらすみませんm(__)m