価値観の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 私たちの価値観の違いを乗り越える方法とは?
  • 彼氏との価値観の違いに悩んだ経験はありませんか?
  • 価値観の違いからくる関係の問題を解決する秘訣
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観の違い

うまくまとめられなくて長文になってしまいました。すみません。 わたしには付き合ってもうすぐ10ヵ月になる彼氏がいます。最初は私の一番好きな歌い手さんについて一緒に話せることが嬉しくて楽しくて、それに一緒にいて落ち着くからこの人とずっといたいと思っていました。 しかし、わたしは世間で言う「オタク気質」なようで可能な範囲でその歌い手さんのライブなどに行きたいし、その人の話になると話が止まらないです。 先日その歌い手さんが近くでライブをするという情報を見つけて、彼氏に嬉しくて話したところ、ちょっと間があったあと話を逸らされてしまいました。 ちょっと話しすぎたかなと反省していたら、彼氏から「俺、アイドルとかのグッズをわざわざ買う意味わかんないんだよね」と言われ、さすがにショックを受けました。自分の価値観を否定されたような気がしてすごく悲しくなりました。 彼はその歌い手さんのことは好きではあるけどそこまでらしく、ゲームとかは気になるものはたくさんしたりしています。それに加えて思ったことははっきり言うタイプです。私はそれについては理解しているつもりなのですが、今回のでなんで私だけ理解しないといけないの?と思ってしまいました。 これってやっぱり価値観が合わないからなのでしょうか。このまま続いていけるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.8

興味の器の違いなんだと思う。 その歌い手さんへの興味に関して・・・ 彼はグラスで美味しく飲める量の興味がある。 対して、 貴方は彼よりサイズがややデカい。 ジョッキサイズで飲みたい(それでももっと飲みたい) その位の強い興味であり情熱であり欲がある。 グラスで飲もうとしている彼に、 興奮してジョッキサイズの量を注いだらどうなるか? ⇒入り切れない部分が外にこぼれてしまう。 貴方がガッカリした彼の発言の意味(示唆)は、 自分のサイズ(グラス)を超える量を注がれた事へのだるさ。 幾ら美味しい飲み物でも、 外にこぼれて床に落ちたらもう飲めないじゃない? 一気に「汚れた」感が出てしまうじゃない? その時彼が感じたのはそういう感覚。 貴方の興味や熱は理解している。 彼だから理解している部分も実は大きい。 でも・・・ 自分が欲している以上に注がれると、 その「以上」の部分はちょっと要らなくなる。 美味しく飲めない部分は要らないと感じてしまう、 そういう時だってある。 逆に言えば、 美味しく飲める範囲はこれからも分かち合いたい。 彼は今もそう考えているんだよ。 それって価値観の違いなのかな? 違いが仮にあったとして、 貴方はその違いを理解し、受け入れたいと思うのか? その「価値観」こそ一番大事になる。 自分の興味サイズ(ジョッキ)の自覚があれば、 相手のサイズに合わせる事も時には大事になる。 貴方もお酒の席でのお酌を想像してみる。 貴方がお酒を注ぐときは、 相手のグラスからこぼれない適量を注ぐでしょ? ちょっとサービスしたくなるとしても、 決して溢れて周りを汚すほどは注がないでしょ? 興奮すると、 つい溢れるほど注ぎたくなる事もある。 それを許し合えるシチュエーションもある。 でも・・・ 基本的には親しき仲にも礼儀あり。 受け手の器(許容)も理解しながら、 自分自身の興味熱もコントロールしていける力。 それは凄く大事になってくる。 その歌い手さんの存在だけが、 貴方と彼を強く強く結びつけている訳じゃない。 それも一つだけれど全てじゃない。 お互いに心地良さを担い合えてこそ。 同じものが好きでも、 同じ熱とは限らない。 同じ適量とは限らない。 もうすぐ1年になるからこそ、 そろそろ違いにも向き合いながらの付き合い方、 そんな新たなテーマ性が浮上してきている。 大切にしてみれば良い。 改めて、 新しい年を健やかに過ごしていけるように、 違いのある同士柔軟に分かち合っていけるようにね☆

その他の回答 (8)

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.9

ただの嫉妬でしょ。 その歌い手の話になるとあなたが目を輝かせて話すものだから「俺より歌い手かよ」と、ちょっと拗ねてるだけ。 好きなものに夢中になってテンション上がるのは仕方ないからそのままでいいと思う。 ただ、歌い手の話する時と同じくらいのテンションかそれ以上のテンションで彼の話を聞いてあげたら良いと思うよ。 そうすれば「俺の方が歌い手より上だ」と思ってもらえるから。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.7

>「俺、アイドルとかのグッズをわざわざ買う意味わかんないんだよね」 この言葉から想像するに歌い手さんそのものには価値があると思い歌を聴いたりはするのでしょうが、歌と直接関係ないようなものには価値(意味)がないと思っているのでしょうかね。 私はあなたよりもっとオタク気質でいわゆる追っかけをしていたことがありました。お目当てのレスラーに会うために全国を飛び回っていた時期がありました。そこまでやっていましたけど、私もグッズそのものにはあまり興味はありませんでした。グッズはあくまでそのレスラー(と団体)が運営していくのに必要な費用を生み出すためのもの、ぐらいに考えてたくさん買いはしましたが、大切に保管するところまではできませんでした。 彼は買うことを禁止するぐらいの価値観を持っているのか、自分は積極的に買わないけど、恋人が買うのは自由と思っているのか、たくさん買うほどお金はかけて欲しくないなぁ、と思っているのか、はその一言では解りません。 質問者様もグッズを買うことに小遣いの目一杯をかけたいと思っているのか、特別に欲しいものは買いたいと思っているかは私には解りません。 そのお互いの思いの中で落としどころを決められたら、それでいいのだと思います。他の回答にもある通り、価値観がピッタリ合致する事は絶対といっていいほどありません。近ければ近いほど気にする必要が減るので、近いことが良いことは間違いないですが、合わないところは中間を取って落としどころにするか、片方が完全に諦めて、相手に合わせることで折り合いをつけることが大事だと思います。 ですから、彼のもっと詳細な価値観を探りながら、お互いが出来るだけ嫌な気持ちにならないように上手にグッズを集めたらいいと思います。

回答No.6

ある程度は価値観が合った方が、楽しいです。 が、完全に一致させるのはムリなので、 そういうものだと思ってください。 まあ、相手が自分の話をある程度は 聞いてくれるでしょうが、限界もあります。 例えば、私は投資をしているので、その話なら いくらでもできます。 が、妻はあんまり興味がない。 だから、ちょっと投資の話をするくらい。 妻はワインセラーが家にあるくらいワイン好き。 私はワインは飲まないのでそれほど興味がないが、 妻のワインの話は多少は聞く。 人の価値観という点で、そもそもワインを飲まない 私にとってワインセラーは単なる場所を取る 使えない冷蔵庫でしかなく、 そういうのをいちいち否定してもしょうがない。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.5

嫉妬してるんじゃないですかね しっかり愛してあげていますか?話が合うから一緒にいるだけでは愛は深まりません

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 理解するって、上から目線ですよね。自分とは違うけど、許してあげている、みたいな。恋愛しているのなら、受け入れるっていう感覚でいる方が、うまくいくように思います。  彼にはアイドルのグッズを買うという意味がわからない、それは仕方ないんじゃないですか。あなたとは別の人間なんだから。あなただって、彼の行動の中に、意味がわからないと思うところもあると思います。でも、あなたはそれを”あなたなりの解釈で”理解しているということだと思います。でも、その解釈、本当に正しいですか?  意味がわからないのなら、わからないままでいいと思うんですよ、その人はそういう人だって受け入れられるのなら。彼だって、グッズを買う意味はわからないと言っているけれど、だからと言って、あなたが買うことにまで難癖をつけたりはしないでしょ?歌い手さんのことが好きで、話し始めると止まらなくなってしまうあなただけど、時に話を逸らすなどのことはしても、聞きたくないとまでは言わないでしょ?それは彼があなたを受け入れているからです。でも、理解しているわけではない、それは、違う人間だから、完全に理解することなどできないと、ちゃんとわかっているからだと思いますよ。  理解しているつもり、自分だけ理解しないといけない、あなたは彼に対して歩み寄っているつもりの言葉だと思うのですが、私にはとても傲慢に聞こえます。価値観が全く同じ人間なんていないけれど、違うと感じた時、それを理解するのではなく、受け入れることが、相手と一緒にいるためには必要なことで、恋人に限らず、友人でも家族でも、長く続けていくには必要なことなのだと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.3

学生なら勉学なくして恋愛なし、社会人なら定職なくして恋愛なしだそうです。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.2

価値観なんて人それぞれでしょう。 同じ方が珍しいのじゃないですか。 付き合ったりすると、最初は興味が無くても相手が好きなモノを好きなる事は多々あります。 でも、同じ好きとは限らないでしょ、わたしはアルバムを50枚近く持ってる歌い手がいますが、サインやらグッツが欲しいとは思いません。 歌が好きなだけです。 でも、貴方は続かないでしょうね、相手がと言いつつ貴方自身が相手の価値観を認めていない。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14857)
回答No.1

価値観が違っても問題は有りません。 どんなに価値観が違っても相手の価値観を否定しない。 「あなたは、あなたで、いいじゃないの。」と 言える人なら問題有りません。 相手の価値観にケチをつけたり、自分の価値観を押し付ける人は ダメ。 一度、その辺りを話し合ってみれば、今後、つきあっていけるかどうか 解ると思います。

関連するQ&A

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 価値観の違いに悩んでいます

    私は今学生で、今年から大学院生になります。 私には1年半おつき合いしている彼氏がいるのですが、未だ性交を拒んでいます。 私は、セックスは子どもを宿すための物という考えが強くあって、未婚でしかも学生の身分ではしたくない、と思っているからです。 彼は、待っていてくれると言いました。でも、彼には私と付き合うまでに違う人と経験があるみたいです。 彼のことは好きです…でもはっきり言って、私は責任もとれない身分なのにそういうことをしてしまった人を尊敬できません(他の人は自己責任と思います。でもなぜか彼氏には良く思えません)。 正直、初めて同士で結ばれることにも憧れがありましたし…もちろん、実現が難しいというのは解っているつもりなのですが。 昨今の世の中で私のような考えの方が少ないと言うことも重々理解しております。でも、どうして彼はそんなことをしたのだろう?子どもができたらなど考えたこともなかったのだろうか?ただ欲望を満たすために行為ができる人なのか?それほど愛していた彼女だったのか?など、考えれば考えるほど私には理解できないことばかりです。 恋人同士の当然の行為なのかも知れません。ですが、自分の価値観ではとても不自然で…過去のことなのになんとなく受け入れられません。 同じような価値観の男性を捜すにしても、男性は性欲が強いらしいので見つからないような気がします。 でも、一生価値観の違いに悩むよりも、一人でいた方が彼にとっても良いのかな、なんて考えてしまい… 私は少数派なので、多数派の意見を理解し受け容れる必要があるのでしょうか… 完璧に価値観が合う人間なんて、いませんし、彼も私の意見を尊重してくれているのですが…でも、このサイトを見ていても、性の価値観というのは恋人・夫婦間においても重要なことで、一方が我慢すると上手くいかないとも聞きました。彼にとっても、我慢しているのは辛いから他の人とおつきあいした方が良いのではないかと考えてしまいます。 私は彼に多くを求めすぎでしょうか。私のワガママで彼を困らせるのも嫌です。どうしたら…

  • 男女の友情と価値観の違いについて

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は男女の友情とその価値観の違いについて。 友達(女)の話を聞いて、何と話をしていいのやら、わからなくなってしまったので、アドバイス頂ければと思います。 友達には、とても仲の良い男友達がいます。 お互いの家に(2人きりで)泊まる仲だそうです。 (男女の関係ではないと言っています) 最近、年上の彼氏ができました。 別の人です。 彼氏には付き合いだしてから、仲の良い男友達がいることも 付き合ってからも泊まりに行っていることも伝えたようです。 彼氏からは、「これからは絶対やめてくれ」と言われたようです。 友達は、何故やめなきゃいけないのか理解できないようです。 そして、今も泊まりに行っているようです。 私も友達が何故理解できないのかが理解できなくて困っています。 私としても友達のこの考えだけ方だけは理解できていないです。 その仲の良い男友達ですが、私の友達に彼氏が出来たことを知っていて 家に泊まらせているようです。 こちらも、何故彼氏もちの女の子を家に1人で入れるのか、泊まらせるのか ちょっと理解できません・・・。 私にも仲の良い男友達はいますが、お互いの家に泊まりに行くような そんな相手はいないです。 なので、2人の考えが理解できません。 ・友達は、何故彼氏がいるのに他の男友達の家に泊まりにいけるのか。 ・友達は、なんて言えば男友達の家に泊まりに行くことが良くないことだと理解してくれるのか。 ・なんて言えば、男が私の友達を家に泊めなくなるか。 私は、誰の考えを否定するつもりはないのですが、今の彼氏が嫌だと言っている以上、このままではいけないと思いました。 肯定、否定を問わず、皆様のいろんな意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 価値観の違い

    長く付き合っていくうえで 一番大事だと思うのは 価値観とその相手とトラブルが起きたとき協力できて信頼あるかという事だと自分は思いました 楽しいのは友達でもできるし ラブラブなのはただ好きな人ができればなれるし 一番大事なのは価値観があうかどうかかなって 彼は自分をかなり一途に好きでいてくれています 自分も彼が好きですけど 言葉の理解力はないし 金銭的な価値観も違うしトラブルが起きた時協力でるような人間ぢゃなかったです ずーっとやってくのは無理だと思うけど まだ好きな気持ちはある ただ好きだけぢゃやってけないって思ってます 金銭的な価値観の違いについて直接話したけど 考えは変わらなかった だからずーっと最後まで一緒はきついと思った どうしたらいいのか分かんなくなってきたんですけど 別れるのは悲しくて 一緒にやってくのは無理がある どっちにしても辛いって 彼の理解力の無さと真剣さが欠けている事価値観の違いはかなりの重傷 当たり前の事ができないのがいつも呆れる いつも自分が叱ったりする事が多くて付き合っていくのは疲れる だけど一途に自分を好きでいてくれる人なんていないんぢゃないかと思い返す自分がいる みんなならどういう決断を出すんでしょうか

  • 価値観の違い

    価値観の違い 先日恋人と口論になりました。お互い大学生です。 彼はサークルも授業もろくに行かず、大学に友達があまりいません。 それは意味のないこと、やりたくないことはしたくないからだそうです。 一人でだらだらしたり、高校の友達と夜通し麻雀ばかりしています。 私は授業もサークルもちゃんとやりたいです。 私は今の授業内容に興味があるし、行きたい研究室へ入るためにも、授業に出ます。 サークルも活動内容(運動)が好きだし、人が好きだから参加しています。 彼は私がなにも考えずに惰性でただ楽しいことをしているといいます。 人に流され、忙しくして、なにも考えていないと。 でも私は彼が楽な方向に流されているように感じます。 彼は私が彼を否定する、と言いますが、私も彼に否定されているように感じます。 これは価値観の違いなのでしょうが、価値観を受け入れるということが どういうことか分かりません、どういうことでしょうか? 彼のような考え方もあるんだと思ってはいますが、 私は彼と話していると、自分の意見を主張=彼の意見を否定になってしまう気がします みなさんはこういった経験がありますか。

  • 彼との価値観の違いについて

    好きな男性がいて、良い関係は続いているのですが同じ職業です。 その職業に就いた理由が当たり前だけど違います。 先日、そこについて価値観を探りたく、色々“今日は本音で話していい?”と前振りして話しました。 互いの価値観(重きを置いている部分)にかなり違いがありました。互いが歩んできた人生そのままです。 会ってゆっくり話せるほど時間に余裕がないので、メールでの話し合いになりましたが、彼は私の意見を彼なりに受け止めながらも、す傷付いた様子でした。メールを送ると直ぐに読んではくれていましたが、「いろんな価値観があるからね」と彼はいっていました。彼の言い分ももちろん理解できるし、彼のスタンスを否定するようなつもりは一切なく、今回互いの欠点や考え方の違う部分が見えたので、今後は彼のいいところを見て行きたい、と。それは彼に伝えました。 そして今日、社内で偶然会って話しかけました。あえて嬉しかったので笑顔で接すると、彼も笑顔でしたが先日の話をも持ち出して、一応傷つけてないか、謝ったところ、彼の顔が曇り、すたすた自室に籠ってしまいました。なぜ、今の職業を選んだのか聞いたところ(その人の価値観が見えるから)、「そんなの人に言うもんじゃないよ。。。家族にも言ったことないし。」というので、「だったら自分の中で大事にして」と言いました。 しばらくしてから、様子は前と同じに戻りましたが。。。 こういう彼の態度は私に言われたことがすごく傷ついたのでしょうか? また、こうして考え方が違う時、みなさんはどうしてより良い関係を築くのでしょう?

  • グラビアアイドルの価値

    グラビアアイドルについてです。 グラビアアイドルって出ているテレビ番組少ないですよね。 それで、出ている番組はほとんどが芸人たちと共演じゃないですか。 その上、芸人の上から目線がムカつきます。芸人って、グラビアアイドルと違って、需要なんかないですよ。 グラビアアイドルファンからすると、芸人なんかと一緒に出てほしくないです。 職業柄、一緒に出てるだけなのに、芸人とはレベルが違うのをわかってほしいです。 1:グラビアアイドルの番組は少ないのでしょうか? 2:やっぱり、芸人と組ませるのが、一番、番組が作りやすいのでしょうか? 3:人それぞれだと思いますが、芸人とグラビアアイドルって、どっちのほうが価値が上でしょうか? 4:グラビアアイドルって世間的には低俗だと思われてるのでしょうか?

  • 価値観の違い

    28歳・♀です。 約4年お付き合いしている彼氏(30歳)がいます。 昨日、私が以前より不満に思っていた事を話し合いました。 (1)彼は仕事の話や自分の想い(将来の事)をあまりしない。 今後の付き合いについて(結婚等)は全く話さない。 私の将来の話には興味を示さない。(そんな事をいわれても知らないと言う) (2)8ヶ月前からセックスレス。キス・手をつなぐなどを全くしてない ので、距離を感じ、好かれている自信がない。 それに対する彼の答えは、 (1)仕事の事は話をする必要がない。関係無い。 今後の付き合いについては、仕事で頭がいっぱいで、全く考えてない。 将来なんてわからないからその場で考える。 自分の話をしたかったら、勝手にすればいい。 (2)触れられたくないからやめてほしい。ベタベタしたくない。 そういう事を大事とは全く思わない。 私の付き合いの理想は、志や将来の事を話したり、 支え合っていけるような人生のパートナーです。 しかし、彼はあくまでも私を【他人】扱い。一緒にいても壁を感じます。 普通に話をするのは楽しいし、浮気もしないし、誠実です。 だから今まで一緒にいれたと思います。 会おうと言ってくれるのもいつも彼の方からで、彼自身は、 会おうと言う事が愛情表現だと言いました。 話し合いで彼が少しでも考えてくれると思ったのですが、 折り合いをつける事もなく、自分の思いを俺に押し付けるなと言い、 とりあえず3月いっぱいは冷却期間にしました。 私は自分の価値観を押し付けずぎと反省しながらも、 彼との今後に不安があります。 結婚願望もありますし、全く考えてないと言われ、 彼といると一生独身で子供も授からないかもと思ったりします。 誰と付き合っても価値観は違うので、不満をぶつける行為は ワガママなのでしょうか? それとも、価値観に不安があるなら別れた方がいいのでしょうか?

  • 仕事で使えない=生きてる価値ない?

    仕事で使えない=生きてる価値ない? 仕事で信用を失くしてしまった人がいて、自分が悪いので仕方ないのですが、いまだに信用を取り戻せなくって、自分が電話に出ても、大事な話の時は「◯◯さん(後輩)いますか?」と言われてしまいます。 そういうとき「お前は使えない」って事なのですが、「=生きてる価値ない」と言われてるような気持ちになってしまいます。 その逆もあって、後輩が電話に出て、自分と代わって欲しいと言う人もいるし、自分が電話に出たら「あー!××さん(私)が出てよかったぁ!!!」と言ってくれる人もいます。 それなのに、上記に書いたようなことがあると、あり得ないくらい落ち込んで、仕事が終わってからも、しばらく落ち込み続けてしまいます。 落ち込む暇があるなら仕事頑張んなさいよ!て感じなんですが… 立ち直りもめちゃくちゃ遅いです。 もちろん馬鹿な自分が悪いし、落ち込んで当然なんですが、これってそこまで、そんなに落ち込むようなことですか? 仕事で使えない=生きてる価値ないですか? なんで存在を否定された気がしてしまうのでしょうか。 反省もしていますが、いちいち落ち込んでしんどいです。

  • 価値観の違い

    30才代の男です。 彼女と付き合い始めて間もないのですが、遠距離です。 以前にも質問をさせてもらい、的確なアドバイスをもらいかなり役に立ちました。 価値観の違いは結構大きな問題ですか? 自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよいと思ってます。 相手に合わせることもできると思ってます。 彼女からの言葉は「価値観が違うのよ...だからこれから先がとても不安」と言われます。 彼女いわく価値観が違うと一緒にやっていけないようなことを言われます。 しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 二人でいるときは楽しみたいからと。 それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 自分の今の思いを彼女に伝えて、彼女も「気持ちは十分伝わった」といってくれます。 彼女と続けて行きたいと思ってます。 良いアドバイスをお願いします。