価値観の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 私たちの価値観の違いを乗り越える方法とは?
  • 彼氏との価値観の違いに悩んだ経験はありませんか?
  • 価値観の違いからくる関係の問題を解決する秘訣
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観の違い

うまくまとめられなくて長文になってしまいました。すみません。 わたしには付き合ってもうすぐ10ヵ月になる彼氏がいます。最初は私の一番好きな歌い手さんについて一緒に話せることが嬉しくて楽しくて、それに一緒にいて落ち着くからこの人とずっといたいと思っていました。 しかし、わたしは世間で言う「オタク気質」なようで可能な範囲でその歌い手さんのライブなどに行きたいし、その人の話になると話が止まらないです。 先日その歌い手さんが近くでライブをするという情報を見つけて、彼氏に嬉しくて話したところ、ちょっと間があったあと話を逸らされてしまいました。 ちょっと話しすぎたかなと反省していたら、彼氏から「俺、アイドルとかのグッズをわざわざ買う意味わかんないんだよね」と言われ、さすがにショックを受けました。自分の価値観を否定されたような気がしてすごく悲しくなりました。 彼はその歌い手さんのことは好きではあるけどそこまでらしく、ゲームとかは気になるものはたくさんしたりしています。それに加えて思ったことははっきり言うタイプです。私はそれについては理解しているつもりなのですが、今回のでなんで私だけ理解しないといけないの?と思ってしまいました。 これってやっぱり価値観が合わないからなのでしょうか。このまま続いていけるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.8

興味の器の違いなんだと思う。 その歌い手さんへの興味に関して・・・ 彼はグラスで美味しく飲める量の興味がある。 対して、 貴方は彼よりサイズがややデカい。 ジョッキサイズで飲みたい(それでももっと飲みたい) その位の強い興味であり情熱であり欲がある。 グラスで飲もうとしている彼に、 興奮してジョッキサイズの量を注いだらどうなるか? ⇒入り切れない部分が外にこぼれてしまう。 貴方がガッカリした彼の発言の意味(示唆)は、 自分のサイズ(グラス)を超える量を注がれた事へのだるさ。 幾ら美味しい飲み物でも、 外にこぼれて床に落ちたらもう飲めないじゃない? 一気に「汚れた」感が出てしまうじゃない? その時彼が感じたのはそういう感覚。 貴方の興味や熱は理解している。 彼だから理解している部分も実は大きい。 でも・・・ 自分が欲している以上に注がれると、 その「以上」の部分はちょっと要らなくなる。 美味しく飲めない部分は要らないと感じてしまう、 そういう時だってある。 逆に言えば、 美味しく飲める範囲はこれからも分かち合いたい。 彼は今もそう考えているんだよ。 それって価値観の違いなのかな? 違いが仮にあったとして、 貴方はその違いを理解し、受け入れたいと思うのか? その「価値観」こそ一番大事になる。 自分の興味サイズ(ジョッキ)の自覚があれば、 相手のサイズに合わせる事も時には大事になる。 貴方もお酒の席でのお酌を想像してみる。 貴方がお酒を注ぐときは、 相手のグラスからこぼれない適量を注ぐでしょ? ちょっとサービスしたくなるとしても、 決して溢れて周りを汚すほどは注がないでしょ? 興奮すると、 つい溢れるほど注ぎたくなる事もある。 それを許し合えるシチュエーションもある。 でも・・・ 基本的には親しき仲にも礼儀あり。 受け手の器(許容)も理解しながら、 自分自身の興味熱もコントロールしていける力。 それは凄く大事になってくる。 その歌い手さんの存在だけが、 貴方と彼を強く強く結びつけている訳じゃない。 それも一つだけれど全てじゃない。 お互いに心地良さを担い合えてこそ。 同じものが好きでも、 同じ熱とは限らない。 同じ適量とは限らない。 もうすぐ1年になるからこそ、 そろそろ違いにも向き合いながらの付き合い方、 そんな新たなテーマ性が浮上してきている。 大切にしてみれば良い。 改めて、 新しい年を健やかに過ごしていけるように、 違いのある同士柔軟に分かち合っていけるようにね☆

その他の回答 (8)

• glee-glee
回答No.9

ただの嫉妬でしょ。 その歌い手の話になるとあなたが目を輝かせて話すものだから「俺より歌い手かよ」と、ちょっと拗ねてるだけ。 好きなものに夢中になってテンション上がるのは仕方ないからそのままでいいと思う。 ただ、歌い手の話する時と同じくらいのテンションかそれ以上のテンションで彼の話を聞いてあげたら良いと思うよ。 そうすれば「俺の方が歌い手より上だ」と思ってもらえるから。

• yaasan
回答No.7

>「俺、アイドルとかのグッズをわざわざ買う意味わかんないんだよね」 この言葉から想像するに歌い手さんそのものには価値があると思い歌を聴いたりはするのでしょうが、歌と直接関係ないようなものには価値(意味)がないと思っているのでしょうかね。 私はあなたよりもっとオタク気質でいわゆる追っかけをしていたことがありました。お目当てのレスラーに会うために全国を飛び回っていた時期がありました。そこまでやっていましたけど、私もグッズそのものにはあまり興味はありませんでした。グッズはあくまでそのレスラー(と団体)が運営していくのに必要な費用を生み出すためのもの、ぐらいに考えてたくさん買いはしましたが、大切に保管するところまではできませんでした。 彼は買うことを禁止するぐらいの価値観を持っているのか、自分は積極的に買わないけど、恋人が買うのは自由と思っているのか、たくさん買うほどお金はかけて欲しくないなぁ、と思っているのか、はその一言では解りません。 質問者様もグッズを買うことに小遣いの目一杯をかけたいと思っているのか、特別に欲しいものは買いたいと思っているかは私には解りません。 そのお互いの思いの中で落としどころを決められたら、それでいいのだと思います。他の回答にもある通り、価値観がピッタリ合致する事は絶対といっていいほどありません。近ければ近いほど気にする必要が減るので、近いことが良いことは間違いないですが、合わないところは中間を取って落としどころにするか、片方が完全に諦めて、相手に合わせることで折り合いをつけることが大事だと思います。 ですから、彼のもっと詳細な価値観を探りながら、お互いが出来るだけ嫌な気持ちにならないように上手にグッズを集めたらいいと思います。

回答No.6

ある程度は価値観が合った方が、楽しいです。 が、完全に一致させるのはムリなので、 そういうものだと思ってください。 まあ、相手が自分の話をある程度は 聞いてくれるでしょうが、限界もあります。 例えば、私は投資をしているので、その話なら いくらでもできます。 が、妻はあんまり興味がない。 だから、ちょっと投資の話をするくらい。 妻はワインセラーが家にあるくらいワイン好き。 私はワインは飲まないのでそれほど興味がないが、 妻のワインの話は多少は聞く。 人の価値観という点で、そもそもワインを飲まない 私にとってワインセラーは単なる場所を取る 使えない冷蔵庫でしかなく、 そういうのをいちいち否定してもしょうがない。

• agehage
回答No.5

嫉妬してるんじゃないですかね しっかり愛してあげていますか?話が合うから一緒にいるだけでは愛は深まりません

• neneco3
回答No.4

理解するって、上から目線ですよね。自分とは違うけど、許してあげている、みたいな。恋愛しているのなら、受け入れるっていう感覚でいる方が、うまくいくように思います。  彼にはアイドルのグッズを買うという意味がわからない、それは仕方ないんじゃないですか。あなたとは別の人間なんだから。あなただって、彼の行動の中に、意味がわからないと思うところもあると思います。でも、あなたはそれを”あなたなりの解釈で”理解しているということだと思います。でも、その解釈、本当に正しいですか?  意味がわからないのなら、わからないままでいいと思うんですよ、その人はそういう人だって受け入れられるのなら。彼だって、グッズを買う意味はわからないと言っているけれど、だからと言って、あなたが買うことにまで難癖をつけたりはしないでしょ?歌い手さんのことが好きで、話し始めると止まらなくなってしまうあなただけど、時に話を逸らすなどのことはしても、聞きたくないとまでは言わないでしょ?それは彼があなたを受け入れているからです。でも、理解しているわけではない、それは、違う人間だから、完全に理解することなどできないと、ちゃんとわかっているからだと思いますよ。  理解しているつもり、自分だけ理解しないといけない、あなたは彼に対して歩み寄っているつもりの言葉だと思うのですが、私にはとても傲慢に聞こえます。価値観が全く同じ人間なんていないけれど、違うと感じた時、それを理解するのではなく、受け入れることが、相手と一緒にいるためには必要なことで、恋人に限らず、友人でも家族でも、長く続けていくには必要なことなのだと思います。

• kaitara1
回答No.3

学生なら勉学なくして恋愛なし、社会人なら定職なくして恋愛なしだそうです。

• smoon465
回答No.2

価値観なんて人それぞれでしょう。 同じ方が珍しいのじゃないですか。 付き合ったりすると、最初は興味が無くても相手が好きなモノを好きなる事は多々あります。 でも、同じ好きとは限らないでしょ、わたしはアルバムを50枚近く持ってる歌い手がいますが、サインやらグッツが欲しいとは思いません。 歌が好きなだけです。 でも、貴方は続かないでしょうね、相手がと言いつつ貴方自身が相手の価値観を認めていない。

• zabusakura
回答No.1

価値観が違っても問題は有りません。 どんなに価値観が違っても相手の価値観を否定しない。 「あなたは、あなたで、いいじゃないの。」と 言える人なら問題有りません。 相手の価値観にケチをつけたり、自分の価値観を押し付ける人は ダメ。 一度、その辺りを話し合ってみれば、今後、つきあっていけるかどうか 解ると思います。