解決済み

恋人に「お前は価値がない」と言われます

  • 困ってます
  • 質問No.8943563
  • 閲覧数537
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 47% (9/19)

22歳の女です。
付き合って1年が過ぎた一回り以上年上の彼氏がいます。
さきほど電話で、
・おまえといても楽しくない
・俺にとってなんの価値もない(得るものがない)
・おまえの意識の低さがむかつく
・なにか熱をこめて語れることあるの?
・(私のブログをみて)バカまるだしだな

などと言われました。怒鳴るようにではなく淡々とです。

きっかけは、先週の私の誕生日でした。
いつもイベント事はサプライズされていたので正直どこか期待していたところ、ご飯もなかなか決まらない状況でした。。
あげく「ていうかお前も探せばはやくね」と言われて、ショックで不機嫌になってしまいました。でも空気悪くしたくないと思い、楽しくやろうと明るくがんばったのですが、
彼に伝わってしまい、もてなされて当然と思われるのが無理と言われました。
そのことには何度もあやまったのですが、それがきっかけで私に対して
攻撃的になっているようです。


私も反撃はするのですが、どうもうまく響きません。。
「なんでそんな私を傷つけるような言い方するの?」
というと、
「正直に思ってることをいってるだけだから。なんで気を使わないといけないの?」
といわれます。
「人としてそれが普通じゃない?」
というと、
「おまえの常識をおれに押し付けるな」
と言われます。

私は、恋人にそんなことを言うのは、
おかしいと思っています。でも彼はそうは思わないようです。
でもそれをうまく伝えられません。

みなさんはどう思いますか?
私はモラハラだと思っています。
必要以上に私を傷つける言い方をしているように感じてなりません。

こういうのは初めてではなく、過去に何度もあるのですが、
私は別れたくないので、なんとかつなぎとめていました。
普段は、絵に描いたようなバカップルで、大好きとか愛してるとか言ってくれます。

でもいい加減疲れたので、つらいですが別れようと思います。

明後日会う予定があるので、最後に彼にそういうこと言うのはおかしいというのを、
ちゃんとわかってほしいです。欲を言えば反省して謝って欲しいです。

どう話したら伝わるでしょうか?
頭ごなしに話を否定するようなタイプではないので、
うまく話せば伝わるんじゃないかなと期待しているのですが。。

また過去には、
・仕事やめろ
・田舎に帰れ
・ブス
などを本当にただの言葉の暴力を浴びたことが1度あります。(後日謝ってくれましたが)
なのでメンタル的に弱い人なんだなとは思います。

質問をまとめると、
・「おまえは価値がない」などと恋人にいうのが世間一般的な常識としてどうなのか
・上記が非常識な場合、どう言えば彼におかしいと伝えられるか

この2点が知りたいです。
相談できるような人もいないのでこちらで。。
長文ですみません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数19
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (91/480)

彼はクズのモラハラ男なので、別れて正解。
話をしてわからせることはプロでもできませんので諦めて下さい。
「話せばわかる」は、もともとある程度まともな人にしか通用しないということを知っておいた方がいいですよ。
お礼コメント
naminenamine

お礼率 47% (9/19)

やっぱりまともな人ではないのでしょうか。。
諦めることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-03-26 23:52:45
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.19

ベストアンサー率 12% (368/2989)

モラハラ男ですね。
そんな馬鹿にしてくる人と付き合って自分には価値がないと刷り込まれるのは危険です。
そんな最悪な男は別れるしかないです。
もっと大事にしてくれる人いますよ!
  • 回答No.18

ベストアンサー率 11% (359/3035)

あなたのことを相当馬鹿にしてますね。お前には価値がないなんて他国の女性に言ったら、鈍器で殴られるか刃傷沙汰になる可能性大ですよ。一回り以上上でその言葉遣いというのはかなり重症です。一刻も早く別れたほうがいいです
  • 回答No.17

ベストアンサー率 6% (72/1054)

「お前は価値がない」
というのなら、喜んで別れてあげましょう。
その人にとっては価値がないかもしれませんが、他にあなたのことを認めてくれる人は必ずいます。
その人はあなたを否定することで自分を優位にしているだけです。
関わらない方があなたの為です。
  • 回答No.16

ベストアンサー率 9% (184/1924)

怒った時に出るのが本性です。年長者のわりにはちょっとダメな男ですね。
無価値、ブスなどと言い放つ男と付き合っててもそれこそロクなことにならないですよ。あなたがつなぎとめていたので、完全に自分が上の立場だと思って増長していますね。フッてやったほうがいいです
  • 回答No.15

ベストアンサー率 7% (69/899)

・「おまえは価値がない」などと恋人にいうのが世間一般的な常識としてどうなのか
常識ではないです。
・上記が非常識な場合、どう言えば彼におかしいと伝えられるか
彼に期待してはいけません。そういうことが分からない人です。

これはモラハラなので、別れようとすると優しくなったり、反省したりするでしょうが、それは一時のことで、また同じようなことになります。
完全無視をして別れましょう。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 14% (176/1182)

彼はあなたに飽きて肉便器位にしか思ってないね。
普段バカップルを装っているのは性欲処理したいからだろうね。
こんな男に反省や謝罪を求めても無理。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 25% (2/8)

なんでそんなクズみたいな男と一緒にいたいんですか?
価値がないと言うけれど、じゃあはたしておまえはどうなんだって話ですよね・・・笑
30過ぎのいい大人の男は普通だったらそんな暴言はきません。
メンタルが弱いとか・・・そんなんじゃなくて、ただのDV男ですよ?分かってますか?


そんな低レベルの男と一緒にいる時間無駄だと思いませんか?
そんな男さっさと振って、もっとあなたと一緒にいる事に幸せを感じてお互い認め合える相手と付き合うべきです。また22歳ならいくらでも次の恋が待っています!

だから一刻も早く分かれて!!
だぶんそういう男は、別れ話をするときれてみたり、そかと思ったらすごく優しくなって反省したかのような態度をとって俺が悪かった一生大事にすると誓うとか言ってくるとおもいますけれどくれぐれもそんな態度には惑わされないようにね!!

それから、分かってほしいから彼に間違っていると言うとトピ様は思っているようですが、もうそんな事いっても同じです。彼にとってはそれが普通なのですから、人は簡単には変わりません。
なので考え方が合わないから別れると伝えればいいだけです。
あなたのためにも、すぐ別れるべきですよ!!
  • 回答No.12

質問者様はまだ人間的な優しさがあるなと思いました。
どう話をして伝わるかなんて私ならかんがえません。

ただ、「モラハラ」とか、すぐ「~ハラ」とつけるのは好きではありません。
昔からその程度のことは日常茶飯事にあったことです。
それが最近「モラハラ」と言われているだけのはなし。

「お前は価値がない」なんていう人間と今後うまくやっていけますか?
そんなこと「恋人」とかの問題ではないです。
誰に対しても絶対に言ってはいけない。
どんなに腹が立っても言っていいことと悪いことがあります。

彼は短いセリフで、一番傷つく言葉を選んで言っています。
そのようなことを言う人っというのは、
「自分が言われて一番嫌な言葉」を言います。
彼は、そのようなことを言われたら一番腹が立つし、
最高の侮辱の言葉を選んであなたに浴びせているのです。

なので、彼の言っている言葉に内容なんてないんです。
ただ、あなたをすごく短い言葉で傷つけたいから、
傷つく言葉を厳選して言っているだけです。

質問内容で、そこまでするのは普通の神経ではありません。
そして、そのような「一番嫌なことを言う」っというのは、
質問者様から「別れ」を切り出すことはない。っと思いこんでいるのだと思います。
あなたにならヒドイことを言っても許されるっと思っているのです。
とんでもない話です。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (259/1730)

それが言えちゃう男性に直して貰う期待はしちゃいけないんだと思います。

余程あなたが激昂させたとして、やはりそこまで言える男性はどこか大事なストッパーが無い人だと思います。

私の身の回りにはそんな男性居ませんもん。

別れると決めたのなら、謝罪が欲しいなんて変な期待はせずにダッシュで逃げ切らないと、そんな男性に限って未練がましくてダラダラしちゃいますよ。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (35/155)

彼と別れることに対し鉄の意思を持てるかどうか。
今まで散々見下してきた相手から唐突に完全無視を決め込まれるのが
おそらく一番堪えるはずなんだけど、
そうすると相手は謝罪してくる可能性がある。
キミがそれすら無視できるかだよ。

ここの寄せられる男女トラブルの大半が
実は相手にしなきゃいいだけで簡単に解決できてしまうものが
ほとんどだけど、キミの文章に迷いがあるので
開き直られれば許してしまいそうだね。
許せばまたループする。
18件中 1~10件目を表示