• 締切済み

前の恋人と比べてしまいませんか?

私は男性ですが、新しい人にアプローチしてデートするたびに、以前の恋人とその人を比べてしまいます。失礼なのは分かっているのですが… この心理は一般的でしょうか?女性も過去の恋人と比べるものですか?

みんなの回答

回答No.5

人間ですので・・・比べますよ^^; 以前の恋人と違った一面(笑いのツボや性格、顔・・)をもっている人だといいかも~と思ったりもします。 喧嘩をした時もあの人はこういっていたなーとか軽い考えですが、思ったりします。失礼かもしれませんが、自然に考えているだけで、相手にわざわざ伝えたりはしないので相手を傷つけたりしなければ、自然なことだと思います。

回答No.4

ああ~ それは、ありますよ。 人間ですもの。 それでも、付き合ううちに、お互い戦友のような ものも芽生えてくる。 それが、一番の関係になっていくのだろうと思うし。 それでも、比べることはあるかもね。 それを、露骨に相手にしめしたら、 分かれるしかない^^ですよね。

  • _vivivi_
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

どういう時に比べてしまいますか? 私は彼の嫌なところが見えてくると比べてしまいます。 こればかりは、今までの経験なので、比べてしまうことは仕方がないことかなと思います。 もちろん、前の恋人はこうしてくれたから、あなたもこうしてという押し付けはダメだと思いますが、自分の中で思うことは別にいいと思います。 付き合い始めは特に比べてしまいがちです。 付き合いが長くなれば、比べるということはなくなると思います。

回答No.2

20代女性ですが、私はお付き合いを始める前なら比べます。 いろいろ比べてみて「この人の方が素敵」と思えないと好きになりません。 そんなことから、年とともにチャンスが減っていきます・・・

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

こんばんは^^ 既婚♀です。 過去の恋人と比べる・・・ウーン、、、考えてみましたが、 特に思い当たりません・・・ たぶん、今の主人が一番だからでしょうか。。。 比べるとしても、「以前の恋人は●●だけど、主人は○○だから良かった」と 思う程度だと思います。 比べてしまって、失礼・・・と思うということは、 過去の彼女さんに未練が残ったまま別れたのではないでしょうか。 それとも、過去の彼女さん以上の女性を求めているのか・・・など。 そういう心理は男女問わずあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 好きな人に恋人がいるかについて

    4月に社会人になったばかりですの22歳の♂です。もういい歳ですが、ボクは恋愛経験がなく、これまで恋人がいたことがありません。そもそも女性と仲良くなることがほとんどなかったので女友達もわずかしかいないですし、女性と二人きりでのデートの経験もないです。高校生のときにさほど仲良くもなっていない女の子をデートに誘って断られた経験があるくらいです。 もちろん女性に言い寄られたことなどありません。 そんな恋愛偏差値0に近い僕ですが、今好きな女性が出来ました。相手は会社の同期の女性の一人です。ボクの会社は小さいので新入社員も数人だったため、こんなボクでもけっこう仲良くなることが出来ました。他にも女性社員はいますが、その子が一番話しやすいです。多分月並みな仲の良さだとは思うんですけど、僕にとっては今までで一番仲良くなれた女性だと思います。入社早々から同期を好きなるのはどうかと思いましたが、今は完全に恋にかわっています。 なので、彼女に対してアプローチをしたい(相手のことを気になっていることを伝え、デートに誘いたいです)というか、なんとしてもしなきゃいけないなと感じます。ただし、彼女に恋人がいるかどうかを僕は知らないのです。そういう話をしたことがないですし、僕は避けています。彼女はとても可愛い女性なので、恋人がいても全くおかしくありません。仮に彼女に彼氏がいるとして、それを知ってしまったらアプローチができずに終わりという一番惨めな思いをすると思うからです。もし彼氏がいるため拒否されるにしても、アプローチはしないとホントに後悔すると思うのです。 質問ですが、異性に対してアプローチするとき、事前に相手に恋人がいないかを確認していないと不自然でしょうか?「この人はなんで恋人がいるか先に聞いてからアプローチしないんだ?」と変に思われたりしないでしょうか? レベルの低く、答えが出ているような質問で、ここに投稿するのに適してないかもしれませんが、意見を下さるかたはお願いします。

  • 別れた恋人と復縁したいと思うときはありますか?

    それはどのようなときでしょうか?? 私は過去の恋人から復縁を迫られたことが何度もあります 1人ではなく複数の男性からです しかも、自分から別れようと言った人たちなのですが。。 ちなみに、多忙な人が多かったので仕事が忙しい・余裕がないなどの理由で別れました 私はもう結婚しているので関係ありませんがどういう心理なのかと気になりました よろしくお願いします

  • 別れた恋人と

    昨日、テレビでタレントの人が別れた恋人のことは全く振り返らないっていっていました。 一般的に、男性の方が別れた恋人を振り返る(特に振られた場合)って聞きますが、どうなんでしょうか? 別れた恋人からよりを戻したいって言われたら、戻るものでしょうか? また、別の番組ででは、男から別れた女には連絡がしにくい・・・ っていって、女性から連絡をもらったあと、よりをもどしていましたが、男性からは元恋人に連絡ってとりにくいものでしょうか? 私は女性ですが、振られた恋人のことはやはりかなりひきずってしまいますし、自分がふった人のことは、ひきずりはしないですが、悪いなあって反省したりします。 みなさまはいかがでしょうか?

  • 「弟(妹)みたい」と言われること

    20代前半の♂です。 過去の話になるのですが、一回り年齢の離れた女性にアプローチしていた時期がありました。その人とは残念ながら恋人同士にはなれませんでしたが、何度かデートも重ねて、気持ちも伝えてのことでした。その間、よく「弟みたいな存在」って言われました。年齢差があったこともあり、恋人として見られないと確かに言われたこともありました。だったら、「恋人として見ることが出来ない」とか、「ごめんなさい」ってはっきり言われたかったのも事実です。 男性が女性に「弟みたい」(私のような逆の例も含め)などと言うときは、相手をどう思っているときなのでしょうか、言ったこと、言われたことのある方、お返事お待ちしています。

  • 別れた恋人を非難する心理?

    異性の友人が、過去の恋人(女性)を 非難することがあります。「この人は誰と付き合っても満足しないのか?」と 疑問に思いました。 過去の恋人を否定する状況とはどんなもの なのでしょうか?個人的にはあんまり聞いていて、 気持ちはよくないですが、自分を正当化したい 心理なのでしょうか?どうか教えてください。 お願いします。

  • 過去の恋人とよりを戻すということ

    一般論として、過去に交際していた恋人とよりを戻すということは多いことなのでしょうか。 私のイメージでは、別れて時間が経つと、もうその相手と再び恋愛関係になるというのは難しい気がするのですが… たしかに過去に深い愛情関係にあったわけですから、一から新たな恋人を見つけて、その新たな相手とラブラブ状態にもっていくよりも、過去の相手に戻る方が楽なんだろうとは思いますが、やはり一度完全に別れてしまった恋人とは、自分はまた付き合いたいとは思えないのです。 でも、友人は、恋人のいない日々が寂しいので、クリスマスが近づいて、過去の恋人に連絡をとり、それで「また付き合おう」とアプローチしたと言うので、自分とは考えが随分違うな~と思ってしまいました。 自分だったら、いくら恋人がいなくても、過去の別れた相手とよりを戻すより、現在一人でいる方がいいかなと思ってしまうのです。こんな考えを持つ私は少数派なのでしょうか。それとも、私のような考えの人は多いのでしょうか。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 浮気が恋人にバレてもいいと言う人

    遠距離の彼女がいながら、 近場の女性と浮気している男性がいます。 (その男性と自分は知り合いです) 彼女にバレてないのか聞いたら 「バレてない。まぁ、別にバレてもどうでもいいし。」と言っていました。 大抵の人は浮気が恋人にバレたらヤバイと思いますが、この人はなぜこんな開き直ってるのでしょうか? どうでもいいと聞いたあと「なんで?」と聞いたけど特に返答はなかったから真意はわかりませんでした。 浮気が恋人にバレてもいいという考えの人はどんな心理の持ち主なのでしょうか?

  • 前の恋人の話をされたら…。付き合いはじめに彼女から前の恋人のことをされ

    前の恋人の話をされたら…。付き合いはじめに彼女から前の恋人のことをされたことがあります。例えば『前の彼とはこれこれこうで忘れられないんだよね。』『本当に好きだったから振られたときショックで』とか、プレゼント交換の際になにがいい?と聞かれ、なんでもいいよと答えたら、『あげたプレゼント、使ってもらえなかったことがあって悲しくて。だからなにがいいか言って』とか。過去の男のことを普通に話してきます。このことも一因(こちらも疑心暗鬼に)でこの彼女とは別れましたが、このような内容は男性、女性とわずあまり話しませんよね?私としては多少なりとも不快だし、無用な心配のもとと思います。 しかし私は男なので黙って聞き流すのが包容力なんですか? 普段みなさんは過去の恋人の事を話しますでしょうか?この元彼女をどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 恋人との付き合い方について…(少し長文です;)

    度々お世話になります。 最近お付き合いを始めた恋人(20歳)との関係で悩んでいます。 その方とは私(18歳)からの、お恥ずかしい話ですが猛烈な告白でお付き合いを始めました。 恋人は私とお付き合いするまで女性とお付き合いした経験はありません (何度か良い雰囲気になったもののお付き合いという形には至らなかった様です)。 とても思慮深く、尊敬出来る人とお付き合い出来るようになったことが本当に嬉しいです。 会ったり、デートをする時彼はとてもやさしく、自分はこの人の恋人だという実感がします。 ですが連絡をするのはもっぱら私からで、デートのお誘いも私からです (つまり、私が連絡しなければ簡単に音信不通になってしまうということです)。 以前彼は「自分は面倒臭がりで、恋愛に関しては特にだ」と言っていました。 メールは苦手だとも言っていたので連絡が来ないのは仕方ないかなと思うようにはしているのですが、 こちらのサイトで、男性は気のある女性には自分からメールするという記述がたくさん見られます。 友人に相談したところ、付き合った経験がないから分からないだけだと言われました。 友人の言葉通りならば全く問題ないのですが、恋人がどうしたいのか、何を望んでいるのかがよく分からなくてつらいです。 会える時と会えない時の感情の起伏が激しくて、身体目当てではないかと最低な想像をして疑心暗鬼になっています。 こんな自分にうんざりです。 アドバイスやご指摘がありましたら何でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 恋人が出来ない

    私はもうすぐ21になるのですが、今まで彼氏がいたことがありません。アプローチもほとんどされたことがありません。周りの友達はそれなりに恋愛を楽しんでいてこのままじゃやばいんじゃないかなと思います。恋バナになるのがとても嫌です。私は女性にはよく女の子っぽいねや男子にもててそうと言われたり、可愛がられたりします。多分、女ウケがよく男ウケが悪いタイプなのかなと思います。21にもなるのに今まで何もないというのは難ありということなのでしょうか。ルックスが悪いのかなと思ったのですが女の子にはよく可愛いと言ってもらえるし、同じクラスの男子が私のことを「普通に可愛いよな。」と言っていたよと友達に聞いたり、ある男性(おじさん)には会うたびに「相変わらず可愛いな。」と言ってくれるので普通なのかなと思います。第一印象も、大人しそう、真面目そうという人もいれば、優しそう、と言ってくれる人もいます。女友達には「自分から告白すれば誰でもOKしてくれると思うよ。」と言われましたが、いいなと思う人がいません(>_<)もし、いいなと思う人がいたらみなさんは、どうやって告白までこぎつけるのでしょうか。みんなどうやって恋人を作るのかがよく分かりません。また、私は決して高嶺の花ではないので、普通な感じの人なので普通に恋人が居そうと思って話しかけないこととかはありますか?拙い文章をここまで読んでくれてありがとうございました!