• 締切済み

前の恋人と比べてしまいませんか?

私は男性ですが、新しい人にアプローチしてデートするたびに、以前の恋人とその人を比べてしまいます。失礼なのは分かっているのですが… この心理は一般的でしょうか?女性も過去の恋人と比べるものですか?

みんなの回答

回答No.5

人間ですので・・・比べますよ^^; 以前の恋人と違った一面(笑いのツボや性格、顔・・)をもっている人だといいかも~と思ったりもします。 喧嘩をした時もあの人はこういっていたなーとか軽い考えですが、思ったりします。失礼かもしれませんが、自然に考えているだけで、相手にわざわざ伝えたりはしないので相手を傷つけたりしなければ、自然なことだと思います。

回答No.4

ああ~ それは、ありますよ。 人間ですもの。 それでも、付き合ううちに、お互い戦友のような ものも芽生えてくる。 それが、一番の関係になっていくのだろうと思うし。 それでも、比べることはあるかもね。 それを、露骨に相手にしめしたら、 分かれるしかない^^ですよね。

• _vivivi_
回答No.3

どういう時に比べてしまいますか? 私は彼の嫌なところが見えてくると比べてしまいます。 こればかりは、今までの経験なので、比べてしまうことは仕方がないことかなと思います。 もちろん、前の恋人はこうしてくれたから、あなたもこうしてという押し付けはダメだと思いますが、自分の中で思うことは別にいいと思います。 付き合い始めは特に比べてしまいがちです。 付き合いが長くなれば、比べるということはなくなると思います。

回答No.2

20代女性ですが、私はお付き合いを始める前なら比べます。 いろいろ比べてみて「この人の方が素敵」と思えないと好きになりません。 そんなことから、年とともにチャンスが減っていきます・・・

• sat1tam2
回答No.1

こんばんは^^ 既婚♀です。 過去の恋人と比べる・・・ウーン、、、考えてみましたが、 特に思い当たりません・・・ たぶん、今の主人が一番だからでしょうか。。。 比べるとしても、「以前の恋人は●●だけど、主人は○○だから良かった」と 思う程度だと思います。 比べてしまって、失礼・・・と思うということは、 過去の彼女さんに未練が残ったまま別れたのではないでしょうか。 それとも、過去の彼女さん以上の女性を求めているのか・・・など。 そういう心理は男女問わずあると思いますよ。