• ベストアンサー

価値観の違い

28歳・♀です。 約4年お付き合いしている彼氏(30歳)がいます。 昨日、私が以前より不満に思っていた事を話し合いました。 (1)彼は仕事の話や自分の想い(将来の事)をあまりしない。 今後の付き合いについて(結婚等)は全く話さない。 私の将来の話には興味を示さない。(そんな事をいわれても知らないと言う) (2)8ヶ月前からセックスレス。キス・手をつなぐなどを全くしてない ので、距離を感じ、好かれている自信がない。 それに対する彼の答えは、 (1)仕事の事は話をする必要がない。関係無い。 今後の付き合いについては、仕事で頭がいっぱいで、全く考えてない。 将来なんてわからないからその場で考える。 自分の話をしたかったら、勝手にすればいい。 (2)触れられたくないからやめてほしい。ベタベタしたくない。 そういう事を大事とは全く思わない。 私の付き合いの理想は、志や将来の事を話したり、 支え合っていけるような人生のパートナーです。 しかし、彼はあくまでも私を【他人】扱い。一緒にいても壁を感じます。 普通に話をするのは楽しいし、浮気もしないし、誠実です。 だから今まで一緒にいれたと思います。 会おうと言ってくれるのもいつも彼の方からで、彼自身は、 会おうと言う事が愛情表現だと言いました。 話し合いで彼が少しでも考えてくれると思ったのですが、 折り合いをつける事もなく、自分の思いを俺に押し付けるなと言い、 とりあえず3月いっぱいは冷却期間にしました。 私は自分の価値観を押し付けずぎと反省しながらも、 彼との今後に不安があります。 結婚願望もありますし、全く考えてないと言われ、 彼といると一生独身で子供も授からないかもと思ったりします。 誰と付き合っても価値観は違うので、不満をぶつける行為は ワガママなのでしょうか? それとも、価値観に不安があるなら別れた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

yae0820さん、こんにちは。 彼と冷却期間を置くことになったのですね。 >誰と付き合っても価値観は違うので、不満をぶつける行為は ワガママなのでしょうか? 誰と付き合っても価値観は多少違う、というのは事実だと思います。 不満をぶつける行為というか、お互い相手をより理解するために お互い疑問や不満に思っていることをぶつけあうのは、いいことだと思います。 そのときに、どれだけお互いが相手の考えに近づいていけるか、 相手を理解してあげられるのかで、これからも続けられるかどうか判断できると思います。 >それとも、価値観に不安があるなら別れた方がいいのでしょうか? 彼とは考え方が違う、こんなのやってられない、別れよう! ・・・と簡単に割り切れないから、悩んでおられるんですよね。 冷却期間を置いたのも、彼としても、関係を見つめなおしてみたいからだと思います。 この冷却期間中に、お互いいい方向に相手を理解しようという気持ちが出てきたら そのときは、二人の関係も変わってくると思います。 >会おうと言ってくれるのもいつも彼の方からで、彼自身は、 会おうと言う事が愛情表現だと言いました。 8ヶ月の間、キスも何もない。 会おうというだけで精一杯の彼は、何かあるのかも知れませんね。 浮気もないし、誠実だということから、仕事か何かで疲れ切っているのかも知れません。 そんなとき、恋人に会うことが、彼の安らぎだったのではないでしょうか。 また、いつも彼から会おうと言ってくれた、ということですが yae0820さんが彼に会いたいなら、「会いたいなあ、時間作って!!」 のように言ってもよかったと思います。 彼に対して、何かすごい遠慮があるんじゃないでしょうか? >今後の付き合いについては、仕事で頭がいっぱいで、全く考えてない。 将来なんてわからないからその場で考える。 自分の話をしたかったら、勝手にすればいい。 このへん、彼はいっぱいいっぱいの感じがしますよね。 その場で考えるとか、勝手に話すればいいなんて、本心ではないと思うのですが・・ 今のところ、仕事でめいっぱいで、頭が回らない上に、そこをつかれてしまったので つい、売り言葉に買い言葉でそんな言い方になってしまったのではないでしょうか。 >今の彼の態度では、信頼できません。 もし子供が出来ても、協力し合える自信がないからです。 本当に信頼のおけるパートナーになれるのかも今は想像も出来ないので、 結婚・出産は、自然にそう思える相手と考えていきたいです。 こんな風に考えてしまうのは、とても辛いですね・・ 今は、yae0820さん自身も混乱していると思うので、 もう少し、彼が本当に必要かどうか、彼と一緒に未来を作っていきたいのかどうか それは彼じゃなければダメなのかどうか、考えてみたらどうでしょうか。 そして、「私には彼が必要」だと思ったら、気持ちをセーブしないで 素直にその感情を彼にぶつけて、彼の気持ちも理解しようと努めながら、 彼の感情を引き出していくしかないと思いました。 もし、考えた末に、彼じゃなくてもいい、早くパートナーを見つけたい、ということでしたら それもまた正解の一つであると思います。 恐れずに前進してください。頑張ってくださいね。

yae0820
質問者

お礼

お返事が遅くなって、申し訳ありません。 >どれだけお互いが相手の考えに近づいていけるか、 相手を理解してあげられるのかで、 >これからも続けられるかどうか判断できると思います。 私はそう思うのですが、相手はそんな事をしても無駄だと思っているので、辛いです。 今は、それを乗り越えれるのかと迷ってます。 >彼とは考え方が違う、こんなのやってられない、別れよう! ・・・と簡単に割り切れないから、 >悩んでおられるんですよね。 一緒にいて彼の良いところも沢山知ってきたので、別れると即答は出来ないのです。 冷却期間は考える時間と言うよりも、別れを言い出せなかったから、とりあえずって 感じだったかもしれません。 頭ではもうこれ以上話し合っても、わかり合えないかもと思っているのですが。 >そんなとき、恋人に会うことが、彼の安らぎだったのではないでしょうか。 私といると仕事を忘れて安らいでくれるのならそれでいいと思った時期もありました。 しかし、自分の気持ちを押さえて一緒にいると、だんだん空しくなってきたので、 彼も少し歩み寄って欲しいと話したのですが、甘やかしていた私が急変したので、 理解してくれませんでした。 >つい、売り言葉に買い言葉でそんな言い方になってしまったのではないでしょうか。 彼がそうなるなと思いながら私も話しました。 実は、彼の仕事が3月中で少し落ち着くので、4月にもう一度話し合えば、 違う結果になる事を今は期待しています。 >「私には彼が必要」だと思ったら、気持ちをセーブしないで素直にその感情を彼にぶつけて、 >彼の気持ちも理解しようと努めながら、彼の感情を引き出していくしかないと思いました。 『この先、彼は必要な人なのか?』、『彼と付き合っていくための努力ができるか』と 毎日自分に問いただしてばかりです。 今のところは、くじけそうな方にかたよってますが、もし『彼は必要』と思ったのなら、 その気持ちを出きるだけ理解してもらうように話してみるつもりです。 >恐れずに前進してください。頑張ってくださいね。 ありがとうございます!!fushigichanさんのご意見を受け止めて前進していきたいと思います!

その他の回答 (5)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.5

やはり価値観が違うとうまくいかないと思います。 あなたがそれでも我慢できるというのならいいですがね・・・。 合わない人に合わないことを言っても、通じるわけないですよ。 彼氏とは結婚したい、つまり生活を共にするわけですよね。 お互いを思いやっていかないと無理ですよ。 離婚している人が多いのも、その点もあるんだと思いますよ。

yae0820
質問者

お礼

お返事が遅れて、申し訳ありません。 >やはり価値観が違うとうまくいかないと思います。 >あなたがそれでも我慢できるというのならいいですがね・・・。 私も今回の話し合いで、価値観があまりにもかけ離れていると、その分だけ努力と忍耐が 必要だと痛感しました。 我慢できるかどうか・・今、その答えを導き出しています。 価値観の違い以上に、彼のいい部分を見ながらやっていけるのかと自問自答と繰り返しているのですが・・。 >合わない人に合わないことを言っても、通じるわけないですよ 実は、今回話し合いながら、彼に対して思った事が、これなんです! 何を話しても、自分の気持ちがまるで通じてないって感じてました。 多少は、その気持ちはわかるけど・・みたいな感じに言われるかと思ったのですが、彼のほうも、 何を言っているのか理解出来ないの一点張りでしたので・・。 気持ちが通じないとは、とても辛いことだと痛感し、今後の事も不安になったのです。 >お互いを思いやっていかないと無理ですよ。 そうですよね。お互い、思いやりが欠けてるから、揉め事が起きたのだと思ってます。 私の周りの友人たちでも、別れる原因は『性格の不一致』がほとんどです。 相手の性格が受け入れられなくなったと言う事ですが、それは思いやる事が出来なく なったのでしょうね。 4月に彼ともう一度話し合いをする際には、私に対してまだ思いやる気持ちがあるのかを 聞いてみたいと思います。 もちろん、自分自身にも問いただしたいと思ってます。 回答して頂き、ありがとうございました。

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.4

おはようございます。 4年もお付き合いされていて、随分長いですね。 彼の人となりなどは、よくご存知でいらっしゃると思いますが、価値観が違ってくる、ということはあると思うんですね。 あとは、yae0820 さん次第、ということになると思うんです。 彼の答え(1)と(2)からもわかるように、彼の考えにここまでは納得できても、この部分はそうではない・・とありますと御自分の許容範囲の問題になりますね。 ただ、yae0820 さんの他の方々へのお礼のレスを拝見して、少し理詰めで考え過ぎのところがあるのでは、と思うんですね。 男性と女性は思考回路が違うと言われていますし、今すぐどうこうとは難しいかもわかりませんが、やはりもっとさっぱりと、シンプルな方がいいのでは、とこのように感じています。 >誰と付き合っても価値観は違うので、不満をぶつける行為は ワガママなのでしょうか? >それとも、価値観に不安があるなら別れた方がいいのでしょうか? 人は自分で考えられる力を持っていると思うんです、ですので自分で答えを導き出す、3月いっぱいまで冷却期間を設けていらっしゃるようですので、このことも含めてじっくり考えられてみてはいかがでしょうか。 そうなればもっと魅力のあるyae0820さんでいらして、冷却期間のあと会われる時に少しでも変わったあなたで彼に会うことが出来るのではないですか。

yae0820
質問者

お礼

お返事が遅れて、申し訳ありません。 >彼の人となりなどは、よくご存知でいらっしゃると思いますが、 >価値観が違ってくる、ということはあると思うんですね。 そうですよね。付き合っていくうちに『あれ?』って思う事が増えてきたり、 お互いの環境の変化などで、付き合い初めの価値観とは違ってきました。 それは誰でも起こり得る事で、乗り越えて行かないと継続できないのでしょうね。 >彼の答え(1)と(2)からもわかるように、彼の考えにここまでは納得できても、 >この部分はそうではない・・とありますと御自分の許容範囲の問題になりますね。 正直なところ、今回の彼の答えは、計容範囲を超えました! >少し理詰めで考え過ぎのところがあるのでは、と思うんですね。 >男性と女性は思考回路が違うと言われていますし、今すぐどうこうとは >難しいかもわかりませんが、やはりもっとさっぱりと、シンプルな方がいいのでは、 本当にそう思います。どうしたら気持ちを消化できるのかを考えすぎて、体調を悪くしました。 多分、今すぐ答えを出さないととなぜか思ってしまって・・。 考えすぎは自分でもダメだと思っているので、もっとシンプルに!ですね! >人は自分で考えられる力を持っていると思うんです、ですので自分で答えを導き出す、 >3月いっぱいまで冷却期間を設けていらっしゃるようですので、 >このことも含めてじっくり考えられてみてはいかがでしょうか。 実は、おとつい彼からメールで『今度の日曜日に会おう』(私の誕生日プレゼントを買いに) と言われましたが、やっぱり気持ちの整理がついてないし、seisoさんの言われた通りに じっくり考えたいと思い、その事を伝えて断るつもりです。 もし、それで彼の気持ちが折れてしまったら、それまでの関係だったと思います。 seisoさんのおっしゃるとおり、時間をかけて答えを導き出したいと思います。 回答して頂き、ありがとうございました。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.3

あなたは、誰のために生きているのですか? 自分を幸せに出来ない人は、 そのパートナーになる人も、 そして、やがては授かる自分の子供も、 幸せに出来ないよ。 結婚は一時的なものではないから、 無理は続かないよ。 お互いに違う人間が共に暮らすんだから、 どれだけ相手を思いやれるかが重要だと思う。 「価値観の違い」なんて、それらしい理由付けで使う言葉で、 本質は、相手の事を理解する気がなくなった、という事。 相手への興味が冷めた、という意味の上位表現でしかない。 あなたは、あなたが理想とする事の実現に、努力すべきだね。 決してわがままなんかではない。 まずは、彼とわかりあえるかだね。 それがダメなら、次の対処を考えるしかない。 自分のための人生だから。 あなたに全てを託して生まれてくるだろう子供を、 心からの笑顔で迎えられるように、 考えたらどうだろうか。 もちろん、信頼を置けるパートナーと共に。 私は、彼が好きなのは、 彼に都合のいいあなたであって、 あなた自身ではない様に思うよ。 今のままではね。

yae0820
質問者

お礼

ご意見を頂き、ありがとうございました。 人生という観点からのご意見を興味深く読みました。 >「価値観の違い」なんて、それらしい理由付けで使う言葉で、 >本質は、相手の事を理解する気がなくなった、という事。 私は人生設計をしておきたい時期なのに、彼のその日暮らしみたいな発言を された時には愕然としました。 それを価値観の違いと決め付けてましたが、お互いの愛情のなさでしょうね。 こういうものってとりもどせるのでしょうか? >決してわがままなんかではない。まずは、彼とわかりあえるかだね。 >それがダメなら、次の対処を考えるしかない。 私は彼といる為に努力したいけど、パートナーあっての努力だと思ったのです。 結局わかり合えなかったので、次の対処は『距離を置いてお互い一人で考える』 事だったのですが。 今は別れて、別の人との出会いを求めるほうが解決の道なのではとも思っています。 しかし、誰と付き合おうとも意見の食い違いは出てくるので、その度に別れていたら、 どうしようもない気もするのです。 >あなたに全てを託して生まれてくるだろう子供を、 >心からの笑顔で迎えられるように、 >考えたらどうだろうか。もちろん、信頼を置けるパートナーと共に。 今の彼の態度では、信頼できません。 もし子供が出来ても、協力し合える自信がないからです。 本当に信頼のおけるパートナーになれるのかも今は想像も出来ないので、 結婚・出産は、自然にそう思える相手と考えていきたいです。 >私は、彼が好きなのは、彼に都合のいいあなたであって、 >あなた自身ではない様に思うよ。 私もそう感じてます。私が不満を言わなければ、彼とは楽しく過ごせますが、 深い話をすると、私を遠ざけてしまいます。 彼は、友達感覚な付き合いを望んでいる話すと、『そんな風に思ってるのなら 友達でいい』と言います。 もめるのががイヤだから、自分を押し殺して付き合っても ダメですよね。 まさに自分の人生は楽しくなければと思います。 yoyomanさんのご意見、とても参考になりました。 他の方にも思うのですが、自分が混乱しているので、一つ一つ紐解いて頂いたので、 とてもうれしく思います。ありがとうございました。

  • stani
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

 はじめまして それでは早速ですが私の考えを述べます。ちなみに私は30代前半の男性です。  私も、恋愛観・結婚観については、基本的にyae0820 さんと同じなので、あなたが抱えている悩みには共感し ています。  まず4年の交際期間を経ていながら将来のことに思い が至らない彼というのが心配ですね。仕事のことで頭が いっぱいで将来のことが考えられないというのも程度問 題だと思います。それならば、彼はなぜあなたと付き合 っているのかということになります。どういう経緯で付 き合うようになったのかは分からないのですが、付き合 うという状態であるからには、相手に対して責任を持ち 合うものではないかと思うからです。  他人扱いされているとあなたが感じるのも無理からぬ ことです。  はっきり言わせてもらいますが、彼が「会おう」と誘 う事が愛情表現と云っているのは、精神的に貧しいと思 います。そんな状態で会ったとしても、向き合っている 間が幸せでなかったらそれは空しいものでしょう。そん な交際の基本すら配慮できない彼ではどうしようもあり ません。当座は我慢出来たとしても、いずれは今以上に 破綻を来たしてしまうことになることは必至です。  ましてや、あなたの結婚願望に対して、全く考えてい ないと彼が本当に云ったのならば、かなり決定的です。  大体、価値観を押し付けすぎという彼の論理もおかし いわけで、お見受けするところ、あなたと価値観のぶつ け合いを真剣にしている彼の姿は全く見えてきません。 セックスレスということについては、私は判断しかねる ので敢えて意見を控えさせていただきますが、そういう ことよりも、大きな意味での「愛情」を大切にする人間 関係が彼には出来ないのではないかと思ってしまいます。 本当の愛情の交わし合いを知らないからこそ、女性を誘 うことが愛情表現だなどという単純な論理が彼から出て くるのではないかと思います。  価値観の違いをぶつけ合うことを避けて真剣な付き合 いが出来るはずもありません。不満をぶつける行為を わがままと捉えるのは間違いです。  辛らつなことを云いましたが、このままではあなたが 可哀想過ぎます。普通に話をするのは楽しいとあなたは 云っておられましたが、本当なのだろうか。形ばかりの 彼の誠実さは長続きはさせられないと思います。  勿論個人的な見解なので、参考にしていただければ幸いです

yae0820
質問者

お礼

私と同じような価値観の方、それも男性の方のご意見を頂き、とても興味深く読みました。 『仕事の事しか頭にないのに、どうして付き合っているの?』と問いただすと、 『そんなに不満なら会わなければいいよ』と売り言葉に 買い言葉で 逆に怒られました。 4年の歳月で生まれた情だけが残っているので、付き合っているとは 言いにくいかもしないです。 >彼が「会おう」と誘う事が愛情表現と云っているのは精神的に貧しいと思います。 本当にそうです。今回の事だけでなく、私も彼は表現が乏しい人だと思います。 元々、あまり相手を喜ばそうとか思わないみたいです。 それが価値観の違いだから、理解が必要だと考えていたのですが、限界があります。 半年前に3年以上付き合っていても、具体的な将来の話が一度も出ない事に おかしく感じて聞いてみたら、『明日の事もわからないのに、考えてないよ』 と言われ、昨日も同じ答えでした。 私も今は、彼との結婚は非現実的すぎて考えられないです。 >大体、価値観を押し付けすぎという彼の論理もおかしいわけで、 >お見受けするところ、あなたと価値観のぶつけ合いを真剣にしている >彼の姿は全く見えてきません。 私の発言に逃げているような気がします。 そう思うならそれでいい、勝手にしろなど、私の話を聞いてくれないので、 話が成立しません。 私にとってはとても淋しいのですが、そんな性格を少しでも考え直して くれる日がくると期待してたのですが、ダメなようです。 >価値観の違いをぶつけ合うことを避けて真剣な付き合いが >出来るはずもありません。不満をぶつける行為をわがままと >捉えるのは間違いです。 私も自分をわかって欲しい気持ちで話したのに、それがワガママだと言う ばかりです。たとえ状況が変わらないとしても、真剣に話を聞く姿だけで 彼への偏見が解かれるのですが、それさえ出来ないようです。 価値観が違うと言い合ってばかりだったのですが、自分が思っていた 価値観の違い自体がわからなくなってきました。 4月にもう一度話をする機会があるので、staniさんの貴重なご意見を 参考にして、後悔の無いような結果を出したいと思います。 ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

1.価値観の違いを乗り越えるために 残念ですが、価値観の違いは大変重大な問題です。 これを乗り越えるのは、あなたにも、そして彼にも「理屈ではない、強い愛」が必要だと思います。 「愛」とは「好き」とか「ほれた」といった感情の上にある、「何がなんでも、彼を受け入れ、彼を許し、彼を守る、という意志」です。 この意志は「彼が○○だから」という理屈は通じません。いえ、そういう理屈をつけた愛では、価値観の違いを乗り越えることはできないでしょう。 2.彼の気持ち 彼は今、文字通り仕事のことで頭がいっぱいです。 器用な人ではないのだと思います。 女性だって、彼とのことで頭がいっぱいで、仕事どころではない、ということが、ありますよね? あなたのことが大切でないのではない。 しごとのことが大切でないのではない。 どちらも真実ですね。 そして、彼はあなたが話す言葉をできたら聴いてあげたいが、今はその余裕がまるでない。 さらに、彼は、スキンシップを嫌がるほど、あなたが頼ってくることに疲れるくらい、疲れているのだと思います。 そんな彼のことを受け入れてあげてほしい、とは言いません。でも、わかってはあげてください。 彼はあなたに甘えているのだ、と考えてあげられませんか。 『あなたは彼から離れて行かない』と彼が考えているからこそ、あなたに対して疲れた自分を前に出して、甘えられるのではないかと思うのです。 もちろん、彼には、あなたに甘えている自覚はまるでないはずです。 むしろ、彼にあるのは、あなたがうっとおしい、という自覚なのかもしれません。でも、それは彼の本心ではないと思うのです。 3.パートナーということ そんな彼とあなたはパートナーでいたいと思っています。 パートナーとはどういう存在なのでしょうか。 私は「同じ方に向かって、一緒に歩き、一緒に止まる」存在だと思います。 彼は今立ち止まっているのです。 でもあなたは今、彼と共に前に行きたいと思っているのでしょう。 だから、将来のことを一緒に話し合いたい、でもこのままではそんな話もできない、と不安になるのだと思います。 4.待つ あなたが彼を待ち、彼のわがままや甘えにつきそっていく「強さ」があれば、彼の疲れが癒えるのをまってあげられるかもしれません。 あなたは、彼の疲れを癒そうと思うかもしれませんが、彼の気持ちは、あなたの癒しを必要としないのも、事実かもしれません。 ただ、彼があなたと一緒に歩き出すのを、まってあげられはしないでしょうか。

yae0820
質問者

お礼

色んな角度からのご意見を頂き、ありがとうございます。 まず、1、価値観の違いを乗り越えるためにですが、やっぱり価値観 といのは一緒にいるためには重要なのですね。 私は、価値観を超えても近づきたいと思う人が好きな人なので、 違う意見を突き付けられたら、二人で話し合いながら、お互いが 納得いくようにして乗り越えたいのですが、彼は全く違う人間だから 仕方が無いとあきらめて、相手のわからない部分は追求せずに、 距離を置いてきます。 それが彼の相手の気持ちを受け入れるという事なのかもしれないし、 継続するいい方法なのかもしれませんが。 どちらが正しく乗り越えられる方法なのかを考えてしまいます。 その方法が違うのも価値観の違いなのでしょうね。 u2_junさんの言うとおり、お互いが相手の価値観を受け入れるまでの 愛情が欠けているので、現在こんな状態になってしまっているかと 思いました。 2.ですが、半年前にも同じような事で言い合いになりました。 私も理解してあげたいと思う反面、彼が仕事を続けている以上、 こんな淋しい気持ちで付き合っていくのかと考えてしまいます。 一番近くにいる人に甘えたり、なかなか相談したり出来ないことへの 苛立ちが今回の事につながりましたが、私が弱いだけかもしれません。 3、ですが、 >私は「同じ方に向かって、一緒に歩き、一緒に止まる」存在だと思います 私もそう思います。 お互いのズレた部分を話し合いながら、同じ方向を向いていたいと 思ったのですが、彼は自分の事で精一杯みたいで、こんな事でモメ出して 2年ぐらいになります。 私なりに歩き出すのを待ってるつもりなのですが、時には気持ちが爆発します。 4.は、本当に彼が私をパートナーとして見てくれるのであれば、 待っていたいと思います。 しかし、全く求められてないのに・・と迷ってしまって・・。 『こんな状態だけど、必要な人』と言ってくれればと思ってます。 不器用な人なので、難しいことだとは思いますが、伝えるべき事は伝えて欲しい って言うのも負担になる事なのでしょうか? 本当に私が強くなれれば済む話かもしれませんね。 4月になればもう一度話をするように約束したので、それまで じっくりu2_junさんから頂いた言葉と自分の気持ちを照らし合わせて 考えてたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値観の違い?乗り越えられるでしょうか。

    私は20代後半、彼は来月40歳(独身、結婚歴なし)になります。 付き合いの長さはあまり長くありません(半年以下) 同じ大学で、私は学生として勉強し、彼はポスドク(1年目)として働いています。 先日話をしていたときに、来月40歳になるというプレッシャーが いきなり増してきたと言われました。 彼は、以前から仕事で成し遂げたいことがある、 そのためにはどんな努力でもする、という考えを持っていました。 その考えは、私もとても素晴らしいと思っていますし、応援しています。 ただ、その時に、 「研究者としての時間は長くても後30年。恋愛なんかしている場合じゃないんじゃないかと思い始めた。」 と言われました。 今までの彼を見ていて、彼らしい考え方だなと思いましたが、 ここまで切羽詰っている彼を見るのは初めてでした。 その時に言われたのは、自分のことでいっぱいいっぱいなのに、 私との距離が近いといろいろなことが気になって、疲れてしまう。 そして仕事に支障が出てしまう(実際出ている)。ということでした。 以前にも、彼は自分のことを、 「仕事のことでピリピリしがち。周りに迷惑掛けないために、自分は結婚すべきではないのかも。」 と言っていました。 ひとまず、忙しさが落ち着く1ヶ月後までは連絡を控えることにしました。 (大病や怪我など、大事な連絡だけする、という約束をしました) 私は、好きな人の側にいたいだけなのに、 彼を苦しめてしまっていると思うとやり切れない思いです。 または、私はそう思っていませんし、思いたくないですが、 私への愛情が薄れてきたのでしょうか。 価値観が私とは違うとは思っていますが、 私は好きなので、側にいたいですし、 もしご縁があれば、将来、彼との結婚も考えたいです。 ですが、彼のことを考えて身を引くことも、 必要なのかなと悩んでいます。 どう思われますか、この1ヶ月どんなことを考えるべきなのか、 どのように考えるべきなのかアドバイス頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。読んでくださってありがとうございました。

  • 価値観の違い

    30才代の男です。 彼女と付き合い始めて間もないのですが、遠距離です。 以前にも質問をさせてもらい、的確なアドバイスをもらいかなり役に立ちました。 価値観の違いは結構大きな問題ですか? 自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよいと思ってます。 相手に合わせることもできると思ってます。 彼女からの言葉は「価値観が違うのよ...だからこれから先がとても不安」と言われます。 彼女いわく価値観が違うと一緒にやっていけないようなことを言われます。 しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 二人でいるときは楽しみたいからと。 それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 自分の今の思いを彼女に伝えて、彼女も「気持ちは十分伝わった」といってくれます。 彼女と続けて行きたいと思ってます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 好きだけど価値観の違う彼氏

    現在付き合っている彼氏とのことについての相談です。 彼氏のことは大好きで、一緒にいてとても楽しく話も合うのですが、 仕事と私生活との割合や異性との関係などで価値観が違うことが多々あり 喧嘩を重ねてきました。 基本私が文句を言う形で、彼氏は言えば分かってくれますし 私のことを大切にしてくれます。 ただ、現在までに価値観の違いによる喧嘩が多すぎて だんだんと辛い思いをするのがしんどくなってきました。 一方で、それでも大好きなので一緒にいたく、別れられません。 やはり、私が辛い思いをするのは仕方がないと耐え、 価値観を近づけていくしかないのでしょうか? 今後結婚をしたとして、うまくいくと思いますか? ご意見お待ちしてます。

  • 価値観の違いで結論となりますか?

    価値観の違いで結論となりますか? 昨日も質問しましたがもう少したくさんの意見が欲しくて再度投稿させてください。 30歳男性です。29歳の彼女がいまして、知り合って1年、付き合って3ヶ月です。 質問は恋人がいるのに男女含めたグループのサークルの合宿、泊まりの合宿に 行くのってどう思いますか? 私の意見はこうです。 束縛をするのは彼女の交友関係を制限させることになるので避けたいとは思います。 彼女のしたいことをさせてあげたいから、合宿に行きたいなら行っておいでと表面上は いいます。友達づきあいは大事ですから。 ただ、泊まりでとなると話は別です。彼女のことは信頼はしていますけど、それでも 泊まりとなれば、気持ち的に不安になります。恋人としていい気はしません。 男女グループで泊まりですから。 私だったら、やっぱり彼女のことを考えれば行くことを極力さけるか、彼女と話し合いを してから行くか決めると思います。 彼女は普通に私に行ってくるね。だから来週は一週間まるまる会えないけどごめんね。 と。私は不安になるし心配って伝えましたが、何もないから大丈夫って言われました。 逆にちょっと冗談といやみをこめて、じゃあ、俺も男女で泊まりで遊びに行ってこよう って行ってら不安じゃないの?って行ったら超不安になるかも!って言われました。 私は、自分がされて嫌なことは相手にしないので、ちょっと彼女に不信感を もつようになってきました。 もちろん、何もないと思うけど、でも彼氏が嫌と思うこと普通にするってどう思います? 価値観の違いだと思います。 彼女は学生時代からスポーツのサークルに入り合宿とか多かったみたいですから。 逆に私はそういうサークルに入ったことはありませんから。 今後もやっぱりこういうことがあると思います。 私が我慢すればいいのですが、その我慢もいつかは溜まりに溜まって、彼女への気持ちが さめるか、もしくは不信感で爆発してしまうと思います。 そう考えると、付き合って3ヶ月ちょっとですが、将来のことも考えると今、価値観の相違と いうことで付き合いに結論を出すべきか、距離を置いて一人で今後を考えるべきか 悩んでいます。 私も30歳ですし、すぐ結婚は考えていませんが、このようなどろどろをもったまま ずっとお付き合いをするのは時間の無駄とも思えまして。 皆様のご意見、お願い致します。

  • 価値観の違いから・・・

    こんにちは。私には付き合って半年になる彼氏がいます。 一緒にいて楽で落ち着くこともあり、今に至ります。ですが、付き合って行くにつれ、彼氏とのお金に対する考えの違い、彼のずぼらな性格(私の性格は神経質で几帳面)から悪い部分が見え、それに対して、不安になったり、考え込んでしまうことが多くなりました。それを彼にぶつけたら、「俺が悪いと思うから、別れたくないし、不満に思うところ直してもっと一緒にいたい」といわれました。その気持ちはうれしかったのですが、性格や価値観は人に言われたところで直らないと思うのです。 彼は私と結婚を考えていると言います。ですが、収入面においても不安もあり、今の状態だと不安も残り、結婚について前向きには考えることが出来ません。 今距離をおいてる状態です。彼のことは好きなんですが、今の状態だと、考えすぎてしまってデートをしても楽しめない気がします。 一人だとなかなか考え込んでしまうので、どなたかアドバイスをお願いします。ヘタレな文章ですいません。

  • 価値観の違いで分かれたら・・・(長文です)

    価値観の違いで分かれたら・・・(長文です) 価値観の違いで分かれた場合、復縁はやはり難しいのでしょうか? 先日8ヶ月付き合った方に、上記の理由で振られました。 彼も私も溜め込むタイプだったので、それぞれが不満などを溜めてしまっていました。 私が「何かの拍子に指を差すしぐさをする」事や、「ある物を活用するのではなく、物を買って補おうとする所」「彼の仕事に対して興味が感じられない」「沈黙の時間が長く、自分の(私)の話が多い」というような趣旨の”価値観の違い”を指摘されています。 気をつけられる部分もありますが、少し意見のすれ違う部分もあろと思います。 まず、彼は無口で自分からはほとんど話さないタイプなので、私から話し始めるのですが、仕事のことはあまり聞かれたくないのかと思っていたために(←私の思い違いだったようですが)つい自分の話がおおくなってしまい、それが「自分が・自分が」のように感じてしまったようです。 また、彼の仕事の話をしても疲れのためか(彼は激務です)そっけない返事ですぐに会話は終わってしまい、目も合わせてくれないので、話したくないような空気に感じられたのです。 私は沈黙の時間をそんなに居心地が悪いとは思わなかったし、むしろ”こういう人なんだ”と受け入れていくしかないな、とも思っていたので、「もっと話がしたい」というような事を言われて少し驚きました。 別れ話をした時に、私は自分の持っていた不満をすべては吐き出していませんが、 「もっと笑ったほうがいいよ」「不機嫌そうにみえるから、意識したほうがいいよ」「髪を切ったときなどなんでもいいから言ってあげたほうがいいよ」「もっと引っ張っていった方がいいよ」「言わないとわからないよ」 など不満をアドバイスに変えて伝えるのは、復縁につながりませんよね?未練がましいですか? 多分、彼が気がついていないことだと思いますし、私も指摘したい事です。 別れたばかりでまだ少し冷静さに欠けていると思いますが、ご意見伺いたいです。 長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 彼氏と価値観の違いで今別れました。

    彼氏と価値観の違いで今別れました。 彼とはお互い結婚したいねと話はしていたのですが 私が27歳(適齢期)で彼が来年の夏に海外研修があり 1年ほど会ったり連絡したりが出来ない環境になる事もあり 私の親が彼との付き合いを反対しておりました。 ※彼と親は会っていません 私は彼と結婚できたらなぁ・・・とは思っていたのですが 彼との関係を親も不安がっていたので安心させたかったので 『そう言う状況と言う事は分かってほしい。自分も適齢期で親が不安がっているので 取り敢えず挨拶して欲しい。 今後結婚する上で私の両親を不安な状態にさせておくと後々実際に結婚する際に面倒な事になりそうで心配です』と伝えました。 ※海外研修の事もあり、親は何度も彼の事を結婚する気があるのか聞いてました。 『一度別れて離れた上で結婚の事をちゃんと考えてみるよ』 と言われその時は別れました。 別れるのはその時2度目です。 どちらも彼と結婚の価値観が合わず彼から別れを言われ、彼から復縁を申し込まれ復縁しました。 今回、4月10日の話し合いで復縁したのは良いのですが、彼を信用する事が出来ず。 どうやら私と別れている間に女性関係があったようです(ケータイを見た結果分かりました) 前回の時も完全に黒の内容であったのですが一度も浮気を認めてくれた事は無く、 『俺はこんなに愛しているのに自分の希望ばかり言う我侭だ! 君との結婚の事だって真剣に考えている』と言われました。 ※昔の教え子(23歳)を家に泊めようとしてました。彼的に恋愛対象ではなく浮気じゃないんだそうです ・・・・ただ、彼の言葉とは裏腹に結局女性関係は現在もあり(デート内容までは分かりませんが) 彼の研修に関しても結婚観に関しても分かっているつもりなんですが…。 ※子供欲しくないそうなのでお互いに欲しいと思えた時で良くできなくても良いよと伝えました。 私の親が不安に思い反対している事もあり 『今後私と真剣に結婚する気はあるのであれば、私の両親にマイナスな印象を与えておくと後々で面倒な事になるから挨拶はしてほしい』と伝えたのですが。 『君といると気持ち良いし、大好きだけど、そう言う話をされると居心地が悪いし、 そう言う話をされて挨拶しようと思わない。 ・・・その親の話に俺は関係なくないか?って正直思ってしまう。 何で自分一人で解決できないの?自分事でしょ??』 と言われました。 彼は二人の事に両親は関係ないと思っているそうです。 私は適齢期でもあるし、そうでなくても周囲の人の事も大事にしたいと思います。 正直私は親を不安にさせたり悲しませたくはないのです。 同時に彼の両親も大切にしたいと思います。 『私の仕事やライフスタイルや体の事は自分で解決出来るけれど、貴方との関係で親が不安に思っている事に関しては貴方が協力してくれない事には無理です。』 と伝えたら 『・・・結婚しなきゃ君は安心してくれなさそう・・・僕ら価値観合わないね別れよう』 と言われ結果私は泣く事もなく別れました。 ※彼が感情的な女性が好きではなく、私自身もそうなので感情をセーブしています。 今回別れるのは3度目です。 客観的に考えて ・彼は私の事を現実的には結婚を考えれていない ・価値観が違い彼と復縁しても無理 ・価値観の合う人間は他にもいるから、彼の事は忘れて違う人を探すべき ・面倒臭がりで結婚しても良いと思うレベルには好きなようですが(彼の中のレベルで) 実際にするのは面倒だしプレッシャーを感じる 正直価値観が合いません 『何で一人で解決できないの?』 『俺が君の両親に挨拶したり、君と結婚して君を背負ったりしたら。君はどうやって俺に返してくれるの?』 こういう話になる度別れ話をされるのも結構辛いです。 その度に「俺の方が君を愛していて、君は幼稚だ!」 と言って話を頓挫させるのも・・・本当に悲しいです。 ただ現在の感情だけで話すと彼と幸せになりたい・・・その為に努力したいし。 彼にもそう思って欲しいんです。(そうじゃないと無理だと思うから) ただ彼に泣いたりは出来ないんです。 悲しいのに感情を吐露出来なくて彼が重く感じない様に出来うる限り客観的な感じにするのが ・・・・・本当に苦しいんです。 ダラダラと長文にて失礼します。 「どうしたら良いか分かってるじゃない」と思われるかも知れないのですが、 私自身彼との関係は上手くいかせるとしたら自分が我慢するか… と言うか難しいと思っています。 泣けないし、縋れないけど苦しくて人の意見を目にする事で自分を納得させようと思っています。 どの様な感想でも構いません。 今週彼に鍵を返すので気持ちを立て直しておきたいんです。

  • 価値観の違い・・・

    彼との価値観のことで質問です。 私は、週に1~2回ぐらい会えば良いと感じ、束縛はするのもされるのも好きではないのですが、彼は、毎日でも時間があればずっと会っていたくて、束縛して欲しいし自分もされたいと言います。 会っていないと不安だったり寂しかったりすると言うのですが、こういった価値観の違いがあると、付き合いは上手く行かないものでしょうか・・・。 最近、付き合いに疲れを感じ始めてしまいました。

  • 価値観の違いを乗り越えるには?

    初めまして、私は24歳、女子です。 現在、交際暦8ヶ月の彼氏がいます。お互い最初のドキドキも落ち着き、彼の事が冷静に見える時期になつてきました。 すると、彼の凄く良い部分も私と彼の価値観の違いも見えてきました。 人間、誰でも違いがあるのは当たり前な事もわかります。 私は今、少し、その価値観の違いが気になりはじめました。しかし、価値観は人の基本的な性格で、そこを指摘する事もどうなのか?と思っています。 しかし、今は譲れるというのはありますが、チリも積もれば山となるというか、そうなってしまって最後に爆発する様な事になるのではないかという不安もあります。  彼も私に不満の1つや2つはあると思います。でも、彼は私に対して、その様な事は言いません。  譲れるうちは、違いの1つや2つほっておけばよいのでしょうか? それとも、お互いに嫌な所は話あうべきなのでしょうか? わかりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。  

  • 価値観の違い、優しさと甘やかし

    今私にはプチ遠距離(車で1時間半)の 交際2年の彼が居て、 結婚前提の同棲をしようと二人で決め、 この二年間の間に 飲み屋で働き、貯金をかなり貯めてきました。 そして現在、彼の住んでる近くの職場に転職をしました。もちろん昼間の仕事です。 まだ新しい職場は出勤3日目程です。 アパートも2人で契約を済まし 入居を一ヶ月後に控えてます。 その為、現在私は実家から 1時間離れた職場へ通って仕事をしています。 私の仕事の職種は電話営業です。 電話受付の仕事はしてましたが 電話営業は初めてで、 ノルマを越えられなければ減給、シフト制限となります。 毎日上司は朝礼から怒鳴り散らして 職場はピリピリしています。 もちろん私は これから二人の生活を始める為にも 時給を落とされ、シフト制限される訳にはいかない!とゆー思いで居ます。 なので、この3日間は頭パンパンになろうと 必死で結果を掴もうと努力しました。 怒鳴り散らされたくもないので 必死に営業電話を回してきました。 結果、新人の割には成績自体は良好でした。 ただ、一気に根気を詰め過ぎた上に 慣れないプレッシャーで完全にキャパオーバーになってしまい 「このまま精神が潰れたら長期的に働けなくなりそうだ。 まだ「研修の新人サン」でアテにされてはいない段階だし 早々だけども1日休ませてもらって頭ん中と 心を整理したい」 と思い、 ちょっと考えが甘すぎたかなと自覚はあったものの 4日目に早々に仕事を休んでしまいました。 でも、休んだら必ず切り替えてやり切ろうと言う気持ちで居ました。 休んだその日、 彼に「精神的にきちゃって1日休んじゃった」 とLINEで報告しました。 すると 「ありえない。馬鹿なの? 俺のモチベーションまで下げないでくれる? 甘い。ぬるい。 そんな奴と同棲なんてやっていけない。 当たり前な事も出来ない奴の何を信用すればいい?不安でしかない。 お前とは高め合ってく関係で居たかったのに。」 と散々罵声ばかりあびせられました。 確かに社会人としては甘かったです。 ぬるいです。正論ではあります。 でも、その後も1つも私の立場になって 背中を押してくれる言葉をかけてくれませんでした。 早々だったかもしれないけど 限界が来て休んでしまった私に対して 上記の様にキツイ言葉で私を叩く一方でした。 仕事は社会人として果たすべき責任。 それは当然の事です。 でも正直 「何があったの?どーしたの? 休んでしまったなら仕方ないけど でも、今後二人の生活もあるし 今回の休みでしっかり切り替えられるなら しっかり切り替えて頑張ってこーよ? お前が頑張るから俺も頑張れる。」 と、いったん私のダメな部分を受け入れた上で 背中を押してもらいたかったんです。 張り切り過ぎて根気を詰め過ぎたから キャパオーバーで自分の中で消化しきれなかた。 そして休んでしまう結果となった。 が、彼からしてみたら ただ社会の型から外れた人間でしかない。 例え努力して結果を残していようと 辛いから。で簡単に休んでしまった私が 理解出来ないし、受け入れられないみたいなんです。 彼も2年前、私と付き合い始めの頃に 未経験の職種へ転職をしました。 私との将来を考え、私の為にと 少しでも安定する職への転職をしました。 何があろうと 仕事は休まないのが当たり前。 その価値観で居るので、 ストレスで全身に蕁麻疹が出ようと 仕事を休む事はしません。 39度の高熱を出した日ぐらいしか 休んだ事がありません。 それぐらい仕事に対しては真面目です。 無理をしまくってでも 社会の責任は果たそうとします。 世間一般の型から外れる事は 何があっても許されない。とゆー価値観の人間です。 そんな彼でも 辛すぎて転職を考えた時期もあったみたいで 相談は受けていました。 その時私は、彼の心、精神、体力を一番に考え、 「仕事に対しての真面目な考えは間違いでは無いし、尊敬もできる。 でも、無理をし過ぎてあなたが苦しんで倒れてしまうぐらいなら 辛い時には休んで心も体もガス抜きをして また、気持ち新たに頑張ればいいと思うよ? 転職したいと思うなら、 一時的な収入の不足も私がカバー出来るように頑張るから あなたが最大限の努力をして 最大限尽くした上で限界なら仕方の無い事だから そうなったら支えるよ。」 と、無理をし過ぎる彼の為を思って 甘える隙を作ってあげました。 私は彼の心と彼の体の為を想いそう接したのですが 彼は限界が来た私に対して 私の事を労る姿勢を一切見せてくれませんでした。 そして私が今回出勤4日目にして 初欠勤をした事で アパート解約の手続きに出向く程 激怒してました。 冷静に話をしようと言って、 一旦は引き止めましたが…。 彼の価値観は現実的。 どんな事情であれ 仕事を休むのは人として論外。 感情論なんて二の次。 休んだ人間甘やかすつもりは無い。 私の価値観は精神的。 最大限の努力をして限界が来たのであれば 一度リセットする期間を設けて また切替えて励めばいい。 爆発して壊れる前のガス抜きは誰でも必要。 私の価値観は甘やかしではなく、 努力や限界を認めた上での 相手への労りや優しさのつもりです。 しかし彼にこれを伝えると 「お前は休んだ上に私を甘やかせとぬかすのか?甘ったれすぎる。」 と更に激怒。 休んでしまった事は 確かに良い事では無いと自覚はしています。 しかし、 私の気持ちや心を探ろうともしない彼に違和感を覚えています。 私のキャパと彼のキャパはもちろん違います。 よって、私の限界と彼の限界も違います。 しかし彼は私の立場になって 私の限界を考えようともしてくれません。 ただただ自分の価値観を 私に押し付けるばかりで 自分と同じだけのキャパを返してこい。 と言ってる様にしか思えないんです。 弱った時に気遣い、支え合える関係を築きたい私。 互いの為にと思い、高め合える関係を築きたい彼。 今後同棲の話を進めていいのか悩んでいます。 私は相手の弱った部分を受け入れ、 相手のキャパや努力を理解し、認め、 思いやり、見守る事こそが 全てと思っています。 彼は相手の為にも自分の為にも お互いに持ってるキャパすらも 共に高め合えるパートナーで 叱咤激励しながらやっていける事こそが 全てと思っています。 そこには微塵の甘えも許されないと。 この価値観をどう受け入れ合うのか 話し合いをしていても前に進む事は無く、 なかなか折り合いがつきません。 お互いが一緒には居たいけれど お互いがお互いの価値観を受け入れ合えないんですよね… 正直このまま同棲をしても地獄絵図ですよね… もう全てにおいてどうしたら良いのか…(._.`) 私は同棲を辞めるべきという考えになりつつあるのですが 彼は自分の価値観を押し付けて 同棲を続ける方向で話をしてきています。 この状況どーしたら良いのか 本当に分からなくなってきちゃいました… 【追記】 彼と話し合いをした時、 「二人で共働きで生活していくのに これから頑張って稼がなきゃいけない事分かってる? 分かってないから勝手に相談も無しに休んだんだよな? 女だからって男の収入ばっかアテにして 甘えてじゃねーよ。」 と、言う発言がありました。 これって逆に、 彼は私の収入アテにしてるって事ですよね。 私の精神やキャパとかの心配ではなく 私の稼ぎが減る事への心配ですよね?? 正直1日休んだからと言って 翌月ご飯が食べられなくなる程 貧困になる訳ではないし ほんの少し節約じみた生活にはなるかもしれないけど アテにしてるのはあんたの方じゃんか!と 思ってしまいました。 そんな彼から私への想いやりを感じないのですが 私の考えが間違ってるのでしょうか…