• ベストアンサー

価値観の違い

30才代の男です。 彼女と付き合い始めて間もないのですが、遠距離です。 以前にも質問をさせてもらい、的確なアドバイスをもらいかなり役に立ちました。 価値観の違いは結構大きな問題ですか? 自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよいと思ってます。 相手に合わせることもできると思ってます。 彼女からの言葉は「価値観が違うのよ...だからこれから先がとても不安」と言われます。 彼女いわく価値観が違うと一緒にやっていけないようなことを言われます。 しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 二人でいるときは楽しみたいからと。 それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 自分の今の思いを彼女に伝えて、彼女も「気持ちは十分伝わった」といってくれます。 彼女と続けて行きたいと思ってます。 良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Czerny
回答No.5

結婚して数年になります。 彼女は淋しくてあなたに構ってほしいから、そう言っているのではないでしょうか。 >自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよい 私も同感です。全ての価値観がピッタリ!なんて人は存在しませんからね。 結婚してから思ったことですが、パートナー(恋人でも夫婦でも)とは、「二人の価値観を築いていく」ものなのではないでしょうか。人の価値観なんて、年齢や環境の変化で変わるものです。例え今は違っても、徐々に理解できたりするものだと思います。 あなたの文章を読む限り、あなた達は相思相愛ですね。お互いを思いやる気持ちを大切にして、これからも頑張ってください。

tomo-kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パートナー(恋人でも夫婦でも)とは、「二人の価値観を築いていく」ものなのではないでしょうか。人の価値観なんて、年齢や環境の変化で変わるものです。例え今は違っても、徐々に理解できたりするものだと思います。 自分もCzerny さんと同じだと思っています。 同じ意見の方がいてよかったです。

その他の回答 (6)

• jewelly
回答No.7

こんにちは。 >それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 彼女さんが「価値観が違う」と感じているのは具体的に何についてなんでしょうか? 言葉には表面どおりの意味しかない時と、裏がある時がありますよね。 仕事でも「○○さん、今の作業はあとどれくらいに終わるの?」と言う時、遠まわしに「さっさと終わらせてよね」という意味だったり。その場合「あと3時間くらいで終わりますよ」なんてマジメに答えたら相手はきっと不機嫌になるはず。ホントは「すいません、出来るだけ急ぎます」と言って欲しかったわけだから。 なんとなくですが、価値観が違うとやっていけないねって言うのは、質問者さんに何か言いたいけれどはっきり言えないことがあって、それに気づいて欲しいサインなのでは?と思うのですが。見当違いだったらスミマセン。 遠恋とのことですので。「沢山メール欲しいのに彼からの返信が少なくて毎日寂しすぎる。彼は私と同じように寂しくないんだろうか?だったら私とは価値観が違うみたいね。」 あるいは、「具体的に、何年かしたら一緒に住もうよとか、結婚しようという将来への目標を彼の口から聞いておきたい。共通でがんばれる目標がないと遠恋を続ける自信がない。だったら、付き合いがまだ浅い今のうちに諦めた方がいいのかな?彼はただ『愛してるよ』と見当ハズレなことを言うだけ。考え方が食い違ってるみたい。価値観が違うのかな」 と彼女さんは思ったけれど、たまにしか逢えない貴方に向かって、はっきりと言い出せない。 わかって欲しくて、さりげなくプレッシャーをかけたのかなぁ。と思うのですが。。。 会話の前後もわからないので、あくまで勝手な妄想です。

tomo-kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• JYUZA
回答No.6

私も似たような状況です。半年ほど付き合ってみて(現在進行中です)結局は価値観を合わせることも理解しあう事もほとんど不可能だと言う事がわかりました。例えば相手に合わせる場合、細かい部分まで合わせることは無理でしょう。ただ、質問者様が性格まで変える事が出来るなら可能だと思います。人それぞれ考え方は全く違います。極端な話、質問者様の中での「非常識」が相手の「常識」であることも無いとは言い切れません。それを「非常識」とは反対の考えにするくらいの覚悟が必要です。さらにはそれが出来なかった場合、非常識と思いながらも彼女の行動に「合わせる」事ができるか、ということです。30代ともなれば今まで自分自身で積み上げたものがあると思います。それを全否定されても合わせる位の意気込みが無いといつかは必ず無理が生じます。 そもそも男女の差があるのですから100%あわせることの方が無理でしょう。あとは好きという気持ちだけでいくしかありません。私には出来ませんでしたが質問者様の幸せな日が長く続くよう応援しています。

tomo-kaz
質問者

お礼

• chachi25
回答No.4

価値観の一致は勿論大切だと思います。 でも、世の中の人はみんなそれぞれに価値観や考え方があるので 価値観のずれる所もかならず出てくると思います なんでも価値観が一緒というのはなかなかないのでは? 私と彼の間にもそういう「価値観のずれ」はあります 最近あったことは、 私にとって男友達とのメールは"浮気"に入りませんが 彼にとっては"浮気"にはいる これで一度は大喧嘩になりましたが、 今はそれ以前以上にうまくいっています。 結果的には私が歩みよりました。 無理して歩みよったわけでもなく、 彼の想いを聴いて、考えた結果です。 時々、現れてくる「価値観の違い」を、 お互いに埋めていく。 でも、そこで無理をしていては、いつか壊れてしまうと思います 話し合って、うまく埋めていければずっと続けられると思います。 参考にならないかもしれませんが・・・^^;

tomo-kaz
質問者

お礼

noname#29127
noname#29127
回答No.3

>しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 >二人でいるときは楽しみたいからと。 こういう気持がある限りは大丈夫だと思います。 価値観の違いはNo.1さんの言うように譲歩が必要になるかもしれませんが、 片方が譲歩ばかりしていると、その人がしんどくなってしまうので、 お互いがバランスよく譲歩できればいいですね。 彼女の方が譲歩をよくしている場合は、きちんとそのことに気づいて あげて、負担が大きくなりすぎないうちにtomo-kazさんが譲歩して あげてください。

tomo-kaz
質問者

お礼

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 価値観が違うと相手を理解出来ないですよ 相手との考えの根本が判らないのですから 合わせるって事は価値観が違うって 御自分で仰っているようなモノです ”合ってしまう”と”合わせる”では 雲泥の差がありますよ 例えば今後結婚して生活を共にすると 更に価値観の違いが弊害になります ”経済観念”や”生活観念”更に”習慣や慣習”など 色々な部分で価値観と言われる要因が お互いの差異を決定づける要因となって 意見の相違を生み出します 質問者さんが全て相手に合わせて 一生生活出来るならまたそれも一つの人生ですが そこまで出来ますか? まぁその”価値観”が違うっていう”要因”が ハッキリしていなければ対策すら出来ませんけど

tomo-kaz
質問者

お礼

回答No.1

価値観の一致は大事なことだと思います。 例えば、『良いものを食べたいから値段は気にしない』のと、『節約のために、なるべく安い食材を買い揃えよう』というのでは、食べ物に対する価値観が違いますよね。 この場合、どちらかが折れなければ喧嘩になります。 一つ二つの違いなら我慢もできるでしょうが、あまりにも価値観の違いが多いと、上手くはいかないような気がします。 彼女が譲歩するのはもちろんですが、tomo-kazさんがそれ以上に譲歩する気持ちの広さがあれば、彼女とも今の関係を続けていけるのではないでしょうか?

tomo-kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例えば、『良いものを食べたいから値段は気にしない』のと、『節約のために、なるべく安い食材を買い揃えよう』というのでは、食べ物に対する価値観が違いますよね。 彼女は前者で自分はどちらでもよく我慢はしてません。 参考になりました。