• ベストアンサー

価値観の違い

30才代の男です。 彼女と付き合い始めて間もないのですが、遠距離です。 以前にも質問をさせてもらい、的確なアドバイスをもらいかなり役に立ちました。 価値観の違いは結構大きな問題ですか? 自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよいと思ってます。 相手に合わせることもできると思ってます。 彼女からの言葉は「価値観が違うのよ...だからこれから先がとても不安」と言われます。 彼女いわく価値観が違うと一緒にやっていけないようなことを言われます。 しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 二人でいるときは楽しみたいからと。 それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 自分の今の思いを彼女に伝えて、彼女も「気持ちは十分伝わった」といってくれます。 彼女と続けて行きたいと思ってます。 良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.5

結婚して数年になります。 彼女は淋しくてあなたに構ってほしいから、そう言っているのではないでしょうか。 >自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよい 私も同感です。全ての価値観がピッタリ!なんて人は存在しませんからね。 結婚してから思ったことですが、パートナー(恋人でも夫婦でも)とは、「二人の価値観を築いていく」ものなのではないでしょうか。人の価値観なんて、年齢や環境の変化で変わるものです。例え今は違っても、徐々に理解できたりするものだと思います。 あなたの文章を読む限り、あなた達は相思相愛ですね。お互いを思いやる気持ちを大切にして、これからも頑張ってください。

tomo-kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パートナー(恋人でも夫婦でも)とは、「二人の価値観を築いていく」ものなのではないでしょうか。人の価値観なんて、年齢や環境の変化で変わるものです。例え今は違っても、徐々に理解できたりするものだと思います。 自分もCzerny さんと同じだと思っています。 同じ意見の方がいてよかったです。

その他の回答 (6)

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.7

こんにちは。 >それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 彼女さんが「価値観が違う」と感じているのは具体的に何についてなんでしょうか? 言葉には表面どおりの意味しかない時と、裏がある時がありますよね。 仕事でも「○○さん、今の作業はあとどれくらいに終わるの?」と言う時、遠まわしに「さっさと終わらせてよね」という意味だったり。その場合「あと3時間くらいで終わりますよ」なんてマジメに答えたら相手はきっと不機嫌になるはず。ホントは「すいません、出来るだけ急ぎます」と言って欲しかったわけだから。 なんとなくですが、価値観が違うとやっていけないねって言うのは、質問者さんに何か言いたいけれどはっきり言えないことがあって、それに気づいて欲しいサインなのでは?と思うのですが。見当違いだったらスミマセン。 遠恋とのことですので。「沢山メール欲しいのに彼からの返信が少なくて毎日寂しすぎる。彼は私と同じように寂しくないんだろうか?だったら私とは価値観が違うみたいね。」 あるいは、「具体的に、何年かしたら一緒に住もうよとか、結婚しようという将来への目標を彼の口から聞いておきたい。共通でがんばれる目標がないと遠恋を続ける自信がない。だったら、付き合いがまだ浅い今のうちに諦めた方がいいのかな?彼はただ『愛してるよ』と見当ハズレなことを言うだけ。考え方が食い違ってるみたい。価値観が違うのかな」 と彼女さんは思ったけれど、たまにしか逢えない貴方に向かって、はっきりと言い出せない。 わかって欲しくて、さりげなくプレッシャーをかけたのかなぁ。と思うのですが。。。 会話の前後もわからないので、あくまで勝手な妄想です。

tomo-kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • JYUZA
  • ベストアンサー率29% (54/184)
回答No.6

私も似たような状況です。半年ほど付き合ってみて(現在進行中です)結局は価値観を合わせることも理解しあう事もほとんど不可能だと言う事がわかりました。例えば相手に合わせる場合、細かい部分まで合わせることは無理でしょう。ただ、質問者様が性格まで変える事が出来るなら可能だと思います。人それぞれ考え方は全く違います。極端な話、質問者様の中での「非常識」が相手の「常識」であることも無いとは言い切れません。それを「非常識」とは反対の考えにするくらいの覚悟が必要です。さらにはそれが出来なかった場合、非常識と思いながらも彼女の行動に「合わせる」事ができるか、ということです。30代ともなれば今まで自分自身で積み上げたものがあると思います。それを全否定されても合わせる位の意気込みが無いといつかは必ず無理が生じます。 そもそも男女の差があるのですから100%あわせることの方が無理でしょう。あとは好きという気持ちだけでいくしかありません。私には出来ませんでしたが質問者様の幸せな日が長く続くよう応援しています。

tomo-kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.4

価値観の一致は勿論大切だと思います。 でも、世の中の人はみんなそれぞれに価値観や考え方があるので 価値観のずれる所もかならず出てくると思います なんでも価値観が一緒というのはなかなかないのでは? 私と彼の間にもそういう「価値観のずれ」はあります 最近あったことは、 私にとって男友達とのメールは"浮気"に入りませんが 彼にとっては"浮気"にはいる これで一度は大喧嘩になりましたが、 今はそれ以前以上にうまくいっています。 結果的には私が歩みよりました。 無理して歩みよったわけでもなく、 彼の想いを聴いて、考えた結果です。 時々、現れてくる「価値観の違い」を、 お互いに埋めていく。 でも、そこで無理をしていては、いつか壊れてしまうと思います 話し合って、うまく埋めていければずっと続けられると思います。 参考にならないかもしれませんが・・・^^;

tomo-kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#29127
noname#29127
回答No.3

>しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 >二人でいるときは楽しみたいからと。 こういう気持がある限りは大丈夫だと思います。 価値観の違いはNo.1さんの言うように譲歩が必要になるかもしれませんが、 片方が譲歩ばかりしていると、その人がしんどくなってしまうので、 お互いがバランスよく譲歩できればいいですね。 彼女の方が譲歩をよくしている場合は、きちんとそのことに気づいて あげて、負担が大きくなりすぎないうちにtomo-kazさんが譲歩して あげてください。

tomo-kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちはm(__)m 価値観が違うと相手を理解出来ないですよ 相手との考えの根本が判らないのですから 合わせるって事は価値観が違うって 御自分で仰っているようなモノです ”合ってしまう”と”合わせる”では 雲泥の差がありますよ 例えば今後結婚して生活を共にすると 更に価値観の違いが弊害になります ”経済観念”や”生活観念”更に”習慣や慣習”など 色々な部分で価値観と言われる要因が お互いの差異を決定づける要因となって 意見の相違を生み出します 質問者さんが全て相手に合わせて 一生生活出来るならまたそれも一つの人生ですが そこまで出来ますか? まぁその”価値観”が違うっていう”要因”が ハッキリしていなければ対策すら出来ませんけど

tomo-kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

価値観の一致は大事なことだと思います。 例えば、『良いものを食べたいから値段は気にしない』のと、『節約のために、なるべく安い食材を買い揃えよう』というのでは、食べ物に対する価値観が違いますよね。 この場合、どちらかが折れなければ喧嘩になります。 一つ二つの違いなら我慢もできるでしょうが、あまりにも価値観の違いが多いと、上手くはいかないような気がします。 彼女が譲歩するのはもちろんですが、tomo-kazさんがそれ以上に譲歩する気持ちの広さがあれば、彼女とも今の関係を続けていけるのではないでしょうか?

tomo-kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例えば、『良いものを食べたいから値段は気にしない』のと、『節約のために、なるべく安い食材を買い揃えよう』というのでは、食べ物に対する価値観が違いますよね。 彼女は前者で自分はどちらでもよく我慢はしてません。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 彼氏との譲れない価値観の違いについて

    こんばんは。長文ですが、よろしくお願いします。 私には1年以上続いている彼氏がいます。 私は彼のことをとても好きなのですが 価値観が違いすぎて、それのせいで彼と離れた方が いいのではないかと考えることが最近多くなり、悩んでいます。 第1の価値観の違いは食に対するものです。 彼は極度の偏食であり、食べられないものが非常に多いです。 アレルギーならば理解できますが、そうではないみたいです。 自分が嫌だと思ったものは決して口にせず、挑戦をしてみようという こともないです。 誰でも嫌いなものはあると思いますが、2,3品ではなく 把握しきれないぐらい嫌いなものがあります。 また自分では料理を全くしなく、私が作ろうとすると拒否します。 初めは特に気にしていませんでしたが(外食が多かったので)、 将来を考える中で、この人に料理を作り続けることが できるのか不安になっています。 私は食べることが好きで、それは母が昔から 美味しい手料理をふるまってくれたことの影響が大きいです。 食は食欲を満たすためだけではなく、温かさを感じるための ものであると私は考えています。 彼と過ごしていると、確かに美味しい料理屋さんに 行って美味しいものをお互いに食べることはできますが、 家庭の温かさは感じられないような気がします。 第2に動物に対する価値観の違いがあります。 私は昔から実家で犬を飼っており、現在も動物関連のボランティアに 関わるなど、動物と触れ合うことがとても好きです。 将来もできれば動物と暮らしていきたいという 譲れない想いがあります。 しかし、彼は散歩中の犬がすれ違うだけのときでさえ 大きく犬をさけるなど、極度の動物嫌いです。 アレルギーでもなく、子供の頃にトラウマがあるわけでもなく ただ嫌いらしいです。 私は今ままでそれほど動物嫌いの人にあったことはなかったので、 彼がいつか動物に慣れてくれるのではないかと考えていました。 しかし、彼は慣れようと努力してくれたことはなく、 ペットショップをのぞくのも拒否してしまうほどです。 動物嫌いだからといって、冷たい人だとは思わない(動物好きの人 は良い人だと思ってしまいがちですが…)ですが、私の好きなものを 理解してくれようともせず、悪口を言うところに とても冷たさを感じます。 このように私と彼の間に大きな価値観の違いがあります。 恋人同士で価値観の違いは誰にでもあると思いますが 譲れない価値観の違いは乗り越えられないものなのでしょうか? 乗り越えた方はなにか努力をされたのでしょうか? 今後私は彼とどのように接していけばいいのでしょうか? よろしければ何かアドバイスをお願いします。

  • 価値観の違いで困ってます・・・

    友達を続けるべきか、ここで終わらせるか悩んでいます。 私は現在27歳で結婚して3年経ちます。 まだ子供に恵まれず、なかなか妊娠できないことを高校時代からの友達に相談していました。 その友人に「子供ができないなら、里子とかじゃだめなの?」と言われ 最初は励まそうという考えでそう言ってくれたのかな?と思ったのですが私の中で「里子」という言葉が引っかかり、なぜ友人にそんな事を言われなければならないのだろう?とひどく傷つきました。 里子を否定している訳ではなく、私は子供を産めないと診断されたわけでもないし、病院に行って検査をしてもらい幸いにも自然妊娠が望める状態です。そのことを知っていて、なぜ「里子」という言葉が友人から発されたのか理解に苦しんでいます。 私が子供を欲しいと思ったのは、旦那の子供だから欲しいと純粋に思っただけで、正直「里子」までは考えもしていませんでした。 友人がなかなか妊娠しないと悩んでいるときに、一番のアドバイスとしてそのような言葉が出てくるでしょうか? その友人とは価値観が合わないと思い、しばらく距離をあけていたのですが、最近私に避けられている事に気づき、何で私が距離をあけているのか?と聞かれたので、その言われたことに傷つき、なおかつ、価値観が合わないと思い、距離をあけていた。と正直に話しました。 友人は「そんな事言った覚えが全くないが、傷つけたならごめん。」 とメールと手紙で謝ってきました。 又、里子というのが第1選択というわけではなくて、選択肢の1つにあるということだよ? と・・・。 私の中で、里子という言葉が出てきたこと事態理解できません。 ましてや、それを友人にアドバイスとして言うこと自体、信じられません。 今後、この友人ととことん自分の考えを言い合って、和解するべきか、 価値観の違いだから・・・。とここで終わりにするのかとても悩んでいます。 わかりづらい文章ですみません。

  • 価値観の違い?

    今付き合って5ヶ月目の彼氏がいます。 その彼氏に、遠距離になるとわかっている前提で告白されて付き合いました。 なので付き合ってすぐ遠距離になりました。彼氏が他県の大学へいきました。 今まで、自分が月1で彼氏の県に行っていました。毎日電話したりメールをしてたのですが、付き合って3ヶ月目 くらいに彼氏が毎日連絡とるのがあまり好きじゃない という理由から週1くらいで電話するようになりました。 しかし、一週間前くらいにいきなり、頻繁会えないのが辛い。これから忙しくなるからなかなか会えそうにない。私ばっかりに尽くしてもらうのが申し訳ない。自分は何も返せてない。って言ってきました。確かに彼は忙しいそうですが、ぶっちゃけ私も忙しいしお互い自分の時間を主に大切にする性格でした。 最近連絡とらないからか、最近付き合ってる意味もよくわからない。でも自分は連絡をとったりするのがめんどくさい。 っとも言っていて、私は彼が あまり連絡をとりたくないと言うから我慢してたのに 付き合ってる意味がわからない と言われたのですごくショックでした。そして彼は 価値観の違い も気にしていて、彼はそんなに連絡とりたくない人だけど私は連絡とりたい人だからそこで違いがあるって言ってました。でも私は遠距離だから連絡をとらなきゃ不安になる、と思っていて別に価値観の違いじゃないと思ってるんですが…。 この前2日連続でずっと何時間も 電話してたのに結局 答え がでないまま話は終了。結局どうなるか決まってません。 彼は、友達に戻るのがいいと思ってるみたいで彼が地元に帰ってくるときは 会いたいし連絡をとりたい。と言っていました。 でも 私は別れたくないのにそんな都合のよいことしたくなくて、地元に帰ってきても別れるなら会いたくないって言ったら それは嫌だ と言っていました。 この先どうすればいいかわかりません。 ちょっと前まで結婚の話もしてたのに… 話し合いから一週間ほど全く連絡とってません。私的にすぐ電話して決着つけても相手の気持ちは変わらないと思ったから連絡とらずに放置しています。 今テスト期間だからお互いに忙しくて連絡とれないっていうのもありますが…… 彼とははっきり別れたほうがいいのでしょうか。明日電話して決着つけようと思っていたのですが、彼氏は来週久しぶりに地元に帰ってきます。電話ではなく会って話し合いをした方がいいのでしょうか。

  • 価値観の違いで別れ話

    今日、1ヶ月くらい付き合っている彼女からいきなりメールが来ました。 内容は「やっぱ友達に戻った方がいいと思うから別れよう」とのことでした… 理由を問いただしてみると「付き合ってから価値観の違いに気付いた」からだそうです。 自分としては価値観の違いがあるとは思わなかったので唖然として何も手が付けられない状態です。違いがあるとすれば恋愛に対して積極的な自分に対して消極的な彼女であるということ。たぶんこのことだと思うのですが。 告白も初デートの誘いも全て自分からです。 告白した時は彼女が1ヶ月考えた上でのOKでした。 先週デートをしたんですが、普通に手つないだり、彼女から肩に持たれかかってきたりしてお互いに楽しく過ごせたと思っていました。 彼女も「次も早く会いたい」と言ってきてくれたし、こんなことになるとは思ってもいなかったんです。 彼女は「友達としては好きだけど、自分の気持ちがよくわからない」と言ってきたので、まだ迷ってるのかな?とも思えます。 とにかく今度会ってお互いが納得いくまで話し合おうと思っているのですが… これって客観的に見るともうダメなんですかね…? 彼女が恋人としては付き合いたくないと言うのなら自分も潔く別れようとは思うのですが、価値観の違いだけで別れるのも理解しがたいことだと思っています。 やはり「価値観の違い」は重要なのですかね? 自分はこのまま別れたくはありません。 付き合い始めたばかりだからこそ、もっと色々話してお互いのことを知りたいと思っていたのに… もうホント無気力状態になってしまって… お願いします、何かアドバイス下さい。。。

  • 彼との異性に対する価値観の違い

    付き合って3年半近くなる彼氏がいます。仲は良いのですが、お互いの価値観の違いから彼の女友達のことで私が焼きもちを焼き、ケンカをしてしまう事が多々あります。原因は、彼は人とのつながりを大切にする人で、会社で知り合った女の子や学生時代の友達はもちろん、昔の彼女なんかとも連絡を取ったり、2人で飲みに行ったりする事です。時には、明らかに相手に好意があることが解る時もありますが、彼いわく、疚しいことは何もないし、自分に好意がなければ問題ないと言われてしまいます。相手がこういう考えの持ち主だった場合、女の子と2人で飲みに行ったりすることを心配する必要は無いのでしょうか? 私が心配性なのを解って、彼は出かけるときは内緒では行かないようにしてくれています。でも、私自身も子供っぽい性格で、焼きもちをそのまま口に出してしまうので、彼もこのままじゃ息苦しいし、信用されていないようで辛いと言っています。私も彼のことをとても好きなので、このまま付き合っていきたいと思っているのですが、今のままではきっと壊れてしまいます。少し離れてみるのもいいのでしょうか? お互いに譲歩し、理解しあって上手く付き合っていくにはどうすればいいか解決法を教えてください。

  • 価値観の違い

    長く付き合っていくうえで 一番大事だと思うのは 価値観とその相手とトラブルが起きたとき協力できて信頼あるかという事だと自分は思いました 楽しいのは友達でもできるし ラブラブなのはただ好きな人ができればなれるし 一番大事なのは価値観があうかどうかかなって 彼は自分をかなり一途に好きでいてくれています 自分も彼が好きですけど 言葉の理解力はないし 金銭的な価値観も違うしトラブルが起きた時協力でるような人間ぢゃなかったです ずーっとやってくのは無理だと思うけど まだ好きな気持ちはある ただ好きだけぢゃやってけないって思ってます 金銭的な価値観の違いについて直接話したけど 考えは変わらなかった だからずーっと最後まで一緒はきついと思った どうしたらいいのか分かんなくなってきたんですけど 別れるのは悲しくて 一緒にやってくのは無理がある どっちにしても辛いって 彼の理解力の無さと真剣さが欠けている事価値観の違いはかなりの重傷 当たり前の事ができないのがいつも呆れる いつも自分が叱ったりする事が多くて付き合っていくのは疲れる だけど一途に自分を好きでいてくれる人なんていないんぢゃないかと思い返す自分がいる みんなならどういう決断を出すんでしょうか

  • 価値観の違いで片付ける?

    私と恋人との会話の中で疑問に思ったことがあるので、みなさまのご意見をお聞かせください。 私:25歳 派遣社員 彼:26歳 派遣社員 約1年半の交際をしています。東京と大阪の遠距離で、3~4ヶ月に1度ぐらい、1週間ほどの滞在で会っています。 普段は毎日PCカメラとPCマイクを使い、テレビ電話のような形でコミュニケーションをとっています。 先日、他愛もない会話の中で、いくつもの価値観の違いが出てきました。 その内容はその場で初めて出た内容ではなく、以前にも同じようなことを話し、 その時も「価値観の違い」という逃げの結論に達したものです。 ・洋服を選ぶ基準 彼は人からどう見られるかを意識して選ぶ。いつも違う印象を与えたいからいろんなジャンルを着る。 ⇒私からすると、自分の主張や個性はないのかと疑問。 私は人にどう見せたいかで選ぶ。いつもその印象を与えたいから少数ジャンルを着る。 ⇒彼からすると、いつも同じ印象で世界が狭いと思う。 ・仕事を選ぶ基準 彼は人からカッコイイと思われる仕事がしたい。 (彼がカッコイイと思ってるのは経営コンサルタントや代表取締役社長など。) 経験がないので知識を深く掘り下げて勉強し、その延長線上に資格取得があるという考え。 私は自分の興味ある仕事がしたい。経験がないので資格を取得し、 深い知識は経験と共に養っていきたいという考え。 そんな話が一気に重複したことにより、「やっぱり価値観が違いすぎる。長く続かないような気がする。おれのそういう予感は当たる。」などと言われました。 どっちの意見が正しいとかは議論するつもりはありません。 自分が正しいとも思わないですし、相手が間違ってるとも思いません。こういう意見の食い違いになった時に、お互いイライラしてるとは思います。 でも私からすれば、似たような価値観ばかりだと、何の魅力も感じないと思うのです。 実際に私が彼への好意を抱いたのは、価値観の違いがあったからです。 今までの私の価値観とは全く正反対のことを言われ、そんなふうには考えてもみなかったということがあり、 それによって私はその部分の価値観が変わりました。 彼の価値観に共感したことによって、いいふうに自分の人生が変わりました。 「価値観の違い」という言葉は、あまりいい意味では使われないですが、私はステキなことだと思っています。 でも彼はそうじゃない。 ここも価値観の違いだと言われればそうなんですが・・・ 「価値観の違い」という言葉で終わらせるのはどうも納得できません。 何かご意見をお聞かせください。

  • 価値観の違い

    喧嘩や揉め事があるとすぐに、別れるとか、無理だとか、やっていけないと言い出す彼氏がいます。 喧嘩の原因は、些細なことですが、大抵、彼氏のわがままや、自分勝手な行動が理由です。 わたしたちは、何度も別れようとしました。 価値観に大きな差があるようなので、合わないんだろうと判断して、わたしから去りました。 だけど、引き寄せられるように、また元に戻るのです。 お互いに好きな気持ちはあるんです。 だけど、困難な状況を2人で力を合わせて乗り越えられない。ほぼ、わたしが頑張って持たせている関係です。 価値観の違いは、彼は相手の気持ちになって物事を考えることができません。想像することがほぼできません。それに対して、わたしは、わりと細かく繊細なところがあるため、彼の自分勝手な行動に、ムッとしてしまうという感じです。 他にも説明しきれない程のエピソードがありますが、ざっとこんな感じのカップルです。 上手くやっていきたいので、その都度話し合って成長していこう!お互いの妥協点を見つけよう!と提案していても、理解不足なまま、イライラして、彼は、無理だ、やっていけない、別れる、お前は普通と違う、などと言われてしまい、とても傷つきます。 別れる方が簡単なのなのはわかるんですが、わたしに足りないところや変わらなければいけないところがあるだろうから、やれるだけやりたいのです。 簡単な内容なので、回答しづらいとは思いますが、感じたことでも何でもいいので、どうしたらいいとかのアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 価値観の違い

    彼氏に「価値観が違いすぎる。このままでは疲れるのではないか」 と言われました。ことの発端は「男女は対等か?」という質問でした。 私は「対等」と答えたのですが、どうやらそれが気に入らなかったみたいです。 彼は「世の中は支配するかされるかしかないから、対等なんてありえない。」と言います。 彼は会社を経営しているので、こういう考え方なのかもしれません。 だから私に対しても『独占欲』ではなく『支配欲』を持っているようです。 私は彼の事がすごく好きで、彼の望むことなら何でもしてあげたいと思っているので、今までも彼の望むようにしてきたし、それが嫌だというわけではありませんでした。 わだかまりを残したくないと思って、自分の想いをメールで伝えたのですが 「この手の議論は好きじゃないから、もういい。批判は一切受け付けないから」と言われました。 価値観の違いをまったく認めようとしない彼に不安を感じています。 私が彼に合わせようとするのでは長続きしないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 価値観の違いを理解し合えるようになるためには

    お互いに価値観の違いを理解し合えるようになるためには、どうしたらよいでしょうか。 例えば、いろいろ挙げられますが、部長の価値観と部下の価値観。西洋人の価値観と東洋人の価値観。健康体の人と疾患を抱えている人。経営者とサラリーマン。キリスト教徒と仏教徒とイスラム教徒。都会生活と田舎生活。理系と文系。夫婦(男と女)。先生と生徒。年配者と今時の若者。高所得者と低所得者。派手な人と地味な人。スポーツ好きの人の価値観と読書好きの人の価値観・・・。 価値観の違いを理解できる人と理解できない人の差は何でしょうか。心が寛大か狭いか、視野が広いか狭いか、経験が有るか無いか、どのくらい本人になりきって考えることができるかどうか、といったところでしょうか? また、お互い議論し合ったところで、お互い分かり合えるものでしょうか?価値観の違う人同士が仲良くなれる方法も、何か秘訣がないか考えています。 トラブルになったことがあるけれど、価値観の違いを乗り越えたことのある方、乗り越えて仲良くできている方、アドバイスよろしくお願い致します。