• 締切済み

価値観の違い

長く付き合っていくうえで 一番大事だと思うのは 価値観とその相手とトラブルが起きたとき協力できて信頼あるかという事だと自分は思いました 楽しいのは友達でもできるし ラブラブなのはただ好きな人ができればなれるし 一番大事なのは価値観があうかどうかかなって 彼は自分をかなり一途に好きでいてくれています 自分も彼が好きですけど 言葉の理解力はないし 金銭的な価値観も違うしトラブルが起きた時協力でるような人間ぢゃなかったです ずーっとやってくのは無理だと思うけど まだ好きな気持ちはある ただ好きだけぢゃやってけないって思ってます 金銭的な価値観の違いについて直接話したけど 考えは変わらなかった だからずーっと最後まで一緒はきついと思った どうしたらいいのか分かんなくなってきたんですけど 別れるのは悲しくて 一緒にやってくのは無理がある どっちにしても辛いって 彼の理解力の無さと真剣さが欠けている事価値観の違いはかなりの重傷 当たり前の事ができないのがいつも呆れる いつも自分が叱ったりする事が多くて付き合っていくのは疲れる だけど一途に自分を好きでいてくれる人なんていないんぢゃないかと思い返す自分がいる みんなならどういう決断を出すんでしょうか

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

>言葉の理解力はないし、金銭的な価値観も違うしトラブルが >起きた時協力でるような人間ぢゃなかった これは、あなたが将来を見据えた上で、決定的に損をするだけで 今すぐ、別れなさい。言葉に理解力が無い、と事はあなたが何を いっても無駄で自己中であり、金銭観かもが違うという事は、例えば 彼一人の給料で食べていくにせよ、共働きで行くにせよ、 貰った給料は全部彼が吸い上げて、気分のおもむくまま、あなたに 生活給を渡す、という様は構図は簡単に透けて見えます。 ある意味、あなたに依存するかも知れません。 私のレベルから言うと、彼はむちゃくちゃで、既に価値観の差がある事に 気付いている訳ですから、早い内に気付いて良かったと思います。 結婚を前提とするかしないかは、ともかく(するなら、なおさら)、 価値観・意志の一致・ベクトルに代表されるような考え方を共有できないと 苦労するのは単にあなただけです。本来、楽しい事は2倍に、悲しい事・ 辛い事は1/2にするのが正常なカップルであり、夫婦ですから、 いまのあなたがたにそのようなものがこれっぽっちも見られません。 >彼の理解力の無さと真剣さが欠けている事価値観の違いはかなりの重傷 これは、仮にあなたが彼を言って聞かせて矯正しようとしても無駄、 と言う事ですから、これから付き合っても時間の無駄だけです。 さっさとわかれましょう。まだ、ちょっとは好きな点が残っている事に つけこんで、彼が「別れないでくれ」といっても依存対象が無くなるのが こわいだけですから、心を鬼に、無視して別れて下さい。

piyomaro
質問者

お礼

わー真剣な回答ありがとーございました!

回答No.2

29歳既婚女です。 質問者さまが ずっと一緒にやっていくのは無理 と感じているのなら やはり難しいのではないでしょうか…。 NO1の方の回答を否定するわけではありませんが 人を変えるって なかなか難しいです。 (三つ子の魂百までともいいますし…) ずっと彼とやっていくのなら ご自身が変わるしか ないのではないかな… そんな彼を受け入れる意味で。 でも 付き合っていくのは疲れるし 価値観の違いを感じている、 となると 自ずと答えはでるのでは? 質問者さまにとって 最良の選択が できますように!

piyomaro
質問者

お礼

やっぱりそうですよねありがとーございました!

回答No.1

まず、結婚を考えているのかどうか。 考えていないのなら、好きな人ができるまでズルズルと好きなだけ付き合ってください。 結婚を少しでも考えているのなら。 最悪の場合、自分が不幸になる・結婚できなくなる可能性を覚悟の上で付き合う。 そうでないのなら、無駄な時間だと思いさっさと別れる。 1つ言います! 貴方が彼を変えていける!!いってやる!!という自信・意気込みがないのなら100%無理です。貴方が変わらなければ彼も変わりません。いつかは別れることになるので、他の男性とお付き合いして人生勉強したほうが、有効な時間の使い方だと思いますよ。

piyomaro
質問者

お礼

分かりましたありがとーございました!

関連するQ&A

  • 価値観の違いを乗り越えるには。価値観と思想について

    婚活で色んな女性とお会いして中々良い方に出会えず苦しんでいました。 でも初対面の相手を「自分と違う、理解できない」とお断りしていた僕は愚かだったなと感じています。 好きだからお互い認め合えるんですよね。好きでもないのに俺に合わせろ、相手に合わせるなんて無理がありました。 価値観の違いとよくいいますが、本当に大切なことはその違いを許せるぐらいの相手の良いところを見つけて好きになっていくことでしょうか? 好きになって、それからお互い相手のため少しずつ歩み寄っていく、価値観を押し付けない。それがいわゆる愛を育むということでしょうか? *僕自身は1年以上前に別れた元カノと婚活で会う人を比べてしまいます。そのぐらい元カノは素敵な人でした。 でも価値観が似ているが故に異なる部分が許せず、押しつけあってしまいました。 僕が失恋を本当に乗り越えるには元カノにはないけど、新しく出会う人にはある良い所を見つけ、好きになることでしょうか? それからもう一つ。「価値観」と「思想」とはどう違うのでしょうか? 価値観は歩み寄れるが、思想が異なると難しいというアドバイスを以前いただいたことがありました。 僕なりに完全には理解できませんが、すごくしっくりきたんです。 *心の狭い話ですが、正直僕は女性のネイルアートが苦手です。これは価値観かなと思います。掘り下げていくとその理由は 爪が長いとゴミが溜まって不潔そう、美容にたくさんお金を掛けてそう(金銭感覚が合わなさそう)という先入感だとわかりました。 もし、付き合った女性がネイルアートをしていることが後から分かったら別れるかときっとそれはないと思います。 でも、もし不潔なこと、給料のほとんどを美容につぎ込む方だとわかったら...改善をお願いし、それでも無理だったら将来が考えられずきっと別れるでしょう。 もう理由の説明がしようがないものが「思想」なのかなと思いました。 といっても上記の場合は歩み寄れないこともないかなとも思います。笑。 動物嫌い、子供嫌い、タバコやお酒といった好みも思想かなとは感じて居ます。 僕自身は相手と価値観が合わない!と拒否する前にどうしてそう思うのかもっと本質を考え、できるだけ受け入れるように改善していきたいと思います。 長くなりましたが、 価値観の違いを乗り越えていくには、どのようにすればよいでしょうか? 価値観と思想はみなさんは異なると思いますか?どのようなことが許せて、許せませんか?

  • 価値観の違いについて

    いつも質問にお答えいただきありがとうございます。 自分(26歳) 彼女(26歳) 最近、彼女の方がデートをしてもどこか心が別にあるような感じがしたので お話をしてみるとこういった部分が出てきました。 そして、現在はすこし考える時間が欲しいとの事でした。 電話で連絡を取ってみると、最初ほどのドキドキはなく今は一緒にデートをしても 完全には楽しめずにいる事を明かされました。 よくよく聞いてみると、価値観の違いが根底にあるようです。 言われた価値観の違いが (1)やさしすぎる・・・・自分にも相手にも気を使いすぎる、 (2)自分勝手な面がある (3)主体性がない・・・・彼女に合わせすぎる(好きな服装など) などでした。 こういう事がデート中でも気になって好きなのかどうなのか分からなくなっているとも 言われました。 しかし、決定的な違いではないから悩んでいるのかなと感じています。 (と、思い込んでます) 質問をまとめると (1)価値観の違いというのは付き合っていく中で必ず出てくる問題なのでしょうか? (2)乗り越えた方がいらっしゃればぜひ教えてください。 (3)解決策というものはないのでは・・・と思いますがもしよかったらアドバイスをお願いします。

  • 価値観の違い

    主人と先週から別居しています。理由は価値観の違いです。 好きか嫌いかを考えると、多分好きだと思います。 一緒にいると無理をしてしまうのですが、これが一生続くかと考えると苦しいです。 価値観の違いは埋められないのでしょうか? 無理をした状態の結婚生活が、果たして幸せなのか疑問に感じています。

  • 価値観の違い

    30才代の男です。 彼女と付き合い始めて間もないのですが、遠距離です。 以前にも質問をさせてもらい、的確なアドバイスをもらいかなり役に立ちました。 価値観の違いは結構大きな問題ですか? 自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよいと思ってます。 相手に合わせることもできると思ってます。 彼女からの言葉は「価値観が違うのよ...だからこれから先がとても不安」と言われます。 彼女いわく価値観が違うと一緒にやっていけないようなことを言われます。 しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 二人でいるときは楽しみたいからと。 それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 自分の今の思いを彼女に伝えて、彼女も「気持ちは十分伝わった」といってくれます。 彼女と続けて行きたいと思ってます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 価値観の違いを理解し合えるようになるためには

    お互いに価値観の違いを理解し合えるようになるためには、どうしたらよいでしょうか。 例えば、いろいろ挙げられますが、部長の価値観と部下の価値観。西洋人の価値観と東洋人の価値観。健康体の人と疾患を抱えている人。経営者とサラリーマン。キリスト教徒と仏教徒とイスラム教徒。都会生活と田舎生活。理系と文系。夫婦(男と女)。先生と生徒。年配者と今時の若者。高所得者と低所得者。派手な人と地味な人。スポーツ好きの人の価値観と読書好きの人の価値観・・・。 価値観の違いを理解できる人と理解できない人の差は何でしょうか。心が寛大か狭いか、視野が広いか狭いか、経験が有るか無いか、どのくらい本人になりきって考えることができるかどうか、といったところでしょうか? また、お互い議論し合ったところで、お互い分かり合えるものでしょうか?価値観の違う人同士が仲良くなれる方法も、何か秘訣がないか考えています。 トラブルになったことがあるけれど、価値観の違いを乗り越えたことのある方、乗り越えて仲良くできている方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 価値観の違い

    友達から 「価値観の違いは認められるべきよね!?」 と、言われたのですが、どう答えたら良いと思いますか? 価値観の違う人の存在を認めるというのは、わかるのですが、違った価値観そのものを、全て受け入れるというのであれば、そういうことは、所詮無理なことのようにも思います。受け入れられない=心が狭いことなのでしょうか?

  • 夫との価値観の違い

    新婚ですが、結婚後価値観の違いを感じます。合いません。特に金銭感覚です。 結婚式の費用も清算してないというのに、ローンで車や家電製品を購入しようとしています。理解できません。 夫の貯金は0円。私は400万円程ありますが、内緒にしています。貯金0円の状態で、そのような気持ちになるのが理解できません。 金銭感覚というものは 変わるものですか? この先不安です。  結婚前は そこまで価値観の違いを感じませんでした。

  • 価値観や考え方の違い

    彼氏と価値観や考え方の違いでいつもぎくしゃくしてます。いろんな考え方の人がいると思いますがここまで合わないのは初めてでこんなに合わない人っているのかなと思うほどです。いつものちょっとした会話で意見が違い喧嘩にはなりませんが彼氏のほうがもういいわと怒って黙ってしまい気まずくなってしまいます。デートで毎回のようにそうなるので気まずくならずにデートを終える日はないくらいです。いつも気まずくなると話し合いで解決しようとお互いの価値観や考え方の違いをわかり合おうと話し合うのですが和解(!?)したところで次会ったときはまた同じ感じの繰り返しで全く進歩してない状態です。話し合いで解決したと思ったのにまたぎくしゃくするのでもう話し合いでは解決できないのかなと思ってしまいます。喋ると俺はこういう考え方だからやっぱ考え方違うねと言われ機嫌を悪くしてしまうので最近では自分の意見が言えなくなって全て彼に合わせる感じになってしまい自分らしさがだせなくて悩んでいます。自分が嫌いになってしまい辛いです。 皆さんはこういうときどうしてますか?わかりあう方法教えて下さい!

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 価値観の違い?他人を理解すること、わかりあうこと、自分をさらけ出すということ

    私は、わりと分かりやすいというか、いつも本音トークな人間です。 他人とわかりあうには、完全には無理でも、少しでも理解しあうためには、話し合うことが、自分の意見を言うことが大事だと思ってました。 でもどうにもできない壁っていうものも、やっぱりありますよね? 昨日、好きな人と電話してました。 いつもと違って盛り上がらず、私の発言の何かに対して少し不機嫌にさせてしまったようです。 言ってくれないと分からない、と伝えたら、分からない。といわれてしまいました。 私は、もっと何をどう考えてるのか言って欲しかったです。そうじゃないと分からないので。 でも、その人はハッキリとは言ってくれませんでした。 他にも意見の違いみたいなものがありました。 「価値観の違い」と言われてしまい、それ以上何も言えませんでした。 私は、自分をさらけ出して分かってもらいたい、という願望が強いのですが、 でも、その分、他人から傷つけられることも沢山あります。 すぐに真に受けて落ち込んでしまいます。 どんなに自分の考えを伝えても分かってもらえない、 分かり合えないのなら、 こんな風に傷つくくらいなら、自分をさらけ出さず、保守的に生きた方が楽なのでは、と思えました。 でもそんな生き方、つまらないんじゃないかなぁと感じます。 皆さんはどう思いますか? どう割り切って生きていますか? よく分からない質問でごめんなさい。周りの人には中々話せなくて…