• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

価値観の違いを理解し合えるようになるためには

お互いに価値観の違いを理解し合えるようになるためには、どうしたらよいでしょうか。 例えば、いろいろ挙げられますが、部長の価値観と部下の価値観。西洋人の価値観と東洋人の価値観。健康体の人と疾患を抱えている人。経営者とサラリーマン。キリスト教徒と仏教徒とイスラム教徒。都会生活と田舎生活。理系と文系。夫婦(男と女)。先生と生徒。年配者と今時の若者。高所得者と低所得者。派手な人と地味な人。スポーツ好きの人の価値観と読書好きの人の価値観・・・。 価値観の違いを理解できる人と理解できない人の差は何でしょうか。心が寛大か狭いか、視野が広いか狭いか、経験が有るか無いか、どのくらい本人になりきって考えることができるかどうか、といったところでしょうか? また、お互い議論し合ったところで、お互い分かり合えるものでしょうか?価値観の違う人同士が仲良くなれる方法も、何か秘訣がないか考えています。 トラブルになったことがあるけれど、価値観の違いを乗り越えたことのある方、乗り越えて仲良くできている方、アドバイスよろしくお願い致します。

noname#88274
noname#88274

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数552
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#98329
noname#98329

価値観の違いを理解し合うことは難しいと思います。 というか無理です。100年議論し続けても無駄に終わるでしょう。 狼に羊を食うのは残酷だから辞めてくれと言っても理解してもらえないでしょう。 しかし価値観はそれぞれ違うということを理解し合うことはできるような気がします。 相手の価値観を認めないまでも否定しない、そのかわり自分の価値観も否定しないでもらうということです。 自分は常に正しい、絶対に間違えるはずがない、間違ってるのは他人だ、他人は自分に合わせるべきだという絶対主義者もなかにはいるでしょうがやはりまわりから反発を買いますし他人と折り合いつけてうまくやっていくことは難しいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これはもう無理な話なんですね。100年議論し続けても。 確かに、狼に言っても理解してもらえないですね^^; 相手の価値観を認めないまでも否定まではせず、自分の価値観も否定しないでもらうようにする事が、解決策ですね。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#140045
noname#140045

> 価値観の違いを理解し合えるようになるためには 答えになっていませんが、価値観の違いを理解するように努力するしかないでしょう。 日本人は、特に価値観の違いを認めるのができない人種です。 それは日本は社会主義国として、幸せの価値観もすべて同じとして教育されてきたからです。 また、議論することがなかったのも、一因と言えるでしょう。 つまり、常に目上の人の言うことは正しいとか、良い人だから間違ったことを言うはずがないであったりと、議論しないで自分の意見を正当化する方策がいろいろとあるからです。 つまり日本人は異常なほどに自分の意見を持たないのです。 そのため、議論の場であっても自分の立場が悪くなると「これはディベートだから」とさも自分の本心とは違うことを強調する人もよく見かけます。 このように自分の意見が否定されることに異常なほどの恐怖感を持つため、逆に人の異なる意見を受け入れる寛容な心もなくなっているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解できるように努力するしかないですね。私も、日本人は、出る杭は打たれるとか、価値観の違いを認めることができない人種だと思いました。日本人特有の現象かもしれないですね。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.5

価値観が違うのは当たり前であるというスタンスのもと、相手の価値観が自分と異なっても、ありのままを受け止める。 批判をしない、干渉しないとこかな~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありのままを受け止めることですね。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.4

育ってきた環境も考え方も違う人間なのだから、価値観は違って当然であるという事をわかっている人は大丈夫なんじゃないですか? お互いに譲り合いの精神がないと、上手くはいかないと思います。 白黒ではなく、グレーもないとね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

譲り合いの精神と、白黒だけでなくグレーもないといけないですね。御回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1807/5774)

「人は違って当然」という大前提に立つと 案外何でも「まあそういう人もいるよね」で片付きます(^_^;) 「自分はこうだから、わかってもらいたい」 という立場に立つと、理解されないのが苦しかったりします。 10代の葛藤はこういうことろからくるものが多いですね。 ルールやマナー的なことはある程度の共通認識があると思いますが それ以外は「人による」と思うぐらいがいいのではないでしょうか。 例えば >部長の価値観と部下の価値観。 仕事を円滑にする、という点に主眼を置けばどうすればいいか わかると思います。 対部長、対部下と考えず「仕事」という全体を見るのです。 なのでこの場合は、視点を変えることで解決する事が多いです。 >西洋人の価値観と東洋人の価値観。 同じ国の人でも違うのだから、違って当然だと思います。 西洋人、と考えるのではなくその人個人として考えると よりその人への理解が深まると思います。 >夫婦(男と女)。 身体が違うので、それを踏まえて 違いを認識し配慮しあえれば、無用な争いは減ると思います。 夫婦の場合、お互いに「甘え」が変な風に出てくると トラブルが増えるイメージです。 >先生と生徒。 理解する必要があるのかな、と思います(^_^;) 内面も知りたいと思うような先生はあまりいなかったような。 >スポーツ好きの人の価値観と読書好きの人の価値観・・・。 これは相反するのでしょうか?どっちも好きですが… で、何がいいたいかというと、 >価値観の違いを理解できる人と理解できない人の差は何でしょうか。 自分以外の他人への興味の度合いだと思います。 自分大好きなら自分が世界の中心にあって揺らぎませんが そうでなければ 色んな視点で色んな見方をすることができ それによって成長していると感じることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「まぁそういう人もいるよね」で片付けたらいいんですね。 色んな視点で色んな見方ができて成長させていただく、と思えば1番ですね。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1

たぶん価値観の違いは乗り越えられません、乗り越えられた気にはなりますが 親子でさえ価値観の違いは乗り越えられません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乗り越えられた気にはなれても、やはり乗り越えられないモノなんですね。確かに、親子でも価値観の違いがありますよね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値観って・・

    彼女からメールで「考え方や価値観が違うみたいだから一度別れて、この先付き合って行けるか考える時間ください」といわれてしまいました。 確かに価値観が少しずれていると感じていたのですが、彼女の考えを理解しようとしたし、自分の考えも相手に伝えたりしてました。それでお互い我慢しつつも意思を尊重しあって付き合っていけたらと思っていたのですが・・・彼女は嫌になってしまったみたいです。 全く同じ価値観をもった人っているんですか? 価値観が合わないって感じてしまったらもう無理なんでしょうか?

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 価値観の違いを乗り越えるには。価値観と思想について

    婚活で色んな女性とお会いして中々良い方に出会えず苦しんでいました。 でも初対面の相手を「自分と違う、理解できない」とお断りしていた僕は愚かだったなと感じています。 好きだからお互い認め合えるんですよね。好きでもないのに俺に合わせろ、相手に合わせるなんて無理がありました。 価値観の違いとよくいいますが、本当に大切なことはその違いを許せるぐらいの相手の良いところを見つけて好きになっていくことでしょうか? 好きになって、それからお互い相手のため少しずつ歩み寄っていく、価値観を押し付けない。それがいわゆる愛を育むということでしょうか? *僕自身は1年以上前に別れた元カノと婚活で会う人を比べてしまいます。そのぐらい元カノは素敵な人でした。 でも価値観が似ているが故に異なる部分が許せず、押しつけあってしまいました。 僕が失恋を本当に乗り越えるには元カノにはないけど、新しく出会う人にはある良い所を見つけ、好きになることでしょうか? それからもう一つ。「価値観」と「思想」とはどう違うのでしょうか? 価値観は歩み寄れるが、思想が異なると難しいというアドバイスを以前いただいたことがありました。 僕なりに完全には理解できませんが、すごくしっくりきたんです。 *心の狭い話ですが、正直僕は女性のネイルアートが苦手です。これは価値観かなと思います。掘り下げていくとその理由は 爪が長いとゴミが溜まって不潔そう、美容にたくさんお金を掛けてそう(金銭感覚が合わなさそう)という先入感だとわかりました。 もし、付き合った女性がネイルアートをしていることが後から分かったら別れるかときっとそれはないと思います。 でも、もし不潔なこと、給料のほとんどを美容につぎ込む方だとわかったら...改善をお願いし、それでも無理だったら将来が考えられずきっと別れるでしょう。 もう理由の説明がしようがないものが「思想」なのかなと思いました。 といっても上記の場合は歩み寄れないこともないかなとも思います。笑。 動物嫌い、子供嫌い、タバコやお酒といった好みも思想かなとは感じて居ます。 僕自身は相手と価値観が合わない!と拒否する前にどうしてそう思うのかもっと本質を考え、できるだけ受け入れるように改善していきたいと思います。 長くなりましたが、 価値観の違いを乗り越えていくには、どのようにすればよいでしょうか? 価値観と思想はみなさんは異なると思いますか?どのようなことが許せて、許せませんか?

  • 彼の恋愛価値観。どう向き合えば良いでしょうか。

    好きな人がいます。 10月から6回デートをしてきました。 私は、もう気持ちが彼に向いています。 告白はしていないけど、この付き合えるのか付き合えないのかわからない ズルズル感が嫌で思っていることを伝えました。 しかし、彼は中途半端に付き合ってもお互いもっと傷付くだけで、今付き合うことは出来ないと。 彼の恋愛に対する価値観、それは 男と女の関係は恋愛関係だけでしか成り立たないとは思わない とのことでした。 異性の人を人間として好意を持っている人が他にも何人かいると・・・ 私の価値観と合わなければそれはしょうがない。 だけど、避ける気もないし、今までどおりの関係を続けいきたいと言われました。 私も正直、彼とはこれからも2人で会いたいし 関係が終わってしまうのは悲しい。でもいつか付き合えたらそれが一番の思いです。 彼の価値観を受け入れることがベストでしょうか? 私はどのように接していけば良いでしょうか?

  • 価値観の違い?

    結婚して1年目の女性です。 旦那とはお見合いで知り合い、半年で結婚しました。 その旦那に結婚してから2ヶ月目頃から別れたいとしばしば言われるようになりました。 理由は価値観の違いです。 例えばある人にとっては愉快と思えることでも、違う人には不愉快に思えることがありますよね。 そういうことが私達には多すぎると言うのです。 私自身もそれは認めるし、それが原因で喧嘩もよくしました。 でも、私は価値観の違いなんて誰にでもあるものだからもう少し様子を見ようと言って現在に至りますが、旦那は私の顔をすっごく冷たい視線でしか見ませんし、ほとんど話もしません。 そもそも旦那に言わせればお互いの価値観の違いが、時とともに理解できるとは考えられず、その違いがまず根本的な価値観の違いだと言われました。 私は離婚したくないのですが、毎日、毎日、陰鬱な旦那の顔を見ていると、悲しくなってきます。 どうすれば仲良くできるのでしょうか?

  • 価値観の違い

    30才代の男です。 彼女と付き合い始めて間もないのですが、遠距離です。 以前にも質問をさせてもらい、的確なアドバイスをもらいかなり役に立ちました。 価値観の違いは結構大きな問題ですか? 自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよいと思ってます。 相手に合わせることもできると思ってます。 彼女からの言葉は「価値観が違うのよ...だからこれから先がとても不安」と言われます。 彼女いわく価値観が違うと一緒にやっていけないようなことを言われます。 しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 二人でいるときは楽しみたいからと。 それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 自分の今の思いを彼女に伝えて、彼女も「気持ちは十分伝わった」といってくれます。 彼女と続けて行きたいと思ってます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 価値観‥‥。

     私はもうすぐで付き合って二年になる同い年の彼氏がいます★二十歳です。 彼とはホント今まで沢山の問題を乗り越えてきました。距離を置いていた時期もありました。でもここまで一緒い居られてる事は幸せだと思っています。 彼はほんと変わり者で考え方や行動など理解できない部分もあって悩む事もあります。 最近、彼は別に悪気があるわけでもなく、普通だと思っていても、価値観の違いなのか、私はとても傷ついたりしてしまい、泣くことがふえてしまいました。 みなさんもお付き合いをして、価値観の違いで悩む事ありますよね。 一緒に居る時は凄く楽しくてラブラブでも、離れると合わないなぁと感じてしまうのはやはり駄目なのでしょうか。。。。 私は凄くヤキモチやきで、でも束縛などはしてません。彼も別に窮屈でないと言ってるし、ヤキモチは嬉しいと言ってくれて、ここまで付き合ってきました。 どちらかが我慢しなくてはならない時ってあるじゃなですか??でも私達の場合同じ繰り返しで悩んだりするので今の状況は駄目だと、また距離置いたり、別れ話になったりするんだろうと、お互い辛くなってしまうのです。 彼とは合わないのはわかっていますが、本当に大好きなんです。別れたほうが本当はいいのでしょうか。。。『辛くてもいいの?』って彼はいいます。もちろん私は、『一緒に居たい』と言い返します。 彼を失うと今の生活やってけません。。。 でも彼は『お前を傷つけているから嫌だ』というので、別れを選択したほうがいいのかと最近おもうのです。 どうすれえばいいのでしょうか。。。。

  • 価値観の違いを乗り越えるには?

    初めまして、私は24歳、女子です。 現在、交際暦8ヶ月の彼氏がいます。お互い最初のドキドキも落ち着き、彼の事が冷静に見える時期になつてきました。 すると、彼の凄く良い部分も私と彼の価値観の違いも見えてきました。 人間、誰でも違いがあるのは当たり前な事もわかります。 私は今、少し、その価値観の違いが気になりはじめました。しかし、価値観は人の基本的な性格で、そこを指摘する事もどうなのか?と思っています。 しかし、今は譲れるというのはありますが、チリも積もれば山となるというか、そうなってしまって最後に爆発する様な事になるのではないかという不安もあります。  彼も私に不満の1つや2つはあると思います。でも、彼は私に対して、その様な事は言いません。  譲れるうちは、違いの1つや2つほっておけばよいのでしょうか? それとも、お互いに嫌な所は話あうべきなのでしょうか? わかりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。  

  • 価値観ってどれくらい大事ですか?

    私は25歳で今気になっている人がいます。最近知り合った彼と私は基本的に考え方や価値観は違うと思います。私は昔から学生ノリでワイワイ騒いで盛り上げ役だったりと・・・オモシロキャラと言うような感じで。彼は今まで私みたいなキャラに出会ってきてないので今はすごく興味を示してくれます。アピールもしてくれます。なので、お互い知らない世界を持ってる同士で今はメールもしたり楽しいです。すごくうれしいのですが、今は興味本位で新鮮かもしれませんが、結局長くうまくやっていけるのかは、不安でわからないんです。やっぱり、気が合う人・価値観が一緒の人がいいよねってよく言いますが。皆様は実際どうですか?価値観・考え方が違う同士でもうまくいってますか?わかりにくいですが教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 仏教徒はキリスト教徒ユダヤ教徒とどう付き合うべき?

    宗教戦争に仏教徒は、基本的に外野で無関係ですが、キリスト、ユダヤ連合に加担すれば、イスラム教徒の報復を受けることを今回、学びました。仏教徒の日本人が進むべき道を宗教にお詳しい方、是非ご教授ください。