価値観の違いを乗り越えるには

このQ&Aのポイント
  • 価値観の違いを許せるぐらいの相手の良いところを見つけて好きになっていくことが大切です。お互い相手のために少しずつ歩み寄り、価値観を押し付けないことが愛を育む秘訣です。
  • 価値観と思想は異なる概念であり、価値観は歩み寄れるが思想は難しいと言われています。価値観の違いには受け入れられる範囲がありますが、思想は考え方や信念の違いであり、合わせることが難しい場合があります。
  • 質問者自身は相手との価値観の違いに対して、拒否する前に本質を考え、受け入れるように改善したいと考えています。相手の良いところを見つけ、お互いに歩み寄りながら関係を築いていくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観の違いを乗り越えるには。価値観と思想について

婚活で色んな女性とお会いして中々良い方に出会えず苦しんでいました。 でも初対面の相手を「自分と違う、理解できない」とお断りしていた僕は愚かだったなと感じています。 好きだからお互い認め合えるんですよね。好きでもないのに俺に合わせろ、相手に合わせるなんて無理がありました。 価値観の違いとよくいいますが、本当に大切なことはその違いを許せるぐらいの相手の良いところを見つけて好きになっていくことでしょうか? 好きになって、それからお互い相手のため少しずつ歩み寄っていく、価値観を押し付けない。それがいわゆる愛を育むということでしょうか? *僕自身は1年以上前に別れた元カノと婚活で会う人を比べてしまいます。そのぐらい元カノは素敵な人でした。 でも価値観が似ているが故に異なる部分が許せず、押しつけあってしまいました。 僕が失恋を本当に乗り越えるには元カノにはないけど、新しく出会う人にはある良い所を見つけ、好きになることでしょうか? それからもう一つ。「価値観」と「思想」とはどう違うのでしょうか? 価値観は歩み寄れるが、思想が異なると難しいというアドバイスを以前いただいたことがありました。 僕なりに完全には理解できませんが、すごくしっくりきたんです。 *心の狭い話ですが、正直僕は女性のネイルアートが苦手です。これは価値観かなと思います。掘り下げていくとその理由は 爪が長いとゴミが溜まって不潔そう、美容にたくさんお金を掛けてそう(金銭感覚が合わなさそう)という先入感だとわかりました。 もし、付き合った女性がネイルアートをしていることが後から分かったら別れるかときっとそれはないと思います。 でも、もし不潔なこと、給料のほとんどを美容につぎ込む方だとわかったら...改善をお願いし、それでも無理だったら将来が考えられずきっと別れるでしょう。 もう理由の説明がしようがないものが「思想」なのかなと思いました。 といっても上記の場合は歩み寄れないこともないかなとも思います。笑。 動物嫌い、子供嫌い、タバコやお酒といった好みも思想かなとは感じて居ます。 僕自身は相手と価値観が合わない!と拒否する前にどうしてそう思うのかもっと本質を考え、できるだけ受け入れるように改善していきたいと思います。 長くなりましたが、 価値観の違いを乗り越えていくには、どのようにすればよいでしょうか? 価値観と思想はみなさんは異なると思いますか?どのようなことが許せて、許せませんか?

noname#212786
noname#212786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、価値観の違いを乗り越えていくには、どのようにすればよいでしょうか? A、二つ。 価値観・・・・・人生観、世界観を背景とした価値判断の有り様。 思想・・・・・・・個人生活と社会生活を規定する人生観と世界観。 誰もがそれなりの思想ってのを持っています。「思想なんて関係ねー」ってのも一つの思想。その思想は、それぞれの育ちと教養レベルとの二つを色濃く反映していますので、ちょっとやそっとでは変わりません。ですから、 人生観や世界観も異質で価値観も異なる異性が人生を共にするのはおよそ不可能。と、考えるべきです。 だとすれば、 X 価値観の違いを乗り越えていくには、どのようにすればよいか? O 同じ価値観を有する異性と出会うには、どのようにすればよいか? と、問いのあり方を変えるのが一番です。が、敢えて質問に答えるならば・・・。 その1、自らの人生観と世界観を変えて、もって己の価値観を捨て去ること。 その2、相手の人生観と世界観を変えて、もって相手の価値観を変えること。 >動物嫌い、子供嫌い、タバコやお酒といった好みも思想かなとは感じて居ます。 まあ、これは単なる趣味・趣向、好き・嫌いの類でしょう。

noname#212786
質問者

お礼

結局のところ、お互い限度の中で歩み寄るしかないってことですね。

その他の回答 (1)

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.2

すみません。難しい話はよく分からないんですが、とりあえず物事の好き嫌いは、思想とかそんな高尚なものではないような気がします。タバコでも納豆でも子供でなんでもいいんですけど、それを嫌いである理由なんていうのは結局後付けの説明でしかなくて、「生理的に無理」っていう本能的な感覚は、結構重要なものだと私は思ってます。だって生まれて間もなく、思想を持たない赤ちゃんにだって物事の好き嫌いはありますから。 そして「価値観」っていうのは、何にどういう価値を認めるかという判断基準の事で、質問者さんのネイルアートが嫌いという話は、価値観じゃなくて、ただの物事の好き嫌いの話かなと思いましたが。違ったらすみません。 そして、価値観がいかに一致するかということよりも、価値観は人によって違うのが当たり前、というのが前提の上で、共に暮らしていく中で、お互いにとって支障がなければそれでいいんじゃいかなあーと私は思ってしまいます。と、おおざっぱに考えてしまうのは、私の性格かもしれませんが。 もちろん、どうしても譲れない部分にも誰だってあると思います。ただ、どうしても譲れないという項目が多すぎる人は、結婚には向いてない人だろうなと感じます。一人でいる方がよほどストレスレスに暮らせるのではないでしょうか。 私自身、結婚しておりますが、多分誰と暮らしても、他人と暮らす以上は多かれ少なかれストレスってあると思うんです。ましてや性別も違う相手と暮らすなら、根本から、体のつくりも脳のつくりも違いますからね。それでも生活を継続できる範囲なら、まあいいんじゃないかなーって気がします。 まあでも結婚した今でも、相手と自分の違いはたくさんあるなーって常々思いますよ。でも、例え1から10すべて受け入れられなくても、「私たちは夫婦ではあるけど、同じ人間じゃないんだから、違って当然」ということだけ知っていれば、まあなんとかなるというか、どうにもならないことに悩むのは辞めようと思えます。 求める回答とズレてしまったかもしれませんが、以上、30代既婚女性でした。

noname#212786
質問者

お礼

そうですね、結局いろいろ考えても好きなものは好き嫌いなものは嫌い。 夫婦だろうが友達だろうが違うものは違うし、それにいちいち腹をたててもしょうがないってことですね

関連するQ&A

  • 価値観の違い?

    結婚して1年目の女性です。 旦那とはお見合いで知り合い、半年で結婚しました。 その旦那に結婚してから2ヶ月目頃から別れたいとしばしば言われるようになりました。 理由は価値観の違いです。 例えばある人にとっては愉快と思えることでも、違う人には不愉快に思えることがありますよね。 そういうことが私達には多すぎると言うのです。 私自身もそれは認めるし、それが原因で喧嘩もよくしました。 でも、私は価値観の違いなんて誰にでもあるものだからもう少し様子を見ようと言って現在に至りますが、旦那は私の顔をすっごく冷たい視線でしか見ませんし、ほとんど話もしません。 そもそも旦那に言わせればお互いの価値観の違いが、時とともに理解できるとは考えられず、その違いがまず根本的な価値観の違いだと言われました。 私は離婚したくないのですが、毎日、毎日、陰鬱な旦那の顔を見ていると、悲しくなってきます。 どうすれば仲良くできるのでしょうか?

  • 婚活での価値観の一致ってどのくらい大切ですか?

    婚活においてどこまでワガママをいっていいのかわかりません。 結婚前で相手もいない状態から離婚のことを考えても仕方ないかもしれませんが、離婚の理由の1位って価値観の違い(性格の不一致)ですもんね。 どうしても譲れないことはもちろんあります。 喫煙者だけは無理とか新興宗教にハマってる人。 働いてない人や家事が全くできない人。 子供が嫌いな人。 極端に太っている人やキスできないくらい容姿が好みからかけ離れている人。 など。。。 細かいことを言えばもちろんたくさんあります。 約束や時間にルーズな人は嫌だとか、海外旅行大好きな人は嫌だとか、親と仲が悪い人は嫌だとか。 嫌だけどまぁ、いいかなってことですけど。。。 でももっと細かいことの積み重ねで相手に冷めたりしますよね。 一番は相手のことを許容できること、求めるばかりではなく逆に私と結婚すればこんないいところがあるって思ってもらえるよう振舞うのが大前提だとは思いますが。。。難しいです。 そういった細かい価値観の違いも気にした方がいいのでしょうか? 意外とこんな価値観の違いは大変だったとかありますか? 失敗したくないという気持ちが先行して慎重になってしまっています。 そんな違いも気にならないくらい好きになれたら一番なのかもしれませんね。 どうしても婚活だと条件から入ってしまい、自分自身混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 婚活してましたが、条件って弱いものなんですね?

    婚活している男です。 ここに何度も質問させていただいておりました。 僕は彼女に振られたことをきっかけに婚活を始めたのですが、どこかで元カノの影を追っていました。 大人しい人、素朴な人(装飾品をしない)、タバコもギャンブルもお酒もしない。 言葉遣いが丁寧。落ち着いている。大卒以上、甘えさせてくれる包容力のある人・・・そんな元カノに似た人をずっと探していました。 メールでこんにち”わ”やいいよ"ぉ"なんて使おうものなら即連絡を断っていました。 アウトドアな人やピアスやネイルアートする人もどんどんお断りしていました。 でも、最近仲良くなった女性。仲良くなるとメールでいいよぉとか言ってくるし、アウトドアだし、元気で後先考えない感じの子だし、ピアスもネイルアートもします。 でも、ちょっとした気遣いや励まし、それから何でも二人で考えていこうよと言ってくれるところ…インドアな僕ですが、一緒にプランを決めたりすごく楽しいなって感じています。 なんで今までどうでもいいことにこだわっていたんだろうって最近感じます。 元カノにはなかった一緒に頑張ろうって言ってくれる魅力...気づけば好きになっていたかもしれません。 元カノと別れた理由も会えない間も連絡を取りたい、お互い意見を出し合って二人で盛り上げたいという僕と自立した社会人なんだから連絡なんていらない、行きたい所あるときは言うから男ならバシッと決めてという彼女のお互いの価値観の押しつけ合いでした。 もっと彼女のことを思うなら自分の時間を大切にしたいという彼女の気持ちや、強引に引っ張っていく男らしさも見せるべきでした。 僕の並べてた条件ってそれこそ価値観の押しつけだったのかもしれません。 楽な人、甘えさせてくれる人だって理想ですが、付き合う前から甘えさせて~なんて男気持ちわるいですもんね、笑。たまには甘えられたっていいかもって思ってもらえるような魅力を感じてもらうのが先ですよね。 長くなりましたが、恋愛の価値観って変わっていくものですか? 好きという気持ちで麻痺してるだけでしょうか? 自分の気持ちや恋愛、結婚に求めるものがわからなくなりつつあります

  • 思想のちがいについて

    私の友達のお話なのですが、聞いてください。私のお友達は、結婚をしたいと考えていた彼女がいました。お互いとても大好きで、一緒にずっとにいることを望んでいたんです。でも、彼女と彼女の親が宗教に入っていることが原因で、彼の親に反対され、思想のちがいでとても苦しみ、なんとかならないか必死に考え悩んだあげく、答えが見つからず八方塞になってしまい、結婚する事、そして恋人としても別れる事を決断したそうです。でも、話を聞いているといまでもお互い凄く大好きで、とても苦しそうです。友達の彼女は『霊○会』という宗教の会員だそうです。やはり、宗教に入っていると会員同士の結婚が望まれるのでしょうか。実際思想の違いの苦難を乗り越えて、結婚した人はいらっしゃいますか?結婚して、やはり問題が起こったり、色々とトラブルがあったり大変なものなのでしょうか。友達とその彼女が上手くいく方法はないのでしょうか。やはり好きで愛し合っていても、乗り越えられない大きな壁になってしまうのですかね。私としましては、彼らが一緒に幸せになれる道がないものか・・と考えてしまいます。実際『霊○会』の会員の方でこの質問を見られた方、もしくは同じ問題で苦しんだ経験がある方、思想の違いを乗り越えて上手くやっている&幸せに過ごしている方など、いらっしゃいましたら、なんでもいいのでご意見いただけますでしょうか。親友の事なので、私自身も考えさせられてしまうのです。よろしくお願いいたします。

  • 家族に対する思いも価値観ですか?

    私にとって家族はとてもとても大切です。 両親兄弟それぞれ、心から尊敬し、感謝していますし、愛しています。 でも付き合っている彼は、そう思っていない場合についてご意見を聞かせていただけたらと思っています。 付き合っている人といずれ結婚ともなれば、相手の家族とも家族になりますよね。 ですので、私にとっては相手の御家族も自分の家族同様、大切に、良い関係を築いて行きたいと思っています。 一方彼氏は、家族が嫌いで、私と会わせるのも恥ずかしい、 家族とのコミュニケーションがほとんどない、 家族のことを聞くと尊敬どころか、不満、文句ばかり・・ 自分勝手な親にほとほと愛想がつきたみたいなのですが。 私を彼の家族から遠ざけます。 そんな場合、結婚を考える女性の立場としては、どのように受け止めますか?? 価値観の違いだと、受け入れられますか?人によるのだと思いますが。。 私の好きという気持ちが試されているのでしょうか・・? まったく同じ価値観の人を求めているつもりはないのですが、私にとっては「家族」は重要度(?)の高い部分なので、彼とのGAPに悩むのでしょうか・・ 価値観があう、あわないも、つまり、ありのまま相手を受け入れられるかってことでしょうか? 話し合ってお互い歩み寄っていく部分と、ありのままを受け入れることとが、ゴッチャになってよくわからなくなってしまいました。 私の家族に対する考え方を彼に話ししたところ、彼自身も少しずつ考え方が変わってきて、大切に思えるようになった部分もあると言っていますが、本人曰く、根が深いようです。 彼が家族を嫌いな理由は、私からしてみたら大したことではないのですが、彼にとっては大きな事のようで、気持ちを察することはできても、理解することが出来ません。。 これはやはり価値観の違いってことなのでしょうか・・?? その価値観の違いを受け入れられるかどうかにかかってるのでしょうか・・ そういう彼との将来を、家族像を、明るく描くことが出来ず、別れを告げましたところ(理由は他にもありますが)、改善していくからという内容の話しをもらいました。 でも、改善していくって、具体的にどうしていくつもりなのか聞いても良くわかりません。本人もわからないような感じでした。 このまま別れる、付き合う、どっちににしても、この家族のことについては、すごく悶々としているので、どうか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • これって私が我慢すべき?それとも価値観の違いと言ってもいい?

    これって私が我慢すべき?それとも価値観の違いと言ってもいい? 30歳男性です。恋愛経験は少ないです。 今、付き合って3ヶ月の29歳女性がいます。 私の性格的に、相手を束縛までしないですが、好きになると一途に なる傾向にあります。なので、浮気とか性格的にできないです。 それに、相手を好きになって、相手からも自分を一番に考えてほしいな って思ってしまうこともあります。 彼女もどっちかというと浮気はしない人だとは思います。でも私は恋愛経験も 少なく、今まで傷つく恋愛経験しかないので100%信じることはできません。 それは、もしかしたらまだ知り合って1年、付き合って3ヶ月だからかもしれませんが。 その彼女はサークルに所属しています。そして2泊3日で軽井沢のペンションに 行きました。。しかも男女10人ずつで。 正直な気持ちは付き合っているのにあまり行ってほしくはないです。それが本音。 ただ、友達は大切にしてほしいとは思いますし、束縛はしたくないので、いくなとは 言えません。ただ、泊まりでってどうなの?って思います。 しかも、ペンションってひとつ屋根のしたに男女で泊まるって。。。。 正直、胸が痛くなるくらい嫌です。彼女は心配することは何もないからといいます。 私は、じゃあ逆に私が男女で泊まりで遊びに行っても何も気にしない?って聞いたら 不安になるかも。といいます。じゃあ、人を不安にすることさせるなって言いたいけど 言えないです。 たぶん、これって価値観の違いかな。女性の中でも、彼氏にそういうことしてほしくない、 ずっと私だけを見てほしいって思う女性もいるだろうし、逆に彼氏のこと、あまり必要以上に 干渉しない性格の女性もいると思います。 御互いの年齢のことも考えると、こういうところの価値観も重要なのかなって思いました。 やはり、私みたいに一途に彼女を思ってしまい、毎週週末に彼女とお出かけしたいって 思うような男性は、私だけを見て、軽い意味で束縛してっていう感じの女性とお付き合い したほうが幸せになりますか? やっぱり私は負におちません。彼女と旅行ってまだ1回しか行ってないのに、彼女は3日間も 旅行に別の男の人たちと行くし、気分悪く思います。小さい男かもしれませんけど、やっぱり 御互い一番で感じてもらえる関係になる人と一緒になりたいです。 こういう価値観の違いで別れることってありますか?女性にもわかってくれる人はいると 思うのですがいかがでしょうか。

  • ??価値観の違いって??

    こんにちは。 良く付き合ってた人同士が 『価値観の違いで別れた』 って耳にしますが、具体的にどういう ことをいうのでしょうか?? 皆さんの経験をまじえて教えて頂けたら 幸いです。イマイチ自分自身価値観の違いと 言うものがピンとこないので・・・。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 彼氏との譲れない価値観の違いについて

    こんばんは。長文ですが、よろしくお願いします。 私には1年以上続いている彼氏がいます。 私は彼のことをとても好きなのですが 価値観が違いすぎて、それのせいで彼と離れた方が いいのではないかと考えることが最近多くなり、悩んでいます。 第1の価値観の違いは食に対するものです。 彼は極度の偏食であり、食べられないものが非常に多いです。 アレルギーならば理解できますが、そうではないみたいです。 自分が嫌だと思ったものは決して口にせず、挑戦をしてみようという こともないです。 誰でも嫌いなものはあると思いますが、2,3品ではなく 把握しきれないぐらい嫌いなものがあります。 また自分では料理を全くしなく、私が作ろうとすると拒否します。 初めは特に気にしていませんでしたが(外食が多かったので)、 将来を考える中で、この人に料理を作り続けることが できるのか不安になっています。 私は食べることが好きで、それは母が昔から 美味しい手料理をふるまってくれたことの影響が大きいです。 食は食欲を満たすためだけではなく、温かさを感じるための ものであると私は考えています。 彼と過ごしていると、確かに美味しい料理屋さんに 行って美味しいものをお互いに食べることはできますが、 家庭の温かさは感じられないような気がします。 第2に動物に対する価値観の違いがあります。 私は昔から実家で犬を飼っており、現在も動物関連のボランティアに 関わるなど、動物と触れ合うことがとても好きです。 将来もできれば動物と暮らしていきたいという 譲れない想いがあります。 しかし、彼は散歩中の犬がすれ違うだけのときでさえ 大きく犬をさけるなど、極度の動物嫌いです。 アレルギーでもなく、子供の頃にトラウマがあるわけでもなく ただ嫌いらしいです。 私は今ままでそれほど動物嫌いの人にあったことはなかったので、 彼がいつか動物に慣れてくれるのではないかと考えていました。 しかし、彼は慣れようと努力してくれたことはなく、 ペットショップをのぞくのも拒否してしまうほどです。 動物嫌いだからといって、冷たい人だとは思わない(動物好きの人 は良い人だと思ってしまいがちですが…)ですが、私の好きなものを 理解してくれようともせず、悪口を言うところに とても冷たさを感じます。 このように私と彼の間に大きな価値観の違いがあります。 恋人同士で価値観の違いは誰にでもあると思いますが 譲れない価値観の違いは乗り越えられないものなのでしょうか? 乗り越えた方はなにか努力をされたのでしょうか? 今後私は彼とどのように接していけばいいのでしょうか? よろしければ何かアドバイスをお願いします。

  • 価値観や考え方の違い

    彼氏と価値観や考え方の違いでいつもぎくしゃくしてます。いろんな考え方の人がいると思いますがここまで合わないのは初めてでこんなに合わない人っているのかなと思うほどです。いつものちょっとした会話で意見が違い喧嘩にはなりませんが彼氏のほうがもういいわと怒って黙ってしまい気まずくなってしまいます。デートで毎回のようにそうなるので気まずくならずにデートを終える日はないくらいです。いつも気まずくなると話し合いで解決しようとお互いの価値観や考え方の違いをわかり合おうと話し合うのですが和解(!?)したところで次会ったときはまた同じ感じの繰り返しで全く進歩してない状態です。話し合いで解決したと思ったのにまたぎくしゃくするのでもう話し合いでは解決できないのかなと思ってしまいます。喋ると俺はこういう考え方だからやっぱ考え方違うねと言われ機嫌を悪くしてしまうので最近では自分の意見が言えなくなって全て彼に合わせる感じになってしまい自分らしさがだせなくて悩んでいます。自分が嫌いになってしまい辛いです。 皆さんはこういうときどうしてますか?わかりあう方法教えて下さい!