価値観の違いを乗り越えるには

このQ&Aのポイント
  • 価値観の違いを許せるぐらいの相手の良いところを見つけて好きになっていくことが大切です。お互い相手のために少しずつ歩み寄り、価値観を押し付けないことが愛を育む秘訣です。
  • 価値観と思想は異なる概念であり、価値観は歩み寄れるが思想は難しいと言われています。価値観の違いには受け入れられる範囲がありますが、思想は考え方や信念の違いであり、合わせることが難しい場合があります。
  • 質問者自身は相手との価値観の違いに対して、拒否する前に本質を考え、受け入れるように改善したいと考えています。相手の良いところを見つけ、お互いに歩み寄りながら関係を築いていくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観の違いを乗り越えるには。価値観と思想について

婚活で色んな女性とお会いして中々良い方に出会えず苦しんでいました。 でも初対面の相手を「自分と違う、理解できない」とお断りしていた僕は愚かだったなと感じています。 好きだからお互い認め合えるんですよね。好きでもないのに俺に合わせろ、相手に合わせるなんて無理がありました。 価値観の違いとよくいいますが、本当に大切なことはその違いを許せるぐらいの相手の良いところを見つけて好きになっていくことでしょうか? 好きになって、それからお互い相手のため少しずつ歩み寄っていく、価値観を押し付けない。それがいわゆる愛を育むということでしょうか? *僕自身は1年以上前に別れた元カノと婚活で会う人を比べてしまいます。そのぐらい元カノは素敵な人でした。 でも価値観が似ているが故に異なる部分が許せず、押しつけあってしまいました。 僕が失恋を本当に乗り越えるには元カノにはないけど、新しく出会う人にはある良い所を見つけ、好きになることでしょうか? それからもう一つ。「価値観」と「思想」とはどう違うのでしょうか? 価値観は歩み寄れるが、思想が異なると難しいというアドバイスを以前いただいたことがありました。 僕なりに完全には理解できませんが、すごくしっくりきたんです。 *心の狭い話ですが、正直僕は女性のネイルアートが苦手です。これは価値観かなと思います。掘り下げていくとその理由は 爪が長いとゴミが溜まって不潔そう、美容にたくさんお金を掛けてそう(金銭感覚が合わなさそう)という先入感だとわかりました。 もし、付き合った女性がネイルアートをしていることが後から分かったら別れるかときっとそれはないと思います。 でも、もし不潔なこと、給料のほとんどを美容につぎ込む方だとわかったら...改善をお願いし、それでも無理だったら将来が考えられずきっと別れるでしょう。 もう理由の説明がしようがないものが「思想」なのかなと思いました。 といっても上記の場合は歩み寄れないこともないかなとも思います。笑。 動物嫌い、子供嫌い、タバコやお酒といった好みも思想かなとは感じて居ます。 僕自身は相手と価値観が合わない!と拒否する前にどうしてそう思うのかもっと本質を考え、できるだけ受け入れるように改善していきたいと思います。 長くなりましたが、 価値観の違いを乗り越えていくには、どのようにすればよいでしょうか? 価値観と思想はみなさんは異なると思いますか?どのようなことが許せて、許せませんか?

noname#212786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、価値観の違いを乗り越えていくには、どのようにすればよいでしょうか? A、二つ。 価値観・・・・・人生観、世界観を背景とした価値判断の有り様。 思想・・・・・・・個人生活と社会生活を規定する人生観と世界観。 誰もがそれなりの思想ってのを持っています。「思想なんて関係ねー」ってのも一つの思想。その思想は、それぞれの育ちと教養レベルとの二つを色濃く反映していますので、ちょっとやそっとでは変わりません。ですから、 人生観や世界観も異質で価値観も異なる異性が人生を共にするのはおよそ不可能。と、考えるべきです。 だとすれば、 X 価値観の違いを乗り越えていくには、どのようにすればよいか? O 同じ価値観を有する異性と出会うには、どのようにすればよいか? と、問いのあり方を変えるのが一番です。が、敢えて質問に答えるならば・・・。 その1、自らの人生観と世界観を変えて、もって己の価値観を捨て去ること。 その2、相手の人生観と世界観を変えて、もって相手の価値観を変えること。 >動物嫌い、子供嫌い、タバコやお酒といった好みも思想かなとは感じて居ます。 まあ、これは単なる趣味・趣向、好き・嫌いの類でしょう。

質問者

お礼

結局のところ、お互い限度の中で歩み寄るしかないってことですね。

その他の回答 (1)

• mao0220
回答No.2

すみません。難しい話はよく分からないんですが、とりあえず物事の好き嫌いは、思想とかそんな高尚なものではないような気がします。タバコでも納豆でも子供でなんでもいいんですけど、それを嫌いである理由なんていうのは結局後付けの説明でしかなくて、「生理的に無理」っていう本能的な感覚は、結構重要なものだと私は思ってます。だって生まれて間もなく、思想を持たない赤ちゃんにだって物事の好き嫌いはありますから。 そして「価値観」っていうのは、何にどういう価値を認めるかという判断基準の事で、質問者さんのネイルアートが嫌いという話は、価値観じゃなくて、ただの物事の好き嫌いの話かなと思いましたが。違ったらすみません。 そして、価値観がいかに一致するかということよりも、価値観は人によって違うのが当たり前、というのが前提の上で、共に暮らしていく中で、お互いにとって支障がなければそれでいいんじゃいかなあーと私は思ってしまいます。と、おおざっぱに考えてしまうのは、私の性格かもしれませんが。 もちろん、どうしても譲れない部分にも誰だってあると思います。ただ、どうしても譲れないという項目が多すぎる人は、結婚には向いてない人だろうなと感じます。一人でいる方がよほどストレスレスに暮らせるのではないでしょうか。 私自身、結婚しておりますが、多分誰と暮らしても、他人と暮らす以上は多かれ少なかれストレスってあると思うんです。ましてや性別も違う相手と暮らすなら、根本から、体のつくりも脳のつくりも違いますからね。それでも生活を継続できる範囲なら、まあいいんじゃないかなーって気がします。 まあでも結婚した今でも、相手と自分の違いはたくさんあるなーって常々思いますよ。でも、例え1から10すべて受け入れられなくても、「私たちは夫婦ではあるけど、同じ人間じゃないんだから、違って当然」ということだけ知っていれば、まあなんとかなるというか、どうにもならないことに悩むのは辞めようと思えます。 求める回答とズレてしまったかもしれませんが、以上、30代既婚女性でした。

質問者

お礼

そうですね、結局いろいろ考えても好きなものは好き嫌いなものは嫌い。 夫婦だろうが友達だろうが違うものは違うし、それにいちいち腹をたててもしょうがないってことですね