友人に子供の意思がないことを言われて困っています

このQ&Aのポイント
  • 現在結婚して3年経ち、子供ができない悩みを友人に相談しましたが、友人は「里子とかじゃだめなの?」と言ってきました。
  • 私は子供を産めない状態ではなく、自然妊娠が望めると言われているため、友人の発言に傷ついています。
  • 友人との価値観の違いに悩んでいる私は、和解するべきか終わりにすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観の違いで困ってます・・・

友達を続けるべきか、ここで終わらせるか悩んでいます。 私は現在27歳で結婚して3年経ちます。 まだ子供に恵まれず、なかなか妊娠できないことを高校時代からの友達に相談していました。 その友人に「子供ができないなら、里子とかじゃだめなの?」と言われ 最初は励まそうという考えでそう言ってくれたのかな?と思ったのですが私の中で「里子」という言葉が引っかかり、なぜ友人にそんな事を言われなければならないのだろう?とひどく傷つきました。 里子を否定している訳ではなく、私は子供を産めないと診断されたわけでもないし、病院に行って検査をしてもらい幸いにも自然妊娠が望める状態です。そのことを知っていて、なぜ「里子」という言葉が友人から発されたのか理解に苦しんでいます。 私が子供を欲しいと思ったのは、旦那の子供だから欲しいと純粋に思っただけで、正直「里子」までは考えもしていませんでした。 友人がなかなか妊娠しないと悩んでいるときに、一番のアドバイスとしてそのような言葉が出てくるでしょうか? その友人とは価値観が合わないと思い、しばらく距離をあけていたのですが、最近私に避けられている事に気づき、何で私が距離をあけているのか?と聞かれたので、その言われたことに傷つき、なおかつ、価値観が合わないと思い、距離をあけていた。と正直に話しました。 友人は「そんな事言った覚えが全くないが、傷つけたならごめん。」 とメールと手紙で謝ってきました。 又、里子というのが第1選択というわけではなくて、選択肢の1つにあるということだよ? と・・・。 私の中で、里子という言葉が出てきたこと事態理解できません。 ましてや、それを友人にアドバイスとして言うこと自体、信じられません。 今後、この友人ととことん自分の考えを言い合って、和解するべきか、 価値観の違いだから・・・。とここで終わりにするのかとても悩んでいます。 わかりづらい文章ですみません。

noname#103973
noname#103973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.8

なんか、「里子」という発言、私がやってしまいそうだな、と思いまして、その気持ちを理解してもらえるかな、と思い、回答してみます。 「里子」というか、正確には「養子」ですが、そのような選択肢はアリだと常日頃思ってます。 私自身、独身の頃からもし将来子供ができなかったら養子をもらおう、と考えてました。実際、結婚前にも夫とそう相談してました。 実際は子供ができにくいかもという診断もありながら、2人の子供に恵まれましたが、今でも子供が欲しそうでいない夫婦をみると養子にすれば良いのに、と誠に勝手ながら思ってしまいます。 もちろん相談されなければ、そんなこと口が裂けても言いませんが、相談されれば言うと思います。 (私は海外に親戚が多く、あちらでは養子はよくあることで、日本人がなぜそんなに嫌がるのか疑問がありあます。というか、そういう価値観で育てられました。) で、質問者様の場合、自然妊娠も可能な状態ということですから、それでもあえて「里子」の話をしたと言うことは、私が思うに、「里子」と言う選択肢だってあるんだから、焦らずにリラックスして、という意味かと思います。「ま、いざとなれば養子でもいいんだし、のんびりいこっ!」(表現が不適切ならすみません。でも私自身が妊娠できにくいと診断されたときに思うようにしていたことです)ってぐらいの気持ちでいた方が、案外妊娠したりするのでは?という意味です。 不妊治療していたが、もう良いやとあきらめた途端にできた、って話はよくききますよね。そういう精神的なものが大きく関わっていると思うからです。 ただ、今回は逆に質問者様の精神面に悪影響になってしまったようで残念です。 私は、安易に「養子」発言をしないように気をつけようと思いましたが、質問者様も私の回答を読んで、少しでもご友人を許すことができれば幸いです。

その他の回答 (9)

回答No.10

#9です >友人の方から子供について質問してくるので、「なかなか出来ないんだよね」と愚痴る程度でした。 前言撤回 友人から振った話なら、貴女が納得いかないのは理解できます。 付き合い方を考え直してもいいと思います ただ、最初の質問文からそれはまったく読み取れません。。。

noname#103973
質問者

補足

質問文伝わりづらくてすみません。。 高校時代からの友人なので大切にしていきたいと思い、友人に何も言わず、自分が受容できるようになるまで距離をおこうと考えていたのですが、友人から「なんで最近避けてるの?」と連日電話かかってきて言わずにはいられなくて、言った結果現在の状況になってしまいました。

回答No.9

#7さんに同意 さらに >気心しれていたつもりでしたが・・・。 と書いているが >「子供いないと8割がた、離婚するっていうから気をつけな。」 >「私も同じことで悩むかもしれないし、笑って聞いてる場合じゃないかもね。」 >「子供がいないんじゃ家買うとか考えても意味なくない?」 >などなど・・・そして最近の里子案で我慢の限界でした。 ぜんぜん気心知れてないじゃない。。。 回答が納得いかない思いつつ相談を続けるあなた まったく持って意味不明

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.7

... No.3の方へのお礼のような重要な情報は、最初から質問文に書いておくべきでしょう。それでも、答えの方向性としてはそんなに変わりはしませんが、ちょっとだけ空しくなりました。 ご友人を指摘するばかりではなく、質問者様自身も、人と関わる際の思いやりとか想像力についてもっと考えるべきなのかなぁと。

noname#105808
noname#105808
回答No.6

子供ができないことを「相談」したのですよね。 たぶん多くの女性はここに違和感を感じるのではないでしょうね? なかなかできないんだよね・・・って愚痴ることはあっても、「相談」はしないと思います。 友人さんにしてみれば、案のひとつとして提案しただけなのに・・・ なのに謝らされたあげく、許されもしない・・・ 価値観の違いでもなんてもないと思います。 なんて答えればお気に召したのでしょうか? 医者に行けば?って言われればよかったですか? それか何か子供がすぐにできる民間療法でも紹介して欲しかったのでしょうか・・・ 文章はわかりやすいですよ。とっても。 でも、あなたの思考回路と価値観は私にもよくわかりません。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.5

ご友人にはお子さんがいますか?そもそも既婚者ですか? もし既婚者同士だったとしても、同じく不妊で悩んだ経験があるとかでないと、相談するにはちょっと重いテーマだったのではと思います。 質問者様はどのような答えを望んでいたのでしょうか? 問題の特性上、行為の具体的なアドバイスなどは、余程親しい友人でもしにくいことがあるでしょうし、慰めるだけでいい、聞いてくれるだけでいいというのであれば、それは相談とは言いませんね。 友達だから、なんでも相談していいし、優しい言葉を掛けてくれて当たり前と思うのではなく、友達だからこそ、相談するテーマを選ぶということも必要なのではないでしょうか? 私は、相談されても相手が困っちゃうようなことは極力相談しません。 もちろん、今回のご友人の発言が、悪気は無かったにせよ一般的に見てやや無神経なのは否定しませんが、 >この友人ととことん自分の考えを言い合って、和解するべきか これはちょっと違うと思います。 ご友人は既に謝罪の言葉を述べているわけですから、これ以上なにかを期待することは和解ではなく、それこそ価値観の押し付けになってしまいます。 お付き合いを続けるかどうかは、あなたの気持ち次第ですが、もともと質問者の相談が発端となったことですし、これで高校時代からの長い付き合いのご友人と別れるのは勿体無いと感じました。 質問者様夫婦がお子さんに恵まれ、このことを(できればそのご友人と共に)笑い話にできる日が来ることをお祈りしています。

noname#103973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談という言葉の使い方が間違っていたなと反省しました。 友人の方から子供について質問してくるので、「なかなか出来ないんだよね」と愚痴る程度でした。 さすがに私も他人に相談しても答えが返ってくるものでもないのも分かってますし、他人がアドバイスしずらいと言うことも察しはつきますので・・・。 自分からその話題をふったこともありませんし。 なので「相談」とは違いますよね・・・。スミマセン。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.4

うちは6年できなかったから気持ちは分からないでも無いですが、相談しておいて想像と違う答えが返ってきたからと言って「価値観が違う」はかなり料簡が狭いですね。 相手の方から「さようなら」されてしまうのでは無いかと思いますが、そうして来ない所をみると良い方なのでしょう。 大切に思うべきと感じました。

  • yuko-mp05
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

まさに私も似た状況です!27才で結婚二年、結婚当初から子どもが欲しいのですがなかなか恵まれず、いろんな人からいろんなことを言われてます。 里子案、私も言われたことありますが、それ自体はそんなに傷つきませんでした。 全く考えたこともなかったけど、そう思う人もいるのね、というくらい。 ただ、デリケートな問題なので、自分から話している親しい人以外にあれこれ突っ込まれるのは嫌ですが。 「価値観が違うから距離を置く」ということ自体は、ストレスなく過ごす一つの方法だと思います。 ただ、(あくまでも私ならですが)嫌だと示してもしつこく勧めてくるならともかく、図らずも傷つけてしまったことを謝ってもくれてるなら、それが理由で疎遠にしないといけないほどの理由にはならないかな~(´`;) 価値観の違いで傷つくこともあると思いますが、そうした事情を話せるくらい気心しれた友人なら大切にしたいなと思います。 (私も、No1さんいわく下品で配慮のないB型ですが。)

noname#103973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気心しれていたつもりでしたが・・・。 この里子案の前にも 「子供いないと8割がた、離婚するっていうから気をつけな。」 「私も同じことで悩むかもしれないし、笑って聞いてる場合じゃないかもね。」 「子供がいないんじゃ家買うとか考えても意味なくない?」 などなど・・・そして最近の里子案で我慢の限界でした。

回答No.2

友人が不憫に思えてしかたありません。 医者でもない(?)のに他人の妊娠を相談されて何をアドバイスしろと言うのでしょう。 その上、思ったことを言えばそれは気に入らないと起こられ 踏んだりけったりです。 「私は妊娠できなくて悩んでいる可哀想な女。そんな私のために喜ばせる努力をしろ」 とでも言いたいのでしょうか?

回答No.1

ご友人は既婚ですか? もし 独身であればご友人は子供が欲しいなど心から思った事がない状態であなたから相談を受け、何と言っていいか分からなかった為なけなしの知識から「産めないなら里子でいいじゃん」という内容になってしまったんじゃないでしょうか。 私は どの方向から考えてみても発言に思いやりや配慮が無く下品なタイプのB型女に感じます。

noname#103973
質問者

補足

友人は既婚です・・・。

関連するQ&A

  • 価値観の違い

    長く付き合っていくうえで 一番大事だと思うのは 価値観とその相手とトラブルが起きたとき協力できて信頼あるかという事だと自分は思いました 楽しいのは友達でもできるし ラブラブなのはただ好きな人ができればなれるし 一番大事なのは価値観があうかどうかかなって 彼は自分をかなり一途に好きでいてくれています 自分も彼が好きですけど 言葉の理解力はないし 金銭的な価値観も違うしトラブルが起きた時協力でるような人間ぢゃなかったです ずーっとやってくのは無理だと思うけど まだ好きな気持ちはある ただ好きだけぢゃやってけないって思ってます 金銭的な価値観の違いについて直接話したけど 考えは変わらなかった だからずーっと最後まで一緒はきついと思った どうしたらいいのか分かんなくなってきたんですけど 別れるのは悲しくて 一緒にやってくのは無理がある どっちにしても辛いって 彼の理解力の無さと真剣さが欠けている事価値観の違いはかなりの重傷 当たり前の事ができないのがいつも呆れる いつも自分が叱ったりする事が多くて付き合っていくのは疲れる だけど一途に自分を好きでいてくれる人なんていないんぢゃないかと思い返す自分がいる みんなならどういう決断を出すんでしょうか

  • 子供に関する価値観の違いで悩んでいます。

    子供に関する価値観の違いで悩んでいます。 今付き合っている人は、結婚したら子供がほしいと思っています。 私は、子供はほしくないと思っています。 彼は、私の考えを知っていますが、別れを切り出すことはありません。 私はいつか別れなくてはいけないことを考えると、会っていても辛くなるので 距離をおこうと言ってしまいました。 でも、彼のことはとても好きです。 どうしたらいいのかわからず悩んでいます。 ご回答お願いします。

  • 価値観の違い

    30才代の男です。 彼女と付き合い始めて間もないのですが、遠距離です。 以前にも質問をさせてもらい、的確なアドバイスをもらいかなり役に立ちました。 価値観の違いは結構大きな問題ですか? 自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよいと思ってます。 相手に合わせることもできると思ってます。 彼女からの言葉は「価値観が違うのよ...だからこれから先がとても不安」と言われます。 彼女いわく価値観が違うと一緒にやっていけないようなことを言われます。 しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 二人でいるときは楽しみたいからと。 それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 自分の今の思いを彼女に伝えて、彼女も「気持ちは十分伝わった」といってくれます。 彼女と続けて行きたいと思ってます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 価値観の違いに悩んでいます

    私は今学生で、今年から大学院生になります。 私には1年半おつき合いしている彼氏がいるのですが、未だ性交を拒んでいます。 私は、セックスは子どもを宿すための物という考えが強くあって、未婚でしかも学生の身分ではしたくない、と思っているからです。 彼は、待っていてくれると言いました。でも、彼には私と付き合うまでに違う人と経験があるみたいです。 彼のことは好きです…でもはっきり言って、私は責任もとれない身分なのにそういうことをしてしまった人を尊敬できません(他の人は自己責任と思います。でもなぜか彼氏には良く思えません)。 正直、初めて同士で結ばれることにも憧れがありましたし…もちろん、実現が難しいというのは解っているつもりなのですが。 昨今の世の中で私のような考えの方が少ないと言うことも重々理解しております。でも、どうして彼はそんなことをしたのだろう?子どもができたらなど考えたこともなかったのだろうか?ただ欲望を満たすために行為ができる人なのか?それほど愛していた彼女だったのか?など、考えれば考えるほど私には理解できないことばかりです。 恋人同士の当然の行為なのかも知れません。ですが、自分の価値観ではとても不自然で…過去のことなのになんとなく受け入れられません。 同じような価値観の男性を捜すにしても、男性は性欲が強いらしいので見つからないような気がします。 でも、一生価値観の違いに悩むよりも、一人でいた方が彼にとっても良いのかな、なんて考えてしまい… 私は少数派なので、多数派の意見を理解し受け容れる必要があるのでしょうか… 完璧に価値観が合う人間なんて、いませんし、彼も私の意見を尊重してくれているのですが…でも、このサイトを見ていても、性の価値観というのは恋人・夫婦間においても重要なことで、一方が我慢すると上手くいかないとも聞きました。彼にとっても、我慢しているのは辛いから他の人とおつきあいした方が良いのではないかと考えてしまいます。 私は彼に多くを求めすぎでしょうか。私のワガママで彼を困らせるのも嫌です。どうしたら…

  • 価値観や考え方の違いをわかり合うためには

    はじめまして。短大2年の女です。 大学生にもなって友達とモメかけてます。。 つい最近、の友達のHP日記に 「自分にとって何を1番に考えるか、それは人それぞれで、 だから相手が何を1番に考えていても口出しすることはできなくて、 相手に自分の考えを押しつけてはいけなくて、 相手にはちゃんとその人なりの考えがあるわけで、 ただ相手にとって自分はその程度なんだなぁって思って、 こんな日記になりました って、そんないい子やってられない。 心の扉は堅く閉ざしました もぉ開くことはありません もういい子ちゃんは止めた 我慢するの止めた 愛想笑いなんてしない キレたいときにキレるから(笑)」 という内容の日記が書いてありました。 この日は私と一日同じ授業なので私のこと以外に考えられません…。 この日記を読んで心当たりがすぐに思いつかない時点で私は常に 思いやりがない発言をする思いやりのない人だったのかも…と思い、申し訳ない気持ちになりました。 それと同時にこの子と一緒に過ごしてきた時間の中で、少なくともこの友達が愛想笑いやいろいろな我慢をして怒りを抑えていたことがあったんだ、という事実を知ってすごくショックで、私も心を閉ざしたくなってしまいました。 私は価値観や考え方の違いは生い立ちから育った環境すべてが人それぞれで違うのだから、あって当然だと思っています。 友達ならその違いをお互いに受け止めて理解し合い、譲れるところは譲り合っていくのがいい関係を作るのだと思っていました。 でも、この友達はもう私との価値観や考え方の違いを受け入れないということなんでしょうか…。 直接でもメールでもなくわざわざ日記に書いたのはどうゆうことなのか わかりませんが、謝罪のコメントを入れても返信がないので私のことだと見て間違いないです。 (過去の日記すべてのコメントに対して返信はあります) 大学に入学してからずっと仲良くしてきました(少なくとも私はそう思っていました) この友達を含めた友達たちと一緒に遊ぶ約束もあるし、卒業旅行もこの友達と行くつもりでした。 でも、「私に対して何を考えているのだろう。。怖い…」という感情が出てしまってできるなら会いたくないと思っている状態です。 人と人が価値観の違いを乗り越えて仲良くするにはどうするべきなのでしょうか…。 言いたいことがまとまっておらず、わかりにくい文章で申し訳ありません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願い押します。

  • 価値観の違い。

    時々、「価値観の違い」と言う言葉を聞きます。 この「価値観」とはみなさん何が基準ですか? なんだか意味の分らない質問ですみません。 具体的には例えば、友達関係の場合、恋人、夫婦等様々な形の関係の中で発生した、価値観の違いをお聞きしたいのです。そしてそれは何故感じたのでしょうか?みなさんの価値観が生まれた瞬間を聞いてみたいと思いご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 人間の価値とはどのようなものか

    私は人間の価値とは、いい大学に行って、いい所に就職して、いい配偶者に出会って、素敵なマイホームに住んで、子供にも恵まれ、家族睦ましく、よい友人に囲まれ、素晴らしい老後を迎えることだと思っていました。 ところがアインシュタインが「人間の価値はその人が自分自身からどれだけ解放されているかによって決まる」というニュアンスの言葉を残しているのを知って、そんな事なの?と拍子抜けしてしまいました。 「自分自身から解放されること」という意味深な言葉、私の頭ではなかなか理解できませんが、理解する為のヒントになるような言葉に出会いました。 それはマザーテレサの「自己からの解放」という祈りです。 要訳するとこうです。他人のためと思っていたが、本当は自分が愛されたい感謝されたいという気持ちからではないだろうか、思い上がりや妬みでふくれあがっていたのではないか、主よ私が自分自身から解放されますように。といった内容の祈りです。 私はこれを、どれだけ自分を客観視できるかが人間の価値だというように解釈しました。 人間の価値とはどのようなものだと考えられますか?

  • 「友達という価値観」について教えてください。

    先日友人(A)と言い合いになりました。 友人(A)とは2ヶ月ほどの付き合いです。 付き合いが浅いのでそれなりの壁を作って接していました。 言い合いの原因は 「友達という考え方の価値観」です。 私の考えは 楽しい時間を共有できればいい。 落ち込んでいるとき、イライラしているときに気持ちを和らげてあげれればいい。 欠点の指摘は相手の性格やそのときの感情を配慮して言うべき。 友達だろうと最低限の礼儀や気配りは必要。 友人(A)の考えは 相手の悪いところはすぐにでも指摘してあげるべき。 友達だからこそ厳しい言葉を言う。 相手の感情は無視してでも、自分の意見は言うべき。 壁を作ってはいけない。 すべてをさらけ出して話さなければいけない。 少しでも気を使うのは友達とは呼べない。 簡単に書くと↑こんな感じでした。 私は友人(A)の価値観は否定しませんでした。 人それぞれ価値観はあるし、 自分の価値観を押し付けるものではないと思ったから。 しかし、友人(A)は私の価値観を無視し、 自分の価値観を押し付けてきたので 言い合いになってしまいました。 人それぞれ、価値観はあると思います。 いろんな価値観を知りたいなと思います。 みなさんは「友達の価値観」どのように考えてますか? 教えてください。m(_ _"m)ペコリ

  • ルームメイトとの価値観の違い

    現在同性の友人とルームシェアをしています。 先日価値観の違いで、私があらかじめやらないで欲しいと お願いしていた事を彼女がやらかしました。 直後はあまり深刻にならないよう、冗談ぽくお願いしたのですが よく考えてみると、恐らく今度それをやられると 私の方がルームシェアを解消したいと思うくらい 精神的に苦痛を受けると思ったので もう一度きちんとその旨を友人に伝えました。 友人は『分かった』とひと言言って 自室に閉じこもってしまいました。 私の言い方に何か問題があって 気を悪くしてしまったのかな?と感じたのですが どうしても譲れない価値観の相違だったし、 そのせいで急にルームシェアを解消したいと言って 友人に迷惑をかけるのも嫌だったので(彼女は貯金もないので) 次の日もう一度まじめに自分の考えを伝えました。 正直自分の中で人に触れて欲しくない事だったのですが やはり今後の事を考えるとその事を相手にきちんと理解して もらわないと、この生活を続けるのは難しいと思ったので 秘密を打ち明けるくらいのつもりで話をしたんですが またも友人は『分かった』のひと言で 自室に閉じこもってしまいました。 その態度にどうしても我慢ができなかったので どう思ってるのか聞いたところ 『分かったって言ってるのにしつこい。』と言われました。 私としてはきちんと話をして理解してもらったうえで お互い嫌な思いをせずに生活できればと思い 真剣に話をしたつもりでしたがその答えを聞いて 愕然としてしまいました。 これって私が悪いんでしょうか? 現在会話の無い気まずい状況です。 謝るのも何か違う気がして放置しています。 どうしても自分の主観でしかものが見れないので 客観的な意見をお聞かせ願えるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 価値観の違い?

    価値観や考えが合わない、または素っ気ない、雑に扱ってくる友人がいたら、どうしますか? 現在30代です。 20代の時は考えや価値観合ってたけど、最近友達との関係が素っ気ない感じになってきました。 久々に話したいなと思い、 何か話題を出したら 『へぇ』『そうなんだ』だけ返ってきて、 話題繋げたいなと思って、 『最近、仕事とか調子どう?』 と聞いたら 『そんなこと聞いてどうするの?』とか 『変わりないよ。いつも通り』とかえきて 私が『そっか。』と返したら 返信なく、 話終了です...。 現在就活中で正社員希望について相談したことあるんですが、 『たかだか5〜6年正社員で働いた経験ぐらいで簿記の資格とかあるからって正社員目指そうとか図々しいよ。アルバイトやパートから始めた方がいいんじゃない?』と返ってきました。 『例え話だけど、20代そこらで、新卒なら、面接上手くいかないとか正社員探してるなら分かるけど 、30そこらで面接すら上手くいかない、大した経歴や資格すら無いくせに、そんな人と一緒に仕事したいかと聞かれたら、私は一緒に働きたくないな』とも言われたことあって、 なんだかなぁ、と思ってしまいます。 私のことどんな風に思ってるのか気になったりしますが、距離置いたり、あまり関わらない方がいいでしょうか?