• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

価値観の違い。

時々、「価値観の違い」と言う言葉を聞きます。 この「価値観」とはみなさん何が基準ですか? なんだか意味の分らない質問ですみません。 具体的には例えば、友達関係の場合、恋人、夫婦等様々な形の関係の中で発生した、価値観の違いをお聞きしたいのです。そしてそれは何故感じたのでしょうか?みなさんの価値観が生まれた瞬間を聞いてみたいと思いご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1237
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#13376
noname#13376

価値観=考え方の違い、と割り切れない面があります。私は以下の三点としてみました。 1.知識量の違い これは、その本人の持っている、知識によって異なります。 たとえば、「保育園より自分で育てるほうがいい」、という価値観が、保育園に対する無知によってできていることがあります。 2.思考方法の違い ものごとの、積極面をとる思考方法と、消極面をとる方法があります。 たとえば、メリットばかりをみて、デメリットを見ない、またはその逆の見方です。 3.道徳観の違い 道徳観とは価値観の一種ですが、これが価値観全体を支配することがあります。 たとえば、本来、子どもが親の面倒を見るのは当然という道徳観があって、これに従うべき状態なら、そうするべきなのですが、配偶者が同居に反対していて、両親と同居できないとき、それを「親夫婦と子夫婦は独立して住むべきだ」という別の価値観と「すりかえる」ことがあります。 このように、道徳観の違いによる価値観の操作は、本人も無意識で行うことがあるので、道徳観=価値観とは言いにくいと思います。 ひとによって、これらの3点の配分や、種類が違うので、さまざまな価値観が存在しうる、ということなのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

u2_junさん、ご返答ありがとうございます。 的確にそして詳しい具体例を書いて頂きありがとうございます。1の知識量の違いは、私にも経験があり大変理解できました。^^私の場合は自身が知識量が少なくその時点で勝手に「価値観」と位置付け、友達と理解し合えなかった事があります。その事が頭に浮かび原因が今になってやっと理解できました。^^ 2.思考方法の違いの積極性と消極性は何となく考え方という物はここに少し当てはまる気がしました。そして積極性を見い出す場所はひとそれぞれ違う事も自分の事を当てはめて納得しました。 3.道徳観の違いでの「道徳観とは価値観の一種」この事は大変驚きました。私の中にある価値観はどちらかと言うと「道徳感」の割合が高くそれを価値観と履き違えている可能性もあるのではないかと感じました。一つ一つ自分に当てはめて行くととても面白い結果になり大変参考になりました。本当にありがとうございました。^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Ahooo
  • ベストアンサー率11% (5/44)

既に沢山でているので少し志向を変えたい。 では何故か価値観が時と人によって異なるのか、ということを考えたとき大切なのは“立場”だと思います。社会生活の中で人は常に立場を持たされ、それにより知識の方向性、考え方、倫理・道徳感が変節する。実際には本心と違えても、せざるを得ない状況が人を、本来の心根とはおおよそ逆の方向に向かわせる事はしばしばある。オウム裁判などを観ていると解り易い。人に冷たい社会に疑問を抱き、自分をもっと活かそうと入信し、結局殺人を犯してしまう。立場とは怖いものである。 他人との考え方の違い、生き方の違いを“価値観の違い”一言で解決しようとすると問題が起きる。相手の立場を理解する事が重要である。そうするまたは、そうしないの理由は、時として其の立場ある。価値観を理解するという事は、大人が子供に云う“人には優しくしなさいよ”という云いと同根であろう。更に云えば、其の為にまずは自己しっかりと形成し、自己の価値観を持つことであろう。其の上に寛容というエキスを振り、優しく受け入れることではないか。 論点がずれてしまった。が、これがいつもの私の価値観である。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Ahoooさん、ご返答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。「立場」という新しい視点を読ませて頂き、今迄当たり前に感じ気付かなかった部分を指摘された様な気持ちになりました。立場、これは凄く納得しました。私が今周りの環境から受ける立場は場所と時間によって様々な位置付けができるからです。この中でしなければならない事、うけなければいけない事は変わってきます。そこで出て来る価値観は全く意志とは違う物になる事よくあります。本当に価値観を一つの言葉で理解することは大変難しいでよね・・。でも人の価値観を理解する上で大切な答えになりました。皆様のお陰で価値観の意味がより深く分る為のヒントとなり、凄く嬉しく感じました。丁寧に具体的に教えて頂きありがとうございました。

  • 回答No.3

体験談でもよろしいですか? 私の父と母は価値観が違います。(それでもなんでかうまくやっていってるようで不思議ですが) そういうあいだに生まれた子供である私ですが、これまたちょっと違う、父とも母とも違う折衷型のような価値観を見い出しつつあります(が、まだかたまってはいません) ○父の価値観=女は家で子育て。大都会でばりばり働き、地位を高めたい。家事など男のすることではない。子供は、女であれ男であれ、学歴を身につけて社会へ貢献すべきだ。学歴は必要だが、手に職などいらない。 ○母の価値観=男も家事、育児に参加しなくては子供はきちんと育たない。自然の多いところでゆったりと学歴など気にせず育てたい。女の子は早く結婚してお嫁にいくのが幸せ。私は死ぬまで働きたい、それがわたしの生き甲斐。手に職があったらいいと思う。 当然、喧嘩ばかりです。 でも、二人には共通する価値観がありまして、それは「音楽が好き」という点です。 さてわたしの場合ですが、日々の日常の中で感じることですが、あまり歳について気を使わないです(よくないところなんですが。。。ちなみに大学のサークルルですから職場とかじゃないというのもあるんですけど) 先輩だからといって敬語をきっちり使うというのをあまりしません。そのかわり5歳くらい歳下の人に、ため口をきかれてもべつになんにも思いません。 「あいつは浪人してるから歳は一緒だが、学年は下なのに敬語じゃない」とか、ちょっとの歳の差で憤慨している人を見ると、「ああ、価値観が違うんだな」と思います。ようするに年令というものへの価値観が違うというか、上下間系についてのですね。 価値観は、育った環境や経済状況、地域性にもよると思いますが、物事に対する感受性によっても変わってくると思います。わたしはこれがもっとも強い要素ではないかと思います。 いま、ブランドのバッグが大流行りです。 親しい友達が持っているのをみて、「きい~、わたしも!」と思う人もいれば「どーお?」と自慢されても「あーそう」としか思わない人もいます。 ひとつの事象について、どのように、どんなふうに感じるかが、その人の価値観を形成していく基礎になると、わたしは考えています。 あんまりなにも感じない人もいますがそういう人はたいがい価値観も定まっていないような、そんな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

torayan21さん、ご返答ありがとうございます。 具体的に体験談を書いて頂いてありがとうございます。大変分りやすくて納得できました。^^ 「物事に対する感受性」この事は私自身と置き変えても当てはまる事だなあと思いました。 外からの様々な刺激があって内にある価値観も変わっていく事、とても納得しました。^^ 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)

結局のところ 価値観の違い=考え方の違い だと私は思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ko-poohさん、ご返答ありがとうございます。 考え方、そうですよね。私が持つ考えとは人とは同じ所もあれば違う所もある・・・。それは、価値観の違いになりますよね。とても勉強になりました、有難うございます。^^

  • 回答No.1
noname#5908
noname#5908

 価値観は、家の収入や家庭での育てられ方で作られると思います。それが基準になると思います。  経験では、恋人と結婚しようかとした時に「うちでは生命保険に入る」(理由は、病気になった時に安心)という考え方、相手は「絶対に入りたくない」(理由は、死んだり病気になりそう、または、なる前提だから)という考え方だった時です。  この価値観の違いは、やはり育った家庭が原因だと思います。子どもの頃から当然のように保険に入るのは大事なことだと言われ続けてきた人と、縁起が悪いから入るものではない、と言われながら育った人だったら、合うはずがありません。  価値観が生まれた瞬間ではなく、価値観を意識せずにはいられなかった瞬間の話ですが、参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

-rurico-さん、ご返答ありがとうございます。 私自身が時々使っていた「価値観」とは、大袈裟に言えば家庭環境から得た中での考え方が基準となっていました。ではみなさんの場合は何が基準なのかな?と疑問に感じ思わず質問をしてしまいました。やはり、-rurico-のおっしゃる通り育った環境が作る事は自然な形なのですね。本当に分りやすく丁寧に説明して頂きありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 価値観の違いで片付ける?

    私と恋人との会話の中で疑問に思ったことがあるので、みなさまのご意見をお聞かせください。 私:25歳 派遣社員 彼:26歳 派遣社員 約1年半の交際をしています。東京と大阪の遠距離で、3~4ヶ月に1度ぐらい、1週間ほどの滞在で会っています。 普段は毎日PCカメラとPCマイクを使い、テレビ電話のような形でコミュニケーションをとっています。 先日、他愛もない会話の中で、いくつもの価値観の違いが出てきました。 その内容はその場で初めて出た内容ではなく、以前にも同じようなことを話し、 その時も「価値観の違い」という逃げの結論に達したものです。 ・洋服を選ぶ基準 彼は人からどう見られるかを意識して選ぶ。いつも違う印象を与えたいからいろんなジャンルを着る。 ⇒私からすると、自分の主張や個性はないのかと疑問。 私は人にどう見せたいかで選ぶ。いつもその印象を与えたいから少数ジャンルを着る。 ⇒彼からすると、いつも同じ印象で世界が狭いと思う。 ・仕事を選ぶ基準 彼は人からカッコイイと思われる仕事がしたい。 (彼がカッコイイと思ってるのは経営コンサルタントや代表取締役社長など。) 経験がないので知識を深く掘り下げて勉強し、その延長線上に資格取得があるという考え。 私は自分の興味ある仕事がしたい。経験がないので資格を取得し、 深い知識は経験と共に養っていきたいという考え。 そんな話が一気に重複したことにより、「やっぱり価値観が違いすぎる。長く続かないような気がする。おれのそういう予感は当たる。」などと言われました。 どっちの意見が正しいとかは議論するつもりはありません。 自分が正しいとも思わないですし、相手が間違ってるとも思いません。こういう意見の食い違いになった時に、お互いイライラしてるとは思います。 でも私からすれば、似たような価値観ばかりだと、何の魅力も感じないと思うのです。 実際に私が彼への好意を抱いたのは、価値観の違いがあったからです。 今までの私の価値観とは全く正反対のことを言われ、そんなふうには考えてもみなかったということがあり、 それによって私はその部分の価値観が変わりました。 彼の価値観に共感したことによって、いいふうに自分の人生が変わりました。 「価値観の違い」という言葉は、あまりいい意味では使われないですが、私はステキなことだと思っています。 でも彼はそうじゃない。 ここも価値観の違いだと言われればそうなんですが・・・ 「価値観の違い」という言葉で終わらせるのはどうも納得できません。 何かご意見をお聞かせください。

  • 「価値観が同じ」とは、どういうこと?

    よく、異性との交際や結婚をするにあたって、大事なこととして「価値観が同じ」という点を上げる人が多いです。 でも、この言葉は抽象的でどうもよく分かりません。 あなたは、一般的に「価値観が同じ」とはどういうことだと思いますか? 具体的な例で教えてください。 また、その価値観は、実際にあなたとあなたの恋人や結婚相手とでも、同じになっていますか?

  • 価値観を明確にする意味はあるのか。

    価値観を明確にする意味はあるのか。 私は価値観は変わるものであり、価値観を明確化したところで変わるものなのだから、価値観を明確にすることは意味を持たないと判断したのですが、皆さんは価値観を明確にすることの意味はあると思いますか? 価値観を明確にした後に、しばらく経って再度価値観の明確化を行うと、価値観が違うものに変化していたり、しかその日の気分や考えで、価値観がぐるぐる変わってしまいます。 その時々によって変わる価値観を明確にする意味はあるのでしょうか? それとも、価値観を日々見直すことで、今自分の行なっている行動が、自分の理想に近づいているのか確認していくということが、価値観を明確にしていくことで理想の人生を歩めるという意味なのでしょうか。 上記の体験から、価値観を明確にすれば理想の人生を歩めると言った言葉に違和感があり、皆さんの意見をお聞きしたく、ご質問させていただきました。

  • 価値観が実は違った彼女(長文です)

    悩んでいます。長文で読み辛いと思いますが アドバイス頂ければと思います。 29歳男です。 昨年の冬、メールで知り合った女性とお付き合いさせて頂く事になりました。 彼女が3歳年下で、仕事ができるキャリアウーマンです。 自分は、恋人に求める条件は、価値観の合う人です。 昔に価値観の違いにより、多少苦労した経験があるので 今度付き合う人は、価値観の合う人がいいと決めていました。 彼女とは、価値観が合いました。 本当に合うよねー。とたまに自分から話すのですが、そのたびに彼女は 合うかどうかは知らないけど、貴方がそう思ってくれているなら嬉しい、と ちょっと濁した言葉を返していました。 しかし、先週、実はまったく合っていない事が分かりました。 実際は、自分が話す考え方の99%以上反論できるとの事です。 じゃあ今までどうして黙っていたのか尋ねると、そういう考え方もあるんだね、と 客観的に聞いていたとの事です。 自分が恋人に求めるのは、何気ない会話を楽しめる相手です。 恋人には対等なイメージを持っています。年上でも年下でも同じです。 彼女は、癒される関係を恋人に求め、価値観の違いにより口論するのが嫌なので 今まで相手に合わせていたとの事です。その好みからか、年上が好きです。 恋人に求めるものも違いました。 価値観が合う、と思い込んでいた自分がアホみたいに思えて ショックで、しばらく距離を置きたいと話しましたが いい方向に転換するとは思えないと泣きながら言われて止めました。 では、価値観が違っても、なんとか乗り切ろうと話し、喜んで貰えました。 彼女も、これからはなるべく自分の意見を言う、と話していました。 そのせいで口論になり、ケンカが発展して、別れられるのは絶対に 嫌だからねと釘を刺されました。 しかし、それから3日経ち、気持ちが萎えています。 なんとか乗り切るぞ、との思いは、まったくわいてきません。電話すら億劫になりました。 今週デートの予定ですが、まったく気持ちが浮き足立ちません。 彼女のことは、好きなはずだったのに・・・。 価値観の違いは乗り切れるものなのでしょうか。 別れたほうが、相手のためにもなるように思える自分は卑怯でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 価値観の違い

    価値観の違い 先日恋人と口論になりました。お互い大学生です。 彼はサークルも授業もろくに行かず、大学に友達があまりいません。 それは意味のないこと、やりたくないことはしたくないからだそうです。 一人でだらだらしたり、高校の友達と夜通し麻雀ばかりしています。 私は授業もサークルもちゃんとやりたいです。 私は今の授業内容に興味があるし、行きたい研究室へ入るためにも、授業に出ます。 サークルも活動内容(運動)が好きだし、人が好きだから参加しています。 彼は私がなにも考えずに惰性でただ楽しいことをしているといいます。 人に流され、忙しくして、なにも考えていないと。 でも私は彼が楽な方向に流されているように感じます。 彼は私が彼を否定する、と言いますが、私も彼に否定されているように感じます。 これは価値観の違いなのでしょうが、価値観を受け入れるということが どういうことか分かりません、どういうことでしょうか? 彼のような考え方もあるんだと思ってはいますが、 私は彼と話していると、自分の意見を主張=彼の意見を否定になってしまう気がします みなさんはこういった経験がありますか。

  • 価値観について話していて疑問に思ったのですが…

    価値観について話していて疑問に思ったのですが… 1.その物にどれくらいの重きを置くか 2.何に重きを置くか 1と2って似たような意味だと思っていたのですが… 1は"どのくらい"って言葉をついていることから、1と2というのは全く別の意味になるのでしょうか?

  • 【彼女の男女の友情の価値観】

    - “男女の友情について”簡単に説明しますと 私:男女の友情は存在するがそれは、理性や秩序を守る意識で成立するものであって好意を抱く男女が性的関係になるのは至って普通のことである。基本的に恋人がいるなら異性と二人で会うのはよくないと考えている。 彼女:男女の友情は存在する。私自身(彼女)、男友達に対して異性を感じたこともないし、今後もない。基本的に恋人がいても異性と会うことは特に問題がないと考えている。 という価値観です。 ある時、私が“今は親友である元カノと食事に行く”とあえて 言ってました。あえてというのは彼女の価値観に矛盾がないか確認するためです。 (この確認の行為についての是非はここでは無視してください) 彼女はこう言いました。 “男女の友達同士なら、ふたりで遊んでいても何も起こらないが元カノと会うと思うと嫌だ。 元恋人と友情なんて結べるわけがない“ ここで私は2点疑問が浮かびました。 (1)彼女は男女の友情はあると言いますが私達は付き合う以前は友達でした。友達同士でも普通に恋愛関係になることがよくあるがそれは彼女の価値観に矛盾を生じさせないか? (2)彼女は元恋人とは友情なんて結べないというがそれは“別れても異性として意識する相手”と解釈していいのか? 私の質問文を読んであなたはどう思いますか?

  • 価値観の違い

    30才代の男です。 彼女と付き合い始めて間もないのですが、遠距離です。 以前にも質問をさせてもらい、的確なアドバイスをもらいかなり役に立ちました。 価値観の違いは結構大きな問題ですか? 自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよいと思ってます。 相手に合わせることもできると思ってます。 彼女からの言葉は「価値観が違うのよ...だからこれから先がとても不安」と言われます。 彼女いわく価値観が違うと一緒にやっていけないようなことを言われます。 しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 二人でいるときは楽しみたいからと。 それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 自分の今の思いを彼女に伝えて、彼女も「気持ちは十分伝わった」といってくれます。 彼女と続けて行きたいと思ってます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 価値観が一緒ってどういうことですか?

    よく、価値観が一緒の人とは 長く続くとかいいますけど(?) 価値観が一緒って、具体的にどういう事ですか? あと、価値観が一緒の人とは 彼氏彼女の関係が、長く続くって 本当なんでしょうか?

  • ??価値観の違いって??

    こんにちは。 良く付き合ってた人同士が 『価値観の違いで別れた』 って耳にしますが、具体的にどういう ことをいうのでしょうか?? 皆さんの経験をまじえて教えて頂けたら 幸いです。イマイチ自分自身価値観の違いと 言うものがピンとこないので・・・。 教えてください。 宜しくお願いします。