• ベストアンサー

価値観の違い

彼氏に「価値観が違いすぎる。このままでは疲れるのではないか」 と言われました。ことの発端は「男女は対等か?」という質問でした。 私は「対等」と答えたのですが、どうやらそれが気に入らなかったみたいです。 彼は「世の中は支配するかされるかしかないから、対等なんてありえない。」と言います。 彼は会社を経営しているので、こういう考え方なのかもしれません。 だから私に対しても『独占欲』ではなく『支配欲』を持っているようです。 私は彼の事がすごく好きで、彼の望むことなら何でもしてあげたいと思っているので、今までも彼の望むようにしてきたし、それが嫌だというわけではありませんでした。 わだかまりを残したくないと思って、自分の想いをメールで伝えたのですが 「この手の議論は好きじゃないから、もういい。批判は一切受け付けないから」と言われました。 価値観の違いをまったく認めようとしない彼に不安を感じています。 私が彼に合わせようとするのでは長続きしないでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.5

>私が彼に合わせようとするのでは長続きしないでしょうか? そうですね。覚悟、それなりにいると思います。 >私は彼の事がすごく好きで、彼の望むことなら何でもしてあげたいと思っているので、今までも彼の望むようにしてきたし、それが嫌だというわけではありませんでした。 あなのその姿勢ってすごく献身的だと思います。ただ、受け入れないことも、一つの人の愛し方です。愛しているからこそ譲れないものがある。あなたを大切だと思うからこそ、あなたの前で自分を偽ってやっていくことができないとか。 >「この手の議論は好きじゃないから、もういい。批判は一切受け付けないから」 そういう意味で、彼のセリフは自分の中で決して譲れないものなのかもしれない。彼が、大切なあなたの前で自分を偽れないと思っているかどうかは別ですが、彼には、決して譲れないものがある。それを、あなたが受け入れられるかどうかです。 受け入れることと我慢することは違います。 我慢してるってことは、受け入れていない状況を我慢するわけですから。ゴムが切れるまでギリギリまでのばして使うような感じです、いつか、あなたが辛くなる。それを今から分かって関係を続けた方があなたのためだと思います。 それでも、彼といられれば幸せだからいいんだって言うのなら、無理強いはしません。ゴムが切れるまでやってみるといいし、ギリギリ切れない状態でずっと我慢し続けることができるかもしれない。 >結局、私がどれだけあわせられるかってことになってしまうんですね。 あなたにとって何が幸せかは分からないけど、今現在、問題は彼にあります。 彼が悪いわけじゃなく、あなたが正しいわけじゃなく。何にしても、考えを変える気がない以上、あなたがいつまで我慢できるかというのが実情だと思います。そして、自分が我慢できないからいけないんだという発想に進まないことを祈ってます。もう一度いいますね、問題は彼にあります。それを忘れないように、そしてあまり無理をしないように。 ご参考までに。

orinoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 >受け入れないことも、一つの人の愛し方 そういう考え方もあるんですね。 私は彼に嫌われたくないという気持ちが強すぎたのかもしれません。 彼の好みに合わせようとするだけではなく、偽りのない自分を知って もらうように努力したいと思います。 やっぱり彼が好きだから、ゆっくり時間をかけてお互いに受け入れる ことができるようになれればと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

 男です そーいうの価値観っていうのかな。単に違う考え方を受け入れないし認めないだけじゃないですか。それはハッキリ言ってorinocoさんの考えをってだけかもしれませんが。  いずれにしても彼のorinocoさんへの態度が変わる可能性は低いと思います。  価値観ってよくいいますが、 あるラーメン屋に一時間並んで食べる(時間を費やせる) お金の使い方 といったーーの費やし方が同じよような時、価値観が同じというのじゃないかと思います。難しい話ではないと解釈してます。  orinocoさんの場合では価値観ではなく考え方って事が問題です。考え方なんていくらでも違うからです。自分が彼の下で仕事してたら息が詰まりますね。多分態度が違うと思いますが。  それにしても男女は対等か?って質問しといて、自分と意見が違うとその態度。男同士では、有り得ないと思います。  「なら聞くなよ」 で終わりですから。自分に聞かれたら  「どっちだっていいじゃん」(爆)  

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.6

このひと、あなたを車や豪邸や家財道具と同レベルで見ていますよ。 お妾さんを囲っているくらいの気分なんじゃないですか? あなたのことを少しも尊敬していないことが 『批判は一切受け付けないから』という文章にあらわれています。 将来のパートナーとして真剣に考えているのなら、 こんなセリフはでてきませんよ。 ちなみに戦前の女学校でさえも 「男女の能力は対等だが、夫をたてるのが賢い女性」 と教えたそうです。 こんな失礼なヤツ、彼氏どころか、友達としてもごめんです。

noname#26826
noname#26826
回答No.4

もしや彼はB型ですか・・・?

orinoco
質問者

お礼

いえ、O型です。 ちなみに私はA型です。

  • huhuhujio
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

価値観に違いがあるのはある意味当然ですよ。 生きてる人間である以上、親子だって双子だってまったく同一ではないですから。 ただ違う価値観に理解を示せるか、尊重できるかの部分なのだと思います。 いわゆる「価値観が違う」というのは、一緒の価値観というより「違う価値観を受け入れられるか」のような気がします。 つまり彼とは価値観の違いが原因なのではなく、彼の相手の価値観を尊重しない受け入れない性格が問題なのだと私は考えます。

回答No.2

「対等か?」 なんかどこかの芸人の突っ込みみたいです。 対等であるべきか、現実に対等か、という内容で答えは変わってくると思います。 個人的には独占されるのは嫌いじゃありませんが、支配されるのは御免です。何処にでもヒエラルヒーを持ち込む馬鹿も嫌いです。 >この手の議論は好きじゃないから、もういい。批判は一切受け付けないから 議論に自信が無いんでしょう。 押し売りお断りのシールみたいなものです。 >私が彼に合わせようとするのでは長続きしないでしょうか? 多分、続きません。 気持ちそのものを押さえ込むのは、甘いものを我慢したり買物を控えるよりずっと辛いですよ。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

「男女は対等か?」についてを、ここで議論するのはナンセンスなので、置いておくとして。 >価値観の違いをまったく認めようとしない彼 これは、違いますよね? 彼の以下の言葉 >「この手の議論は好きじゃないから、もういい。批判は一切受け付けないから」 >「価値観が違いすぎる。このままでは疲れるのではないか」 この言葉からも分かるように、価値観の違いは十分に認識しているけど、歩み寄る(妥協する)気がないのでしょう。 どんなに仲の良い人でも価値観の違いは必ずあります。 その違いをお互いにどれだけ妥協できるかが重要なんです。 なので、彼が妥協をしないのであれば、衝突を避けるために質問者さんが全面的に彼に合わせるしかありません。 彼のように、その話題に触れない手もアリ。ただ、根本的な解決になりませんけど。 なので、彼の言うように「疲れる」結果になります。 己の価値観を曲げない事自体は、決して悪いことではないのですけどね。

orinoco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに価値観の違いを「認めようとしない」のではなく「妥協しようとしない」です。 信念があるからこそ妥協しないのか、ただのわがままなのか分かりませんが話さえしてくれないとどうしていいのかわかりません。 結局、私がどれだけあわせられるかってことになってしまうんですね。

関連するQ&A

  • 価値観の違いを理解し合えるようになるためには

    お互いに価値観の違いを理解し合えるようになるためには、どうしたらよいでしょうか。 例えば、いろいろ挙げられますが、部長の価値観と部下の価値観。西洋人の価値観と東洋人の価値観。健康体の人と疾患を抱えている人。経営者とサラリーマン。キリスト教徒と仏教徒とイスラム教徒。都会生活と田舎生活。理系と文系。夫婦(男と女)。先生と生徒。年配者と今時の若者。高所得者と低所得者。派手な人と地味な人。スポーツ好きの人の価値観と読書好きの人の価値観・・・。 価値観の違いを理解できる人と理解できない人の差は何でしょうか。心が寛大か狭いか、視野が広いか狭いか、経験が有るか無いか、どのくらい本人になりきって考えることができるかどうか、といったところでしょうか? また、お互い議論し合ったところで、お互い分かり合えるものでしょうか?価値観の違う人同士が仲良くなれる方法も、何か秘訣がないか考えています。 トラブルになったことがあるけれど、価値観の違いを乗り越えたことのある方、乗り越えて仲良くできている方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 価値観の違いで片付ける?

    私と恋人との会話の中で疑問に思ったことがあるので、みなさまのご意見をお聞かせください。 私:25歳 派遣社員 彼:26歳 派遣社員 約1年半の交際をしています。東京と大阪の遠距離で、3~4ヶ月に1度ぐらい、1週間ほどの滞在で会っています。 普段は毎日PCカメラとPCマイクを使い、テレビ電話のような形でコミュニケーションをとっています。 先日、他愛もない会話の中で、いくつもの価値観の違いが出てきました。 その内容はその場で初めて出た内容ではなく、以前にも同じようなことを話し、 その時も「価値観の違い」という逃げの結論に達したものです。 ・洋服を選ぶ基準 彼は人からどう見られるかを意識して選ぶ。いつも違う印象を与えたいからいろんなジャンルを着る。 ⇒私からすると、自分の主張や個性はないのかと疑問。 私は人にどう見せたいかで選ぶ。いつもその印象を与えたいから少数ジャンルを着る。 ⇒彼からすると、いつも同じ印象で世界が狭いと思う。 ・仕事を選ぶ基準 彼は人からカッコイイと思われる仕事がしたい。 (彼がカッコイイと思ってるのは経営コンサルタントや代表取締役社長など。) 経験がないので知識を深く掘り下げて勉強し、その延長線上に資格取得があるという考え。 私は自分の興味ある仕事がしたい。経験がないので資格を取得し、 深い知識は経験と共に養っていきたいという考え。 そんな話が一気に重複したことにより、「やっぱり価値観が違いすぎる。長く続かないような気がする。おれのそういう予感は当たる。」などと言われました。 どっちの意見が正しいとかは議論するつもりはありません。 自分が正しいとも思わないですし、相手が間違ってるとも思いません。こういう意見の食い違いになった時に、お互いイライラしてるとは思います。 でも私からすれば、似たような価値観ばかりだと、何の魅力も感じないと思うのです。 実際に私が彼への好意を抱いたのは、価値観の違いがあったからです。 今までの私の価値観とは全く正反対のことを言われ、そんなふうには考えてもみなかったということがあり、 それによって私はその部分の価値観が変わりました。 彼の価値観に共感したことによって、いいふうに自分の人生が変わりました。 「価値観の違い」という言葉は、あまりいい意味では使われないですが、私はステキなことだと思っています。 でも彼はそうじゃない。 ここも価値観の違いだと言われればそうなんですが・・・ 「価値観の違い」という言葉で終わらせるのはどうも納得できません。 何かご意見をお聞かせください。

  • 価値観が合わなかったら?

    恋人の事が好きでたまらないけれど価値観が合わなくて別れた方いますか? 価値観の違いって難しいですよね・・ただでさえ男女の壁もあるのに。 価値観なんて付き合ってみないとわからない部分が沢山あるし、 理屈ぬきで愛情は持っているけれどなかなか歩み寄れない。 価値観の違いは努力でどうにかなるものではないのでしょうか?? 私には一年弱付き合っている相手がいます。 私は恋愛主義で恋人に対しての優先順位は高めです。彼は個人主義で淡白。いつも自分優先で友人や家族は大事にしていますが恋愛への執着はあまりありません。 ウェットとクールといった感じで事あるごとに価値観の違いを感じます。衝突しても、私は話し合いをしたり今後どうしていくかきちんと考えていきたいと思っています。でも彼は話し合いをするのが面倒のようですぐ逃げの体勢に入ります。我が強く人に合わせる事はできない性格だと言い張っています。なので話し合いをした所でその場を収めただけにすぎず、本気で向き合うと言う事ができません。 こんな彼でも好きなのですが、先が不安です。 お互い好きな気持ちはあっても彼は私ほどの思いの強さはないのでしょう・・ どうしたらもっとうまく付き合っていけるのでしょうか??といいつつも頭のどこかでは別れも少し考えていたりします。アドバイスお願いします。

  • 価値観の違いに別れるかどうか迷ってます

    今付き合っている人と、別れるべきか迷っています。 付き合って5か月になりますが、月に一度は別れ話が 出るような感じです。 喧嘩の原因は些細なことなのですが、価値観の違い、 金銭感覚の違いが主なところです。 彼はおしゃれに全く興味がなく、ここ数年自分で洋服を 買ったことがないようです。あまりにだらしない格好を しているので、彼のお母さんやお姉さん、義兄さんなどが 彼に買い与えたり、お古をあげたりしていたようです。 私も彼の誕生日や、クリスマスのプレゼントに洋服を 買ったりしたのですが、「おしゃれに興味ない」と 家族に言ってた手前、素直に喜んでくれません。 最近、「ユニクロに一緒に行って私と1本ずつジーンズを買おうよ。 2本買うと割引になるから」と言って誘ってみたのですが、 「興味ないことにお金をかけたくない」「困ってない」 などと言って洋服に一切お金をかけようとしません。 私としてはあまりにだらしない格好をしたまま、一緒に 歩きたくないので、彼を傷つけないようにたまに洋服を買う ようにお願いしたりするのですが、それが元で喧嘩になります。 また、プレゼントについて私は男女にかかわらず、その人の 誕生日など、特別な日にはそれなりにお金をかけてプレゼントを 贈るものだと思っていましたが、彼にはそういう感覚がなく、 「俺の手作りケーキと3万円の指輪だったらお前はどっちを 選ぶんだ」と言われ、「両方」と答えましたが、彼は 「あなたの手作りケーキ」と答えてほしかったようです。 その気持ちは嬉しいのですが、お互い30代ですし、お金をかけずに プレゼントをしよう、という感覚が私とは違っているようです。 彼に「お前は結局お金、物なんだよ」と言われ、そんな高級な 物を要求しているわけでもなく、お金を使わせている訳でもないのに なんだか私がとてもお金に執着している女に思わされてしまいます。 彼のこういう面は嫌だな、と思うのですが、根本的には彼のことが 好きなんです。だからいつも別れられない状態ですが、昨日の夜中に 大ゲンカして、今日の夜まで考えよう、ということになりました。 今とても迷っています。今夜までに気持ちを固めたいので できるだけ早い回答を頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 価値観の違う人と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 本を何十年も読み続けてきた人と、全く本を読んでこなかった人とでは、世の中に対する認識のレベルにも違いがあるでしょう。 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 価値観の違い

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 貞操観念の考えは男性、女性違うものでしょうか? 自分は男で、彼女の価値観がどうしても受け入れる事が、できなく非常に悩んでいます。 私も彼女も同じ歳で今年でお互い30歳になります。 彼女とは一度付き合って、やり直した経緯があります。 出会いは中学校の同級生で卒業後の同窓会で、再会してそこから連絡を取り合って一度付き合いました・・・ が、別れました。(一回目の付合い) 理由は彼女との価値観の違いでした。 ふとしたきっかけで、私から連絡をしました。 会おうかといった話になり色々話をしていくうちに 彼女から「やり直したい」と言って来ました。 別れた話を切り出してきた相手でもあるので 正直、非常に迷いましたが付き合うことにしました。 しかし、色々話していくうちに一回目付き合った時の当初は 「体の関係から始まるなんてありえない」 と言ってましたが、最初付き合った時に別れる事をお互い合意した後に 「体の関係から始まるのも周りもそういった人が(バイト先の男)いたしありかなって思ってる。 世の中そういった人もいるから私はありな考えでもある」 と言われ、煮え切らない想いがありましたがその時は別れました。 先日、話をしていく中で「体の関係」からの話の展開になってしまい 思い出したくも無い話題でしたが、会話をしていくと 「芸能人も知り合いもそういった人がいるからOKだとは思うよ」 と考えが変わっていませんでした。 デリカシーが無い自分がいると思っていますが、私と別れた後に付き合った男の番号やアドレスは 消してるのかを聞いてみたら、消してないみたいです。 単に「セックスをさせて」って口実のひとつだと思っていますし、どこでこの「体の関係からでも」と考えになったのかは 分かりませんが、オールで当時遊んでいた大学生の考えが浸透していると思っています。 確かに「体の関係」からで、友達付合いが始まるのも(友達ではありえないと思いますが) 恋人でもそういった出会いもひとつかも知れません。 でも、私の気質かも知れませんがどうしても「体の関係から始まる付合い」が良しと思えないです。 自分を安売りしてるみたいと言うのもありますし、私自身の気質かも知れませんが 「体の関係を持つところから始めたい」と思えないのです。 単に生真面目すぎるなら、少し柔軟になるように努力をしようと思います。 ただ、自分の感がえが古すぎるて、現代ではそれが稀少ではないものかと考えがまとまらず、受け入れられずが続いてます。 話にまとまりが無く、申し訳ございませんが経験談、感じたことなど言っていただけますと幸いです。 最後に文章を読んで、ご自身がその始まりで不愉快になったと思われた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。 よろしくお願いします。

  • 彼に依存していると言われ…今までとの価値観の違いにショック

    初めて質問させていただきます。長文乱文ですみません。。 今、私は大学生なのですが、付き合って3年の彼がいます。お互いが初めて同士です。 出会いは高校のクラスでした。一緒のクラスになってから向こうが1年近くも想い続けていてくれて、仲良くなって告白されて付き合い始めました。 最初の頃は、彼の方の想いがとても強く、それを態度でもかなり表わしてくれていました。 今まで異性ともろくに話したこともなくとにかく自分に自信がない私はそれがとてもうれしかったんです。 たとえ多少束縛的な発言があったとしても、私も彼に異性とあんまり関わってほしくなかったしちょうどいいやって感じで。 高校は共学だったけれど、お互いにお互いしか見えない!って感じで卒業までまあうまくやっていました。 でも大学で離ればなれになってしまい、どうやら彼の価値観が変わってきたようです。 今まではどっちも、お互いと一緒の時しか楽しくない、それ以外は不幸せだっていう考えでした。 それは確かに危険な考えだとは思いますが、どちらかというと最初は彼がそんな感じだったんです。 で私もどんどん好きになっていってそんな感じになっちゃって、お互いに満足していました。 でもそれから2年近く経ち、いろいろある中で、最近“俺だって自分の好きなこともしたい。○○(私)は俺に依存している”と言われました。 私の気持ちの方がオーバーしてしまったみたいなのです。 というか、独占欲が強すぎて、彼のやることややろうとすることに対して嫌な顔をしすぎちゃったみたいです。 でも、私は今の生活に彼がいないとやっていけないんです。依存してるのが自分でもわかります。 そしてさらに、彼もそんな状態でないと、本当に心から好きでいてくれているのかをどうしても疑ってしまうんです。 どうすればいいんでしょうか。。 自立したいけど簡単に出来そうにないし、今まで自分もそうだったくせにとか思っちゃったりもして、情緒不安定です。 趣味や楽しいことを見つけるのが一番だとわかっていますが、授業が忙しいのと学校が遠いのでサークルにも入れなかったし習い事も出来ないし、今はバイトと学校の日々です。 学校も殆ど女子だからいつも同じグループで固まってる感じで、そもそも昔から友達も少なくて遊ぶこともあまりないんです。 こんな私はどうやって気分を紛らわせたらいいんでしょうか…。 依存から独立したいという思いと同時に、彼の価値観の変わりようとそれをなんとも感じていない彼にショックと苛立ちをも覚えてしまいます。 たとえばその他に、高校のころはあんなに私に男と接してほしくないみたいなこと言ってたのに、大学入ったら自分がサークルで女友達作っちゃってそんな話すくらい普通だよみたいにあっけらかんとしてたりとかもあって…。彼の方が正しいのはわかってますが、価値観の変化に全く追いついていけてない感じです。今までは同じだと思っていたから余計に…。 なんかずれてきちゃいましたが、とにかくなんか今精神的にやばいんです。 問題解決じゃなくてもリフレッシュでもなんでもいいです…。 アドバイスお願いします。 何が言いたいんだかわかりにくくてスミマセン…

  • この価値観は変わらないのでしょうか?(長文)

    この価値観は変わらないのでしょうか?(長文) 私には7ヶ月付き合っている彼女がいます。 もともと趣味趣向が違うため共通の会話が無かったのですが、 一緒に居れて落ち着けるような存在であれば、 それで十分だろうとお互い考えてました。 ただ、ある日本当に会話が無かったことが発端から 私たちは趣味趣向が違う問題ではなく、 根本的に互いの価値観が違うことに気付きました。 共感できる考え方、笑のツボが全く違い、 知らず知らずに冷静な受け答えになってしまい、 お互いの会話に花が無いのです。 これまでの盛り上がってきた話題は、 ただの自己紹介にしか過ぎないものだと分かりました。 また、会わないときのメールのやり取りだったり、 会いたいと願う余韻に浸っているときがとても楽しく、 実際に会ったらあまり楽しさが無いのも事実です。 お互いの価値観は決して変わることは無いものだと思っています。 私の性格上、相手に合わせようとする傾向もあります。 だから自分が少々のガマンをして彼女と付き合っていこうとも考えましたが 彼女が嫌がりました。 当然のことだと思います。 でもそれも私の価値観でもあります。 なので別れの話まで至りました。 が、お互いにしては7ヶ月は長い期間ですので、 何かしらの解決策を見つけるためにも付き合っていこうと決めました。 それから3~4日経ちましたが、不安があります。 普通にメールのやり取りもありますし、 次に会う予定だったりも話しています。 しかし、お互いが無理しているようで、なにか引っかかる思いです。 無理して私にメールなり、会おうと言ってきているんじゃないか? 恐らく私の気持ちも見透かされているのやもしれません。 こんな不安を抱えたままでこの先付き合っていけるのか・・・。 そんな不安を抱えて付き合っていくぐらいなら、いっそのこと・・・。 とまで考えてしまいます。 彼女のことは好きです。 しかし、このような思いに至ることを考えると 本当に彼女のことが好きなのか?と疑問に思ってしまいます。。 一体、この恋愛のメリットは何なのでしょうか? 価値観が変わるに越したことは無いのですが、 変わるものなのでしょうか? ちなみに、 私は彼女優先主義。 一緒に居れるだけで満足で、何でも彼女に合わせてしまう。 束縛や干渉、強要はしないが、 心の中では一緒に居たいという想いが強い。 本心を伝えたところで重いと思われることが分かっていたので、 本心を隠していた。 彼女との将来を見据えて長時間の仕事でも頑張れる。 もちろん彼女との結婚も望んでいる。 彼女は友達優先主義。 彼氏には自分、友達のことも優先して欲しい。 程よく数時間のデートが出来れば良い。 結婚はしたくない。長時間一緒にも居たくない。 もう一つ言えば、彼女は無職(単発)です。 愚痴を言うぐらいなら、 彼氏である私に頼るぐらいはして欲しいのですが・・・ 彼氏には頼りたくない。 彼女ために仕事を頑張っている自分にとっては残念に思ってしまいますが。 これも勝手な私の気持ちでもあります。 彼女29歳。私21歳。歳の差カップル。 これがお互いの価値観の違いです。 何かお互い無理しなくて済む改善策はあるのでしょうか? 私自身まだ未熟者なので、 時が解決してくれれば嬉しいものなのですが・・・。 ともて矛盾しており、何を質問したいのか分からない文章ですが、 よろしくお願いします。

  • 彼氏との価値観の違い

    長文で、文章が下手ですがよろしくお願いいたします。彼25歳私25歳のカップルです。彼氏は毎年夏に地元のグループ男女数十人で泊まりで海にいくことが恒例で(今25歳で高校の時から毎年)去年私と付き合い、私は男女の友情はないという考えでヤキモチ妬きで女友達の水着を彼氏が、見たりするのが嫌でそれに泊まりで寝る部屋もみんな同じ部屋と聞き許せず大喧嘩になりました。 彼氏は1年に1度毎年楽しみにしてるイベントで、女友達も女としてみたことがないくらい仲良しで(現に仲良しなことは知っています)今年は予約したから行くけど来年は行かないと去年約束してくれました。 ですが、今年はみんなは泊まりだけど俺は日帰りで帰るからBBQに行くといいBBQくらいなら水着ではないだろうし束縛ばかりでは可哀想だと思い我慢しました。2日後彼氏の家にいくと水着を干してあるのをみつけ去年のことで私が嫌だった気持ちも知っていて、約束したのにすごく裏切られた気持ちになりました。去年は、付き合いたてということもあり、彼氏の方が私を好きという感じでしたが最近は逆転し私より友達を優先するようになり私が追いかけている状況なので余裕がありそういった行動をとってしまったのかなと思います。 自分自身、別れようと言われるのが怖かった(先月の喧嘩では好きだけど別れようと言われ私がひきとめました)部分もあったり人の価値観の違いはそれぞれだから歩み寄らないといけないという思いもありやましいことはなさそうだし約束は破られたけど1年に1度だということや泊まりじゃなく日帰りで帰ったことなど理解してあげたい気持ちがあります。そう思うのに心のどこかで嫉妬と裏切られた気持ちがあり悲しい気持ちがでてきてどうすればいいのかわかりません。 一応彼氏には今年も水着だったんだね裏切られた気持ちで悲しいけど友達との付き合いも理解しようとは努力してるから今回は怒らないでおこうと思う、こんなに我慢したり頑張って理解しようとしてる自分の気持ちも分かっていてほしいし○○君も私のこと理解しようとは歩みよってほしいと言うとうん。とだけ言われました。約束破ってごめんの一言もなくすごく悲しくて普段から口ベタで言葉は全くないのでそれも理解しないといけないと思っています。前に言葉で伝えないとわからないよと喧嘩になった際俺は口より行動で示したいと言われたことがあり最近、会う回数も減り断られてばかりいましたが昨日来週は会える?と聞くと時間作るよと言ってくれそれが彼なりの行動で示すという意味や謝罪?寂しい思いをさせてるから私の気持ちを組みとってくれたのかなと思うようにしました。 そこで質問なのですが、自分の性格が幼稚なのかコントロールできず気持ちに波があり、理解してあげようと思っているのに裏切られて悲しいこれからも平気で約束を破るのではないかや、自分だって約束破られたら嫌でしょ反対の立場になって考えてと腹立たしい気持ちが急にでてきたりします。 私は、ヤキモチを妬きすぎでしょうか私の対応はこれでよかったのでしょうか感情に起伏があり気持ちをコントロールできるような改善策や2年付き合い価値観がかなり合わないともお互い思っていますがお互い好きなので続いています。私も彼のことが大好きですがたまに先の結婚するとなると別れたほうがいいのかという考えがよぎります。 最終的には自分が決めることですし正解はないですがこのまま付き合っていてもよいのでしょうか。 長くなりましたが質問というより、みなさんのお話?やご意見をお聞きしたいです! よろしくお願いいたします。

  • 自分自身と彼女の価値観の違い

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 彼女についての相談です。 私は31歳、彼女はもうすぐ33歳です。 ここ最近お付き合いを始めました。付き合うきっかけは友人の紹介です。 今回相談させていただく内容は、、彼女が世間一般的に高級時計といわれている腕時計を身につけていて、いい時計だね、自分で買ったの?という質問に対し、聞かないほうがいいよという応答から気になってしまったところが発端になります。 聞かないほうがいいよといわれても、気になってしまったため聞きました。 ・元彼からもらったもの。 ・元彼とは婚約までいったが、価値観の違いでお別れした。 ・いただいた時計は、婚約指輪の代わり。(彼女が指輪が嫌いとのことから) ・お別れのときに、時計は気に入っているから元彼から買値で買い取ったとのこと。 腕時計にはまったく罪もないし、良い時計なので責任はありませんが、自分自身(彼氏)としては、終わった関係としても元彼から婚約時計として送られた想いのある時計ということで、若干受け入れることができない自分がいます。 (誕生日プレゼントレベルだったらまだ別に気にしませんが・・・) 正直、彼女がその時計を大事に持っていることが嫌です。 また、元彼にまだ未練があるのでは?という疑いも持ってしまっています。 嫌だなということは彼女には伝えていますが、自分で買ったんだからいいじゃないという返答の一点張りです。 お互いにいい年齢なので、結婚を前提にお付き合いをしているつもりです。 そのため、選択肢としては、以下の二点かと思っています。 ・自分自身が受け入れるか(現時点では無理な気がする) ・お別れをするか このような経験のある方はいらっしゃいましたら、どう対処されましたか? まだ付き合って日が浅いですが、彼女のことはそのことを除いては好きです。 とりまとめの無い文章ですが、よろしければ返信を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。