• ベストアンサー

価値観の違い

彼氏に「価値観が違いすぎる。このままでは疲れるのではないか」 と言われました。ことの発端は「男女は対等か?」という質問でした。 私は「対等」と答えたのですが、どうやらそれが気に入らなかったみたいです。 彼は「世の中は支配するかされるかしかないから、対等なんてありえない。」と言います。 彼は会社を経営しているので、こういう考え方なのかもしれません。 だから私に対しても『独占欲』ではなく『支配欲』を持っているようです。 私は彼の事がすごく好きで、彼の望むことなら何でもしてあげたいと思っているので、今までも彼の望むようにしてきたし、それが嫌だというわけではありませんでした。 わだかまりを残したくないと思って、自分の想いをメールで伝えたのですが 「この手の議論は好きじゃないから、もういい。批判は一切受け付けないから」と言われました。 価値観の違いをまったく認めようとしない彼に不安を感じています。 私が彼に合わせようとするのでは長続きしないでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drogba
回答No.5

>私が彼に合わせようとするのでは長続きしないでしょうか? そうですね。覚悟、それなりにいると思います。 >私は彼の事がすごく好きで、彼の望むことなら何でもしてあげたいと思っているので、今までも彼の望むようにしてきたし、それが嫌だというわけではありませんでした。 あなのその姿勢ってすごく献身的だと思います。ただ、受け入れないことも、一つの人の愛し方です。愛しているからこそ譲れないものがある。あなたを大切だと思うからこそ、あなたの前で自分を偽ってやっていくことができないとか。 >「この手の議論は好きじゃないから、もういい。批判は一切受け付けないから」 そういう意味で、彼のセリフは自分の中で決して譲れないものなのかもしれない。彼が、大切なあなたの前で自分を偽れないと思っているかどうかは別ですが、彼には、決して譲れないものがある。それを、あなたが受け入れられるかどうかです。 受け入れることと我慢することは違います。 我慢してるってことは、受け入れていない状況を我慢するわけですから。ゴムが切れるまでギリギリまでのばして使うような感じです、いつか、あなたが辛くなる。それを今から分かって関係を続けた方があなたのためだと思います。 それでも、彼といられれば幸せだからいいんだって言うのなら、無理強いはしません。ゴムが切れるまでやってみるといいし、ギリギリ切れない状態でずっと我慢し続けることができるかもしれない。 >結局、私がどれだけあわせられるかってことになってしまうんですね。 あなたにとって何が幸せかは分からないけど、今現在、問題は彼にあります。 彼が悪いわけじゃなく、あなたが正しいわけじゃなく。何にしても、考えを変える気がない以上、あなたがいつまで我慢できるかというのが実情だと思います。そして、自分が我慢できないからいけないんだという発想に進まないことを祈ってます。もう一度いいますね、問題は彼にあります。それを忘れないように、そしてあまり無理をしないように。 ご参考までに。

orinoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 >受け入れないことも、一つの人の愛し方 そういう考え方もあるんですね。 私は彼に嫌われたくないという気持ちが強すぎたのかもしれません。 彼の好みに合わせようとするだけではなく、偽りのない自分を知って もらうように努力したいと思います。 やっぱり彼が好きだから、ゆっくり時間をかけてお互いに受け入れる ことができるようになれればと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

男です そーいうの価値観っていうのかな。単に違う考え方を受け入れないし認めないだけじゃないですか。それはハッキリ言ってorinocoさんの考えをってだけかもしれませんが。  いずれにしても彼のorinocoさんへの態度が変わる可能性は低いと思います。  価値観ってよくいいますが、 あるラーメン屋に一時間並んで食べる(時間を費やせる) お金の使い方 といったーーの費やし方が同じよような時、価値観が同じというのじゃないかと思います。難しい話ではないと解釈してます。  orinocoさんの場合では価値観ではなく考え方って事が問題です。考え方なんていくらでも違うからです。自分が彼の下で仕事してたら息が詰まりますね。多分態度が違うと思いますが。  それにしても男女は対等か?って質問しといて、自分と意見が違うとその態度。男同士では、有り得ないと思います。  「なら聞くなよ」 で終わりですから。自分に聞かれたら  「どっちだっていいじゃん」(爆)  

• Ayumi777
回答No.6

このひと、あなたを車や豪邸や家財道具と同レベルで見ていますよ。 お妾さんを囲っているくらいの気分なんじゃないですか? あなたのことを少しも尊敬していないことが 『批判は一切受け付けないから』という文章にあらわれています。 将来のパートナーとして真剣に考えているのなら、 こんなセリフはでてきませんよ。 ちなみに戦前の女学校でさえも 「男女の能力は対等だが、夫をたてるのが賢い女性」 と教えたそうです。 こんな失礼なヤツ、彼氏どころか、友達としてもごめんです。

noname#26826
noname#26826
回答No.4

もしや彼はB型ですか・・・?

orinoco
質問者

お礼

いえ、O型です。 ちなみに私はA型です。

• huhuhujio
回答No.3

価値観に違いがあるのはある意味当然ですよ。 生きてる人間である以上、親子だって双子だってまったく同一ではないですから。 ただ違う価値観に理解を示せるか、尊重できるかの部分なのだと思います。 いわゆる「価値観が違う」というのは、一緒の価値観というより「違う価値観を受け入れられるか」のような気がします。 つまり彼とは価値観の違いが原因なのではなく、彼の相手の価値観を尊重しない受け入れない性格が問題なのだと私は考えます。

回答No.2

「対等か?」 なんかどこかの芸人の突っ込みみたいです。 対等であるべきか、現実に対等か、という内容で答えは変わってくると思います。 個人的には独占されるのは嫌いじゃありませんが、支配されるのは御免です。何処にでもヒエラルヒーを持ち込む馬鹿も嫌いです。 >この手の議論は好きじゃないから、もういい。批判は一切受け付けないから 議論に自信が無いんでしょう。 押し売りお断りのシールみたいなものです。 >私が彼に合わせようとするのでは長続きしないでしょうか? 多分、続きません。 気持ちそのものを押さえ込むのは、甘いものを我慢したり買物を控えるよりずっと辛いですよ。

• seasoning
回答No.1

「男女は対等か?」についてを、ここで議論するのはナンセンスなので、置いておくとして。 >価値観の違いをまったく認めようとしない彼 これは、違いますよね? 彼の以下の言葉 >「この手の議論は好きじゃないから、もういい。批判は一切受け付けないから」 >「価値観が違いすぎる。このままでは疲れるのではないか」 この言葉からも分かるように、価値観の違いは十分に認識しているけど、歩み寄る(妥協する)気がないのでしょう。 どんなに仲の良い人でも価値観の違いは必ずあります。 その違いをお互いにどれだけ妥協できるかが重要なんです。 なので、彼が妥協をしないのであれば、衝突を避けるために質問者さんが全面的に彼に合わせるしかありません。 彼のように、その話題に触れない手もアリ。ただ、根本的な解決になりませんけど。 なので、彼の言うように「疲れる」結果になります。 己の価値観を曲げない事自体は、決して悪いことではないのですけどね。

orinoco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに価値観の違いを「認めようとしない」のではなく「妥協しようとしない」です。 信念があるからこそ妥協しないのか、ただのわがままなのか分かりませんが話さえしてくれないとどうしていいのかわかりません。 結局、私がどれだけあわせられるかってことになってしまうんですね。