価値観の違いで恋人との関係は続けられる?

このQ&Aのポイント
  • 恋人の事が好きでたまらないけれど価値観が合わなくて別れた方いますか?価値観の違いって難しいですよね・・
  • 価値観なんて付き合ってみないとわからない部分が沢山あるし、理屈ぬきで愛情は持っているけれどなかなか歩み寄れない。
  • 価値観の違いは努力でどうにかなるものではないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観が合わなかったら?

恋人の事が好きでたまらないけれど価値観が合わなくて別れた方いますか? 価値観の違いって難しいですよね・・ただでさえ男女の壁もあるのに。 価値観なんて付き合ってみないとわからない部分が沢山あるし、 理屈ぬきで愛情は持っているけれどなかなか歩み寄れない。 価値観の違いは努力でどうにかなるものではないのでしょうか?? 私には一年弱付き合っている相手がいます。 私は恋愛主義で恋人に対しての優先順位は高めです。彼は個人主義で淡白。いつも自分優先で友人や家族は大事にしていますが恋愛への執着はあまりありません。 ウェットとクールといった感じで事あるごとに価値観の違いを感じます。衝突しても、私は話し合いをしたり今後どうしていくかきちんと考えていきたいと思っています。でも彼は話し合いをするのが面倒のようですぐ逃げの体勢に入ります。我が強く人に合わせる事はできない性格だと言い張っています。なので話し合いをした所でその場を収めただけにすぎず、本気で向き合うと言う事ができません。 こんな彼でも好きなのですが、先が不安です。 お互い好きな気持ちはあっても彼は私ほどの思いの強さはないのでしょう・・ どうしたらもっとうまく付き合っていけるのでしょうか??といいつつも頭のどこかでは別れも少し考えていたりします。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

価値観とは…物の考え方、生活スタイルなど自分の許せる範囲かで決めようとすること。 性格、誠実さ、相性、倫理観で判断しようとする人もいます。 自信がなくて姓名判断、血液型まで当てにする人。 許せる範囲か、歩み寄れるか、尊敬できる人か???? すべて相手に求める心があるからではないでしょうか。 相手はあなたを何で判断するとお思いですか? 男女共通すること。 1.「ありがとう(感謝心) 」   2.「あいしてる(愛情)」  3.「あゆみより(譲歩する心)」 で接していますか? かくいう私も過去に失敗してこの3つを大事に して復活愛できた彼氏がいます。 2ヶ月ぶりに復縁したんですよ。 以前と随分変ったって言われました。 もう夢見る女でいることはやめました。 もう好きになりやすい女もやめました。 過去の恋愛がまぐれであったなんてネガティヴ思考な 考え方もやめました。 別れることも考えている余裕があったら3つのことばを 信じてあなたも実行してみて下さい! 恋愛相談で書き込みしている人、こうやって見に来て いる人、実際別れた人・・・・・。 いーぱいいますが、このことを実行していたらきっと 後悔なんかしていないでしょうにね・・・。 価値観の一つや二つで別れるなんて思っているようじゃ また別れなさいと煽る方たちにこころ揺り動かされる ようじゃどんな素敵な彼が現れてもうまくなんか行き ません!!

その他の回答 (7)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

30代既婚者男です。 価値観の合う人と出会う確立ってどれくらいなんでしょうね。 ただでさえ、恋愛や結婚に結びつくご縁はそんなにたくさん あるわけではありません。 それを思えば、かなり低い確率であうことは間違いないと思えます。 私のこれまでの経験上、自分にとって価値観の合う女性との出会い は、一度もありません。 私の持論としては、価値観の同じ人なんていないと思っています。 違う場所、違う両親、違う友人、違う学校、違う職場で生きて きた二人の価値観が合うわけが無いのです。 であるならば、価値観は合わないものなんだと受け容れて行く ほうが建設的な思考だと思えます。 価値観が合わなくてもいいと思えれば、出会って行く全ての人が 恋愛や結婚対象となります。 お付き合いしてみて、価値観が合わないと別れを繰り返すのが 恋愛であり、価値観の相違をお互いが理解し、受け容れていく のが結婚です。 恋愛期間が長ければ、価値観の相違という隙間を埋めることが できるかというと、そうでも無いのです。 たとえ10年お付き合いしても、いざ結婚すれば知らなかった 相手の一面が見えてきます。 そうした事にぶつかった時に、どう対処するかでその後の人生 が大きく違います。 認められない、苦しいからと逃げるのであれば、また違う相手 とも同じような理由で別れを繰り返します。 逆に、これがこの人なんだと、あるがままの相手を受け入れる ことができれば、別れは無くなり、心の成長が得られます。 大切なのは、目の前で起きている事実をただ事実として 受け止めることなのです。 その事実に対して、あーでもないこーでもないと思考を膨らま せるから苦しむのです。 例えばですが、あなたの彼の携帯電話へ電話したとします。 いつもならすぐに出るか、折り返しすぐに電話してくるのに その日に限って、電話がきません。 その時のあなたの思考は、何で電話してくれないのだろう? 私に電話できない理由でもあるのだろうか?もしかしたら 他の女と会っていて電話できないのだろうか?もう私のことなんて 好きでは無いのだ。 という具合に、事実は電話に出てくれなかった。折り返しの電話も 今現在は無い。という事実のみなのに、自分のことがもう好きでは 無いまで膨らみます。 これが苦しみの原理です。 つまり、価値観の相違が起きた時に、同じようにただその事実を 受け止めるか、妄想を膨らませて苦しむかの選択ができるという ことなのです。 どちらが、幸せになれるかは分かりますよね? ですから、価値観は合わなくても問題ではありませんから、 何も心配いりません。 価値観が合うかどうか、よりも、あなたの心の素直な感覚で 相手を見つけることが大切です。 相手を自分の都合の良い人間に変えようとすれば、そこから 苦しみが生まれ、人間関係は破綻します。 あなただって、○○がダメなことだから変えて欲しいと言われた ら、苦しいですよね? 自分がこれまでそれでいいと信じてきたことを否定されれば 誰でも怒りが出ます。 でも逆に、そのままでいいと認めてもらえたらどう思いますか? それが答えですよ(^.^)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

思いの強さって相手をコントロールしたいという思いの強さですか。 人はコントロールされるのは嫌いです。 男は特に。 何かを変えたいなら相手のやる気を刺激するのがいいと思います。 ダメな点を矯正されるより、いい面を伸ばすほうが誰でも楽しいです。 ここがダメだから直せ、と言われるのは正直楽しくない。 そんなことは会社や取引先でいやと言うほど言われてますし。 どうせ言われるなら、こんな楽しい未来に向かって力を出し合おう、 みたいな感じのほうがやる気がでます。 あなたの力が必要なの、みたいな。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

49才、既婚男性です。 向き合うって言葉を間違えてないですか? 彼氏さんは、貴女にきちんと自分の考えを伝えていますよね。 きちんと向き合ってるじゃないですか? あとは、向き合ったあと、どうするかって問題なんですよ。 貴女がどの程度、彼氏さんに譲歩してほしいのか、貴女がどこまで受け入れられるのかをまず、彼氏さんに話してください。 もし、その話に乗れないという事であれば、貴女の希望は受け入れられないって事なんですよ。 その場が収まったという事は、貴女もきちんと主張しなかったって事じゃないですか? 厳しい言い方かもしれませんが、今の状況なら、貴女がどこまで我慢できるかって事ですよ。 本当に好きなら、我慢できるはずです。 問題なのは、きちんと自分の気持ちを相手に伝えられない事なんですよ。 誰だって、好きな人は自分の理想に合っていたら良いと思いますよね。 でも、人間なんですから、限界はあるんですよ。 誰でも、我慢はしてるはずです。 行き過ぎた要求は、相手も対応しきれなくなります。 社会活動を阻害するような要求はおかしいですよね。 彼氏さんは、逃げてるわけじゃないでしょう。 貴女との関係を悪くしたくないだけじゃないですか? 貴女の要求は彼氏さんが対応できる事なんでしょうか? 友人や家族を大事にする事は個人主義じゃないでしょ。 貴女の優先順位が低いかどうかはわかりませんよ。 友人+家族が40%、貴女が60%なら、充分貴女を優先しているわけです。 もしかしたら、すべてが平等な人かもしれないですね。 貴女が、それを受け入れられないなら、自然と彼氏さんの方から離れていくと思いますよ。 私は、貴女と同じく恋愛主義ですから、妻を最優先にしています。 ただ、妻を養う為の仕事に関しては、生活の為に優先しなければいけない場合も多々ありますよ。 妻も、会社の命令であれば、自分が不本意でも何も意見は言いません。 私としては、本当の気持ちを話してほしいですけど、妻も生活の為なら自分の要望は抑えますよ。 彼氏さんの行動だけで、貴女の思いより彼氏さんの思いが弱いとは言い切れないと思います。 話合うことより、まず貴女の気持ちだけ伝えてみたらどうですか? その結果の彼氏さんの態度が、貴女に対する気持ちだと思いますよ。 貴女の事が本当に大切なら、彼氏さんはきちんと応えてくれると思います。 がんばってね。

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.4

現在の段階で、もし彼の中で、あなたの優先順位が他に比べて低いなら、あまり将来はないですよ。 結婚なんかしたら、とても惨めです。 また、まともに価値観について話し合いができないような懐のせまい男性との関係に将来はありません。 好きなんて気持ちだけでは難しいと思います。

回答No.3

もちろん「別れ」と言うのが、言っちゃ悪いけど、一番丸く収まる解決方法だと思います。 彼と質問者さんの価値観の差と言うよりも、単純に彼は、質問者さんが彼を好きな気持ちと同じぐらい、質問者さんを好きなのだろうか?と言う疑問が当然出てくるから。もちろん質問者さん自身が一番分かっている事だと思いますが。 例えばですが、彼は質問者さんと会う時間を削って友達と飲みに行きたいのです。それを話し合いの結果、友達との飲み会を断念したもらって質問者さんとのデートに費やす。または逆に、質問者さんは彼とデートがしたい。けど、話し合いの結果、デートを断念して彼は友達と飲みに行く。。その様な話し合いに、僕は到底未来があるとは感じられません。無理矢理、彼をデートに引っ張って行く、またはデートを断念した質問者さんが1人部屋で悩み続けて・・そんな歩みよりが価値観の違いの解消だとは思えないのです。。 別れを強要するつもりはありません。また、別れを前提にする必要もありません。ですが、思い切って彼と距離を取ってみる。3ヶ月だったら3ヶ月。彼のいない生活を送ってみる。そんな決断も必要なのではないでしょうか。

noname#125189
noname#125189
回答No.2

価値観の違いは努力では、どうにもならないかと。 一人一人、それぞれいろんな価値観があるのは当然だけど、 でも付き合ったときに、その相手の価値観を”受け入れる”ことができるなら どうにかなるかと。 お互いに、自分の価値観を大切にしてもいいけど、 お互いに、少しずつ譲って歩み寄れるなら、どうにかなるかと。 たとえば、たとえば。 あなたは煙草が嫌いだとする。 彼は、煙草はやめられないけど、あなたと一緒にいる時は吸うのを 我慢している。 とかだったら、お互いに譲歩しているというか。 彼は煙草を、やめられない→そんな彼をあなたは受け入れている。 そして、そんなあなたに彼は、煙草を我慢する。 価値観の違いは、単純にスキだからという想いだけでは乗り越えられない時も。 離婚理由に「価値観の違い」って多いけど・・ でもね、お互いに相手を思いやるっていう気持ちがあれば。。 ただ、その思いやりの気持ちって、 例えるなら お金を貯金してても、みんなムダ遣いしちゃったり、 今、自分がどのくらい貯金してるかわからなくなってきたり、 銀行には沢山あるはずなんだ~って思ってたりするんだよね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

明らかに、貴方が求める気持ち、心の強さのレベルがちがうので、 無理だと思います。1年くらいなら、早めに、やめたほうが良いでしょう。 本気で、向き合う気がないというのは、貴方じゃなくても、良いということです。 お互いじゃなくて、貴方が彼を好きなだけでしょう。 私にはそうみえます。無理はされないほうが良いと思う。 どうしたら、うまくいくか、そうかんがえるのに、無理あるんです。

関連するQ&A

  • 価値観の違いで別れ、辛いけどいつもより辛くない理由

    先ほど別れました。 別れる原因は私が考え過ぎたり質問をしすぎることが大きな原因でした。 それで彼の気持ちが薄れていきました。 反省しましたし申し訳なかったです。 しかし前回の恋人なら 『私がここを治せば解決する』 となっていたので、必死になっていました。 他の価値観や相性がぴったりだったのです。 今回別れた彼は大好きなのになぜか復縁したいと必死になれません。 彼は ・SEX自体は淡白ではないが回数が少ない (思い合えてるだけで満足という) ・メールは主に用事のみで返事がないこともしばしば (コミュニケーションという感覚がほとんどない) ・手を繋ぎたいと思わない (ラブラブを見せつけるみたいでいやだ) ・イチャイチャあまりしたくない 『どちらかというと友達のようなパートナー的なフランクな付き合いを好む』 と自分で言っていました。 それに結婚願望もなくあと6年はしたくないと… 恋愛に比重を置かず、彼女の優先順位は一番下です。 私はメールしたいし、体も求められたい、手を繋ぎたい、イチャイチャしたい、ラブラブしたい。結婚願望がある。 そんな感じです。 好きだから淡白さに慣れようとしていたし、結婚も約束なんていらないから考えないでと伝えました。 けど、寂しかったのは事実で必死に慣れようと我慢していたのかもしれません。 そういう場合 『今の私には付き合い方や価値観が合わない』 と認めたくないのに 実は自分の中でそう思っているから いつもの死ぬような失恋の辛さや、執着がないのでしょうか? 今でも好きなのに 切り替えが早そうな自分に少しショックです。

  • 根本的な価値観

    以前も、こちらで質問させて頂きましたがまた皆様のアドバイスが聞きたいのでお願いします。 恋人同士の多少の価値観の違いは誰にでもあり、お互いが尊重して乗り越えて行くことも出来ると思います。しかし、考え方が正反対で根っから価値観や恋愛観が違う人とはどんなにお互い好きでもやはり難しいのでしょうか?

  • 価値観の違いでしょうか?

    価値観の違いでしょうか? 私には付き合って半年の彼氏がいます 私と彼の恋愛のペースが合っていません・・・ 私はどちらかというとずっと一緒にいたい人 遠距離恋愛なので毎日会うことを望んでいるわけではありません 彼は私よりも自分のしたいことが常に優先のように思います 自分がしたいことをまず決めてから、私にこの日会える?と聞いてくるような形です 気分屋なところもあるので言うこともその日によって変わることもあって困惑するときがあります。 私達が会えるとすれば週末しかないので私はどうしても彼優先に予定を組んでしまいます 勝手に彼を優先にしてるだけなのに彼が私を優先してくれないことに内心イライラしてしまいます わがままだと思うんですが私ばかりが彼のことを好きな気がするんです 彼とは何度もこのことで険悪なムードになったんですが、私の気持ちをわかってもらうことができません そして私も彼の気持ちをわかってあげることができません 今まで何人かの方とお付き合いしてきましたが 恋愛のペースが合ってないなんて思ったことはありませんでした よほど相性が悪いのでしょうか? 彼とはぶつかることがとても多くお互いに譲り合うということにかけているような気がします 私は彼にもう本音でぶつかることが怖くて言えそうにありません 寂しくてたまらなくてそれを解って欲しいんですが価値観が違うと難しいんでしょうか? 彼は私のことは大事にしてくれてるんだと思うんですが・・・すぐに不安になってしまいます 別れるほかないでしょうか?

  • 恋愛の価値観の違う彼氏との付き合い方

    付き合って2か月になる一つ年下の彼氏がいます。 私は今年から大学4年生になります。 付き合ってから分かったことなのですが、私と彼氏の恋愛に対する価値観が違います。 私は今まで近距離での恋愛しかしたことがなく、彼氏は反対に遠距離恋愛しかしたことがありません。それ故なのかは分かりませんが、私は頻繁に連絡も取りたいし、会える距離にせっかく居るのであれば会いたい方です。忙しくて会えないのは仕方がないのですが、それなら代わりに頻繁に連絡をくれるとか、寂しいと伝えた時には時間を探して1時間でも会えるように努力したいし努力して欲しいです。色んな所にも一緒に行きたいし、美味しいものだって一緒に食べたいし、記念日は何か特別なことをしたいとまではいかないけれど一緒に時間を過ごしたいです。 一方彼氏は、会うのは1週間に1度くらいで良いし、連絡を頻繁に取ることは苦手。私に依存はしたくないし、逆に私が彼氏に依存してほしくもない。自分のしたいことや自分の時間の優先順位が上で、彼女と一緒に何かして楽しむタイプではありません。記念日に関しても、今まで記念日を大切にする人と付き合ったことがないから自分もその習慣がついていない。…など私の価値観とは正反対です。 この恋愛の価値観の違いを踏まえた上で、これからも彼氏とお付き合いしていくにはどうすれば良いと思いますか? お互いに歩み寄って、理想とする価値観の中間地点を探り出せたら、それが一番良いと私は思うのですが…。 付き合った頃にこの価値観の違いで思うことがあったので私から電話で話し合いを持ち出したところ、彼氏の友人が家に来たとのことで話し合いが切り上げられました。後日また話し合おうという彼氏の言葉に了承の返事をしたのですが、それから話し合いの機会を彼氏から設けられたことはありません。この年末もこれからの付き合い方で話し合いになったのですが(これも私が話し合いを持ち出した)、親戚や友人と会う片手間で真面目な話をするのは申し訳ないから、と年が明けてからまた話し合おうと言われましたが、前回同様彼氏から話し合いの機会が設けられることは今のところありません。おまけに「近距離で恋愛をすることは俺には向いていないと思う」と言われてしまい…こんな付き合いを最初から諦めてしまっているような発言をされたことも私としてはショックですし、価値観の違いから「会うことがしんどいこともあった」とも言われてしまい…もうどうすれば良いのか分かりません。 連絡もくれず、私が寂しいと言っても「依存はしたくないし、されたくもない」の一点張りで会う努力もしてくれず、会うのは彼氏が会いたいと思ったときに私の家に来るくらい、事前からイルミネーションを見に行きたいと伝えていたにも関わらずクリスマスもどこにも連れて行ってくれず、クリスマスプレゼントもなし。私って必要なのかな、と最近ではよく考えてしまいます。 きっと彼氏は自分の理想の恋愛の価値観を変えるつもりはないのだろうと思ってしまいます。確かに彼氏の価値観に合わせていれば彼氏とは長く続けることが出来るかもしれません。ですがそうなるとすれば私は自分の価値観をひたすら無視し、自分が彼氏とともにしたいことも彼氏に伝えることが出来ず、彼氏の会いたい時しか会うことも出来ないでしょう。そんなしんどい思いをしてまで彼氏と付き合っていく意義があるのか疑問に思ってしまいます。 彼氏にも歩み寄ってもらうにはどうすれば良いと思われますか?私は彼氏の価値観も尊重したいので、会うのは1週間に2回程度、連絡もそんなに求めないようにする、そんなところから始めていますが彼氏は今までと何も変わらず…。本当にどうしたら良いのか分からず頭を抱えています。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 価値観の違い

    先日好きな子に告白をし、付き合うこととなりました。 出会ってからの日数が浅く、付き合うまであまり時間をかけなかったため、深い話をするようになって自分の子供さに悩んでいます。 話題は恋愛の重きのおきかたです。 彼女さんは痛い失恋をしたことがあり、友達に助けられた経験を持っていて、友達と恋人はどちらも大切で、比べることができないものだと言っていました。 また、昔は恋人さえいれば他の関係なんてどうでもいいという考えだったのが、今は視野が広がって男友達と二人で遊ぶのも構わないし、俺も好きにしていいとのことでした。 理屈では分かりますし、私も浮気され友達に助けてもらったことがあり頭では理解できます。 でも私の価値観は彼女の昔の考え方に近いのです。 彼女をすべてに優先させてしまいたくなります、しかも厄介なことに相手にもそれを望んでしまうんです。 恋人しか見えなくなる私は視野が狭いままなんだな、と思い、自分に対してとても情けなく、視野の広がった彼女に対して悔しい気持ちになってしまいました。 私が異性の友達と二人で遊ぶのも構わないと心から思えるようになれればと思っているのですが。 今は一分一秒一緒にいたいと思ってしまう自分と、大事なものはたくさんあると広い視野考える彼女が、うまくやっていけるか不安です。 自分では恋人依存なんじゃないかと考えています、どうにか自分に自信をつけていきたいと思っています。同じような経験された方、どうやって切り抜けたかアドバイスをいただけないでしょうか? 非常に長くなってしまい、申し訳ありません!

  • 温度差、価値観の違い

    付き合って4ヶ月の彼女がいるのですが、温度差?価値観の違い?について悩んでいます。 自分は男ですが、結構な恋愛体質で、会えるだけ会いたいし、LINEも毎日したいです。 逆に彼女は、会う頻度は月3くらいで、LINEも連絡事項以外はしなくていいタイプです。 以前、彼女と会う頻度などについて話し合いをした際に、「私は友達、バイト、恋人というようにいくつかの中に恋人があり、逆にあなたは恋人が中心に来ていて差を感じる。」と言われました。 以前付き合っていた彼女とは、このような問題はなかったので、どうすればいいかわかりません。 自分的には温度差を感じて辛いので、好きですがお別れすることも考えています。

  • 価値観が会わない。今後の行動に助言をお願いします。

    8ヶ月付き合っている彼女がおります。 しかし、最近彼女の機嫌がわるく楽しいデートが出来ていません。 それはさまざまな価値観が違うことです。 ・金銭上の価値観 ・友達と恋人との重要性の比率 ・恋人と仕事の重要性の比率。 ・デートの場所の価値観 ・デートの回数や滞在時間の価値観 ・セックスの回数(これだけはお互いに不満だが共に実家なので ホテル使用となる。そこに金銭上の価値観の違いが絡むから難しい) これらの価値観は前からお互いで話し合いある程度の妥協点をみつけるも一時的。 だけど、彼女の雰囲気や優しい性格や尽くしてくれるところもあり凄く好きです。 しかし、好きだけどこれほどの価値観の違いがあるとやっぱり難しいのかな思う反面 久しぶりに出来た彼女ということやアラサー世代ということもあり なんかもったいないような、ひとりで居るのも寂しいようなというところです。 それは彼女も同じ事を思っている様子。 でも動かないとどうにもなりません。 今後の私が取るべき行動について助言いただけると幸いです。 厳しい言葉も受け止めるつもりです。

  • 価値観が実は違った彼女(長文です)

    悩んでいます。長文で読み辛いと思いますが アドバイス頂ければと思います。 29歳男です。 昨年の冬、メールで知り合った女性とお付き合いさせて頂く事になりました。 彼女が3歳年下で、仕事ができるキャリアウーマンです。 自分は、恋人に求める条件は、価値観の合う人です。 昔に価値観の違いにより、多少苦労した経験があるので 今度付き合う人は、価値観の合う人がいいと決めていました。 彼女とは、価値観が合いました。 本当に合うよねー。とたまに自分から話すのですが、そのたびに彼女は 合うかどうかは知らないけど、貴方がそう思ってくれているなら嬉しい、と ちょっと濁した言葉を返していました。 しかし、先週、実はまったく合っていない事が分かりました。 実際は、自分が話す考え方の99%以上反論できるとの事です。 じゃあ今までどうして黙っていたのか尋ねると、そういう考え方もあるんだね、と 客観的に聞いていたとの事です。 自分が恋人に求めるのは、何気ない会話を楽しめる相手です。 恋人には対等なイメージを持っています。年上でも年下でも同じです。 彼女は、癒される関係を恋人に求め、価値観の違いにより口論するのが嫌なので 今まで相手に合わせていたとの事です。その好みからか、年上が好きです。 恋人に求めるものも違いました。 価値観が合う、と思い込んでいた自分がアホみたいに思えて ショックで、しばらく距離を置きたいと話しましたが いい方向に転換するとは思えないと泣きながら言われて止めました。 では、価値観が違っても、なんとか乗り切ろうと話し、喜んで貰えました。 彼女も、これからはなるべく自分の意見を言う、と話していました。 そのせいで口論になり、ケンカが発展して、別れられるのは絶対に 嫌だからねと釘を刺されました。 しかし、それから3日経ち、気持ちが萎えています。 なんとか乗り切るぞ、との思いは、まったくわいてきません。電話すら億劫になりました。 今週デートの予定ですが、まったく気持ちが浮き足立ちません。 彼女のことは、好きなはずだったのに・・・。 価値観の違いは乗り切れるものなのでしょうか。 別れたほうが、相手のためにもなるように思える自分は卑怯でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 好きな人は価値観が違います

    こんにちは、私は20代半ばの男性ですが、1.5ヶ月程前に飲み会で知り合った女性と2人で数回(5,6回)遊んだ後、告白をしました。後日遊んだ時に答えを聞いたのですが、恋人としては見れないと言われ、振られました。 その後どうしても諦められず、また2人で遊んでくれないかと電話したのですが、彼女の気持ち的に、もっと日が立たない(数ヶ月経たないと)と2人では遊べないと言われました。 その時、私がどうして駄目なのかと言う事を聞いたのですが、話が合わないという様な事を言われました。 確かに価値観の違いというものは私も感じていたのですが、それでも彼女が魅力的でした。 私の意見としたら、価値観が違ってもお互いにその違いを尊重し合えれば恋人としても上手くやっていけるとおもうのですが、どうなんでしょうか? また、話が合わないというのも、もっとお互いを知り合う事によって、自然と話も合うようになると思うのですが・・・ 正直ここまで言われたら、もう見込みはないでしょうか? 特に女性の方答えて頂けると有り難いです。お願いします。

  • この価値観は変わらないのでしょうか?(長文)

    この価値観は変わらないのでしょうか?(長文) 私には7ヶ月付き合っている彼女がいます。 もともと趣味趣向が違うため共通の会話が無かったのですが、 一緒に居れて落ち着けるような存在であれば、 それで十分だろうとお互い考えてました。 ただ、ある日本当に会話が無かったことが発端から 私たちは趣味趣向が違う問題ではなく、 根本的に互いの価値観が違うことに気付きました。 共感できる考え方、笑のツボが全く違い、 知らず知らずに冷静な受け答えになってしまい、 お互いの会話に花が無いのです。 これまでの盛り上がってきた話題は、 ただの自己紹介にしか過ぎないものだと分かりました。 また、会わないときのメールのやり取りだったり、 会いたいと願う余韻に浸っているときがとても楽しく、 実際に会ったらあまり楽しさが無いのも事実です。 お互いの価値観は決して変わることは無いものだと思っています。 私の性格上、相手に合わせようとする傾向もあります。 だから自分が少々のガマンをして彼女と付き合っていこうとも考えましたが 彼女が嫌がりました。 当然のことだと思います。 でもそれも私の価値観でもあります。 なので別れの話まで至りました。 が、お互いにしては7ヶ月は長い期間ですので、 何かしらの解決策を見つけるためにも付き合っていこうと決めました。 それから3~4日経ちましたが、不安があります。 普通にメールのやり取りもありますし、 次に会う予定だったりも話しています。 しかし、お互いが無理しているようで、なにか引っかかる思いです。 無理して私にメールなり、会おうと言ってきているんじゃないか? 恐らく私の気持ちも見透かされているのやもしれません。 こんな不安を抱えたままでこの先付き合っていけるのか・・・。 そんな不安を抱えて付き合っていくぐらいなら、いっそのこと・・・。 とまで考えてしまいます。 彼女のことは好きです。 しかし、このような思いに至ることを考えると 本当に彼女のことが好きなのか?と疑問に思ってしまいます。。 一体、この恋愛のメリットは何なのでしょうか? 価値観が変わるに越したことは無いのですが、 変わるものなのでしょうか? ちなみに、 私は彼女優先主義。 一緒に居れるだけで満足で、何でも彼女に合わせてしまう。 束縛や干渉、強要はしないが、 心の中では一緒に居たいという想いが強い。 本心を伝えたところで重いと思われることが分かっていたので、 本心を隠していた。 彼女との将来を見据えて長時間の仕事でも頑張れる。 もちろん彼女との結婚も望んでいる。 彼女は友達優先主義。 彼氏には自分、友達のことも優先して欲しい。 程よく数時間のデートが出来れば良い。 結婚はしたくない。長時間一緒にも居たくない。 もう一つ言えば、彼女は無職(単発)です。 愚痴を言うぐらいなら、 彼氏である私に頼るぐらいはして欲しいのですが・・・ 彼氏には頼りたくない。 彼女ために仕事を頑張っている自分にとっては残念に思ってしまいますが。 これも勝手な私の気持ちでもあります。 彼女29歳。私21歳。歳の差カップル。 これがお互いの価値観の違いです。 何かお互い無理しなくて済む改善策はあるのでしょうか? 私自身まだ未熟者なので、 時が解決してくれれば嬉しいものなのですが・・・。 ともて矛盾しており、何を質問したいのか分からない文章ですが、 よろしくお願いします。