• ベストアンサー

彼氏との喧嘩。価値観の違い?

こんにちは。ついさっき彼氏と喧嘩をしたのですが、もやもやとした疑問が頭に残ったので客観的なご意見が欲しく、こちらに投稿させて頂きました。 喧嘩の原因は私のミスが発端です。 2週間ぐらい先に彼の大好きなバンドのライブがありまして、前々から一緒に行こうと約束しておりました(ちなみに現時点でチケットは購入していません)。ところが私がミスをおかしてしまいまして、つい先日ライブ当日に別の予定を入れてしまったのです。その予定というのは、十数名の友人たちと行うある創作活動(映像関係です)の打ち合わせです。皆忙しい中スケジュールを調整し、その日が都合のいい日だということになりました。私は打ち合わせのことで頭がいっぱいになりライブのことを忘れていてつい「その日は大丈夫です」と返答してしまいました。 後に彼とライブの話になった際、私は自分が失敗してしまったことに気づいたのです。私はかなり申し訳なくなって何度も謝りました。しかし彼は激怒、「君のためにその日(ライブが行われる日)にしたのに。忘れてるなんてがっかりした。俺があのバンドを好きな事は知ってるだろ。○○(バンドのボーカル)は俺の数少ない尊敬できる人物なんだ!許せない」と言ったのです。 私が悪い事は重々承知しています。しかし会った事もないバンドのボーカルを崇め、ライブの日を忘れていたことにそこまで激怒したのが私にとっては少々疑問でした。ライブなら一人でもいけるのですから。これは価値観の違いなのだと思います。 私は彼がそれほどまでにそのボーカルに心酔していたことを初めて知ったので、少々面食らっています。こういう、自分には理解出来ない趣味や情熱を持っている人とはどのように付き合っていけば良いのでしょうか?参考にしたいので意見を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38051
noname#38051
回答No.4

多分問題は、ご質問者の論じられているバンドの信者云々という実体論でなく、手続き論、モード論だと推測されます。 彼の嗜好がどうのこうのでなく、人は誰でも好きな、拘泥するポイントを持ちます。 パートナーシップというのは、そういう相手の気に仕方を気にしてあげられるかどうかが大きくなります。 そういう意味で、敬意、信頼の基本要素のひとつです。 もうひとつ気になるのは、ご質問者の契約観、パンクチャルさの観念に少し緩さがあるかなというところです。 恋愛パートナーに限らず、ビジネスでも、交友関係でも、みんな忙しい、万障繰り合わせる時代、やはりその辺りは、十分気にして当たり前と思わないと現代人のセンスとして欠けるところにならないか危惧します。 何にせよ、お一人様が楽な時代、パートナーを結ぶことの意味となると実に弱い時代ですが、それでも・・・ということの有無が肝だと思います。 そういう意味では、よいチェックポイントのようなお話だと思います。

nina986
質問者

お礼

ご意見をいたただいて、確かに私は「約束」に関しての自分の甘さを彼の趣味による問題だとすり替えていた様な気がしてきました…。ただ、私は仕事や団体行動になると約束ごとには人一倍きっちりと対応します(当たり前なのですが)。しかし一対一となると甘えが出てしまうのですね。これから彼とずっとパートナーでいるには、そういうことによって築かれる信頼感が大切なのかもしれません。彼の趣味を理解するということと同時に、信頼ということについても考えいこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

きっと彼氏さんは質問者さんと一緒に行くのをものすごく楽しみにしていたんですよ。だけど、自分の好きなものに対しての質問者さんとの温度差の違いみたいなものを感じて悲しくなったのがイラッとした態度として出てしまったのでは? せっかくですから、私も彼氏さんの趣味を理解してあげる努力をしたらいいと思います。日を改めてもう一度ライブに行かれたらいかがでしょうか。 歩み寄る努力をすることで絆が深まるかもしれませんし、よっぽどのことがない限りは合わせてあげてもいいと思います。それが耐え難い苦痛になってしまったら、別れるべきだと思いますが……

nina986
質問者

お礼

温度差…なるほど。少し自分の努力が足りないのかなと思いました。些細なことかもしれませんが、これからも起こり得ますし、歩み寄りも苦痛でなければする必要があるのかもしれません。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

うるさい男だなって感じです。 おれも男ですよ そんなにおこるかなー どっちかというと俺は彼女さん派かな 人それぞれっぽいしつもんですよ。

nina986
質問者

お礼

確かに「人それぞれ」ですよね。彼が激怒していたので私としては「?」という感じになってしまいました。貴重なご意見ありがとうございました。

• KOOL_Lv30
回答No.1

彼氏さんの気持ちも分かってあげてください。。 デートの日付を忘れ、ドタキャンされたらそりゃあ、不機嫌にもなっちゃいます。 あとは、自分の思いというか、好きなモノを共有したいというのは、多かれ少なかれ誰しも持っているものだと思います。 彼もあなたとそういう、同じモノを好きになり語り合えたら幸せだな、と考えていたんではないでしょうか? 食べず嫌いはとにかくいけませんね、機会を見つけるなりしていつかまたそのバンドのライブに行かれてはどうでしょうか? まぁ、CDとか出してるんなら聴いたりすればよろしいでしょうし、とにかく彼の好きなモノに一度触れ合ってみるべきかと。 その上で、自分に合わないならその旨をしっかり伝えてはどうでしょうか。同じように好きになれたなら問題は無いでしょうし。 それでもある種の偏執狂的な勢いで好きになることを強要してくる場合は、少し今後の付き合い方を考えた方がよろしいのかもしれません。。

nina986
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね、忘れていた上に行けなくしてしまったことは私も反省してます…もっと大切に考えるべきでした。バンドについては、私も嫌いではないですし、時々CDを聴いたりしています。しかしライブに関して「最優先」は出来なさそうです…。ただもう少し彼の趣味に歩み寄ってみようと思いました。