• 締切済み

彼氏との価値観の違いについて

初めまして。19歳の女学生です。 今回、彼氏と揉め事があり、一応一段落はしたものの、どうしてもモヤモヤして頭がスッキリせず、こちらで質問させて頂こうと思いました。 彼氏はわたしの3歳年上で、同じ学校に通っています。付き合って2ヵ月程になります。 現在、学校は夏休みですが、彼氏はバイトや友人と遊ぶのに忙しいらしく、ここ数日で大体3日ほど、向こうから連絡をくれない日々が続きました(こちらのLINEには応じてくれます)。 連絡をくれなくなる前(3日前)に、2人で遠出をしたので、その思い出を話そうと通話でもくれないかな、と思ったのですが、何も来ないので寂しくて仕方ありませんでした。 バイトは大体が5時間のシフトで入っているようで、付き合う前や、付き合った直後は、バイトから帰る度に夜遅くでも通話をかけてきてくれて、それがとても嬉しくて、恋人らしい日々を送っているなあ、と喜ばしく思っていました。 しかし、ここ数日連絡をくれない日々が続き、今までの距離感との違いに困惑し、忙しい彼氏に連絡をしてはいけないと労う気持ちと寂しさの葛藤が続きました。以前はあれ程連絡をくれたのに、どうして今はくれないのだろう。気持ちが冷めてしまったのだろうか。わたしのことを煩わしく思うようになってしまったのだろうか。等と不安で不安で仕方ありませんでした。 そしてその葛藤の末、ついに彼氏に『可能ならばバイトが終わった後に通話をしてくれませんか』とLINEを送ってしまいました。するとバイトが終わり家に帰った後に通話をしてくれたので、それが嬉しくて、思わず泣いてしまいました。 そして、連絡が無くても不安になったり寂しく思わないように、「貴方の連絡に対する価値観を知りたい」と伝えたのですが、何となく話が噛み合っていないような感じで、彼は「何というか、〇〇との時間も大切にしたいけど、友達との時間とか、1人の時間も大切にしたいんだよね」と言いました。わたしは訳が分からず、「友達と遊んでいたから、わたしと連絡をする暇が無かったということ?」と聞くと、そういうことだ、と。 友達との時間を大切にするのも、1人の時間を大切にするのも、とても自立的で立派で素敵なことだと感じます。その時間を潰してまでもわたしを優先して欲しいとは思わなかったので、そのことは伝えました。 その後、「調べたり聞いてみると、毎日おやすみの一言を送ったり、今日は何をしたという連絡を取る人達が多いらしくて、わたしたちはそんなことをしていないので、寂しくなってしまった」ということを伝えると、「そういうやり取りは無価値で幼稚に感じるし、それが義務のようになると途絶えた時に更に不安を煽るからそういったやり取りはしたくない」と言われました。わたしはそういったやり取りを強要したつもりは無かったのですが、わたしの言い方が悪く、彼は強要されたように感じてしまったようです(今思うと勘違いしても仕方の無い言い様だなと思います…)。彼に「連絡頻度と好きの気持ちは比例しないんだね」と尋ねると、そうだとも言っていました。通話をしていても、どこかわたしを面倒で煩わしく、邪険に扱う心をちらつかせながら、話しているように思えるのです。わたしが「3日連絡がないだけで泣くな、と言いたいのですか」と聞くと「そういうこと」と。最後には、「そんなに求められたら俺、疲れちゃうよ」と冷たい声色で告げられました。 結局、それらの発言を聞いていると、寂しくて仕方のなかったわたしは、彼のそれらの言葉に拒否的な態度を感じてより一層悲しくなってしまい、終始泣いていました。通話をしても、不安が解消されることはありませんでした。ただ、「そっか、寂しくさせてしまってごめんね。忙しかったんだ」と、たった一つの優しい言葉が欲しかっただけなのです。 彼はわたしのことは好きだと言ってくれますし、実際に好きなことはとても伝わってきます。しかし、今回、わたしが寂しいと泣いているのを前にして、そのような扱いをするのは、どうなのかなと思いました。 わたしが不安で彼の気持ちを疑う度に、好きでいることを信じて欲しい、と何度も言われ、信じてはきたのですが、今になって違和感に気付いたのです。彼は間違いなくわたしのことを好きでいてくれているのです。が、では、「彼がわたしを好きであることによって何をしてくれるのか」と。好きならば、わたしが寂しい時に心に寄り添ってはくれないのでしょうか。向こうの都合の良い時にだけ通話をして、ゲームをして、会って…それだけなのでしょうか。こちらがずっと我慢をして付き合い続けなければならないのでしょうか。寂しい時に、相手を求めてはいけないのでしょうか。好きであるけれど、何もしてくれない…それって、どうなのでしょう?好きでいてくれることに、意味はあるのでしょうか。言葉で「好き」と伝えてくれるだけ?もう、悲しくて、苦しくて、どうしたら良いのか分かりません。 彼には、「貴方の価値観を理解し受容するように頑張るね」と伝え、彼も「分かった。俺も〇〇を理解しようと頑張る。だから俺のことも理解して欲しい。お互いの心地よい距離感を目指そう」と言ってくれました。ですが、どうも通話でのわたしに対する態度が腑に落ちませんし、それしか解決策は無いのでしょうが、わたしが彼の価値観を受け入れようと必死になるのも、何だかなあという感じです。ずっと一緒に居たいと思っていましたし、本当に彼のことは好きでしたが、このことで、この先彼とずっと一緒に居られるのか、不安で仕方なくなってしまいました。もっとお互いに価値観の合う人間と付き合った方が良いのではないかと。彼の好きの気持ちと、思いやる気持ちが比例していないように感じます。 何か、この文を読んで思うことがありましたら、何でも意見を下さると嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.9

 複雑に考えすぎでは?読んでいると貴方の主張(恋愛観や寂しさ、不安感や求めること)が強いように感じます。貴方は、女性なので、気持ちはよく分かるのですが、価値観云々のレベルでは無く、相手の事も知ることが解決に繋がると思います。人は千差万別で、それぞれ個性もあります。貴方が思っている形には100%そぐわないでしょう。又、自分にないものを持っている人に引きつけられていくこともあり、そのギャップが葛藤へと誘うのです。ホットな自分の心を少し抑えて相手の言葉を充分にかみ砕いて理解することも必要なことだと思います。価値観とはもっと高尚なもので、感情論では無いと思います。相手に対して不安感が募るようであれば、岡目八目。心を静めて、第三者の立場に立ってみると相手のことがよく見えてくると思います。もう少し時間がたてば私の書いていることも理解出来ると思いますが、今の貴方は純粋すぎて、少し思いが行き過ぎる重たい女になりつつあります。彼が受け止めてくれている間に彼を信じてみてはどうでしょう?そして逢ったときに、自分の素直な気持ちを誠実に打ち明けると同時に、相手をもっと理解出来るように、会話することです。急いては事をし損じる。です。お互いがきちんと理解し合えるようにしなければ、恋愛も消滅してしまいます。もし貴方が、男たるもの、好きな女の要求くらい受け止めて不安を抱かせず、寂しさを募らせないようにするのが当たり前とお考えであれば、“程よう距離感”を保つことを好む今の彼では今後うまくいかないように感じます。よーく考えてみて下さいね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【何か、この文を読んで思うことがありましたら、何でも意見を下さると嬉しいです。よろしくお願い致します。】 若いっていいですね、懸命で。 なんでもいいと言うので申し上げます。 【その後、「調べたり聞いてみると、毎日おやすみの一言を送ったり、今日は何をしたという連絡を取る人達が多いらしくて、わたしたちはそんなことをしていないので、寂しくなってしまった」ということを伝えると、】 ここですが、結局、してくれない彼に対して、 あなたの不満の正当性の根拠を当たり前でしょう?とするべきとね。 他人の恋愛のパターン・作法がそうだから、 達も付き合っているならそう振る舞って当たり前、あなたの要求が当然でそれを回避しようとする彼が間違ってるという話として、どうしてそこまでするかな? つまり、調査して、皆がそうしている・・・だからうまく行ってる? そうじゃないと思う。 恋愛はそれぞれです。 だれそれと同じに必ず記念日、だれそれと同じに必ずおやすみメール、だれそれと同じ、・・・・と、並べると、だれそれの恋愛をやってる? 【やり取りは無価値で幼稚に感じるし、それが義務のようになると途絶えた時に更に不安を煽るからそういったやり取りはしたくない」と言われました。】 彼のほうが本音ですよね。 あなたは、自分がそうしてほしい、そうしたいと言うより、 お隣ではそうしている、だから・・・と理由する。 【わたしはそういったやり取りを強要したつもりは無かったのですが、わたしの言い方が悪く、彼は強要されたように感じてしまったようです(今思うと勘違いしても仕方の無い言い様だなと思います…)。】 強制はしてない、でも彼氏なら、こうするよという周囲の話と同じじゃなくちゃ嫌だというのはそうなのでしょう? 調べてまで彼の非を唱えたいのだから。 自分に同調せよと。 うーん、すでにしてはっきりすれ違っている、タダの鬱陶しいオンナに過ぎません。 我慢もできないし、自分の寂しいときには、いつでもオンデマンド な彼がよろしいのでは? 昔の電話事情に絡んでご回答された方に対してのあなたのお礼も拝見しました。 タダの懐古趣味というあなたの受け取り方もわかりやすいですが、 そこに現物・本人がいない時にはきちんと自分の時間と世界観を持ってない人はダメです。 求めれば、何時でもつながるのが当たり前の時代の感性なのでしょう。 でも、時間の流れを同調させるのが義務という訳にはいかないはわからないかな? 人それぞれ、別々な空間で別々な時間を生きてる。 常に、ぴったりとくっついているような錯覚を求めるのはどうかな?

  • makaay10
  • ベストアンサー率24% (223/898)
回答No.7

彼に3日会えない程度の事で涙を流したり、ずっと一緒にとか本当に好きという仰々しい言葉を用いる恋愛なら,もう少し様子をみながら2人で努力してみたらどうです?たったの2ヶ月で用いる表現としては重すぎる言葉が多いので。会うペ~スややりとり程度の事を話し合えないならキチンと繋がってないって事だと思いますし、それは今も昔も変わらないことだと思います。

noname#228701
noname#228701
回答No.6

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  私の価値観は、いつもI miss you.  もうすぐ、シーズン(暑い夏)も終了に近いですね・・・。  寂しさの為に、今まで培った絆を壊したくはありません(泣)。  これからも、どうぞよろしくお願いいたします(‘v‘*)

gommmin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.5

タイプによるのでしょうね 私はマメに連絡するのは苦痛じゃないですよ。 忙しくてもスタンプぐらいは送れますので… 彼は最初だけマメでつき合うとテンションが下がったとゆうことですよね… これからもあまり期待できないでしょうから他の人が見つかればその人でもいいと思います。 最初にマメに連絡くれない人とは付き合えないです とはっきり言っておかないと行けませんね…

gommmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。価値観の違いがこれほど二人の仲に亀裂を入れてしまうものなのかと、悲しくて仕方がありません。一考して、彼にとっても、わたしにとっても、お互いが価値観の合う人と付き合う方が幸せになれるのではないかと思っています。とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

あのねえ。 lineだとか携帯電話だとか、そういうものに脳が犯されていて恋愛をそれに依存して何が楽しいんですか。 昔、といってもそんなに大きい昔じゃない、せいぜい20年以前までは、あなたのような悩みなんかありっこなかったんです。 会うときだけが二人の時間であり、会っていないときは目の前にいないのですから。 もちろん固定電話はありましたが、夜に電話するなんてよほどのことがない限りできなかった。 相手の家の中で電話が鳴り響きますから、家にいる全員が、眠っていても気がつき、さあ誰が出ようかという臨戦状態になりますから。 そして、個人ひとりひとりの電話じゃないので、娘さんと話したければたいがいそのお母さんとかお父さんが出てきた電話に「自分はだれそれですが何々さんいらっしゃいますか」と依頼する必要がありました。 ということは、恋愛ないしその寸前の状態であることは家族中にまるわかりになる。 その意味で、女性のほうから男の家に電話するのは大冒険です。息子の前で鬼のように立ちはだかる母親と会話することを面識のない女から覚悟する必要があったからです。 だからつきあっている二人は次の約束をしたら全く通信手段なしに別れたのです。約束の日を心待ちにし、会ったら何を話そう何を見せよう、どういう遊び方をしようとじっくり考えを練り楽しみにしたのです。 もちろん、何かの事情で会えなくなったなんていうときは仕方なく電話連絡せざるを得ませんが、それは特例です。 で、会えた時のうれしさ、期待は破裂します。次の回まで会えないんだから今を大事にしよう、いま楽しもう、いま喜ばせようとお互いに考えるのですから。 ためをつくって行動するということの意味はおわかりでしょうね。 また、自分に対して「じらし」をして行動の価値を高めるというのも理解できますよね。 これが古来の恋愛というものだったのです。 そのうちポケベルというものができたときは、数字情報以外送れませんから、 0843 とか送って おやすみ、という意味を伝えたりすることが流行りましたが、実際にコトバをかわしたりするのとは全く違うレベルの遊戯です。 これがスマホでブチコワシになった。 相手の都合も考えず勝手にメッセージを送り込み、既読になったのならないのと文句をつき、一緒に居ない相手に常に自分と同期することを要求するようになった。 これで恋愛が成り立ちますか。 自分と相手は違う生活空間があり、それぞれが真面目に生きているということが相互に理解し合えないようだったら、もはや人間として付き合っているというレベルではないでしょう。 自分の都合だけを相手に押し付け、なぜ自分に同期しないんだと泣き喚くような相手を、魅力的だと思う男がいると思いますか。 情けない、嘆かわしい、と私の年代の人間は思います。

gommmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会っている時のみが二人の時間であり、互いの生活空間には干渉すべきでない。古来の恋愛の心得を忘れないように、と?言いたいことは分かりますが、懐古厨じみた発言のように受け取れます。 昔は昔の恋愛の形があったのかもしれませんが、今は今の恋愛の形があるのではないでしょうか。恋愛の根本は変わらないかもしれませんが、連絡手段は大きく変化しているのです。わたしが「学校での勉強が辛い」と愚痴を零し、回答者様に「昔は戦争ばかりで満足に勉強出来ない子供達は沢山居た」と無理やり納得させようとされている気分です。古来の恋愛のお話にも素晴らしい点はあるとは思いますが、少しお話の内容が検討違いなのではないでしょうか。わたしの思考力では古来の恋愛のお話をどのように今回の件の解決に結びつけたら良いのか理解し兼ねます。 わたしはメッセージを送り続けたり、既読マークの有無に固執したりはしておりません。向こうもそれなりの都合を押し付けてくるのだから、こちらのことも思いやってくれないかと、そういったことを言っているのです。向こうが寂しい時は帰りたくとも居座り、寄り添っているのに、こちらが寂しい時は見向きもせず。そういう時くらい優しい言葉をかけてくれないか、と。 逆に考えて、わたしが自分の都合だけを相手に押し付け、こちらの都合を考慮しない人間とお付き合いを続ける必要はあるのかと考えてしまいます。 わたしも都合を押し付け泣いているかもしれませんが、向こうだって完璧な人間では無いのです。回答者様はわたしのことを情けない、嘆かわしいと思われるのですね。参考にします。 ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

寂しくて辛いのではなく、あなたが単に暇で退屈なだけだと思います。 せっかく夏休みお友達とも遊ばれたらいかがでしょうか? 友達と盛り上がって遊んでいるときに携帯いじってラインとかメールしていたりすると人の話聞いてないように見えるし、盛り上げているところを軽く流されている感じになります。 だから、お友達といる時は空気を読んで連絡していないのだと思います。 そこを理解出来ないのは、あなたが友達と遊んでいないのか、遊んでいてもその空気を読んだ行動をしていないかだと思います。 なので、もう少し人付き合いして見た方が良いかも知れません。 バイトしたりバイト仲間と遊んだり、学校や部活の友人と遊んで見た方が良いでしょう。 連絡についてもあなたは単に盛り上がって連絡すること自体が楽しいのかも知れませんが、その内容が薄い場合、暇ならそれにも付き合えますが、 暇ではない場合、付き合いきれません。 あなたは、彼との時間を作りたいのではなく、自分の暇な時間を彼で潰したいだけでしょう。 彼との時間をちゃんと作りたいのであれば、ちゃんと予定を聞いたり遊びに行く提案をしたりするべきだと思います。 その話をしながら延長で、こないだの思い出話でもしたら良いのではないでしょうか。 彼との時間を作るきっかけや工程において、あなたの気持ちは重た過ぎます。 もう少し軽い話の流れの中で、色々な話をしたらいかがでしょうか?

gommmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは「友人との時間を潰してわたしと連絡を取って欲しい」といった意見は一切言っておりません。友人と遊んでいる最中に携帯を弄りそちらへ思考を向けることの失礼さは弁えております。 バイトもしており、勉強もし、友人とも適度に遊んでいるのですが、どうにも彼に対することばかり考えてしまうので、その気持ちを解消して欲しくて連絡を取ってしまったのです。 彼を、暇を潰す為に利用しているつもりはありません。このような我儘を言ったのは初めてです。メッセージのやり取りも、向こうがくれた時に応じるばかりで、わたしから送ることは滅多にありません。それが積もりに積もって、今回こうして爆発してしまったのです。薄い内容の短文やり取りなど持っての他です。向こうが寂しい時は寄り添い力になっているのに、こちらが寂しい時は問題視せずに自分本位の扱いをされることに悲しくなってしまっただけです。 わたしの思いを回答者様は重いと感じられるのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

毎日のおはようとおやすみはギリいいとして、 用がなければ1週間位連絡なしのほうが気楽だなぁ。 寂しくて泣く女性はたまに聞きますが、 寂しくて泣く男は聞かないでしょ? 男はそんなベッタリは好きじゃないし、束縛が激しいと 嫌になっちゃう生き物なんだよ。 個人差はあるけど。

gommmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の心理と心持ちについて理解が深まりました。彼もそういった心情なのかもしれませんが、どうしても、こちらが精神的に辛い思いをしているときに、"好き"の気持ちで相手を思いやることは出来ないのかと考えてしまいます。わたしが夢を見過ぎているのが悪いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.1

常に常に好きな人と触れ合っていたい(連絡を取っていたい)質問者さんと、質問者さんのことは好きで大事だけど他友人や自分の事も平行して時間を割きたい彼氏さん、ということですね。 価値観の違いといえば違いですが・・・人付き合いの考え方というか、適度な距離感が違うんですね。 >わたしが寂しいと泣いているのを前にして、そのような扱いをするのは、どうなのかなと思いました とありますが、多分、質問者さんが感じている寂しさを、彼氏さんは同じ重さで感じていないと思いますよ。 それは彼氏さんに悪気があるわけでも何でもなく、素で質問者さんの寂しさの度合いが正確に測れていない、ということです。 なので、重要度が彼氏さんの中であがってこないというか、大変なことになっていると判断が出来ていないので、質問者さんから見ればそっけない感じになってしまうのだと思います。 これはどちらかがどちらかに一方的に合わせるというのではなく、お互いが努力して自分達に丁度良い距離感を作っていく問題だと思いますので、連絡の取り方や頻度に関してよく話し合ってみてください。お互いの考え方がお互いにきちんと把握できたら、丁度良い塩梅が保てると思います。

gommmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重要度については盲点でした。そのような点からもすれ違いが発生していた可能性があるのですね。 回答者様の「お互いが努力して」という言葉をとても嬉しく思います。次に会う日に、互いの思い描く距離感について話し合い、今後お互いが無理なく過ごせる心地よい距離感を作ろうと試みていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値観の違い?

    今付き合って5ヶ月目の彼氏がいます。 その彼氏に、遠距離になるとわかっている前提で告白されて付き合いました。 なので付き合ってすぐ遠距離になりました。彼氏が他県の大学へいきました。 今まで、自分が月1で彼氏の県に行っていました。毎日電話したりメールをしてたのですが、付き合って3ヶ月目 くらいに彼氏が毎日連絡とるのがあまり好きじゃない という理由から週1くらいで電話するようになりました。 しかし、一週間前くらいにいきなり、頻繁会えないのが辛い。これから忙しくなるからなかなか会えそうにない。私ばっかりに尽くしてもらうのが申し訳ない。自分は何も返せてない。って言ってきました。確かに彼は忙しいそうですが、ぶっちゃけ私も忙しいしお互い自分の時間を主に大切にする性格でした。 最近連絡とらないからか、最近付き合ってる意味もよくわからない。でも自分は連絡をとったりするのがめんどくさい。 っとも言っていて、私は彼が あまり連絡をとりたくないと言うから我慢してたのに 付き合ってる意味がわからない と言われたのですごくショックでした。そして彼は 価値観の違い も気にしていて、彼はそんなに連絡とりたくない人だけど私は連絡とりたい人だからそこで違いがあるって言ってました。でも私は遠距離だから連絡をとらなきゃ不安になる、と思っていて別に価値観の違いじゃないと思ってるんですが…。 この前2日連続でずっと何時間も 電話してたのに結局 答え がでないまま話は終了。結局どうなるか決まってません。 彼は、友達に戻るのがいいと思ってるみたいで彼が地元に帰ってくるときは 会いたいし連絡をとりたい。と言っていました。 でも 私は別れたくないのにそんな都合のよいことしたくなくて、地元に帰ってきても別れるなら会いたくないって言ったら それは嫌だ と言っていました。 この先どうすればいいかわかりません。 ちょっと前まで結婚の話もしてたのに… 話し合いから一週間ほど全く連絡とってません。私的にすぐ電話して決着つけても相手の気持ちは変わらないと思ったから連絡とらずに放置しています。 今テスト期間だからお互いに忙しくて連絡とれないっていうのもありますが…… 彼とははっきり別れたほうがいいのでしょうか。明日電話して決着つけようと思っていたのですが、彼氏は来週久しぶりに地元に帰ってきます。電話ではなく会って話し合いをした方がいいのでしょうか。

  • 恋愛の価値観の違う彼氏との付き合い方

    付き合って2か月になる一つ年下の彼氏がいます。 私は今年から大学4年生になります。 付き合ってから分かったことなのですが、私と彼氏の恋愛に対する価値観が違います。 私は今まで近距離での恋愛しかしたことがなく、彼氏は反対に遠距離恋愛しかしたことがありません。それ故なのかは分かりませんが、私は頻繁に連絡も取りたいし、会える距離にせっかく居るのであれば会いたい方です。忙しくて会えないのは仕方がないのですが、それなら代わりに頻繁に連絡をくれるとか、寂しいと伝えた時には時間を探して1時間でも会えるように努力したいし努力して欲しいです。色んな所にも一緒に行きたいし、美味しいものだって一緒に食べたいし、記念日は何か特別なことをしたいとまではいかないけれど一緒に時間を過ごしたいです。 一方彼氏は、会うのは1週間に1度くらいで良いし、連絡を頻繁に取ることは苦手。私に依存はしたくないし、逆に私が彼氏に依存してほしくもない。自分のしたいことや自分の時間の優先順位が上で、彼女と一緒に何かして楽しむタイプではありません。記念日に関しても、今まで記念日を大切にする人と付き合ったことがないから自分もその習慣がついていない。…など私の価値観とは正反対です。 この恋愛の価値観の違いを踏まえた上で、これからも彼氏とお付き合いしていくにはどうすれば良いと思いますか? お互いに歩み寄って、理想とする価値観の中間地点を探り出せたら、それが一番良いと私は思うのですが…。 付き合った頃にこの価値観の違いで思うことがあったので私から電話で話し合いを持ち出したところ、彼氏の友人が家に来たとのことで話し合いが切り上げられました。後日また話し合おうという彼氏の言葉に了承の返事をしたのですが、それから話し合いの機会を彼氏から設けられたことはありません。この年末もこれからの付き合い方で話し合いになったのですが(これも私が話し合いを持ち出した)、親戚や友人と会う片手間で真面目な話をするのは申し訳ないから、と年が明けてからまた話し合おうと言われましたが、前回同様彼氏から話し合いの機会が設けられることは今のところありません。おまけに「近距離で恋愛をすることは俺には向いていないと思う」と言われてしまい…こんな付き合いを最初から諦めてしまっているような発言をされたことも私としてはショックですし、価値観の違いから「会うことがしんどいこともあった」とも言われてしまい…もうどうすれば良いのか分かりません。 連絡もくれず、私が寂しいと言っても「依存はしたくないし、されたくもない」の一点張りで会う努力もしてくれず、会うのは彼氏が会いたいと思ったときに私の家に来るくらい、事前からイルミネーションを見に行きたいと伝えていたにも関わらずクリスマスもどこにも連れて行ってくれず、クリスマスプレゼントもなし。私って必要なのかな、と最近ではよく考えてしまいます。 きっと彼氏は自分の理想の恋愛の価値観を変えるつもりはないのだろうと思ってしまいます。確かに彼氏の価値観に合わせていれば彼氏とは長く続けることが出来るかもしれません。ですがそうなるとすれば私は自分の価値観をひたすら無視し、自分が彼氏とともにしたいことも彼氏に伝えることが出来ず、彼氏の会いたい時しか会うことも出来ないでしょう。そんなしんどい思いをしてまで彼氏と付き合っていく意義があるのか疑問に思ってしまいます。 彼氏にも歩み寄ってもらうにはどうすれば良いと思われますか?私は彼氏の価値観も尊重したいので、会うのは1週間に2回程度、連絡もそんなに求めないようにする、そんなところから始めていますが彼氏は今までと何も変わらず…。本当にどうしたら良いのか分からず頭を抱えています。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏との価値観の違いについて。

    彼氏との価値観の違いについて。 私には付き合って約1年半の彼氏がいます。 彼氏はとにかく付き合いを大事にする人で、しょっちゅうでもないですが女の子がいる飲み会などにも参加します。 付き合い始めは女の子から誘われることなんてなかったのですが、最近になって増えました。 元々連絡を取り合っていた高校からの唯一の女友達がいるんですが(この方には私も何度かお会いしたことあります)、その子から広がったようです。 二人きりではないし、他の男友達も交えているので何も不安に思うことはないのですが、せめて女の子がいる飲み会では朝方まで飲むのは辞めてほしい、と思います。 元々私は嫉妬しやすいので女の子がいるだけで嫌なんですが。。。。 その事を正直に彼氏に話しました。 女の子のいる飲み会は嫌だ、朝方まではやめてほしい、と。 でも彼氏は全く理解してくれませんでした。 理解してくれないと言うより、自分の考えを曲げないといった感じです。 私が嫌がる気持ちは十分にわかる、でも自分の視野を狭めたくない。とのことです。 確かに彼もさすがに女の子と2人はまずい、とわかっているようで二人きりでは決して遊ぼうとしません。 女の子がいる時は自分の男友達も誘って必ず行くし、相手も俺に彼女がいることを理解している、といいます。 納得出来なくはないんですが、どうしてこんなに私が嫌がることを平気でするんだろうと思います。 私は男女の友情は成立しないと思うし、女友達とそこまでして飲みたい気持ちが理解できません。 それでも彼のことが好きだし、これはもう私が我慢するしかないと思うのですがまたどこかで爆発しそうで怖いです。 女友達とのみに行くのはいいからせめて朝方までは辞めてほしい、と折れたところそれも嫌だといわれました。 せっかく盛り上がってるのに俺のせいで飲み会が中断されるのが嫌らしいです。 また普段しょっちゅう会える訳じゃないからこそ朝まで騒ぎたい、らしいです。 ○○(私も仲良くさせてもらっている彼の男友達)も一緒だしいいでしょ?って言います。 それはそうだけど、やはり嫌なものは嫌です。 最悪別れも視野に入れているのですが、これは単に私の心が狭すぎるのでしょうか?

  • 彼との価値観の違い 気持ちの落としどころ

    遠距離の彼氏とのことです。 ほぼ毎日メッセージや通話で連絡をとっていますが、ここ数ヶ月は彼が仕事で忙しく、連絡が取れない日や取れても数分だけという日々が続いていました。最近になって仕事も落ち着いて余裕が出てきたようですが、今度は同僚と遊びに行ってばかりです。平日は毎日のように呑みに行き、休日もほぼ必ずどこかにでかけています。私との連絡はその合間を縫って数分という感じです。 私の価値観で言えば、せっかく余裕もできたのだからもう少し話したい、今まで話せなかった分たくさん話したいという思いです。しかし、彼としては、むしろ忙しい合間を縫って連絡をとっているんだからいいだろう、遊びに行くのも仕事みたいなもので今だけだし(異動があるので同僚と会えなくなる前にもっと仲良くなっておきたい)という考えだと思います。 私だって仕事で忙しいとか仕方ない理由があれば我慢もできます。しかし彼は仕事みたいなものと言いますが、要は遊び歩いているだけ(しかも誘われたから行くのではなく、彼から誘っています)。もう少し相手をしてもらいたいと思うのはおかしいでしょうか?期間限定ではあるので、私が我慢すればいいだけなのでしょう、モヤモヤが収まりません。気持ちの落としどころをどうしたらよいでしょうか。

  • この価値観は変わらないのでしょうか?(長文)

    この価値観は変わらないのでしょうか?(長文) 私には7ヶ月付き合っている彼女がいます。 もともと趣味趣向が違うため共通の会話が無かったのですが、 一緒に居れて落ち着けるような存在であれば、 それで十分だろうとお互い考えてました。 ただ、ある日本当に会話が無かったことが発端から 私たちは趣味趣向が違う問題ではなく、 根本的に互いの価値観が違うことに気付きました。 共感できる考え方、笑のツボが全く違い、 知らず知らずに冷静な受け答えになってしまい、 お互いの会話に花が無いのです。 これまでの盛り上がってきた話題は、 ただの自己紹介にしか過ぎないものだと分かりました。 また、会わないときのメールのやり取りだったり、 会いたいと願う余韻に浸っているときがとても楽しく、 実際に会ったらあまり楽しさが無いのも事実です。 お互いの価値観は決して変わることは無いものだと思っています。 私の性格上、相手に合わせようとする傾向もあります。 だから自分が少々のガマンをして彼女と付き合っていこうとも考えましたが 彼女が嫌がりました。 当然のことだと思います。 でもそれも私の価値観でもあります。 なので別れの話まで至りました。 が、お互いにしては7ヶ月は長い期間ですので、 何かしらの解決策を見つけるためにも付き合っていこうと決めました。 それから3~4日経ちましたが、不安があります。 普通にメールのやり取りもありますし、 次に会う予定だったりも話しています。 しかし、お互いが無理しているようで、なにか引っかかる思いです。 無理して私にメールなり、会おうと言ってきているんじゃないか? 恐らく私の気持ちも見透かされているのやもしれません。 こんな不安を抱えたままでこの先付き合っていけるのか・・・。 そんな不安を抱えて付き合っていくぐらいなら、いっそのこと・・・。 とまで考えてしまいます。 彼女のことは好きです。 しかし、このような思いに至ることを考えると 本当に彼女のことが好きなのか?と疑問に思ってしまいます。。 一体、この恋愛のメリットは何なのでしょうか? 価値観が変わるに越したことは無いのですが、 変わるものなのでしょうか? ちなみに、 私は彼女優先主義。 一緒に居れるだけで満足で、何でも彼女に合わせてしまう。 束縛や干渉、強要はしないが、 心の中では一緒に居たいという想いが強い。 本心を伝えたところで重いと思われることが分かっていたので、 本心を隠していた。 彼女との将来を見据えて長時間の仕事でも頑張れる。 もちろん彼女との結婚も望んでいる。 彼女は友達優先主義。 彼氏には自分、友達のことも優先して欲しい。 程よく数時間のデートが出来れば良い。 結婚はしたくない。長時間一緒にも居たくない。 もう一つ言えば、彼女は無職(単発)です。 愚痴を言うぐらいなら、 彼氏である私に頼るぐらいはして欲しいのですが・・・ 彼氏には頼りたくない。 彼女ために仕事を頑張っている自分にとっては残念に思ってしまいますが。 これも勝手な私の気持ちでもあります。 彼女29歳。私21歳。歳の差カップル。 これがお互いの価値観の違いです。 何かお互い無理しなくて済む改善策はあるのでしょうか? 私自身まだ未熟者なので、 時が解決してくれれば嬉しいものなのですが・・・。 ともて矛盾しており、何を質問したいのか分からない文章ですが、 よろしくお願いします。

  • 彼女との価値観の違い

    付き合って6ヶ月くらいの彼女がいます。 私は30才、彼女は23才です。 価値観の違いでよく喧嘩をしてきました。 いろいろ話し合い私の気持ちは真剣に伝えましたが彼女から距離を置いて考えたいと言われました。 私は期間を決めその間は連絡をとらず考えた方がいいと言いましたが彼女は全く逆で、期間を決めず答えが出た方が連絡をしその期間、連絡をとったり会ってもいいといいます。 私はそんなことで考えることが出来るはずがないと思います。 これも価値観の違いなんでしょうか? 答えが出たら連絡しますが出るまで連絡する気はありまでした。 まだ距離を置いて2週間ほどですが1度会ってしまいました。 私も悪いのですがその時、セックスをしてしまいました。 すごく反省しています。いろいろ考え私の答えがでました。私は気持ちは伝えているので彼女からの連絡を待ち彼女が別れたいなら別れよと思います。その事は彼女には伝えていません。 私達の今までの喧嘩(価値観の違い?)というのは、彼女は男友達が多く連絡をとったり遊んだりします。私はそういうことをやめました。彼女の男友達の中には元彼も入っています。私と付き合った当時、頻繁に元彼から連絡がありました。彼女は彼氏が出来たことを言っていませんでした。 彼女はクラブで遊ぶのが好きです。私は心配なので控えてほしいのです。彼女はわかってくれません。クラブには元彼も来るので心配です。私はスナックなどによく飲みにいっていましたが、心配かけるので控えめにしています。付き合い以外は行かないようにしています。 彼女は私と遊んでいる時に誰かから誘いがあるとたまに「行ってきていい?」と聞きます。何度か行きましたが私には考えられません。 いろいろと喧嘩をしてきましたが私達はあっていないのでしょうか?このまま別れた方がいいでしょうか?それとも年の離れている若い彼女なので私がもう少し大きく見てあげた方が良いのでしょうか? どんなことでもいいので皆さんの意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 彼氏との価値観の違い

    長文で、文章が下手ですがよろしくお願いいたします。彼25歳私25歳のカップルです。彼氏は毎年夏に地元のグループ男女数十人で泊まりで海にいくことが恒例で(今25歳で高校の時から毎年)去年私と付き合い、私は男女の友情はないという考えでヤキモチ妬きで女友達の水着を彼氏が、見たりするのが嫌でそれに泊まりで寝る部屋もみんな同じ部屋と聞き許せず大喧嘩になりました。 彼氏は1年に1度毎年楽しみにしてるイベントで、女友達も女としてみたことがないくらい仲良しで(現に仲良しなことは知っています)今年は予約したから行くけど来年は行かないと去年約束してくれました。 ですが、今年はみんなは泊まりだけど俺は日帰りで帰るからBBQに行くといいBBQくらいなら水着ではないだろうし束縛ばかりでは可哀想だと思い我慢しました。2日後彼氏の家にいくと水着を干してあるのをみつけ去年のことで私が嫌だった気持ちも知っていて、約束したのにすごく裏切られた気持ちになりました。去年は、付き合いたてということもあり、彼氏の方が私を好きという感じでしたが最近は逆転し私より友達を優先するようになり私が追いかけている状況なので余裕がありそういった行動をとってしまったのかなと思います。 自分自身、別れようと言われるのが怖かった(先月の喧嘩では好きだけど別れようと言われ私がひきとめました)部分もあったり人の価値観の違いはそれぞれだから歩み寄らないといけないという思いもありやましいことはなさそうだし約束は破られたけど1年に1度だということや泊まりじゃなく日帰りで帰ったことなど理解してあげたい気持ちがあります。そう思うのに心のどこかで嫉妬と裏切られた気持ちがあり悲しい気持ちがでてきてどうすればいいのかわかりません。 一応彼氏には今年も水着だったんだね裏切られた気持ちで悲しいけど友達との付き合いも理解しようとは努力してるから今回は怒らないでおこうと思う、こんなに我慢したり頑張って理解しようとしてる自分の気持ちも分かっていてほしいし○○君も私のこと理解しようとは歩みよってほしいと言うとうん。とだけ言われました。約束破ってごめんの一言もなくすごく悲しくて普段から口ベタで言葉は全くないのでそれも理解しないといけないと思っています。前に言葉で伝えないとわからないよと喧嘩になった際俺は口より行動で示したいと言われたことがあり最近、会う回数も減り断られてばかりいましたが昨日来週は会える?と聞くと時間作るよと言ってくれそれが彼なりの行動で示すという意味や謝罪?寂しい思いをさせてるから私の気持ちを組みとってくれたのかなと思うようにしました。 そこで質問なのですが、自分の性格が幼稚なのかコントロールできず気持ちに波があり、理解してあげようと思っているのに裏切られて悲しいこれからも平気で約束を破るのではないかや、自分だって約束破られたら嫌でしょ反対の立場になって考えてと腹立たしい気持ちが急にでてきたりします。 私は、ヤキモチを妬きすぎでしょうか私の対応はこれでよかったのでしょうか感情に起伏があり気持ちをコントロールできるような改善策や2年付き合い価値観がかなり合わないともお互い思っていますがお互い好きなので続いています。私も彼のことが大好きですがたまに先の結婚するとなると別れたほうがいいのかという考えがよぎります。 最終的には自分が決めることですし正解はないですがこのまま付き合っていてもよいのでしょうか。 長くなりましたが質問というより、みなさんのお話?やご意見をお聞きしたいです! よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の価値観を変えたい

    大好きな彼氏がいるのですが、一つどうしても気になる点があり、このまま付き合っていて大丈夫か不安になり、どうしたものか投稿しました。 おつきあいして4年目で、2人とも結婚適齢期です。彼氏はどんな面でもとても相性が良く、一緒にいて楽しくて頼りになり、とても幸せを感じます。私や他の人への細やかな気遣いも十分できます。過去の恋愛経験を踏まえても、私にはこれ以上の人はいない自信があります。ただ、一つだけ昔から気になる点で、たまに人を見下す発言をすることがあり、すごく不安で悲しくなります。 例えば駅で一人で喚いている人がいたら「がいじ」と言ったり、また他の時には「きちがい」など、世の中で差別的だとされる言葉を平気で使います。その都度、私は「障害も一つの個性なのだから、それをいちいち比べるのはおかしい」などと伝えるのですが、あまり改善されません。ただ、がいじという言葉だけは強く伝えたところ言わなくなりました。 また、垢抜けてない女の子を見るとブス、可哀想、としみじみと言います。金髪のヤンキーの男の人については頭弱いという表現を使います。おばさんに対してはババアなど。セール商品に群がる人を見て、アホしか買わないと言ったり…他のことについても、こんな感じです。 本人の前でいうことは無く、私との会話で出るだけではありますが。 その言葉を聞くたびに、「人と自分を比べるなんてダサいし意味ないことだし、心で思っていても言わないで欲しい」「言葉が下品」ということを伝えます。でも、相手には届いていません。怒るとちょっと笑ったり、この時だけはなぜかやんちゃっ子のようです。 彼氏が言うには、心で思っているのに嘘をついて美しいことだけを言う方がどうなのか、と。 確かに彼氏の言うこともわかるのはわかります。 綺麗事だけ並べるのは確かに偽善かもしれません。 一般的に見て、変わっている人はいます。 ただ私はその事実にいちいち反応しません。そして気付いたとしても言う必要はないと思います。 私は両親からの教育で、人それぞれ個性があるからそれを自分と比べるのは意味のない愚かなことだと言われてきました。 きっと彼氏は他の価値観を持っていて、嘘を付かず表現する人なのでしょう。また、常に2ちゃんねるというサイトを見ているので、口の悪い表現に慣れてしまっているせいもあると思います。もしくは、私と彼氏が思っていることは実は一緒で、それを口に出すか出さないか、そして表現の仕方が違うだけなのかしれません。 だから、二人の間にズレがあるのはわかります。 ただ、今後どうしたらいいか不安です。 もし結婚して子どもが生まれて、こんなことをポロポロ発言する父親にはなって欲しくありません。 そしてそれ以前に、彼氏がそうやって人を差別しているという事実が、自分には理解できなくて、今後いつまでたっても、彼氏の根底にある価値観とは、分かり合えないんじゃないかと不安で怖くなります。 彼氏の価値観は長年培われたものでありなかなか変わらないと思います。私の抗議もあまり理解されませんし。 ただ、彼氏を少しずつでも変えることはできるでしょうか。表現を変えるとか、そういううわべの点ではなくて、価値観の底から人を見下さない人になって欲しいのですが… それとも、彼氏の言う理論ももっともなのでしょうか。私も確かに正義ぶっているところはあるかもしれません。 はたまた…2人は違う人間で、違う価値観なのだから、聞き流すことも必要なのでしょうか。 こんなに大好きな人に出逢えたのに、どうしたらいいのかわからなくなってきて、とても不安で悲しいです。 皆様どんなことでもいいのでお言葉をいただけないでしょうか。

  • 彼氏の価値観が分かりたいです、

    彼氏の価値観を分かりたいです。長文ですがお力添えいただけると助かります。 彼氏と同じサークルです。 お互い参加してるサークルの飲み会で、彼氏が同期の女の子1人、男の子1人に誘われて飲み会を抜けてカラオケに行きました。 最初は「怒られる〜」とふざけた感じで言っていましたが、引きずられて出て行きました。 付き合ってることは私のお願いで内緒にしていて、私をカラオケに誘ってくれなかったのは仕方ありません。私が同じ状況でも誘わないと思います。 ただ、彼氏に浮気を疑うようなこと(状況を考えれば仕方ないと許せること)を過去にされて、私が不安定だったこともあり、3人でも女の子と一緒に抜けたことがすごい傷つきました。 彼の主張としては、「怒られるー」って言ったのは、私が前日軽く「女の子と仲良くしちゃダメよー」って言ってた上でのただの冗談で、同期でカラオケに行っただけだし、女の子は私の友達で、私たちが付き合ってることも知ってる、だからこの女の子と仲良くしても嫌がるって思ってなかったとのことです。他の女の子となら流石にいかないとも言っていました。 彼は何度も謝ってくれますが、私は傷ついた気持ちが離れず、この主張を頭では理解しても、飲み込むことができないため、私が嫌がることも平気でする人だって思い込んでしまいます。客観的な意見が欲しいです。 今回のことはただの価値観の違いでしょうか。

  • 価値観の合わない彼氏

    私の彼氏は大学生で、私は社会人の同い年20歳です。初めの頃は、共通の好きなことが多くメールもすごく色があり、ラブラブでした。でも、彼がバイトの掛け持ちを始め忙しくなってからなくなり、私は仕事をしてる分しんどさはわかるのでメールでもいたわり続けていました。初めの方は彼も「最近相手出来なくてごめん。」とか言ってくれてたので、会えなくても何も不満はありませんでした。 でもよく「会いたい」と言っていた彼がそういうことを言わなくなって、少し寂しくなりました。私はどれだけ忙しくても少しの時間を使って会おうと努力していたのですが、彼氏の負担にはなりたくない。というか、私が会いたいと思っても彼氏も同じ思いじゃないと会いたくないので、出来るだけ遠回しに誘いました。でも彼はそんな私の思いに何も気づかず、忙しいと言っている割に友達に誘われればすぐについて行きます。ある日私は彼の前で泣いてしまいました。私は喧嘩とかしてお互い成長していくっという考えで、泣いても受け止めてくれると信じて感情を出したのですが、向こうは、「俺が泣かしてるのはわかってる。でも俺こういう性格だし、彼女よりも自分の気持ちを優先してしまう。これからまたこういうことが続くと思うと、俺は大丈夫でもそっちが耐えられなくなる。泣いてるのを見てられないから、こういうことが続いたらいつか俺はairuuuのこと思って別れる」と、…言われました。どうやら彼は、今まで彼女と喧嘩したことがなく、喧嘩する意味がわからないそうです。そうした価値観の違いに気付いて、そこから私は怖くて言いたいことが言えなくなりました。その時は、「好きだから出来るだけ直すと」言ってくれたのですが、その言葉とは裏腹に更に彼氏は悪化していきました。なかなか会えない中遊ぶ約束をしても平気でバイト先の友達とバイト上がりに遊び私を3時間待たせたり、その後自分から誘ってた日も今日やっぱりしんどいから明日でもいい?とか言ってその明日になったら謝りなく、今日もしんどい。と…なんで?と言ったら「こんな炎天下の中働いてたらしんどいわ」と軽く逆ギレされました。それでも返答は出来るだけ優しくし、なんで怒ってるの?と理由を聞いて、ごめんね?でもそっちが会おうって言ってたからその気でいたんよ。ゆっくり休んでね。と1人部屋で泣きながらメールを返しました。私は、しんどくても、彼氏が癒しで会うと楽になるっという考えなので価値観の違う彼が正直しんどいです。毎日メールでもバイトしんどいしんどいの内容ばっかりで、私は一緒に頑張ろうね!とか、今日こんなんあったよーとかメールで話すのですが、結構素っ気なくて…メール自体は毎日ちゃんとおはようから、夜寝るまでくるのですが彼は自分のことに精一杯で、私には気遣いの言葉もありません。正直私は必要なのか?と虚しくなり、逃げたくなります。でも、初めの記憶が強いのか、好きなので別れることはできません。穏和な広い心で彼を見守れたらいいのですが、最近毎日が苦しくてしょうがありません。周りの男友達、女友達に詳細を全て話すと、皆「ほんとにその人自分しか見えてないな。もっとairuuuのこと考えて断るにしろ言い方あるやろ。」と言われます。ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。これから私はどうしたらいいでしょうか?こういう時、彼にどうしたら分かってもらえるのでしょうか?どう対応していけばよいでしょうか?アドバイスを頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。