• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏との価値観の違いについて(長文です)

初めまして、こんにちは。 大学生のp-d333といいます。 私には、付き合って6か月の彼氏がいます。 彼氏とは、同じ大学で2つ上、そして同じサークルに入っています。 彼は、努力家で頑固者、自分の意見を必ず通します。 そして、束縛をとてもしてきます。 考え方や価値観の大幅な違い、束縛、彼は努力家のため他の人がみんな怠けて見えるらしく友達の悪口を毎日のように聞かされるなど。 彼に何も反発して言うことが出来ず、ただ「はい、はい」と聞いていた私にも限界が来て、辛い気持ちでいっぱいになり、彼の事が好きかわからなくなり、昨年の12月に別れを告げました。 しかし、別れてみてやはり彼の存在の大切さに気づき、もう一度付き合うことにしたのです。 そんな彼についてなのですが、やはりどう考えても、考え方や価値観が違うのです。 人それぞれ、価値観や考えの違いはあると思うのですが、違い過ぎて辛くなります。 彼はさほど私との価値観の違いを気にしていないようなのですが、私にとってはとても苦痛です。 何か言えば、彼の意見で通され、それ以上何か言えば、軽く私の意見を流されたり、「でも、」と続けて彼の意見を通されたり。 そんな事があり、また最近好きではなくなってきています。 私はこのまま彼と付き合い続け、彼の価値観や考えを受け入れるべきなのでしょうか? 彼は、私との結婚を本気で考えているようです。 好きではないのに、付き合い続けるのも彼に悪く、そして今のまま付き合い続けても私にも彼にも良いような気がしません。 参考にしたいと思いますので、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

違う物はずっと違います。 その違いが、自分にとって許容出来る範囲かどうかです。 今、それが苦痛と言う事は、ずっと苦痛のままだと言う事です。 後は、相談者様が自分と付き合う相手に何を求めるかだと思います。 相談者様が今の状態が望んだ物で無いなら、今後、今の彼にそれを期待するのか、別の人に期待するのかです。 もう一度、自分がどんな付き合い、どんな相手を必要としているか、自分にとって何が一番良いのか、今の彼は関係無しに考えてみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 自分がどのような付き合いをしたいのか、どのような相手を必要としているのか、など一回じっくり考えてみたいと思います。 価値観については参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

彼を好きで、彼と絶対に離れたくない。 これが貴方にとって何よりも最優先される気持ちならば、 多少辛くても、彼の価値観を受け入れるべきでしょう。 そうではなくて、その価値観のズレの辛さが、 彼と一緒にいたいという気持ちよりも強いのであれば、 彼との別離を検討する方が、貴方のためにはよいと思います。 誰と恋愛し、誰と結婚してもいいのです。それは貴方の自由です。 この人となら絶対に結婚したい、そう思える相手と幸せになることを考えてください。

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 彼とは少し距離を置いてみようかと考えています。 とても参考になります。 ありがとうございました。

• 回答No.1

我慢しないで彼にそのまま「全てに否定的で疲れる、たまには私の意見も聞いて欲しい」と伝えてみてはいかがでしょうか?  ず~っと我慢したままだから疲れちゃうんですよ。  もちろん話の途中で彼はあなたを言いくるめようとして、結局、文句もなにも聞いてくれない状態になりそうでしたら、手紙などで、一方的に最後まで言い分を伝えることが出来るお手紙などにしてみてはいかがでしょうか?  それでも、「でも、、、、」って言われたときにまた別れるか考えてみましょう。

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございました。 確かに我慢し続け疲れてしまったこともありました。 そのままの気持ちを彼に1回伝えてみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。