• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏との価値観の違いについて(長文です)

初めまして、こんにちは。 大学生のp-d333といいます。 私には、付き合って6か月の彼氏がいます。 彼氏とは、同じ大学で2つ上、そして同じサークルに入っています。 彼は、努力家で頑固者、自分の意見を必ず通します。 そして、束縛をとてもしてきます。 考え方や価値観の大幅な違い、束縛、彼は努力家のため他の人がみんな怠けて見えるらしく友達の悪口を毎日のように聞かされるなど。 彼に何も反発して言うことが出来ず、ただ「はい、はい」と聞いていた私にも限界が来て、辛い気持ちでいっぱいになり、彼の事が好きかわからなくなり、昨年の12月に別れを告げました。 しかし、別れてみてやはり彼の存在の大切さに気づき、もう一度付き合うことにしたのです。 そんな彼についてなのですが、やはりどう考えても、考え方や価値観が違うのです。 人それぞれ、価値観や考えの違いはあると思うのですが、違い過ぎて辛くなります。 彼はさほど私との価値観の違いを気にしていないようなのですが、私にとってはとても苦痛です。 何か言えば、彼の意見で通され、それ以上何か言えば、軽く私の意見を流されたり、「でも、」と続けて彼の意見を通されたり。 そんな事があり、また最近好きではなくなってきています。 私はこのまま彼と付き合い続け、彼の価値観や考えを受け入れるべきなのでしょうか? 彼は、私との結婚を本気で考えているようです。 好きではないのに、付き合い続けるのも彼に悪く、そして今のまま付き合い続けても私にも彼にも良いような気がしません。 参考にしたいと思いますので、ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

違う物はずっと違います。 その違いが、自分にとって許容出来る範囲かどうかです。 今、それが苦痛と言う事は、ずっと苦痛のままだと言う事です。 後は、相談者様が自分と付き合う相手に何を求めるかだと思います。 相談者様が今の状態が望んだ物で無いなら、今後、今の彼にそれを期待するのか、別の人に期待するのかです。 もう一度、自分がどんな付き合い、どんな相手を必要としているか、自分にとって何が一番良いのか、今の彼は関係無しに考えてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 自分がどのような付き合いをしたいのか、どのような相手を必要としているのか、など一回じっくり考えてみたいと思います。 価値観については参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値観を理解して…

    価値観は人により多様だから、異なる価値観を理解する努力をするべきだと聞きました。 その通りだなと思いましたが、 理解したとして、なるほどだからこういう事をするんだと納得して、それで何になるのですか? そんな考え方なんてありえない!と感情的に反発しなくなる以外に何かあるんでしょうか。

  • 彼氏との譲れない価値観の違いについて

    こんばんは。長文ですが、よろしくお願いします。 私には1年以上続いている彼氏がいます。 私は彼のことをとても好きなのですが 価値観が違いすぎて、それのせいで彼と離れた方が いいのではないかと考えることが最近多くなり、悩んでいます。 第1の価値観の違いは食に対するものです。 彼は極度の偏食であり、食べられないものが非常に多いです。 アレルギーならば理解できますが、そうではないみたいです。 自分が嫌だと思ったものは決して口にせず、挑戦をしてみようという こともないです。 誰でも嫌いなものはあると思いますが、2,3品ではなく 把握しきれないぐらい嫌いなものがあります。 また自分では料理を全くしなく、私が作ろうとすると拒否します。 初めは特に気にしていませんでしたが(外食が多かったので)、 将来を考える中で、この人に料理を作り続けることが できるのか不安になっています。 私は食べることが好きで、それは母が昔から 美味しい手料理をふるまってくれたことの影響が大きいです。 食は食欲を満たすためだけではなく、温かさを感じるための ものであると私は考えています。 彼と過ごしていると、確かに美味しい料理屋さんに 行って美味しいものをお互いに食べることはできますが、 家庭の温かさは感じられないような気がします。 第2に動物に対する価値観の違いがあります。 私は昔から実家で犬を飼っており、現在も動物関連のボランティアに 関わるなど、動物と触れ合うことがとても好きです。 将来もできれば動物と暮らしていきたいという 譲れない想いがあります。 しかし、彼は散歩中の犬がすれ違うだけのときでさえ 大きく犬をさけるなど、極度の動物嫌いです。 アレルギーでもなく、子供の頃にトラウマがあるわけでもなく ただ嫌いらしいです。 私は今ままでそれほど動物嫌いの人にあったことはなかったので、 彼がいつか動物に慣れてくれるのではないかと考えていました。 しかし、彼は慣れようと努力してくれたことはなく、 ペットショップをのぞくのも拒否してしまうほどです。 動物嫌いだからといって、冷たい人だとは思わない(動物好きの人 は良い人だと思ってしまいがちですが…)ですが、私の好きなものを 理解してくれようともせず、悪口を言うところに とても冷たさを感じます。 このように私と彼の間に大きな価値観の違いがあります。 恋人同士で価値観の違いは誰にでもあると思いますが 譲れない価値観の違いは乗り越えられないものなのでしょうか? 乗り越えた方はなにか努力をされたのでしょうか? 今後私は彼とどのように接していけばいいのでしょうか? よろしければ何かアドバイスをお願いします。

  • 価値観って・・

    彼女からメールで「考え方や価値観が違うみたいだから一度別れて、この先付き合って行けるか考える時間ください」といわれてしまいました。 確かに価値観が少しずれていると感じていたのですが、彼女の考えを理解しようとしたし、自分の考えも相手に伝えたりしてました。それでお互い我慢しつつも意思を尊重しあって付き合っていけたらと思っていたのですが・・・彼女は嫌になってしまったみたいです。 全く同じ価値観をもった人っているんですか? 価値観が合わないって感じてしまったらもう無理なんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

彼を好きで、彼と絶対に離れたくない。 これが貴方にとって何よりも最優先される気持ちならば、 多少辛くても、彼の価値観を受け入れるべきでしょう。 そうではなくて、その価値観のズレの辛さが、 彼と一緒にいたいという気持ちよりも強いのであれば、 彼との別離を検討する方が、貴方のためにはよいと思います。 誰と恋愛し、誰と結婚してもいいのです。それは貴方の自由です。 この人となら絶対に結婚したい、そう思える相手と幸せになることを考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 彼とは少し距離を置いてみようかと考えています。 とても参考になります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

 我慢しないで彼にそのまま「全てに否定的で疲れる、たまには私の意見も聞いて欲しい」と伝えてみてはいかがでしょうか?  ず~っと我慢したままだから疲れちゃうんですよ。  もちろん話の途中で彼はあなたを言いくるめようとして、結局、文句もなにも聞いてくれない状態になりそうでしたら、手紙などで、一方的に最後まで言い分を伝えることが出来るお手紙などにしてみてはいかがでしょうか?  それでも、「でも、、、、」って言われたときにまた別れるか考えてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございました。 確かに我慢し続け疲れてしまったこともありました。 そのままの気持ちを彼に1回伝えてみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値観が実は違った彼女(長文です)

    悩んでいます。長文で読み辛いと思いますが アドバイス頂ければと思います。 29歳男です。 昨年の冬、メールで知り合った女性とお付き合いさせて頂く事になりました。 彼女が3歳年下で、仕事ができるキャリアウーマンです。 自分は、恋人に求める条件は、価値観の合う人です。 昔に価値観の違いにより、多少苦労した経験があるので 今度付き合う人は、価値観の合う人がいいと決めていました。 彼女とは、価値観が合いました。 本当に合うよねー。とたまに自分から話すのですが、そのたびに彼女は 合うかどうかは知らないけど、貴方がそう思ってくれているなら嬉しい、と ちょっと濁した言葉を返していました。 しかし、先週、実はまったく合っていない事が分かりました。 実際は、自分が話す考え方の99%以上反論できるとの事です。 じゃあ今までどうして黙っていたのか尋ねると、そういう考え方もあるんだね、と 客観的に聞いていたとの事です。 自分が恋人に求めるのは、何気ない会話を楽しめる相手です。 恋人には対等なイメージを持っています。年上でも年下でも同じです。 彼女は、癒される関係を恋人に求め、価値観の違いにより口論するのが嫌なので 今まで相手に合わせていたとの事です。その好みからか、年上が好きです。 恋人に求めるものも違いました。 価値観が合う、と思い込んでいた自分がアホみたいに思えて ショックで、しばらく距離を置きたいと話しましたが いい方向に転換するとは思えないと泣きながら言われて止めました。 では、価値観が違っても、なんとか乗り切ろうと話し、喜んで貰えました。 彼女も、これからはなるべく自分の意見を言う、と話していました。 そのせいで口論になり、ケンカが発展して、別れられるのは絶対に 嫌だからねと釘を刺されました。 しかし、それから3日経ち、気持ちが萎えています。 なんとか乗り切るぞ、との思いは、まったくわいてきません。電話すら億劫になりました。 今週デートの予定ですが、まったく気持ちが浮き足立ちません。 彼女のことは、好きなはずだったのに・・・。 価値観の違いは乗り切れるものなのでしょうか。 別れたほうが、相手のためにもなるように思える自分は卑怯でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 価値観について

    円満に結婚生活送られている方に質問です。 旦那さんや奥さんと価値観はほとんど一緒だと思いますか? 付き合ってるだけなら価値観の違いも我慢出来ても、結婚生活となると難しいですよね。 でも全てにおいて価値観が合う事なんてないと思うのですが、そういった場合どう解決しているのでしょうか? 解決出来る人達が結婚生活を続けられて、そうでない人達が「価値観の相違」というお決まりの理由で離婚している気がします。 私は今お付き合いしている男性がいるのですが、時々感じる価値観の違いに不安を覚えます。 たいしたことのない違いなら「そういう考えもあるのね」と思えるのですが、結婚する上でその考え方はちょっとという事もあるので、既婚者の方のご意見をお願いします。

  • 価値観の違いに悩んでいます

    私は今学生で、今年から大学院生になります。 私には1年半おつき合いしている彼氏がいるのですが、未だ性交を拒んでいます。 私は、セックスは子どもを宿すための物という考えが強くあって、未婚でしかも学生の身分ではしたくない、と思っているからです。 彼は、待っていてくれると言いました。でも、彼には私と付き合うまでに違う人と経験があるみたいです。 彼のことは好きです…でもはっきり言って、私は責任もとれない身分なのにそういうことをしてしまった人を尊敬できません(他の人は自己責任と思います。でもなぜか彼氏には良く思えません)。 正直、初めて同士で結ばれることにも憧れがありましたし…もちろん、実現が難しいというのは解っているつもりなのですが。 昨今の世の中で私のような考えの方が少ないと言うことも重々理解しております。でも、どうして彼はそんなことをしたのだろう?子どもができたらなど考えたこともなかったのだろうか?ただ欲望を満たすために行為ができる人なのか?それほど愛していた彼女だったのか?など、考えれば考えるほど私には理解できないことばかりです。 恋人同士の当然の行為なのかも知れません。ですが、自分の価値観ではとても不自然で…過去のことなのになんとなく受け入れられません。 同じような価値観の男性を捜すにしても、男性は性欲が強いらしいので見つからないような気がします。 でも、一生価値観の違いに悩むよりも、一人でいた方が彼にとっても良いのかな、なんて考えてしまい… 私は少数派なので、多数派の意見を理解し受け容れる必要があるのでしょうか… 完璧に価値観が合う人間なんて、いませんし、彼も私の意見を尊重してくれているのですが…でも、このサイトを見ていても、性の価値観というのは恋人・夫婦間においても重要なことで、一方が我慢すると上手くいかないとも聞きました。彼にとっても、我慢しているのは辛いから他の人とおつきあいした方が良いのではないかと考えてしまいます。 私は彼に多くを求めすぎでしょうか。私のワガママで彼を困らせるのも嫌です。どうしたら…

  • 彼女の価値観

    21歳学生です。付き合って1ヶ月になる彼女がいます。 最近、彼女がちょっとしたことで「価値観があわない」と言い出しました。 僕は今まで、彼女の考え方に合わせるように努力して、彼女も僕のことを次第に 好きになってくれていた矢先の出来事だったので、本当に戸惑っています。 ちゃんと話しよう。と言っても、「もう合わせてもらうのにも疲れた」 といって、聞く耳持たずな感じです。 僕は本当に彼女のことが好きなのですが、彼女は、もう好きなのかどうか分からないとのこと・・・ 僕はどんなにつらくても、彼女の価値観や考え方に合わせて一緒にいたいのですが。 とりあえず、もう少し冷静に考えてもらうようにお願いしたのですが、 このまま終わらせたくありません。ひとまず、彼女の気持ちの整理が出来るのを 待ってみようと思いますが、この先どうすればいいのでしょうか?;;

  • 好きだけど価値観の違う彼氏

    現在付き合っている彼氏とのことについての相談です。 彼氏のことは大好きで、一緒にいてとても楽しく話も合うのですが、 仕事と私生活との割合や異性との関係などで価値観が違うことが多々あり 喧嘩を重ねてきました。 基本私が文句を言う形で、彼氏は言えば分かってくれますし 私のことを大切にしてくれます。 ただ、現在までに価値観の違いによる喧嘩が多すぎて だんだんと辛い思いをするのがしんどくなってきました。 一方で、それでも大好きなので一緒にいたく、別れられません。 やはり、私が辛い思いをするのは仕方がないと耐え、 価値観を近づけていくしかないのでしょうか? 今後結婚をしたとして、うまくいくと思いますか? ご意見お待ちしてます。

  • 価値観‥‥。

     私はもうすぐで付き合って二年になる同い年の彼氏がいます★二十歳です。 彼とはホント今まで沢山の問題を乗り越えてきました。距離を置いていた時期もありました。でもここまで一緒い居られてる事は幸せだと思っています。 彼はほんと変わり者で考え方や行動など理解できない部分もあって悩む事もあります。 最近、彼は別に悪気があるわけでもなく、普通だと思っていても、価値観の違いなのか、私はとても傷ついたりしてしまい、泣くことがふえてしまいました。 みなさんもお付き合いをして、価値観の違いで悩む事ありますよね。 一緒に居る時は凄く楽しくてラブラブでも、離れると合わないなぁと感じてしまうのはやはり駄目なのでしょうか。。。。 私は凄くヤキモチやきで、でも束縛などはしてません。彼も別に窮屈でないと言ってるし、ヤキモチは嬉しいと言ってくれて、ここまで付き合ってきました。 どちらかが我慢しなくてはならない時ってあるじゃなですか??でも私達の場合同じ繰り返しで悩んだりするので今の状況は駄目だと、また距離置いたり、別れ話になったりするんだろうと、お互い辛くなってしまうのです。 彼とは合わないのはわかっていますが、本当に大好きなんです。別れたほうが本当はいいのでしょうか。。。『辛くてもいいの?』って彼はいいます。もちろん私は、『一緒に居たい』と言い返します。 彼を失うと今の生活やってけません。。。 でも彼は『お前を傷つけているから嫌だ』というので、別れを選択したほうがいいのかと最近おもうのです。 どうすれえばいいのでしょうか。。。。

  • 価値観や考え方の違い

    彼氏と価値観や考え方の違いでいつもぎくしゃくしてます。いろんな考え方の人がいると思いますがここまで合わないのは初めてでこんなに合わない人っているのかなと思うほどです。いつものちょっとした会話で意見が違い喧嘩にはなりませんが彼氏のほうがもういいわと怒って黙ってしまい気まずくなってしまいます。デートで毎回のようにそうなるので気まずくならずにデートを終える日はないくらいです。いつも気まずくなると話し合いで解決しようとお互いの価値観や考え方の違いをわかり合おうと話し合うのですが和解(!?)したところで次会ったときはまた同じ感じの繰り返しで全く進歩してない状態です。話し合いで解決したと思ったのにまたぎくしゃくするのでもう話し合いでは解決できないのかなと思ってしまいます。喋ると俺はこういう考え方だからやっぱ考え方違うねと言われ機嫌を悪くしてしまうので最近では自分の意見が言えなくなって全て彼に合わせる感じになってしまい自分らしさがだせなくて悩んでいます。自分が嫌いになってしまい辛いです。 皆さんはこういうときどうしてますか?わかりあう方法教えて下さい!

  • 恋愛の価値観

    私の友人に、「彼女が欲しい」という男がいます。 おそらく、彼は一般的な男性で、彼女を作って楽しく過ごしたい、と考えているものと思います。 私の価値観からすると、まず好きな女性が出来て、その結果として付き合いたい、彼女になって欲しいという感情が生まれるのだというのが自然な流れだと思います。 また、付き合うのであれば最終的に結婚しても良いというある意味での覚悟も必要だと考えています。万が一の時に責任を取れないといけないので。 「とりあえず付き合ってみて、その結果相手を好きになる」という意見もわかりますし、友人の気持ちもわからなくはありません。どちらかと言うと、私の価値観のほうがマイノリティでしょう。 彼の考えを否定するつもりはありませんし、私の意見が正しいとも思いません。 単に、価値観の違いだと思います。 ただ、他の人は「彼女を作る」(あまりこの表現は好みではありませんが)ということに対してどのような考えを持っているのか興味を持ったので、あなたなりの「恋愛」や「彼女」に対する考え方を教えて頂けたらと思います。

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 価値観のちがいで別れました。

    はじめまして。24歳の女(仕事:販売業、店長)です。 先日約半年付き合った彼氏(28歳。仕事:美容系)にふられました。 理由は価値観のちがいで、将来を考えて結婚相手には見れんとのことでした。 別れる前はメールが少なくなってはいましたが、別れるなんて考えてもいませんでした。 彼には趣味があり、趣味ありきの仕事をする。優先順位の中で仕事2~3番目くらいの考えで、私は特にこだわりの趣味はないですが、仕事をし、給与をいただきその給与で、欲しいものを買い友達と遊んだりご飯を食べにいく。仕事あってのプライベートという考えです。 店長という役職で、休日に仕事場にいくこともあります。彼との約束をクレーム対応で時間をずらしてしまったこともあります。 彼からすると、休日に仕事場にいくことがあり得ないと。 わたしも、出来るなら休みは休みと考えたいですが、今の仕事場の人員体制や役職を考えたらそうも言ってれません。 結婚となれば、家庭に入りたいという昔からの希望があるのと、今の仕事は朝早く夜も遅いので結婚になれば退職は考えていました。 しかし、彼から人の考えはそうそう変えれないから、今の仕事場を変えても考えは一緒だし、結婚となればといっても、実際そうならないとわからないから、口約束でわたしの考えが変わるのを待ち続けるのは違うと。 今の状態を見ていたら、家庭的には見えない。俺が稼いでいるあいだは家を守ってもらえる家庭的な子が理想だと。 年齢も年齢なので、30歳には結婚をし家庭を持ち親を安定させたいというのは付き合っているときから言われてましたので知ってはいましたが、結婚と恋愛は違うから、好きだけどこのままずるずるはつきあっていけないと言われました。 わたしの中では納得ができず、価値観は違えど埋める努力があればいけるのではないのかと思ってましたが、だめでした。 今のところわたしは復縁を望んでいます。しかし、上記の内容であれば復縁は厳しいでしょうか? 価値観のちがいで、別れた経験があるかた。価値観は違えどこう努力していったという経験があるかた。ご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございます。