• ベストアンサー

価値観の違い

彼氏ではありませんが とても仲良い男性がいます。 その方は私に恋愛感情での持ってくださっています。 しかしその友人とは価値観が全く合わず 押し付け合うと争いや喧嘩になると話し合いをするのですが やはり違い過ぎで喧嘩になる事がしばしばあります。 その喧嘩がお互いの人格否定にまで発展し とても滅入る事もあります。 よって私は、私は私、彼は彼だと、 悲しいけれど価値観が合わな過ぎて滅入ってしまうまで至ったので 私は精神科に通う程までになってしまいました。 頼むから縁を切って欲しいと何度も彼に告げたのですが、 切りたくない判りあいたいと彼は本当にしつこく、私も彼を嫌いではないので 自分個人的にはつらいですが、もう少し頑張ろうとゆう気持ちで 頑張ろうとも思っていますが、うまく行きません・・・。 この先私はどうすればいいのでしょうか・・。 何でもいいので回答を頂けるとありがたいです><。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

「分かり合いたいならまずお前が分かれ」 と言ってやるのがよいと思います。 「そうでないと私は辛すぎて心身がもたない」 「分かりたいなら私の価値観について毎日勉強してくれ」 「否定はいらない」

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>この先私はどうすればいいのでしょうか・・ そんな男とはきっぱり縁を切る。 うまくいかせる必要もありません。 それは価値観があわない男性ではなく、 思いやりのかけらもない男性だからです。

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.5

ご質問、拝見しました。 相談者様は、大人の女性ですよね。 でしたら、もう少し要領よく人付き合いをしましょう。 病気になってまでなぜ、その男性と友達付き合いを続けるのでしょう。 友達って一緒にいて楽しめて、お互いの為になって、色んな話が出来て 気持ちを分かってもらえてっていう感じで続いていきませんか? 時には、意見の食い違いや考え方の違いもあるけど、友達だから 辛口意見も聞き入れられたりするでしょ。 そーいう考え方もあるんだって理解できるでしょ。 でも、男友達の人格否定までは、言い過ぎです。 人格を否定しなきゃいけないような質問者様と、その男性の方も 今まで、友達関係を続けてきたの? って思えてしまいます。 一時の売り言葉に買い言葉だったかもしれませんが・・・。 でも、質問者様は、精神科に通わなければならないほど傷ついた。 その事実を、ちゃんと見ましょう。 その男性は、家族じゃないんです。 夫じゃないんです。 相談者さまが、楽しいと思えない友達付き合いならやめましょう。 その友達が、何と言ってきても距離を置きましょう。 今までのような付き合い方とは、明らかに違うということを 態度で示しましょう。 学生の時からの友達なら、ほかの友達も誘って会うことにしましょう。 二人っきりで会うのは、やめましょう。 ある程度大人になると自分のことは自分で守るしかないんです。 傷ついたならそれを学習して次は、傷つかないように気を付けましょう。 「合わないな」と思う男性ならそれなりの付き合い方をしていかないと 無理して付き合うことになり、自分の心が、辛くなっていきます。 相手の男性が、相談者様に好意を寄せるのは自由だけど、 相談者さまが、その男性とどのように向き合っていくかは、 相談者様の自由なんです。 嫌なら、会わなければいいんです。 友達やめればいいんです。 無理に付き合うことなんてしなくていいんです。 もっと、ご自分を大切に正直に生きて下さい。 個人的な意見です。 参考になれば幸いです。 失礼しました。

回答No.4

そんな関係は続けないほうがいいと思いますよ。 男が関係を切りたくないという理由は、あなたと仲良しでいる方が得なことが多いからではないですか?例えば、あなたの友達が好きであなたとの関係が切れればその子とも切れてしまう。など。。。 男が本当に関係を切りたくないのなら、女の子の言うことを少しくらいは我慢できるものです。しかし、我慢しないのはあなたに価値があるのではなく、もっとほかに狙いがあるからですよ。失礼なことを申し訳ありませんが、一方的に関係を切るべきだと思います。 そういう男は自分から決して頭を下げませんよ。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

彼氏じゃなければ、そんなに会話しなければ良いだけです。 恋人同士の会話に見えますが・・・ 電話番号とメールアドレスを変えましょう。 直接会っても無視しましょう。 そもそも精神科に通院した事を相手は知っているのですか? 質問者さんが頑張る必要は無いし、 本当に判りあいたいなら相手が質問者さんの価値観に合わせるしか無いです。 話し合いも無駄だと思いますので、 質問者さんが彼氏を作り守ってもらいましょう。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.2

何が何でも縁を切った方が良いです。 世の中には必ず「自分とは完全に合わない人」がいるんです。 相手を理解しようと頑張っても限界はあるんです。 理解できない事に自分を責めて余計悪化してしまう事もあります。 鬱を治すにはストレッサーを排除する事が大切です。 どうぞ、ご自愛ください。

  • ejking05
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

話を聞くときに、「なるほど、まぁその気持ちもわからなくもないけど」 と一言添えて話してみてはどうでしょうか。 全く分からなくても、そういうと多分相手もあなたの話を聞いてくれるんじゃないですかね。 あとは、彼を心の中で見下して見てみるとかどうでしょうか。 なんだか彼が可愛そうに思えてきますよね。

関連するQ&A

  • 価値観や考え方の違い

    彼氏と価値観や考え方の違いでいつもぎくしゃくしてます。いろんな考え方の人がいると思いますがここまで合わないのは初めてでこんなに合わない人っているのかなと思うほどです。いつものちょっとした会話で意見が違い喧嘩にはなりませんが彼氏のほうがもういいわと怒って黙ってしまい気まずくなってしまいます。デートで毎回のようにそうなるので気まずくならずにデートを終える日はないくらいです。いつも気まずくなると話し合いで解決しようとお互いの価値観や考え方の違いをわかり合おうと話し合うのですが和解(!?)したところで次会ったときはまた同じ感じの繰り返しで全く進歩してない状態です。話し合いで解決したと思ったのにまたぎくしゃくするのでもう話し合いでは解決できないのかなと思ってしまいます。喋ると俺はこういう考え方だからやっぱ考え方違うねと言われ機嫌を悪くしてしまうので最近では自分の意見が言えなくなって全て彼に合わせる感じになってしまい自分らしさがだせなくて悩んでいます。自分が嫌いになってしまい辛いです。 皆さんはこういうときどうしてますか?わかりあう方法教えて下さい!

  • 彼女との価値観考え方の違いについて

    半年前から付き合ってる女性がいます。 最初は気立てが良くて素直な子でフィーリングも合い、 お互い結婚を意識する仲になってました。 付き合ってる4ヶ月目で初めての喧嘩。理由は僕の生活態度ですが、それを僕本人に気づいてほしい。最後まであなたは気づいてくれなかったという理由で別れる事になったんですが、その夜彼女からやり直したいと言われて、話し合い悪かったところを治すという事でよりを戻す事になりました。 それから付き合いが再開。前の関係が戻ったと思った矢先また喧嘩。 今度はあなたとはやっぱり合わない。根本的な価値観が違うからストレスで我慢の限界。とまで言われまた別れる事に。 その時はまだ彼女に対して未練はあったので、復縁したいと言うと、考え直すと言われて今に至ります。 価値観とか考え方の違いって人それぞれなんですが、正直その子とは考え方が全然違うと僕も思います。彼女は自分の主張は通そうとしますが、僕が主張すると私は悪くないといった態度にでてきます。常に優位に立とうとしてきます。 ただ優しいところはあるし気持ちもあるのでまだ続けたいという気持ちはあります。 ちなみに彼女は韓国人と日本人の間に産まれたハーフです。 お母さんが韓国人でお父さんは日本人です。お母さんの性格はキツイらしくその影響なのかもしれません。 今まで日本人と付き合ってきましたが、お互いが譲り合う事ができたので、こんな喧嘩になった事はありませんでした。 在日女性の性格は、自己主張が強く日本人とは気質が違うとよく言いますが、やはり日本人には理解できない部分はあるのでしょうか。 いろんな意見をお願いします。

  • 価値観の違いがあるなら離れたほうがいい?

    付き合い始めた人のメールについてご相談させていただきます。 よろしくお願いします。 付き合い始めた・・・といっても、ついこのこの前の土曜日に正式に付き合いました。 その前にメールの付き合いを経たのですが、彼はお互いに恋愛感情が出始まったかな・・・というあたりから、メールの返信の時間があいたり、短文になってきたのです。 他の質問を参照させていただき、メールの頻度には個人差があるというのは理解しました。 ですから彼に対して怒りなどはないのですが、私の価値観の問題です。 私は、お互いに好きで、まだ付き合い始めはコミュニケーションをちゃんととりたい方なので、メールの返信が遅かったり、短文だと相手の気持ちに不安を覚えてしまうほうです。 メールでの付き合い(お互いに感情を持ってきて、会う都合がつくまで)の時、一回彼のメールの変化が不安になりました。 私は恋愛にストレスを感じると、すぐに終わらせたくなってしまう性格なのです。 何ていうのでしょう・・・・・好きだという気持ちよりも嫌な感情の方が勝ってしまう・・というか。 特にまだ付き合いが浅い時期でのメールに関しては、すごく過敏になります。 仕事中や実家に帰っている、友達といる・・・などは何時間あいても気になりませんが、家に普通にいるのにそれをされるのが特に嫌で・・・・・ 何度かメールの返信が遅いことを不安に思う・・・・と彼に伝えたのですが、空謝り的な返事がくるだけで変わらないので、 やはり会うのはやめて、このまま友達でいましょう、と離れることにしました。 彼の価値観も間違ってはいないと思ったので、決してこの言葉はあなたに合わせてもらおうとする意思はなく、自分がイライラしたり不安になったりするのが嫌だからだとも伝えました。 しかし彼から電話があり、申し訳なかった、そういわれてすごくショックだった、まだ付き合いが浅いのに、メールをできなかった理由を話さなかった俺が悪いから、考え直してくれないか・・・と返信できなかった理由を教えてくれました。 それで私も理解したので、その後会い、付き合うことになりました。 会ったときに彼が 『なぜメールがこなくて嫌だと言ってくれなかったの?』 と聞かれたので、前述したように、相手の価値観も否定していないけど、自分の嫌な事もあるから相手に強制はできないので、貴方にブツブツ文句を言ってしまうのは違いし、でも私も我慢するのも無理だし、離れようとした。。。と答えました。 『俺は気がつかない事も多いから、いやなことは言ってほしい。 俺が1番嫌なのは、不満を言わずに溜め込んで、ある時に勝手に答えを出される事。』と。 それでメールについての私の思うことを話すと、 『これが反対に自分だったら・・・と思うとわかる。気をつけるよ』と言っていました。 しかし、昨日また同じ状態が起きたんです。 私ももうこの男性は同じかな・・・と思ったので 『メール放置が続くと私は離れちゃうよ・・・・それでいいのかなぁ』 と送ると、 『ごめん(汗の絵文字)気をつけるよ、おやすみ』 だけでした。 それを見て、やはり価値観の違いは変えることは出来ない(私も、彼もです)と判断したので、会ったときのお礼と、 これ以上はムリかもしれないから終わりにしたい・・・・とメールしたまでが現段階です。 その後はメールは拒否したので返信がきたかは不明です。 長くなりましたが、皆様が見て、こういう食い違いの場合、先はムリだと思いますか? ムリだと思って拒否したのですが、会ってる時の彼は誠実で優しい男性でした。 ですから私のことは大切に思ってくれているのはわかるので、価値観だけで離れるのもいけないかな・・・と思う反面、 こういう食い違いを抱えたまま付き合いを深くしていっても、いずれはもめるのではないか・・・という考えもあります。 でも、本当に悪い人ではないので、彼の価値観を否定したり、責めるような事を言ったり、喧嘩もしたくないのです。 皆様のご意見を伺えないでしょうか。

  • 皆様なら、どちらの女性が魅力的ですか?

    皆様なら、どちらの女性が魅力的ですか? (1)明るく、真面目。相手を傷つけるようなことは、言わない。話をして受け身な面が多く、大声で笑うような楽しいことは、あまりない。価値観が似ている。 (2)喧嘩をすると長時間の話し合い。罵声や人格否定をされる。我儘。自分勝手。口煩い。精神的に難がある。話は、とても面白く大声でお互いが笑うことがある。

  • 価値観の違いは変えられる・・?

    こんにちは。私は21歳で、5つ上の彼氏との価値観の違いに悩むことがあります。(つきあって2年ほどです)主に、私が怒っているつもりはないのに相手からするとすごく怒っているように見えたり、彼が別に怒鳴ったつもりはなくても私からすると、そうにしか見えないときなどです。その場合、怒ってないのになんでそんなこと言うんだとなり、喧嘩に発展します。 又、彼はよく他人に何かしてもらったら見返りとはいかないまでも、感謝の気持ちを示すのが当たり前だと(たとえ恋人でも)思っているみたいです。それは正しいとは思うのですが、時々それを強調しすぎている感じがします。例えば私の友達の殆どは何かしてくれても、私がありがとう、何か奢るよと言うと、別にそんなことしなくていい、と言ってくれます。だから、彼氏の場合は、少しそれが極端すぎるのではないのかと思うこともあります。そういう風に気を使ってばかりいては、逆に居心地が悪くなる人もいるのでは??と思います。 後、彼は怒ったとき等は私のことなどまったく無視して帰ってしまうので、(その後必ずメールでしばらく会いたくないと来ます)取り残された私は言いたいことも言えずに、感情のやり場がなくなる感じです。。でも彼からすると、これ以上話していたくない、と思い、帰りたくなるそうです。もう一度会って話をするまで何も手につかない状態なのです。しばらく様子をみようとか、落ち着いた気分には私にはなれず、必ずその後することに影響がでます。 でもうまくいっているときはこの人以外考えられないと思っていますし、彼も同じだそうです。。お互い付き合った人が初めてなので、よくわかっていない事もあると思います。上記のことは、努力で変えられると思いますか?それとも決定的な価値観の違いなので、別れた方がいいのでしょうか?もしよろしければ教えてください。お願いします。

  • 彼との価値観の違いについて

    好きな男性がいて、良い関係は続いているのですが同じ職業です。 その職業に就いた理由が当たり前だけど違います。 先日、そこについて価値観を探りたく、色々“今日は本音で話していい?”と前振りして話しました。 互いの価値観(重きを置いている部分)にかなり違いがありました。互いが歩んできた人生そのままです。 会ってゆっくり話せるほど時間に余裕がないので、メールでの話し合いになりましたが、彼は私の意見を彼なりに受け止めながらも、す傷付いた様子でした。メールを送ると直ぐに読んではくれていましたが、「いろんな価値観があるからね」と彼はいっていました。彼の言い分ももちろん理解できるし、彼のスタンスを否定するようなつもりは一切なく、今回互いの欠点や考え方の違う部分が見えたので、今後は彼のいいところを見て行きたい、と。それは彼に伝えました。 そして今日、社内で偶然会って話しかけました。あえて嬉しかったので笑顔で接すると、彼も笑顔でしたが先日の話をも持ち出して、一応傷つけてないか、謝ったところ、彼の顔が曇り、すたすた自室に籠ってしまいました。なぜ、今の職業を選んだのか聞いたところ(その人の価値観が見えるから)、「そんなの人に言うもんじゃないよ。。。家族にも言ったことないし。」というので、「だったら自分の中で大事にして」と言いました。 しばらくしてから、様子は前と同じに戻りましたが。。。 こういう彼の態度は私に言われたことがすごく傷ついたのでしょうか? また、こうして考え方が違う時、みなさんはどうしてより良い関係を築くのでしょう?

  • 価値観が合わなかったら?

    恋人の事が好きでたまらないけれど価値観が合わなくて別れた方いますか? 価値観の違いって難しいですよね・・ただでさえ男女の壁もあるのに。 価値観なんて付き合ってみないとわからない部分が沢山あるし、 理屈ぬきで愛情は持っているけれどなかなか歩み寄れない。 価値観の違いは努力でどうにかなるものではないのでしょうか?? 私には一年弱付き合っている相手がいます。 私は恋愛主義で恋人に対しての優先順位は高めです。彼は個人主義で淡白。いつも自分優先で友人や家族は大事にしていますが恋愛への執着はあまりありません。 ウェットとクールといった感じで事あるごとに価値観の違いを感じます。衝突しても、私は話し合いをしたり今後どうしていくかきちんと考えていきたいと思っています。でも彼は話し合いをするのが面倒のようですぐ逃げの体勢に入ります。我が強く人に合わせる事はできない性格だと言い張っています。なので話し合いをした所でその場を収めただけにすぎず、本気で向き合うと言う事ができません。 こんな彼でも好きなのですが、先が不安です。 お互い好きな気持ちはあっても彼は私ほどの思いの強さはないのでしょう・・ どうしたらもっとうまく付き合っていけるのでしょうか??といいつつも頭のどこかでは別れも少し考えていたりします。アドバイスお願いします。

  • 彼女との価値観の違いについて

    こんいちは。少し長くなりますが、お願いします。 僕は大学生なんですが、付き合って半年の彼女がいます。正直最近まではケンカもなく、楽しかったです。ところが2月にケンカをしました。始まりは些細なことだったんですが、テスト中だったこともあり、互いにヒートアップしてしまいました。ただそれはテストが終わると自然に落ち着き、互いの思っていることを話し合おうということになりました。 その話し合いが問題でして・・・。 ケンカは僕が彼女の言ってほしくなかったことを先輩に言ってしまい、また僕が鈍く、彼女が怒っている理由に気付けず、怒りを倍増させてしまいました。電話してほしかった彼女に対してメールでいいかなっと思いメールで済まそうとしたのも反省してます。 だから話し合おうと提案したんですが、テスト中は嫌、終わるまで待ってと言われ、その後ちょっと言い合いになったときは無視され、mixiのマイミクを突然やめられてしまいました。どうでもいい、会いたくない、別れたいな、そう思ってたそうです。あの期間はすごく苦しかったので、僕はケンカして口も聞かなかった期間に色々と考えて、自分の思いをまとめて伝えようとしていました。しかし彼女のほうは、「何も考えてないねん。何であんな怒ってたんかな笑。そんな考えてたんやぁ。」みたいな感じで、正直自分がバカバカしくなり、そのときに価値観の違いに驚き悲しくなりました。 ただそのときは仲直りできたことが嬉しくて、しょうがない、価値観が違うくらいなんともない、と割り切ってしまいました。 3月になって、彼女から電話がありました。「最近一緒におる時は楽しいけど、一緒におらんでも寂しくない、相談したりするんもあんまする気せんし・・・。」って内容でした。 また悲しくなりました。それって友達やんって。でも自分の考えを言おうって思って色々話したんですが、「どう思う?」と聞いてみると、「ボーっとしてた、聞いてなかった」と言われ、また言い合いになりました。 この後から彼女を見ると少しつらくなります。彼女にとって俺は何なんやろ?また今度邪魔になったらどうでもいいって切られるんかな?じゃあいっそそうなる前に終わらせたほうがいいんかな?って思ってしまいます。男やのに情けないと思うばかりです・・・。 ただ、僕は彼女が好きです。別れたくはないです。なので我慢することも考えてます。もっとドライになろう、自分が重いだけやって、そう割り切ればいいっていう思いもあります。 でも考えが合わず別れるん覚悟で全て打ち明けたいとも思います。これからどうしたらいいのか頭がパンクしそうです。 長々と見ずらく分かりにくい文章ですいません。みなさんのご意見が聞きたいです。何でもいいです。僕が甘えてる、おかしい、そう思われる方はそれも言ってください。色んな意見を頂いてしっかり考えたいんです。お願いします。

  • 価値観の違い、優しさと甘やかし

    今私にはプチ遠距離(車で1時間半)の 交際2年の彼が居て、 結婚前提の同棲をしようと二人で決め、 この二年間の間に 飲み屋で働き、貯金をかなり貯めてきました。 そして現在、彼の住んでる近くの職場に転職をしました。もちろん昼間の仕事です。 まだ新しい職場は出勤3日目程です。 アパートも2人で契約を済まし 入居を一ヶ月後に控えてます。 その為、現在私は実家から 1時間離れた職場へ通って仕事をしています。 私の仕事の職種は電話営業です。 電話受付の仕事はしてましたが 電話営業は初めてで、 ノルマを越えられなければ減給、シフト制限となります。 毎日上司は朝礼から怒鳴り散らして 職場はピリピリしています。 もちろん私は これから二人の生活を始める為にも 時給を落とされ、シフト制限される訳にはいかない!とゆー思いで居ます。 なので、この3日間は頭パンパンになろうと 必死で結果を掴もうと努力しました。 怒鳴り散らされたくもないので 必死に営業電話を回してきました。 結果、新人の割には成績自体は良好でした。 ただ、一気に根気を詰め過ぎた上に 慣れないプレッシャーで完全にキャパオーバーになってしまい 「このまま精神が潰れたら長期的に働けなくなりそうだ。 まだ「研修の新人サン」でアテにされてはいない段階だし 早々だけども1日休ませてもらって頭ん中と 心を整理したい」 と思い、 ちょっと考えが甘すぎたかなと自覚はあったものの 4日目に早々に仕事を休んでしまいました。 でも、休んだら必ず切り替えてやり切ろうと言う気持ちで居ました。 休んだその日、 彼に「精神的にきちゃって1日休んじゃった」 とLINEで報告しました。 すると 「ありえない。馬鹿なの? 俺のモチベーションまで下げないでくれる? 甘い。ぬるい。 そんな奴と同棲なんてやっていけない。 当たり前な事も出来ない奴の何を信用すればいい?不安でしかない。 お前とは高め合ってく関係で居たかったのに。」 と散々罵声ばかりあびせられました。 確かに社会人としては甘かったです。 ぬるいです。正論ではあります。 でも、その後も1つも私の立場になって 背中を押してくれる言葉をかけてくれませんでした。 早々だったかもしれないけど 限界が来て休んでしまった私に対して 上記の様にキツイ言葉で私を叩く一方でした。 仕事は社会人として果たすべき責任。 それは当然の事です。 でも正直 「何があったの?どーしたの? 休んでしまったなら仕方ないけど でも、今後二人の生活もあるし 今回の休みでしっかり切り替えられるなら しっかり切り替えて頑張ってこーよ? お前が頑張るから俺も頑張れる。」 と、いったん私のダメな部分を受け入れた上で 背中を押してもらいたかったんです。 張り切り過ぎて根気を詰め過ぎたから キャパオーバーで自分の中で消化しきれなかた。 そして休んでしまう結果となった。 が、彼からしてみたら ただ社会の型から外れた人間でしかない。 例え努力して結果を残していようと 辛いから。で簡単に休んでしまった私が 理解出来ないし、受け入れられないみたいなんです。 彼も2年前、私と付き合い始めの頃に 未経験の職種へ転職をしました。 私との将来を考え、私の為にと 少しでも安定する職への転職をしました。 何があろうと 仕事は休まないのが当たり前。 その価値観で居るので、 ストレスで全身に蕁麻疹が出ようと 仕事を休む事はしません。 39度の高熱を出した日ぐらいしか 休んだ事がありません。 それぐらい仕事に対しては真面目です。 無理をしまくってでも 社会の責任は果たそうとします。 世間一般の型から外れる事は 何があっても許されない。とゆー価値観の人間です。 そんな彼でも 辛すぎて転職を考えた時期もあったみたいで 相談は受けていました。 その時私は、彼の心、精神、体力を一番に考え、 「仕事に対しての真面目な考えは間違いでは無いし、尊敬もできる。 でも、無理をし過ぎてあなたが苦しんで倒れてしまうぐらいなら 辛い時には休んで心も体もガス抜きをして また、気持ち新たに頑張ればいいと思うよ? 転職したいと思うなら、 一時的な収入の不足も私がカバー出来るように頑張るから あなたが最大限の努力をして 最大限尽くした上で限界なら仕方の無い事だから そうなったら支えるよ。」 と、無理をし過ぎる彼の為を思って 甘える隙を作ってあげました。 私は彼の心と彼の体の為を想いそう接したのですが 彼は限界が来た私に対して 私の事を労る姿勢を一切見せてくれませんでした。 そして私が今回出勤4日目にして 初欠勤をした事で アパート解約の手続きに出向く程 激怒してました。 冷静に話をしようと言って、 一旦は引き止めましたが…。 彼の価値観は現実的。 どんな事情であれ 仕事を休むのは人として論外。 感情論なんて二の次。 休んだ人間甘やかすつもりは無い。 私の価値観は精神的。 最大限の努力をして限界が来たのであれば 一度リセットする期間を設けて また切替えて励めばいい。 爆発して壊れる前のガス抜きは誰でも必要。 私の価値観は甘やかしではなく、 努力や限界を認めた上での 相手への労りや優しさのつもりです。 しかし彼にこれを伝えると 「お前は休んだ上に私を甘やかせとぬかすのか?甘ったれすぎる。」 と更に激怒。 休んでしまった事は 確かに良い事では無いと自覚はしています。 しかし、 私の気持ちや心を探ろうともしない彼に違和感を覚えています。 私のキャパと彼のキャパはもちろん違います。 よって、私の限界と彼の限界も違います。 しかし彼は私の立場になって 私の限界を考えようともしてくれません。 ただただ自分の価値観を 私に押し付けるばかりで 自分と同じだけのキャパを返してこい。 と言ってる様にしか思えないんです。 弱った時に気遣い、支え合える関係を築きたい私。 互いの為にと思い、高め合える関係を築きたい彼。 今後同棲の話を進めていいのか悩んでいます。 私は相手の弱った部分を受け入れ、 相手のキャパや努力を理解し、認め、 思いやり、見守る事こそが 全てと思っています。 彼は相手の為にも自分の為にも お互いに持ってるキャパすらも 共に高め合えるパートナーで 叱咤激励しながらやっていける事こそが 全てと思っています。 そこには微塵の甘えも許されないと。 この価値観をどう受け入れ合うのか 話し合いをしていても前に進む事は無く、 なかなか折り合いがつきません。 お互いが一緒には居たいけれど お互いがお互いの価値観を受け入れ合えないんですよね… 正直このまま同棲をしても地獄絵図ですよね… もう全てにおいてどうしたら良いのか…(._.`) 私は同棲を辞めるべきという考えになりつつあるのですが 彼は自分の価値観を押し付けて 同棲を続ける方向で話をしてきています。 この状況どーしたら良いのか 本当に分からなくなってきちゃいました… 【追記】 彼と話し合いをした時、 「二人で共働きで生活していくのに これから頑張って稼がなきゃいけない事分かってる? 分かってないから勝手に相談も無しに休んだんだよな? 女だからって男の収入ばっかアテにして 甘えてじゃねーよ。」 と、言う発言がありました。 これって逆に、 彼は私の収入アテにしてるって事ですよね。 私の精神やキャパとかの心配ではなく 私の稼ぎが減る事への心配ですよね?? 正直1日休んだからと言って 翌月ご飯が食べられなくなる程 貧困になる訳ではないし ほんの少し節約じみた生活にはなるかもしれないけど アテにしてるのはあんたの方じゃんか!と 思ってしまいました。 そんな彼から私への想いやりを感じないのですが 私の考えが間違ってるのでしょうか…

  • 価値観の違いで離婚

    結婚して1年足らずです。旦那との価値観の違いに戸惑っています。 話しをしても噛み合ない話。そのうちに喧嘩になり、時には激しい喧嘩になってしまいます。以前は同じ趣味を持っていたのですが、その趣味もする事も無くなり、今では一緒に遊びに出かけるという事すら、ほとんどありません。 3食困らず生活できる幸せ以外の何が欲しいのかと言われました。確かに生活に困る事もなく、毎日を送る事が出来ています。もちろんそんな生活を送らせてくれる彼には感謝の気持ちでいっぱいです。ですが、心が満たされません。今では彼と必要最低限の会話しかありません。彼と過ごす時間、たわいもない会話でくつろぐ時間、些細な事でもいいから、そういう幸せが欲しいと感じるのです。 時には抱きしめて欲しいと言うと、面倒くさいと言われてしまいました。 こんな悩みを友達に打ち明ける事がただの「旦那の愚痴」になってしまう気がして誰にも言えず、煮え切らない自分の気持ちにまたさらにブルーになって落ち込んでしまいます。 結婚後の生活に恋愛当時のような感情を抱くのは間違っているのでしょうか?これを理由に離婚を考えるのは、考え過ぎ?早過ぎですか?