• ベストアンサー

価値観の違い

彼氏ではありませんが とても仲良い男性がいます。 その方は私に恋愛感情での持ってくださっています。 しかしその友人とは価値観が全く合わず 押し付け合うと争いや喧嘩になると話し合いをするのですが やはり違い過ぎで喧嘩になる事がしばしばあります。 その喧嘩がお互いの人格否定にまで発展し とても滅入る事もあります。 よって私は、私は私、彼は彼だと、 悲しいけれど価値観が合わな過ぎて滅入ってしまうまで至ったので 私は精神科に通う程までになってしまいました。 頼むから縁を切って欲しいと何度も彼に告げたのですが、 切りたくない判りあいたいと彼は本当にしつこく、私も彼を嫌いではないので 自分個人的にはつらいですが、もう少し頑張ろうとゆう気持ちで 頑張ろうとも思っていますが、うまく行きません・・・。 この先私はどうすればいいのでしょうか・・。 何でもいいので回答を頂けるとありがたいです><。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.7

「分かり合いたいならまずお前が分かれ」 と言ってやるのがよいと思います。 「そうでないと私は辛すぎて心身がもたない」 「分かりたいなら私の価値観について毎日勉強してくれ」 「否定はいらない」

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>この先私はどうすればいいのでしょうか・・ そんな男とはきっぱり縁を切る。 うまくいかせる必要もありません。 それは価値観があわない男性ではなく、 思いやりのかけらもない男性だからです。

• moyue
回答No.5

ご質問、拝見しました。 相談者様は、大人の女性ですよね。 でしたら、もう少し要領よく人付き合いをしましょう。 病気になってまでなぜ、その男性と友達付き合いを続けるのでしょう。 友達って一緒にいて楽しめて、お互いの為になって、色んな話が出来て 気持ちを分かってもらえてっていう感じで続いていきませんか? 時には、意見の食い違いや考え方の違いもあるけど、友達だから 辛口意見も聞き入れられたりするでしょ。 そーいう考え方もあるんだって理解できるでしょ。 でも、男友達の人格否定までは、言い過ぎです。 人格を否定しなきゃいけないような質問者様と、その男性の方も 今まで、友達関係を続けてきたの? って思えてしまいます。 一時の売り言葉に買い言葉だったかもしれませんが・・・。 でも、質問者様は、精神科に通わなければならないほど傷ついた。 その事実を、ちゃんと見ましょう。 その男性は、家族じゃないんです。 夫じゃないんです。 相談者さまが、楽しいと思えない友達付き合いならやめましょう。 その友達が、何と言ってきても距離を置きましょう。 今までのような付き合い方とは、明らかに違うということを 態度で示しましょう。 学生の時からの友達なら、ほかの友達も誘って会うことにしましょう。 二人っきりで会うのは、やめましょう。 ある程度大人になると自分のことは自分で守るしかないんです。 傷ついたならそれを学習して次は、傷つかないように気を付けましょう。 「合わないな」と思う男性ならそれなりの付き合い方をしていかないと 無理して付き合うことになり、自分の心が、辛くなっていきます。 相手の男性が、相談者様に好意を寄せるのは自由だけど、 相談者さまが、その男性とどのように向き合っていくかは、 相談者様の自由なんです。 嫌なら、会わなければいいんです。 友達やめればいいんです。 無理に付き合うことなんてしなくていいんです。 もっと、ご自分を大切に正直に生きて下さい。 個人的な意見です。 参考になれば幸いです。 失礼しました。

回答No.4

そんな関係は続けないほうがいいと思いますよ。 男が関係を切りたくないという理由は、あなたと仲良しでいる方が得なことが多いからではないですか?例えば、あなたの友達が好きであなたとの関係が切れればその子とも切れてしまう。など。。。 男が本当に関係を切りたくないのなら、女の子の言うことを少しくらいは我慢できるものです。しかし、我慢しないのはあなたに価値があるのではなく、もっとほかに狙いがあるからですよ。失礼なことを申し訳ありませんが、一方的に関係を切るべきだと思います。 そういう男は自分から決して頭を下げませんよ。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

彼氏じゃなければ、そんなに会話しなければ良いだけです。 恋人同士の会話に見えますが・・・ 電話番号とメールアドレスを変えましょう。 直接会っても無視しましょう。 そもそも精神科に通院した事を相手は知っているのですか? 質問者さんが頑張る必要は無いし、 本当に判りあいたいなら相手が質問者さんの価値観に合わせるしか無いです。 話し合いも無駄だと思いますので、 質問者さんが彼氏を作り守ってもらいましょう。

• nyao-nao
回答No.2

何が何でも縁を切った方が良いです。 世の中には必ず「自分とは完全に合わない人」がいるんです。 相手を理解しようと頑張っても限界はあるんです。 理解できない事に自分を責めて余計悪化してしまう事もあります。 鬱を治すにはストレッサーを排除する事が大切です。 どうぞ、ご自愛ください。

• ejking05
回答No.1

話を聞くときに、「なるほど、まぁその気持ちもわからなくもないけど」 と一言添えて話してみてはどうでしょうか。 全く分からなくても、そういうと多分相手もあなたの話を聞いてくれるんじゃないですかね。 あとは、彼を心の中で見下して見てみるとかどうでしょうか。 なんだか彼が可愛そうに思えてきますよね。