• ベストアンサー

仕事でイライラ

最近、とても仕事でイライラしやすく 些細な事でもイライラしています。 接客業ですので、気をつけなければ いけませんが、イライラしてしまいます。 仕事でイライラしてしまった場合の解消法を 教えてください。 私が、最近イライラしている原因は 私だけ連勤が多かったり、 休むかたがいたり、 自分の勤務がわからなく ちょいちょい連絡してきて聞いて来たり するだけでもイライラしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その職場へは、 不本意入社ではないのですね。 であれば、 不満・憎悪・恨み・ホスティリティ・怒りetc.を クリアできれば 状況が変わるでしょう。 不本意入社なのであれば、 次のステージでは、本意の職場を チョイスしてください。 それと、私生活で 趣味や特技で フルフィルメントできるように デザインすれば、仕事でも 燃焼できるようになります。 定期的に、 ショート・トリップを行うように することもお勧めしたいです。 人・風物・食etc.諸種の出合いがありますので いいですよ。 (日の出前に、徒歩で隣の隣りまちへ 旅してみるのなども新しい発見があります。 スケッチ・ブックを1冊もって出かけませんか) いまの職場に残るのであれば、 1日1行で宜しいので よかったこと・嬉しかったことを日記に書いて みませんか。自己称賛日記もお勧めです。 たとえば、イライラしたけど、爆発しなかった私は 素晴らしかった偉かったのようなことを日々書きつづけて いれば……質問者さまは本当にステキな人になりますよ。 CiaoCiao! All the Best.

roromin
質問者

お礼

obrigadissimoの日記を書いてみるという アイディア、ありがとうございます! 素敵な回答でイライラが落ち着きました。 接客業で、私は、とても顔に出やすいので、 日記を書いてみて、気持ちを落ち着かせようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

ごく浅い呼吸からで良いので、鼻で吸い口ではく呼吸法を、いつでも何処でも、ひたすら繰り返しましょう。例えば、イライラする電話の前後にも。

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.6

人に依存しないことです。 誰々が、、という考え方を卒業しましょう。

roromin
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

それは当たり前ですね。休んでないんですから。寝ることです。寝ないからイライラするのです。

roromin
質問者

お礼

割とたくさん寝ていますよ( ̄∀ ̄;)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.4

自分のことでも仕事のことでも、できることを粗末にしていませんか。家でも職場でも、できることを丁寧にやってみると状況が大きく変わるのでは。

roromin
質問者

お礼

ずっと、手を抜いて仕事をしています。 アドバイス、ありがとうございます!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは、ANo.#1 再び。 比べることを、恥ずかしいと思えばいい。 それと、周りが自分とは違う(レベルが低い)と感じたら、そこにいる必要はない。 次を考えるべき。

roromin
質問者

補足

一応、年内に転職は考えていますので、 sukekenさんのアドバイスをしてみながら 様子を見てみます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 周りと自分を比べないこと。 これができないのなら、イライラからの解放はあきらめてください。 今の自分がここで仕事をできることを喜びに。

roromin
質問者

補足

回答ありがとうございます! どのようにしたら、周りと比べなくできますか?m(__)m

関連するQ&A

  • イライラしない方法を教えてください。

    イライラしない方法を教えてください。 こんばんわ。 もともと自分は喜怒哀楽が激しく感情が全面的に表に出てしまいます。 すぐ表情に出るためイライラなどの嫌悪感などの感情を隠す事ができません。 最近仕事のストレスなどもあり、些細なことでものすごくイライラしてしまいます。 結果周りの空気を悪くすることもあり、とても困っています。 ネットで調べてみるとイライラした後の解消法などは見つけることができたんですが、イライラすること自体をなくす方法というものは見つけきれませんでした・・・。 よくカルシウムをとれとか言われますがほんとに効くのでしょうか? サプリや薬などでも結構です。 何かいい改善法などありましたら些細なことでもいいので教えてください。

  • イライラしない方法

    24の女ですが仕事を辞めて自宅療養中なんですが最近すぐイライラします。 以前は週数回ジム通いをしてたので多分体を動かさないからストレスがたまってるんだと思います。 携帯の接続が悪いなどの些細な事で自分でもびっくりするくらい一人で怒ってます(笑)全然のんびり過ごせません 腰の手術をして運動はまだできないので運動以外でイライラを解消する方法があったら教えてください それか自分なりのストレス解消法があったらよかったら教えてください

  • イライラします

    最近女子バレー部の副部長になりました。 その頃から、些細なことでイライラするようになりました。 昨日も、部長に「ちゃんととってね」と言われたのにその部長がとれなかったので、 「ちゃんととってよバーカ」と言ってしまいました。 いつもならドンマイとか頑張れとかいうんですけど、つい口に出てしまったのがその言葉でした。 私は、いじられ役に回ることが多く、色々と言われることが多いんですけど、 いつもなら受け流していたものにもイライラするようになりました。 みんなには本当に申し訳ないとは思うんですけど、 イライラします。むかつきます。 ストレスでも溜まっているのでしょうか? 疲れているんでしょうか? 自分でもよく分からなくなってきました。 本当にどうすればいいのでしょうか。 イライラ解消法などあれば教えてください。

  • イライラします・・・

    今、何とうことの無いすべての事や物や人にすごくイライラします。 (自分に対しても) 生理中だからかも知れませんが今までにこんな ひどいことはありませんでした。 病気でしょうか 薬を飲む以外で何か解消法はありますか? 今は一応勤務中です。

  • イライラが止まりません

    何に腹が立ってるのか分からないけど、ずっと胸のへんがムカムカしてイライラして気分が悪いです。 ちょっとした事でも誰も悪くないことでもイライラして、本当に嫌になります。 今も、誰も悪くないことなのに関わった全員にイラついていて、そんな自分も嫌になってさらにイライラします。 気分が悪くて本当にイライラします。 大体が嫌悪感から来る周りへのイライラな感じがします。 原因も分からないし解消法も分かりません。 何かあったら教えてください。

  • イライラしている人

    彼氏が最近もの凄くイライラしています。 私は別に何も悪い事を言ったりしていないですし、 極力普通に、それでもさり気なく気を使っているつもりです。 それでも何か些細な事の受け答えがいちいちカチンと来る様な感じです。 イライラの原因は仕事だと思います。深夜でも電話が転送されて掛かって来ますし、今月に入ってからは休みが全くありません。 忙しさから気が休まらない事は理解しています。 でも顔色を伺いながら過ごす時間はハッキリ言って疲れます。 こんなイライラさんにはどの様に接したらいいのでしょう?

  • すぐイライラしてしまうのですが・・・

    最近、ささいな事でイライラしてしまい、子供に「パパはどうして笑わないの?」と言われショックでした。 子供は大好きで、休みになったらいっぱい遊んでやろうと思うのですが、すぐにイライラしてしまうのです。自分では病気のような気がするのですが、こんな病気はあるのでしょうか?

  • イライラの鎮め方

    最近イライラが激しくて気が収まりません。 イライラする原因もその対処法も分かってはいるのですが、実行する気も無くてただひたすらイライラしてしまいます。気が落ち着かないというか気が収まりません。 少しでも気持ちを落ち着かせたいので、何か良いリラックス法を教えて下さい。

  • 仕事に行こうと思うとイライラする。

    最近、仕事に行くことを考えただけでイライラしてしまいます。 理由は、一緒に働いている女性への苛立ちと、叱られることからのストレスです。 1つ目の一緒に働いている女性への苛立ちというのは、 ・一緒に働いている女性の、あまりにもやる気のなさそうな勤務態度にイラつく。 ・↑の女性が、自分は仕事をしないししても間違いだらけなのに私に対しては上から目線で注意してくるので更にイラつく。 (しかも、仕事をきちんと覚えていないので注意の内容が明らかに本来の仕事内容からずれていて、間違った仕事のやり方を押し付けてくる。 言い返しても私は気が弱く言い合いが苦手なので最終的に押しに負けてしまい、言い合うのも疲れるし言い負かされるのにも苛立ちが募って…) というものです。 2つ目は、自分が失敗しているので自分が悪いのは分かっているのですが、しょっちゅう怒鳴りつけられると精神的に疲れてきて… こんなことでイライラしている自分が子供なのも分かっていますが、1つ目のことと重なって必要以上にイライラしてしまいます。 家でくつろいでいる時でも、明日は仕事だ、と考えるだけで一緒に働いている女性への苛立ちを思い出してしまったり、明日は何を怒られるだろうと考えてしまったりしてイライラしてしまい、嫌になります。 朝も、さあ今から仕事だ、と思ってイライラしながら出勤し、帰りもその日一日のことを思い出してイライラしながら帰宅し……という日もあり、精神衛生上よくないと思うのでどうにか改善したいと思っています。 誰かに愚痴を言えばすっきりするのかもしれませんが、私は身近な人に愚痴を言うのが苦手だし嫌いで…。 今、ふとカレンダーを見て、ああまた明日は仕事だな…と思ったらイライラして仕方なく、テレビを見ていても趣味の絵を描いたりゲームをしていてもイライラしてしまい、どうしようもなくなってこちらに相談させて頂きました。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 小さいことでいらいらしてしまう・・・どうすればよいでしょうか?

    本当に困っています。 よろしくお願いします。 最近ほんの些細なことでいらいらするようになりました。しかもそのいらいら感が持続するのです。 例えば、電車で押された、横断歩道をわたっているときにバスがブレーキをかけるのを遅れぶつかりそうなくらい接近してきた・・・、etc 結局何も失ってはいないのですが、どうもいらいらしてしまいます。プライベートや仕事でゴタゴタがあり、その影響もあると思うのですが、自分でも異常だと思うくらいいらいらします。 今はまだ自分を客観的に見れているので大丈夫なのですが、こんな自分と付き合うのも疲れてしまいます。 いわゆるキレやすい人間になりかけているみたいです。 ビタミンなどの食生活には気をつけています。 こういうときはどうすれば(精神論ではなく、生活をどのように変える、など具体的なアドバイスをいただければうれしいです)良いでしょうか? 以前は上記のような些細な事で怒りがわいたり持続したりすることは全くありませんでした。 短気は損気、わかってはいるのですが、 自分を変えるか、自分との付き合い方を変えたいです。 よろしくお願いします。