• 締切済み

仕事に行こうと思うとイライラする。

最近、仕事に行くことを考えただけでイライラしてしまいます。 理由は、一緒に働いている女性への苛立ちと、叱られることからのストレスです。 1つ目の一緒に働いている女性への苛立ちというのは、 ・一緒に働いている女性の、あまりにもやる気のなさそうな勤務態度にイラつく。 ・↑の女性が、自分は仕事をしないししても間違いだらけなのに私に対しては上から目線で注意してくるので更にイラつく。 (しかも、仕事をきちんと覚えていないので注意の内容が明らかに本来の仕事内容からずれていて、間違った仕事のやり方を押し付けてくる。 言い返しても私は気が弱く言い合いが苦手なので最終的に押しに負けてしまい、言い合うのも疲れるし言い負かされるのにも苛立ちが募って…) というものです。 2つ目は、自分が失敗しているので自分が悪いのは分かっているのですが、しょっちゅう怒鳴りつけられると精神的に疲れてきて… こんなことでイライラしている自分が子供なのも分かっていますが、1つ目のことと重なって必要以上にイライラしてしまいます。 家でくつろいでいる時でも、明日は仕事だ、と考えるだけで一緒に働いている女性への苛立ちを思い出してしまったり、明日は何を怒られるだろうと考えてしまったりしてイライラしてしまい、嫌になります。 朝も、さあ今から仕事だ、と思ってイライラしながら出勤し、帰りもその日一日のことを思い出してイライラしながら帰宅し……という日もあり、精神衛生上よくないと思うのでどうにか改善したいと思っています。 誰かに愚痴を言えばすっきりするのかもしれませんが、私は身近な人に愚痴を言うのが苦手だし嫌いで…。 今、ふとカレンダーを見て、ああまた明日は仕事だな…と思ったらイライラして仕方なく、テレビを見ていても趣味の絵を描いたりゲームをしていてもイライラしてしまい、どうしようもなくなってこちらに相談させて頂きました。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#150494
noname#150494

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

こんばんは。 女性が間違えているならきちんと指摘すべきです。もし言うのが苦手 なら細々とマニュアル作成し、上司に認可を受け、正式なマニュアル として「これに従って下さい」と指示すればいいと思います(既にマ ニュアルがあるなら細かい説明を追記した補足説明書を用意し、両方 渡せば良いと思います。上司には、マニュアルの徹底といえば反対す ることも少ないと思います。 そして以降、間違えている指示については、「マニュアル渡しました よね?読みましたか?」と注意し、正しい内容を実行すれば良いと思 います。 ちなみに仕事の体系はどうなっているのでしょうか。その女性が100328さ んに指示するのが妥当なのでしょうか。もしそうではなく女性が勝手に 自分の仕事を押し付けてくるなら上司に注意してもらえばいいと思います。

noname#243984
noname#243984
回答No.3

人の事を気にしすぎるから、自分も失敗するのではないでしょうか。 きちんと仕事をすればいいんです。 「その女性が仕事をしてないような態度」を見てるわけですから あなたは仕事に集中してないで、女性を見るために仕事に行ってるのでしょう。 人は人。 あーだこーだ言って来る人に一番効くのは、無視をしたり、流したりすること。 「あーそうですねぇ、解りましたよ」と少し心の中で馬鹿にするように、素直に流してると 相手はむかついたりして、相手にイライラを移す事ができると思います。 女性の事を考えず、仕事に集中したらどうですか? 仕事をやめたらどうでしょう。 でも次の仕事についても、人に注意されたら「おまえだって仕事出来てないじゃないか」と思ったり 「あいつは仕事さぼってる」って思うんだと思います。 給料をもらって仕事をしに行ってるんです。 自分が仕事をこなせばいい話だと思います。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

質問文の内容から。。。結局は、 ・言い負かされる自分 ・失敗をしてしまう自分 が原因でイライラしているように感じます。 仕事ができない相手から何か言われても、自分の方が明らかに勝っていれば、一瞬イラっとするくらいで住むはずです。 相手のせい、怒った人のせいにばかりしていないで、自分の実力向上を目指してください。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

その女性のやり方が明らかに間違っているなら、はっきり口に出して言った方がいいのでは。 それで多少口論になったとしても、結果オーライです。 相手としては、何をどう言っても質問者様が全部はいはいと飲んでくれるから、いい気になって言いたい放題なのだと思います。 また、失敗ばかりというのは仕事の責任を負わされている立場としては論外です。 さっさと仕事を覚えましょう。 職場で頻繁に怒鳴られるという状況はやや特殊な気がしますが、気合いで乗り切るしかないのでは? 私が以前下につけていた部下の女も、言いたいことがあってもその場では言わず、後で大爆発するタイプでした。 とにかく扱いが難しいタイプでしたが、こういうタイプには、あまりストレスフルな仕事は合っていないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • イライラしすぎて仕事にならないので、

    イライラしすぎて仕事にならないので、 ちょっと愚痴も含めて。。 私の彼氏はとても論理的です。 私が感情的になろうとも、平静を保っています。 いつも正論。こうすればいいじゃん。ああすればいいじゃん。 じゃぁやめればいいじゃん。 そんなことわかってるよ。そういうことをいってほしいんじゃないよ。 っていうことばっかり言われます。 こうこうこうでもう仕事がたいへんでやんなっちゃうよ というと、 じゃぁこうすればいいじゃん というような答が帰ってきます こうすればいいじゃんって言われていることは確かに正しいのですが 私の感情や気持ちを全部すっとばして、 こうすればいいじゃん。といわれると、 無視された気分になってしまいます 結論を言ってほしいのでもなく、答えをおしえてほしいのでもなく ただ、こういうことがあったんだよ。たいへんでさ。 と、話をしたいだけなんです。 あー今日もつかれたなー →月曜日からそんなつかれてたら残りどうするの? と、言われたりもします そういうことじゃないんだよっていう・・・。 イライラして喧嘩のタネになります わたしが感情的すぎなのか、もっとおさえる方法があるのか。。。 どうしたらいいんでしょう。。

  • 仕事でイライラしている彼・夫に。

    仕事でイライラしている彼・夫に。 普段は細かいことなんてなーんも気にしない、 凄く忙しくて疲れた日でもいつもと変わらぬ ハイテンションな彼氏です笑 でもここ最近仕事でイライラする出来事が 多いらしくその愚痴を聞いたりもします。 そしてこの間、ふたりでいてもまだ少し イライラが残っているような感じでした。 いつも本当にハイテンションすぎる彼でも、 そうゆうことも時にはあるんだなあ と思ってしまいました^_^; 当たり前ですよね、、笑 みなさんは彼氏や夫が仕事でイライラしたり しているときはどうしてあげていますか? 男性の方々はどうしてくれたら安心できたり 嬉しいと感じますか? 回答お待ちしております!!

  • 仕事中イライラします。

    最近仕事中にイライラばかりしていて辛いです。 人が足りなくて今まで二人でやっていた所を一人でやっています。少し手伝ってもらってギリギリで何とかこなせていますが…最近はそれが当たり前になっていて最初は大変だねって手伝ってくれてた人も今は手伝ってくれません。逆に自分の所の仕事をお願いと頼んできます(これは人が足りてた時に私が手伝ってたので…) 最近は自分だけが忙しくて周りはいつも通り…上司も私が何とかなってるからこのまま人を入れない方向みたいなのです。 仕事が終わるとボランティアで明日の仕事を段取りよく進めるように用意。 朝も30分早く来て仕事の準備してますが朝一番に来て仕事してると怒られてしまうので(朝は掃除をしなければいけないので…)結局早く来た分私一人で掃除をしてから仕事。←結局周りと一緒に仕事スタート。 休憩時間は遅れた分早めに切り上げて仕事をスタート どこのポディションもそれなりに大変だと思うのですが仕事中イライラして「どうして私ばかり」「こんな時になんで頼むの!」とイライラしてばかり。爆発する事は今はありませんがそのうち怒りでどうにかなってしまいそうです。家に帰ると遊びにも行かないで仕事をもっと段取りよく進めるにはどうしたら…とばかり考えていますが…最近は涙が出てきて毎日なんで…なんで私だけ…って悔しいです。他の人は普通に朝に来て定時に帰ってます。私もそうしたいのに…転職も毎日考えてます。でも仕事自体は好きで楽しいと今までは思ってたのですが今ではわかりません。でも辞めたくないと思います。こん日々でも気持ちにゆとりを持って前向きにイライラしない方法あれば教えて欲しいです。何でもいいです。何でもやりたい…

  • 仕事をしない同僚にイライラ

    現在一緒に働いている女性に腹が立って仕方がありません。 理由は、朝の出勤がギリギリか遅刻で、それについて何も言わず平然とし、ろくに掃除もしません。 その癖朝一番にする事はPCを立ち上げて自分の個人のフリーメールのチェック。 それから一日中インターネットをしています。誰かのブログを読んだり、オークションみたり・・・。 ネットするのが仕事?というくらい。その合間にたまに本来の仕事をする感じです。 はっきり言ってその人の仕事にPCは必要ありません。前任者もなしで何も問題なかったので。 一応PCの購入理由は、私がいない時でも書類を作成できるようにでした。 しかし、仕事はためてあるだけで、その人がやる事はありません。 私が忙しくピリピリ仕事する横で、ずっとネットしているのです。仕事を頼むとムッとします。 誰かに言いたくても言う相手がおらず、イライラとストレスですべてが嫌になります。 本人に何度か言おうと思いましたが、女性2人しかいない職場なのでなかなか勇気が持てません。 あとネットの他はおしゃべりです。私がいない時あった会社での愚痴・家族の事・友達の事・ 昨日見たテレビの話・・・。 私は、人の話を聞くのは得意で、嫌いじゃなかったのですが、 朝から晩までおしゃべりされるとうんざりです。 仕事を片付けてから遊ぶならまだしも、仕事はそっちのけで後回しで、 ギリギリやればいいという考えです。どう接すれば良いのでしょう? どちらかがやめるしかないのでしょうか?

  • イライラの処理法・・。

    こんにちは。 30歳女性です。 仕事の疲れとストレスで、精神的に不安定になってイライラしてしまい、困っています。 残業と休日出勤が続き、精神的、肉体的にも疲れがたまり、もう限界です。 5年付き合っている彼と一緒に住んでいるのですが、彼は残業なし、確実に週休2日、ときには3日のときもあります。 比べても仕方ないのはわかっているのですが、、 睡眠時間も十分、仕事以外のことも楽しんでいる彼が、「あー、仕事行く気しない、面倒くさい」などと発言しているのを見ていて、私のイライラが頂点に達してしまい、泣きながら「私は我慢して仕事しているのに、よくそんな無神経なことが言えるね」などと怒鳴ってしまいました。そしたら彼は、私がイライラしている時は神経質すぎて一緒にいるのは不快だ、自分の発言の何が間違っているのかわからないと言いました。 その言葉に、彼が私の気持ちを全然理解していないんだと感じ、でもどう自分の気持ちを表したらいいかわからず、また話す気力も失せて、ただただ涙が止まりません。 彼は、こんな私を相手にしているのが疲れるのか、本屋に行くと言って出かけて行きました。 自分の気持ちをどう処理したらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 苛々を抑える方法はありませんか?

    私は実家暮らしの19歳女性です。今年の3月に学費の事情で大学を除籍になり、就職活動のイロハもなにも知らないままフリーターをしています。 仕事は週4日ですが、8月からは就職支援のための講義・授業を週5日、仕事も続けながら受ける予定です。 仕事で稼いだお金はほとんど親に渡していて、2~5千円程は小遣いとして受け取り毎月必ず買っている本の購入など自分の趣味に使っています。 フリーターではありますが実家暮らしということもあり、食事に困ることもなく、趣味に没頭する時間すらあります。 ただ、最近、やけに苛々するんです。 洗濯物を畳むとき、タオルの端と端が合わなかっただけで息苦しく、周りにあるもの全部壊したくなったり、なにか注意されたり指示されたりするとあまりにも鬱陶しくて面倒で舌を噛みきりたいくらいの気分になったり。そんな気分のときは眉間にシワを寄せていたり、口が悪くなったりしてしまいます。そして後になって先まで苛々してそれを表に出してしまった自分が気持ち悪くて次は自分に苛々してしまいます。また、自分はあまり外に出ないのですが(というか外に遊びにいくほどのお金や時間がない・友達と遊ぼうにも友達は学生なので都合があわない)、たまに遊びに行きたいと思ってしまいます。そして時間がたつと遊びに行きたいと思ってた自分に嫌気がさします。『遊びにいきたいだなんて甘えるな、遊びにいくほどの時間があるなら金を稼げ、遊ぶくらいなら人の役にたつことをしろ』そんなことばかり考えてしまいます。 最近では愚痴を言うことも多くなりました。親に愚痴を聞いてもらったりしています。でもやはり愚痴を聞いてもらったことを後悔するんです。出来る限り親には心配かけたくないし、役にたちたいんです。 すぐに苛々したり泣き出したりする今、このままでは親に心配をかけてしまうし、なにより苛々してばかりのループがとても辛いんです。 自分でもこれは遅れてやってきた思春期なのかもしれない。そう思ってます。でもどうにかこの苛々を抑える方法はないのでしょうか。

  • バイト先で怒りたくもないのにイライラしてしまいます

    スーパーの品出しのアルバイトです。 半分以上愚痴です。 私は基本的に穏やか、もしくは楽しく過ごしたいタイプなので自分で言うのも変ですがなるべく色んな人に明るく・気を使って過ごしています。 しかし一緒に働いてる人のうち一人がとても仕事が遅い・サボり癖が酷い・忙しい時でも歩くのが遅い・平気で嘘をつく(人に罪をなすりつける)・気に入らない人の悪口を言いふらす・注意してもやめない・叱られ立場が弱くなったら大勢の人がいる前で泣き出す人がいてその方にイライラしてしまいます。外人のおばさんです。 まず仕事がほんっっっっとに遅いです。1をやり遂げる頃には周りは10やってます。それなのに私はこんなにやってるという態度をたまに取るのでイライラします。 終わらなければ明日の私達が背負うのにそんなの知らないとばかりにタラタラやっています。残業は絶対しません、必ず残して帰ります。 また上司はその方より先に帰ってしまうシフトなのですが、帰った瞬間トイレにずっと篭っています。 私もその方より早く帰るシフトなのですが、品出しが終わらなさそうだったので残業を頼まれていた時も40分以上仕事に戻らず終わったタイミングでトコトコ出てきては「終わったの?すごいねぇ〜笑」等と抜かし失笑しました。 他にも、搬入を手伝ってと言われてたはずなのに仲の良い人に「搬入なんて無視無視〜」と笑いながら言いやらなかった時がありました。 それについては後日問い詰められ、上司からも注意されるとお客様がいる前で大声で泣いていたらしいです。 他、お客様にお店ではできない事をできると伝えてしまい私が謝りながら対応したあと、その方にお客様にできるって言いました?と聞いたら知りませんの一点張りでした。しかしお客様はそのおばさんの特徴をあげ、この店員さんに言われたと言っていたので間違いありません。 上げていたらキリがないほどで、私もはじめはその方にニコニコ接していたのですが今となっては笑顔すら見せたくないです。向こうも私がイライラしてるのがわかるのかあまり話しかけてこないです。  上司も上司で優しいというか甘いので叱ることは少ないです。こんな人間でも辞められると困るみたいです。 こういう人ってどうしたらいいんでしょうか ほっといてもシワ寄せが来てイライラしますし関わってもイライラします。イライラを収めるために深呼吸するのですが深呼吸間に合わずにムカッとしてしまいます。 やっぱり私が変わるしかないでしょうか?すぐにできる良いイライラ解消法とかあれば教えてください 辞めたら?等の回答はご遠慮頂けますと助かります。 乱文ですみません。少し吐き出せてスッキリしましたが読みづらかったらすみません

  • 仕事しない後輩のバイトにイライラしているのですが

    仕事をしない後輩のバイトに、毎日イライラしてストレスが溜まって困っています。 楽な仕事は進んでやるのに、面倒なことは全て人に押し付け放置なのです。 プライドが高くて、ずる賢くて、自分が一番出来ていると思っているので 社員が注意しても「今やろうと思っていた」だの「誰かが前にやっていたから自分に注意する前にその人に注意しないとおかしい」など、子供みたいな言い訳と口答えで、自分の非を絶対認めようとしません。 反省するどころか、注意されたことに関する仕事をしなくなってしまうという厄介さ。 そのくせ、電話対応やレジ閉めや発注など、ちょっと上級者的な仕事は誰よりも進んでやります。 料理の提供や片付けや注文を受けるなどの、彼にとっては底辺な仕事はあえてしません。 時には、お客様のお呼びを無視することも・・・ 忙しい時の苦情は決まって「男の店員に頼んだものが来ない」です。男の店員は彼しかいません。 お待たせしているお客様を忘れてずっと放置していた言い訳も「新人(入って2日目)が待っているように対応したので原因は新人で自分のせいではない」というのを聞いてからは呆れかえってしまって 人として何か違うこんな奴にイライラするだけ無駄だって思ったのですが、やっぱり無理でした。 ヨイショする店長に注意する社員は実は付き合っている彼女で 彼が仕事が出来ないからといって、特別皆からうとまれ浮いているわけではないので 甘いのですが、私が注意したり怒りを爆発させることでギクシャクしてしまう事の方が怖いです。 辞めてしまおうとは何度も思いましたが、私の方が先輩なのに悔しいし、辞められない理由があるので できれば、こんな奴にイライラするだけ無駄だって気持ちを持続させる方法か、注意せず上手く操縦する方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • 男性に質問 仕事で嫌なことが続いている時

    仕事で嫌なことがあって、しかもそんな日が続いてる時は、彼女にも会いたくないですか? 平日の帰りに彼の家で過ごして泊まることが多いのですが、明らかに不機嫌な時などあります。 同じ会社なので、なんとなく、最近いろんな問題が起こっているのは知っていますが、彼がどの程度巻き込まれているのかまでは詳しくは知りません(彼は仕事の愚痴をあまり私に言わないタイプで、愚痴を吐き出してくるのはよっぽどの時だけです)。 不機嫌な彼を見ていると、自分が好かれていないような心配をしてしまいます。 女性は、嫌なことがあったときこそ彼氏に会いたかったりしますが、男性は、一人で居たいのでしょうか? イライラしている時には、いくら大好きで一つも悪くない彼女に対してでも、冷たくなってしまったりするものでしょうか。 また、仕事のせいでイライラしている時に彼女がそばに居てイライラが落ち着かないと、彼女に対してもイライラしてきたり、嫌いになったりするリスクもあるでしょうか?

  • 仕事上のイライラを無関係の人物にぶつけるのは許せま

    仕事上のイライラを無関係の人物にぶつけるのは許せますか。 以下の内容についてどうお考えですか。 その人は仕事上の失敗や叱責に苛立ち、その帰りに駅のホームにいた人を線路に突き落とすといった行為をしました。落とされた人は死亡です。 なぜこんなことをしたのかというと、「仕事の失敗にムカついてやった。みんな自分のことを認めてくれない。このイライラをぶつけるにはこうするしかなかった」と言っています。 あなたが当事者ならこの内容にどう感じますか。

専門家に質問してみよう