仕事中イライラしてばかり…心にゆとりを持つ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近仕事中にイライラばかりしていて辛いです。人が足りなくて一人でやっているので負担が大きいです。周りはいつも通りで私だけが忙しく、爆発しそうです。
  • 仕事が終わるとボランティアで明日の仕事を準備し、朝も30分早く来て掃除をしてから仕事を開始しています。しかし、周りに理解されずイライラが募ります。
  • 仕事中イライラしてばかりで辛いですが、転職は考えずに前向きに解決策を考えたいです。心にゆとりを持つ方法やストレス発散の方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中イライラします。

最近仕事中にイライラばかりしていて辛いです。 人が足りなくて今まで二人でやっていた所を一人でやっています。少し手伝ってもらってギリギリで何とかこなせていますが…最近はそれが当たり前になっていて最初は大変だねって手伝ってくれてた人も今は手伝ってくれません。逆に自分の所の仕事をお願いと頼んできます(これは人が足りてた時に私が手伝ってたので…) 最近は自分だけが忙しくて周りはいつも通り…上司も私が何とかなってるからこのまま人を入れない方向みたいなのです。 仕事が終わるとボランティアで明日の仕事を段取りよく進めるように用意。 朝も30分早く来て仕事の準備してますが朝一番に来て仕事してると怒られてしまうので(朝は掃除をしなければいけないので…)結局早く来た分私一人で掃除をしてから仕事。←結局周りと一緒に仕事スタート。 休憩時間は遅れた分早めに切り上げて仕事をスタート どこのポディションもそれなりに大変だと思うのですが仕事中イライラして「どうして私ばかり」「こんな時になんで頼むの!」とイライラしてばかり。爆発する事は今はありませんがそのうち怒りでどうにかなってしまいそうです。家に帰ると遊びにも行かないで仕事をもっと段取りよく進めるにはどうしたら…とばかり考えていますが…最近は涙が出てきて毎日なんで…なんで私だけ…って悔しいです。他の人は普通に朝に来て定時に帰ってます。私もそうしたいのに…転職も毎日考えてます。でも仕事自体は好きで楽しいと今までは思ってたのですが今ではわかりません。でも辞めたくないと思います。こん日々でも気持ちにゆとりを持って前向きにイライラしない方法あれば教えて欲しいです。何でもいいです。何でもやりたい…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

中高年、管理職です。 質問者さんの文面から感じることは、日本人に最も多い偏見、つまり、枠内に従属者を封じる、枠からはみ出した奴は、変わり者とか、後は、視野の狭い奴らが周囲に多い。 だから、質問者さんが好意的に早い目に出勤して、掃除をして、それを 点数稼ぎだと、やっかむ輩が多いですね。 その、怒られるというのは、上司ですか? 普通の上司なら、毎日、有難うの労いの気持ちが、あって然り、ただ、従属ということで、列を乱すと捉えてしまう本当に視野の狭い馬鹿ですね。 もうひとつ感じるのは、質問者さんの努力を正当に見ている方はいないのですか? 私は、そんな直向きにやっている人を見捨てる、又は見てみないフリをするのなら、他の連中からの偏見が、あると、そっと注意しますがね。 何か、努力も好意も虚しく空回りなのでしょうか。 爆発する時は、感情先行型となると、視野が狭くなり、精彩を欠きます、ここ注意しましょう。 豪語するなら、好意的に自発的にやっていて、何も人に迷惑なんてかけて無い!もしろ献身的にやっている!と発することです。 とにかく、周囲を観察するか、上司に質問者さんご自身から「私のやっていることはでしゃばりなのですかね?」と軟らかく聞いてみること。 そして、その反応を鑑みて、否定的なら、その程度の上司と単なる空回りと捉えるしか仕方がないので、他の人達と同じ就労で続けることです。 つまり、割り切りとメリハリです。 ただ、次の段取りとか、仕事への情念は感じ取れますので、もう少ししたら、会社に好影響を与える提案をして、頭角を少しずつでも顕在化させるように、周到に行きましょう。 やってらっしゃることに、でしゃばり、とかで判断する輩とは、私は違う、こいつらと一緒のレベルには落ない、それが態度で示すか、成果を立証するかで、上の役職者は変わってきます。 性格的にお仕事が、お好きなのは、良いことで、その辺は救いです。 態度を急変させるのではなく、次の自分を意識して進んで行きましょう。 正当性が通じない、理解してくれない、こんな低劣なヤカラなんて、結構います。 ご自身の気概や志向は、維持し続け、こんなヤカラどもに振り回されるくらい馬鹿げたことに付き合わないことです。 我を通すのでは無く、雰囲気や環境に即して、その場、その場での対応や対処法を身につけて行きましょう。 その為には、周囲の状況や人の観察に併せて、一度、ご自身をも客観視されてみることです。 私的見解で失礼ですが、質問者さんは、頑固な面が、かなり出ているのではないでしょうか。 ですから、仕事のことを少しだけでも忘れて、ご自身の取った行動をまとめてみて下さい。 簡単な日記を記入して、一週間後、一ヶ月後に確認してみて下さい。 そこから、何かが、見えてくるはず、見えてこなかったら、会社に見切りを付け、転職活動に進んでも構わないと思います。

damedamesa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りは頑張るね…真面目だねと言ってくれますが、一部の人からボランティア残業しないでよ!!という意思は感じます。私も周りに合わせたいのですが合わせると自分の仕事が遅れてしまう為できないのです…。それでまたイライラします。私だって早く帰りたい!あなたも私の仕事一度やってみてよ…。 上司が怒ったのは朝一番に来たら掃除を最初にしろ…という感じです。私的には皆が来てから一緒にやれば一緒ではないのか…とも思うのですが…最近は手早く一人で掃除をして自分の仕事に入る為他の人は来たらすぐ仕事できて楽です(でもそれを嫌がってる人も確かにいます…でも仕事が遅れるのです(泣))上司は最初はありがとうとか一人で頑張るねとか言ってくれてましたが今は当たり前になってしまっていいませんね 頑固な一面が確かに私にはあると思いました。自分では仕事が遅れるからやってるだけなのですが、他の人からするとでしゃばりって思われても仕方ない… 一度上司にボランティア残業や仕事の忙しさ早出の事など相談してみようと思います。私一人でモンモンと考えているので視野が狭くなってるかもしれませんし何かしらいい提案があるかもしれませんし。日記今日から早速やってみます。仕事忘れたいです…。

関連するQ&A

  • イライラしてしまいます

    だいぶ前からですが、子供と毎日一緒にいる生活に、疲れきっています。 子供は、今1歳4ヶ月になったばかりですが、 毎日朝から晩まで一緒にいるせいか、イライラするのを抑えられません。 食事をあげる時も、子供が手づかみ食べ出来ない物は、 私がスプーンで食べさせているのですが、 その日の気分によって、食べたり食べなかったりして、 食べない時は、私が口に入れてあげた物を全部出して、 床にばらまきながら歩いたりします。 いつも、下にビニールシートを敷いているのですが、 子供は、椅子にも座らないし、食事中も常にウロウロしているので、 私が子供を追いかけながらあげている状態です。 何度も、椅子に座らせて食べる練習をさせましたが、座ってくれません。 すぐに立ち上がって、走り回ります。 なので、食べかすも、部屋中に散らばるので、ビニールシートを敷いた意味も全くなく、 食後はいつも、食べかすを一つ一つ拾って片付けている状態で、 それを毎日朝・昼・晩と3回もするので、それだけで疲れるし、 イライラしてしまいます。 食事も、せっかく手作りした物も、食べずに投げ散らかされるので、 「いい加減にして!!」と怒鳴ってしまいます。 また、私がスプーンで食べさせていると、自分でスプーンとお茶碗を持ちたがり、 仕方なく渡すと、スプーンでお茶碗の中をぐるぐるかき混ぜたり、 お茶碗をひっくり返して中身を全部床にこぼしたりします。 毎日この状態で、どうしてもイライラしてしまいます。 食事のあとも、おやつのあとも、部屋中が食べかすだらけになるので、 その都度掃除機をかけていて、1日中掃除機をかけているような状態です。 子供が一人遊びしているすきに、ちょっとお茶を飲んだり、 雑誌を見ようと思っても、すぐに子供が寄って来て、 かまってかまってとまとわりついてきて、結局お茶も飲めません。 いつも、台所でささっと立ち飲みか、立ち食いです。 ずっと家にいると、よけいイライラするので、なるべく 外に連れ出すようにしているのですが、児童館みたいな所へ行っても、 子供は私から離れないので全く遊ばないし、 公園も今の時期は寒いし、 スーパーも毎日行く必要がないので、結局、行く所がなく、子供と家にいる事になってしまいます。 子供がじっとしていないので、子供と2人で外で食事やお茶したりも、出来ません。 一人で外出すると、気晴らしになるのですが、子供とだと、ぐずられて かえって疲れるだけで、気晴らしになりません。 毎日、子供に振りまわっされぱなしで、ずっと2人でいるせいか、 大泣きされたり、ぐずられると、時には手をあげてしまいそうになります。 夫は、仕事が忙しく、休みがあまりないので結局毎日子供と2人でいるのですが、 「明日もあさっても子供と2人・・・」と考えただけで、気が重くなります。 お子さんと毎日2人きりでいるかたは、どうやって過ごされているのでしょうか? 私は仕事をしていないので、同じ立場のかた、ご意見お願いします。

  • 仕事に行こうと思うとイライラする。

    最近、仕事に行くことを考えただけでイライラしてしまいます。 理由は、一緒に働いている女性への苛立ちと、叱られることからのストレスです。 1つ目の一緒に働いている女性への苛立ちというのは、 ・一緒に働いている女性の、あまりにもやる気のなさそうな勤務態度にイラつく。 ・↑の女性が、自分は仕事をしないししても間違いだらけなのに私に対しては上から目線で注意してくるので更にイラつく。 (しかも、仕事をきちんと覚えていないので注意の内容が明らかに本来の仕事内容からずれていて、間違った仕事のやり方を押し付けてくる。 言い返しても私は気が弱く言い合いが苦手なので最終的に押しに負けてしまい、言い合うのも疲れるし言い負かされるのにも苛立ちが募って…) というものです。 2つ目は、自分が失敗しているので自分が悪いのは分かっているのですが、しょっちゅう怒鳴りつけられると精神的に疲れてきて… こんなことでイライラしている自分が子供なのも分かっていますが、1つ目のことと重なって必要以上にイライラしてしまいます。 家でくつろいでいる時でも、明日は仕事だ、と考えるだけで一緒に働いている女性への苛立ちを思い出してしまったり、明日は何を怒られるだろうと考えてしまったりしてイライラしてしまい、嫌になります。 朝も、さあ今から仕事だ、と思ってイライラしながら出勤し、帰りもその日一日のことを思い出してイライラしながら帰宅し……という日もあり、精神衛生上よくないと思うのでどうにか改善したいと思っています。 誰かに愚痴を言えばすっきりするのかもしれませんが、私は身近な人に愚痴を言うのが苦手だし嫌いで…。 今、ふとカレンダーを見て、ああまた明日は仕事だな…と思ったらイライラして仕方なく、テレビを見ていても趣味の絵を描いたりゲームをしていてもイライラしてしまい、どうしようもなくなってこちらに相談させて頂きました。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事中のイライラ

    最近、短時間に多くの仕事をこなさなければならない状況になる時に、自分でもイライラしているというのが分かるほどイライラ感が強くなります。それは客が待っているとか、仕事をこなしても仕事が減らないような勘違いの気持ちがあるからだと思います。 そのイライラがある時に、これも自分で分かっているのですが、声のボリュームが小さくなり、行動が粗雑になって、まるで何かに怒っているように周りにはみえているようなのです。 ある一時期の多忙な時間を過ぎると、ある程度平常心でいられるのです。 特に多忙な時間は午前中に多く、昼休みには悪循環だと分かっていても自分がイライラしていることを表に出してしまった事に後悔するのです(後悔してもしょうがない、次頑張ればいいじゃないかという気持ちになればいいのですが…)。 それで午後の仕事は後悔を引きずったまま、仕事をするから、午前中ほど仕事が楽しくないのです。 以前ここで相談させていただいたのですが、以前のような過喚起になることはなくなりました。 今はせめてイライラを行動に出さないようにするためにどうすればよいのか模索中ですが、悶々としてしまい打開策が見当たりません。もしよかったらアドバイスいただけませんでしょうか?

  • イライラしないようになりたい。

    職場カテゴリーと迷いましたが、 私(パート)の気持ちの問題なのでこちらにしました。 私は、会社でイライラすることが多いです。 仕事が終わればいつも掃除をするのですが、 溝掃除を頼まれることが多く、私一人で溝掃除(重労働です)をやります。 私が頑張っていると、全員(パート)が私を見て見ぬふり。 しんどいことは絶対しないぞという全員のオーラが伝わってくる。 一度誰かに一緒にしましょうと言ったのですが、無視された。 社員さんが私にばっかり重労働掃除を頼む。これらにイライラ。 一度、5,6人(パート)が溝掃除をめずらしくしていたのですが、 私一人でやり終える時間とほとんど変わらない時間でやり終えていた。 それにイライラ。 社員さんに、掃除をするために、とある機械の操作をお願いしたら、 社員さんは目の前を通り過ぎるパートさんとマンガの話をしだして、 機械操作の手を止めた。 私、早く掃除終えたくて待っているんですが。 またイライラ。 のんびりゆったりほうきをはいて時間をつぶしている人を発見。 またイライラ。 工場を出て工場靴を脱いで、タイムカードを押す。 この作業に20分もかけるひとがいると聞いた。 私は20分もあれば、あっちもこっちも掃除出来るのにと またイライラ。 中国人がたくさんいる働いていますが、掃除が適当すぎて、 社員さんに何とかしてほしいと言ったところ、 私がチェックしてきちんと掃除してくれ、中国人はあてにしないでくれと 言われる。 またイライラ。 この常にイライラをなんとかしたいです。 イライラしなけりゃ、私は平和です。胃も痛くない。 私は掃除でクタクタです。 助言ください。

  • 彼にイライラしてしまう、強く言えない

    20台女子です。 最近、彼にイライラしてしまうんです。 それも、理由は別に彼が悪いとか、そういうわけじゃないから、さらに自己嫌悪に陥って更にイライラしてしまいます。。 彼とは、まだ付き合っていないのですが、かなり仲は良い方だと思います。すごい優しくて、仕事熱心です。また、友達が多く、アウトドアで社交的です。 彼のそんな一面を好きになったのですが、 最近は自分の仕事がうまくいっていないのが重なってか、3日会えないだけですごくイライラする(毎日電話&メールしてくれるのに・・)、朝から会うと約束していたのに、「ごめん、その前に友達と会いたいから、出来れば昼からじゃダメかな?」なーんて言われた日には、もう落ち込んで、ずーんとなってしまいます。。 イライラするのに、まだ付き合っていないこともあり、彼に遠慮して、無理にいい女を演じたくて、強く言えません。 更に、いらいらです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • イライラしがちなんです

    はじめまして。僕は大学一回生の者です。 春休みに入り、ひたすらバイトをしています。春休みのみの短期や、ずっと続けてきたカフェのバイトに、最近始めたホテルのバイト。 朝から夕方働く時が多く、朝早いので暗いうちに家を出て、帰りは夕方や夜で、太陽をみない日々が続いています。 最近始めたホテルは掛け持ちとしてやっているのですが、シフトも組みづらく、なんでしようと思ったのか自分でも不思議なくらいで。辞めたくて仕方ありません。 どれも一ヶ月シフトのバイトで、予定がかちかちで、遊ぶ日が少しで休む日はありません。もちろんそうしたのは自分なんですけど、気づいたら自分を追い込んでいた、みたいな感じです なんかもう頭がいっぱいいっぱいです。 バイトに行って帰って教科書読んでぼーっとする毎日。サークルも入ってないし趣味もありません。 大学生活、一体何をしてきたんだろうという後悔や、無性にイライラしてしまい無言になったり態度に出てる自分が情けなくてまたイライラして。 周りは本当に優しい人ばかりで、親も一時苦手だった時期があるのですが、やっと優しい所があったり頑張って理解しようとしてくれてることも分かったのです。 でもイライラしてその想いに答えられずにいる自分が情けなくて。 冷静に考えてみれば、そんなにたいした問題が山積みになってるわけでもないんですが。 頭がごちゃごちゃしすぎて、頭の上らへんに黒いものがある感じです。 こんな時どうすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします

  • 仕事の仕方について

    工場勤務、パートでフルタイムです。 一番分かりやすい掃除で説明させてください。 私は掃除は、はや歩き(徒競走に近い)でやってきました。忙しいときは走りながらだけども丁寧に掃除をすることもありました。 新しい掃除の作業のときは毎日毎日時間短縮をしようと必死になり、数日で成果を出します。 ですが、周りを見渡すと、みなさんゆったりと掃除しています。あれもこれもと掃除したくないとわざとゆっくりする人もいます。 例えばたくさんあるゴミ箱のごみ集めは私は必ず徒競走みたいに急ぎます。でも誰もそんなことしません。みんなはゆっくりゆったり歩いてゆったりゴミを取り除きます。私は素早く一分も無駄にし他くない感じでゴミを取り除きます。 最近、私だけがむしゃらだなと気が付きました。 私は仕事の仕方を間違っているのでしょうか?

  • いらいらが止まらない

    なんか、最近小さなことでイライラし、ちいさなことで落ち込みます 出勤のため、朝夜明け前に家を出て駅まで約30分歩きます そこで、狭い道で対向してくる人にイライラ 車などめったに通らない道で車が通るだけでイライラ 歩きたばこにイライラ ラジオに投稿して採用されないと落ち込む 仕事中、不意に同年代で自分より学歴が上とか 上司に褒められたりするのを見たりすると落ち込む 他にもありますが抜粋するとこんな感じです 楽しい時もあるのですが、最近こういう事が多くなったような気がします なんか更年期障害とか聞いたことありますが 自分は30代男です。更年期なんでしょうか? それとも心の病なんでしょうか?

  • イライラが止まりません。助けてください。

    こんにちは。 最近、わけもわからずイライラが止まりません。 原因が恋人というわけではないと思うのですが、同じ会社でほぼ毎日顔をあわせていますし、一緒にいる時間が長いので必然的に彼に対してイライラしているような気がします。原因がわからないので実際のところ自分でもよくわからないのです。 彼の発する言葉や行動がいちいち癇に障ります。 私はいつも生理前に激しく落ち込む症状になっていました。けれど最近は、生理が終わっても状況が変わりません。 妙に泣けてくるし、ぼんやりします。 音楽を聴く気にもならないし、テレビもみたくない。 人と会話するのが面倒で、会社ではひたすら聞いてるふりをしています。恋人にも「ちゃんと喋って」と言われるほどです。 人の喋ってる言葉も耳には入ってくるのですが、意味を理解できず何度も聞き返してしまいます。 でも一番イヤなのはこのイライラする感じです。周りに冷たくなってしまうし、多分表情も険しくなっていると思います。 周りのせいではないのに、全部なくなって欲しいと思ってしまいます。 仕事も辞めて、ずっと家にいたいです。 それでも生活するためには働かなくてはいけないし、人とも関わっていかなくてはいけません。 それを思うと益々気が重たいです。 周りに迷惑かけたくないし、「一緒にいると楽しいな~」と思ってもらいたいのに、どうしたらいいかわかりません。 こんなことではダメだ!と思い市販の安定剤を飲んでみました。一瞬穏やかな気持ちになったのですが、すぐだめになってしまいます。 あまり考えて書いていないので支離滅裂な文章かもしれませんが、何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • イライラしない日がありません(長文です)

    現在3歳の息子の子育て中です。 最近イライラすることが多く(毎日イライラしていて)、イライラせず心穏やかに過ごせる日がありません。 特に、息子といると細かいことでイライラし、仕事中は全くイライラしません。 むしろ、息子と離れていられる仕事中が安らぎの時間と化しています。 元々少し潔癖症なところがあり、出産後さらにひどくなりました。 例えば、息子がお菓子をボロボロこぼす→「掃除したばっかりなのに。」とイライラします。 本当は「また掃除するからいいよ。気をつけてね。こうやって食べたらいいよ。」と言ってあげたい (子供だからこぼすのは当たり前と思いたい。)のです。 他にも家の白いソファーにボールペンのインクを付けてしまった(落書き・故意でなく付いてしまった。) →白いソファーを買ったのは私(子供がいるのだから汚れるのは覚悟の上でわざとではない) のに怒ってしまう。 本当は優しく「消えるから大丈夫よ。気をつけてね。」と言ってあげたいのです。 私のせいで、息子も神経質になり最近では「これ触って大丈夫?」とか 「これはいい?」とか私に許可を求めるようになってきました。 更には「ママ怒らないで」「笑って」とか「ママごめんね。イライラする?」 と頻繁に言うようになりました。(ごめんね。が口癖になってしまいました。) 全ては、あれはダメこれもダメと言ってイライラしている私の責任です。 私のイライラは確実に息子にも伝わっています。 私自身もっと大らかになり、のびのびと息子を育てたいのですが どうしたらいいでしょうか?こんな母親で息子に申し訳なく このままだと極度の神経質で自主性のない子供になってしまいそうです。 また、「早くして」と言わない日もなく、いつも息子を急かしてばかりです。 仕事をしているので、忙しい朝などは時間がないのですが、食事もチンタラ 着替えもチンタラで、そこでまたイライラします。 仕事も家事も比較的テキパキとこなす方で、自分のペースを乱されたとき 特にイライラします。精神科を受診した方がいいのでしょうか? 旦那は私のことを病気だと言っています。 私の実家も車で5分くらいのところにあり、息子を預け時には友達と外食したり 買い物をしたりし、旦那も言えば家事を手伝ってくれたり、息子の面倒もよく見るほうだと思います。 環境はとても恵まれていて、ストレスは発散できているはずなのに どうして、いつもイライラしているのか自分でも分からなくなってきました。 いつか息子を虐待してしまうのではないか、と思うことがあります。

専門家に質問してみよう