仕事中イライラしてばかり…心にゆとりを持つ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近仕事中にイライラばかりしていて辛いです。人が足りなくて一人でやっているので負担が大きいです。周りはいつも通りで私だけが忙しく、爆発しそうです。
  • 仕事が終わるとボランティアで明日の仕事を準備し、朝も30分早く来て掃除をしてから仕事を開始しています。しかし、周りに理解されずイライラが募ります。
  • 仕事中イライラしてばかりで辛いですが、転職は考えずに前向きに解決策を考えたいです。心にゆとりを持つ方法やストレス発散の方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中イライラします。

最近仕事中にイライラばかりしていて辛いです。 人が足りなくて今まで二人でやっていた所を一人でやっています。少し手伝ってもらってギリギリで何とかこなせていますが…最近はそれが当たり前になっていて最初は大変だねって手伝ってくれてた人も今は手伝ってくれません。逆に自分の所の仕事をお願いと頼んできます(これは人が足りてた時に私が手伝ってたので…) 最近は自分だけが忙しくて周りはいつも通り…上司も私が何とかなってるからこのまま人を入れない方向みたいなのです。 仕事が終わるとボランティアで明日の仕事を段取りよく進めるように用意。 朝も30分早く来て仕事の準備してますが朝一番に来て仕事してると怒られてしまうので(朝は掃除をしなければいけないので…)結局早く来た分私一人で掃除をしてから仕事。←結局周りと一緒に仕事スタート。 休憩時間は遅れた分早めに切り上げて仕事をスタート どこのポディションもそれなりに大変だと思うのですが仕事中イライラして「どうして私ばかり」「こんな時になんで頼むの!」とイライラしてばかり。爆発する事は今はありませんがそのうち怒りでどうにかなってしまいそうです。家に帰ると遊びにも行かないで仕事をもっと段取りよく進めるにはどうしたら…とばかり考えていますが…最近は涙が出てきて毎日なんで…なんで私だけ…って悔しいです。他の人は普通に朝に来て定時に帰ってます。私もそうしたいのに…転職も毎日考えてます。でも仕事自体は好きで楽しいと今までは思ってたのですが今ではわかりません。でも辞めたくないと思います。こん日々でも気持ちにゆとりを持って前向きにイライラしない方法あれば教えて欲しいです。何でもいいです。何でもやりたい…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

中高年、管理職です。 質問者さんの文面から感じることは、日本人に最も多い偏見、つまり、枠内に従属者を封じる、枠からはみ出した奴は、変わり者とか、後は、視野の狭い奴らが周囲に多い。 だから、質問者さんが好意的に早い目に出勤して、掃除をして、それを 点数稼ぎだと、やっかむ輩が多いですね。 その、怒られるというのは、上司ですか? 普通の上司なら、毎日、有難うの労いの気持ちが、あって然り、ただ、従属ということで、列を乱すと捉えてしまう本当に視野の狭い馬鹿ですね。 もうひとつ感じるのは、質問者さんの努力を正当に見ている方はいないのですか? 私は、そんな直向きにやっている人を見捨てる、又は見てみないフリをするのなら、他の連中からの偏見が、あると、そっと注意しますがね。 何か、努力も好意も虚しく空回りなのでしょうか。 爆発する時は、感情先行型となると、視野が狭くなり、精彩を欠きます、ここ注意しましょう。 豪語するなら、好意的に自発的にやっていて、何も人に迷惑なんてかけて無い!もしろ献身的にやっている!と発することです。 とにかく、周囲を観察するか、上司に質問者さんご自身から「私のやっていることはでしゃばりなのですかね?」と軟らかく聞いてみること。 そして、その反応を鑑みて、否定的なら、その程度の上司と単なる空回りと捉えるしか仕方がないので、他の人達と同じ就労で続けることです。 つまり、割り切りとメリハリです。 ただ、次の段取りとか、仕事への情念は感じ取れますので、もう少ししたら、会社に好影響を与える提案をして、頭角を少しずつでも顕在化させるように、周到に行きましょう。 やってらっしゃることに、でしゃばり、とかで判断する輩とは、私は違う、こいつらと一緒のレベルには落ない、それが態度で示すか、成果を立証するかで、上の役職者は変わってきます。 性格的にお仕事が、お好きなのは、良いことで、その辺は救いです。 態度を急変させるのではなく、次の自分を意識して進んで行きましょう。 正当性が通じない、理解してくれない、こんな低劣なヤカラなんて、結構います。 ご自身の気概や志向は、維持し続け、こんなヤカラどもに振り回されるくらい馬鹿げたことに付き合わないことです。 我を通すのでは無く、雰囲気や環境に即して、その場、その場での対応や対処法を身につけて行きましょう。 その為には、周囲の状況や人の観察に併せて、一度、ご自身をも客観視されてみることです。 私的見解で失礼ですが、質問者さんは、頑固な面が、かなり出ているのではないでしょうか。 ですから、仕事のことを少しだけでも忘れて、ご自身の取った行動をまとめてみて下さい。 簡単な日記を記入して、一週間後、一ヶ月後に確認してみて下さい。 そこから、何かが、見えてくるはず、見えてこなかったら、会社に見切りを付け、転職活動に進んでも構わないと思います。

damedamesa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りは頑張るね…真面目だねと言ってくれますが、一部の人からボランティア残業しないでよ!!という意思は感じます。私も周りに合わせたいのですが合わせると自分の仕事が遅れてしまう為できないのです…。それでまたイライラします。私だって早く帰りたい!あなたも私の仕事一度やってみてよ…。 上司が怒ったのは朝一番に来たら掃除を最初にしろ…という感じです。私的には皆が来てから一緒にやれば一緒ではないのか…とも思うのですが…最近は手早く一人で掃除をして自分の仕事に入る為他の人は来たらすぐ仕事できて楽です(でもそれを嫌がってる人も確かにいます…でも仕事が遅れるのです(泣))上司は最初はありがとうとか一人で頑張るねとか言ってくれてましたが今は当たり前になってしまっていいませんね 頑固な一面が確かに私にはあると思いました。自分では仕事が遅れるからやってるだけなのですが、他の人からするとでしゃばりって思われても仕方ない… 一度上司にボランティア残業や仕事の忙しさ早出の事など相談してみようと思います。私一人でモンモンと考えているので視野が狭くなってるかもしれませんし何かしらいい提案があるかもしれませんし。日記今日から早速やってみます。仕事忘れたいです…。