• 締切済み

イライラしすぎて仕事にならないので、

イライラしすぎて仕事にならないので、 ちょっと愚痴も含めて。。 私の彼氏はとても論理的です。 私が感情的になろうとも、平静を保っています。 いつも正論。こうすればいいじゃん。ああすればいいじゃん。 じゃぁやめればいいじゃん。 そんなことわかってるよ。そういうことをいってほしいんじゃないよ。 っていうことばっかり言われます。 こうこうこうでもう仕事がたいへんでやんなっちゃうよ というと、 じゃぁこうすればいいじゃん というような答が帰ってきます こうすればいいじゃんって言われていることは確かに正しいのですが 私の感情や気持ちを全部すっとばして、 こうすればいいじゃん。といわれると、 無視された気分になってしまいます 結論を言ってほしいのでもなく、答えをおしえてほしいのでもなく ただ、こういうことがあったんだよ。たいへんでさ。 と、話をしたいだけなんです。 あー今日もつかれたなー →月曜日からそんなつかれてたら残りどうするの? と、言われたりもします そういうことじゃないんだよっていう・・・。 イライラして喧嘩のタネになります わたしが感情的すぎなのか、もっとおさえる方法があるのか。。。 どうしたらいいんでしょう。。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.7

貴女が感情的なのではありません。二人とも、日常会話のコミュニケーションスキルが足りないのです。 > こうこうこうでもう仕事がたいへんでやんなっちゃうよというと、じゃぁこうすればいいじゃんというような答が帰ってきます  この遣り取りを例にすれば、感情的に話しているのではなく愚痴っている話し方だし、彼は愚痴だから面倒に感じて答えを出す話し方で終わらせたいのですよ。  「今日はこうで仕事が大変だったから、あまり賑やかじゃないところで落ち着きたいな。」とか、「もう嫌になりそうだからどうしたらいいんだろう ? 」というように、愚痴らない話し方を身に付けましょう。こうすれば、ああすれば、やめれば、という返事だったら、「こうしたけどだめだったから疲れてるんだよ。」「ああすれば簡単だけどできないから嫌気がさしてきたんだよ。」「やめるのは簡単だけど、それじゃあ仕事にならないでしょ。」と、きちんと自分の感情を伝えていく。そうすれば彼も学んで、少しずつ良くなると思うよ。

• sunday00
回答No.6

会社の上司と付き合ってるからで すでにゾンザイな扱いされてるからじゃないですか? http://okwave.jp/qa/q5951811.html 多分、能力的にも精神的にもつりあいが取れない関係なんです。 お互いを高め合うレベルに達してないのでしょう。

• chieno-wa
回答No.5

4番目の人に賛成です☆ そういう話は違う人にするようにしたらいいと思いますよ☆ 人生2人きりというわけじゃないですから。 この友達とはこの話題、この人とはこの話題、親にはこの話題、彼氏にはこの話題。 と、使い分けたらいいと思います。 彼氏は愚痴を聞くための存在じゃないですから^^ とは言っても生活が一緒になったらどうしても一番身近な人に聞いてもらいたくなっちゃうでしょうが、そういうのは何年もかけてお互いがお互いに慣れてジワジワ譲り合ってジワジワ諦めもでてきて丁度いい感じになると思います☆

• neo-pp
回答No.4

多かれ少なかれ男性の思考回路はそういうものですし、あなたの言い分も女性ではごく普通の事です。 彼氏さんも別に意地悪してるわけでもなく、真剣に考えてくれてるというのはあなたも頭では理解しているのだとは思いますが、あなたの望む事ってそういうことでは無いんですよね^^; 「言われなくてもそんな事わかってるよ!」って感じかと思います。 今後彼氏さんに私が聞いて欲しいのはこういう事なんだよ、と言った所で恐らく彼氏さん(男)は根本的には理解出来ないと思いますし、理解せずに聞いてるフリをしている彼を見るあなたはさらにイライラする可能性もありますので基本的にはそういった話題は女友達にするのがベストだと思います。

回答No.3

ごめんなさい、何で彼氏と会って、仕事や他の出来事の文句言うのですか???。 二人で居るときは、何故二人の会話と世界を作ろうとしないの???。 貴方自身が、彼が貴方の見方になり、優しい言葉を欲しいと思うのなら、彼氏と居るときには二人の世界をつくるようにされた方が、いらいらも吹っ飛ぶと思いますが、考え方を変えられないものでしょうか?。  彼氏は、貴方と一緒の際は楽しい会話を望んでいるのでは?。  仕事についての人間関係は貴方次第によるものではないですか。  彼氏を安心させるような仕事ができれば良いと思います。  それが対人々への思いやりであり、彼氏への思い遣りでもあると思います。  参考です。

• g8r2e7en
回答No.2

男性って、相談されるとまず解決方法を探そうとします。 女友達のように、「うんうんそうだよねー、それはヒドイよね」と共感することはありません。 時間の無駄とすら思っています。 でも、女性は解決方法よりも「共感」して自分を見てほしいと思っているので、考え方が根本的に違うのですね。 「解決」じゃなくて「共感」してもらえると嬉しいと伝えてみてはいかがでしょうか。

• shijunato
回答No.1

結論を言って欲しいのではなく答えを教えて欲しいのでもなく、ただこういうことがあったんだよ。って話がしたいの。と彼氏さんにそのまま伝えるのはダメですか(^_^;)?理路整然とされている彼氏さんは頭のきれる人なんでしょうね。あなたがこぼす愚痴を解決しようと彼なりに考えて返事してくれているのかもしれません。そんな彼氏さんにあなたと気持ちを分かち合いたいだけといってみては?