• 締切済み

イライラしすぎて仕事にならないので、

イライラしすぎて仕事にならないので、 ちょっと愚痴も含めて。。 私の彼氏はとても論理的です。 私が感情的になろうとも、平静を保っています。 いつも正論。こうすればいいじゃん。ああすればいいじゃん。 じゃぁやめればいいじゃん。 そんなことわかってるよ。そういうことをいってほしいんじゃないよ。 っていうことばっかり言われます。 こうこうこうでもう仕事がたいへんでやんなっちゃうよ というと、 じゃぁこうすればいいじゃん というような答が帰ってきます こうすればいいじゃんって言われていることは確かに正しいのですが 私の感情や気持ちを全部すっとばして、 こうすればいいじゃん。といわれると、 無視された気分になってしまいます 結論を言ってほしいのでもなく、答えをおしえてほしいのでもなく ただ、こういうことがあったんだよ。たいへんでさ。 と、話をしたいだけなんです。 あー今日もつかれたなー →月曜日からそんなつかれてたら残りどうするの? と、言われたりもします そういうことじゃないんだよっていう・・・。 イライラして喧嘩のタネになります わたしが感情的すぎなのか、もっとおさえる方法があるのか。。。 どうしたらいいんでしょう。。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.7

 貴女が感情的なのではありません。二人とも、日常会話のコミュニケーションスキルが足りないのです。 > こうこうこうでもう仕事がたいへんでやんなっちゃうよというと、じゃぁこうすればいいじゃんというような答が帰ってきます  この遣り取りを例にすれば、感情的に話しているのではなく愚痴っている話し方だし、彼は愚痴だから面倒に感じて答えを出す話し方で終わらせたいのですよ。  「今日はこうで仕事が大変だったから、あまり賑やかじゃないところで落ち着きたいな。」とか、「もう嫌になりそうだからどうしたらいいんだろう ? 」というように、愚痴らない話し方を身に付けましょう。こうすれば、ああすれば、やめれば、という返事だったら、「こうしたけどだめだったから疲れてるんだよ。」「ああすれば簡単だけどできないから嫌気がさしてきたんだよ。」「やめるのは簡単だけど、それじゃあ仕事にならないでしょ。」と、きちんと自分の感情を伝えていく。そうすれば彼も学んで、少しずつ良くなると思うよ。

  • sunday00
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

会社の上司と付き合ってるからで すでにゾンザイな扱いされてるからじゃないですか? http://okwave.jp/qa/q5951811.html 多分、能力的にも精神的にもつりあいが取れない関係なんです。 お互いを高め合うレベルに達してないのでしょう。

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.5

4番目の人に賛成です☆ そういう話は違う人にするようにしたらいいと思いますよ☆ 人生2人きりというわけじゃないですから。 この友達とはこの話題、この人とはこの話題、親にはこの話題、彼氏にはこの話題。 と、使い分けたらいいと思います。 彼氏は愚痴を聞くための存在じゃないですから^^ とは言っても生活が一緒になったらどうしても一番身近な人に聞いてもらいたくなっちゃうでしょうが、そういうのは何年もかけてお互いがお互いに慣れてジワジワ譲り合ってジワジワ諦めもでてきて丁度いい感じになると思います☆

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.4

多かれ少なかれ男性の思考回路はそういうものですし、あなたの言い分も女性ではごく普通の事です。 彼氏さんも別に意地悪してるわけでもなく、真剣に考えてくれてるというのはあなたも頭では理解しているのだとは思いますが、あなたの望む事ってそういうことでは無いんですよね^^; 「言われなくてもそんな事わかってるよ!」って感じかと思います。 今後彼氏さんに私が聞いて欲しいのはこういう事なんだよ、と言った所で恐らく彼氏さん(男)は根本的には理解出来ないと思いますし、理解せずに聞いてるフリをしている彼を見るあなたはさらにイライラする可能性もありますので基本的にはそういった話題は女友達にするのがベストだと思います。

回答No.3

ごめんなさい、何で彼氏と会って、仕事や他の出来事の文句言うのですか???。 二人で居るときは、何故二人の会話と世界を作ろうとしないの???。 貴方自身が、彼が貴方の見方になり、優しい言葉を欲しいと思うのなら、彼氏と居るときには二人の世界をつくるようにされた方が、いらいらも吹っ飛ぶと思いますが、考え方を変えられないものでしょうか?。  彼氏は、貴方と一緒の際は楽しい会話を望んでいるのでは?。  仕事についての人間関係は貴方次第によるものではないですか。  彼氏を安心させるような仕事ができれば良いと思います。  それが対人々への思いやりであり、彼氏への思い遣りでもあると思います。  参考です。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

男性って、相談されるとまず解決方法を探そうとします。 女友達のように、「うんうんそうだよねー、それはヒドイよね」と共感することはありません。 時間の無駄とすら思っています。 でも、女性は解決方法よりも「共感」して自分を見てほしいと思っているので、考え方が根本的に違うのですね。 「解決」じゃなくて「共感」してもらえると嬉しいと伝えてみてはいかがでしょうか。

  • shijunato
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.1

結論を言って欲しいのではなく答えを教えて欲しいのでもなく、ただこういうことがあったんだよ。って話がしたいの。と彼氏さんにそのまま伝えるのはダメですか(^_^;)?理路整然とされている彼氏さんは頭のきれる人なんでしょうね。あなたがこぼす愚痴を解決しようと彼なりに考えて返事してくれているのかもしれません。そんな彼氏さんにあなたと気持ちを分かち合いたいだけといってみては?

関連するQ&A

  • 聞き取れないことにイライラする彼

    付き合って3か月になる彼氏がいるのですが、彼とのいらつくポイントがかみ合わず、それが原因でケンカに発展することがあって、悩んでいます。 お互い仕事も安定しており、年齢的(彼28歳、私26歳)にも結婚を意識した交際をしているのですが、この点がネックとなって、なんだか最近結婚を前提としたお付き合いに不安を感じるようになりました。 どうも観察していて彼がイライラしているけれど私がその感情を理解できないのは、次のような場合のようです。 ・私の発言が聞き取りづらいとき ・彼の知らない話を私が丁寧な説明なく話すとき 私の話をちゃんと聞いてくれようとしていることのあらわれなので有難いことなのでしょうが、他愛もない日常会話で、なんでここまでイライラするんだろう・・・?と思ってしまいます。 これまでの彼氏は話半分に聞く人が多かったので、聞き返されたりしても私は全く気になりません。むしろ顔をしかめながら「はぁ?」とか言われる方が気分が滅入ります。 過去に「そんなにいらいらしないで♪」と明るめに言ったら、それが逆鱗に触れたらしく「いらいらしてないよ!」ともっと怒られたので、この作戦はダメみたいです。もう、最近では私の方がブスっとしてしまいます。 他の部分では基本的に優しく真面目な彼なので、こんなくだらないことでもうケンカしたくないです。 うまくやっていきたいと思っています。彼が聞き取れなかったり理解できなかったりすることでこんなにもいらついてしまう原因は、何なのでしょうか? その気持ちわかる!という方、こんな人と付き合っているが私はうまくやっているという方、彼をいらつかせない秘訣を教えてくださいますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • イライラの対処法

    私はイライラすると その感情を抑えることが出来ません。 どんなときでも腹の立つことがあると すぐに『ムカつく』と言葉にしてしまい ずっとぶつぶつ愚痴ってます。 …周りから見たら気悪いですよね(´д`) 酷いときは、場所をかまわず物を殴ったり蹴ったり叩いたりします。 彼氏を殴る・蹴る・叩いたこともしょっちゅうでした。逆DVのような…。 大声で叫ぶときや泣き崩れるときもあります。 それが出来ない場合は、自分を殴ったり引っかいたり リストカットして傷付けます。 今はもう傷を作りたくないのでリスカはしてません。 我を失うというか、苛立つと何も見えなくなって そのイライラを何かにぶつけて沈めようとします。 俗に言う八つ当たりですね…。 中学生のときに部活でテニスをしていたときも うまく試合ができなくてラケットを投げつけたりして 怒り狂っているときは、皆から避けられていました。 普段は普通に接してるんですけど…。 私は今高校3年生ですが、多分中学2年の後半から高校2年になるまでは 昔や今のように怒り狂うこともなく、落ち着いていたと思います。 あえて原因をあげるならば、彼氏と付き合ってから 彼氏との問題でイライラすることが増えました。 (ちなみに3ヵ月前に別れて今は友達です) 今もう家族や友達など全てにイライラします。 憎悪に満ちたときの自分の顔を鏡で見るとゾッとします。 周りの人に愚痴をはいても、正論で返されたり軽く流されます。 慰めでも「その気持ちわかるよ」と言ってくれる相手が 週に1度のカウンセリングの先生しかいません。 週に1度愚痴をはけば、そのときはスッキリしますが 残りの6日間のイライラはまた積み重なっていきます。 長くなりましたが… (1)皆さんはイライラしたときにどう対処しますか? (2)またストレス解消法にはどんなことをしていますか? (3)どうすれば落ち着いた人間になれると思いますか? 色々なご意見お聞かせ下さい。

  • いらいらする自分が嫌

    以下は気分を害されるような感情をぶつけてしまっております。 こんにちは。自分にすごく いらいらします。いらいらする自分をなんとかしたいです。 例えば仕事。 仕事は外回りで日焼けします。日焼けするとシミにもなるのがすっごく嫌でいらいらします。日焼けと給与以外は恵まれてるのに、日焼けでテンション下がります。 お金がないです。金欠で、美容にお金を回せない。いらいらします。 太っている自分。いらいらして甘いものを求めてしまう自分。いらいらします。 上司に言われた過去の一言。どんなに忘れようとしても思い出す。 部屋がきたない。片付けられません。服が散乱して冬服もクリーニングに出してません。仕事を明日いっそ休んで片付けたいくらい。 あーーもーーー もういろんなことが嫌になります。むしゃくしゃします。綺麗になりたいのに…なんでわたしを邪魔するの?!と無償にいらいらしてしまいます。可愛くない自分。いらいらします。この思考をなんとかしたいです。前向きでうきうきした気分でいたいです。良い方法や考え方あればアドバイスください。 こんなに愚痴ってごめんなさい。

  • 続・嫁のイライラに困っています

    4469138で「嫁のイライラに困っています」と質問した者です。 皆様から、ご丁寧なアドバイスをいただいていたのですが、先ほど 嫁から「気分転換に子供を連れて実家に帰ります」と言われました。 そこで話し合ったのですが、私の態度にイライラしてもうどうしよ うもない、と。抱っこの仕方やあやし方など、嫁のアドバイス通り にできていなかったり、嫁から何か言われ私が答えに困っているの が「無視した」と思ってしまったりするのがイライラするそうです。 こちらも、嫁のそういう態度が余計にこちらを萎縮させる旨のこと は言ったのですが「あなたは私がすべて悪いと思ってるんでしょ」 と言われ…もうどうしたらいいかわかりません。 このままだと、家族が崩壊しそうです。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • イライラしすぎてキレられた嫁 どうすれば?

    共働き夫婦、子供あり、結婚6年目です。 出産後もフルタイムで働いているため。仕事が忙しい時はどうしてもイライラしがちになってしまうことは、自分でもよくわかっていました。 もともと母性がなく子供をすきになれないので、子供にきつく当たりがちです。 それでも普段とても穏やかで怒ったり酷い言葉をいうことのない夫は何も言わずでした。 夫はとても子育てがうまく「叱る」ができる人。一方の私は母性がなく子供への接し方がわからず感情的になりがち。 一般的な父親と母親の立ち位置・態度がまったく逆になった感じです。 育児をほぼ夫に任せているのもあり、子供はお父さんを求めます。 先日お互いの仕事の帰宅後、私が子供の些細なわがままを許さず怒りました。 でも、いつもの私を出したらダメだ、と思い、必死に諭すように話したつもりなのですが、 夫が何故そんなにイライラして言うんだ、と猛烈に怒り出しました。 そんなことくらい、許すのが普通だ、仕事帰りで疲れているときに気分悪い、と。 そこから完全無視がはじまりました。 私のなかではかなり感情を抑えて叱ったつもりだ、イライラしてみんなの気分が悪くなったらダメだと思い、普段から努力している、それでもイライラしてるように見えるなら私の努力が足りないからだ、ごめんなさい。 と謝り倒しましたが、 そう言うことじゃない、そもそもそういったことで怒りの感情が芽生えるのがおかしい。普通じゃない。今日だけじゃなく、いつも子供に対する態度が冷酷すぎる。 と一蹴されました。 そこからは私も情けなくなり、話す気力もなくなり、夜も寝れず2人が寝てたから泣き通しました。今も気分がふさぎこんだままです。 もう、家族でいる自信を失いました。 私はいいお母さんになれない。 「仕事で帰ってきて逆に疲れる」と言われ、居心地の良い場所と思ってもらえなくなることがとが、結婚後に一番恐れていたことなので、私の精神が強烈なダメージをうけました。 前にもこういったことがあったので、努力していて最近は改善された、皆ニコニコだ、と思っていたことがそうでなかったことを知って、もう離婚したいとも思っています。 今朝もずっと状態変わらずなのですが、 これからどのように対応したらよいでしょうか? 一番恐れているのは、夫が居心地が良くないと思い、他に逃げること(浮気など)です。 (1)昨日は本当にごめんともう一度謝り、いつもの私で普通に接する (2)昨日は本当にごめんと謝り、普段の私ではなく必要最低限しか話をしない大人しい母親になる (3)気分が乗らない状態なので、頑張らずにふさぎこんでおく (4)家庭が居心地の良い場所でなくなったなら離婚してという 夫が帰りたくないと思っているならもう離婚でいいと思っています。 私は結婚に向いていなかった。

  • 仕事が出来ない。無視イライラされます。早く辞めたい

    元々自律神経失調症歴が長く、体を崩しがちで、去年の頭から鬱病発症 あと風邪をひきやすく治らなくなってきました。免疫力が低いのです。 一昨年転職し、販売の仕事に就いたのですが精神的に厳しく 長続きせず3ヵ月で辞めてしまいました。 無職が続いたのですが、このままでは良くない。鬱病で通院中でしたが 何かしらしないとと、色々落ちる覚悟で仕事を探し、また販売の仕事に採用が決まりました。 私は物覚えが凄く悪いこと、冷え性であること、履歴書にはそのことを書いたのですが 採用に至り某所で働くことになりました。人事から「店長は人見知りですが気にしないで下さい」 と言われました。某所は暖房が全くなく、凄い寒いのでそれが1番辛いのです。 某所は店長のAさん、もう一人のBさんも親切で、やっていけそうと安心したのも束の間 店長は一週間もしたら無口で話さなくなってしまいました。 店長は他の店の方から凄い変わりもの扱いで、悪口ばかり言われてます。 でもA店長は人の悪口を言わないので、そんなに悪い人ではありません。 ただお店を1人で任されたとき、わからないことがあってA店長にメールで質問したのですが 無視されました。「メールなんて知らない」とのことでした。 Bさんに言ったところ、わからないことは本社に聞けば?と言われました。 ここ最近は私が明るく話しかけても無視されるので、こちらからも話さなくなっていきました。 あと人を見る目が気味の悪い軽蔑したような目で見られるのも辛くなってきました。 そして12月半ば風邪をひいてしまい決して熱を出しても、人数が少ない職場なので休めません。 もう1ヵ月風邪が治りません。どうしたら良いのか悩んでました。 最近店長に朝挨拶をしても2日続けて返事が返ってきませんでした。 私が何かしたのか気を揉みましたが、訳がわからずイライラされます。 そしてA店長が休みでBさんと二人で仕事をしたときBさんから 「あなたは何をするにも仕事が遅い!普通の人がもう出来るようなことがまだ出来ない! 私が口うるさく感じるだろうけど間違ったこと言ってないから!」 と。確かにBさんは間違ってません。仕事を覚えられない自分が悲しいです。 よく天真爛漫と言われるので、馬鹿なのだと思います。ADHDかもしれないと思うことも多いです。 Bさんからメモを頼ると覚えないからメモをとるなと言われました。 でもミスしたら・・・と思うと心配でなりません。 Bさんがここまで感情的に怒ってるのでA店長が無視するのも私の仕事の出来なさで 呆れてるのだと悟りました。 やる気あるのかとBさんに言われましたが、やる気がなく見えるようです。 早番のときはきちんと誰よりも早く出勤して仕事をしてるのですが 他に出来ないことが多いようなのでそう見られるのだろうと虚しく思います。 もう迷惑をかけるばかりで向いてないのだと確信し、人事に辞める旨の電話をしたところ 店長に言って下さいとのことでした。 でも店長の性格を思うと何をどう言えば、円満に辞めれるのだろうと思います。 きっと無言で黙々仕事をこなし、こっちには興味なく放置され A店長とBさんの休憩、休日の時間が必要なためだけにいさせられるだろうと思います。 あからさまな無視や思いきりイライラされると、緊張性頭痛や吐き気、動悸も出てきて 本当に辛いです。もちろん仕事が出来ない、体の弱い自分が1番悪いのですが。 鬱のことは言うつもりはありません。風邪を治したいのが1番の本音です。 辞めることを伝えてイライラ、無視を耐えて時間がくるのを待つのが1番なのでしょうか? 明日から仕事に行きたくなく、どこか遠いとこに行って倒れて死んでしまいたいです。 もう仕事に行って言い訳もしないでいいからです。 でもA店長、Bさんが休めなくなるのも気の毒で、自分がどう行動するのがベストなのか わからないのです。 皆様がA店長、Bさんならどうでしょう?私に腹がたちもう要らないイライラさせるだけの 使えない者ですが出勤したほうがいいいのでしょうか? アドバイスを下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 苛々を抑える方法はありませんか?

    私は実家暮らしの19歳女性です。今年の3月に学費の事情で大学を除籍になり、就職活動のイロハもなにも知らないままフリーターをしています。 仕事は週4日ですが、8月からは就職支援のための講義・授業を週5日、仕事も続けながら受ける予定です。 仕事で稼いだお金はほとんど親に渡していて、2~5千円程は小遣いとして受け取り毎月必ず買っている本の購入など自分の趣味に使っています。 フリーターではありますが実家暮らしということもあり、食事に困ることもなく、趣味に没頭する時間すらあります。 ただ、最近、やけに苛々するんです。 洗濯物を畳むとき、タオルの端と端が合わなかっただけで息苦しく、周りにあるもの全部壊したくなったり、なにか注意されたり指示されたりするとあまりにも鬱陶しくて面倒で舌を噛みきりたいくらいの気分になったり。そんな気分のときは眉間にシワを寄せていたり、口が悪くなったりしてしまいます。そして後になって先まで苛々してそれを表に出してしまった自分が気持ち悪くて次は自分に苛々してしまいます。また、自分はあまり外に出ないのですが(というか外に遊びにいくほどのお金や時間がない・友達と遊ぼうにも友達は学生なので都合があわない)、たまに遊びに行きたいと思ってしまいます。そして時間がたつと遊びに行きたいと思ってた自分に嫌気がさします。『遊びにいきたいだなんて甘えるな、遊びにいくほどの時間があるなら金を稼げ、遊ぶくらいなら人の役にたつことをしろ』そんなことばかり考えてしまいます。 最近では愚痴を言うことも多くなりました。親に愚痴を聞いてもらったりしています。でもやはり愚痴を聞いてもらったことを後悔するんです。出来る限り親には心配かけたくないし、役にたちたいんです。 すぐに苛々したり泣き出したりする今、このままでは親に心配をかけてしまうし、なにより苛々してばかりのループがとても辛いんです。 自分でもこれは遅れてやってきた思春期なのかもしれない。そう思ってます。でもどうにかこの苛々を抑える方法はないのでしょうか。

  • 彼氏とのくだらない喧嘩にたまらなくイライラします。

    観覧ありがとうございます。 彼氏とは同じ20歳で、最近上京し、同棲しています。彼氏は現在仕事を一週間で辞めニートになり一月半。わたしは役者を目指してプロダクションに練習生として通いながらアルバイトをしています。 彼氏はずっと真面目な人で、貯金もきちんとあり、むしろ同棲費用を借りている状態で、家事もきっちりしていてくれて、仕事を辞めたことに文句ないです。仕事を辞めるときも、しっかりと話し合い、お互い同意の上で決めたので、早く次の仕事が見つかればいいとおもっています。 しかし、わたしがアルバイトから帰ると家にずっと彼がいることが原因で、本当に自分で思い返してもくだらないと思えるような、ピーマンの切り幅だとかそういったことでいちいち大げんかになります。 もっと距離があればいいのかともおもうのですが、あいにく一部屋で、こちらにお互い知り合いも少ないので基本的に家にいます。 わたしはもともと人よりいらいらしがちなところがあり、彼はそういうことに反抗心を抱きやすいところがあります。 例えば眠い彼は話しかけても無視してきます。わたしが話しかけても無視する、、と拗ねて見せると眠いんだから仕方ないだろ。あーごめんごめん。と思ってもない謝罪だけすませてほったらかしで眠ってしまいます。そして翌朝怒りが収まらずにろくに眠れなかった状態で改めて一時間以上に及ぶ話し合いを毎回おこなっています。 はたから聞けば本当になんだそんなことか、と思われるかもしれませんが、わたしにはそれがたまらなく嫌で、ぐっすり眠る彼の横でいらだちが収まらずに眠れない時間が続きます。 そういったことを何度も伝え、眠いからほったらかしでいいというのは違うと思う。悪いと思ってないのに謝られるのは不愉快だ。不愉快すぎて眠れない。どーでもいい存在と思われているようで悲しい。仲直りしてから眠ってほしい。と言い続けていて、彼もその都度悪かった。ごめん。反省してる。というのですが、そのたびに土下座してずっと顔も上げずに敬語で平謝り、や、ちょっと頭冷やしに出てくる、などといった行動をとり、怒るにおこれない、もうしないでね、としかいいようのない状況をつくり、結局また同じことを繰り返します。 かれの態度はわたしを見下しているようで、わたしが真面目に怒っているときだけ引くほど平謝り。好きだから。別れたくない。といいます。でもその割にわたしが嫌だ、もうしないでね、ということは繰り返し続けます。 しかも話し合いは 彼行動、わたし怒るか拗ねる、彼雑な対応、わたし更に怒る、彼逆ギレ(ものを強く殴ったりします。わたしはこれも嫌だと伝えたのですが、これも喧嘩のたびにくりかえします。なんでやるの?と聞くと感情のコントロールができなかった、ごめん、ごめん。と)、わたし話し合い持ちかける、彼だんだん納得し土下座。 というパターン。 なおしてね、と言ったことも最初は「いっとくけどそんなすぐなおるわけないからな?」と何故かキレ口調。「なおるわけないとおもって解決法も考えずにいつかなおるなんて思っててなおるわけはない。」というと、確かに、と納得するのですが結局次回は同じことを言う。 と、怒ったり拗ねたりしてるのはわたしなのに最初から逆ギレで逆撫でるだけ逆撫でて収まり切らないうちに平謝りでものを言わせない態度に、イライラして仕方が無いです。 序盤に必ず逆ギレする意味もわからない。 彼のことは、同棲前から真面目で、家族を大切にしていて、きっちりしていて、いつも支えてもらっていたのでとても好きですし、お世話になりっぱなしだとは思うのですが、こんなくだらない喧嘩を繰り返し、改善点を伝えても一向に成長しない彼と、どうむきあっていけばいいのかわかりません。 わたしがわがまますぎるのでしょうか。 イライラしすぎて冷静に反省することもできないままにぶつかってしまいます。 今もわたしが話しかけても歯磨きしながら無視したので、無視する、、と拗ねて見せると眠いんだから仕方が無い。と。 イライラしすぎてベランダにでてるとカーテンをしめられて部屋の中でぐっすりです。 普段から同じ行動ならわかりやすいんですが、機嫌が良かったのにいきなり眠くなって機嫌がわるくなるので、先ほどと同じテンションで機嫌良く話しかけてはいきなり無視されて、そういう細かなことでいちいち傷つきます。 イライラしすぎてまた眠れないです。あしたもアルバイトがあるのに。 こんな彼とはどのように向き合って行けばいいのでしょうか。あしたまだわたしが怒っていて、ごめん、眠かったから。と言われて同じ結果になることは目に見えてます。 別れたいわけではないのですが、別れなければ一生つきまとう問題だともおもいます。 感情的すぎてわかりづらいかとおもうのですが、回答いただけると幸いです。

  • 彼の愚痴にイライラしてしまいます。

    彼の愚痴への対処法で悩んでいます。 アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。 私は二十代前半、彼は三十代前半です。 困っているのは、彼が本気でキレながら愚痴を言うときが時々あることです。 例えば「ちっ……ふざけんなよ……」など、普段おしゃべりな彼が、沈黙多めでボソボソッと怒りをあらわにして愚痴を言います。ちょっと怖いです。 彼の愚痴の内容は「仕事が大変」に始まり、「好きな球団がひどい負け方をした」「小室が逮捕された。彼の音楽が大好きだったのに…」など、さまざまです。 私は口べたですが、真剣に彼の愚痴にあいづちを打ちながら聞いています。 しかし、先日私が「ほんとだよね」と返したところ、 「"ね"、じゃないよ…全く…最悪だよ…」と返してきたり、なんだか私が怒られているような気持ちになりました。 以前、彼に3度ほど 「bluelove31ちゃんに相談してもどうしようもないんだけどね」「で、bluelove31ちゃんは俺に何ができるの?」 などと言われたことがあります。彼もイライラしていたんでしょうが、ショックでした。 私はそのとき「それはそうだけど…」と言いつつ心の中ではムカッとしまいました…口には出していませんが。 この言葉がいつまでも引っかかっています。 確かに彼が私に愚痴を言ったところで彼の悩みは解決しないかもしれません。 ただ、彼が「話したらスッキリした」「少し元気が出た」とちょっとでも感じてもらえたらと思っているんです。 しかしここまで言いたい放題言われたら正直腹が立ちます。 私に愚痴を言ってもどうせ無駄と思っているならあなたの友達に言えばいいでしょ!と言ってやりたいです。 でも、愚痴すら言い合えない仲は悲しいです。私も彼に愚痴を言いたいときが今後あると思いますし。 けんか腰にならずに解決したいのですが、どうしたらいいか悩んでいます。 私は口下手なので、落ち込んでいる人に元気になってもらえる言葉が言えていないのかもしれません。 私の悪いところも含めて、解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • イライラをどうにかしたい

    私、パート主婦 夫、飲食店勤務(昼間~ほぼ始発までの長時間勤務) 子、もうすぐ1歳 先ほどの話なのですが… 夫は仕事で使う服などを鞄に入れるなど準備をさせます (以前は私に時間の余裕がある場合準備したりしてたのですが、したりしなかったりして迷惑。するんだったらしっかりやれと言われ、夫の準備をする様にしました) それで今日も準備をし、送り出したのですが… 『鞄の中に入れてた紙がない!お前どこやったんだよ!俺は絶対鞄にメモを入れた!早く探せよ!…もういい!』 と電話がありました 確かに私は鞄に触れてるし 昨日帰ってきた時に使った服を洗濯機にいれたりしましたが メモ等みていませんし洗濯機の中に間違えて入ったのかな?と思いましたがありませんでした こういう事は今まで何度もあります。私のミスの場合もありますが人にやってもらって責め立てるのは個人的にはありえないと心の中では思ってます 正直、こういう責め方をされるとその後イライラしてしょうがないです。 夫は長時間勤務だし、仕事前にイライラするのはわかりますが、人にやってもらっておいてイライラして不満をぶつけ、人のせい… しょうがないとわかってはいますがやりきれず、その後気分が下がりイライラしてしまいます。 子供が目が離せなく思い通りに出来ない時期なので、いつもはにこやかに過ごせるのに許せなくて 子供に対しイライラをしてしまいぶつけてしまいそうになり 更にイライラしてしまいます。 夫に私じゃないし、イライラをぶつけないでよ!と言いたいですが、これから仕事だし更にイライラさせてしまうのは目に見えてるし仕事の為にそれは我慢しています。 (以前俺は仕事中なんだと怒られた事がありますし、仕事前に喧嘩すると完全に私のせいにされ、俺は仕事なんだ!誰のために働いてると主張してきます) 夫は本当に頑張っていますし、感謝しています。(子供に対して頼めば休みも取り合ってくれるし可愛がってくれ、休みも家族の時間をとってくれます) 仕事でイライラする気持ちも分かります。 どうにか理不尽だな、というイライラを発散、もしくはしないようにしたいのですがどうしたら出来ますか? 子供に対し心が狭くなってしまう自分に嫌気がさします…