いらいらする自分が嫌

このQ&Aのポイント
  • 自分にすごく いらいらします。いらいらする自分をなんとかしたいです。
  • 日焼けでテンション下がります。お金がなくて美容にお金を回せない。太っている自分にイライラして甘いものを求めてしまう。
  • 部屋がきたなくて片付けられない。いろんなことが嫌になります。綺麗になりたいのに、なぜ自分を邪魔するの?前向きでうきうきした気分でいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いらいらする自分が嫌

以下は気分を害されるような感情をぶつけてしまっております。 こんにちは。自分にすごく いらいらします。いらいらする自分をなんとかしたいです。 例えば仕事。 仕事は外回りで日焼けします。日焼けするとシミにもなるのがすっごく嫌でいらいらします。日焼けと給与以外は恵まれてるのに、日焼けでテンション下がります。 お金がないです。金欠で、美容にお金を回せない。いらいらします。 太っている自分。いらいらして甘いものを求めてしまう自分。いらいらします。 上司に言われた過去の一言。どんなに忘れようとしても思い出す。 部屋がきたない。片付けられません。服が散乱して冬服もクリーニングに出してません。仕事を明日いっそ休んで片付けたいくらい。 あーーもーーー もういろんなことが嫌になります。むしゃくしゃします。綺麗になりたいのに…なんでわたしを邪魔するの?!と無償にいらいらしてしまいます。可愛くない自分。いらいらします。この思考をなんとかしたいです。前向きでうきうきした気分でいたいです。良い方法や考え方あればアドバイスください。 こんなに愚痴ってごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お金がなくて太っていてイライラしやすいなら 無理のない程度で良いので運動してみたらどうでしょう? 腹筋・背筋や腕立て伏せなど真面目に3ヵ月各30回ずつやり 無理のないペースでジョギングをやれば それなりに効果があります。 これからの時期は夏になるから運動で痩せるチャンスです。 自分が変わらなければ 誰もあなた様を良い方向に向けられない。 ご自身で頑張って下さい。

poyon25
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうですね。自分を変えられるのは自分だけですね。思い知らされました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.1

>なんでわたしを邪魔するの?! 具体的に何が質問者さんの邪魔をしているのでしょうか? 投稿文を拝見する限りでは、質問者さんの「思考」そのものが邪魔をしているように見えたのですが・・・。 もっとシンプルに考えてみたらどうでしょう。 嫌なことばかりに目を向けず、ご自身の好きなことを実現するためにどうしたらいいかを。 日焼けに関しては、日焼け止めをしっかり塗る。SPF値やPAレベルもチェックして商品を選ぶ。 いろいろ調べて吟味して知識も得られます。 できてしまったシミはレーザー治療という手もあります(お金かかるので次の話につながりますが)。 お金がない、と言うことに関しては、稼げばいい。 今お仕事されているのかと思いましたが、副業できればそれをするもいいし、 株やFXの勉強をするもいいし、資格をとっていかすもいいし、方法はいろいろあるはず。 太っていること。これは私もそうです(笑)。食べていらいらするならやめればいい。 やめられないなら、太りやすいものを食べるのではなく、食べても太りにくい食材を選ぶ。 ここでもまた知識が得られます。 部屋が汚い。掃除すればいい。気分もすっきり。 要は、「何も行動を起こさないで不満ばかり言っている自分」ご自身そのものにいらいらしているだけに思えるのですが。 人生思いっきり楽しみましょう。好きなことを思いっきり楽しんで、毎日楽しく暮らせるように工夫しましょう。

poyon25
質問者

お礼

そうですね。私が何よりいらいらしているのは自分自身です。変えられるのは自分だけ。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イライラします

    アラフィフです。 私の世代の女性たちはいわゆるバブル時期に青春時代を送り 年齢を重ねても自己承認、肯定欲求が強い人が多いのか まわりには まだまだ私は若いし、若くみられるのよ~と自ら言う人 SNSで自撮りしてUPする人 それをカワイイ~、ありがと☆とかやりとりしてる 顔にくっつけたピースサイン 若い子のブランドを着て若作り ~ちぅ などギャル文字 まあプラス思考というか気持ちを若く持つのは大事だけど 自分を客観視できないのかな?と不思議です。 お綺麗ですね、若く見えますね~ってビックリされちゃった! とかなら私も言われるし そんなの営業トークだろうと思って小さなサービスとして受け止め 誰にも言いません。 てかわすれます。 でもそれを嬉々として人に言うことに品性がないというか みっともないと思うのです。 私はいつも彼女たちの話をよかったねと聞いています。 でも、「バカじゃないか?しっかりしろよ!」とハッキリ言ってやりたい衝動に駆られ 最近イライラします。 若い子と同じテンションではしゃいだり 流行を追ったり遅れないようにするのは 痛々しいと思うのですが? しかし私はこういう風に人から内心バカと思われようと 嬉しかったこと、自分が大好きで自分がかわいいと 誰かにみて欲しい、私キレイでしょ?っていう振る舞いをするひとが 正直うらやましく思うこともあります。 自分がいいと思ったことを人からどう思われようとやることに です。 彼女たちを見てると、私も思い切りぶりっこしてみようか? お世辞とわかってても褒められたら褒められちゃった~ と言ってみようかな?と思うのです。 バカと思われようとうぬぼれてみたいです。 でもそんなこと恥ずかしいし下品で知性がないと思うので できないのです。 もしやって一時的にスカッとしても あとからきっと自己嫌悪に陥ると思います。 どうしたら私の気分がスッキリするでしょうか? きっと本心はやりたいわけではなく みっともないことを晒して 自分はスッキリしてこっちはイライラさせられてることに 理不尽さを感じてるんだと思います。 様々ご意見をお聞かせください。 またそういう女性たちをどう感じるかも 教えてください。

  • すぐにイライラしてしまう

    みなさんこんにちは、 私は昔からすぐに些細なことでイライラしてしまい、 態度にあらわしてしまいます。 それに気づいてからは、なおそうとおもうのですが、 あまりうまくいきません。 昨日も仕事中イライラして、人を睨んでしまいました。 自分がそんなことをされたら気分が悪いと思うので、 止めたいのですが気づいたら眉間にシワがよっています。 もういい年なので本当に止めたいです。 イライラしたとしても、態度に出さないようにするには どうすればいいでしょうか。。 アドバイスいただけますようお願いします。

  • ストレスとイライラについて

    もともとストレスで精神的にやられた人間ですが、最近ストレスが溜まってイライラしまくります。 ストレスが溜まると強迫的な思考(主に潔癖関連)が強くなるのでなんとかしたいと考えています。 私は結構ステレオタイプな人間で、かくあるべきって思っていることが多いことが分かりました。 あと、不安感や恐怖感、また強迫的な思考が発生すると同時に、怒りが込み上げてきます。 恐らく「こんなこと考えるべきじゃない!」「こんなこと考えるのはおかしい!」って考えてるからだろうと思います。 イライラがイライラを呼んで、仕事にも集中できず非常につらいです。 あと敏感になっているせいか、ちょっとした物音とか臭いとかにも敏感に反応してしまって、やはりそれがつらいです。 こういう時は、どのようにストレスやイライラを解消したらよいのでしょう。 枕とかで叫ぶとか、仕事帰りにこんなことをしているとか、どんなことでもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。 また、考え方を変えるには相当な努力が必要だと思いますので、こうしたら上手く行くよとか、参考書があれば教えてください。(ちなみに認知療法"嫌な気分よさようなら"は持っています) ちなみに以前は薬を飲んでいましたが、今は全く飲んでいない状態なので、 また精神科の門をたたこうかとも思っています。

  • イライラして自分を殴ってしまいます

    最近、毎日イライラしており、人前ではそんなことはないのですが、一人になった時に自分の頭をコブができるくらい殴ってしまいます。 実は、現在の仕事に原因があると思っています。その業務の対応をする者が私一人しかおらず、24時間365日、待機しており、連絡があったら昼夜問わず呼ばれるので、職場から30分以上離れたところに行けません。土日も朝から仕事で、家に帰るとすぐに呼び出されたりします。1か月に1日のみ、職場で手配して休みがもらえ、町から出られるようになったのですが、それでも携帯には電話がかかり呼び戻されたり、行くまでにはならなくても電話対応を何度もする有様です。また、気にするなとは言われているのですが、1日いなかったことに対して、責められることもあります。 お蔭ではじめのころ飲みに行ったり、習い事をしたりもしていたのですが、結局呼び戻されたり、ドタキャンで行けなくなることが続き、やめてしまいました。また夜中に呼ばれたときに翌日体調がしんどいので、仕事が終わったらすぐに帰って休むようになりました。代わりを出来る者がいないので夏休みは3日だけ(そのうち2日は土日)、冬はお正月もとれませんでした。 そういう生活に1年間耐えて、2年目に入ってイライラすることが多くなり、夜中や、大事な用事の時に職場から呼び出されたりすると、カッとなって衝動的に自分を殴ってしまうことが増えてきました。 自分がいなくなると職場が困ることはわかっているのですが、増員も予定がないとのことであり、このままだと本当に重度のうつ状態になりそうで転職を考えています。 自分を殴ったりするようになったのは、やはりうつ傾向でしょうか? よい気分転換の方法も思いつきません。 もっと大変な環境でお仕事をされている人もおられると思いますが、私は根性なしでしょうか?

  • 苛々を抑える方法はありませんか?

    私は実家暮らしの19歳女性です。今年の3月に学費の事情で大学を除籍になり、就職活動のイロハもなにも知らないままフリーターをしています。 仕事は週4日ですが、8月からは就職支援のための講義・授業を週5日、仕事も続けながら受ける予定です。 仕事で稼いだお金はほとんど親に渡していて、2~5千円程は小遣いとして受け取り毎月必ず買っている本の購入など自分の趣味に使っています。 フリーターではありますが実家暮らしということもあり、食事に困ることもなく、趣味に没頭する時間すらあります。 ただ、最近、やけに苛々するんです。 洗濯物を畳むとき、タオルの端と端が合わなかっただけで息苦しく、周りにあるもの全部壊したくなったり、なにか注意されたり指示されたりするとあまりにも鬱陶しくて面倒で舌を噛みきりたいくらいの気分になったり。そんな気分のときは眉間にシワを寄せていたり、口が悪くなったりしてしまいます。そして後になって先まで苛々してそれを表に出してしまった自分が気持ち悪くて次は自分に苛々してしまいます。また、自分はあまり外に出ないのですが(というか外に遊びにいくほどのお金や時間がない・友達と遊ぼうにも友達は学生なので都合があわない)、たまに遊びに行きたいと思ってしまいます。そして時間がたつと遊びに行きたいと思ってた自分に嫌気がさします。『遊びにいきたいだなんて甘えるな、遊びにいくほどの時間があるなら金を稼げ、遊ぶくらいなら人の役にたつことをしろ』そんなことばかり考えてしまいます。 最近では愚痴を言うことも多くなりました。親に愚痴を聞いてもらったりしています。でもやはり愚痴を聞いてもらったことを後悔するんです。出来る限り親には心配かけたくないし、役にたちたいんです。 すぐに苛々したり泣き出したりする今、このままでは親に心配をかけてしまうし、なにより苛々してばかりのループがとても辛いんです。 自分でもこれは遅れてやってきた思春期なのかもしれない。そう思ってます。でもどうにかこの苛々を抑える方法はないのでしょうか。

  • イライラして仕方ないのですが…

    イライラして仕方ないのですが… 些細な事でもイライラしてしまいます。 当たりどころがなく、 安定剤を飲み、気分を落ち着かせる日々。 子供が小さい事もあり、働きにも出れず… 旦那はマイペース過ぎて イライラします。 朝の5時から夕方7時までは仕事、帰宅後もテレビを見てお風呂に入って10時には就寝。絶対に自分のペースは崩しません。 自分の趣味にはお金をかけ(車・釣りが好き)ますが、子供の物などは買いません。 ヒーターのガードや、柵なども買ってくれません。 柵は段ボールで作りました… 子供服も旦那は買った事がありません。 子供が可愛くないんですかね?多分… 私自身はもうお金もないし… 薬も耐性が付いて来たのか?効かなくなって来ました。(レキソタン5ミリ・デパス0.5ミリ・ソラナックス8ミリ・レボトミン5ミリ等、その時の気分次第で服用していますが…) 疲れてきました。 人格障害か何かですかね? 心療内科では、不安障害と言われていますが… 不安障害どころの話じゃないような気がします。 生理前でもないのに イライラしっぱなしで 気が狂いそうです。 ストレスの解消方法か何かいいアドバイスがありましたらお願いします。 誹謗・中傷は不要。。。

  • イライラします

    最近些細なことですごくイライラします。 朝や仕事中はそんなことないのですが、帰宅途中、家に帰ると、本当にちょっとしたことがイライラして殴りたくなります。 例えば、自分の前を誰かが歩いている、置いた物が倒れたりする、キーボードで打ち間違う、靴がうまく脱げない、テレビの音が異常に気に障る、、、。カッとなってしまうと、イライラが抑えられず、物に当たってしまったり、大声で叫んだりしてしまいます。その後壊れた物を見たり興奮状態が去ると悲しくなり泣いてしまいます。 もう死にたい、全部投げ出してしまいたいとさえ思うほど、そのときはつらいのに、一晩たつとすっきりしています。 仕事に不満はたくさんありますが、仕事中は感じないし、そんなにイライラもしません。趣味もそれなりにあり、友人と遊ぶ事も楽しいです。 でも、家に帰るとこんな調子なので家でしたい仕事や作業が進みません。イライラして途中で(文字通り)投げてしまったり。不貞寝したり、、。 書類などは気分転換に喫茶店でしたりしていますが、ほかに何か良い解決方法はないでしょうか? また同じ症状の方いらっしゃいますか?

  • 職場でのイライラについて

    最近、職場でイライラする事が多くて悩んでます。 イライラするきっかけは、自分の考えを否定された時、自分のペースで仕事したいのに手伝われた時。 イライラすると、その後顔と態度にすごく出てしまい、全然仕事する気分になれなくなってしまいます。 安定剤飲んで、少し時間が経つとささいな事になんであんなにイラついたんだろうと自己嫌悪になります。 性格や考え方を変えようと前向きに思っても、続きません。 逆に自分を全否定されたような気持ちになって悲しくなってしまいます。 どうすればいいのかわからなくなりました。

  • 気にし過ぎる、イライラする

    職場にいるババァがムカツクんですが気にしなくするにはどう思ってれば良いか? 楽して仕事してるんです、ずる賢いというか卑怯というか 仕事が終わった後の後片付けもせずに誰かがやってくれるのを待ってる感じです。 腹立って頭がイライラして気分悪いです。 ぶん殴るか最悪殺したいです。 このくらいの悩みってどう解決すればいいでしょうか? 自分は神経質でいつまでも考えてしまいます。

  • イライラが治まらない

    仕事場でなんですが、 イライラが治まらなくて困ってます。 原因はもう解ってるんですが、 私が何回言っても 何回言っても 治らない人ばかりで 本当当たり前の事が 出来なくて、 要領が凄く悪い会社で リーダーも発言力が無く 報告、連絡、相談を 基本としてるんですが 全く出来ておらず、 毎日事務のオバチャンと 不満は言い合ってるのですが 治らなくて繰り返しで... イライラが治まらないんです。 かと言って仕事は お金の為、就職難、コネと言う事もあり三年目で 辞めたく無いので、我慢するしか無いのは解ってるんですが、積み重なりで凄く朝からイライラしてしまいます。 こんな時深呼吸しても治まらないです... 何か解決策は無いでしょうか?? 自分が自分じゃ無くなってきてて、自分事態に自信が無くなってきたし、このままでは嫌です...