私の世代の女性たちの行動に対するイライラと内心の葛藤

このQ&Aのポイント
  • イライラするバブル世代の女性たちの行動について考える。
  • 自己承認欲求が強く、若さを保とうとする様子に疑問を持つ。
  • 同じような行動を取ることに魅力を感じる一方で、葛藤を抱く。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラします

アラフィフです。 私の世代の女性たちはいわゆるバブル時期に青春時代を送り 年齢を重ねても自己承認、肯定欲求が強い人が多いのか まわりには まだまだ私は若いし、若くみられるのよ~と自ら言う人 SNSで自撮りしてUPする人 それをカワイイ~、ありがと☆とかやりとりしてる 顔にくっつけたピースサイン 若い子のブランドを着て若作り ~ちぅ などギャル文字 まあプラス思考というか気持ちを若く持つのは大事だけど 自分を客観視できないのかな?と不思議です。 お綺麗ですね、若く見えますね~ってビックリされちゃった! とかなら私も言われるし そんなの営業トークだろうと思って小さなサービスとして受け止め 誰にも言いません。 てかわすれます。 でもそれを嬉々として人に言うことに品性がないというか みっともないと思うのです。 私はいつも彼女たちの話をよかったねと聞いています。 でも、「バカじゃないか?しっかりしろよ!」とハッキリ言ってやりたい衝動に駆られ 最近イライラします。 若い子と同じテンションではしゃいだり 流行を追ったり遅れないようにするのは 痛々しいと思うのですが? しかし私はこういう風に人から内心バカと思われようと 嬉しかったこと、自分が大好きで自分がかわいいと 誰かにみて欲しい、私キレイでしょ?っていう振る舞いをするひとが 正直うらやましく思うこともあります。 自分がいいと思ったことを人からどう思われようとやることに です。 彼女たちを見てると、私も思い切りぶりっこしてみようか? お世辞とわかってても褒められたら褒められちゃった~ と言ってみようかな?と思うのです。 バカと思われようとうぬぼれてみたいです。 でもそんなこと恥ずかしいし下品で知性がないと思うので できないのです。 もしやって一時的にスカッとしても あとからきっと自己嫌悪に陥ると思います。 どうしたら私の気分がスッキリするでしょうか? きっと本心はやりたいわけではなく みっともないことを晒して 自分はスッキリしてこっちはイライラさせられてることに 理不尽さを感じてるんだと思います。 様々ご意見をお聞かせください。 またそういう女性たちをどう感じるかも 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkmo39
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私もアラフィフです。 読んでいて私もイライラしました。 >SNSで自撮りしてUPする人 それをカワイイ~、ありがと☆とかやりとりしてる 顔にくっつけたピースサイン 若い子のブランドを着て若作り ~ちぅ などギャル文字   無理やり時代にのっているような気がします。というか疲れないんでしょうかね。    気が若いというのではなくて、精神的に子供なのかもしれませんよ。 近くにそんな人がいたら、ゾッとします。 無視できればいいのですが、あまり気にしないようにするしかないのかな。

ptmom223
質問者

お礼

イライラさせてすみません(;^_^A でも共感してくださって嬉しいです。 見ていてみっともないと思うのは「私だけ!!?」 と疑問だったので。 無視してるとずーっとやり続けられるので どこかでやんわり伝えないと自分が耐えられません。 若い子の真似すると自分はまだまだ若いのよ! って気分いいんでしょうかね? 痛いとしか思えないんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

同じくアラフィフです、そして非常に共感します! >若い子と同じテンションではしゃいだり >流行を追ったり遅れないようにするのは >痛々しいと思うのですが? 本当に痛々しく見ています。 私がイライラするのは、 本当の価値以上の評価を得られていることや 評価されていると勘違いしている女性に対しての不快感。 まさにその通りで、「30代に間違えられた~」と言われて喜んでいる女性に 「50歳過ぎに見えるよ、実年齢よりむしろ老けてるよ」と言いたいこともシバシバ。 可愛くもない、美人でもない、勉強もせず女の媚で売り チヤホヤされていい気になっている女の子AKBは代表的です。 話を戻して、本当に若く見える人と、若作りとは雲泥の差がありますよね。 ほとんどが若作り。 その違いは「違和感」だそうです。テレビで検証していました。 若い人の服装や髪形をすると、実際の顔や肌年齢、体型年齢との違和感を覚える。 その違和感により、むしろ老けて見えて、痛々しく感じるというものです。 そこをきちんと実感しなさい!アヒルくちをするんじゃない! 小学生でもないのに、自分たちを女子って言うなと、心で叫んでいます。 >誰かにみて欲しい、私キレイでしょ?っていう振る舞いをするひとが >正直うらやましく思うこともあります。 >自分がいいと思ったことを人からどう思われようとやることに >です。 そうですね。何も気づいていない愚かさは、むしろ能天気すぎて羨ましい。 でも、絶対にこんな風にはなりたくない。 でもよく考えると、私がイライラしようがしまいが、この人たちには何の影響もない。 だったら、そんな愚かな人たちに憂鬱にさせられるのは不本意。 付き合わないことが一番の方法ですが、そうもいかない時は 自分よりずっとずっと低レベルだと実感し、徹底的に見下す。 (相手に悟られないように、あくまでも、心の中でのことですけど) 決して同調しない。 (そうだねではなく、へぇそうなんだ。いいねではなく、良かったね、楽しみね、など) 知的な話題にもっていく。 (政治経済、世の中の動きは知っておかないと) これでかなり気楽になります。 そんなバカな人たちと付き合う状況しか選べない自分に腹が立つこともありましたが、 腹を立てたら損ですし、同じ土俵にたつ価値はない人たちと位置づけて、 いつかは人間性に優れた人たちと同じ土俵に立つ為に、日々成長できるよう頑張ろうと思っています。 でも、最近イライラさせられることがあります。 口角を少し上げて、上唇の真ん中あたりを少し前に出す今流行の口 アヒル口の控えめバージョン これを見るたびにイライラしてます。 月9のドラマの香里奈がドラマ内でやるので、見ていたドラマも見なくなったほどです。 こんなこと思っているようでは私もまだまだ未熟者ですね。。。

ptmom223
質問者

お礼

アヒル口!∑(゜Д゜)やめてほしいですね~(-_-;) 保護者会や授業参観で学校に行ったときに 子供の友だちの女の子から お母さんカワイイね、って言われた~ …そんなの私も言ってくれる子いるけどさ 嬉々として人に聞かせることか? 自分の胸にしまっとけよ? もしくは家の中で家族間でお祝いすれば良いのでは? とイライラします。 でも、こうして書いてると 性格悪いのかなぁと少し思ったりしてます(~_~;) よかったね~と聞いてあげればいいんでしょうけどね、友だちなら。 でも、友だちだからこそ、そんなことやめてよねって 思ってしまうんです。 ご回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

言うほどその方々はスッキリしてないとおもいますよ。 若作りに必死でストレスを大量に抱えながら周りには優越感をアピールしてるだけです。 美魔女とか美熟女とか一時流行したけどすぐきえたでしょう? テレビを見る側も作る側も気づいたんですよ。 若くみられるきれいな熟女と若くきれいな女性、そりゃ若くてきれいな女性の方を男性はとるし喜ぶってね。 そもそも容姿に必死になっている人は中身がスカスカなことが多いというのが私の持論です。 見た目で人を判断し見た目でものを判断し、中の価値は見ないし見えない。 埃だらけのダイヤモンドより光り輝くガラス細工を喜んで選ぶ、私はそう表現してます。 中学生くらいまではまあそんなもんだよねと思ってますが、それ以降でも見た目オンリーではちょっとね… 知性を感じません。

ptmom223
質問者

お礼

年を重ねると若い時のようにワクワクしたり テンション上がることも減り 体もいろいろ不調になったり憂鬱なこと増えてきます。 そういう中で自分が楽しめること、楽しいことを探して 実践するのはいいと思うし見習いたいことです。 楽しいことがない毎日の中で嬉しいことがあったら やっぱり誰かに言いたくなるのもわかります。 でも、そこである程度これは人に言ってみっともなくないか 考えてほしいですよね。 若い子の流行を遅れまいと追いかけ 真似して若返った気分になるのは 自己満足でもレベルが低すぎると思うんです。 みんながみんな年相応にふるまえるわけではないし 趣味嗜好もあるので全否定はしませんが 見ていて不快に感じる人がいるのは明らか。 偏差値とかではなく、まさに人間性からくる知性と 品性の問題ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イライラして

    気になる異性が他の子とばっかり話していてイライラしていました 彼とは結構良い感じの仲になっているのでそのイライラを相手に伝わせてみようと思い、目を見て真顔・口パクで「バカ」と言ったりしてとにかくこっちの不機嫌を知ったらどうなるんだろうと思ってやってみました 結果、その子との口数が少し減り、何か気に掛けているようでした(こっちの機嫌を伺うような) 自分で実験しては見たものの、結果から何を推測すればいいのか分かりません… この結果は何を表しているのか、何か分かる人ご意見いただきたいです

  • イライラしやすい

    私はイライラしやすいです。穏やかでふわふわした外見だと言われますが、全くそんな事はありません。イライラする対象は大きく分けて2つあります。1つ目は、ルールを守らない人や、だらしない人間(コンビニの前に座って散らかしながら語らっている若者とか)など、他人の行動に対してきちんとしてない人を見るとイライラします。2つ目は、自分に対する周りの態度で、私はバカにされる事が多く、友達同士の時は流せたり、たまに冗談交えてイライラを表現してますが、家族からバカにされるとイライラが半端ないです。特に姉に関しては、私の購入したものや私の行動に対して、何かと文句をつけ、否定し、バカにしてきます。人は簡単には変えられません。だから私は自分を変えたいと思います。どうすればイライラを流せるでしょうか、私は神経質なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • イライラしなくなるには?

    本当に読んでいてうざったくなってしますような質問かもしれませんが…すいません。 自分はつまらないところでプライドが高いため苦労しています。 私は自分で言うのなんですが、一般的に男性受けする顔らしく、知らない男性に写メを撮られたり、急にすれ違いざまに注目?されたり、「かわいい」と言われたり、「アドレスを教えて欲しい」と言われたりします。 高校の時はクラスが10クラス以上あったにも関わらず、ほとんどのクラスの男子が何故か私の事を知っていて、全く関わりのなかった男子から急に告白されたり、校内でイケメンと言われていた3人からもどうやら好意を持たれていたようでした。 でも自分ではなぜモテるのか全く分かりませんし、むしろ顔には全く自信が持てません。それに性格も人見知りがひどく、全然積極的ではありません。(顔は雰囲気が少しだけ去年問題になった酒井法子さんに似ていると言われたことがあります。) そして男性受けはいいようですが、当たり前のように女性受けは全くよくありません。 むしろ女性から見ると普通すぎてどこもかわいい要素はないと言われます。(自分でもそう言われても仕方ないと思います。) 高校の時、それが原因で女子数人からいじめられたりした事もありました。 その女子たちも自分に自信がある人達だったので、「なぜあんたみたいなかわいくもなんともない顔がモテるの?」と言われました。 そのように言われるのもつらいですが、事情を知らない女子で、自分の事を「かわいい」と自分で言っている人(でもその女子は別にモテるわけではないようです。)から本当にぼろくそバカにされることの方がもっとつらかったです。その女子は私にクラスで最も嫌われていた男子を、「あんな顔(私みたいな顔)でも好いてくれる男子っていたんだぁ(笑)」と言って、わざとくっつけようとしてきたりして、すごく困っていました。 それで、なんとかその状況を我慢して、高校を卒業して大学生になった今も同じような状況が続いていて、大学内で知らない男性からなぜか知られていたり「かわいい」と言われたりして、男性受けはいいようですが、女性受けは相変わらず悪いです。もうすでに何人かの女性からの私に対する風当たりが冷たいです。 今の私の友人にも、自分の事を「かわいい」と絶大な自信を持ち、信じて疑わない人がいます。 それについては別にかまわないのですが、それゆえに人のことをバカにしたり、少しでも人の幸せな話を聞いたりすると、不機嫌になったりします。 その友人は女性受けがとても良く、女性みんなから認められており、「かわいい」と言われています。でも男性受けはそんなに言うほど良くはないようです。その人は彼氏がいるにも関わらず、大学内でかっこいいと言われている男性にアタックをしていました。でもこっぴどく断られたそうです。私は実はこの男性から「好きだ」と言われました。でも好きにはなれなかったので、その人とは付き合ってません。 そのことはもちろん友人には言っていません。言うとキレること間違いないからです。 しかしその事実を知らないので、よくバカにされたり、ちょっとノロけ(ってほどでもありませんが)話をすると不機嫌になったりします。 もともと私がめったに人を好きになることが無いため、現在彼氏がいないのもバカにされる原因なのかもしれません。 その友人が女性受けがとても良く自分に絶大な自信を持っているのは分かっていますし、私の顔が女性受けしないことは分かっているのですが、友人からバカにされたり、不機嫌になられたりすると、どうしてもイライラしてしまいます。 自分が本当にモテなかったらイライラせずに、バカにされても仕方ないかぁと思えるのですが… それと私がすごく未熟で、子供っぽく、つまらないところでプライドが高いからというのもイライラしてしまう原因だと思います。しかし、プライドを捨てると言っても簡単にはいきません。 人間的にもう少し成長し、心に余裕を持てるようになり、イライラしなくなるようにするにはどうすればいいですか? 長く分かりにくい文章になってしまってすいません。

  • イライラする

    このところずっとイライラしてます。 ほぼ毎日、何かしらにイライラしてます。 この感情を抑えたくても抑えられず人や物に当ってしまいます。 そして落ち着くと自己嫌悪に陥り自分が嫌いになり自分を攻めて 誰も私なんか必要としてない死にたいと思ってしまう時もあります。 この感情どうしたらいいのでしょうか。 前の私はイライラしても自分で感情も抑えられたしこんな人にイライラしたことも ありませんでした。 とっても辛くただ自分がみじめです。

  • 自分にイライラします

    こんにちわ! 最近自分が自分じゃないになりイライラします! どういうときかといいますと ・幼馴染(男子)と試合をするとき(剣道の試合です)  たいていの子とは思いっきり試合ができるんですが  この幼馴染と試合をするときは思いっきりできません!  なんかつばぜり合い(たいあたり?)のときに目が合うんですが照れるんですよ><  それで負けてしまい・・・ 自己嫌悪です・・ ・幼馴染といるとなんか変なんです  話していると楽しんですがなんか恥ずかしいんですよ・・  でも話したいんです><  いみがわかりません・・・w  いじられたらその時はイらつきますが後々考えるとなんか恥ずかしくなります>< こういったことが最近ありほんと自分にイライラします! 恥じらうことはないのに恥ずかしくなって・・ これじゃただのバカじゃないですか!!!ww いつでもいいので回答よろしくお願いします><

  • イライラしたからといって…

    相手がルールやマナー等を守っているかどうかは関係ないとします。 「イライラしたから相手の顔を殴った」 「イライラしたから相手もしくは自分の物を壊した」 「イライラしたから相手に暴言怒号や侮辱を与えた」 など…「イライラしたから」という言い分は日本社会では通用しないものでしょうか? 両親身内から「イライラしたからといって他人に暴力的な振る舞いをしてはいけない」とか、親会社の偉い人から「イライラしながら仕事をするから失敗がおきるんだよ。」といった事を言われた記憶があります。

  • イライラします。

    自分でいうのもなんですが、中学から大学までずっと人気者でした。 おもしろい発言をバンバンいうし、それにみんなのことを気を遣いながら場を盛り上げる明るいキャラで今まで来ました。 バイト先や、部活でも年齢や性別関係なくみんなに慕ってもらい、10年以上もそういうポジションで来たから常に人気が一番じゃないと嫌だと思うようになりました。 なので、facebookやmixiでも、コメント数やイイネの数が多くないと嫌だし、仲の良い友達が人気者なのは全然平気なのにちょっとでも私の嫌いな子で、自分より多くコメントがついてたり、イイねの数が多いとすごくねたんでしまってやきもきするしイライラします。 飲み会とかの場でも常に一番にチヤホヤされていたくて、ちょっと他の子の方が目立ってたりすると、飲み会の後に自分のどういった行動が人気をとれなかったんだろうとか、なんであの子がとかイライラしてそのイライラがしばらく収まりません。 特に嫌いな子が目立ってた時の怒りやイライラは半端ないです。 おかしいですよね。 こんな心の狭い自分がすごく嫌です。 こんな自分を変えたいのになかなか変えられません。 こんなイライラする自分が嫌で、自己啓発本とか怒らないようにする本とかいくつか読んでいますが、なかなか直りません。 どうしたらイイでしょうか??

  • イライラしてました。

    自分でもなぜイラつくのかよくわからないのですが 先日カフェに行ったときに 近くの一人客の男性がずっと電話でしゃべってました。 たぶん女性と話してるような内容でした。 他のお客さん同士の会話は気にならないのに コイツがずっと電話で話してるのはイライラしました。 別に声のボリュームがすごい高いわけではないし バカ笑いするわけでもないです。 ただ、 カフェで電話するな! そんなに話したいことがあるのなら、直接会え! てか大した内容じゃねーじゃん! と言う気持ちでイライラしてました。 なぜでしょうか? ちなみに私は女性なので僻みではないです。

  • 馬鹿なひとにイライラ

    馬鹿な友人にイライラしてしまいます。 空気が読めないと言うか、要領が悪いと言うか、、 とにかく馬鹿すぎて毎日イライラするんです!!!!! 代表的な症状は、 自分の話しかしない すぐ人にあわせる(自分が無い) 言ったことをバカみたいにオウム返ししてくる 理解力が無い お世辞言って媚びうるのでしかコミュニケーション取れない なんでもいちいち褒め称えてくる 言ったことすぐ忘れる 覚える気がない 頼んだことと見事に違うことしてくる 人とうまく会話が出来ない 敬語がおかしい 空気が本っっっっ当に読めない 今じゃないでしょってときに行く 何回も何回も同じミスする 話が長い死ぬ程ながい 3秒で終わる話を5分かけてする 同じことを何度も何度も言ってくる 糞つまんない寒いギャグとかダジャレとかを常に話にいれてくる 勝手に一人で馬鹿みたいに笑ってる 遅くしなきゃ駄目な所を無駄に早くやる 早くしなきゃいけない事をトロトロのろまにやる 小学生でもわかることが分からない 馬鹿のくせに馬鹿にされると怒る 身近に同じような症状の人がいる方はいらっしゃいますか? 一体どのように対処しているのでしょうか。 教えて頂きたいです。

  • イライラ

    31歳女性です。 最近、些細な事でイライラします。尋常じゃない位です。 例えば、同じことを繰り返し喋る人にイライラ。 スーパーで自分がとろうとした商品を横取りされイライラ。 普段なら、その場でイライラしてもすぐに忘れるんですが、引きずります。顔にも出てしまいます。 関係ないかもしれませんが、疲れも取れません。 これは病気でしょうか。そうだとしたら、何科にかかればいいのでしょうか?