poyon25のプロフィール

@poyon25 poyon25
ありがとう数65
質問数28
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
88%

  • 登録日2014/02/07
  • 性別女性
  • 誰にも相談ができません

    はじめまして。 私はいつも相談を聞く側で軽い悩み事はあるのですが、深い悩みを誰かに打ち明けたことがありません。 皆の前では強くありたいという思いがあるので、相談をしたことがないです。 でも最近いろいろ重なり辛くて、ふと涙がでたり、死のうとは思わないけど死が頭の中をよぎったりしてしまいます。 そんな時どうやって乗り越えますか? 説明が下手ですいません。

  • 大学に進むべきなのか。

    少々長くなるかもしれません。 私は現在二十歳のものです。 高校を中退し、高卒認定を取得しました。 大学受験なのですが、私の意志の弱さ、それからなる病気 のせいで実質二浪となってしまいました。 ですが、行きたかった大学には結局受かることができず 昨年も受かったことのある京都の芸術系の大学のみ受かりました。 もう二年もかけています。浪人はこれ以上は金銭的にも私の精神的にも やっても無駄だし無理だとわかっています。 迷っているのは大学に進学すべきかどうか。 高校も体力と精神的に続かなかったのに 興味がお世辞にもとてもあるとは言えない芸術方面の大学の歴史学科、 しかも県外で一人暮らしをして大学が続くのか心配です。 お金もとてもかかるし奨学金も借りて行くことになるでしょう。 親はどこでも受かったところで良いから行って欲しい、 後期受験してもかまわない 高卒認定だけだと就職が大変だからせめて大学には行って欲しい とのことです。 しかし私は大学卒業したらすぐにでも地元に帰りたいし 就職も、どこでだってなんだって良いと考えています。 ただ中学止まりで視野も狭く友人も少ないので 大学に行ってみたいというのと、大学にとても理想を抱いているのは 抱いています。 ただ四年間行けるかどうか、またお金を無駄にしてしまわないか。 それか、もう一つ考えてることに 大学には行かずに大学に行かないお金で 一~二年程フランスに住んでいる知人のところを 訪ねて知人の店を手伝いながら以前から好きなハーブや石鹸作りを学ぼう かなという考えもでてきました。 私には学校や受験が向いてないのかもしれない。 以前バイトを二年ほどしていた時が一番楽しかったかもしれない と思っています。 ただそうすると大学はもう諦めるしかありません。 フランスに行って帰ってきたら働こうと考えています。 決めるのは私自身なのでしょうが、 どの決断が正しいのでしょうか。 仕事で忙しい父や母が毎晩毎晩私の心配をしてくれて いるのでとても心が痛みます。 弟がとても現実的で推薦で地元の大学に進むことも決まっているので 姉である私が迷惑ばかりかけてとても情けないです。 一般的に、また親の思いを汲むと大学に進学すべきなのか、 それとも興味のある海外に一度行ってみるべきなのか 一言ご意見お願いします。

    • 締切済み
    • noname#192479
    • 人生相談
    • 回答数12