イライラして仕方ないのですが…

このQ&Aのポイント
  • イライラしてしまう些細なことに悩んでいます。安定剤を飲んで気分を落ち着かせていますが、子供のことや旦那のマイペースさにもイライラします。
  • 私の旦那はマイペースで仕事後も自分のペースを崩しません。子供の物を買ってくれないし、柵も段ボールで作りました。子供服も買ったことがありません。
  • イライラが続いていて、薬も効かなくなってきました。心療内科では不安障害と言われていますが、生理前でもないのにイライラが続いていてストレスが溜まっています。どうしたらストレスを解消できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラして仕方ないのですが…

イライラして仕方ないのですが… 些細な事でもイライラしてしまいます。 当たりどころがなく、 安定剤を飲み、気分を落ち着かせる日々。 子供が小さい事もあり、働きにも出れず… 旦那はマイペース過ぎて イライラします。 朝の5時から夕方7時までは仕事、帰宅後もテレビを見てお風呂に入って10時には就寝。絶対に自分のペースは崩しません。 自分の趣味にはお金をかけ(車・釣りが好き)ますが、子供の物などは買いません。 ヒーターのガードや、柵なども買ってくれません。 柵は段ボールで作りました… 子供服も旦那は買った事がありません。 子供が可愛くないんですかね?多分… 私自身はもうお金もないし… 薬も耐性が付いて来たのか?効かなくなって来ました。(レキソタン5ミリ・デパス0.5ミリ・ソラナックス8ミリ・レボトミン5ミリ等、その時の気分次第で服用していますが…) 疲れてきました。 人格障害か何かですかね? 心療内科では、不安障害と言われていますが… 不安障害どころの話じゃないような気がします。 生理前でもないのに イライラしっぱなしで 気が狂いそうです。 ストレスの解消方法か何かいいアドバイスがありましたらお願いします。 誹謗・中傷は不要。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

510322です。 時には強がることも大事ですが、今は、 本当に辛く、不安な自分の弱さを 旦那様に露呈してください。 このまま、強がることを続ければ、今の 状況は、平行線のままですし、いづれ下降 線になる恐れがありますから!

hiro__1976
質問者

お礼

有難う御座いました! お礼が遅くなってすみません!

hiro__1976
質問者

補足

510322様の言う通りですね。 時には旦那に頼ったりしないと ヤバいです。 頼りにはならないですが、少しずつ 頼ってみようと思います。 旦那の負担にならない程度に… 二回目有難う御座います。

その他の回答 (3)

回答No.4

初めまして、イライラするという症状はうつ病の可能性があります。うつ病と言うと「落ち込む、やる気がない」などとの症状が一般的ですが、イライラもうつ病の症状として現れると知り合いの精神科の医師が言っていましたので一度、精神科か心療内科の受診をお勧めいたします。身体が病むか心が病むかの違いですから、精神科などに受診することは恥ずかしいことでもありません。52パーセントは本人が気がつかないだけで心を病んでいるのですから偏見や差別を気にする必要はありません。

hiro__1976
質問者

お礼

有難う御座います。 うつ病かもしれないんですね… 病院を変えてみようと 思います。

回答No.3

40台、男性です。 男は、なかなか、妻の思っていることに気づかないものです。 私はもともと、子供が好きだったので一緒によく遊びました。 自分では、よき夫、父であると思っていましたが、妻にとっては不満ばかりだったようです。 男のは、思い込みも強いようです。 旦那さんは、ただ、単に気が付いていないだけなのかも知れません。 先の回答のように、冷静に、じっくり自分の気持ちを打ち明けるべきです。 そして大切なこと。旦那さんの話も、じっくり聞いてあげてください。

hiro__1976
質問者

お礼

有難う御座います。

hiro__1976
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 そうなんです! 男の人って 抜けている所があって…(笑) 旦那は 抜けてる所ばかりなんで 余計にイラついてしまいます! たまには、 不満も 話しないと、 いつか私、爆発しますね!

回答No.1

不安や悩みを自分の中に溜め込んでいると ストレスとしてイライラがたまります。 まず、身近な人に今の精神状態を話してください。 身内、友達などなど、誰かに話し、発散しないと どんどんイライラが溜まり、もっと酷い精神状態 を招きます。 子育てをするには、決して1人ではできません。 誰かの手助け、支え、アドバイスがなければ、 よい子育てはできません。 そして、旦那様にも今の生活、自分の精神状態に ついて話してください。 自分の子供ですから、絶対に可愛いはずですので、 きっと育児にも協力してくれると思います。 まずは、胸の内に溜まっているものを誰かに話して ください。 そうすることによって、イライラも大分軽減するかと 思いますから。

hiro__1976
質問者

補足

有難う御座います。 溜め込んでしまうタイプなんです。。。 話せる人は 誰もいないし。 旦那に話しても、仕方ないと、決めつけている自分がいるので、ダメなのかも… 弱いところを見せたくないというか… だからダメなのに、 頭ではわかっているのですが… 強がりなんです。。。 弱くてすみません。 友達もいないし… こうやって、ネットに書き込んだりして、まずはやってみようと思います。 有難う御座います。