仕事をしない同僚にイライラ

このQ&Aのポイント
  • 一緒に働いている女性が仕事をせずにイライラしています。遅刻し、掃除もせずに朝からネットをしています。そんな彼女に仕事を頼むと嫌な顔をされ、ストレスがたまっています。どう接すれば良いでしょうか?
  • 一緒に働いている女性が仕事をせずにイライラしています。彼女は遅刻し、掃除もしない代わりにネットをしています。仕事に対する彼女の態度にストレスを感じています。どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • 一緒に働いている女性が仕事をせずにイライラしています。彼女は遅刻し、掃除もせずにネットをしています。仕事を頼むと嫌な顔をされ、ストレスがたまっています。どう接したら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をしない同僚にイライラ

現在一緒に働いている女性に腹が立って仕方がありません。 理由は、朝の出勤がギリギリか遅刻で、それについて何も言わず平然とし、ろくに掃除もしません。 その癖朝一番にする事はPCを立ち上げて自分の個人のフリーメールのチェック。 それから一日中インターネットをしています。誰かのブログを読んだり、オークションみたり・・・。 ネットするのが仕事?というくらい。その合間にたまに本来の仕事をする感じです。 はっきり言ってその人の仕事にPCは必要ありません。前任者もなしで何も問題なかったので。 一応PCの購入理由は、私がいない時でも書類を作成できるようにでした。 しかし、仕事はためてあるだけで、その人がやる事はありません。 私が忙しくピリピリ仕事する横で、ずっとネットしているのです。仕事を頼むとムッとします。 誰かに言いたくても言う相手がおらず、イライラとストレスですべてが嫌になります。 本人に何度か言おうと思いましたが、女性2人しかいない職場なのでなかなか勇気が持てません。 あとネットの他はおしゃべりです。私がいない時あった会社での愚痴・家族の事・友達の事・ 昨日見たテレビの話・・・。 私は、人の話を聞くのは得意で、嫌いじゃなかったのですが、 朝から晩までおしゃべりされるとうんざりです。 仕事を片付けてから遊ぶならまだしも、仕事はそっちのけで後回しで、 ギリギリやればいいという考えです。どう接すれば良いのでしょう? どちらかがやめるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

仕事をしないで遊んでいる社員を雇ってるのは会社なんだし、会社がその人が遊んでいるのを許しているんだし、それで会社は無事に回っているんでしょ?会社が無駄遣いしてるだけのことで、あなたがイライラすることはないんじゃないですか? 遊んでいても給料がもらえる会社なんだから、自分は仕事をしてると主張しても、評価されて待遇が良くなるわけじゃないでしょうから、会社に合わせて適当にやるか、自分の能力合った職場に転職を考えるか、どちらかなんじゃないでしょうか。

291295z
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんといっそ潰れて欲しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ま、どっちにしろ貴方がやめんでもそんなゆるい会社今に無くなりますよ、世知辛い世の中 ソンナニ甘く御座いません。

  • dkorei
  • ベストアンサー率22% (37/168)
回答No.2

私は同僚の方と同じように、怠慢な側です。 でも仕事はちゃんとします。 ネットは息抜きです。 同僚さんは仕事中ヒマだからネットしてるわけではないのですか? なら、かなりの職務怠慢ですね。 関係を壊したくないのなら何も言わない方がいいですかね。 でも言って、ネットはやめないにせよ、最低限の仕事はするようになるかもしれませんよ。 普通の感覚の人なら。 それか、上司にあたる人っていないのでしょうか? その人に言うと告げ口したことになるので、上司にそれとなく気付かせて注意してもらうなんてこともできるかもですね。 これが一番角がたちませんが、むつかしいかもしれませんね。 まぁ、同僚さんは仕事中はやりたい放題なんでしょうけど、 そういう人ってその他の所(仕事に限らず)でそのツケが回ってくるように 世の中なっていますので、あまりピリピリしないで、お仕事がんばってくださいね。 「この人は他の部分で苦労するんだ」と思っていると一歩引いた目で見れますよ、たぶん。

291295z
質問者

お礼

上司というか社長がゲームやってるから、 みんな同じように遊んでいいと思ってます。 経営者と従業員は違うのに。 確かに彼女は暇なんです。 息抜きレベルとは言えません。 病気じゃないかと思うくらいです。 お昼も食べながら、ネットです。 不幸になれと思います。 でも恵まれているようで、 図太く生きていくタイプです。

回答No.1

どこもそんなものです。 職務怠慢天国ですね…布教活動をする変人じゃないだけマシかもしれません。

291295z
質問者

お礼

ありがとうございます。 布教活動はありませんが、 いろんな物を、すすめられます。

関連するQ&A

  • 同僚にイライラして仕方ないです

    人のこと言えるほど熱心に仕事してるわけではありませんが、大した働かず、嘘ばっかりついて、表面だけ取り繕おう同僚がイヤでイヤで仕方ありません。 営業職です。PC作業はクリック音が劇的に多く、入力しているのはPCに向かっている時間の1/10くらいでしょう。また、同僚のPC画面は死角になっているところにありますが、たまに画面を見ると、ヤフーのどっかのページか、ヤフートップページ、またはアウトルックの画面ばかり。朝からネットオークション(セキュリティレベルの低い会社なので)。 私からそう遠くない後ろに居るので姿は見えませんが、クリックの音が気になって気になって仕方ありません。 営業の報告も聞いていたら突っ込みたくなるようなことばかりです。 また、人より早く帰るのは気が引けるようで、ただPCとにらめっこして時が過ぎるのを待ち、誰かが帰ると本当にすぐ追随して帰ります。 気にしないのが1番、自分は自分というのはよーくわかりますが、その人が仕事してないボヤーっとした雰囲気で会社にいると、イライライライラして、自分の仕事が手につきません。 何度かPCの件は注意しましたが、もうしません、とか言いながら、全く改善の余地もなしです。 気にしないで、自分は自分の仕事をするために、どのような考えで、どのような行動をすればいいのでしょうか。 本当に毎日毎日その人と同じ時間に会社にいるのがイヤで仕方ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。

    派遣で事務職で働くアラサー既婚の女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?

  • 仕事の同僚との付き合い方

    20代女性です。お世話になります。 会社員をしていますが、私は基本的に同僚の人達とは最低限の事しか話さない事が多いです。私は、他人から自分がどの様に思われているのか気にし過ぎてしまう性格だし、そんな事を考えながら接していると、周りの同僚にもそれが伝わって逆に気を遣われているのではないかと感じてしまい、そうなると自分の疲れがもっと大きくなる気がしてしまうからです。だから、職場では、最低限の話はきちんとする様にはしていますが、それ以上の話はしません。自分を疲れさせない様に、自己防衛している結果だろうなとは思っています。 でも、私の職場の他の人達を見ていると、お互いに分け隔てなく話している人達が多いです。飲み会を開いたり遊ぶ話を同僚同士でしている人達を見ると、自分には出来ない事を普通にしているから凄いなと思ってしまいます。その様な集団の中にいると、仕事の最低限の話しかしない自分が少し浮いてしまっているのではないかと思って、それはそれでまた憂鬱になってしまいます。 この憂鬱な 気分を軽減させる為に、何か良い方法があれば、教えて頂きたいです。人からどの様に思われているか気にしてしまう自分の性格を変えるか、状況は今のままで自分の受け止め方を変えるかだろうなとは思っています。自分の性格を変えて同僚と普通に話す事が出来れば良いかもしれませんが、ストレスを感じてまでしてそこまで行かなくても良いかなと思ってしまう自分がいる事も事実です。 私の仕事は、お客さんとのコミュニケーションを大事にする必要がある職種です。仕事中は、お客さんと話していても疲れを感じる事は殆どなく、仕事を上手く行かせる為の手段としても、お客さんと話をする事は楽しく感じています。またプライベートの場では、仕事関連以外の人と話を弾ませる事が 出来ています。

  • 遅刻ばかりする先輩にイライラ・・・・

    私の会社社員3人(社長、先輩と私)だけの小さなデザイン会社です。今年、ご縁があって、今の会社に転職しました。 今の会社は、いままではIT系の仕事をしてたわけではなく、私以外はPCやネット関係のことにものすごく疎いです。 ですが、「これからはWEBの時代だ!!」といったかんじで、ホームページを作れる私を採用した…というかんじです。 なので、デザインの実務はもちろん私なのですが、その他の雑用も全て、社長と先輩が手書きで作ったものを私がデジタル化するはめになっています。 仕事がいっぱいあるのは別にいいのですが、 困るのは先輩が「お腹が痛い」「頭が痛い」などを理由に毎日のように遅刻することです。 無断欠席もよくあるので、私が結局デジタル以外の仕事もしなくてはいけないことになり、デザインの仕事が後回しになってしまったり、締切がせまってしまったり・・・とかなり迷惑被ってます。 私もテキトーな性格ですし、具合の悪い時は無理してまで来る必要はないと思っています。でも、さすがに遅刻はしません^^; 社長も先輩をかわいがってることもあって、「大丈夫かな~?お腹痛いんだって」といったかんじです。 小さい会社では遅刻も無断欠席もありなのかぁ???と疑問です・・・ 今までかなりの短いスパンでこの会社のデザイナーさんが入れ替わってる原因はそこにあるのかもしれません。 2人は営業以外なにをやってるのかもわからないし、営業にしてもITに疎いので(メールも打てないほどです)結局私が介入しないとお客さんとまともに話ができません。 ともあれ、なんとしても遅刻だけはやめてほしい!下っ端である私が偉そうに言える分際ではなく、こじらせずになんとか解決しないものかと思ってます。 ちなみに週5あるうちの、4回は100%、3時間くらいの遅刻をします。。。 本人曰く「ストレス」らしいです

  • おしゃべり過ぎる同僚に困っています。

    仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。 派遣で事務職で働くアラサー女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?

  • 仕事に行こうと思うとイライラする。

    最近、仕事に行くことを考えただけでイライラしてしまいます。 理由は、一緒に働いている女性への苛立ちと、叱られることからのストレスです。 1つ目の一緒に働いている女性への苛立ちというのは、 ・一緒に働いている女性の、あまりにもやる気のなさそうな勤務態度にイラつく。 ・↑の女性が、自分は仕事をしないししても間違いだらけなのに私に対しては上から目線で注意してくるので更にイラつく。 (しかも、仕事をきちんと覚えていないので注意の内容が明らかに本来の仕事内容からずれていて、間違った仕事のやり方を押し付けてくる。 言い返しても私は気が弱く言い合いが苦手なので最終的に押しに負けてしまい、言い合うのも疲れるし言い負かされるのにも苛立ちが募って…) というものです。 2つ目は、自分が失敗しているので自分が悪いのは分かっているのですが、しょっちゅう怒鳴りつけられると精神的に疲れてきて… こんなことでイライラしている自分が子供なのも分かっていますが、1つ目のことと重なって必要以上にイライラしてしまいます。 家でくつろいでいる時でも、明日は仕事だ、と考えるだけで一緒に働いている女性への苛立ちを思い出してしまったり、明日は何を怒られるだろうと考えてしまったりしてイライラしてしまい、嫌になります。 朝も、さあ今から仕事だ、と思ってイライラしながら出勤し、帰りもその日一日のことを思い出してイライラしながら帰宅し……という日もあり、精神衛生上よくないと思うのでどうにか改善したいと思っています。 誰かに愚痴を言えばすっきりするのかもしれませんが、私は身近な人に愚痴を言うのが苦手だし嫌いで…。 今、ふとカレンダーを見て、ああまた明日は仕事だな…と思ったらイライラして仕方なく、テレビを見ていても趣味の絵を描いたりゲームをしていてもイライラしてしまい、どうしようもなくなってこちらに相談させて頂きました。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事について・・・

    くだらない事かもしれませんが・・・。 仕事の事で悩んでます。というのも、私の部署は私(女 23歳)と Aさん(女性 35歳 独身)の二人です。 私は入社1年3ヶ月程度 Aさんは11年くらい。 Aさんが上司にあたるわけですが、ちょっと・・・ Aさんは、遅刻・休みはしょっちゅう。月3~4日は休むか遅刻(午後出社位の) 私の会社は遅刻・早退は有給とか給料とか引かれないのです。 それで、Aさんは体調悪いから午後から来るって言っておいて 来るのは15時とか16時です。(定時は17時30です) 朝電話がきて昼からは電話もかけてきません。 朝からちゃんときて仕事してるのがバカらしくなります。 注意する人もいないし。。。それで体調悪いからと思って 誰かから連絡あった時、Aさんに連絡するのも悪いと思って机にメモ書き を残しておくと、出社したら、『これは連絡ほしかった』とか、 この間なんて、17時くらいにきといて、メモをみて 『これが分かってたらもう少し早く来た』とか言われるのです。 Aさんは悪気なく言っているつもりかもしれませんが、私としては イラっときます。 こんなんだから、35歳で独身なのか、35歳で独身だからこうなのか・・・ とか思ってしまったり・・・。 転職したくても、来年結婚するのでそれまでは。。とか思いますが、 考えれば考えるほど仕事がバカらしいです。 こんなひとを相手にしなければいい話ですが、部署に二人という事もあり なかなか・・ 転職した方がよいでしょうか? でも、給与とかは満足してるのです。

  • 仕事中イライラします。

    最近仕事中にイライラばかりしていて辛いです。 人が足りなくて今まで二人でやっていた所を一人でやっています。少し手伝ってもらってギリギリで何とかこなせていますが…最近はそれが当たり前になっていて最初は大変だねって手伝ってくれてた人も今は手伝ってくれません。逆に自分の所の仕事をお願いと頼んできます(これは人が足りてた時に私が手伝ってたので…) 最近は自分だけが忙しくて周りはいつも通り…上司も私が何とかなってるからこのまま人を入れない方向みたいなのです。 仕事が終わるとボランティアで明日の仕事を段取りよく進めるように用意。 朝も30分早く来て仕事の準備してますが朝一番に来て仕事してると怒られてしまうので(朝は掃除をしなければいけないので…)結局早く来た分私一人で掃除をしてから仕事。←結局周りと一緒に仕事スタート。 休憩時間は遅れた分早めに切り上げて仕事をスタート どこのポディションもそれなりに大変だと思うのですが仕事中イライラして「どうして私ばかり」「こんな時になんで頼むの!」とイライラしてばかり。爆発する事は今はありませんがそのうち怒りでどうにかなってしまいそうです。家に帰ると遊びにも行かないで仕事をもっと段取りよく進めるにはどうしたら…とばかり考えていますが…最近は涙が出てきて毎日なんで…なんで私だけ…って悔しいです。他の人は普通に朝に来て定時に帰ってます。私もそうしたいのに…転職も毎日考えてます。でも仕事自体は好きで楽しいと今までは思ってたのですが今ではわかりません。でも辞めたくないと思います。こん日々でも気持ちにゆとりを持って前向きにイライラしない方法あれば教えて欲しいです。何でもいいです。何でもやりたい…

  • 同僚が私の仕事までしてしまいます。

    専門職をしていて、週単位で係りを交代制で決めて仕事をしています。 同僚は私よりは早く入社しました。また、私は数年間別のシフトで働いていました。 同僚は決められた係り以外の私の仕事も合間を見ながらやってしまいます。 ただ決められた範囲で仕事をしないと私はいつになっても慣れていかないし、その同僚にしてみれば私は少し仕事がゆっくりですが、間違えがない様にと慎重にやっています。 やっと今の仕事になれてきましたが、同僚は他の係りをやらなければならない時にも、私の仕事をやっています。その事で少し私も仕事に早く慣れたいから自分の仕事はやらせてね。と話した事はあります。忙しい時には助かってはいますが、普段は時間配分を考え私なりにやっているつもりなので、ちょっと仕事が出来る事を強調している様に思えて最近は仕事が一緒にやりにくいです。 反対に同僚が忙しい時に、私が仕事を手伝う事を嫌います。(負けず嫌い?) 同僚は決められた範囲の仕事は側でこなしていて器用で、要領も良く上司の信頼も厚いです。 特に私の気分の問題で仕事には支障がないので、こういう場合には感謝の意を伝えやりたい様にお願いして良いのでしょうか?こういう場合はみなさんはどうしますか? ちなみに、仕事以外でプライベートで深い付き合いはありませんが、そんなに仲が悪いという訳ではなく、仕事が終わった後などには世間話もしたりはしています。

  • 同僚が仕事をしなくなりました。

    問題の同僚は30歳の未婚女性で、同じ部署ではありませんが席が近いのですが、夏以降まったく仕事をしなくなりました。 会社に来て何をしてるのかと言うと、ずっと携帯電話を触っています。 時々、パソコンを見て仕事をしてるようにも見受けられますが、朝から帰りまでずっと携帯電話を触っています。 あまりにも気になったので、なんとなく「携帯を触ることがそんなに大切な用事なのか」とやんわりと聞いたのですが、同じ年代同姓と言う事で同僚は「GREEにハマってて、ゲームやメッセージをやりとりをしてる」と打ち明けてくれました。 特にGREE内で知り合った(?)男性と、ずっとメッセージをしているそうです。彼もすぐにメッセージの返信が返ってくるので、ほぼチャット状態で1日に100通近くやりとりをしてるとか。 彼氏と別れた傷心からだとは思いますが、ネット上の男性(どんな人か聞いてみたらドラマの設定に出てくるような現実には絶対にいないような設定でした。多分、本当のことではありません)で、顔も素性も知らなくて会ったことも無い人を、同僚は「彼氏」呼びしています。 しかも、「最近彼氏が~」(←ネット上の男性のこと)を話すことは、明らかに「騙されてる」というような内容ばかり。(例えば「実家が裕福なので最近都内に3LDKのマンションを買ったんだけど、もう1つマンションを持ってるのでもう一つは君に住んで欲しい。無料と言うと君が気を使うから月々5万で良い」と言われ、彼女は本気に引越しを考えてます) 最初は親身になって聞いてしまったからか、二人で食事に行った時に彼女はネット上の架空の男性の話ばかり話し、話が終わると携帯をずっと触ってる。 また、席が近いのにちょっとしたことでも私の携帯にメールをしてくる。仕事中に携帯をずっと触るのは良くないと思ってるので「席が近いんだからメールじゃなくて直接話したら?」と聞くと「話すほどでもない」と、彼女の短文を受信してばかりです。 職場にきても仕事をしない(彼女の上司は呆れてて注意しないそうです) 就業時間中、私の携帯宛にも短文のたわいもないメールが来る(私は返信してません) これが、結構仕事場で困ってることです。 メールは、電源を切ってたりもしましたが、退社する時に携帯の電源を入れると彼女からのメールが10通以上入ってました。 メールアドレスを変えようかとも思ったけど、同じ職場・席も近いのできっと探られると思ってます。 こういう同僚に対して、どう対処して行けばいいでしょうか。 自分の部署とも深く関わる部署にいて経験もあり頭の回転も速くとても頼りになってた人なので、ちゃんと仕事をして欲しいんです。今は後輩に丸投げで後輩の子もかわいそうで。 親身になって相談に乗れば解決策が浮かぶかと思ったのですが、裏目に出てしまいました。 どんな些細なことでも良いので、何かアドバイスとか接し方の注意点とか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう