• ベストアンサー
  • 困ってます

同僚の女性について

以前は、とても親しくしていたのですが、この頃、毎日毎時、私に対して、怒っています。 例えば、仕事の話でも何でも、話を振ると、「は?」「だから?」と思春期の中学生みたいな態度で突っ掛かって来ます。内容に関係なく、感情的に対立してくることも、しばしばあります。近くを通れば、「何で、くるんですか?」と苛立ちます。(私がいると)イライラしながら仕事するので「どうしたの?」と聞けば「何が!」と刺々しいです。「怒ってるの?」と聞いたわけではないのに「怒ってません!」と怒り始めることもあります。客観的に見て、間違いなく、嫌われています。「さわらぬ神に祟りなし」で業務の伝達と挨拶など必要最小限の会話にしましたが、いかにも怒っていますという感じで、睨んでくるようになりました。人が少ない時は、仕事そっちのけで、ずっと睨まれます。(「仕事しろよ~」と言いたくなりますが、火に油を注ぎそうで言えません) 理由をいろいろ考えましたが、わかりませんでした。今まで気軽に話せていたので、私にムカついていることがあるなら、サクッと言って欲しいと考えます。食事に誘っても、無視されて、拗ねられて、最後にはキレられてしまいます。極稀に話しかけたそうに近付いてくる時もありますが、少し目を離すと「思春期の中学生」状態になってしまいます。どうしたいのか、さっぱりわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数734
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)

こんばんは。 これは…私の勝手な推測なんですが。 なぜ同僚が怒っているのか、その根本的な原因を質問者さまが分かってない。 機嫌の悪い原因はココじゃないかと思います。 今、今日、昨日、1週間前に、何か有って怒ってるんじゃなくて。 もっと前に、何かしら、同僚の方にとって心の傷となった原因が有るんじゃないかと。。。 さっぱり分からないでしょ?それが更に怒りを増幅してるんじゃないかと、私は思います。 ある日から急に態度が変わった、その前後に何か有りませんでしたか? 質問者さまにとっては些細なことでも、相手にとっては些細じゃないことが有ります。 どーしても、何とかしたい、多少の痛みは覚悟すると強く思われるのでしたら。 何かを言うよりも、とことん相手の話を遮ることなく聞いてあげる事じゃないでしょうか。 「なんで~なの?」と聞かれるだけで、苛々することも有るんですよ。 相当に怒ってる場合、その怒ってる人が表現下手の場合、多々あるんですよ。 せめて業務に支障ないまでに、改善したいですね。 私も似たようなこと、進行中です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >これは…私の勝手な推測なんですが。 >なぜ同僚が怒っているのか、その根本的な原因を質問者さまが分かってない。 >機嫌の悪い原因はココじゃないかと思います。 そうだと思います。いろいろ考えた結果、(原因として、正しいか、わかりませんが)2ヶ月前、彼女にちょっかいをかけられたのを思い出しました。当時は、重い案件を抱えていて切羽詰っていた(←ただの言い訳です)ため、彼女のそれに腹が立ってしまい、半分八つ当たりで彼女を無言で怒ってしまいました。有無を言わさず、押さえ込んだ感じです。私は、普段、そんなキャラでないので、彼女からしたら、ギャップが凄くて、怖かったんだろうと思います。

関連するQ&A

  • ムカつくっていったい…

    おはようございます。 最近すぐムカつくって聞きませんか? この間質問にもありましたが、「赤ちゃんが乗ってます」という プレートがついているだけでムカつくとかキレるとか コンビニで「お弁当温めますか?」と聞かれただけで 「当たり前だ!」とか「温める訳ないだろ!」とか ちょっと目があっただけでもキレたりとか。 駐車場でちょっと手間取ってるだけでクラクション 車の運転で黄信号で止まってもクラクション 何に対してムカついてるんでしょう? そんなにムカつくことでしょうか? 私は全然気にならない事ばかりです。 思春期の子供ならまだ分からないこともないですが 思春期としても異常ですよね。それともこれが正常なのかな 私は大人なら完全に異常だと思いますけど。 自分のことでも他人のことでも構いません。 1)何でこんなことでムカついてるんだろう?って事はありますか? 2)実際これは異常ですか?正常ですか? 3)もし異常ならなぜだと思いますか? 私は社会全体がすこーしおかしくなってきてると思ってます…。 まじめが恥ずかしい事。不真面目、ルール違反が正義orカッコいい こんな世の中だと思います。 まじめなことをやることが間違えてるという認識を埋め込まれてるような そんな感じを色んな所から受けます。

  • 思春期??

    こんばんは。 女子中学生です。 最近すごく寂しさや怖さを感じます。 いつか身近な人が死んでしまったら… 身近な大切な人がいなくなってしまったら… と思うと怖くて夜も眠れません。 親にも素直になれなくて、怒ったり、携帯をいじって親の話を無視したり…でも本当は話したいことがいっぱいあります。 お母さんもお父さんもいつも話しかけてくれて、それが嬉しいのに、自分から突き放してしまったりします。 でも一人ぼっちになった時、(留守番や寝る時)急に寂しい、怖いと感じてしまいます。周りの皆は反抗期とか思春期とか言うんですが、そうなんですか? 家族といる時の幸せがなくなってしまったら、と思うだけで恐ろしいです。でも、親が嫌いじゃないのに、無視してしまったり… こんな自分が分かりません… これは、思春期なのでしょうか? それとも、ただの気持ちの変化なんでしょうか?? こんな文章では分からないかもしれませんが、思春期の特徴などわかる方がいれば、教えてください。

  • 中学生以上の子供に対しての子育ての楽しみ

    子供が欲しい人達は、なぜか赤ちゃんや小学生ぐらいまでしか想定せずに子育てを語ってる人が多い気がするのですが、思春期の子育てには興味が湧かないのでしょうか? 実際、中学生~大学生ぐらいの子供がいらっしゃる方に聞きたいのは、このくらいの年齢の子育ては、何が一番楽しいですか? 子供がかわいいとか、子育てが楽しいとかの話は、ほとんど子供が赤ん坊か小学生ぐらいまでを指して話してる人ばかりで、思春期以上の年齢に達した子供に対しての子育ての楽しみや、やりがいの話は聞きません。 子供を欲しがってる人達の話を聞いても、思春期の頃を全く想像せず、ひたすら赤ちゃんはかわいいの一点張りです。 赤ちゃんもいつかは中学生・高校生の年齢になります。 「かわいい赤ちゃんが欲しい」だけの人が、大きくなって言うこと聞かなくなった子供を愛せるのか疑問です。 少年犯罪の親子関係も、小さい頃は良好だったケースが結構多いです。 思春期になってからが子育ての本番なのに、その時期を想定して子供を欲しがってる人が少ないのが疑問なんです。 その年代の子を持つ親達が子育てを楽しそうに語ってないのが疑問なんです。 私の周りに聞いても「そんな将来の話したってしょうがない」「子供の好きにさせる」「なるようにしかならない」こんなのばっかりです。無責任だと思うのですが。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sanng
  • ベストアンサー率60% (6/10)

人間的にまだ子供なんでしょう。仕事上支障がなければ無視することに限ります。 私も「さわらぬ神に祟りなし」の気持ちよくわかります。 わかっているひとはわかってくれているので、ほっておいた方がいいと思います。 ちょっとそのひとが今頭が病んでいるのと思って、無理して近寄らず他の同僚と仲良くする方向でストレスぬいて下さい。 そのひとがすべてではないので大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5468)

 彼女は、第三者にあなたの悪口を吹き込まれています。  「この間、○○さん(=ashibi_chanさん)があなたの悪口をすっごく言ってたわよ。たとえば『あの人、化粧で誤魔化したキツネ顔ね』とか、『仕事は全く出来ないくせ態度だけは一人前』とか、それはもう言いたい放題だったわよ。」  あなたは、黒幕にハメられてるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういう人が近くにいるので、そうかもしれません。 彼女との心の距離によって、彼女の言動に対する見方が違いすぎて、 私の勘違い(←そんなレベルではないんですけどね)かもしれないと 思うことがあります。 彼女に近い人ほど、「怒ってない」「愛情表現?」と言います。 そこそこ近い人は、「貴方に手厳しいのは、前からよ」と言います。 『そういう人』は、「怒られて当然でしょ!」と言います。 「怒ってない」ようには、見えないんですけどね^^; 愛情がなければ怒らない。と、ポジティブに生きろということでしょうか。

  • 回答No.3
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)

あなたの言動に対しての態度ではないんじゃないのかな、て気もします 例えば上司に褒められた、仕事を任された…等々 直接あなたではなく、あなたが絡んだ事柄です ま、これだとしたら嫉妬ですけど いかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同僚と言っても、専門分野は違います。 同じチームにいるだけで、上司も部下もそれぞれいます。 仕事で嫉妬するタイプではなかったと思います。

  • 回答No.2

女同士だとありますね。 私もあります。 質問者さんの内容からは、はっきりした原因は分かりませんが、 仲良くしていた質問者さんが知り得る彼女の性格を考えて、 自分のこの行動とか、発言や、性格面で嫌がられそうなことってありませんか? 普通は気にしないことも、又は自分なら気にならないだろうことも、 彼女からしてみたら堪らなくイラつくことがあると思います。 でも、私がこの状態になったら、 仕事上の絡みは仕方ありませんが、 こちらは相手がいないものとして対応してしまいます。 (他の社員と全く同じ態度で接し、睨まれようが、何か言われようが、淡々と対応します。雑談もこちらからはせず、話しかけられても、他の特に仲のよいわけでない社員と同じドライな感じに答えます。) 冷たい対応なんですが、いつまでも付き合っていられないという気持ちと、相手にも自分を意識から外すことが相手にとっても良いと思うからです。経験上では、相手が我に戻る事があります。 これがいいのか分かりませんが、 一度こじれると、直そうとしても余計こじれて面倒になるためです。 実際、今まで同じオフィス内の部署で女二人でそれなりに仲良くしていた年の離れた後輩(ゆとり世代ならではの性格です)と同じような関係です。 私は理由は分かっていますが、譲れる事ではないので、新しい女の人が入ってきたのを機に距離をとっています。新しい女の人と仲良くしているので、ちょうどよい距離感になっています。 相手の目を自分から外す手を打ってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が彼女に話しかけると、例の如く「思春期の中学生」ですが、 彼女が私に話し掛けてくる時は、面と向かっての場合、やたらと テンション高めです。ワクワクしながら話しかけてくる感じです。 しかし、面と向かって話さない場合は、プリプリした感じです。 時間帯によっても、だいぶ違うので、ちょうどいい距離感がわか りづらいです。

関連するQ&A

  • 兄が苦手です

    二十代の女です。 8歳上の兄が苦手で困っています。 小さい頃は可愛がってくれて、仲のいい兄弟でした。 真面目な人で努力家の兄ですが、高校くらいから兄が変わりました。あまり話さなくなり、何を考えているかわからなくなりました。親ともよく喧嘩していました。 よくわたしをからかうのですが、ちょうど私も思春期でそれが嫌でよく言い返していました。 ある日、いつものようにからかわれてイライラして言い返したのですが、その時兄が始めて私に対して感情的に怒ったというか、キレました。 肩のあたりを軽くパンチされました。その一回以外に暴力をふるわれたことはありません。 ですが兄がキレたことと殴られたことが中学生だった私にはすごくショックでした。 それ以来兄が少しこわくて、顔色を伺うようになりました。 そのあとすぐ兄は大学進学で家を出たので会う機会は少なくなりました。 でも兄が帰省すると、どう接していいかわからなくなります。 相変わらずあまり喋らないし何を考えているかわかりません。めったに家に帰らないし、連絡もしてきません。 またあんなふうにキレるのでは…と思うと怖いです。 こんなことぐらいでと思われるかもしれませんが、自分の中ではとてもショックな出来事でした。 当時、兄は親とうまくいかず、色々悩みもあったようで、精神的に追い詰められていたのかもしれません。自分も大人になり、段々そういうことがわかってきました。 でもあの出来事が頭から離れないし、許せない気持ちもあります。 母に話そうかと思ったのですが、兄が責められるか、兄を許してと言われるか… 兄が責められるのも嫌だし、兄を許せと言われるのも悲しいです。 兄のことは家族として大切に思っていますが、接し方がわかりません。 とにかく苦手で、あまり面と向かって話をしたくないです。 どうしたら普通に接することができるでしょうか。

  • メンヘラって言われると傷つく?

    友達が精神科通いで 普通に精神科通ってるのーと周りに話をしていて、 いざ私が友達のことをメンヘラというと ふざけてるなどすごくキレ始めました。 彼女は年齢的に思春期の欝だと思います。 自分で精神科通いなのを言いまくっているのに いざ【メンヘラ】というとキレるのはなんでですか? 傷つくんですか? 煽っているような文章ですが回答よろしくお願いします。 あとメンヘラの対応にもアドバイスをいただけると嬉しいです

  • クリスチャンホームについて

    こんにちは。まず自分はクリスチャンで無いことを明言しておきます(誤解を招かないように) クリスチャンホーム出身の子というのは小さい頃から教会に連れられて聖書の話を聞かされたりするわけですよね? そしてその彼らが思春期や青年期に差し掛かると同世代の子達と明らかに異なった価値観を持つようになりますよね? そしてその仲間との価値観のギャップに悩まされたりするわけです。 これってちょっとひどい話じゃないでしょうか? 親の信じる神を子供に押しつけているようで子供が不憫でならないんです。出身の方でこの事実をどう受け止めておられるか知りたいです。

  • 寂しいとき…

    寂びしくてたまらない時、どう気分をまぎらわしていますか? 私は主婦、夫は単身赴任中(連絡はほとんど無し)、子供は思春期の男の子2人、パート勤務しています。 夫には時々メールをしていたのですが、最近返事が無いので、こちらからも連絡しなくなりました。 子供も思春期でほどほどの話はしますが、あまり話しかけすぎるとうっとおしがります。 先日、癌の初期で手術しましたが、術後夫から連絡が無くがっかりしました。 順調に回復しており、仕事にも復帰していますが、寂しくて涙が出るときがあります。 何か気を紛らわす良い方法はありますか?(重い内容でごめんなさい)

  • 両親との関係に悩んでいます。

    両親との関係に悩んでいます。 思春期の頃、両親と話したりすることが気恥ずかしかったりするのは正常なことかと思いますが、大人になるにつれそういった感覚も通常薄れ、普通に会話できるようになる場合がほとんどだと思いますが、僕の場合、もう30歳だというのに、両親との関係がまるで中学生や高校生のころと変わってないか、よりひどくなっています。とても気恥ずかしいのです。 今年から自営業をしている両親の後を次ぐために実家で修行してるのですが、仕事関係の話以外、ほぼできません。 両親と世間話をしたり、酒を飲んだり、昔の話を聞いたりするのに憧れていますが、目すら見れません。 両親の前で笑えず、愛想笑いさえ一切できません。両親はよく冗談を言うのですが、それに対しても僕は無表情です。お笑い番組などやってても笑顔を見られてはいけない気がして絶対に笑いません。必死で笑いを堪えてます。 両親の前以外の場所だったら普通なのですが、両親の前だと笑顔を見られることがとても気恥ずかしく感じてしまうのです。自分の感情を知られたくないのです。 皆さんは思春期を過ぎてから、両親との関係を円滑にするために実践したことなどはありますか?

  • 思春期の女の子さんをお持ちの方、おられませんか?妊娠してしまいました。

    思春期の女の子さんをお持ちの方、おられませんか?妊娠してしまいました。もちろん産みます。でも、子供にどう話そうか、怖いです。 この夏に離婚したばかりです。 彼はもちろん産んでいい、結婚もできるだけ早くと言ってくれましたが、まだ再婚禁止期間です。 一番の悩みは、中学生の娘がいます。避けて通れない話なので、今日か明日かに話そうと思っていますが、何も説明せずにただ、子供ができて再婚する、それだけのほうがいいでしょうか? くどくど言い訳がましいこともおかしいし、愛し合ってるからと理解を求める言い方もそぐわない気がします。 反応が怖いですが、もう進むしかないので、後は子供なりに受け止め越えてほしい、、、、 私の考えは、どうでしょうか?それ以外に考えられないのですけど。 よろしくお願いします。

  • 5歳女児-性格?反抗期?

    5歳女児‥‥と書きましたが、今に始まった事ではありません。 思えば「魔の2歳児」や「魔の3歳児」ならぬ 「ず~っと反抗期」の様な我が子にアタマを悩ませています‥‥。 親に叱られた時、一時的にでも普通なら「ごめんなさい!もうしません!わかりました!」といった気持ちになると思うのですが 娘は「ムカつく!腹立つ!(親に)負けたくない!」と思うようなんです‥‥。 もう5歳なので(‥‥というか幼稚園に入った3歳ぐらいからは) 「こういう理由だからいけない!」とワケを言って「だめ!」を教えているのですがわかって貰えず、 最終的にこちらもガツン!と怒鳴ってしまうのですが、それに対しても 「コワイ!」という感情より「ムカつく---っ!」となるようなんです。 反抗心も強く、まるで反抗期(思春期の反抗期?)の子供を相手にしているような そんなやり難さがあります。 こういうのは「かんしゃく(かんしゃく持ち?)」になりますか? こういった我の強い「怖いもの知らずな子供」にはどんな方法が効きますか?? もしくは「発達障害?」等疑った方がいいのでしょうか? ちなみに普段は普通です。 キレた時のみ手がつけられない‥‥といった症状です☆ 家族構成は「父・母・娘・次女」ですが、父親の言う事に対しても反抗心むき出しです‥‥。

  • シングルマザーの妊娠。

    シングルマザーの妊娠。 職場の上司(女)が妊娠しました。 彼女はそのため仕事を辞めました。 彼女はシングルマザーで、子供も大きいです(中学生)。 だから、打ち明けられた時、まさか!!そんなまさか! 信じられない!何考えてるのよ!!  と、素直に喜べませんでした。 私は彼女が大好きだから、仕事を辞めてしまうことのショックと、 辞めたことにより、私に仕事のしわ寄せが来ている怒りで、 モヤモヤしています。 彼氏さんとも結婚は考えていないようですし、 思春期の子供がいるのに、 何やってんだよ…  という気持ちでいっぱいです。 余計なお世話ですが、 仕事辞めて、この先どうやって暮らしていくのか… どうして、避妊しなかったのか… 毎日毎日そんなことばかり考えてしまって、 自分って、心狭いのかなと悩んでしまうのです。 でも、今現在いる子供にも、教育上よくないことだし、 私ももう仕事がいっぱいいっぱいで… 彼女が大好きだから余計に辛いのです。 質問というわけじゃないですけど、 ちょっと吐き出したくて、投稿しました。

  • 緊張をほぐす方法・・・

    学生なんですが何かSADみたいな症状が出ています。 人前に出ると息が苦しくなり身体がフラフラして吐き気がします。 意見を言おうとしても一歩踏み出せない感じでどうしようも無くなってます・・・ なので今日、精神科へ行ったのですが、 少し「思春期のこの時期はそのような症状がでやすく云々・・・」と話をしてもらい、 その後、症状の判断がしづらいと言う事で児童思春期外来の先生を紹介してもらいました。 ただ、その予約が一杯みたいで診察できるのは一ヶ月後なんです。 今週末に生徒会の仕事もありますし一ヶ月後となると文化祭もありますし。 とりあえず今からでもできて、少しでも楽になれそうな方法は無いのでしょうか?

  • 教師と生徒のLINE

    中学生の娘が担任教師30代(異性)と毎日深夜遅くまでLINEをしています。 内容は学校の事やプライベートな事など様々です。 娘はその担任教師に淡い恋心を抱いているようで… 思春期の子供にとって親以外の大人で色々な話を聞いてくれたり、相談にのってくれる大人の存在はとても大切だと思いますし、ありがたいと思う反面、担任教師…しかも異性…深夜までとなるとなんだかモヤモヤして…。 娘にはもう少し控えるようにと一度注意をしていますが、改めていないようです… 担任と一度話をすべきか悩んでおります。

専門家に質問してみよう