• ベストアンサー
  • 困ってます

同僚の女性について

以前は、とても親しくしていたのですが、この頃、毎日毎時、私に対して、怒っています。 例えば、仕事の話でも何でも、話を振ると、「は?」「だから?」と思春期の中学生みたいな態度で突っ掛かって来ます。内容に関係なく、感情的に対立してくることも、しばしばあります。近くを通れば、「何で、くるんですか?」と苛立ちます。(私がいると)イライラしながら仕事するので「どうしたの?」と聞けば「何が!」と刺々しいです。「怒ってるの?」と聞いたわけではないのに「怒ってません!」と怒り始めることもあります。客観的に見て、間違いなく、嫌われています。「さわらぬ神に祟りなし」で業務の伝達と挨拶など必要最小限の会話にしましたが、いかにも怒っていますという感じで、睨んでくるようになりました。人が少ない時は、仕事そっちのけで、ずっと睨まれます。(「仕事しろよ~」と言いたくなりますが、火に油を注ぎそうで言えません) 理由をいろいろ考えましたが、わかりませんでした。今まで気軽に話せていたので、私にムカついていることがあるなら、サクッと言って欲しいと考えます。食事に誘っても、無視されて、拗ねられて、最後にはキレられてしまいます。極稀に話しかけたそうに近付いてくる時もありますが、少し目を離すと「思春期の中学生」状態になってしまいます。どうしたいのか、さっぱりわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k28w

こんばんは。 これは…私の勝手な推測なんですが。 なぜ同僚が怒っているのか、その根本的な原因を質問者さまが分かってない。 機嫌の悪い原因はココじゃないかと思います。 今、今日、昨日、1週間前に、何か有って怒ってるんじゃなくて。 もっと前に、何かしら、同僚の方にとって心の傷となった原因が有るんじゃないかと。。。 さっぱり分からないでしょ?それが更に怒りを増幅してるんじゃないかと、私は思います。 ある日から急に態度が変わった、その前後に何か有りませんでしたか? 質問者さまにとっては些細なことでも、相手にとっては些細じゃないことが有ります。 どーしても、何とかしたい、多少の痛みは覚悟すると強く思われるのでしたら。 何かを言うよりも、とことん相手の話を遮ることなく聞いてあげる事じゃないでしょうか。 「なんで~なの?」と聞かれるだけで、苛々することも有るんですよ。 相当に怒ってる場合、その怒ってる人が表現下手の場合、多々あるんですよ。 せめて業務に支障ないまでに、改善したいですね。 私も似たようなこと、進行中です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >これは…私の勝手な推測なんですが。 >なぜ同僚が怒っているのか、その根本的な原因を質問者さまが分かってない。 >機嫌の悪い原因はココじゃないかと思います。 そうだと思います。いろいろ考えた結果、(原因として、正しいか、わかりませんが)2ヶ月前、彼女にちょっかいをかけられたのを思い出しました。当時は、重い案件を抱えていて切羽詰っていた(←ただの言い訳です)ため、彼女のそれに腹が立ってしまい、半分八つ当たりで彼女を無言で怒ってしまいました。有無を言わさず、押さえ込んだ感じです。私は、普段、そんなキャラでないので、彼女からしたら、ギャップが凄くて、怖かったんだろうと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • sanng

人間的にまだ子供なんでしょう。仕事上支障がなければ無視することに限ります。 私も「さわらぬ神に祟りなし」の気持ちよくわかります。 わかっているひとはわかってくれているので、ほっておいた方がいいと思います。 ちょっとそのひとが今頭が病んでいるのと思って、無理して近寄らず他の同僚と仲良くする方向でストレスぬいて下さい。 そのひとがすべてではないので大丈夫。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.4
  • borg121

彼女は、第三者にあなたの悪口を吹き込まれています。  「この間、○○さん(=ashibi_chanさん)があなたの悪口をすっごく言ってたわよ。たとえば『あの人、化粧で誤魔化したキツネ顔ね』とか、『仕事は全く出来ないくせ態度だけは一人前』とか、それはもう言いたい放題だったわよ。」  あなたは、黒幕にハメられてるわけです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういう人が近くにいるので、そうかもしれません。 彼女との心の距離によって、彼女の言動に対する見方が違いすぎて、 私の勘違い(←そんなレベルではないんですけどね)かもしれないと 思うことがあります。 彼女に近い人ほど、「怒ってない」「愛情表現?」と言います。 そこそこ近い人は、「貴方に手厳しいのは、前からよ」と言います。 『そういう人』は、「怒られて当然でしょ!」と言います。 「怒ってない」ようには、見えないんですけどね^^; 愛情がなければ怒らない。と、ポジティブに生きろということでしょうか。

• 回答No.3
  • 2181

あなたの言動に対しての態度ではないんじゃないのかな、て気もします 例えば上司に褒められた、仕事を任された…等々 直接あなたではなく、あなたが絡んだ事柄です ま、これだとしたら嫉妬ですけど いかがですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同僚と言っても、専門分野は違います。 同じチームにいるだけで、上司も部下もそれぞれいます。 仕事で嫉妬するタイプではなかったと思います。

• 回答No.2

女同士だとありますね。 私もあります。 質問者さんの内容からは、はっきりした原因は分かりませんが、 仲良くしていた質問者さんが知り得る彼女の性格を考えて、 自分のこの行動とか、発言や、性格面で嫌がられそうなことってありませんか? 普通は気にしないことも、又は自分なら気にならないだろうことも、 彼女からしてみたら堪らなくイラつくことがあると思います。 でも、私がこの状態になったら、 仕事上の絡みは仕方ありませんが、 こちらは相手がいないものとして対応してしまいます。 (他の社員と全く同じ態度で接し、睨まれようが、何か言われようが、淡々と対応します。雑談もこちらからはせず、話しかけられても、他の特に仲のよいわけでない社員と同じドライな感じに答えます。) 冷たい対応なんですが、いつまでも付き合っていられないという気持ちと、相手にも自分を意識から外すことが相手にとっても良いと思うからです。経験上では、相手が我に戻る事があります。 これがいいのか分かりませんが、 一度こじれると、直そうとしても余計こじれて面倒になるためです。 実際、今まで同じオフィス内の部署で女二人でそれなりに仲良くしていた年の離れた後輩(ゆとり世代ならではの性格です)と同じような関係です。 私は理由は分かっていますが、譲れる事ではないので、新しい女の人が入ってきたのを機に距離をとっています。新しい女の人と仲良くしているので、ちょうどよい距離感になっています。 相手の目を自分から外す手を打ってみては?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が彼女に話しかけると、例の如く「思春期の中学生」ですが、 彼女が私に話し掛けてくる時は、面と向かっての場合、やたらと テンション高めです。ワクワクしながら話しかけてくる感じです。 しかし、面と向かって話さない場合は、プリプリした感じです。 時間帯によっても、だいぶ違うので、ちょうどいい距離感がわか りづらいです。