• ベストアンサー

イライラの鎮め方

最近イライラが激しくて気が収まりません。 イライラする原因もその対処法も分かってはいるのですが、実行する気も無くてただひたすらイライラしてしまいます。気が落ち着かないというか気が収まりません。 少しでも気持ちを落ち着かせたいので、何か良いリラックス法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イライラしなければイライラしません。 何言ってるのこいつバカじゃないの?と思うかもしれませんが、 とにかくそう思ってください。本当のことです。 あいつムカツク、ちょっと一言ガツンと言ってやろう!と思ったときに、 感情に任せて言ってしまうのではなく、 もっと深く掘り下げてみてください。そもそもなんでムカツクのか? イライラするのか? たいてい言葉や行動がエスカレートする人は、自分の感情に酔っているのです。 経験はありませんか? イライラを心の中で繰り返すほど、イライラは増幅します、 「どうしてどうしてどうしてどうして、どうしてなんだよこの糞野郎!!!」 最初の「どうして」で抑えておけば「この糞野郎!」まではいかないで済むのです。 潜在的に思っていたとしても発露することはないのです。 それは別に感情を抑えつけてしまうこととはまた別です。 本来出てこないものを、そのまま出てくる前に抑えることができるのですから。 そして、そうしている自分が「賢い」と思ってください。 たいていはイライラを外部に発したところで、問題は解決しません。 逆にイライラしていることが分かると、周りも自分に対してイライラをぶつけるようになり、 マイナスのループが繰り返されます。 よくよくこの文章を読んでください。文字面だけじゃなく意味を理解してください。 イライラしなければ、イライラしません。 本当のことです。 どうしてイライラするのか、良く考えてください。 イライラを鎮めるためにはどうしたらよいか良く考えてください。 考えるという動作に置き換えることで、イライラを刷り変えてください。 考えられる人間は、一時の生物学的反応を凌駕することができます。

ko-1shia
質問者

お礼

詳しいご説明有り難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• soon4561
回答No.2

運動とか、へやのかたづけはいかがですか? あと、正直諦めたら色んな事におんわでいられます

ko-1shia
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。諦めが悪いからイライラしてしまうのでしょうね。