• ベストアンサー

イライラの鎮め方

最近イライラが激しくて気が収まりません。 イライラする原因もその対処法も分かってはいるのですが、実行する気も無くてただひたすらイライラしてしまいます。気が落ち着かないというか気が収まりません。 少しでも気持ちを落ち着かせたいので、何か良いリラックス法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イライラしなければイライラしません。 何言ってるのこいつバカじゃないの?と思うかもしれませんが、 とにかくそう思ってください。本当のことです。 あいつムカツク、ちょっと一言ガツンと言ってやろう!と思ったときに、 感情に任せて言ってしまうのではなく、 もっと深く掘り下げてみてください。そもそもなんでムカツクのか? イライラするのか? たいてい言葉や行動がエスカレートする人は、自分の感情に酔っているのです。 経験はありませんか? イライラを心の中で繰り返すほど、イライラは増幅します、 「どうしてどうしてどうしてどうして、どうしてなんだよこの糞野郎!!!」 最初の「どうして」で抑えておけば「この糞野郎!」まではいかないで済むのです。 潜在的に思っていたとしても発露することはないのです。 それは別に感情を抑えつけてしまうこととはまた別です。 本来出てこないものを、そのまま出てくる前に抑えることができるのですから。 そして、そうしている自分が「賢い」と思ってください。 たいていはイライラを外部に発したところで、問題は解決しません。 逆にイライラしていることが分かると、周りも自分に対してイライラをぶつけるようになり、 マイナスのループが繰り返されます。 よくよくこの文章を読んでください。文字面だけじゃなく意味を理解してください。 イライラしなければ、イライラしません。 本当のことです。 どうしてイライラするのか、良く考えてください。 イライラを鎮めるためにはどうしたらよいか良く考えてください。 考えるという動作に置き換えることで、イライラを刷り変えてください。 考えられる人間は、一時の生物学的反応を凌駕することができます。

ko-1shia
質問者

お礼

詳しいご説明有り難うございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.2

運動とか、へやのかたづけはいかがですか? あと、正直諦めたら色んな事におんわでいられます

ko-1shia
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。諦めが悪いからイライラしてしまうのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちょっとしたことでイライラしてしまいます

    最近、本当に小さなことでイライラしてしまいます。 「不安精神症」「鬱」「リストカット」「睡眠障害」等で当時の職場の上司が原因で21歳から精神科に通い、現在25歳になります。 ここ一年半くらいで飲んでいた薬(看護士をしている友人に聞いたらかなり強い薬だったみたいですが)もやめ、落ち着いていたかのように思っていたのですが… 本当に些細な、普段だったら気にしないようなことにイライラしてしまって…イライラしすぎて動悸も激しくなり「息苦しい」「気持ち悪い」という感じになってしまいます。 イライラ止の薬ももらってはいるのですが、飲むと恐ろしいほどの睡魔が襲ってくるので仕事をしている関係上、仕事中はもちろん寝る前も飲むのを控えています。 起きることができなくなってしまうので… しかし、今度はそれで眠れなくなってしまうのです。 さなことにイライラしている自分にまたイライラしてしまうし、不眠も加わって悪循環の日々です。 何かいいリラックス方法はありますか? また、同じような症状?をお持ちの方いらっしゃいましたらどのように対処していますか?

  • 自律神経失調のイライラの対策はどうすれば良いですか

    自律神経失調で、イライラが止まらず、リラックスができません。 自律訓練法などうやってみましたが、少し効果はあるのかも知れませんが、 あまり上手く行きませんでした。 何か良い対処法をご存知の方は教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • 同棲中の彼女がすぐイライラします。

    同棲中の彼女がすぐイライラします。 僕が33歳で彼女が21歳です。 原因は僕ではないんですが 自分の気にいらないことがあると めちゃあたってきます。 特に家ではなく僕が仕事中とかで 外に出てる時メールでとか…。 前までは何あたってんねん!みたいな気持ちになり 僕もメールでキレてケンカになったりで。 最近は聞ける範囲聞いてなだめる感じで対処するんですが それでももぉえぇしっ!みたいなんでダメです。 そんな時みなさんはどんな対処をしてるんでしょう? ほっておく感じでいぃんでしょうか?

  • 仕事でイライラ

    最近、とても仕事でイライラしやすく 些細な事でもイライラしています。 接客業ですので、気をつけなければ いけませんが、イライラしてしまいます。 仕事でイライラしてしまった場合の解消法を 教えてください。 私が、最近イライラしている原因は 私だけ連勤が多かったり、 休むかたがいたり、 自分の勤務がわからなく ちょいちょい連絡してきて聞いて来たり するだけでもイライラしています。

  • 彼氏にイライラする

    最近彼氏にイライラします。ちなみに同棲しています。付き合って四年目です 昔はもっと優しくて理想の相手で幸せだったのに今ではふてぶてしいし切れたりするし、 うざいしイライラするしたまに殺意すらわきます笑 しかも同棲をはじめてから些細なことにもイライラするし喧嘩ばかりです しかしやはり長く続いてるし一緒にいたい気持ちもあるのでできれば長く続きたいのですが イライラした時の対処法や喧嘩をしないコツを教えて下さい

  • イライラするときの対処法

    皆さんはイライラするときってありますか?? またそのような時どうやって対処していますか? 私はもともとあまりイライラしない方なのですが 最近はイライラがひどく困っています。 多分職場の同僚とうまくいかないことが原因です。 思っていることを直接全て話せればいいのですが、 人間関係が悪化したら困ると思いあまり言いません。(小さな会社で人数も少ないので) 最近はウォーキングや運動を積極的にするようにしています。 みなさんが行っているストレス解消法を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • イライラする

    最近、なんだか、イライラ気分で一杯です。 理由も良く分からないです。 みなさんはそんな事ないですか? 原因不明のイライラな気分、みなさんはどの様に対処していますか?

  • 人の声が耳に響いてイライラしてしまいます

    閲覧ありがとうございます。 最近、他人の話し声が耳に響く(?)ようで無性にイライラもやもやとした気持ちになり気持ち悪く感じてしまいます…。 授業中の先生の声にもイライラしてしまいどうすればいいのか分かりません( ; ; ) これといった原因も思い当たらないのですが、どう対処すれば良いでしょうか? 解答お願いいたします。

  • イライラして仕方ないときの

    イライラして仕方ないときの 対処法を教えてください

  • イライラが収まらない

    こんにちは。20代前半、女です。 1ヶ月前に元彼の浮気を発端に別れ、最近になってイライラが収まりません。 先週、彼が家の猫と遊んでいる写真を、Facebookに上げていました。 だけど、付き合っていた頃、家の猫が死んだからという理由で、デートをドタキャンされたことがありました。 彼は実家暮らしで、私はあまり彼の家に行かなかったので、嘘だと気づけませんでした。 今更ウソだったのかと責めたい気持ちと、もう関係ないんだから考えなければいいのにという気持ちがぐちゃぐちゃになっています。 そういうイライラが募って、最近は何にでもイライラしてしまいます。 みなさんはこんなとき、どうやってイライラを対処しますか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nを使用しているが、特定のページだけが印刷できず困っている。
  • データ受信中と表示された後、印刷を中止すると特定のページだけが印刷できない問題が発生している。
  • ブラザー製品の印刷トラブルについて解決方法を知りたい。
回答を見る