• ベストアンサー

イライラしちゃいます。

最近、異常にイライラします。 今まで怒ったこともない程度の問題で、 プチッときたりします。 先日ある病気の疑いがあり、病院にいきました。 調べていると 症状の中に、 イライラしやすくなる とありました。 病気であろうと 病気でなかろうと、 周囲の人達に与える不快感は変わらないと思います。 なので、 通常にイライラする場合の対処法でもなんでもいいので、 アドバイス下さい。 また、普段から合わない人物(病気でなくてもプチッとくる相手)との こんな時の接し方も、 併せてお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

睡眠を深く採る。 リンデンというハーブが利きます。 イライラ自体には、ラベンダーですね。 あと、割れ物を買ったときに巻かれてくるプチプチを一心不乱にひとつづつプチプチする というのも 利きます。

chiezou-yon
質問者

お礼

ハーブとかラベンダー、なんとなく効果ありそうですね。 睡眠は これも病気のせいなのでしょうか、 眠れないですね。寝てもすぐに目が覚めるというか。 体が疲れやすくなっているというのもあり、イライラするみたいです。 なので、まずは睡眠をしっかりとれるように してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• crane5617
回答No.6

痴漢ですか!!許せん!女の敵だわ!! イライラ度で言えば8.5ぐらいですね!!私も、よく暴力で反撃します。 スカッとしますよね。 普通に暴力はいけませんけど、正当防衛になりますからね。 私やあなたのようにイライラしている女性にとっては獲物です。(え?)笑顔でヒジ入れましょう。 話題がずれましたが、「笑い」は本当に大切です。端から見たって、にこやかにしている人は幸せそうで気持ちがいいじゃないですか。 いや、わかっていてもなかなか実行に移せないのはわかります。 私も常々「はっ!」と気づいたら貧乏ゆすりしながら眉間に皺で、考え込んでたりしてます。(いかつい) 「いけねーいけねー」と思って、こう、口角をきゅっと上げるように意識しています。お互い、頑張りすぎずに頑張りましょうね!!!

chiezou-yon
質問者

お礼

痴漢は獲物ですよー ヒジ以外にカバンアタックとか、 ごめんヒールで踏んじゃった大作戦とか、 見せる痴漢には じっと見つめ返して「くさッ」と言い逃げとか。 そういえば 最近笑ってないなぁと気付きました。 1日1回は大笑いが常だったのに、減ってるわぁ。 いけねーいけねー! 適当に頑張りましょうぞ。 再度のご登場ありがとうございました♪ 嬉しかったです!

• crane5617
回答No.5

そうですね。私もかなり短気なので、困ります。 箇条書きで失礼します。 ○突っ掛かられたら「にやり」とほくそ笑んでみる。(首を上下に振りながらだとなお効果的)   →相手は気持ち悪がります。 ○または突然「アハハ!」と乾いた笑いをしてみる。(「ア」を発音するとき高いキーで破裂感を出すとなおいい)   →確実に引きます。 ○いらいらしてきたら「にやにや」する。 (満員電車なんかでは、声を出してもOK)   →周囲に空間が広がります。 ふざけてるわけではないんです。想像したら笑えましたか?眉間にしわが寄ってるからよけいに気分が悪くなるんです。悪循環ですよ。本当に壊れる前に、自ら壊してしまいましょう。 病気のことはわかりませんが、お父様が苦手なんて毎日きついでしょうね。「笑った顔」で反撃してください。多少引きつってもいいですから!!(波田陽区?)

chiezou-yon
質問者

お礼

笑えましたよー(笑) 不思議な空気出してみます。 引きつっても 大丈夫という事なら なんとかやってみます! 満員電車で・・・・できないかも>< この前痴漢に遭いました。 このやろー!!と思った瞬間、 電車の揺れに合わせて、いい感じでヒジいれてしまいました。 だめだなぁ(;´Д`) アドバイスありがとうございました。

• n_kaname
回答No.3

イライラしたらとりあえず深呼吸をします。 あと、手足をぶらぶらさせたり、犬がやるようにぶるぶるっと首を振ったり。 ようするに、イライラするときは一つのことに集中しすぎている状態だから、体の緊張をほぐす。 慢性的にイライラしているな、と思ったら煮干しをバリバリ食べます。カルシウムを摂取するには他の方法のほうが効率はいいのだけれど、煮干しをバリバリ、と言う部分で(八つ当たり?)してストレスを発散してます。←ストレスがあるとカルシウムは減ります。 まあ、イライラしたり腹を立てても10分もすると忘れてしまうんですけどね、わたしの場合・・・ あとは嫌いな人とは無理してつき合わない。耳も貸さない相手をしない、です。

chiezou-yon
質問者

お礼

煮干かぁ、ちょっと笑ってしまいました(笑) やってみます。 苦手な人=父、これ大変です ι(´Д`υ) ありがとうございました。

• yuichi7
回答No.2

合わない人と喋る時は、考えない事が一番ですね。家に帰ってからヤツとの会話を反芻したりするとアウトです。 イライラする場合の対処法、基本的に軽くストレスを抜くということで立って背伸びをして深く息を吐く。ヨガの我流での応用ですが、ヨガ治療は結構広く使われている方法ですので、その他もやってみたらいいかもしれません。

chiezou-yon
質問者

お礼

>立って背伸びをして深く息を吐く やってみます。 プチッときそうな時にやってみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

一般的に、カルシウム不足がイライラの原因と言われていますね。 食生活の変化などなかったでしょうか? 合わない人と接してプチっとくることよくありますよね。 そんな時は、相手の世界の中に引き込まれないで、相手の世界の外側に立った視点で捉えるようにしてます。相手がプチっとなることを言った原因とか・・・。 そうすると、イライラもすぐに収まります。 こいつのためにイライラしたら、もったいない。 時間の無駄!と思えるようになります。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arucalsium/ca_3.html
chiezou-yon
質問者

お礼

カルシウムは大丈夫かなぁと思います。 合わない人=父親 なんです(笑) プチッとなる事の原因は 父親の言動で、 ほんの些細な事で ぶちぶち言われることでしょうか。 例えば、蛍光灯の電気を2つうっかりつけていると ダメなんです。 「1つにしろ!お前は無駄が多い!」という具合で。 無視していても 相手からつっかかってくるので、厄介です。   >相手の世界の外側に立った視点で捉えるようにしてます やってみようと思います! ありがとうございました。