• ベストアンサー

イライラしちゃいます。

最近、異常にイライラします。 今まで怒ったこともない程度の問題で、 プチッときたりします。 先日ある病気の疑いがあり、病院にいきました。 調べていると 症状の中に、 イライラしやすくなる とありました。 病気であろうと 病気でなかろうと、 周囲の人達に与える不快感は変わらないと思います。 なので、 通常にイライラする場合の対処法でもなんでもいいので、 アドバイス下さい。 また、普段から合わない人物(病気でなくてもプチッとくる相手)との こんな時の接し方も、 併せてお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

睡眠を深く採る。 リンデンというハーブが利きます。 イライラ自体には、ラベンダーですね。 あと、割れ物を買ったときに巻かれてくるプチプチを一心不乱にひとつづつプチプチする というのも 利きます。

chiezou-yon
質問者

お礼

ハーブとかラベンダー、なんとなく効果ありそうですね。 睡眠は これも病気のせいなのでしょうか、 眠れないですね。寝てもすぐに目が覚めるというか。 体が疲れやすくなっているというのもあり、イライラするみたいです。 なので、まずは睡眠をしっかりとれるように してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.6

痴漢ですか!!許せん!女の敵だわ!! イライラ度で言えば8.5ぐらいですね!!私も、よく暴力で反撃します。 スカッとしますよね。 普通に暴力はいけませんけど、正当防衛になりますからね。 私やあなたのようにイライラしている女性にとっては獲物です。(え?)笑顔でヒジ入れましょう。 話題がずれましたが、「笑い」は本当に大切です。端から見たって、にこやかにしている人は幸せそうで気持ちがいいじゃないですか。 いや、わかっていてもなかなか実行に移せないのはわかります。 私も常々「はっ!」と気づいたら貧乏ゆすりしながら眉間に皺で、考え込んでたりしてます。(いかつい) 「いけねーいけねー」と思って、こう、口角をきゅっと上げるように意識しています。お互い、頑張りすぎずに頑張りましょうね!!!

chiezou-yon
質問者

お礼

痴漢は獲物ですよー ヒジ以外にカバンアタックとか、 ごめんヒールで踏んじゃった大作戦とか、 見せる痴漢には じっと見つめ返して「くさッ」と言い逃げとか。 そういえば 最近笑ってないなぁと気付きました。 1日1回は大笑いが常だったのに、減ってるわぁ。 いけねーいけねー! 適当に頑張りましょうぞ。 再度のご登場ありがとうございました♪ 嬉しかったです!

  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.5

そうですね。私もかなり短気なので、困ります。 箇条書きで失礼します。 ○突っ掛かられたら「にやり」とほくそ笑んでみる。(首を上下に振りながらだとなお効果的)   →相手は気持ち悪がります。 ○または突然「アハハ!」と乾いた笑いをしてみる。(「ア」を発音するとき高いキーで破裂感を出すとなおいい)   →確実に引きます。 ○いらいらしてきたら「にやにや」する。 (満員電車なんかでは、声を出してもOK)   →周囲に空間が広がります。 ふざけてるわけではないんです。想像したら笑えましたか?眉間にしわが寄ってるからよけいに気分が悪くなるんです。悪循環ですよ。本当に壊れる前に、自ら壊してしまいましょう。 病気のことはわかりませんが、お父様が苦手なんて毎日きついでしょうね。「笑った顔」で反撃してください。多少引きつってもいいですから!!(波田陽区?)

chiezou-yon
質問者

お礼

笑えましたよー(笑) 不思議な空気出してみます。 引きつっても 大丈夫という事なら なんとかやってみます! 満員電車で・・・・できないかも>< この前痴漢に遭いました。 このやろー!!と思った瞬間、 電車の揺れに合わせて、いい感じでヒジいれてしまいました。 だめだなぁ(;´Д`) アドバイスありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

イライラしたらとりあえず深呼吸をします。 あと、手足をぶらぶらさせたり、犬がやるようにぶるぶるっと首を振ったり。 ようするに、イライラするときは一つのことに集中しすぎている状態だから、体の緊張をほぐす。 慢性的にイライラしているな、と思ったら煮干しをバリバリ食べます。カルシウムを摂取するには他の方法のほうが効率はいいのだけれど、煮干しをバリバリ、と言う部分で(八つ当たり?)してストレスを発散してます。←ストレスがあるとカルシウムは減ります。 まあ、イライラしたり腹を立てても10分もすると忘れてしまうんですけどね、わたしの場合・・・ あとは嫌いな人とは無理してつき合わない。耳も貸さない相手をしない、です。

chiezou-yon
質問者

お礼

煮干かぁ、ちょっと笑ってしまいました(笑) やってみます。 苦手な人=父、これ大変です ι(´Д`υ) ありがとうございました。

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.2

合わない人と喋る時は、考えない事が一番ですね。家に帰ってからヤツとの会話を反芻したりするとアウトです。 イライラする場合の対処法、基本的に軽くストレスを抜くということで立って背伸びをして深く息を吐く。ヨガの我流での応用ですが、ヨガ治療は結構広く使われている方法ですので、その他もやってみたらいいかもしれません。

chiezou-yon
質問者

お礼

>立って背伸びをして深く息を吐く やってみます。 プチッときそうな時にやってみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

一般的に、カルシウム不足がイライラの原因と言われていますね。 食生活の変化などなかったでしょうか? 合わない人と接してプチっとくることよくありますよね。 そんな時は、相手の世界の中に引き込まれないで、相手の世界の外側に立った視点で捉えるようにしてます。相手がプチっとなることを言った原因とか・・・。 そうすると、イライラもすぐに収まります。 こいつのためにイライラしたら、もったいない。 時間の無駄!と思えるようになります。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arucalsium/ca_3.html
chiezou-yon
質問者

お礼

カルシウムは大丈夫かなぁと思います。 合わない人=父親 なんです(笑) プチッとなる事の原因は 父親の言動で、 ほんの些細な事で ぶちぶち言われることでしょうか。 例えば、蛍光灯の電気を2つうっかりつけていると ダメなんです。 「1つにしろ!お前は無駄が多い!」という具合で。 無視していても 相手からつっかかってくるので、厄介です。   >相手の世界の外側に立った視点で捉えるようにしてます やってみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京の悪天候‐イライラ解消法

    東京の悪天候‐イライラ解消法 関東南部にお住まいの方へ。 東京は今月、異常なほど悪天候が続いています。 すでに梅雨入りしたのでないかと思うほどです。 【1】 あなたは今月の異常な悪天候にイライラしていますか? 【2】 悪天候の大都会で通勤や通学をするのは不快です。 傘同士はぶつかるし、地下鉄の階段は滑って危ないし、 電車内は蒸すし、オヤジ軍団は普段に増して汗臭いし、w いいことは一つもありません。 そんなこんなで気持ちや気分が滅入ってきた時に、 あなたは不快感を和らげるためにどんなことをしますか?

  • このごろ、自分も周囲もイライラしていませんか?

    特にTVや新聞のニュースを見ると、不快感を覚え、嫌な事件が多く、どうしようもない怒りを覚えたり。 イライラすることが多いです。 どうも周囲もイライラしているように思うのですが。いかがですか? イライラは連鎖すると思いませんか? 解消のきっかけは「どこから」といういいアイデアがあったら教えてください。

  • 体の一部(右半身)がイライラ(?)するのですが…

    こんばんは。 ネットで検索してみてもあまり該当するものがなかったのでこちらで質問させていただきます。 3ヶ月ほど前から右半身になんともいえない不快感を覚えるようになりました。イライラ、というかうずうず、というか…。虫が居るような、とまではいかないですが気になってしょうがありません。 ほっとけばなおるのかなーと思い放置していたのですが一向によくならず、最近これ、実は病気なんじゃ。と思い始めました。 さすったり、痛みを与えれば不快感が軽減するような感じです。 もし知識がおありの方がいらっしゃいましたら、どのようにしたらいいか教えていただけないでしょうか。 とりあえず、病院に行きますがそれ以外で…お願いします。

  • 目が覚めるとイライラ感

    夜中3時や明け方に目が覚めると、理由もないのにイライラ感がMAXなことがたまにあります。 イライラ感で目が覚めるといった感じでしょうか? かんしゃく起こした子供のように、手足を壁とかにぶつけたくなる衝動です。 そのままだととても再び眠りにつけないのですが、 なぜか頭と足の向きを逆にして寝ると眠れます。 もういちど目が覚めると、イライラ感はなくなって普通に起きられます。 特に前日になにかストレスを感じることがあったりというワケでもないのですが。 10日ほど前に鬱のような症状(あらゆるものに生理的嫌悪感から吐き気、食欲不振、不眠、人と会ったり話したりがしんどい)があって、 病院に行ったり、薬を飲んだりはしていませんが、ここ2,3日は症状が軽くなってきたなぁ、と思ってた矢先に今朝、目が覚めたらイライラ感でした。 この症状になにか病名とか症名とかあるのでしょうか? 原因とか解決法はあるのでしょうか? また、同じ体験した方っていらっしゃるのでしょうか?

  • イライラ等の症状が治らない

    質問です。 私は現在下記の様な症状が出ています。 脳の不快感(イライラ) 過去にあった事を何十回も思い出す(7~8年前とか最近の事まで) 物事に集中出来ない(興味が沸かない) 胸の不快感(嫌なモノがたまってる様な感じ) 特に上記二つは今すぐにでも解決したいぐらいキツいです。 私のこの症状は何かの病気でしょうか? これらを解消する方法はありますでしょうか?

  • 胃腸の不快感

    過敏性腸症候群の便秘型で通院しています。 昨年、激しい腹痛で病院に搬送されてから過敏性腸症候群の症状と胃腸の不快感に悩んでいます。 胃腸の不快感は上手く説明できませんが、胃腸が引きつるような痛みや針で刺されるような痛みがあります。 何かに集中しているときは気になりませんが、それ以外の時は一日中チクチク痛みます。 痛む度に病院に搬送されたときの激痛を思い出し、不安でたまらなくなりパニックになることもあります。 今朝は不快感が強く、朝から落ち込みがちだったのに余計にイライラしています。 今日はお通じもなかったのでいつ腹痛が強まるか不安でたまりません。 何か重大な病気でしょうか。 こんなに不安になるなんて異常かもしれません。 この不快感をなくす方法がありましたら教えてください。

  • どうしようもないイライラ感

    朝起きた時にどうしようもないイライラ感に襲われ、自分を侮辱してきた奴等や、あらゆる人間をブッ殺してしまいたい気分になります。以前から時折その傾向はありましたが、最近その傾向が異常に強く、敵か味方かの判断も付かずに、誰彼構わず攻撃したくなります。 現在はどうしようもないイライラ感に悩まされていますが、つい2~3日前まではどうしようもない気の塞ぎ込みに悩まされていました。 また妄想癖も強く、人の感情に敏感になったり鈍くなったりを繰り返します。 イライラと抑うつを繰り返すばかりで、物事に集中出来ません。情緒不安定で幻聴幻覚妄想の傾向も強く、日常生活に支障が出ています。 クリニックへの受診を検討しているのですが、近距離にない事とどんな治療や薬を処方されるのか不安で、今一歩踏み切れません。また私には幾つかの既往症もあり、これ以上通院の負担が増えたり薬が増える事を懸念しています。 病院へ行かなくとも、自分で出来る対処法はありませんか?また、市販のもので効果のある薬はありませんか? よろしくお願いします。

  • 神経症を治したいです

    神経症を治したいです 心気神経症で心臓の病気なのではと不安になったり心配してしまいます。これまで検査もしてきて異常もなく健康で医師からも合理的な説明を受けても納得いかず不安が消えません。中でも胸部の症状。脈が飛ぶ・胸痛・不快感・圧迫感。その他めまい、手足のしびれ、吐き気、頻尿、冷や汗、不安感(このまま倒れるのでは、死んでしまうのでは)落ち着かない感じがあると気にしてしまい、病院に行かなくてはとなってしまいすぐに病院に行ってしまいます。結果的には大丈夫ですと言われるのがオチで私もそれはわかってはいるのですが… 医師からは心臓は大丈夫です。と言われてるのですが上記に書いた症状が頻繁にあると伝導系に何か問題があるんじゃないか、心停止になるんじゃないか、このまま倒れてしまう。心室性期外収縮が連発してるんじゃないかなどと考えて不安になりその不安で症状も悪化して悪循環になってしまいます。自分では考えないように。気にしないように。紛らはそうとはするんですが、いざ症状が出るとその自己暗示さえも効かなくなってしまいます。 私は胸部の症状があると(不安や落ち着かない時も含めて)心臓の病気の疑いを持ってしまい、検査結果も医師の言葉も疑ってしまうことと、自己暗示さえも効かなく、ほぼ一日、病気のことを考えてしまい少しでも症状があると病気の疑いを持ってしまいます。また、不安や病気の疑いを感じてしまうとすぐに病院に行ってしまいます。(精神科から薬は処方されておりそれを飲むと落ち着きますが効果が出るまでの間に病院に行ってしまいます) 本当に心臓に異常はないのか(伝導系など)、病気なのではなきかと変な思い込みや胸部やめまいなどの症状は治らないのでしょうか。脈が飛ぶ感じが頻繁に続くと不安で落ち着いて入れません。私は気にしやすく、気が弱かったりする性格もあるのも関係してると思います。死に対する恐怖感も強いです。毎日が苦しいです。心の余裕がありません。もっと楽に生きたいです。 長文になりました。よろしくお願いします。

  • 生理時のイライラ

    私はよく生理時に些細なことでイライラします。 彼氏の、普段イライラしないような言動や行動にもイライラして、 少し冷たくあたってしまうと、 「ホルモンバランスのせいとかあるかもだけど表に出ないようにしてくれないか」 とか、「会うときはそういうの気をつけて」と言われます。 おなじような経験をした方とかいましたら、こういう時の対処法や克服法を教えてください。

  • 突然、彼に対してイライラすることがある

    生理2週間まえからか、なんでもないことでイライラ してしまいます。 普段、大切に思っている彼の欠点・・ これは普段なら、「まぁ、私も完璧な人間ではないし、 話し合っていけばいいな」と寛大な気持ちで受け止められるのですが、 どうも欠点ばかりに目が言ってしまい、 「私はこんなに我慢しているのに」「私は彼のなんなんだろう」 と思い悩み、一人涙することもあります。 その文句を彼に直接言ったことはありません。 次の日には「私、こんなことで何を怒っていたんだろう」と 直ってしまうからです・・ 彼に会う直前までイライラ(これは生理前で)したときは、 泣くのをこらえつつ、静かに今の思いを彼に打ち明けたら 真剣に私と話し合ってくれ、彼に非があった場合ですが きちんと謝ってくれました。しかしよくよく考えてみると、 確かに彼の方が悪いとはいいつつ、私も何もあそこまで イライラする必要なかったのに、今なら笑って許せるのに、と 後悔しています。 生理前だからかそれとは関係ないかもしれませんが、 ふと、お付き合いしている人の欠点がどうしようもなく 許せなくなることってありますか?また、対処法などあれば 教えてください。