• 締切済み

このごろ、自分も周囲もイライラしていませんか?

特にTVや新聞のニュースを見ると、不快感を覚え、嫌な事件が多く、どうしようもない怒りを覚えたり。 イライラすることが多いです。 どうも周囲もイライラしているように思うのですが。いかがですか? イライラは連鎖すると思いませんか? 解消のきっかけは「どこから」といういいアイデアがあったら教えてください。

みんなの回答

• noujii
回答No.3

不景気だし、あるかもしれませんね。 このサイトも「叱り系回答」が増えてますよね。 他の回答は普通に返してるのに、一人だけ何が気に入らなかったのか、責め立て調子の回答。 またそれに感染して、怠惰・非道徳の質問者をイメージして、さらに説教調子の回答。 連鎖しますよね。  

2018
質問者

お礼

連鎖、止められなくなりますね。特に文章の場合は。 顔を見たりして話していたら、どちらかが譲る、冷静になるということもできますが。。 世の中に不安を抱いている人が多いんでしょうね。 まずは、自分が「いらいら」連鎖のきっかけにならないように、冷静になる方法、「ほのぼの」となるような、余裕を持てればと思います。 ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.2

その解消を他人に求めるのですか? 何とかしたいなら、「まずは自分から」でいいと思いますが??

2018
質問者

お礼

なかなか私も「ほのぼの」を続けられないタイプのようで。 へたくそなんですよね。 みなさんは、どんな「ほのぼの」のきっかけがあるのかな、私がすっかり忘れているものはないのか、気付かせてもらえると嬉しいなと思いました。 まずは、自分からですね。ありがとうございました。

noname#153101
noname#153101
回答No.1

こんにちは。 確かにその類いの話は多いですね。 おっしゃるとおり、イライラとした雰囲気・空気は連鎖すると思います。一人のイライラが周囲をイライラさせて、またその周りをイライラさせる。悪循環ですよね。 また逆も然りで、ホノボノとした雰囲気も連鎖するものだと思います。 「解消のきっかけがどこから」というのは分かりませんが、ホノボノとした話に多く触れる事がキッカケになるかもしれません。 時には夢のある絵本を読んだり、楽しい話に触れたり、 望めば手に入るところにいくらでも存在していると思います。 受動的な感情に支配され惑わされるよりも、それを能動的に調整してみてはいかがでしょう。 一人がホノボノとしていなければ、周囲もホノボノとした空気にはならないでしょうから。

2018
質問者

お礼

そうですね。まずは、自分からでしょうか。 大好きなものに浸ってみる、それだけでも全然ちがうんですよね。 ありがとうございます。ホノボノ連鎖、していけるといいな。