• ベストアンサー

生理時のイライラ

私はよく生理時に些細なことでイライラします。 彼氏の、普段イライラしないような言動や行動にもイライラして、 少し冷たくあたってしまうと、 「ホルモンバランスのせいとかあるかもだけど表に出ないようにしてくれないか」 とか、「会うときはそういうの気をつけて」と言われます。 おなじような経験をした方とかいましたら、こういう時の対処法や克服法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.5

こんにちは。 男性です。 私は、生理って大変だと知っていますので、反対に私の方から 『痛い?』とか『大変だね~^_^;』 っていいながら、頭ナデナデ…とか、おなか、ナデナデしながら、お互い楽しく過ごしていますが、辛そうですね。 私は、イライラするの分かっていますので、イライラしていましたら、全て受け入れますよ。 普通は、彼氏様分かってくれるのでは、ないでしょうか? 分かってくれないなら、やはり、イライラする時は、会わない方法もありますが、結婚しましたら、会わない方法はなくなりますので、将来結婚も考えていらっしゃるようでしたら、彼氏様に生理の辛さ、イライラを伝え、彼氏様に寛容になってもらえれば、良いのですが…^_^;?

summer0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんは、本当にいい男性ですね、憧れます。 伝えましたが、どうも理解してくれません。 結婚は考えてませんが、いつかわかってくれるといいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

17の女です。 私も生理時とてもイライラしてしまう方の人間です 笑 でもホルモンバランスの乱れからくる症状なので言われたから治そうと思ってもなかなか治せませんよね… あくまでも私の場合ですけど、 体を軽く動かしたり、きれいな公園で日向ぼっこ(ぼーっとしてるだけ 笑)などなど なるべく自然を見渡し気持ちを少しでも落ち着かせることを重視しています! または部屋にこもって(←)好きな音楽を聴いたり好きなことをして自由な時間を多く作るようにしたりなどなど…。 ご自分にあったリラックス方法を見つけられることを祈っています! ※これは万が一ですが、あまりに症状が重いときは『PMS(月経前症候群)』も考えられるので精神科の受診もお勧めします!

summer0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます! イライラするからって人に当たっちゃいけませんよね、、 症状が重い場合はそちらも調べてみます!

noname#196270
noname#196270
回答No.4

回答者NO3です。 すみません!間違えました。 元夫→現夫です。

summer0722
質問者

お礼

訂正ありがとうございます!

noname#196270
noname#196270
回答No.3

私も生理前はイライラします。 彼(元夫)に細かく説明しました。 「ホルモンのせいなんだぁ、女ってつらいねぇ、かわいそうに~」 って言ってお腹さすってくれてました。 結構それでイライラおさまりますよ。 もちろん結婚後もお腹さすってくれてます♪ ちゃんと理解出来る様に説明したら お腹さすってくれる様になると思いますよ♪

summer0722
質問者

お礼

以前イライラした時に生理のせい、と説明し忘れ、 今回のイライラはただ生理を言い訳にしているとくらいにしか 捉えてくれませんでした。 理解のある男性とまた巡り会えたらいいです、、

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。女です。 私も生理前にはイライラしますよ。 ホルモンバランスだから仕方ないのでしょうね。 私は生理の前が一番イライラするので、「生理前のイライラ」と気づかないことも多かったです。 最近は自覚できるようになってきたので、 イライラした時は「あ、今生理の関係でイライラしているのか」と自分に言い聞かせるようにすると、 相手が悪いわけじゃない、と寛容な気持ちになれたりします。 また、あまりに気分が冴えなかったりイライラが治まらないようなら、その期間人と接触するのを控えるのもコツです。 仕事仲間や友人だと、幾分気を使って接せられるのですが、 家族や恋人だとついつい自分の感情任せにものを言ってしまいそうになります(ある意味甘えているということです)。 そんな時は家で一人で過ごしたり、女友達と「今生理前で・・」「分かる!イライラするよねー」なんて話合ったりしている方が気楽に過ごせるかもしれません、 また生理中の症状を和らげるためのノウハウもあると思います。 ネットに色々紹介されているのでチェックしてみてくださいね。 私はイライラしたり体がだるくなったら、散歩やストレッチをして体を動かすようにしています。 (個人の症状によりますが)水分補給をしっかりして、体内の循環を意識してみたり。 ご自分で自覚されて、何か緩和できるようなことを一つでもしてみると、だいぶ変わりますよ。

summer0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、会うのを控えて女の子と過ごすのもてですよね! ためしてみます!

回答No.1

辛いですよね・・・ 生理痛・・・。 私も生理の時はイライラして些細なことでも一々イライライライラ・・・ きりが無いですよね^^; 生理時のイライラは彼氏さんのおっしゃる通りホルモンバランスの乱れによって生じています。 のでイライラ解消は難しいかも・・・ですが少し調べてみたところ方法がないわけではないみたいなのでURLを貼っておきますね^^; ちなみに私は彼氏に「今生理で些細なことでもイライラして・・・当たっちゃうかも・・・ごめんね・・・。」って説明しました(;´∀`)

summer0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます! イライラするのはしかたないですよね。、 説明してみます!

関連するQ&A

  • 生理後にイライラすることはありますか?

    PMSは生理前だと聞きますが、生理後にイライラする方いらっしゃいますか? 生理前は食欲旺盛になってイライラもしますが、生理前だってわかってれば穏やかに過ごせます。生理中も大丈夫です。 しかし生理後は何かにつけてイライラしてしまいます。抑えきれず彼氏に当たってしまい申し訳ないです。生理中はHできないので、欲求不満からきてるのかな?と自分では思っているのですが。。。でも普段はH無しでも楽しく会話できれば満足なのに。 本当に些細なことでカチンときちゃいます(;_;) 何か対策ありませんでしょうか?

  • 授乳中の生理不順と精神不安定について

    生理不順に困っています。 子供を生んで1年2ヶ月で生理復活、 初めのうちは順調にきていたのですが ここ数回は周期があきすぎたりします。 いま1歳半の子供がいるのですが、 まだ授乳中です。 とはいえ、お昼ねと夜就寝前のみなのですが。 生理を順調にするには 授乳をやめるしかないのでしょうか。 欲しがっているうちはおっぱいをあげたいのですが、 生理不順のせいか、ひどいPMSの症状が続いており 毎日イライラしています。その症状からしても そろそろ生理がくるとは思うのですが・・・。 ひどいと2週間くらい続いたりして ホルモンバランスが崩れているんだな、と実感します。 私と同じようなことで悩んだ方いましたら話を聞かせてください。 また、そうでない方もイライラの克服法やホルモンバランスを良くすう方法など、どんなことでもいいので、なにかありましたら教えてください。

  • 生理時のイライラについて

    20代の女です。 私には2歳年上の彼氏がいますが、スポーツマンでかっこいいし、誠実で優しい最高の人です。 一方の私はと言うと、ブスとまではいきませんが、おそらく平均より下の容姿です。 私は友人からは「明るくて包容力があって話しやすい」という評判なのですが、 「生理前を除く」という条件付きなのです。 自分でも悪いと分かっているのですが、生理直前はイライライライラして、 自分で感情をコントロールすることができず、時に酷いことを言ってしまいます。 彼氏には私の生理の周期をきちんと話し、生理前はイライラすることも話してあります。 だからたいていのことは笑って受け止めてくれるのですが、 つい先日、イライラのあまり人間として絶対言ってはいけないことを口にしてしまいました。 (あまりにも酷い発言なので、ここでは書けません) 彼氏への悪口ではないのですが、人間失格というレベルの発言です。 さすがの寛大な彼氏も「いや、それはちょっと・・・」と絶句してしまいました。 彼氏が帰り、我に返った私は自分の言動を深く恥じ、メールで謝り、電話で謝罪し、 それでも気が済まなかったので次に彼氏に会ったときに土下座して謝り、 食事をご馳走し、アクセサリーをプレゼントしました。 彼氏は一言も私を責めず、頭を撫でてくれたので涙が止まりませんでした。 今回は丸く収まりましたが、次に同じことが起きた場合、 私は彼氏に捨てられてしまうのではないかと心配で、毎日落ち着きません。 いくらお金がかかってもいいし、どのような方法でも構いませんので、 生理前のイライラを抑える方法はないものでしょうか? ちなみに生理の痛みはほとんどなく、イライラだけが悩みです。 病院に行っても何の効果もないと聞いたので、皆様のお知恵を借りたいと思いました。 ここまで長文を読んでくださった方に深く感謝いたします。 それではよろしくお願いいたします。

  • 生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます

    20歳女です。 半年ほど前から生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます。 元々は生理前でも全然イライラしなかったのに、ここ半年でイライアラが出るようになってしまいました。 普段はあまりイライラすることがなく、怒ることもめったにありませんが生理の時はちょっとのことで毎日イライラしてしまいます。 イライラの対象は彼氏だけで他の人にはあまりイライラしないし怒らないのでいいのですが… 今も生理前で彼氏と喧嘩ばかりです。(同棲中です) 例えば、何度言ってもわからなかったり1から10まで教えなくちゃいけないとイライラしたり…彼氏に対して凄くイライラします。 生理前や生理中にイライラしてしまう方、どうやってイライラを軽減させていますか?

  • イライラへの対処法

    イライラしていて衝動的になったり、やりたいこと、やるべきことに集中できない時はどうしたらいいでしょうか? 私は調子の波が大きく、日によっては朝起きた瞬間から理由もなくイライラしていることがあり、 イライラすると動作が雑で乱暴になったり、気が付いたら貧乏ゆすりを始めていたり、やるべきことだけではなく、気分を変えようと好きなことを始めても集中できなくなってしまいます。 女性なのでホルモンのバランスかとも思ったのですが、周期があるわけではなく、唐突にイライラし始めます。 ちなみに、普段周りからは穏やかな人間と言われており、外から受けるものに対してイライラする(列に並んでいてイライラするとか、他人の言動にイライラするとか)ことはほどんどないのですが・・・ だからこそ、自分でもどう対処していいか分からず困っています。 ぜひアドバイスをお願いします<m(__)m>

  • イライラするのは生理前だけ?婦人科の診察結果に疑問

    婦人科の診察結果に疑問があります。 ここ数日、自分でも感情のコントロールができないほどイライラしたり、訳もなく泣いてしまうほど気分の落ち込みがあります。 先月、出産後初めての生理があり、その前にも同じような状態になりました。 PMSかと思ったのですが、生理が始まってからも直前よりは落ち着いたものの育児などで多少イライラすることもありました。 その状態がとてもいやでなんとかしたい思い精神科に行き、処方してもらった漢方を飲んでいます。 しばらくは落ち着いていました。 が、数日前からまた酷い状態になったので前からホルモンバランスのせいでは?とゆう思いも少しあったのと、先月の生理後につけている基礎体温が45日以上ずっと低温でそれも気になったので婦人科の方へ行きました。 でも先生には「生理後もイライラが続いていたのならPMSではぜんぜんないね。そのイライラはホルモンとは全く関係ないと思うけど?」と言われてしまいました。 それだけ聞いて「そうですか」と帰ってきてしまったのですが、、、 PMSではないことは納得できました。 (ただ、生理後のイライラはホルモンに関わらず、育児をしていれば多少あるもののような気もしなくはないのですが・・・。) でも、イライラするのは生理前だけですか? よくホルモンバランスが崩れているとイライラしたり情緒不安定になると聞いたことがあるのですが、 なぜ昨日の診察で「生理前に精神状態が酷くて、生理後も多少続いていた」とゆう話を聞いただけでPMSではないよとだけ言われて、血液検査などでホルモンの状態を調べてもらえなかったのかなぁ・・・とものすごい疑問に思ってしまって・・・・。 PMSでもなく、出産後の安定しない時期の低体温とゆうだけでは血液検査してホルモンバランスを調べるに値しないものですか? 本当に今の精神状態があまりに酷いので、どこに原因があるのか知りたいんです。 いろんな可能性を考えて、治療できるものなら今すぐにでも治療を始めたい。。。 なので昨日の検査結果だけではスッキリ納得できなくて。。。 ただPMSかどうかだけを知りたかった訳ではなく、もしホルモンバランスのことが分かったら治療ができたはずなのにと思って、 昨日病院で聞けばよかったことですが、いてもたってもいられず、こちらに書き込みました。 結果的に、昨日は婦人科ではなくて今行っている精神科で診てもらって下さいとゆうことだったのですが、まだ、別の病院できちんと検査してもらうかどうかで迷っています。 今の状態を何かのせいにしたかっり、なんとかしたいあまりこだわり過ぎている気もしますが。。。 どう思われますか?ご意見をいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 生理前のイライラ

    生理前だと彼氏にちょっとしたことで イライラしてしまいます。 例えば彼が私にバカにしてきた時とか ちょっかい出された時とかです。 特に何もきっかけがなければ、 イライラしやすい月でもイライラば発動しません。 普段だったら彼に何言われてもされてもイライラしないのですが… 彼は普段からすぐイライラして、怒りっぽいのですがそれに便乗してしまったりします。 その月によって、イライラしない周期もありますし違います。 彼の言う事に私があまりにイライラするので、 彼もそれにまた更に拗ねてちょっとしたケンカになります。 私が生理前だからだ!と気づくと、 彼はまたか!といった感じです。 私もイライラしたくないんです。。 でもなんだか会ってると、彼がそもそもイライラしいなので余計に。 生理前の特有の症状だと思うので今後、 薬を飲もうと思っています。 彼のことは大好きで、困らせたくはないのでこんな自分に困っています。。 みなさんが彼の立場だったら、こんな彼女嫌ですよね。 生理前にイライラされるなんて… 彼は別れたくなるでしょうか。 いっそのこと彼に申し訳なさすぎて、 私のこと本当は嫌だろうなと考えてネガティブになって別れた方がいいのではと本気で考えたりします。

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • 生理、ピル、イライラについて

    失礼します。 28歳女性です。出産歴などはありません。 半年ほど前から、フェイスラインの吹き出物が治らず、プロアクティブやサプリメント、皮膚科で処方された塗り薬や市販薬等、さまざま試してみましたが一向に治らず、 サイトを検索して見ていたら「ピルが効く」という産婦人科の情報も多かったので、産婦人科へ行き、今月頭からピルのトリキュラーというものを毎日服用しています。 今月の生理の予定は15日あたりからなのですが、先生に、「今日からピルを飲むのであれば、日にちがズレて2/25くらいから始まると思う」と言われました。 最近はいつも生理が始まる数日前から、普通の赤い血ではなく、かなり黒っぽい赤黒い血がごく少量ずつ出ていたのですが、ピルを飲み始めた今月も、それはありました。 このまま行くと、ピル飲んでるけどもしかして普通に生理始まるのかな?と思っています。 ただ、その赤黒い血が出始めた数日前から、なぜかイライラも酷いのです。 普段はあまりありません。 ちょうどイライラを感じ始めたくらい、赤黒い血が出始めたくらいに、仕事でかなりストレスの溜まることがあり、原因それかなとも思ったのですが、それにしてもここまでイライラが長引くことはなくて。 途切れ途切れにはなり、イライラしない時もあるのですが、なぜかとにかく数日前から強烈にイライラしてて、辛いです。。 生理前には少し起こることもありますが、 ピルを飲んでいたら生理前の症状も緩和されることが多いと聞いていたので、ピルが原因かは分かりませんが、、 吹き出物に関しては、少しだけ治ってきているような気もするので、もう少し続けたいのですが 生理が普通に来そうということと、とにかくイライラが治らないのは、ピルの可能性である場合もあるのでしょうか? 飲み始め一ヶ月目で、初めての生理前なので、ホルモンバランスが崩れているのでしょうか?

  • 生理前だと非常にイライラしてしまう。

    こんにちは。20代後半女性です。 今、生理前です。 そのせいか、本当に些細なことでもイライラしてしまいます。 毎月、生理前は情緒不安定になります。精神状態もよくないです。 自分でも生理前だからイライラしてしまうんだろうな。とは思っているのですが、かなり辛いです。全てにおいてイライラしてしまいます。 何もかも投げやりになったり、鬱状態になったりします。 どうしたらいいのでしょうか?助けてください。