• 締切済み

人の声が耳に響いてイライラしてしまいます

閲覧ありがとうございます。 最近、他人の話し声が耳に響く(?)ようで無性にイライラもやもやとした気持ちになり気持ち悪く感じてしまいます…。 授業中の先生の声にもイライラしてしまいどうすればいいのか分かりません( ; ; ) これといった原因も思い当たらないのですが、どう対処すれば良いでしょうか? 解答お願いいたします。

みんなの回答

noname#207821
noname#207821
回答No.3

突然で不躾ですが女性の方でしょうか? 生理不順があったり、生理前にイライラが始まるというのはありませんか? 女性の場合は月経があるので、男性に比べてホルモンバランスを崩しやすく、聴覚過敏になってしまうことはあります。 他にも自律神経が乱れていると、聴覚過敏になってしまうこともあります。 女性に限ったことではありませんが、夜遅くまで勉強していたり、食事が偏っていたり、なんてことがあると、特に悩んでいる訳ではなくても、自律神経やホルモンバランスが乱れて、感覚過敏になってイライラしやすくなってしまうことがあります。 疲労やストレスというのは、知らず知らずのうちに少しずつ蓄積されていきます。 そうすると、その人の体で一番、敏感なところに症状になって現れやすいです。 人によっては、喉に大きな塊が詰まっているような不快感に襲われたり、臭いに敏感になったりと、症状は様々です。 質問者さんの場合は、ストレスが聴覚に現れやすいタイプなんじゃないかと…。 質問者さんが女性の場合は、自律神経やホルモンバランスの乱れが月経と無関係とは言い難いので婦人科クリニックの受診をお勧めしたいですが、抵抗があったり男性の方ならば、心療内科に掛かることをお勧めしたいと思います。 個人的には、心療内科に掛かる場合は、唯の人生相談で終わってしまうようなところじゃなくて、ちゃんとした検査をしてくれる病院に掛かった方が良いと思います。 自律神経やホルモンバランスの乱れなど体調に関することは、ただ話を聞いてもらうだけでは治りませんからね…。 ただ話を聞くだけという先生だったら、通うのは止めて他の病院にあたってください。

• WhatisLOVE
回答No.2

その他にも駅の待合所なんかでおばさんがダラダラと話しているのを聞いてイライラしませんか? 同じ話を何回もしている人の話を聞いてイライラしませんか? たまにそれで吐き気を覚えませんか? あと最近妙に耳が良くなったなんて事はありませんか? 経験論ですが、思い当たる場合は精神疾患の可能性もあります。 対処法はその場を離れる事なのですが、とりあえず学校の保険医やメンタルケアをしてくれる方に相談するしか無いのではないでしょうか。

回答No.1

発達障害や分裂病 (=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) と無縁なのであれば、とりあえず、 耳鼻科のドクターに相談してみることでしょう。 声や音etc.を遮断したいのであれば、 射撃用のイヤープラグ(=耳栓)や 同じく射撃用のイヤーマフの採用を 検討されてみては如何でしょうか。 イライラ……易怒性・易怒癖の制御法も 身に着けませんか。そうでないと常に自身の負の感情の 揺らぎやジャグリングに影響される暮らしになってしまいますので、 楽しくないとおもいます。 無理して通学しなくても高校生ならば 高認(=旧大検)をクリアすれば大学進学資格が得られます。 大学は、たとえばソフトバンクの大学をチョイスすれば 不快な授業を受けに行かなくても単位がとれて卒業できます。 他、ハーバード大etc.世界の大学がネットで授業も公開していますので そうした学ぶ機会を活用するのも1つの道ですね。 All the Best. CiaoCiao!