• 締切済み

人の声が耳に響いてイライラしてしまいます

閲覧ありがとうございます。 最近、他人の話し声が耳に響く(?)ようで無性にイライラもやもやとした気持ちになり気持ち悪く感じてしまいます…。 授業中の先生の声にもイライラしてしまいどうすればいいのか分かりません( ; ; ) これといった原因も思い当たらないのですが、どう対処すれば良いでしょうか? 解答お願いいたします。

みんなの回答

noname#207821
noname#207821
回答No.3

突然で不躾ですが女性の方でしょうか? 生理不順があったり、生理前にイライラが始まるというのはありませんか? 女性の場合は月経があるので、男性に比べてホルモンバランスを崩しやすく、聴覚過敏になってしまうことはあります。 他にも自律神経が乱れていると、聴覚過敏になってしまうこともあります。 女性に限ったことではありませんが、夜遅くまで勉強していたり、食事が偏っていたり、なんてことがあると、特に悩んでいる訳ではなくても、自律神経やホルモンバランスが乱れて、感覚過敏になってイライラしやすくなってしまうことがあります。 疲労やストレスというのは、知らず知らずのうちに少しずつ蓄積されていきます。 そうすると、その人の体で一番、敏感なところに症状になって現れやすいです。 人によっては、喉に大きな塊が詰まっているような不快感に襲われたり、臭いに敏感になったりと、症状は様々です。 質問者さんの場合は、ストレスが聴覚に現れやすいタイプなんじゃないかと…。 質問者さんが女性の場合は、自律神経やホルモンバランスの乱れが月経と無関係とは言い難いので婦人科クリニックの受診をお勧めしたいですが、抵抗があったり男性の方ならば、心療内科に掛かることをお勧めしたいと思います。 個人的には、心療内科に掛かる場合は、唯の人生相談で終わってしまうようなところじゃなくて、ちゃんとした検査をしてくれる病院に掛かった方が良いと思います。 自律神経やホルモンバランスの乱れなど体調に関することは、ただ話を聞いてもらうだけでは治りませんからね…。 ただ話を聞くだけという先生だったら、通うのは止めて他の病院にあたってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

その他にも駅の待合所なんかでおばさんがダラダラと話しているのを聞いてイライラしませんか? 同じ話を何回もしている人の話を聞いてイライラしませんか? たまにそれで吐き気を覚えませんか? あと最近妙に耳が良くなったなんて事はありませんか? 経験論ですが、思い当たる場合は精神疾患の可能性もあります。 対処法はその場を離れる事なのですが、とりあえず学校の保険医やメンタルケアをしてくれる方に相談するしか無いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

発達障害や分裂病 (=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) と無縁なのであれば、とりあえず、 耳鼻科のドクターに相談してみることでしょう。 声や音etc.を遮断したいのであれば、 射撃用のイヤープラグ(=耳栓)や 同じく射撃用のイヤーマフの採用を 検討されてみては如何でしょうか。 イライラ……易怒性・易怒癖の制御法も 身に着けませんか。そうでないと常に自身の負の感情の 揺らぎやジャグリングに影響される暮らしになってしまいますので、 楽しくないとおもいます。 無理して通学しなくても高校生ならば 高認(=旧大検)をクリアすれば大学進学資格が得られます。 大学は、たとえばソフトバンクの大学をチョイスすれば 不快な授業を受けに行かなくても単位がとれて卒業できます。 他、ハーバード大etc.世界の大学がネットで授業も公開していますので そうした学ぶ機会を活用するのも1つの道ですね。 All the Best. CiaoCiao!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の声にイライラする…

    今年に入ったあたりから、人の声にやたらイライラするようになってしまいました。 友人や家族といる時はよく喋る方だったと思うのですが、コロナ禍になって人と直接会って話したりする機会が減り、一人暮らしで家に帰っても誰とも話さない日が多くなりました。 最近は、職場の奥様連中の喋り声が耳障りで、無性にイライラし、外を歩く時はノイズキャンセリングイヤホンを付けて音楽を常に聴いています。 子供の金切り声、無駄にうるさいバイクの排気音、サラリーマンの笑い声などにもイライラしてしまいます。 環境音などは寧ろ好きで、コロナ禍になる前はよく一人でキャンプをして、静かに焚火を眺めたりするのが好きでしたが、ブームになって人が増えてから嫌になり、今はお休みしています。 友人や親には会って喋りたいのに、他人の声には嫌気がさして、自分でもこんなにイライラするのはおかしいとは分かっているのですが、どうにも止められません。 どうしたんでしょうか…。精神科に行ったほうがいいでしょうか…?

  • 耳が聞こえにくい

    ここ4、5ヶ月のことです。 耳が聞こえづらく、困っています。 周りに騒音等があると、相手の話している内容が聞き取れずに、何度も聞き返してしまいます。 とくに低い声が聞き取りにくいです。 駅中や、学校、テレビなど、 人の話し声だと特に聞き取りにくいです。 ですが、車や私が苦手だと感じる人の声はよく聞こえてうるさいと感じます。 耳の外側(耳たぶや耳の後ろ等は)がずきずき傷むことがあります。 これは何か病気でしょうか? それともただ人より耳が悪いだけでしょうか? くわしいかた、解答お願いします。

  • 大きな声を出すと頭・耳に響く

    大きな声を出すのがとても苦手です。 ほかの人から聞くと大声ではないとは思うのですが、 自分の耳・頭に反響してうるさく、 大きな声を出すことができません。 遠くにいる人に何か問いかけようにも 自分の中で声が反響し、大きく聞こえうるさいので 全然声が出ず相手まで声が届きません。 何か病気でしょうか? 大きな声を出すという行為をあまりしたことないので 最近気付いて困っています。 解答よろしくお願いいたします。

  • イライラの鎮め方

    最近イライラが激しくて気が収まりません。 イライラする原因もその対処法も分かってはいるのですが、実行する気も無くてただひたすらイライラしてしまいます。気が落ち着かないというか気が収まりません。 少しでも気持ちを落ち着かせたいので、何か良いリラックス法を教えて下さい。

  • 人の声が怖い

    鉄筋コンクリート造ワンルームマンションに一人暮らしの女子大生です。 自分の部屋にいるときに、近隣から人の声、特に男性の下品(DQNくさい)でボリュームに配慮のない話し声や笑い声が聞こえてくると、動悸が激しくなり胸が苦しくなります。勿論男性に限らず女性の無意味に甲高い叫び声や笑い声も嫌です。普通の生活音は大丈夫なのですが、他人への配慮がない音(ボリュームの大きすぎる音楽、テレビ音、手を叩く音、バイク等)は同じく駄目です。恐怖・不安感・憎悪を感じます。 壁はそこまで薄くなく、普通に話す分にはそこまでうるさくは感じないはずなのですが、若者がぎゃははだのひゃははだの深夜早朝に大きな声をだすので、強烈なストレスを感じます。 以前住んでいたところはもっと酷かったのですが(注意したら余計にうるさくなり逆に怒鳴られたりしていました。)、そのせいでノイローゼのような状態になったのか人の声に対する嫌悪感や恐怖心はどんどんエスカレートしてきています。最近は外でも人の声が怖いです。久しぶりに実家に帰ったらそこでもテレビの音や話し声が怖く感じられました。 何かが聞こえてくるのが怖くて家の中でも常にビクビクし、手で耳を塞いだり、イヤホンを装着し音楽などを聴いています。それでも聞こえてしまうことがしばしばで、発狂しそうになります。もう本当に怖くて仕方がありません。 寝ていても笑い声や話し声で起こされたことが何度もあるので、最近はイヤホンで睡眠導入用の音楽を聴いていないと眠れません。 誰がどう聞いてもうるさいという時は大家さんに注意してもらえるのですが、騒音というほどでないものでも私は気になってしまうので、注意してもらうことも自分で注意することもできません。人付き合いもかなり悪くなり、周りに心配をかけてしまっており心苦しいです。 怖いです。一人で泣きじゃくってしまいます。甘えている自分が嫌になりますが、わかっていても感情をうまくコントロールできません。 少しパニック状態に陥っているので文章がおかしいかもしれません、わかりにくければすみません。 何か対処法(人の声を怖がらなくなるための思考法など)を教えていただけると助かります。もうビクビクと四六時中怯えながら過ごすのは嫌です。社会人になる前になんとかしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 耳元で人が話す声が聞こえます

    一人、家で何かの作業をしているときなどに 耳元で人が喋っている声が聞こえて大変不快な気持ちになります。 よく公園や観光地などで中年の人間が大きな声でべらべらといつまでも喋っているような ああいう類の声だったり、 いわゆるおばさんというか、キーキー喋るような人間の声で 何か自分のことを言っており、あそこにいるぞ、というようなことを言っている気もするし 何を言っているかわからないことも多いのですが、 あまり他人の声というのが好きではなく、攻撃されている気分になり とてもストレスがたまります。最近多くて気持ちが悪いです。 これは何でしょうか?薬で抑えられるのならそうしたいのですが 耳鼻科に行けば何か対処をしてくれるでしょうか?

  • ここ最近(数年)ちょっとしたことでイライラ

    ちょっとしたことでイライラしやすくなりました。他人の行動でさえもイライラと。。イライラして声をあらげることも。30代女です。 前はおおらかでしたが最近酷いです。カルシウムは取ってますし甲状腺の病気はなしです。検査ずみ。 何か原因ありますかね?

  • 絵を描いていてイライラします

    絵を描いているのですが、最近無性にイライラしてしまいます 原因は線が歪んだり汚くなったり、要するに上手く描けないからなんですが自分自身この状態はとても良くないと思います かと言って急に上手くなる訳ないですから、これからもこのイライラは溜まっていきそうです。どうしたら良いでしょう

  • 声のかすれ

    60代前半、男。 最近時々、声がかすれます(ここ半年ぐらい)。調子のいいときもあるのですが、 調子が悪いときは、大きな声を出しても、話し声は相手には伝わりますが、自分でも かすれ声なのがよく分かります。 普段からパソコンに向かっての仕事も多く、人と話すことは少ない方です。 年齢的なこともあると思います。 原因はいろいろあるかもしれませんが、 お尋ねしたいのは、その対処方法。 ハーブ入りの、のどあめをなめたりしてますが、 食事とか、発声練習とか何か良い方法は?

  • 片付けがイライラ

    片付けについては過去の質問にもたくさんありましたが、質問させて下さい。 私は本当に片付けが苦手で、というか、すごくイライラしてしまいます。 彼と同棲しているので虫がわくほど汚くはないと思いますが、彼はもう我慢の限界のようで、今日も喧嘩しました。(ある程度部屋は散らかっています) 最近は喧嘩の原因の大半が、私の整理整頓ができないことです。 確かに私も、片付けないとヤバいかなと思いますが、やり始めると無性にイライラして気持ちをおさえるのに苦労します。 普段こんなイライラすることはあまりないのですが、片付けはどうも昔から苦手のようです。 彼は親の教育が悪い、甘やかされた、って言います。(確かに甘やかされました) イライラしても我慢して毎日続ければ、多少慣れて平気になるのでしょうか? イライラする気持ちをおさえながら落ち着いた気分で片付けをしたいです。 整理整頓は、大人になってからでも頑張れば苦手から得意になることはありえるのでしょうか? 今日も徹夜で片付けしようと思ったのですが、無性にイライラしてしまって我慢できなくなりました。 甘ったれてると思われるの承知で質問させて頂きます。 厳しいアドバイスも歓迎です。 宜しくお願い致します。