• ベストアンサー

片付けがイライラ

片付けについては過去の質問にもたくさんありましたが、質問させて下さい。 私は本当に片付けが苦手で、というか、すごくイライラしてしまいます。 彼と同棲しているので虫がわくほど汚くはないと思いますが、彼はもう我慢の限界のようで、今日も喧嘩しました。(ある程度部屋は散らかっています) 最近は喧嘩の原因の大半が、私の整理整頓ができないことです。 確かに私も、片付けないとヤバいかなと思いますが、やり始めると無性にイライラして気持ちをおさえるのに苦労します。 普段こんなイライラすることはあまりないのですが、片付けはどうも昔から苦手のようです。 彼は親の教育が悪い、甘やかされた、って言います。(確かに甘やかされました) イライラしても我慢して毎日続ければ、多少慣れて平気になるのでしょうか? イライラする気持ちをおさえながら落ち着いた気分で片付けをしたいです。 整理整頓は、大人になってからでも頑張れば苦手から得意になることはありえるのでしょうか? 今日も徹夜で片付けしようと思ったのですが、無性にイライラしてしまって我慢できなくなりました。 甘ったれてると思われるの承知で質問させて頂きます。 厳しいアドバイスも歓迎です。 宜しくお願い致します。

noname#62908
noname#62908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.1

私も片づけが苦手なのでその気持ちはわかります。 私の予想だと、同棲しているという事で多分物が多いんだと思います。 先ずは二人で協力してゴミは当然の事として、いらない物やこの先使いそうにない物を捨てることから始める事を進めます。整理整頓が苦手な人は先ずは物を減らすことを先に考えないと、その後の整理など難しいと思います。 私も先ずはいらない物や使いそうにない物を捨てたり、リサイクルに出して物を減らすことから始めました。その後はなるべく物を増やさないように心がけています。 後は、徹夜で片付けようとか頑張らないほうが良いと思います。大切なことは完璧に片付けることではなくその状態を維持することです。

noname#62908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、いらないものの仕分けから始め、まあ多少は減ったものの自分の洋服とか捨てるのってホントに勇気がいりますね。 皆さん、着ないけど高かった服って捨ててるのでしょうか。 普通そうですよね。 今日は彼に片付けするって約束しているので嫌でもやりますが。 とりあえず、捨てます! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.9

時間とスケジュールを立てて、少しづつ片付けをしてみてはいかがでしょうか?今日は心が落ち着く音楽でもかけながら30分だけ本棚半分片付け、その後お茶にする、という具合に自分に無理なくご褒美を与えながら。少しでも片付けているという姿勢を彼に見せて無理せず頑張って下さいね。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

まず時間を決めひたすらに整理すること  置く場所を決める事と1年間使わないものは捨てると決める  そして必ず使ったら元に戻し、次のことをすること (すごく難しいですね。頭でわかっているんだけど なぜか知らないけど気持ちが次にいってしまい、まあいいか?あとまわ~し。とね) 一度にしないでね。少しずつブロックを決めてね 私は朝起きたときに一番最初、好きな音楽1曲分だけしていました。後は出したら戻すこと

回答No.7

彼と一緒に暮らしているのであれば,家事は得意な方がやれば良いのではないですか? あなたが整理整頓できなくて喧嘩になっちゃうなら,彼が整理整頓すれば良いのです。 彼は,片付けをしますか?彼の分だけ片付けて,あなたの分はそのままですか? プライベートな空間が取れるなら,そこは自分で片付ければ良いと思いますが,共有する部分は得意な方がやるか,どちらも苦手なら交替または一緒にやるか,そのどちらかが良いと思います。 彼が片付けをしないなら,彼にあなたが片付けが苦手なことをどうこう言う資格はありません。

noname#62908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は自営業で仕事が忙しい人なので片付けはしません。 私は、現在専業主婦状態なのに、片付けをあまりしていません。 だから喧嘩になりますし、私が片付け、家事などやらないといけないと感じています。 生活自体彼に頼りきりな自分です。 情けないです。ホントに。 そろそろ就職もしくはバイトでもいいから働こうと思っています(そうすれば掃除のことも少し緩くなると思うので)

回答No.6

私も片付けというのは苦手ですが、少しでもスペースがあるのならば大きなダンボールの箱を2つ用意しておいて今使うものとそうでないものを2分してとにかく詰めてしまうのはどうでしょうか。使わないものはだんだん底のほうへ沈殿してくるはずです。時々、箱の下のほうから物を取り出して捨てたほうが良いものかどうかを考えてみます。かたづけるということが捨てるということかどうかの問題ですが、捨てないのも余裕の一種ですからそこで考えてみたらどうでしょうか。貴方がものを捨てられない人だったら特にこの方法を検討してみてください。

noname#62908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに捨てる事って大変苦手で、気に入ってた服とか、高かったものとか。 まあ、捨てるのが一番いいのでしょうけどね。 捨てるのも結構勇気いりますが、頑張ってたくさん捨てようと思います。 確かに無駄な物は多いので。 頑張ります!ありがとうございました。

回答No.5

私も片付けが大嫌いです。 でも、結婚して専業主婦だし、子供もいるので 仕方なく片付けをしています。 本来「片付け」という行為が嫌いなので 私の場合はガンガン捨てます(笑 片付ける物が少なければ片付ける物も必要最小限で済みます。 今も「片付けしなくちゃ」と思いながら こうしてパソコンの前にいます。 整理整頓が得意になるかどうかは分かりませんが、 整理整頓を楽にする方法ならあると思います。 お互いがんばりましょうね。

noname#62908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お子様がいらっしゃるのですかー、大変ですね。 彼とも喧嘩の時話しますが、今はよくても子供ができたら、シャレにならないと。 そして片付けなかったら私のような子になってしまうだろう、ということで子供ができたら嫌でもするようになるのかな?と疑問がわいてしまいます。 lovelovechan様は仕方なくといった感じなんですね。 大変だろうなあと思います。 お子様もいらっしゃるので本当にいろいろ我慢も多いのかな・・と。 ごめんなさい、自分が子供がいることを想像すると我慢することがいっぱいあるような気がしたので。 片付けの我慢以上だと思います。 頑張って下さい。 私も頑張ります。

noname#12813
noname#12813
回答No.4

心理カウンセラーをしていました。 人には得手不得手というものがあります。 そして、きれいとか汚いと感じる完成にも、個人差があります。 あなたが片付いてなくてもそれ自体に不快感を感じないのならば、無理に「片付け好き」になる必要はありません。 片付ける方法として、ものの置き場所を決めるとか、使ったらすぐ仕舞うとか、いろいろ方法はあります。 けれどそれらはあなたにとってはすべて無駄です。 だって、片付ける必要性を感じないのでしょう? これは、片付けが苦手だからとか汚くしてても平気だから、それが悪いということではありません。 人はそれぞれ感じ方が違うのです。 だからあまりに度を越したら「片付けられない症候群」にもなりますが、どこまでが「感じ方の違い」でどこからが「病気」なのかは、はっきりとはしません。 質問文を読む限りでは、あなたは単に片付けが嫌いというだけですよね。 私も元々、片づけが嫌いでした。 今でも得意ではありません。でも、それなりにやれるようにはなってます。 こういう性分は必要性がないと変わらないのです。 私が「必要性」を感じたのは、夫が私以上の片付け下手で、それこそ虫が沸いているような住環境に耐えられず、実際、ダニやカビの弊害もありますので、片付けたいという意識が強くなったのです。 片付けているときはイライラしますよ。 特に地獄絵図のように散らかっている部屋を片付けるとき、イライラしないはずはありません。 あなたが「必要性」を感じて行動すれば、少しは変わっていくでしょう。でも、必要性を感じないならば、無理に性分を直そうとしても無駄です。 それならばもっと妥協案にまわりましょう。 片付けるという概念を取り去ってしまいましょう。とりあえず大きな入れ物に、すべてポンポン投げ入れて、床に物が散らばっている状態だけクリアすればいいではないですか。 まずはそこから始めましょう。 完璧を求めると精神が病みます。 徹夜で片付けようとしても無駄です。一度にきれいにしたって、また一週間もすれば元通りに散らかってます。 (ただ逆に、こういう性分の人は完ぺき主義の人が多いので、一度にきれいにしたがるのですよね) とりあえず大雑把に入れ物に入れればそれでよしとする。 それだけでもあなたは次のステップに進めると思いますよ。 なぜなら、少なくとも片付けられない自分を改善したいという気持ちがないわけではないのですから。

noname#62908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、完璧ではなくて少しづつ頑張ってみようと思います。 (彼に許される範囲で) 片付ける必要性は私は感じていないですが、彼が感じているようで。 これは価値観の違いですね。。 でも彼は仕事が忙しいのですが、私は何もしてないのに片付けもしてないからヤバいようです。 しなきゃ彼に怒られる、これもある意味必要性ですよね w 頑張るしかありませんね。(なんか受験勉強に似ている気がします)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

育ちにより甘ったれているとか、そういう事も平和な日本で、他の環境の人との比較の問題ですからそれは其れで気にしないことです。 特に、御自分で自覚している状態なら問題は幾らでも改善できます。(^_^)v 問題は、御自分では片付けようとすると、イライラするという事です。 此の場合は、精神的葛藤もあるでしょうが、それよりも身体の状態が悪いのだと推測できます。 神経って(精神では有りません。実際に解剖すると目で見える<神経>の事です)、人により太い・細いも有るし、漏電もするんですよ。電線と同じです。!(^^)! 細い電線に強い電気を流すと・・と同じく、神経も焼きつきます。 で、正常に保つには、材料の良質なタンパク質(アミノ酸)も必要ですし、 各種ビタミン・ミネラルも呼吸による酸素も必要なんです。 特にビタミンBの中のB6やB12は女性だと特に必要性が高いですので、 <総合ビタミン・ミネラル剤>で体内の状態を底上げして、 其の上で、<B6とB12>  更に、<ビタミンCとE>とを、 自覚的な症状がなくなるまで少少多めに摂取することをお勧めします。 彼氏には上記不足から来る病気らしいから、整理整頓は治れば出来るだろうとでも言って、暫くは許してもらうほうが良いでしょう。 片付け自体としては、大きなゴミ袋を沢山用意して、1年間使用しなかったものは、何も考えずに捨てるのも一つの方法です。 まあ、こういう事をするとイライラするなら、上記の不足が大きいですから確実に行い、更に 上記以外に、ヘソまでの37度程度のお湯にユックリ入ったり、 <大きく><ユックリと呼吸>をしながら、<同じ歩調>で散歩をしましょう。 これらを確実に実行すれば(囚われてイライラしない程度に)身体面だけでなく、精神面も落ち着いてきます。

noname#62908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ビタミン剤いいかもですね! お酒を飲んで気分のいい時ならさめるまで続けられるかなと思った事もあります。 カルシウムもイライラしなくなるっていいますね。 意識してみます。 ちなみに彼は、病気とか親のせいだとか、そういう言い訳は通用せずにそれも逃げだと言っているのでもう言い訳はできません。 頑張るのみです。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

なぜ毎日歯を磨き顔を洗うのでしょうか? どうせ汚れるのに・・。 なぜ毎日下着を着替えるのでしょうか? どうせ汚れるのに・・。 なぜ食器を洗うのでしょうか? どうせ汚れるのに・・。 なぜ化粧を落とすのでしょうか? どうせまた化粧をするのに・・。 なぜ布団の上げるのでしょうか? また敷かなきゃいけないのに・・。 なぜ窓や廊下を拭くのでしょうか? どうせ汚れるのに・・。 片付けるという行為、整理整頓という行為は ある面では習慣的なものだと思います。 また、あるものをあった場所に保管することで 「探す」という行為を助ける、時間の無駄を省く ことでもあります。 >整理整頓は、大人になってからでも頑張れば苦手から得意になることはありえるのでしょうか? 何のために頑張る? 何のために得意になる? 何のためでしょうね。 なぜ片付けないといけない? なぜ整理整頓しなきゃいけない? 私はこの多くの ? にはっきりと説明できません。 あなたは片付けることに「イライラ」なさる。 私は片付いていないことに「イライラ」する。 この違いはどこから生まれてくるのでしょう。 片付けや整理整頓は一度にまとめてやれば しんどいです。その都度その都度の行為が 大切です。 ごみが出たらすぐごみかごに入れる。 雑誌を読み終えたらすぐ所定の場所に戻す。 整理整頓、片付けの原点は「今、動く」です。 これが終わってから・・。 あとで・・。 まあいいか・・。 これらが天敵です。 「ちょっと、ちょっと」の積み重ね以外ありません。 この「ちょっと」がなかなか難しいです。 >彼はもう我慢の限界のようで、今日も喧嘩しました。 彼のことが好きなら彼が望む空間を作って あげてください。それも一つの「愛」だと思います。 片付ける、整理整頓は案外、美的感覚なのかな?(^^;

noname#62908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、よく考えてみます。 その通りですね。 習慣的なことは 毎日やってますから片付けも習慣化すればいいということですね。 やはり日々の積み重ねなんですね。   >あなたは片付けることに「イライラ」なさる。   私は片付いていないことに「イライラ」する。   この違いはどこから生まれてくるのでしょう。 女なのに、昔から汚くてもイライラしないタイプでした。 過去にも汚い部屋に人を連れてきてびっくりされたこともあるし、多分最低だと思われたんだなーとつくづく思います。 kiyotti様のおっしゃる通り、まず今日片付けして、それをキープしたようになるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 片付けのたのしみ方

    こんにちは、私は片付けと掃除が苦手です。でもきれいにしたい、整理したい、使い勝手よく暮らしたい気持ちはかなりあります。 こちらのサイトでも、いろいろ検索して読みあさりました。が、結論としては、最終的には捨てるか残すかは自分が決めなければならないし、掃除も片付けも「やる」しかないな~と、理解しました。当たり前ですが…。 そこで、なかなか重い腰があがらない間、みなさんにお聞きしたいのですが、どのようにすれば、または考えれば、より楽しく片付け、掃除、整理整頓ができるでしょか。 みなさんの行ってる方法をご伝授いただければうれしいです。 ちなみに私はよく、ご褒美制をやります。目標を達成できたら自分で設定したご褒美が手に入るのですが、実は最近引っ越しまして、毎週日曜日しか片付けに時間を割けないのでまったくはかどらず、目標達成が遠い未来になりそうで、この方法だとくじけているのです。 物も減らそうともう、どれほど捨てたかわかりませんが、見た目、さっぱり減らないし(T-T)だからスッキリ感も味わえない‥‥ 片付けが苦手だけど克服した!という方がいらっしゃれば是非ともよろしくお願い致します。

  • 片付けができない母にイライラします。

    20才の女です。 母がとにかく片付けが苦手です。 昔から家事<仕事で今も仕事をしているので多少はしょうがないと思います。 でも、飲んだ後のペットボトルをリビングのいたる所に20本くらい放置したり、 脱いだ服を何故かリビングの一箇所にまとめたり・・・ 最近本当にイライラします。 母は好きですが、将来一緒には住みたくないと思います。 時々悪いと思うのか、『今度片付けるからね』というのですが、口だけです・・・。 昨日、リビングの机(パソコンがあるので母の仕事場になっている)がひどいので片付けたら虫(多分紙につく虫)が3匹くらいいて、 それを言ったらショックだったようですが、 今日みたらまた汚くなっていました。 生ゴミ系はちゃんとしているので、TVで見るゴミ屋敷などではないですが このままでは友達は上げれません。 私が子供の頃からこうなので、半分諦めていますが何か治す方法はありますか? カウンセリングとかあるのでしょうか?? 母は病気なのでしょうか・・・。 質問を打っている最中に 情けなくて笑ってしまいました。

  • 部屋のかたづけが苦手

    どうもかたづけが苦手のようで、いつも部屋中物であふれています。なんとか整理整頓したいのですが、コツなどあるのでしょうか?整理下手へのアドバイスが書いてあるおすすめなホームページ、書籍などありましたら是非教えて下さい。

  • 片付け・・・物が多い!!!

    私の部屋はものすごく物が多いです。 寮なのですが、前に他の人の部屋に遊びに行ったとき、あんまりの物の量の違い、あまりの物の少なさに驚きました。 片付けは元々苦手なので、結構汚い部屋です(苦笑) 片づけを上手くするには、まず物を少なくすることだと聞いたことがあったので、物を捨てようと思うのですが、これもいる、あれもいる、勇気を出して捨ててみても、あとで、かなりの割合であれ要ったのに~!!!なんて要領の悪いことに、必ずなります。 キレイ好きの皆様、どうやって整理整頓なさっていますか? また部屋に物が少ない方、なんでそんなに物が必要ないのでしょう? 私の部屋で一番多いものはやはり紙類です。学生なので仕方ない部分はあると思いますが捨てても捨てても増える一方。 微妙~に要る書類(物も同じことが言えます)、こういうものがとっっても多くて困っています。

  • 片付けが苦手、拘り?

    片付けが苦手です。 そこまで汚くはないと思うし、 整理整頓もキチッとしてたつもりです。 ですが、なんというのでしょうか…。 押し入れの中に自分で組んだ棚を設置してるのですがそこからものを取り出すと、 一度広げるので散らかりますよね? それでまた元通りにするとはちょっと大変だでも中途半端に押し込むのは気に入らない!と変に拘って考えてしまいます。 中途半端に汚く押し込むんだったら、綺麗に一度床に積み上げて(その時時間がないから)ゆっくり片付けよう…みたく思うのですが時間がないのが常ですよね。 スキマがたっぷりの押し入れと綺麗に床に積み上がったケースが部屋に出来上がり早2週間が過ぎました。 今片付けを珍しく片付けしてて、片付け終わってもなんか気に入らなくて使いづらそうで全てまた出しちゃいました。 そしていまはしまっていたリセッシュ詰め替え用やシャンプーの袋、化粧水等のひどい結露が原因でドライヤーで押し入れを乾かしています…。 私、なにしてるのでしょう…。 皆さんは収納に拘りを持ってしまったりしますか? 私が変で普通は大人しく押し入れに物をぶちこむのでしょうか…。 床に置くのは良くないし、掃除機もかけにくいのはわかってるし、自分が本末転倒なことしてる気はするんですがイライラしてしまって…。 良案求めます…。

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • 片付けが苦手な母親

    私は大学生です。母親が昔から片付けが苦手で困っています。母親の部屋は足の踏み場が無いほど洋服が散乱し、台所もあまりきれいではありません。母親の部屋は本来は父親も一緒に寝るはずなのですが、二人入る余裕が無いほど、汚いです。それで、父親は別の部屋で寝かされています。ちょっと可愛そうです。リビングなどのみんなが使う場所は、私が気がついたらきれいにしますが、すぐ汚くなってしまいます。母親が旅行などでいない時の方が、むしろ家はきれいに保たれています。どうも、母親は物を捨てること、整理整頓が大の苦手のようです。私は、誰に教えられたわけでもありませんが、片付けは得意です。やはり生まれ持った性質なのでしょうか。一度、私が母親の部屋を片付けたことがあります。その時も、ちゃんと捨てていいものと悪いものを聞きましたが、きれいにしても、不満だったようです。それ以来、母親の部屋を私が片付けることは許されません。片付けが苦手な人、そういう人の扱い方を知ってる方、どうしたら良いか教えてください。

  • 片づけが苦手な方、どう気持ちを納得させましたか?

    いつもお世話になります。 どうしても片づけが苦手です。 去年、夫婦喧嘩の際、思い切って大量の洋服を処分しようと、パンパンに10袋分くらい、ニット、コート、スカートなど、ポイポイ迷わず詰め込み、家のごみ置き場においていました。 結構気持ちがすっきりして、きっかけさえあれば良いのかなぁ・・・なんて思ったり・・・。 次の日くらいで喧嘩も解消。 せっかく良い機会だからと・・・ごみ集積場に運ぶ途中、ちょっともったいないが顔を出し、2袋が後戻り・・・(汗) それがほぼ1年前。 その後は・・・また買って来る洋服が増え・・・(汗) そんな中、今日、戻した2袋の服を出し・・・あぁ、捨てないで良かった!と、感じた強い満足感(?)・・・。 捨てるときの気持ちのすっきり感と、比較にならないくらいの、捨てないで良かった!と感じてしまった強い思い・・・。 今も、部屋のどこを見回しても・・・物が溢れている・・・。 捨てるしかない!のは・・・頭ではわかっている・・・が、<気持ち>がついていかない。 片づけが得意な方ではなく、苦手な皆さんにお聞きしたいのですが、捨てることへの気持ちの整理はどうつけられましたか? 捨てないで良かった!と、感じてしまった強い思いに対し、どう考えれば処分することに気持ちを納得させられますでしょうか?

  • 片付けがどうしても出来ない・・・

    小さい頃から部屋の片付けが苦手で本当に困っています。でも、試験の前日や重要な日の前日になると何故かきれいになっていました。だからやれば出来ると言われるのですが、長く持ちません。広い家に住んでいた時は比較的きれいでしたが。 既知の原因は物が多い、洗濯物をを含め出したものをすぐしまわない。また、着た洋服で、洗えない類のものはすぐにしまうのはいやなので、1日/2日風通しをしようと思ってそのまま。 但し、共用の場所は厳しくしつけられたので、整理されていないのが耐えられずきちんとしています。また、掃除は比較的好きで、掃除機かけも掃除も結構やる方だと思います。事実、自分の部屋も掃除機はかけも物を横に寄せてかけます。食べたあとのものがその辺にあるという不潔なことはなく、とにかく収納出来そうなものが外に転がっているのです。見えない引き出しの中や洋服ダンスの中はぐちゃぐちゃなのが嫌いできちんと整理されています。但し、今、押入れは除くですが。 今日はやるぞと決めても気づくと別のことをしていたり(無意識にさけている?)、また以前ADDと診断されたことがあるので、フツーの人と脳の働きは違うようです。でも、片付けたいし、片付けられるようになりたいのです。今すぐに。でも、やろうと思うと状態を見てるだけで、気分が悪くなるし、ちょっと気がのってもすぐ別のことに頭がいってしまい、一向に進みません。なんとかしたいのですがどうにもならず苦しんでます。プロの人を雇おうかと真剣に思いました。 仕事等はきちんとやれる方で、仕事関係の人からはだらしないという印象はあまりないと思います。 今後どうしたらよいとか言うのではなく(それも歓迎はしますが)、数分後とか今日どうすべきなのか、どうしたらこの部屋の片付けをてがけられるか、とりあえずは現状打破に対してこんな私に是非アドバイス/励ましの言葉等々を頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 整理整頓について

    昔は整理整頓が苦手だったけど、今は片付け上手になった人に聞きます。 どうやって苦手を克服しましたか?