• 締切済み

自分が嫌になる

こんにちは。中1女子です。自分のこんな性格が嫌になります。 ・忘れ物無くし物が多い ・片付け整理整頓が苦手 ・やりたくないけど、やらなきゃいけない事が出来ない ・やりたいけどやっちゃいけないことはついしてしまう 他にもあるんですけど、特にこの4つにはほんとに困ってて、忘れ物をしないように、玄関の扉にかけておいても忘れるし、出したものをしまうって言うことをしようと思っても出来なくてすぐ散らかるし、勉強が嫌で嫌なのを我慢してやるってことも出来ないから、親に怒られるし、もうどうしたらいいんでしょう………

  • mahop
  • お礼率83% (244/292)

みんなの回答

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.7

時期が来れば、直ります。心配なさらないでください。 僕も若いころそうでしたし、娘(今21歳)もそうでした。 ただ、”やってはいけないことをついやってしまう”だけは、くれぐれも度が過ぎないように気を付けて下さい。例えば盗み、万引き、人を傷つける・・・等、大人になって治った時に、それは消せない過去となって先々あなたを苦しめることになります。せっかく治ったのに、もう今は絶対そんな悪い事はしないのに・・・と思ってももう手遅れ、なんてのは、イヤですよね。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.6

そういう時期はありますね。 ただ、いつの間にかそれがなくなっていたり、また、なったり繰り返すことはあるかもしれません。私は知人からアドバイスを受けて、早寝、早起きをして8時間寝ると決めてから治りました。よく寝るようにしたからかと思っています。 それと、朝ご飯をきちんと食べて、好き嫌い無くしてバランスよく食べるようにしました。炭水化物の取りすぎは脳にも良くない様です。 気にしなくて良いと思います。 その方の体質だと思います。 時期が来ると、治ります。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

そうですか、色々な人がいますが多少なり誰しも忘れ物したり、片付けが出来ないなどありますよ ただ、mahopさんはもしかして発達障害かもしれません 一度ご両親に相談して心療内科に受診する事をお勧めします このまま、自分自身を嫌いなままで生きていくより何かの解決策が見付かるかもしれません 兎に角、mahopさん一人で悩みを抱えこまずに先ずは、悩んでいて苦しいとご両親に打ち明けて下さい 胸につかえた苦しみがスッキリするかもしれませんよ

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

雰囲気的に或る種の発達障害を想わせられるのですが、 ご両親の、どちらかが、アナタ様と 似たような生活形態の人ではないでしょうか。 その人に、諸種のことを訊けば 参考になり得ます。 《忘れ物が多い》《整理整頓が苦手》などは 「AD/HD」を想わせますし《行いたくないのに行ってしまう》 《止めたいのに止められない》のは、 「OCD(=強迫性障害=強迫神経症)」の症状なんですけどね。 遅刻の常習者であったり、癇癪を起したり、先延ばしにしてしまって 期限に間に合わない等々のことが記されてないのは、 救いです。 [勉強が嫌と書いてますが、 国語系が得意で、数理系が苦手、或るいは、その逆の 傾向ということはありませんか。 〈親御さんは、古い日本式の Negative - Criticism の実践者の ようですが……怒って解決することは殆どありません。 個々の教科に関しての適切な勉強方法が見つかれば、 勉強が楽しくなりますので、諸種の方法で、見つける ようにしてみてください〉] ふろく: 学習障害(LD=Learning Disability)という障害があるのですが、 これは「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算・推論する」能力に 困難が生じる発達障害のことで、LDには、読字障害(=Dyslexia)・ 書字障害(=Dysgraphia)・算数障害(=Dyscalculia)があります。 なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応できます。 公立図書館等に 『発達障害の人が長く働き続けるためにできること』という ような本などが多数ありますので、読んでみませんか。 Handicap・Disability・Impairment を リハビリ等で克服しようとしますと、労多くして 思っているほどの効果が得られないといた弊害があり得ますので、 そのようなアナタ様の「隠れた才能」を見つけ出して くださるとの早期の出会いがあることを 祈って、おります。見つけ出した才能を最大限に活かして、 幸せな人生を築き上げてくださいませな。 「楽しい時には笑顔が育ち、          苦しい時にはこころが育つ。(軌保博光)」 アナタ様には、何が育っているのでしょうね。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

・「忘れ物」に関しては、前の日に全部準備してかまえておく。 ・「忘れ物」対策として、専用のチェック用の手帳を持ち歩き、そこに絶対持って行かなければならないものを書き込んで、前日の準備の際に手帳を見て、全部あるか確認する。 ・「なくし物」に関しては、どこかに入れたかわからなくなることなので、使ったら必ずここに戻すというように、物の置き場所の定位置を決めておく。 ・「片付け」や「整理整頓」も、物の定位置を決めることで、出したものを最後にしまう場所が決まるので、それに従ってやれば自然に片付く。 ・部屋が散らかっている場合、後でまとめてしようなどと思っていると、いつまで経っても片付かないので、「片付け用の時間」を10分~30分適当に決めて、毎日片付けを続けていく。 ・その日にやらなければならないことは、メモ用紙でいいので、箇条書きにして紙に書いていく。 ・書き出しておいて、順番でなくてもいいので、重要なものからやり、やり終わったものについては、横線を引くなりして消していく。 ・勉強している時に、やらなくてもいいことをし始めたら、メモ用紙に書いたやらなければならないことを見直し、「こんなことをしていたら、寝れなくなる」と、焦る気持ちを呼び覚ますことで、余計なものをシャットダウンするように気持ちを切り換える。 あなたの場合、自分が出来ていないことが自分でよくわかっているので、あとはそれに対して対策を打って行き、実行に移せばいいのです。道を間違ったら、間違ったところにいったん戻って、そこからまた始めればいいのです。 計画というのは、立ててみてもなかなかその通りにはいかないことが多いかもしれません。しかし、無計画でやみくもに突き進むと、迷子になって、自分がどこにいけばいいのか、さっぱりわからなくなってしまいます。計画は、そうならないために、やるべきことを明確にして、進むことが出来ます。「一日の自分のノルマを全部こなすまでは寝ない」と決めれば、ほかのことに気をとられていると、寝る時間が無くなってしまいます。 最初は自分に少し甘い計画を立ててもいいので、こなせるような余裕があるなら、少しノルマを増やすようにしてやっていくと、勉強もはかどっていくと思います。頑張って下さい。

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.2

ADHDなのではないでしょうか? 文章を拝見するに、それっぽい症状が多々あるなと感じました。チェックシートなどを検索し、自分に当てはめてみてはいかがでしょうか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

鏡を見る癖をつける 鏡で忘れ物が減るのか?という疑問があると思うですけど、鏡を見ることによりオシャレにかわいくすると、自分が変わっていくのです 役割が自分を育てるなんて難しい言い方もできるんですが、どんな子でも学級委員をやるとそれなりにしっかりしてくるとかそんなイメージです 鏡を見る→おしゃれにかわいくする→かわいい子なんだからしっかりしゃなきゃ!となる→しっかりした子になる オシャレに興味がないならそれこそ学級委員長に立候補でもいいですし、何か理想の子がしていることをすればいいです 頭の中だけでお姫様になってもいいです 一番悪いことはこういうアイデアを何一つ実行しないで、いつまでも変わらないでいることです

関連するQ&A

  • 片付けがイライラ

    片付けについては過去の質問にもたくさんありましたが、質問させて下さい。 私は本当に片付けが苦手で、というか、すごくイライラしてしまいます。 彼と同棲しているので虫がわくほど汚くはないと思いますが、彼はもう我慢の限界のようで、今日も喧嘩しました。(ある程度部屋は散らかっています) 最近は喧嘩の原因の大半が、私の整理整頓ができないことです。 確かに私も、片付けないとヤバいかなと思いますが、やり始めると無性にイライラして気持ちをおさえるのに苦労します。 普段こんなイライラすることはあまりないのですが、片付けはどうも昔から苦手のようです。 彼は親の教育が悪い、甘やかされた、って言います。(確かに甘やかされました) イライラしても我慢して毎日続ければ、多少慣れて平気になるのでしょうか? イライラする気持ちをおさえながら落ち着いた気分で片付けをしたいです。 整理整頓は、大人になってからでも頑張れば苦手から得意になることはありえるのでしょうか? 今日も徹夜で片付けしようと思ったのですが、無性にイライラしてしまって我慢できなくなりました。 甘ったれてると思われるの承知で質問させて頂きます。 厳しいアドバイスも歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • MBTI JかPか

    MBTI診断で、ISTJとISTPで迷っています。 J型かP型か分からないので、判断してください。 〈J型だと思うところ〉 ・ルールや規範が好き ・時間にきっちりしてる ・即断即決 ・物事は事前に決めたい ・旅行に行くときは細かい計画を立てる ・慣れたやり方を好む ・タスク通りに進むことが好き 〈P型だと思うところ〉 ・整理整頓、片付けが苦手 ・忘れ物をする ・勉強するときは計画を立てずに進める ・ぶっつけ本番でもできる ・マイペースと言われる 矛盾した性格で難しいのですが、皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • テストは良くても通知表が…

    中一の息子のことです。定期テストは塾に通っていることもあり思ったより出来が良く、学年10番にギリギリ入ることが出来ました。しかし通知表の成績は散々で5段階評価で3がずらり。原因はわかっているんです。とにかく提出物をださない。忘れ物が多い。 いくらテストの点が良くても宿題やノートを出さなかったらいい成績はつかないんだと何度も言っていたのですが… 小学校のときからずっとです。宿題はやってあっても出すのを忘れる。最近はあまり干渉しないようにしているので宿題をやっているかどうかも疑問ですが。 先生からも説明をうけ提出物を出していないから良い成績がつかなかったというのは本人も納得しています。 どうすれば忘れ物などをしなくなるのでしょう。 反抗期真っ只中のためしつこく言えばうるさがられ、言わなければそのまま忘れっぱなし。 めんどくさいというのもあると思うのですが、本当に忘れてしまっているのもあるのです。 このままでは本当にもったいないと思うのです。 やはり本人の自覚が出るのを待つしかないのでしょうか。 ADD(注意欠陥障害・多動はなし)の気もあるのではないかと思っているのですが。失くし物も多いし、整理整頓も苦手です。

  • 不注意が多すぎる

    こんにちは。 小学6年の子供です。 自分は、ずっっっっと前からなのですが、不注意が多すぎます。 ケアレスミスがどうしても抜けません。 忘れ物も多いし、提出し忘れなどもちょくちょくあります。 したときは、もう本当の本当に反省するのですが、忘れてしまいます。 整理整頓も苦手で、よく怒られるし、自分でも良くないと思っています。 また集中したりしなかったりがあって、好きなことにはいつも集中できるのですが、勉強はすごく集中できるときと全くできないときがあって困っています。 勉強はできる方なのですが… どうしたらいいでしょうか

  • 整理整頓について

    昔は整理整頓が苦手だったけど、今は片付け上手になった人に聞きます。 どうやって苦手を克服しましたか?

  • 困っています

    中2長男の事です。 小学校の頃から整理整頓が苦手な 子です。私も好きではありませんが、最低限の掃除は毎日、しています。 中学に入り、整理整頓、忘れ物をしないようにと懇談の度に担任に言われ、家でも注意しています。先日も大切な学生証が他の場所から出てきました。 学生証は大切な物だからと中1の時に散々言ったのですが、伝わらず。皆さんのご家庭のお子さんはどんな様子でしょうか? 時々、声を大にして怒ってしまう自分にも嫌になります。 よろしくお願いします。

  • 性格とADHDについて

    あ至急です。 高一女子です。 ADHDについてです。 昔からおっちょこちょいで整理整頓が本当にできないタイプでした。気をつけてもおっちょこちょいなところと整理整頓しても1日待たずにすぐ汚してしまうところは直らず性格かなぁと思っていました。そそっかしくてよく転んだりつまずいたり、1度集中したらとまりません。1日に何回もスマホを無くしたりします。 正直性格だと割り切ってあまり気にしていなかったのですが、最近本当に忘れ物がひどくて困っています。 上記したようにスマホをどこかに置いたまま場所を忘れて探し回るのは日常茶飯事だし、鍵や財布、お金、電子辞書といろいろなくしてしまい困っています。 その時にADHD持ちの友達から、𓏸𓏸(私)ってADHDぽいかもと言われてそうなのかな?と思うようになりました。 1度病院に行った方がいいですかね? 皆様の意見を伺いたいです。 ADHDだと専門家の方に正式に診断されたことはありません。

  • なぜかすぐにごちゃごちゃなる引き出しの中身

    掃除とかをして場所を決めて片付けをするのですが 時間が経つにつれ引き出しがパンパンになってしまいます。 入ってる中身は同じなのですが… 片付けが苦手なのか… 整理整頓が苦手なのか… 単なるずぼらなのか… 改善方法をご教授下さい

  • テーブルの上がいつもごちゃごちゃ!

    大変恥ずかしいのですがテーブルの上に身近な物を置いてしまうのですぐにごちゃごちゃになってしまい、いざ食事・来客、という時に困っています。 中身は日常品・郵便物や数日後に必要になりそうな書類やパンフレットが多いと思います。 努力しているのですが、なくし物・探し物も頻繁です。 私が気をつけていても夫がいつも何かしら置いてしまい、袋に詰めたり箱に入れたりしていますが、着々と増えております。 他にも片付け・整理整頓のための知恵があったら教えてください。

  • 部屋のかたづけが苦手

    どうもかたづけが苦手のようで、いつも部屋中物であふれています。なんとか整理整頓したいのですが、コツなどあるのでしょうか?整理下手へのアドバイスが書いてあるおすすめなホームページ、書籍などありましたら是非教えて下さい。