• ベストアンサー

雨ざらしでも汚く見えない棚

実家の庭のことで相談です。親が整理整頓をしないためちょっとしたジャングル・ゴミ屋敷のような状態です。 親は草花がすきなので鉢植えが500~1000個置いてあり、使っていない(土だけの)鉢植えも100個あり、栄養土などの園芸用品も散らかしておいてあります。 鉢植えの数を絞るように言っているのですが聞いてもらえないので、まずは園芸用品を整理する棚を作って片付けることにしました。 しかし、親は一度棚を設置すると見た目も気にせずにそのまま数十年使い続ける性格です。 というわけで、10年程度は雨ざらしになってもみすぼらしく見えない棚でお薦めのものはありませんでしょうか? ほかにも、庭の片付けに役立つ情報がありましたら是非宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

棚を木で作る場合、一般的な木材(針葉樹)であれば10年間再塗装をしないでほったらかしにしていたら、ほぼ確実に腐ります。 野外にノーメンテナンスで大丈夫なものは南米の木材で広葉樹の物を使えば良いと思います。ウリンやイペ等。 これらの木材は塗装しないでも大丈夫であると言われています。 ただしものすごく硬く、比重も大きいので製作が大変ですが。 これらの木材はホームセンター等にはあまり売っていないため、ほとんどが通信販売になると思います。http://www.1128.jp/ を参考にされたらどうでしょうか。

on1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウリン・イペ、大変参考になります。HPブックマークしました! 公共施設でのきれいなウッドデッキはこういった素材を利用していたのですね。 手元の工作道具が頼りないのがちょっと心配ですが。 手に負えないなら組立式のステンレス製ラックを買ってくるのも良いかなとちょっと考えています。

その他の回答 (2)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.3

ちと違う事を 造園屋に相談してみては? プロの目で親のしていることは無駄で 見っともない事だと納得させる(ちと言い過ぎか プロに草と花そして木 うまく配列と区分け 歩く道・・・・ 提案していただくと 親も納得して現状より スッキリとなるのでは? 棚なんて作っても金かかるし整理大変でしょうから。 親に話す前に造園屋と打ち合わせが 必要な場合もあるかもね。 参考意見でした。

on1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 庶民の小さな庭でして、造園屋さんのことは思いつきませんでした。 ちょっと相談してみます。ありがとうございました。

回答No.2

私も同じ様な者です。案ですが予算もあるでしょうから。 1、 小物入れは防水のボックスが良いです。そのまま、アチコチに置いてあります。 2、 これは小物の作業具、腰道具、紐とか小物です。フタをすれば水は入りません。 3、 棚は私も使いますが、錆易いです。スチール棚。シートを掛ければOKです。 4、 塗料、油類専用にしました。 5、 今、薪用に足場パイプの組み合わせの小屋を考えてます。もう力ないですから、 屋根をクレーンでつり、薪を入れる、薪入れもアングル溶接で4個入れられる様にします。 6、 これは水準も取り易く簡単です。屋根の開け、閉め、が良いアイデアが出ません。 7、最後はチョット贅沢ですがコンテナをオークションで安いのが出るまで待ちます。これはオークション全てに言えますが送料がバカに成りません。ご注意です。

on1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつか参考にさせていただきます。 たしかに送料は要注意ですね。

関連するQ&A

  • 紙袋(ショップ袋)の整理をするには?

    もう年が明けましたが、掃除をしようと思いました。 そこで、一番片付けに困ったのが、ショップ袋でした。 服を買ったときなどに、入れてもらう袋なのですが、 結構デザインがかわいいものが多いので、 何かのサブバッグに使おうと思って捨てられません。 服用なので、大きさも様々で、どう整理整頓すれば良いかわかりません。 今は、壁と棚の隙間に挟み込んでいたのですが、そこもパンパンになってしまいました・・・。 パイプベッドの下が開いているので、そこに置こうかとも思ったのですが、 部屋に入ってすぐ、ベッドが目に付くので、見苦しいだろうなと。 良い整頓方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 離婚について考えてます

    30後半の男です 新婚のときは、週1ペールでの夜の営みをしていましたが ここ数年は、する気が起きません 精力不振ではありません 自己処理したり、たまにの出張時に風俗へ 妻に対して、何かをしてあげようなど、その気持ちが無くなって来たせいかも知れません そこで、このままだらだらと一緒に居ても将来が辛いだけかな? っと考えるようになってしまいました 仕事から帰っても、妻は、トドのように寝転がりテレビをみている状態ですし 部屋は、いくら整理整頓・片付けをしろっと言っても片付けをしてくれない ゴミ屋敷に・・・ (整理するため、捨てようとすると怒られたことが有り、私は手をつけなくなりました) 自分の物だけは、片付けてますが 子供も居ないので、きっぱり離婚して、次の人生を楽しんだほうが良いのかな? っと思う私は、ダメですかね? 皆さんごご意見を聞かせてください 御願いいたします

  • 面倒臭さ

    操作とか片付けが面倒臭く思います。自宅ではかろうじてゴミ屋敷になるのは免れていますが、平日は仕事が忙しく、休日は疲れています。職場は転職をしてストレスが溜まります。 職場でも最近、整理整頓が疎かになってきています。 忙しいたけではなく、精神的なものか関係しているのではと思うようになっています。 精神的な弱さもあるかもしれません。 やることはあるのに、物事を先延ばしにする癖がついてしまったのかもしれません。 今はまだ良いですが、一人暮らしなのでそのうちゴミ屋敷になりそうな気持ちもあります。 また人を呼ぶことは殆どありません。インターホンも壊れたまま放置しています。 運動などを行なって生活のリズムを整えて行くことで治すことができるでしょうか? 心療内科等の薬にはあまり頼りたくないです。 よろしくお願いします。

  • 盆栽棚の材料や塗装について

    盆栽しろうとですが、ツツジ、サツキの花が好きで庭に植えています。最近鉢植えの盆栽にも興味が出て、幼木をいくつか購入して、小さな盆栽棚を作ろうと、ブロックと杉材を買ってきたのですが・・・。西日が当たらないリビング前(下はインタロッキング)しか置く場所がないので、そこに設置しましたが、毎日水をかけるので、杉が腐るのではと。腐ると、建物にも近いし、ブロックで浮かしてあっても、白アリがくるのではと(以前物置の脇の地面に木材が腐るまで数年置きっぱなしにしていたら白アリが板を食っていたので心配)。防腐塗装をしようかと思いましたが、それって素焼きの鉢に入ったサツキに影響があるのではと中止しました? 木で盆栽棚をつくっておられるベテランの方々は、どうされているのでしょうか?

  • 片付けがイライラ

    片付けについては過去の質問にもたくさんありましたが、質問させて下さい。 私は本当に片付けが苦手で、というか、すごくイライラしてしまいます。 彼と同棲しているので虫がわくほど汚くはないと思いますが、彼はもう我慢の限界のようで、今日も喧嘩しました。(ある程度部屋は散らかっています) 最近は喧嘩の原因の大半が、私の整理整頓ができないことです。 確かに私も、片付けないとヤバいかなと思いますが、やり始めると無性にイライラして気持ちをおさえるのに苦労します。 普段こんなイライラすることはあまりないのですが、片付けはどうも昔から苦手のようです。 彼は親の教育が悪い、甘やかされた、って言います。(確かに甘やかされました) イライラしても我慢して毎日続ければ、多少慣れて平気になるのでしょうか? イライラする気持ちをおさえながら落ち着いた気分で片付けをしたいです。 整理整頓は、大人になってからでも頑張れば苦手から得意になることはありえるのでしょうか? 今日も徹夜で片付けしようと思ったのですが、無性にイライラしてしまって我慢できなくなりました。 甘ったれてると思われるの承知で質問させて頂きます。 厳しいアドバイスも歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 自分が嫌になる

    こんにちは。中1女子です。自分のこんな性格が嫌になります。 ・忘れ物無くし物が多い ・片付け整理整頓が苦手 ・やりたくないけど、やらなきゃいけない事が出来ない ・やりたいけどやっちゃいけないことはついしてしまう 他にもあるんですけど、特にこの4つにはほんとに困ってて、忘れ物をしないように、玄関の扉にかけておいても忘れるし、出したものをしまうって言うことをしようと思っても出来なくてすぐ散らかるし、勉強が嫌で嫌なのを我慢してやるってことも出来ないから、親に怒られるし、もうどうしたらいいんでしょう………

  • 実家はきれいですか?

    実家はきれいですか? あなたの実家は掃除が行き届いて、いつ帰省しても清潔、整理整頓されていますか? 親の世代の家だと建物自体は老朽化しているところも多々あるでしょうが。 私の母は片付けが下手くそで家が汚れがちです。 孫を見せにかえる気がうせます。

  • 整理整頓が苦手な娘

    3年生の娘の父親です。 学校の成績は親の私が不思議に思うほどよいのですが、生活面で 少々難が。 整理整頓が壊滅的にできないのです。 机の上、引き出しの中、ランドセルなどの入れ物の中、ぐっちゃぐちゃです。 本棚も教科書や読み物、ノートやプリントがどこでもかまわず押し込んであるという状態。 更には、いまやっていたことの途中でなにか興味を惹くことがあると、片付けもしないで完璧に忘れきってしまったように新しい事に気が向いてしまいます。 注意がそのことだけにむいてしまうといった感じ。 月になんどかたまりかねて私もしくはかみさんが叱り飛ばしながら片付けるのですが、2日と持ちません。 これでよく学校生活ができてるなと思うくらいです。 夫婦2人で働いていて、7歳の倅といっしょに学童保育に通ってもいるのですが、外面がよいのか、先生方の評判はいたって良好なのです。 もう少し整理整頓ができるようにするためにはどうすればよいでしょう? ちなみに、娘以外はごく普通に整理整頓できており、むしろきれい好きなほうです。

  • 自分の部屋だけが片付けられません!

    数年前から自分の部屋のみが片付けられなくなりました。 他の場所(キッチン・リビング等)の片付けはきちんと出来ます。 あと会社の整理整頓・親類の引越しの手伝いも好きです。 本来は片付けが好きなのですが、自分の部屋だけは歩く場所もありません。 片付けるほど散らかる感じです。 自分の部屋だけがどれを捨てたらいいかどこに収納したらいいかが全然わからなくなります。 何か良い収納術や片付け時の心構えを教えてもらいたいです。 よろしくお願い致します。

  • 整理整頓・片付け方・物の捨て方などを教えてください

    お世話になります。 6年療養中の31歳の女です。 昔からだと思うのですが部屋が汚いです。 =親も片付けや荷物を捨てるということが苦手です。 そんなに人を呼ぶことはないのですが 今回、資格試験にチャレンジすることになりました。 図書館が利用できればいいのですが 節電のため午後1時から4時まで閉館なんです。 家で快適に勉強するために、どうにか片付け・整理整頓したいのです。 片付け系の本を何冊も借りたのですが活かせませんでした。 アクセサリー作りが趣味なので小物から資料系(本)まで色々あります。 指定場所を決めようにも置き場がありません。 =捨てるorリサイクルの必要ありな環境です。 どんな順序で作業を進めたら良いのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう