解決済み

実家はきれいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9598787
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 52% (665/1256)

実家はきれいですか?

あなたの実家は掃除が行き届いて、いつ帰省しても清潔、整理整頓されていますか?

親の世代の家だと建物自体は老朽化しているところも多々あるでしょうが。

私の母は片付けが下手くそで家が汚れがちです。
孫を見せにかえる気がうせます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (1622/11042)

今年の2月に建て直したばかりなので、きれいだと思います。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 52% (665/1256)

うらやましいです
投稿日時 - 2019-03-25 19:27:16

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (928/5508)

綺麗です。

母親が見事に綺麗好きなので片づけています。
そもそも物が少ない。
掃除しやすい、住宅展示場のより物のない家です。
いつ帰省してもそれは変わらずで夫も子も感心しています。

ただ夫の実家は・・・逆に物が多く泊まったこともありません。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 52% (665/1256)

私も物が少ないのが好きです。
投稿日時 - 2019-03-25 19:27:51
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (1600/8804)

私の母は若い頃に精神を病んだみたいでどんどんゴミ屋敷になっていきました。なので恐ろしい程不衛生です。

父親は几帳面で清潔好きなので自分の周りだけはきっちり綺麗にしていましたが、退職しても家事は女性がするべきと自分が先に立って清掃することはありませんでしたし、何かやろうとすると母の文句と愚痴と苦情がくるので触ることが憚れました。

私は結婚34年目ですが、片付けのできなかった旦那を教育して家はいつも綺麗で無駄なものはおもてに出ていません。いつ来てもモデルハウスのようです。自立した子供達は相変わらず散らかしています。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 52% (665/1256)

ありがとうございました
投稿日時 - 2019-03-25 19:28:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (4081/9337)

他カテゴリのカテゴリマスター
ハッキリ言えば綺麗とは言えません。家族以外の人が年中家中に
いる訳ではありませんので、外観だけは見た目が良いように綺麗
にするようにしています。
業者に依頼すると経費が嵩みますので、自分で出来る範囲で補修
等はするようにしています。
外壁の塗装から屋根の補修、庭木の手入れ等は全て自分で行うよ
うにしています。

母親が出来なければ、貴方が実家に帰った時に掃除や補修をすれ
ばいいのではありませんか。母親に「片付けが下手くそ」と言う
資格は貴方にはありません。高齢になると体も自由に動かせなく
なります。やる気はあっても自由に体が動かせませんので、無理
に掃除をしろと言うのは母親に対して失礼な言い方です。

孫が常に帰って来るなら頑張って掃除等はするでしょうが、孫が
いつ帰るとも分からないのに常に掃除をするのは大変だと思いま
す。だったら定期的に貴方が実家に帰って掃除や補修をされたら
どうですか。親にやれやれと言う前に、自分で行動して掃除等を
しましょう。それを常にしているなら親に文句を言っても構いま
せん。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2584/7938)

生活・暮らし カテゴリマスター
google mapで見たら なくなっていました。
商店街の店舗兼住宅でしたから 客の入る店のほうはいつもきれいでしたけど
加工業もしているので 道具や機械が多いし 古いものもいろいろとどっさり
表からのみかけだけはきれいでしたる
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 52% (665/1256)

ありがとうございました
投稿日時 - 2019-03-22 20:32:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (547/3774)

他カテゴリのカテゴリマスター
母は自分の妹(私からすると叔母ですが)が、掃除が嫌いで妹の家に行く時に
掃除道具を持って行くぐらいの人で、じっとしてられないような人なので
いつも綺麗です。
弟夫婦と一緒に住んでますが義妹も綺麗好きなので。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 52% (665/1256)

ありがとうございました
投稿日時 - 2019-03-21 20:18:53