思春期の子供が急に綺麗好きになる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 思春期の子供が急に綺麗好きになる理由は何でしょうか?私は大ざっぱな性格で、整理整頓が苦手です。しかし、最近になって息子が急に部屋を綺麗にするようになりました。部屋の空気もきれいになり、心境の変化を感じます。思春期の子供が綺麗好きになる理由について、経験者の意見を教えてください。
  • 思春期の子供が綺麗好きになる理由について教えてください。私はずぼらな性格で、整理整頓が苦手です。しかし、最近になって息子が急に部屋を綺麗にするようになりました。思春期の子供が綺麗好きになる心境の変化や理由について、経験者の意見を教えてください。
  • 思春期の子供が綺麗好きになる理由は何でしょうか?私は整理整頓が苦手で、子供の部屋もいつも散らかっていました。しかし、最近になって息子が急に部屋を綺麗にし始めました。思春期の子供が綺麗好きになる理由や心境の変化について、経験者の意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子が綺麗好きに?

私は大ざっぱな性格で、あまり整理整頓が得意ではありません。 子供が生まれてからは、なおさら物が増えて、 なかなか片付かない。 仕方ない仕方ないと思っていました。 特に今中学生の長男は、散らかしの名人で、 長男がいる周りはいつもティッシュの丸めたのや、 脱いだ靴下や、 色んなものがあって、余計に散らかるようになって、 どういうことだと思っていました。 中1から、自分の部屋に行くようになり、 それでも、机の上や周りはそれなりにぐちゃぐちゃ。 中3になっても、あまりきれいではなく、 それでも、こだわりの物を増やすので、 どんどん物は増えるし・・・。 それが、ここ最近になって急に綺麗好きになったのです。 新しい棚を買ってと言い出したぐらいから、 不用品をサクサク捨てて、 本棚もきれいに整理整頓。 趣味の物をきれいに並べて、 先日は開いたスペースに水槽を置きたいと、 魚を置くことになったら、 まさに癒しルームになりました。 受験生なのですが、 勉強の時間より、整理整頓に時間をさいて・・・。 でも、部屋の空気もきれいで、 押し入れなども私が押し込んだままの物を サクサク出して、捨ててからは 押し入れも第二の部屋のようにきれいになりました。 褒めたら、どんどん進化して・・・。 「綺麗好きに目覚めた」と言っています。 だらしなかった息子が、趣味の物を置くようになって、 急に綺麗好きです。 本当に見習いたいぐらい綺麗です。 急に綺麗好きになるのって、思春期ぐらいの子に あるのでしょうか? 今までぐちゃぐちゃしていた頭の中を 整理したいと感じたのでしょうか? でも、まだ勉強時間は短いと思いますが・・・。 息子の心境の変化みたいなのを 体験した方や、同じく子供がそうだった人。 参考意見教えてください~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynswq858
  • ベストアンサー率64% (25/39)
回答No.2

おはようございますcloud321さん 経験者です、私も親からしつこく言われ続けていましたが、ある日突然、その未整理でぐちゃぐちゃの景色が 嫌になり整理整頓するようになりました。例えば机の引き出しの中も以前は何が入っているのかも判らぬ程だ ったのが、親にねだって空き箱(記憶にあるのは父親のワイシャツの空き箱)を組み合わせて引き出しの中を 仕切り、収納する物の定位置を決めて、使ったら元の場所へ戻すというやり方にして常に整理された状態にし ていました。私の場合は散らかすことはしていましたがゴミ、と捨てない物の区別はありその二つが混ざった 状態では散らかってはいなかったように思います。親の目から見てゴミのようでも当時の私には宝物で私にと ってのゴミは別に捨てていたように記憶しています。遊びに来た友人がその机の引き出しの中を見て「お前っ て几帳面なんだな!」と目を丸くしてびっくりしていた事を覚えています。その習慣は上京して一人暮らしの 時期も続き、一部屋のアパート暮らしの頃は一部屋しかないこともあり部屋のどこに何があるか完全に頭に入 っていて、極論すると本棚の上から何段目の右から何番目辺りに何という本が在るという感じでした、年齢的 に自立をする時期でもあり、生まれ持った性格や価値観、志向する方向等が顕現してきたのではないでしょう か?もしかすると父親が几帳面とか、祖父母の特質が隔世遺伝で出てきたとか?私は父が几帳面な性格でした 勉強の時間より、整理整頓に時間が掛かっているというのはまだ過渡期だからでしょう、その几帳面さは論理 的な思考が外面に表れた現象でしょう。恐らく頭の中の思考回路も高度な思考回路を構築中でありこれからは 学力もめきめき上がっていく可能性があると思います、お子さんの自立、アイデンティテーの確立を見守り 彼が独りで世の中に踏み出していこうとする準備を経験豊かな人生の先輩としてサポートして頂けたらと思い ます。

cloud321
質問者

お礼

息子も、ふと散らかった景色が嫌になったからと言っていました。 趣味多彩な子で、本なども色々ありますが、 好きな本をきれいに並べるのから綺麗好きに目覚めたようです。 夫は几帳面ではありません。片付けられないタイプです。 でも、夫のお父さんが几帳面でした。 隔世遺伝もありますね・・・。 今まではカバンの中もぐちゃぐちゃ。どこに何があるかいつも探していて、 何度言ってもどうにもならないので、 何も言わないようにしていました。 部屋も片付けて上げるこそはせず。 でも、いつの間にか綺麗になって、 物置にさせてもらっていた押し入れも片付けたいと言い出して、 私が押し込んでいたものも、今回の事で整理できて ありがたかったです。 数か月前の彼とは大違い・・。 でも、これから学力も上がる可能性があると言われると 嬉しいです。 今までは頭の中の整理が出来ないから勉強も伸びないのかなぁと 思っていましたが、 勉強机の周りもきれいに整っていて、 学習する雰囲気が十分感じられます。 でも、どうでしょうね・・・。 学力につながればありがたいのですが。

その他の回答 (3)

回答No.5

そういう授業があったか、そういう本を読んだとかでしょうか。 私も小学生のときに、ある日突然身の回りの物を片付けるようになりました。 きっかけは、 なんか部屋が居心地悪いな、と漠然と思ってたときに、 学校の図書室で借りた、物語の中に片付けて掃除して家がきれいになるっていう描写のある本をたまたま読んで、 そっか、片付ければいいのかときっかけをもらい、 いらないものはとことん捨てて、がっつり部屋を片付けました。 本自体はどんな本だったか忘れましたが、片付ける描写が 私にとって何かよかったんでしょうね。 特に好きな人が出来たとかいう理由はなかったです。 片付け方とか、きっかけがなかっただけでした。

cloud321
質問者

お礼

授業や本などもあった様子はないです。 今思い返すと、「棚が欲しい」と言ったあたりからでしょうか。 棚以外は、全部自分でやりくりして買い集め・・。 ちなみに、お金を増やす方法も習得していて、 10万20万など、収入を得ているようです。 そのお金で色々買うので、大人でもなかなか出来ないことを よくまぁするもんだと思います。 その情熱が学力に向いたらなぁと思いますが、 そういうもんですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

それは綺麗好きに目覚めたというより、整理整頓のコツをどこかで学んだからだと思います。 私も典型的な「片付けられない子」でした。もう本当に質問文にあったような体たらくでした。ただ、今にして思うと食べカス(食べ終わった包装紙など)をそのままにすることはなかったのでそれが真性の汚部屋の人との違いだったかなとは思いますが。 それが、ホテルというところに就職するようになって変わりました。そりゃね、ホテルってのは整理整頓清潔清掃が命ですからね。いい加減に掃除をしようものなら、当然ながら先輩からこっぴどく叱られます。 そこでやっぱり、整理整頓のコツっていうのを教わっていったのだと思います。こういうふうに揃えるとか、こうやってしまうと綺麗にしまえるとかですね。 そうこうするうちに、少なくとも職場の机なんかは整理整頓されていないと気分よく仕事ができなくなりました。やがて自宅(当時一人暮らし)でも、トイレが汚いのがなんだか嫌になってきたのです。なにより臭いですものね。最初は部屋は散らかってるのにトイレだけがピカピカというのが、そのうち風呂場などの水回りがそうなり、段々部屋にも広がっていきましたね。 こんなことをいったら失礼ですが、父親も母親も片付けが下手なので、「どう片付けばいいのかが分からなかった」のだと思います。それがどこかで誰かに教わったのか気づいたのか分かりませんが、「こう片付ければいいんだ」っていうのが分かってきたのではないかなと思います。 学校の成績なんて、落第しなけりゃどうでもいいです。だっていくら能力が高くても、仕事場の整理整頓ができない人は日本の企業風土では決して評価されないですよ。昔ある料理評論家が「和洋中どんなお店でも美味しいお店には共通していることがあって、それは調理場の掃除が行き届いていることだ」といっててそれは本当に正しいと思いますね。 また、業種を問わずいろんな仕事をする人で、一流の仕事をする人は掃除と整理整頓、道具の手入れが間違いなく行き届いています。またよく「潰れる会社はトイレが汚くなる」なんていいますね。

cloud321
質問者

お礼

自分の好きなものであふれた部屋にしたいと思い立ったようです。 今では、家の他の場所も「こんな風にしたら?」とアドバイスしてきますが・・。 意外な才能というか、すごくセンスの良い部屋になってきました。 特に本などで学んだわけではないようです。 最近は熱帯魚を飼い始め、水槽のレイアウトがとても素敵で・・・・。 意外な才能を感じました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

それは気になる女の子がいて、もし家に遊びに来るようなことがあったら この惨状に引かれてしまう、 と気づいたんです。 次は、服装や髪型に凝りだすことでしょう。 つまり、色気付いた。 というのが正解です。

cloud321
質問者

お礼

残念ながら、それは無さそうです。 色気付いたなら、納得するんですけどね~

関連するQ&A

  • 親がだまって息子の部屋に入る

    自分は36歳の息子の立場です まぁ自立してなく、家にいる自分が悪いのですが 親が息子の自分の部屋に無断で入ってきています 入るぐらいならまだ、ギリギリいいのですが 俺の私物をあさったり、見たりしています なので俺としてみれば、たとえ家族とはいえ プライバシーのこともあるので 俺がいないときには部屋に入るのはやめてほしい というのですが、それでもやめないで仕事行ってる間に 俺の部屋に無断で入ります。 なので、親に文句をいったら 息子のあなたの部屋が整理整頓されてて、掃除してるのか きになるので、確認のために部屋に入ったりしている というのが親の言い分なのです だったら、単純に息子の部屋が整理整頓されているのか 掃除してあるのか、気になるぐらいなら 俺が仕事から帰ってきて、自分が部屋にいるときに 正々堂々とくればいいと思います それをしないで、俺が仕事行って、家にいないときに 部屋に勝手に入るので、プライバシーの問題もあるし 俺からしてみれば、なんかいやらしいです 掃除してあったり、整理整頓してあるのか 見るぐらいなら、家族なんだし 堂々と自分が部屋にいるときに確認で部屋に入ってくればいいと思います。 どうおもいますか? 親は親の言い分があるとおもうのですが 冷静に考えればわかるとおもうのですが 確認するぐらいなら、自分が部屋にいるときに来ればいいと おもいませんか? わざわざ家にいないときに無断で入るのって プライバシーもそうだし、たとえ親とは言えなんかいやらしいです。 ご意見おねがいします。

  • 整理整頓について

    皆さんが子供だった頃のことを教えて下さい。 勉強が好きだった方 成績が良かった方 机の周辺や筆箱の中は常に整理整頓されていましたか? うちの息子(高校1年生)は整理整頓している時間を勉強に費やす方が有意義だと主張します。 実際はどうなんでしょうか?

  • 私が息子をダメ(?)にした?

    まだ小5の息子です。 3兄弟の長男でとても優しく自分のことより周りのことを考え行動します。 悪いことではないしダメな子とは思ってないのですが… なんていうか…向上心や野心なるものがみえないんです。 初めての子で両実家共に初孫、初甥っ子でその可愛がられようは凄かったです。 2年後に次男が産まれましたが次男が可哀想になるくらい 周りは長男長男で…三男や姪っ子のいる今も 長男の可愛さは別格の扱いです。 そんな長男は俺が一番とかいうワガママになることなく どちらかと言うと嫌われない様に顔色を伺う感じになってしまって…。 自分の我を通すこともせず 自分の気持ちに素直に行動できてないようにも見えるんです。 両実家共に近くはなく主人も忙しいので 子供たちへの躾はほぼ私がしてきた様なもので… 次男、三男と兄弟が増える度に 長男には我慢やお手伝いをさせてしまっていたと思います。 長男の優しさは周りの友達やママ友からも評判で 長男の周りには常に友達がいて慕われてる印象はあります。 でも家での長男は 弟たちのことや私のお手伝いは 感心するほどよく出来るのですが 自分のこととなると忘れ物は多いし、時間の使い方も下手だし 常にバタバタしています。 友達や弟が何かを達成したり 習い事や勉強で自分より上にいっても 心から 凄い!…と自分のことの様に喜ぶ長男は 自慢でもありますが だからといって 自分も頑張ろう…とか 負けるもんか…とかが見えないんです。 友達は沢山いて誘われることが多いので 常に遊びに行ってるかんじですが 誘われないと自分から誘うことはあまりせず どうしたらいいのかわからない感じもします。 こういう息子は客観的にどう思いますか? 私からみたら長所は沢山あるものの…向上心や野心の他 決断力にかけていて 優柔不断すぎる気がして少し心配です。 まだ小5ですし心配し過ぎな気もするのですが… 客観的なご意見を頂けたら…と思います。 お願い致します。

  • 整理整頓しない息子

    私の一人っ子の長男は 何度言っても整理整頓をしません 雑誌やら書類やらがたまると 紙袋にいれてそのままおいていたり その辺に散らばっていたり たまるいっぽうです 25歳で独身ですが いっしょに住んでいるので 気になるし 掃除も寄せながらで大変です 私は 必要のないものは すぐ捨ててしまうほうで 夫は いつまでもとっておくタイプで 息子は夫に 似てしまったようです 息子の乱雑さには とてもストレスを感じています 服やら 靴やらもしまいきれないくらいで 日々ストレスを感じています 何回も注意したくないし どうしていいかわかりません いい解決法はないでしょうか 私の判断で捨てたり まとめたりできるレベルを超えてしまいました よろしくおねがいします

  • 息子は性同一障害でしょうか?

    私には5歳の息子が居ます。 最近、私の下着が閉まってあるタンスがイタズラされるようになりました。 私は3歳の次男がイタズラでぐちゃぐちゃにしてるものだろうとあまり気にしていませんでした。 今日、私が寝室の掃除をしていると長男が居ない事に気がつき探していたら、押入れの中で私の下着(パンツ)を全裸になって1枚履いていました。 思わず「何してるの?」と聞いてしまったら「何もしてない!!あっちって!!!!」と慌てていました。 とりあえず私はその場から離れ、暫くすると長男が戻ってきて何もなかったように接していますが急なことでかなり驚いています。 性格的にはヤンチャ坊主で男らしくその様子はナイのですがもしかすると性同一障害なのでは?と心配になりました。 どなたかご意見お願いします。

  • どうしようもない息子

    今年15歳の中3の息子ですが、正直腹がたってしょうがないです。 正直家計が苦しいので、私立は入学させることが出来ないと昔から言い聞かせていました。 それでもろくに勉強しなく、案の定県内の私立の一番低いレベルの高校しか行けないことになりました。 もちろん私(父)も日々勉強を手伝ってきました。(家庭教師や塾に行かせる余裕がないため) ついこの間「そんなに勉強が嫌いなら高校に行くな、高校は勉強するところだ」と怒ってしまいました。 もちろん子供のためですので、何とか私立入学金30万を用意しますが、本当に高校に行きたいのか分かりません。 この件で少々気が立っている時に私が昔妻へプレゼントした物を私に無断で息子の彼女?にプレゼントしてしまったのです。 結構大事にしていたので許せません。普通、人のものを勝手に他人にあげますか? 今日息子をどうにかしそうで怖いです。本当に腹が立っています。 あまり周りの子供と比べることはないのですが、今の子供はこんなものですか?

  • 部屋の片付けが・・・進みません。

    現在3LDKのマンションに住んでいます。 夫と子供1人います。 子供は、まだ小さいです。 なによりも悩んでいるのは、片付けても片付かない・・・ というか収納できない物が多い・・。 でも、捨てたくないものも多くて・・。 整理整頓したいのですが、うまくいってません。 物が雑然としています。 主人の部屋は物置に・・・。 収納だなを買うとスペースがなくなるし。。 整理するのにみなさんは、どのようにしていますか?

  • 一人娘に自分の部屋を整理整頓させたいのですが?

    小学校5年生の一人娘についての相談です。私共共稼ぎでなかなか一緒に勉強などを手伝ったりは余りできませんが最近自分の部屋の整理が全くと言っていいほど整理整頓ができなくてゴミ箱状態が続いています。足の踏み場もない状態です。これから夏休みまでに少しずつ整理整頓をしてきれいな部屋の楽しさや整理整頓の必要性を自然に覚えて欲しいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに私共もあまり整理整頓はうまくありません。

  • 整理、整頓

    整理整頓ってよく聞きますが、具体的な意味即答できます? 子供に聞かれて???辞書引きました。 あなたの家、又は部屋は今整理するべきか整頓するべきか?

  • 片付け上手な方、その秘訣、方法を教えて下さい

    私は整理が苦手な主婦です。 でも友人の家に行ったりして、すっきりと片付いた部屋を見ると 自分の家もキレイにしたい!!とすごく思うんです。 この際、いらない物を思い切って処分して、すっきり片付けたいと考えています。 そこで質問なのですが、皆さんの家庭では押入れはどのように整理していますか? 我が家の押入れは、使わない物から、使う物まで乱雑に入っていて 使いたい物を取るのにも一苦労です(>_<) ホームセンターなどで、コンテナを買ってくる事から始めた方がいいでしょうか? 部屋に散らかっているものも押入れに片付けたら、スッキリするかなぁ・・と思ったのですが、 その押入れの整理から始めないといけないので。 また、リビングを常にキレイに保つ秘訣も教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう